03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐石 花里

2012.07.26 20:44|日本料理
6月の日曜日、友達のあきちゃんたちが遊びに来ました。
パパも一緒だよー♪

あかちゃん   


夕食はどこかで和食を食べましょう、ということになって、
ネットで探したのですが、満室、日曜日定休、個室は6人以上から・・・、
などなど、 なかなか決まらなくて困りました。
家からあまり遠くないところで見つけたのが、『懐石 花里』です。
はじめて行くお店です。

個室料金はかからないのですが、人数により懐石コースが決まっているんですね。 う~ん、これもどうかなぁ?って正直思いました。
あきちゃんの旦那さまはいま食事制限があるので、あまりたくさん食べられないのです。
それで2人がコース料理、1人は一品料理にさせてもらうことに。

苦手&アレルギー食材を差し替えて欲しくても、HPでは献立が分からないので、 (料理が決められているのならHPに掲載して欲しいですよね)
2軒の家にFAXで送ってもらいました。


ちょっと細かいことを書きますが、
「一品料理も事前に注文して欲しいので、一品料理のメニューも送ります」
と言うのです。
「へんなのー、一品料理まで先に注文って?」
でもそのメニューは送られてきませんでした。
(忘れたのか、気が変わったのか、なんの説明もないので分かりません)


送られてきた献立。 2人別々にチェックしてありました。
献立 

私は肉がダメ。
(八寸にあるちょっとした肉は大丈夫。
他に肉料理はなかったので、先付の<すっぽん煮凍り>だけ変更希望)
あきちゃんは、海老・蟹・貝類がアレルギーでダメ。

電話でその旨を伝えると、「そうすると食べるものがなくなりますね・・・」と。
あー、それならその場で断ってくれたらよかったのに、と後で思いましたよ。
確かに海老・蟹・貝類は和食につきものです。
でも好き嫌いじゃなくて、アレルギーなので妥協はできません。

当日のお昼、名古屋で会食があったビさんも早く帰れて一緒に行くことができました。ビさんも一品料理。ホント来てもらってよかったです。
私だけだったら、ぶち切れて恐ろしいことになっていたかも?(笑)


前置きが長くなりましたが、
お店は上大岡駅から徒歩5分という便利な場所にあります。
家からはタクシーでも近いです。6時に予約。

花里 

玄関から一番近くの部屋でした。
部屋 

座る場所を話し合っていたら、
仲居さんが「早く決めていただかないと困るんです」みたいなことを言ったんです。なんか感じわる~、と思ったのはワタシだけかしら。
(小さい子がいるんだし、そんなに急かさなくてもいいのに。
着いたそうそう気分悪かったです)


部屋2 


ここで仲居さんに苦手食材を聞かれたので改めて説明しました。

「庭石菖(にわぜきしょう)」 という懐石コース。(8,400円)

まず先付として、2人に同じ料理が運ばれてきました。
「あれ、この料理はなんですか?」
仲居「すっぽんが苦手ということですから」
「すっぽんがダメなのは私だけですよ!」


この料理はな~に?と3回聞いたけれど、返事はありませんでした。
白身魚と長芋の黄味酢かけってところかな。

先付 

改めて運ばれてきた<すっぽん煮凍り>
先付2 


<前八寸>
前八寸 

一番上の<アボガドムース>
仲居「鮑が添えられているのですが、はずしてきました」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


そこでビさんが言ったんですよね、はっきりと!
2人を同じ献立にしようとするからいけない、
1人は海老・蟹・貝は食べられる、
食べられないものをはずすだけではダメでしょう、と。

予約時にしっかりお願いしたこと、書いたものがあることを私も告げました。 (まさかこんなことになると思っていなかったので、FAXは持参していなかったのです)
これでもう大丈夫と安心したのですが甘かった・・・。

後で<アドガドムース鮑添え>を持ってきてくれましたが、また食べたいようなものではなかったなぁ。


<お椀> 薄い豆腐小袖冬瓜巻き、鮎など

お椀  


<造り> 鮪、かれい、 鯒(こち)
造り  


<蓋物>冷し煮物 石川芋ミルク寄せ、揚げ栗麩など
冷し煮物 
あきちゃんは、海老→ヤングコーンになっていました。
う~む、他に食材はなかったのか?


