03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

蕎麦処

2012.05.09 22:09|麺類
近くにあるお蕎麦屋さんを捜して行ってみました

『和肆楽粋(わしらくすい)そば 全三三』 

ネットで見つけたお店です。
横浜市栄区、環状3号線沿いのマンション1階にありますが、
暗くなると格子から灯りがもれてなかなか良い雰囲気です。
(夜の写真を見せてもらいました


外観
 

店内は狭いですが、女性好みのお洒落な感じ。
店内 

カウンター奥の個室は使っていないそうです。
店内2 


<そば豆腐> 
そば豆腐  

<かりぼりトマト> あげそばをイタリアンテーストで。
かりぼりトマト  
 
<海老と野菜の天ぷら>
魚天 

<いろいろな野菜の天ぷら>
野菜天 

<辛み大根せいろ>
辛み大根 

<きのこおろしせいろ>
きのこおろし     

なめこやえのきの旨みと大根おろしを冷汁でいただきます。  
きのこおろし2 

<そば湯>
そば湯   

ご夫婦でやっていらっしゃるので時間はかかりますが、でてくる料理はどれも上品で美味しいです。カラッと揚がった天ぷらもそばつゆも絶品でした。
ご主人は職人って感じです。

料金設定は少々高め。量も少ないので、ますます女性向きですね。
(ただし大食いじゃない女性^^)



『手打ちそば 青々庵』 

「全三三」のすぐ近く、自家製粉のお店です。
この辺りは蕎麦ロードのようです。

外観 

店内は広くて明るく落ち着いた雰囲気で、ゆったりテーブルが配置されています。
店内2 

店内 


土・日限定メニューの<十割せいろ天もり>
せいろ 

こちらは200円増の大盛り。
せいろ2 

天麩羅 
天ぷらは油切れが悪いのが残念でした。

<そばだんご>

そばだんご 

手造りのあんこをそばがきでくるんで、きな粉がまぶしてあります。
もう少し甘くても、と思うくらい甘さ控えめで美味しい。

そばだんご2  



『味奈登庵(みなとあん) 港南台店』

車で通って見つけたお店。
調べてみると、横浜市内にたくさん店舗がありました。
(武蔵小杉にもオープンしたみたい)


外観 

道路から奥まったところにあるのに見つけたワタシは偉い!
けど、高級そうだわ~と思ったのは大ハズレ ( ̄◇ ̄;) 
はっきり言って、質より量のお店です(笑)

混みそうなので11時少し前に行くと、すでに3人が↑の椅子に座って待っていました。食べる前に料金を払って、セルフサービスになります。


<もりそば> 300グラム・300円

もり 

もりと言っても、大盛りくらいの量がありますよ。
もり2 

*大盛りそばは、500グラム・400円。

そして名物の <富士山もり> 
富士山もり  

ドドーンと、1キロ・500円!
す、すごい!!なんか馬になったよう(^~^;)ゞ
 
富士山もり2  

野菜天はすべて50円、魚天も100円~250円でした。
魚は衣が厚いので、野菜がお勧め。

天麩羅2 

天麩羅  


そば湯 

そば湯2 
そばの実入りそば湯、美味しかった。おもしろかった~。

一応美味しかった順に書いたのですが、是非また行きたいのは
味奈登庵 って、
私は質より量の女ってこと?!
本心はオイシーものをた~くさん食べたいです^^
「全三三」のせいろを富士山もりにしたら、いくらになるかな?なーんて(笑)

2012年5月。


コト 

コトヾ(=゚・゚=)ノ 、痩せたけれど元気でいます!
マグロのおさしみと手料理(?)で食欲がでてきました。
そしてビさんも触れるようになったんですよ。

GWには懐かしい川沿いに連れていきました♪
胴輪はまだ慣れないのでバッグの中でしたが。
コトが産んだ猫と久しぶりに会ったのに、お互い特に感激はナシでした(笑)

コメント

こんにちは~(*^。^*)

美味しそうなお蕎麦達ですv-426

美味しいお蕎麦屋さんのお蕎麦、しばらく食べてないので食べたくなりましたv-393

確かに「和肆楽粋そば 全三三」さんのはお蕎麦も天婦羅も美味しそうですが、お蕎麦が小盛りですねv-410

「手打ちそば 青々庵」さんでは、甘くないそば団子が食べたいですv-369

そして、「味奈登庵」さんは、やっぱり激安で大盛りが魅力v-426

良いとこ取りしたい気分ですv-422v-392

そしてそして、コトちゃんv-344
元気そうで良かったですv-398
お刺身食べるんですねv-363
今は、キャットフードが多いですが、手作り料理を食べられて、やっぱり幸せをつかんだコトちゃんですv-428

ドーン!!

