09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

海狼3

2012.05.22 16:43|中華料理
久しぶりに葉山の『海狼』に出かけました。

今回の目的は、ズバリ青豆のスープです!

ずいぶん前に放送された「アド街ック天国」に海狼が登場した時、
裕ちゃんが大好きだった青豆のスープが紹介されたんです。
きれいな緑色のスープは魅力的でとても美味しそう^^

青豆がでる季節まで楽しみに待っていました。 
高速を走って我が家から30分程で到着です!  

海狼    

窓際の席からは正面に江ノ島が見えます。 
店内    

ぼんやり霞んでいますが、江ノ島よ♪
江の島  


グァバフルーツジュースとスパークリングワイン
ドリンク  


今回はグランドコースの<森戸コース>をいただくことに♪
苦手な食材の差し替え、料理や量の変更はその場できいてくれます。


前菜(一人分)
平目の湯引き(山椒の粉)、鶏肉、白海老、くらげ 
前菜    
   

ふかひれと蟹の青豆スープ (一人分)
(アラカルトの量にしてもらいました) 
スープ    

青豆のストレートな甘さが口いっぱい広がります♪
裕ちゃんが大好きなスープだもの、美味しいにきまっています!
(しつこいようですが、私は決して裕次郎世代ではありません( ̄^ ̄ゞ) 

スープ2     


帆立貝のチリソース花巻添え 

帆立貝   

おまんじゅう   

帆立貝2 

つけ合わせは、エリンギとさつま芋。
味のついていない蒸しパンにつけながら食べます。
帆立貝3  


イカと季節野菜の黒豆炒め 
黒豆炒め    

季節野菜は、うるい、こごみ、春筍など。
やわらかいイカと黒豆ソースがよく合っていました。
黒豆炒め2  


大海老とミル貝のクリーム煮(一人分)
海老、ミル貝はもちろん、蓮根、グリーンアスパラが美味しかった。
クリームソースの塩味が少し強かったかな。 
クリーム煮    


クレソンの塩焼きそば
(海狼コースの料理。塩味控えめにしてもらいました) 
塩焼きそば   

焼きそばのおこげ、好き好き!(この方、色白で指が細いですね~)
塩焼きそば2 

クレソン、パプリカ、エリンギ、干し貝柱などがたっぷり。
塩焼きそば3 


マンゴープリン
あまりに美味しくてもっと食べたかった。
マンゴプリン 


裕ちゃんが愛した海狼の海鮮料理は素晴らしいです。
厳選された素材を日本人の口に合うように工夫された上海料理♪
青豆のスープ、大海老のクリーム煮、塩焼きそば、マンゴープリンは最高でした。

前にも書きましたが、前身は明治時代から続く老舗旅館。
その「かぎ屋旅館」のおもてなしの心が継承されているお店です。

近くにユニオンがあるのを見つけたので、買い物がてらぜったいまた伺います。

2012年5月。

コメント

アド街

私も、見てた。あっ、みくちゃんが行ったお店だ!って。
青豆のスープ、美容と健康に良さそうだね。
味のついてない蒸しパンがあるなんて、、
普通の中華料理とはちょっと違う感じだね。
クレソンの塩焼きそばも、珍しいね。
いろいろなお野菜をたくさん使ってて体の中から美しくなっちゃいそうな
ラインナップですね。人気なお店なのもわかります。
〆は上品なマンゴープリン、あぁ~食べた~い。

No title

こんにちは~v-278

上海料理なんですねv-363
ボリュームもありそうですし、それでいてお野菜いっぱいでヘルシーそうですし、丁寧に作られているのも分かり、ソソラレましたv-398
青豆スープ飲みたいです~v-428

江の島を見ながらのランチもいいですねv-352
江の島も行った事がなく行きたいので、その時にでも寄りたいですv-410

アド街で

ろとちゃん、こんにちは。

放送された時にコメントで話したけど覚えていないよね?(笑)
青豆のスープ、まろやかでくせのないやさしい味でもっと飲みた~い!と思ったよ。
味のついていない蒸しパンって珍しいの?
ろとちゃんのように詳しくないけど、ここの蒸しパンはすっごく美味しいです。クレソン大好きなので、コースメニューは「中華ちまき」だったけど変更してもらったの。
これ大正解でした!(中華ちまきも美味しいと思うけど)
マンゴープリン、この写真では美味しさが伝わらないかもしれないけど、
私ももう一度食べた~い!!