<焼き物>鰻伝法焼き
めちゃくちゃ濃い味でせっかくの鰻が台無しです。

焼き物 


次は、<揚げ物>帆立真丈春皮揚げ、若葉南京、牛蒡の唐揚げ、
美味だし、もみじ降し

これは味がついていないだろうし、美味しそうだわ ~、と思っていたら・・・、
仲居「揚げ物と止め肴はやめて、たっぷりの肉料理をお持ちしました」
と自慢顔で言うではないですか! 

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

もう怒りを通り越して、開いた口がふさがらないとはこのことです。

その肉たっぷりの料理がこれ!!

肉料理  

どこにたっぷりあるの?とつっこみたいけど、そういうことじゃなくてー、
ここにきて苦手な肉料理をもってくるって・・・???
仲居「勘違いしていました」 って、
どこをどう勘違いするとそういうことになるのか、ミステリアス (◎_◎) ン?

それになんの断りもなく献立を変更する店ってあります?

ビさん「この料理は食べるから、止め肴をもってきてよ」
当然わたしは納得できません。  
でも友達がいたので、ここはグッとこらえました。
この料理、ビさんが食べましたが、
なんであそこで我慢しちゃったんだろう、と今でも悔しいです。


私の分だけ持ってきた<止め肴>
みかん釜盛り あちゃら和え  赤貝、小柱など。
辛いだけで素材の味がぜんぜん活かされていないです。

止め肴 


<食事>ちりめんじゃこ御飯、赤出汁、香の物
食事 


<デザート>マスクメロン、さくらんぼ、西瓜とプラムのゼリー寄せ
デザート   


最後の仲居さんの挨拶に謝罪の言葉はまったくありませんでした。
なにか言いかけて、口ごもってやめたんですよね。

゛(`ヘ´#) ムッキー、やっぱり肉料理はかえせばよかった!
と激しく後悔しましたよ。 
きちんと謝ってくれれば、少しは印象がちがっていたのにねぇ。
ここでもテーブルをたたいて怒りたいところでしたが、雰囲気が悪くなるので堪えました。

後で聞くと、あの仲居さん、こっそりビさんにだけ謝ったそうです。
それじゃ駄目でしょう。
食べたのはワタシなんですけど!怒っているのはワタシなのよー!!
何度も電話でお願いしたのはワタシでーす!!!
要するに、店側(自分)の不手際を公に認めたくなかった、ってことでしょうね。  

それより遠くからきてくれた友達に、わるいなぁって気持ちでいっぱいでした。 気分よく食事ができなくて、ほんとうにごめんネ・・・。
予約時に少しでも不安を感じた店は避けた方がよいですね。
しっかり勉強させていただきました。  

 
ところがネット友達が評判のよい店だと言うではないですか?!
二度びっくりです! 駅から近いから人気あるのかな?
パンフレットには【心からのおもてなし】とありますが、
悲しいことに【心が空のおもてなし】でしかありませんでした(ノ_-。)


あかちゃん2 

「八泉」では、ママのお腹の中、
「望洲楼」では6ヶ月だったあかちゃんも、ここ「花里」では1歳半です^^
子供が大きくなるのは早いですね~。こっちが歳をとるはずです(笑)

2012年7月。


コメント

みくさん、こんにちは。

せっかくのお友達ご家族との食事なのに残念でしたね。。。
これで味が美味しければ、まだ、なんとかなったかも?ですが(苦笑)

はやり立地と雰囲気に胡座をかいてしまっているのでしょうか。
私も昔の評判しか知らなかったので、改めてネットで検索したら、
現在の口コミはパッとしませんでしたね。

みくさんが行かれたと伺ってから、うちの母に花里知ってる?と話したら、
15年くらい前に仕事場の仲間と会食に行ったそうです。
母の評価は(あまり書けませんが)低かったです。