三軒めですが、この大盛り蕎麦をみくさん喰った・・・失礼・・・食べたんですか?
周りから注目の的ですね(笑)。
私は東京で蕎麦とミニ丼のセットの店しか行ったことなかったのです。今いる場所は蕎麦屋さんがかなり多いので嬉しいです。

麺類、美味しいですよね^^

のんさん、こんにちはe-68

いつもコメントありがとうございます!
のんさんのブログ、いつも覗いているのですが(湯河原レポはじまりましたね^^)
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。

外で食べるお蕎麦って小盛りですよね。それなのにけっこう高いでしょう。
家ではいつも大盛りくらい食べているので物足りないです。

このそば団子、はじめに行った時はなかったので、どうしても食べたくてこれだけ食べに行ったんですよ、それも2人で一皿(笑)
なんか食いしん坊だけど、美味しくてよかった♪

>良いとこ取りしたい気分です
ほんと、ほんと!思うことはみな同じですね!!

コトのお刺身は薬の飲ませる為なんです。
生マグロだと薬も一緒にペロリと食べてくれて助かります。
またコトレポで書きますね。
でも毎朝おさしみ食べてるコトも、手で与えている私も生臭くなってきたような(汗)
きっとしばらくマグロは食べたくないかも(笑)
手作りと言っても、魚を焼いたり茹でたりするだけなんですよ。
本当はフードだけの方が栄養的にはいいのでしょうけど、コトの場合は食べることが一番なので!
でも相変わらず痩せっぽちです・・・。

ドカーン!!

ジャンさん、こんにちは。
(名前が「ジャン」になってる!!)
ご無沙汰しまくってるのに、見捨てずに(笑)ありがとうございます。
久しぶりに更新してみました^^
ジャンさんの料理写真と違って、じみ~で年寄り向きですけど(汗)

三軒め、本牧にもあるんですね。
「富士山もり+もり」を2人で食べたんですけど、けっこう食べ応えがありました。
ビさんは「もう富士山もりは喰いきれん」と言ってますけど、ぜったい次も富士山もりです!(笑)ただ天ぷらはひとつでいいです。

1軒目と2軒目のランチ、やっぱり蕎麦とミニ丼のセットですよ。
今お住まいの所は居酒屋と蕎麦屋が多いのですね。
なんだかとってものどかでいいところみたい♪
でも根菜や果物もなるべく食べてくださいね。

No title

こんばんは!
ウチもお蕎麦は大好きです。
温泉に出掛けた時のランチは日本蕎麦が多いですし^^
ジャンさんも書いているけど名物の富士山もり??
すごいですね~ 食べ終わるまでに時間かかって
せっかくのお蕎麦が伸びちゃったのでは?^^;

コトちゃんの近況ですが、みくさんが書いてくれてホッとしました。
なんだかすごく気になって・・ここを覗きにきていました。


satomiさん、こんにちは。

うんうん、satomiさん達もお蕎麦大好きですよね!
いつもブログ見ていますから^^
ユーミンのこと、とか、健診のこと(笑)とか話したいことはいっぱいあるんだけど・・・。
確かに時間がかかるから伸びちゃってたかも!!
でも必死で食べてたのと、はじめからコシがないから(笑)あんまり。
satomiさん達なら二度と行かない、ってなるような気がします。

コトのこと、心配かけました(*_ _)
あの頃は毎日が不安で、つい甘えてあんなこと言ってしまってごめんなさい。
気にかけてくれてありがとう!
いまは朝起きると、2階まで聞こえるような元気な声で「あ~んあ~ん」と鳴いてくれます。
ベランダで日向ぼっこをするのが大好き^^暑いと日陰で伸び伸びしています。
なかなか肉がつかないけど、食べてるから大丈夫ですよね!!