のんさん、こんにちは。
一週間くらい前から、コトがちょっとだけ沢山食べて、ちょっとだけ丸みをおびて、
ちょっとだけ活発になってきたので、私も元気になって(笑)ランチレポが書けました。
さっそくコメントくださって嬉しいです^^
あー、でもさっきから網戸越しに庭をずっと見てる・・・出たいのかな。

のんさん、江の島行ったことないですか。
よくTVにでてきますよね、生しらすのでる頃がいいのかしら?
ここ薬膳料理もあるんですよ。
化学調味料も使っていないから美味しいし野菜もいっぱいで身体にいいですよね。
青豆スープ、また飲みたくなってきちゃいましたe-349

みくさん、こんにちは♪

今日は風が強いですね。
風が強いのは嫌いです〜。埃が入るのも嫌だし、なぜか精神的に不安になります。
子供かっ!って^^;

きらきらした海を眺めながらの美味しい中華、素敵ですね♡
車30分でリゾート気分なんて羨ましい。

青豆スープは本当に美味しそうです♪
私、クレソン大好きなので焼そばに目が釘付けです!
た、たべてみたい。。。
薬膳も良いですね〜。地元の方が羨ましいです@^^@

マンゴープリンといえば、今日のおめざ(昼ですが)に
大好きなマンゴーを食べました♪初物〜♡
昨日、ザ・ガーデンで奮発して宮崎マンゴーを購入、
とろける甘さに気が遠のき、ほっぺたが落ちそうになりました。
マンゴーを食べている時は至福です。

これから桃や巨峰も出て来るし、美味しいフルーツの季節がやってくるのでワクワクです♪

マンゴー♪

みみんさん、こんばんは。
今日は不安定な天気でしたね。
強風→雨(蒸し暑い)→晴れ(気温下がる)
ほぼ同じ気候で過ごしていると思うので(笑)
私も風が強いのは嫌いですよ。特に南風が強いと、いろんなものが飛んでしまうので最悪なの。

ここ、本当は夕日が素敵なので夜がお薦めなんですけど、どうしてもランチになってしまいます。
夜は早く寝なくちゃあ、って私の方こそ、子供かっ!です(笑)

みみんさんもクレソン大好きですか!お仲間ですね~♪
クレソンとかパセリとかキュウリとかそのまま食べられるもの好きなんです。
あ、プチトマトも!(要は面倒じゃないものばかり^^;)

こういうお店を知ってしまうと、お互い中華街に行きたくなくなりますよね。
なんて一緒にしてしまいましたが、きっとそうかな?と思って(^0^*
そごうの中華にも行ってみたいなぁ♪

ザ・ガーデンの宮崎マンゴー♪
気が遠のき、ほっぺたが落ちそうになるの!?!?
私も真似っこして買ってみようっと!!
ビさんはフルーツがいっぱいあると幸せ気分♪ 
私は漬物がたくさんあると幸せなんです♪♪
真似っこと言えば、次の記事、みみんさんの追っかけなんですよ~。
すっごく気に入りました^^分かっちゃったかもしれないけど内緒ねd(^-^)

ミクラスのお食事編、楽しみにしていますね~。
どんなお料理なのか、興味津々です!(なんか食べることばっかりだけど)

お腹すいた~(^艸^)

みくさんこんばんは^^
ここの所バタバタしてしまいスッカリご無沙汰してしまいました^^
またまた海狼に行ってらしたのですね~♪
こちらは以前にも話した気がするのですが、みくさんの記事を拝見して家族で行ってみたいなぁと思っているんです^^以前はちょくちょく葉山方面へ行ったのですが、最近とんとご無沙汰で、、まだ実現出来てないのですが。。
でもあちら方面に行くチャンスがあったら行ってみようと思っているんですヨ。

お料理相変わらず美味しそうですね~☆彡
青豆のスープ、私も頂いてみたい♪
実は明日接待でステーキを食べに行くので今日の夕食を控えめにしたせいか、もう目が釘付けです(^艸^)
あとあと焼きそばがとっても美味しそう!お野菜たっぷりでヘルシーな感じですし^^
みくさんがあまりにも美味しいと仰るマンゴープリンも食べてみたーい、、あぁお腹が空きました~(^^ゞ

ところでコトちゃん食欲が出てきてるのですか^^良かったです
ここ数日はお天候が不安定ですが、ポカポカ暖かくなってきたし、もっと元気が出るといいですね^^

そろそろステーキタイム♪

ポルポさんこんにちは!
ポルポさんたら、もう~、九州で美味しいものいっぱい食べてきたくせに(゚▽゚*)ニパッ
でも海狼の料理も美味しそうでしょ♪
葉山方面にはいつもご家族でオリーブオイルの量り売りを買いにいらしていたんですよね。で、その時お店の前を通ったんですよね。
(ワタシの記憶力もすごいかしら笑)

>明日接待でステーキを食べに行くので今日の夕食を控えめにしたせいか、
ここ読んで2人でオオウケでした(≧m≦)ぷっ!
ステーキの為に前日の夜も控えめにするんですか?!
当日のお昼なら分かるけどね~、って言ってたんですよ(笑)

青豆のスープ、ほ~~~んとに美味しくて感激でした。おかわりしたかったくらい♪
それにクレソンの焼きそばもぜんぜん脂っこくなくてさっぱり味なの。
マンゴープリンは甘酸っぱさがちょうどよくて絶品♪♪
この返信、ぜひ昨夜書きたかったです!もっとお腹が空くように(笑)

コトのこともありがとうございます!
最近は美味しそうにご飯を食べるようになって、お腹も少し丸くなって活動的になりました。だから私も元気ですよ^^
ずっとずっといまの食欲が続きますように!!
非公開コメント