仲居さんがビさんだけに謝られたのは、立場的に幹事さんと思ったからかも知れないですね。
取り敢えず、主人に謝っておこうと。
でも今は女性のほうが怖いのにね(笑)

またお友達を呼んで、リベンジ出来るといいですね。

(+o+)

みくさん、こんにちは~v-422v-410

こんなお店があるんですね。。。
ましてや、たくさんお金を払って~~v-393。。。。
美味しくてもi-242ですが、そうでなかったのですから「もうどうしましょう」ですよねv-403
読んでてのんまで胸がキュンキュン(キュンキュンは初恋で表現が違いますかねv-410)しちゃいましたv-393

のん達も先日凄い店に行ってしまいましたv-356
入ったらまずギロッっと睨まれたのでなんか嫌な予感がしていたのですがv-393
いつになっても注文もとってもらえず、他のテーブルを片付けたり、調理場にひっこんだりしていてv-361(ちなみに先客さんのお料理はもう出てました)
た~~くさん、おとなしく待って「注文できますかv-361」って気持ちを抑えて穏やかに聞いたら何と~~v-405
「注文v-361、できるんじゃないですかv-361今片付けてるんだから~~」って凄いにらみ顔で言われましたv-404

温泉公方がマズイv-356って思うより先にv-363
「かえっつぉー(帰るよ)」
そこでのんが「帰ります」って言ったらv-389
「ど~ぞ~」ですってv-388
温泉公方をなんとか抑えて帰ってきましたv-390

おばちゃん1人でやっている小さなお蕎麦屋でしたv-365
あのおばちゃんは、心が病んでいるんだと思いますv-100
なので、温泉公方も、「バトルだけエネルギーがもったいなかったかもな」って、後で言ってましたよ~v-363
その場では当たり前に腹をたてて、正論を言い始めましたがねv-412
でもおばちゃんは、どこ吹く風って感じに無視してましたv-394

なんかのんの愚痴になってしまいごめんなさいですv-421
きっと、この仲居さんも心が病んでるんですねv-363
かわいそうって考えるといいかもですv-428

さっそくありがとう!

みみんさん、こんにちは。

たま~にしか更新しないのに、楽しくない記事でごめんなさいヾ(_ _*)
正直、味はぜんぜん期待していなかったんですよ~まず濃いだろうって(笑)
ホントね、嬉しい誤算で美味しかったら、まだよかったんだけど。
予約の時からイチマツの不安があったものの、もうここしかなかったんです。
でもまさかこんなことになるなんて・・・/(´o`)\

なんでも食べられて濃い味が好きな人だったら、問題ないのかなぁ?
接客はどうなんでしょうね?
一番腹立たしいのは、予約の際の話がまったく通っていないということ!
それで「こころからのおもてなし」だなんて・・・、
パンフレットに偽りあり!!と声を大にして言いたいです(笑)

ビさんは当日の午後に突然参加することになった訳だし、
焼きおにぎりしか食べていないし・・・(笑)
まぁそういうことも、仲居さんには伝わっていないのかもしれないですね。

みみんさんのお母さまの感想を聞いてみたい気がします^^

そうそ、今月11日に放送された「いい旅夢気分」
録画したものをつい先日見たんですけど、『菊華荘』のお昼御飯がでてきて、
あじさい弁当がすご~く美味しそうだったの♪
いつかランチに行ってみようと固く心に誓いました♪♪♪

p(´⌒`。q)

のんさん、こんにちは。
胸キュンキュンしてくれて、ありがとうe-68

のんさんの経験談、あまりに凄くて読んでいて笑ってしまいました。
笑ってはいけないけど(笑)そんな恐ろしいお店があるんですね?!
のんさんたちでよかったけど、お客さんによっては喧嘩になっちゃうんじゃないかしら、って心配にもなりましたよ。
いつか血を見ることになるかも( ̄_ ̄|||) どよ~ん
マジでキレる人だったら怖いですよね。おばちゃん、命が惜しくないのかな???