ご無沙汰してました(^^ゞ

みくさん、こんばんは~(^^)
ブログのレイアウトを変えられたのですね、以前よりも見やすくなったように思います(^^)
ちょっとご無沙汰してましたが、みくさんも蕎麦の食べ歩きなどを
なさってお元気だったご様子で、よかったです☆
コトちゃんも元気でよかった~!
昔暮らしていた川沿いの地にも連れていったのですね、
でも、コトちゃん的には特に感慨はなかったカンジだったのでしょうか(^^?
きっとみくさんちの居心地がいいのだと思いますヨ♪
これからもできるだけ長く一緒に暮らせるといいですね。
ビさんも触れるようになったとのこと、ホント慣れてきてくれたのですね~
コトちゃんのお話が聞けて、私も嬉しくなりました(^^)

さて本題ですが!
お蕎麦・・・美味しい順に上から並べて紹介してくださったのに
再訪したい度ナンバー1は、3番めの味奈登庵なんですか?!
ホントすごーい量!私には完食は無理っぽいなぁ・・・(^_^;
「大食いじゃない女性」カテゴリーには入ると思う(?)ので
「全三三」なら大丈夫ですね(^_-)からっと揚がってる天ぷらも美味しそうです。

No title

こんばんは!
>satomiさん達なら二度と行かない、ってなるような気がします

あははは~ かなりオオウケです(笑)
私ってやっぱりそういうイメージなんでしょうかねぇ・・・^^;
でも、自己防衛?する訳じゃないんですが食べ物に関しては
私よりも旦那の方がすっごくうるさくて、「二度と行かない!」
って言うのもきっと旦那だと思うのですが・・・どーかな(笑)

ところで
>あの頃は毎日が不安で、つい甘えてあんなこと言ってしまってごめんなさい
えーー!? どんなことーー?? あんなこと?って・・・
私が、鈍感なのかしら・・・みくさんがごめんなさい、なんて謝るようなことなんて・・
私がコメントの中で知らずに失礼なこと書いていたのなら、こちらこそ
ゴメンナサイね。

私事ですが、先日母親が実家に置きっぱなしにしてあった私の荷物やらなんやらを
送ってきました・・(まぁこれも色々不協和音を招いた原因だったんだけど)
その中に昔のアルバムがいっぱい有って、私がひとり暮らししていた時に
ずっと一緒だった猫の写真も沢山・・・懐かしくてちょっぴり涙腺がゆるみました。

なんとなく・・コトちゃんに似ているんですよ、私の猫ちゃん^^

こちらこそご無沙汰していました('-'*)

ごんたさん、こんにちは。
ここ2、3日気温が低いですね。体調崩されたりしていませんか?
今日はサンルームを夏模様にする予定でしたが挫折して一週間延ばしました(笑)
テンプレート、ちょっと飽きたので変えてみたんですけど、
サイドバーが折り畳みになっているの見難くないですか。
さっぱりしていて私は気に入っているのですが。

コト、少しでも元気な内にと、川沿いに連れて行ったんですけど、
バッグの中だったので、どう思ったでしょうね?
鳴いて出たがるということはなかったです。
車に乗せると、コトは景色をキョロキョロ見たりしてけっこう活発、
反対にモコは死んだふり(?)してるみたいに大人しいんですよ、意外でしょう。
猫って怖がっていても、ある日突然触れるようになるんですよね。
(何度も経験があります。昨日触れなかったのに、今日はスリスリべたべしてくるの^^)またコトレポを書きますね、これも元気な内に。。。

で、本題ですが(笑)
味奈登庵のお蕎麦、ごんたさんには絶対無理です!
って、私だって一人では無理だと思いますから!!
それでもって、またまた本題から外れるのですが(笑)
GWにキクチに行ったんですけど、ごんたさんの小ハマグリパスタ、もうなくなっていて、 ビさんガッカリでした。でも鎌倉野菜がとても美味しかったです♪
もう一度行ったらレポを書きますね。

satomiさん、こんにちは!
今頃は伊豆の温泉でのんびりされている頃でしょうか。
またまた最高のお天気になりましたね^^

えええ~、その1。
こんなところでオオウケするなんて全く想定外でした(笑)
>私ってやっぱりそういうイメージなんでしょうかねぇ・・・^^;
そういうイメージって、どういうイメージ???
美味しいお店をいつも捜して行ってらっしゃるから、味がイマイチだったら「二度と行かない」というのはグルメって意味で言ったんですよ。
旦那さまの方が味に拘られるのも知っていまーす^^

あれれれ~、その2。
前の記事のコメントで、
「毎朝、ちゃんと生きているだろうか、って不安です」と書いたでしょう。
だから心配してくださってるのかとてっきり思っちゃいました。
またまた私も思い違いでしたね(・・;)
でもこのセリフは、他の人には言えない、satomiさんだから言えたことなのでよく覚えているんです。
なんか甘えられる、というか頼れる、というか、直球で物を言ってもちゃんと受け止めてもらえる、というイメージがあるんです。
satomiさんちに集う人達もきっと同じこと思っていますよ^^

うんにゃうんにゃ、その3。
>私がコメントの中で知らずに失礼なこと書いていたのなら、
とんでもない!そんなことぜんぜんありませんから!!

