07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コトの幸せ

2012.04.11 14:23|愛しのにゃんこ♪
地域猫だった時のコト
(前足に怪我?をしていました)
コト1 


家にきたばかりの頃
しっぽピーンでなんだか頼りなげです
1コト 

少し目がきれいになって、はじめまして!をした頃コト8 

思えばこの頃が一番元気でした。
家中探検したり、ベランダから庭を眺めたり、まだ食べるの?!というくらい食欲旺盛。
何といっても目に力があります。


コトの治療は、
まず熱いお湯で浸したガーゼで目を温めて目やにをとります。 目薬は一日3回。
鼻水がでていると、やはり温かいガーゼで拭き、
時々できる身体の湿疹は、消毒して薬を塗ります。
塗薬をした時は30分くらい舐めないように注意が必要。
目の周りに湿疹ができると薬が塗れないので治りが遅いです。

ある朝、片目から出血していて真っ赤じゃないですか!
すぐ病院に連れていきました。
酷い結膜炎の場合は出血することがあるそうです。
長い間ほっておいたからね、幸いすぐおさまりましたが。 

 

コトの部屋です
ケージはずっと壁の方を向いていましたが、慣れてきたのでこちらに向けて、中にベッドを置いてみました。
(冬物バーゲン半額なり)

部屋 

すぐ入ってくれるところが嬉しい^^
3コト 

モコに買った赤いベッド(さらにお得な7割引き)
モコは興味を示さないので、コトの部屋に。
さっそく使ってくれて張り合いあるわ~。

2コト 


ここは押し入れの中
コト5 


モコの逃げ場所だったところです。
開けはなしたら、すっかり気に入ってしまったので、楽に登れるように段をつけました。

部屋2  
 

いまやベッドより押し入れですよ~。
やっぱり落ち着くんでしょうね、夜は襖を閉めるし。

コト3 

2階ベランダのサンルームも大好きでよく寝ていますが、
人工芝があまりにも汚くて写真を載せられません(・・;)



突然うちに連れてこられてコトはどう思っているんだろうね、と2人でよく話します。

まったく外に出たがらないのです。
出たくないのか、出られないから諦めているのかどっちだろう?

住み慣れた場所に帰りたいだろうか?
一緒にいた仲間に会いたくないだろうか?
草や土の匂いを嗅ぎたくならないだろうか?


そんなことを思っていると、
ある朝、ネコ草に身体をすりすりしているのを見てしまって、
あー、これは自然に触れさせてあげなくては!と。

ところが抱いて庭にでて芝生におろしても、まったく動かないんです。
もう和室のベランダにも出ようとしない・・・。


5コト 

コト8 
寝ている写真ばかりですが、そう、寝てばかりいるんです。 

コト  


3月に入ってしばらくするとあまり食べなくなりました。
 
いろいろな缶詰やレトルトを与えてもイマイチ食欲がでません。
一日なにも食べない日もあって、
見ると丸みをおびていた背中に肩や背骨があたります。
4月のはじめ、病院に連れてきました。 

どう見ても痩せているのに、何故か体重は3、6キロに増えていました???
そして温めた缶詰を美味しそうに食べるではないですか!
(猫が温かいものを好むことは知っていましたが、これは思いつきませんでした)


高齢なので血液検査をしたところ、
肝臓・腎臓・心臓に問題があり、
特に肝臓の数値は驚くほど高いものでした。

そのあとのエコーなどの再検査はしませんでした。
仮に大きい病気が見つかったとしても、年齢不明の子に手術をするつもりはありません。 延命治療ではなく緩和治療を希望してきました。

できる限り苦痛を和らげて、穏やかな余生を送らせてあげたいと思っています。

実際、キャリーバッグにいれて車で15分の病院に連れていくのも、 私は忍びないのです。このまま眠らせておいてあげたい、と思ってしまう。


こんな風に陽だまりの中でうとうと・・・とね。

コト6 


とはいえ、いまは温めたご飯をちゃんと食べています!
毎朝、肝臓の薬も飲んでいます!∩`・◇・) 