帰ること、「かえっつぉー」って言うんですね!これ栃木弁!?
おもしろ~い、はじめて聞きました。
ウチはみんな愛知県人なので、方言か標準語かで、よく辞書を引きますよ。
ペットだけがハマっ子で一番都会人(笑)なの^^

この仲居さんもちゃんと不手際を詫びてくれれば、最後にきちんと話ができて少しは気持よく店を後にすることができたと思うんですよ。
まぁそれでも二度と行かないけど!だって美味しくないんだもんe-277

わお~(^^ゞ

みくさん、再びこんばんは~v-483

帰ること、「かえっつぉー」
訳つけてよかったです~v-411
通じないんですねv-410

>方言か標準語かで、よく辞書を引きますよ。
→のん達なんか、疑問にも思わず標準語だと思って使っている言葉が多い気がしますv-356

>ペットだけがハマっ子で一番都会人(笑)なの^^
→みくさん、ナイスな表現ですv-392
座布団1枚ですv-424

こんばんは!

>予約時に少しでも不安を感じた店は避けた方がよいですね。
しっかり勉強させていただきました

これに尽きると思いました。
選択出来るのはこちら側だから、最初の印象で???が付いたお店は
行かないが勝ちっ!!(笑)

遠くからきてくれたお友達に悪いなぁって思いながらの時間は
何とも言えずイライラしたでしょうね。

料理の写真を見ただけだと美味しそうな雰囲気あるけれど
違ったんだね~~(笑)

どこに座ろうがお客の勝手じゃない!! 早く決めてくれないと
何がダメだったの?? 私だったら10000%突っ込んじゃう!!アハハ

(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイゲット

のんさん、再登場よーこそ^^

「帰っつぉー」って漢字だったら分かるかもだけど、
打ち間違い?ってぜったい思っちゃう(笑)
のんさんのレポで分からない言葉ないから大丈夫ですよ~。

>のん達なんか、疑問にも思わず標準語だと思って使っている言葉が多い気がします
あるある!ずいぶん前だけど愛犬の散歩の時ね、塀におしっこしようとするから、
「ダメダメ、電信棒して」とず~と言ってたの。
姪が学校で笑われてきて、3人でびっくり!!
(子供の時から電信棒と言ってたからカルチャーショックでした)
それ以来、電信柱(または電柱)に訂正しました(笑)

家政婦は聞いた!!

理想の嫁のsatomiさん、こんばんは!
(家政婦のみくと、どえりゃー違いだが・笑)

>最初の印象で???が付いたお店は行かないが勝ちっ!!(笑)
うんうん、ホントにそうだよねー。
でもマジでここしかなかったの。。。
ジャンキーさんのレポにあった「温石」って検索しても出てこなかったしなぁ。
お寿司でも出前してウチで食べた方がよかったわ。

友達に悪いなぁ、と思いながら言いたいことが言えないのってかなりのストレスだね。
温泉宿で仲居さんの不愉快な態度に腹が立ちながら、
雰囲気が悪くなるから、なにも言わなかったという口コミを見ることあるけど、
そういう人の気持がはじめて分かりました。
(なんでその場で言わないのよ、といつも思っていたから)

座る場所は、きっとコース料理のセットを早くしたかったんじゃないかな。
(でも写真を見ると、献立を置くだけだよね)
その前に部屋写真を写していたから、イライラしていたかも、あのオバサン(笑)
それくらい待ってくれてもいいと思うし、少なくても口には出さないよね。
でもそれ聞こえたの、私だけだと思うの。(ビさんは知らなかったって)
ワタシ耳がいいのだよ。
いつもはボケッーとしてるくせに、耳がいいからなんでも聞こえちゃって困っちゃうのよね。
(なんか年寄りが悪口だけは聞こえるって感じだけど、そこまでは歳とってないからね!!アハハ)

ではゲン直しに

上大岡なら、西口のあの焼き鳥屋っかないっしょ。
まぁそれは冗談ですが、温石は「鳥が丘」「温石」のキーワードで表示されますよ。

もう少し早く知っていれば・・・。

ジャンキーさん、こんばんは。
この記事、書かないつもりでしたが、ジャンキーさんに励まされたので(笑)
奮い立って書きました!