あ、そのコト似の猫ちゃん、見てみたい気がするけど、思い出いっぱいだから悲しくなりますね。

すっごくご無沙汰してしまいました、、、

みくちゃん お久しぶりですv-254

ごんたさんちでメッセージ残させてもらってから、更にズルズル日が経っちゃって、失礼しました~
みくちゃんも変わりなく元気みたいでよかった^^
コトちゃんの記事も拝見してたんだけれど☆とりあえず落ち着いて、ごろにゃんしててくれてるみたいだから、安心??だね。
モコちゃん(ってか、いつの間にココちゃんから変わってんだっけ^^;)も、相変わらずかにゃ。

お蕎麦の記事も拝見しました~
みくちゃんち、お蕎麦大好きなのネ。私も最近、地元でも行く機会が多いんだ。
こうしていろんなお店を載せてくれて、日常には行けない範囲だけれど(笑、楽しませていただきました。
蕎麦屋さんて、一品料理が好きでね~一品料理を10品くらい頼むと楽しい(笑
週末には、多治見でちょっとした蕎麦コースを楽しんできたヨ。
そうだー、横浜って、茶つぼってお店のウワサを聞いたんだけれど、行ったことある??なんか美味しくコスパよく、素敵なランチらしい??

それにしても、もう、本格的に初夏だね~
バラがどこでも満開で、新緑の山も、庭とかでも、こんもり~ふんわりしてて、気持ちいい季節だなぁと。
コトちゃんの写真が、ほんとに気持ちよさそうで、人生を達観してる背中姿に見えました^^

・・・ネットも色々あって--☆私もこれからは、ゆるゆる参加になってしまいそうだけれど、また更新も楽しみにさせてもらってるし、みくちゃんとお話もさせていただきたいので、今後もよろしくネ。

読みやす~い(^^♪

前の雰囲気も良かったけど、この感じ、可愛くて見やすくて良いですね♪

「富士山もり+もり」をお二人で完食ですか・・・(@-@)
おそば、ネットの記事で見ると、美味しそう~って思うんだけど、全然行く機会ないんですよね。
友達とおそば屋って行かないし、家族だとパスタかラーメンだし、おそば食べるのは、長野に行ったり、引越ししたときくらいかも!?笑

りこちゃーーーん!

りこちゃん、こんにちは!ホントにおひさしぶりe-413
いろいろ忙しいのに遊びに来てくれてありがとう^^

いつもごんたさんちのおしゃべり、楽しませてもらっています。
楽しんでるだけで、私の方こそメッセージ残さなくてごめんなさいです。

名古屋人って麺類大好きだよね、と勝手に思っているのだけど、
ウチはお蕎麦もうどんもきしめんも大好き!
多治見の蕎麦コースだなんて聞いただけでなにやら美味しそう♪
この3軒は小さい店なので一品料理も少なくてまた是非行きたい、と思う程じゃないんだけどね。
>一品料理を10品くらい頼むと楽しい(笑
うふふ、ぜんぜん驚きませんよー。いつも3軒はしごするんですものね(笑)
私もいっぱい食べるの大好き♪

「茶つぼ」知ってまーす!元町にある京懐石のお店でしょ。
行ってみたいけど、どうも写真NGみたいなの。
いつか大丈夫になったら行きたいと思っているんだけど。。
元町で本格的な京料理が食べられるなんて最高♪
と書いていたら無性に行きたくなってしまったわ。
モトヤとはしごで行ってみようかな(笑)

コト記事も見てくれてありがと!!
「ココ」と「コト」では紛らわしいので、「モコ」と実名にしたんだけど、
(ココの方が可愛かったね)実際もまちがって呼んだりしちゃいます。
コトの背中まんまるく写っているけど、正面から見るとすごくスリムで、モコのお腹の肉をくっつけてあげたいくらいなの・・・。

日本全国の美味しいもの食べ歩きしているりこちゃんと違って、私は行動範囲が狭いので、なんだかなぁってランチレポだけど、時々覗いてください。
今日は中華ランチに行ってきたんだよ。またボチボチと書いていきますね。
ネットは私もゆるゆるです。更新もゆるゆる、コメントもゆるゆる・・・。
りこちゃんも忙しそうだけど、またいつでも遊びに来てね、おしゃべりしましょ♪