コト4 


いままで十分頑張ってきたから、これ以上ガンバレとは言わないけれど、
家にきてまだ5ヶ月、私はもっとコトと一緒にいたいよ。

10年以上も外で生き延びた子です。コトの生命力は強いと信じています。

「コトはこんなに綺麗な猫になりました^^」
と川沿いに住む人達に見せるのが夢なのだから。



もう一匹の可愛い子^^
ぶさいくじゃん!見あきた図だ!と言わないで~。

1モコ 

キャットニップ入りキックまくらに夢中なの♪
元気いっぱいのモコを見ているとホッとします。
相変わらずコトの方が強いですが(笑) 

2モコ 

*キャットニップ=シソ科のハーブの一種で、またたびと同様に猫が好む匂いがする。


2012年4月。


コメント

こんばんはー

みくさんこんばんは~♪
みくさんのコトちゃんへの優しさが、拝見していてひしひしと伝わってきて、なんだかじーんとなっちゃいました。。。みくさんって天使のような美しい心を持ってらっしゃる方だなぁって!!
・・・って、失礼な言い方だったらゴメンナサイ。。。(なんか、ビさんにツッコミを入れられそうな気が(笑)

コトちゃん、外野の私が言うのも難ですが、みくさんと出会えて本当に良かったなぁと思います。
寝てる姿がとっても幸せそうに見えるのは私だけでしょうか。今まで頑張ってきた分、これからはみくさんのそばでのんび~り過ごせるといいですね^^

そして、もう一匹の可愛い子!!!
も~癒されますね^^かわゆーい☆彡
見飽きたなんて言いませんよー!どんどん公開してくださいね~♪
キャットニップってポプリを作るときに用いたりするハーブですよね?なるほど~、猫ちゃんが好むからキャットニップなんだぁって今初めて知りました(^艸^)

にゃんこ記事は見てるととても癒されるので、お時間に余裕があったらいっぱい書いてくださ~い^^
最近ストレスを感じる場面が多くて、カワイイお写真を見るとホっとするのです♪

みくさん、こんばんは☆

コトちゃん、美しいですね。
思わず何回も何回も写真に見入っちゃいました。
まさに「眠り猫」という言葉がぴったりの本当に美しい姿です。
日本画などの筆で描いてみたくなりますね。

と最初から方向性の違うコメントですみません^^;
ホントにあまりに美しい姿だったので思わず書かずにはいられませんでした。

でも、これほど美しい姿で眠れるのも、みくさんのおかげだと思います。
コトちゃん、幸せなんですよ、きっと。
今まで外ではゆっくりと休むことが出来なかったでしょうから、その分思いっきり休んでいるのではないでしょうか。
安心して眠る姿を見ると幸せそうに見えます。
でも、いつも寝ているなんて、まるで私みたいです(笑)

そしてモコちゃんのショットにも癒されました〜♡
コトちゃんの神妙な顔とモコちゃんの呑気な顔とのギャップがなんとも言えず大爆笑です(^0^)/
相変わらずカーペットに丸まって可愛いったらもう〜♡
私もにゃんこは大好きなので、にゃんこネタ大歓迎です♪

陽だまりのなかで

おっ、リンク表示で”ほっこり”が久々にUpされたなと。
覗いてみたら、コトさんの記事にちょっとせつなく感じ、次におデブさんを見たらブブッと吹き出して、寝姿をじーっと見てたらこちらも眠くなってきました。ウトウト。。。

今日は暑かったですね

ポルポさんこんばんは☆
天使のような心を持ったみくでーす(*゚ー゚*)
ハイ、ビさんからのツッコミありました!
あんないやしい猫(モコのこと)に癒されるの?
カワイイ??もう老眼がはじまってるんじゃない!?って(笑)
ごめんなさいね、嫁入り前の若い娘さんに失礼ですよね~。

この一カ月はコトの食欲に神経を使って、このまま死んじゃうんじゃっないか、と撫でていても涙ポロポロでした。
でも今は泣いてなんていられません。
薬をきちんと飲ませること、少しでもたくさん食べさせることに一生懸命です。
コトの食欲があると私の食欲も増すみたいですよ(笑)

キャットニップって私も調べて分かったんですけど、そういう名前の多年草があるらしいの。
ハーブティーや猫のおもちゃに利用されるってありましたよ。

コトは美しいですかヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

みみんさん、こんばんは!
みみんさんのコメントを読んで、驚くやら嬉しいやら^^
目がまん丸の猫ちゃんも可愛いけど、私はコトの顔が大好きなんです。
こういう一般受けしない子(?)を美しいと言ってくださるのは、いかにもみみんさんらしいなぁって♪
私は赤いベッドと赤いクッションで寝ている写真が好きかな。
コト、幸せなんでしょうか?そう思ってもいいでしょうか?