店を探す時に「割烹」で検索したんですけど、「温石」はでてこなかったんです。
戸塚なら近いし、薄味ということなので惜しかったです。
日曜日営業しているみたいですね(というか無休なのかな?)
いつか行ってみますね!

お久しぶりっこ。

みくちゃん、こんばんわ~。
上大岡、みくちゃん近いの~?私は、乗換でしか利用しない駅だけど、
小さい頃からとてもなじみのある駅です。まっ、それはさておき、、。
アワビ抜きとか肉を持ってきちゃうとか、、。ファミレスじゃないんだから、
やっちゃいけないっしょ。いえいえ、ファミレスだって対応メニューがあったり
するところだってあります。8しぇんえ~んもする懐石料理屋さんじゃ、あっちゃマズイんじゃないかな?お友達がいたから、グッとこらえて、、もわかります。

もちろん、私はたっぷり文句をいいますよ、きっと相棒も。(笑)
仲居さん、調理場、電話を受けた人など伝達もうなくいってないように感じます。
せっかくのお友達との大切な時間が台無しでしたね。
今度は、横浜とかでリベンジしてね♪

割烹が向いてないかもの私ですが。

あれっ?私のハゲ増しが原因でしたか。「温石」のコメん時でしたかね。
でもこういう情報を共有できる時代になって、皆様の経験を知ることができるようになってから失敗も少なくなりましたがね。
マイナス情報の中に真実があるので、料理屋さんもそれを活かして進んで貰いたいものです。
会津の居酒屋みたいにね。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-06-30-1

「温石」は上品なお味でござんしたよ。下品な私には向いてないかも。でもキョーレツなインパクトがあるって感じではないです。
完全予約制で部屋数と収容数が極端に少ないから手抜きは全くありません。
日曜は営業しています。法事とかあるしね。木曜が休みなんです。板長が「温石」を出す前、私の利用する超古いスーパーに魚屋さんを出していたんですが、そのスーパーが木曜定休日なので。

おひさしぶりんご♪

ろとちゃん、こんにちは~。
上大岡までは車で10分くらいかしら、近いですよ。
でも京浜急行に乗る機会がないのよね。

まぁ、ファミレスでも対応メニューとかあるの!
嫌いなものとかアレルギー食品を聞いてくれるんだよね、いいわね~。
8しぇんえ~んしなくても、料金に関係なくちゃんとして欲しいです。
(ちなみに2人利用の場合は、1まんえ~んになります笑)

一番悪いのは予約係でしょうね。仲居さんもどうかと思うけど・・・。
ま、伝達はまったくできていないと思われます。
いつもならしっかりたっぷり文句を言いますよ!
仲居だけじゃなくて、最高責任者に言いますとも!!(笑)

割烹記事もおもしろいから書いてください!

ハゲ増しって・・・、
一瞬なになに?って思ってしまいました(¬w¬*)ウププ
そうです、温石のコメん時ですよ。
写真屋が「どちらが喜寿でいらっしゃいますか?」と言った記事ね。
キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
(←笑いすぎ?思い出すとおかしくておかしくて^^)

>マイナス情報の中に真実があるので、料理屋さんもそれを活かして進んで貰いたいものです。
本当にその通りだと思います。褒め言葉より厳しい意見に耳を傾けて欲しいですね。
会津の居酒屋!あっぱれのお店ですよね!!

温石は完全予約制なんですね。個室しかないですよね。
木曜定休の情報もありがとうございます。
量的にはちょっと少な目なので、やっぱりご飯は大盛り、おかわりが必要かと!
上品な私は「どんぶりで、とかお櫃で」なんてことは恥ずかしくて言えませんが(笑)
キョーレツなインパクトがなくても、しみじみ美味しければ嬉しいですよ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。