よかった~ヽ( ´¬`)ノ

めりなさん、こんにちは^^

前のテンプレート、ピンク(秋冬)とブルー(春夏)で入れ替えてたの分かってくれてたかしらん?それもいい加減飽きたから変えてみました。
テンプレートの種類、すごい数があるので、1/10くらいで挫折して決めたんだけど、読みやすくよかった!サイドの字がちょっと小さくなったわね。

「富士山もり+もり」2人で完食です!それも、+あの天ぷらですよー(笑)
めりなさんがおそば屋行かないの、すっごく分かります。
麺類のお店ってどこも年齢層が高くて、反対にパスタ、ラーメンは若い人でいっぱいだもの。
そうそ、富士山もりの店で小学生の男子が(春休みだった)ご飯と天ぷらをじみ~にもくもくと食べていたのが印象的でした(笑)
来週、買い物ついでに、めりなさん好みの店でランチする予定なので、気長に待っていて下さいね。

No title

またまたお邪魔します^^;
遅い我が家のGWが終わりました。今日戻りました。

>「毎朝、ちゃんと生きているだろうか、って不安です」と書いたでしょう。
だから心配してくださってるのかとてっきり思っちゃいました

ごめんなさいね、言葉の解釈って難しいね(汗)
みくさんが「つい甘えてあんなこと書いちゃって・・」なんて書くから^^;
甘えたようなこと?何?何?って解らなかっただけ・・ホントにゴメンナサイ。
毎朝、ちゃんと生きているだろうかって、私もそんな風に思いながら自分の猫の
安否を毎朝初めに確認していた時期がありましたよ。
病気がち?とまではいかなかったけど、雑種の猫ちゃんにしては、病院代が
結構かかった思い出があります。一人暮らしの独身時代だったので
その費用もバカにならなくて、結構切実でしたね。

ちょっぴり泣けちゃう想い出だけど、私の猫ちゃんの最後は実家の母親の腕の中
だったと、母親に聞きました。猫って死んでる姿を見せないように、家の中でも
隠れた場所で・・ってよく聞きますが、そうではなくて眠ったままスッーと
息が無くなっていったよ。って聞いた時は電話口で号泣でした。

あっゴメンね、なんか長くなっちゃった^^;
自分のブログでは猫ちゃんのことには全くといっていいほど触れないので
こうして、みくさんちで話せて嬉しいです。
ありがとう。

satomiさん、おかえりなさーい!楽しい旅になりましたか。
伊豆の宿は分かるけど、箱根はどこだったのかな。楽しみにしていますね。

いまモコが帰ってくるのを待っているところなの。
このくらいの気候になると逮捕されるのがイヤでなかなか帰ってこなくて・・・。
夜中に家の中で寝ているところを逮捕するってケースが多いんですよ(笑)

ところでそんなに謝らないでくださーい!
だってよ~く考えたら、私の中では甘えて書いたつもりでも、satomiさんには何のことやら分からないですよね。ややこしいこと書いて、私の方こそホントにゴメンナサイ(≧≦)
思い違いすることも度々あるのでお許しを・・・。もしかしたら方言を使ってるかもしれないし(汗)

satomiさんの猫ちゃんも病気だったの?持病があったとか、身体の弱い子だったのかな?
動物の病気はホントに可愛そう・・・訳が分からないだけ人間より厄介だと思います。
毎朝、ちゃんと生きているだろうかって心配するのもけっこう辛いですよね。
satomiさん、一人でいろいろ不安だったでしょう。
でもお母さんの腕の中で亡くなったのだからすっごく幸せでしたよね。
外猫と比べてはいけないけど、ひっそりと身を隠して死んでいく子がどれだけいるか・・・ですもの。

実はワタシ、コトのような完全室内猫ってはじめてなんですよ。
生まれた時から犬も猫もいて動物に囲まれて育ったんだけど、猫は自由に出入りしてたし、犬も子供の頃は放してたかも。(どんなけ田舎だ、って感じだけど)
だからコトの最後は想像がつかないんです。
モコには行方不明にだけはならないでよー!と今から頼んでるの(笑)

これからも時々「愛しのにゃんこ♪」書きますね。
(猫ブログもちたい、なんて言いながら死んだ時イヤだなぁ、と思っちゃって^^;)
どんなに長くなっても大丈夫だから、また猫ちゃんのハナシ聞かせてくださいね!
って私の方が長いじゃん(笑)
ネット猫友達あまりいないから大歓迎だし、猫ちゃんの話ができるの私もすごーく嬉しいです♪

すっかり出遅れました〜^^;

みくさん、こんにちは♪

いつもジャンキーさんところの皆さんの日記アップ状況表示をチェックして、
最新がアップされたら訪れていたのですが、ちょうど9日から遅めのGW休みで出掛けてたので気が付きませんで出遅れました(T_T)

お蕎麦が美味しい季節になってきましたね♡
3店も見られて、なんだか得した気分です♪嬉(o^-^o)嬉♪

最初の「全三三」は蕎麦以外も美味しそうですね〜。
蕎麦豆腐食べてみたいです♪
「和肆楽粋」ってどういう意味なんでしょうね?