>いつも寝ているなんて、まるで私みたいです(笑)
きっとみみんさんの前世は猫ですよ。
だって猫って夜行性で(笑)賢くて好奇心が強くてグルメですもの♪

ホントにモコったらね、無邪気で能天気なんだけど、コトに近づくと「くうくうくう」と鳴かれて退散していくんだからなんとも憎めないところもあるでしょ。
ビさんは情けないって嘆いてますけど(笑)

ps.2日前に勝手にブログの文字が小さくなってしまったんです。聞いても答えが不親切で分からなくて・・・困っています。
過去記事もコメントもすべて見難いですよね、ごめんなさい。

家政婦と介護師になりました

史家さん、こんばんは。
す、すみません・・・すっかりご無沙汰していました(汗)
転勤されたのに、激励のコメントもしないままになっていて、不義理も甚だしいのに、
コメントくださってありがとうございます(大汗)

新しい職場、お住まいに慣れるまではいろいろ大変だと思いますが、お二人で頑張ってくださいね。
ご夫婦の絆がまた強くなりそうで羨ましいです。

疲れた時は美しいコトとおデブを見て癒されてください。ってそんなもので癒されるか!と言われそうですが(笑)

コトちゃんの寝姿

みくさん、こんばんは!
猫ちゃん記事は相変わらず読みながら胸の奥が
ジーン・・・ってなっちゃいます。
猫に限らず、動物は人間と違って 「痛い!ツラい!」を
言葉に出来ないから・・・切ないです。
コトちゃん、みくさんの家にもらわれて本当に幸せなんだと
思います。食欲も出てきたみたいで、みくさんも少しは安心ですね。

赤いベッドの中で眠っている顔なんて、日光の東照宮にある
国宝 「眠り猫」みたいな表情です^^ いい顔してます(^^)v

文字小さくなりましたかね?

私は気が付かなかったです〜(^0^)/
それとも私の表示は以前と変わらないのかしら?
前と同じまんまのような気がします^^
でも早く元に戻るといいですね。

私は不細工でブーちゃんな猫ほど大好きなのです♡
特にデブでブーちゃんなら最高♪だからモコちゃん大好き♪
声かけても見向きもしない猫も大好き♪
愛おしさ全開になっちゃいます^^

コトちゃんの写真の中で特に好きなのは上から数えて11枚目、
ほっぺを床につけてベローンて寝てるの(奥に植木鉢の草が写っている写真)と
次の12枚目水色とベージュの四角いクッションで寝ている写真です♡
やっぱり見れば見るほど美しいわあ〜癒されます♡

>前世猫^^
確かに私、猫っぽい生活しているかもです(笑)

あ、過去記事は確かに小さっ!って笑

今、過去記事見たら、確かに小さくなっていますね。
ホント小さくて、逆に笑えました〜(^0^)
(笑っちゃってごめんなさいm(_ _)m)

でも原因はなんなのでしょうね。
こういうコンピューター系のトラブルは答えがひとつしかないから本当に苦手です(´_`。)
早く直るといいですね。

上のコメントで
>特にデブでブーちゃんなら最高♪だからモコちゃん大好き♪
と書きましたが、モコちゃんはブーちゃんではないですよ〜。
お顔整った美人ちゃんです。
ただ若干、お太りなだけで(^m^)ぷぷぷ

みくさん、こんにちは~(^O^)/

ロムだけのつもりで遊びにきましたが、コメントしたくなりました。

一言
ことちゃん、幸せですね~(*^。^*)
みくさん家族と出会えて本当に良かった~(^-^)

家にくれば、家族!
人間も動物も同じですよね~♥
のんは、生き物でなくても(ぬいぐるみ等…あっ!ちょっと恥ずかしい(・・;))、うちの子なんて言っちゃいますが…

のんも生き物が大好きです♥
ただ、賃貸なので今は飼えません(ToT)