2店目の蕎麦団子もめっちゃ美味しそうです♡
日本酒とも合いそう@^^@

3店目の富士山もりは、ド迫力ですね^^;
このグラムは、茹でる前の生蕎麦状態でのグラム数でしょうかね?
茹でた後かしら?
乾麺で1キロなんていったら、怖いことになりますよね(笑)

どうして美味しいお蕎麦って、上品で盛り方が少ないのでしょうね^^
もっとくれ〜って感じです。

No title

凝りもせずまたやってきました(アハハハ)

>伊豆の宿は分かるけど、箱根はどこだったのかな
えー?伊豆の宿、解っちゃった?(笑)
実は・・・・超がっかりだったのよ。
だから・・ほらっ、どーしよーかと・・書くの(笑)
宿名は出さずにサラッと書こうかな、なんて思ってるんだけどね。

自分たちがイマイチって感じちゃった宿も想い出は想い出だから
記録の片隅には残しておきたいなって思ってはいるんだけどね。
営業妨害になるようなクレームは今までも書いてこなかったつもりではいるけど
人の感じ方ってさまざまだからね・・・私が「これくらいは・・」って
感じた事も他人さまは「そこまで書くの?」って思っちゃうこともあるだろうし。
ほーんと難しいね^^;

ところで
>satomiさんの猫ちゃんも病気だったの?持病があったとか
猫好きのみくさんには私もなんでも話せちゃいそう・・
って皆さんも読んでらっしゃるからここだけの話しなんて
堅苦しい感じでもないんだけど。
私の猫ちゃんは、人間で言えば「うつ病」みたいな感じじゃないかって
獣医さんに言われました。
何度もアパートのベランダから飛び降りちゃう子でした。
私が独身時代に住んだアパートで一番高い階だったのは4階。
そこからも飛び降りて全身内出血でかなり大変でした。
あの時は車を持っていなくて、猫ちゃんを抱きかかえて走って
病院に行ったこと・・今でも忘れません。
「猫や犬は、自分が飛び降りても大丈夫な高さとか、髭の感覚とかで
わかるはずなので、こうして何度も高い場所から飛び降りてしまう行動は
人間で言ったら不安定な精神状態の猫ちゃんじゃないか」って。

もちろん完全な室内猫だったし、ベランダのサッシも気をつけて
閉めていたのだけど、ふとした気の緩みで開けっ放しにしておくと・・・

ホント・・今でも本当はどういう病気だったのか、どうして何度も
飛び降りたのか・・・考えても解らないの。
実家に預けてからは(実家には犬が2匹いたので)怖がって外に出ようとか
そういう行動はなかったみたいなんだけど。

私が仕事から戻って部屋の鍵をガチャガチャしていると玄関で
必ず待っててくれるホントに親ばかだけど可愛いヤツだったの。
ひとり暮らしで、色々あって私がワンワン泣いてると、すぐ側に寄ってくるような
そんな猫ちゃんでした。

また長話になってしまった(笑)
ではでは・・・

おかえりなさーい!

みみんさん、こんばんは。
あ、もう帰っていらしたんですね。
名古屋に行かれていたんですよね。のんびりゆっくりできましたか。

出遅れたました~なんてとんでもない!
いつもコメントありがとうございます!!
このところお邪魔できなくて本当にごめんなさい。
(なんかみんなに謝ってばかりですm(_ _)m)
それなのにこうしてコメントくださって申し訳ないやら有難いやら、みなさん優しいですね(泣)

4月下旬くらいからちょっと気持に余裕ができたので簡単レポを書いてみました。
「和肆楽粋」って確かにどういう意味なんでしょう?
今頃そう思うのもどうかなんですけど(-"-;A
蕎麦豆腐、すこし固かったけど美味しかったですよ。
でも一番客だったのに、天ぷらがでてくるまで、すごーーーく待ちました(笑)
奥さんが悪がって何度もお茶を入れてくれましたけど、混んでいたらどうなるんだろう?と心配になりました。

蕎麦団子と日本酒!!
考えてもいなかったけど、マジで甘くないので合うかもしれないですね。

3店目は店の奥に麺製造工場と倉庫があるんです。
グラム数のこと今度行ったら聞いてみますね、と再訪意欲満々(笑)
天ぷらも茄子!と決めています^^

satomiさん!
え~~~、伊豆は「さらの木」じゃないんですか!?
またまた思い違いしていました(汗)
で、いまsatomiさんち覗いたら、もう昨日アップしてる!!す、すごい!!!

超がっかりだったんですか・・・。
ぶっちゃけ宿名も内容もくわしーく聞きたいです(笑)
私が宿側だったら絶賛する声より厳しい意見を聞きたいですけどね。
(そうすれば改善していけるし)
個人的にはマイナス意見を全く書かないブログは信用しないことにしています(笑)
と、いま温泉に行っていないので強気発言しましたけど、確かに難しいですよね。
私も以前、どうしようか困ってしまって師匠に相談したところ、
「記事ではあっさり書いて、コメントで思いっきり言う」という方法を教えていただいて、そうしたんですよ。いまだから言えるけど友達に「飲泉のこと質問して」と頼んだの(笑)温泉ブログっていっぱいあるから、はっきりずばっと書いている人も多いと思うんだけど。お気に入りの宿でも疑問点があったりすると私も書いてきたつもりですよ。
(料金体制とか接客面とかいろいろ)

ところでsatomiさんの猫ちゃん!
猫にもうつ病があるなんてはじめて聞いてびっくりしました。
でも考えてみると動物も人間も同じだから不思議はないかもですね。
ものすごーく単純な考えなんだけど、ただひたすら外に出たかったという理由では?
(去勢とか不妊手術してありましたか?)
でもアパートの4階ってすごく高いですよね。私も社宅で4階に住んでいたのでよく分かるけど、あの高さは猫ちゃんでも無理だわ。。。
帰ってくるのを待っていてくれるような健気な子だから、一人で長い時間留守番しているのが寂しくてストレスだったとか?
う~ん、でも何度も飛び降りた、と聞くとやっぱりどうしても外に行きたかったとしか思えないし・・・。その姿を想像すると心が痛みます。
satomiさんも本当に大変だったね。
ペットは可愛いし癒されるけど、介護となるとけっこうキツイですものね。
と、猫のことになると熱くなって、またまた長くなってしまったのだ(笑)

後でsatomiさんちにもお邪魔しますね^^

No title

みくちゃん、遅くなっちゃった、アハ。
2軒目の盛りもすごいと思ったけど、3軒目の富士山盛り1キロ、
すごすぎます。でも、3軒目、安いよね。富士山盛りで500円って、、。
以前、上田でお蕎麦食べたときに周りのお客さんのを見て桶にドドーンと盛られていたので、ムリムリ~と相棒と1人前とそばがきを頼み半分ずつ食べました。
そろそろお蕎麦のおいしい季節かな、私も食べに行きたいな。

みくちゃん↑コメの「個人的にはマイナス意見を、、」これ、すごい同感、
うんうんその通り!って思っちゃった。舌には千差万別、いろいろな感じ方も
あるしね。私が、超うま~って思っても、他の方は違った感想だったりするのも
わかるしね。最近は、1万前後のお宿なのであまり落胆することはありません。
ダメでも、「まっ、こんなもんかな、、」って。でも、これが2万3万だと憤慨しちゃうかもしれませんね、これは私的意見だけど。(笑)
それ以前の問題で、相棒共々2時間もおもてなしのお夕食のお宿はもうムリだわ、おなかいっぱいになっちゃうし、途中でノックアウト。相棒とだからムリなのかな、、(笑)温泉オフでは2時間なんかあっという間なんだけどね~、ふふふ。

ろとちゃん、こんにちは~。
イエイエ、東北旅行記で忙しかったのに見てくれてありがとう!
それにしても、ろとちゃんはともかく相棒さんもすっごく少食なのね。
二人でお蕎麦1人前だなんて!そんなの我が家の辞書にはありませーん!!
2人共大盛りというのはあるけど(笑)
立ち寄り湯しているとお腹すかない?温泉ってお腹すくよね。
あ、そうかスィーツが多いんだっけ(笑)
富士山盛りで500円、安いでしょう^^
美味しいお蕎麦にこしたことはないけど、たまにはこういうのも面白いよ~。

食に関しては好みは人それぞれだから感じ方がちがうのは当たり前だよね。
宿泊料金に見合った料理というもの当然あるし。
でも豪華じゃなくても、作りたての心も籠った料理が一番よね。
熱いものが冷めさめだったり、その反対だったりはちょっと勘弁です。
あったなー、冷たくて固くなった蟹のチーズ包み焼き(笑)

実はウチも、、、

みくちゃん またまたお邪魔します^^

なんか初夏~ってか、暑いよね。
先日は、久しぶりだったのに、あたたかなコメントありがとうござりました~

色々読ませてもらってて、突っ込みどころ満載ですが^^;
なんとなんとね、ウチも、お蕎麦に関しては、ろとちゃんちと同じなのよ~ほんと!!
オットはお米系ならどんだけでもOKなんだけれど、なぜか麺にヨワイ。呼吸困難になったりして???
だから、旅行先で蕎麦屋さん行っても、最後は二人で押し付けあったり☆最初なら大盛りひとつとか☆
でも、メニューにある限り、一品ものは頼むのヨ。ちょっと席外してたりすると、知らない間にご飯が追加されてたり(笑、、、だったら蕎麦屋入るなよーだけれど☆
一応、信州とか、蕎麦モードにスイッチ入るみたいでね、、、

だから、みくちゃんちの富士山盛りはスゴイ~と感心ヨ。

でもさ~お蕎麦屋さんて、ちょぴっとで高い~とこ多いよね。コダワリ系であればあるほどって感じで。
茶つぼ、やっぱり知ってた^^
そっか~撮影禁止、、、ウチの義妹は、横浜なんだけれど、ブログとかしてないから、興味なかったのかな。なんか、すごくコスパもいいって誘ってくれたけれど。

ところで、みくちゃん、結構、蟹チーズはすごーーく根に持ってる???(笑
でも、ある意味そういうのって記憶に残るよね~
私も、とある湯河原のオーベルジュで、白菜の白い葉っぱの部分を、ご丁寧にナイフ使って食べるような構成のお皿に出会ったことあってね(笑
いくらお野菜が~ってうたってても、白菜を仰々しく食べために来たんじゃないーって、深く思い出に残ってるの^^;まっ色々あるよね~

satomiさんの、猫のウツにもびっくりしちゃいました。
・・・こちらで失礼しますが、
GW明けに旅にいらしてたんですね。再訪された箱根宿って、たぶんウチも予約あるんです。ご報告、また拝見させてください^^

それって、、、

りこちゃん こんばんは^^

今日は汗ばむような陽気だったね。
いつも横浜の次に名古屋の天気をチェックしてるのよ。

>呼吸困難になったりして???
って、それ蕎麦アレルギーってことじゃないの?!食べる為なら命がけってことね(笑)
じゃあ富士山もりを見たら拒絶反応起してしまいそう。
そうそう、どうしてお蕎麦ってあんなに少ないんでしょう。

そうだ!りこちゃんの義妹さん、横浜にお住まいだったものね。
茶つぼに行ったら、また感想を聞かせてね。

あの蟹チーズはホントびっくりと言うか、はじめての体験だったと思うよ。
固くて箸を入れることもできず、かじるしかない固さ。。
まだ前菜の作り置きは分かるとしても、温かい料理の作り置きってヒドイ!
ほぼ一気だしの宿でも熱いものだけは後から持ってきたりするのにね。

白菜の白い葉っぱの部分だけの料理?想像がつくようなつかないような(笑)
付け合わせで十分かと思うけど。。

サクサクsatomiさんだから、箱根宿のレポも明日くらいかも!
りこちゃんも訪問する予定なのね。大満足されたみたいだからよかったね^^

No title

>サクサクsatomiさんだから、箱根宿のレポも明日くらいかも!

無理無理・・・(笑)
私にプレッシャーかけてどーすんの、みくさん(爆笑)
まっ 〇ル〇さんよりは、遥かにサクサクですけど。

サクサクsatomiさん、こんにちは。
アハハ、今日は無理でしたか。ごめんごめんですm( ̄ー ̄)m
旅行から帰ってすぐあのレポを書けるsatomiさんですから、サク~とアップされるかと(笑)
でも仕事と家事とブログっていつも凄いなぁって感心しているんですよ。
私も家政婦&看護師で忙しいんだけど、相手が猫となるとちょっとね(汗)

今度は楽しいレポを期待して待っていますから♪
非公開コメント