でも実家では、にゃんこも、わんこも飼っていました(にゃんこと、わんこ仲良しになるんですよね~)

今も実家には、わんこがいますが、うちの畑で弱っていくわんこを見かねて、のんのおじいちゃんが連れてきて、今では、おじいちゃんと一緒に、家の中でコタツに入り、一緒のお布団で寝て暮らしています(*^^)v

食べ物も贅沢になってきて、食べないとおじいちゃんがとても心配し、美味しいものをもらって、幸せに暮らしています(^^ゞ

やっぱり、おじいちゃんに拾われて良かったな~と思い見ています(●^o^●)

みくさんっ

コトちゃん・・・押入れで寝る姿、なんてかわいいの~~
うちのにゃんを思い出すわ。
でも病気なのね、かわいそう・・・
うちも若くして内臓を悪くして突然食欲がなくなったんだけど、
その時はやっぱり温めてあげるとよく食べたよ。
食べ物の匂いがより強くなるから、美味しく感じるらしいけど。

そしてみくさんの深い愛情が文章の隅々から感じられて・・・もう泣けてくるよ(T-T)
コトちゃんが苦しむことなく、穏やかに過ごしていけることを心から願ってます!!

うちのにゃんこもお星様になってもう2年が経ったけれど
やっぱり今も思い出すと泣けてきて、ぎゅーって抱っこしたくなるんだよね。

モコちゃんは元気そうで安心したわ♪

文字小さいでしょう!

みみんさん、こんばんは。

今日もう一度、FC2に問い合わせをしてみました。
テンプレートの文字が小さくなっているから、それを直せばいいんじゃないかな、と思うのだけど違うかしら?
なにもしていないのに突然って謎ですよね?
みみんさんや他の人のブログはまったく変わっていないです。(と思うけど)
だからパソコンが原因じゃないですよね。

>特にデブでブーちゃんなら最高♪だからモコちゃん大好き♪
アハハ、いいですよー!モコ大好きって言ってもらえるだけで大感激です!!
>お顔整った美人ちゃんです。
男の子なんだけど(笑)
>ただ若干、お太りなだけで(^m^)ぷぷぷ
6、3キロあるんですもの、しっかりデブでーす(笑)
コトの病院に一回だけ連れていったら、糖尿病になりますよ、と脅されたし(汗)

私もみんなのコメント見てジーン・・・です

satomiさん、こんばんは。
この記事、satomiさんに見てもらいたかったから、コメントすごく嬉しいです!ありがとうございます!!

コト、「眠り猫」と目が似てるかしら。
動物が病気をするとまず思うのは、言葉が分かればいいのに、
話せればいいのに、ですものね。
そういう意味では人間より大変だと思う。

コトはほーんの少ししか食べないんです。
だから2、3時間おきにご飯を持っていくんだけど、ぜんぜん口にしない時もあるんですよ。
毎朝、ちゃんと生きているだろうか、って不安です。
そういえばずっと笑っていないような気がする。。。
いけないですよね・・・ギャハハって私も思いっきり笑いたいんだけど当分無理かな。

殆どパソコンを見る時間がなくて、
(時間があったらコトを撫でていたいと思っちゃって)
なかなか皆のところに遊びにいけないのに、
こんなに温かい言葉をかけて頂いて、感謝感謝です<(_ _*)>

のんさ~ん♪

のんさん、こんばんは~。

あ、のんさん帰っていらしたんですね!
いまのんさんちを覗いたら、職場復帰されてた!!
偉いですね~!!!
くれぐれも無理しないように身体に気をつけてお仕事してくださいね。

のんさんも動物大好きさんですか^^
にゃんこも、わんこも可愛いです。
飼ってみれば、もちろん家族ですよ♪
ウチの姪はスヌーピーが大好きで、部屋中スヌーピーだらけでしたよ。

わんこちゃん、畑で弱っていたなんて・・・優しいおじいちゃんに救われてよかった!
いまは天国のような生活でめちゃくちゃ幸せですね。
こういう話はいっぱい聞きたい、心が温かーくなります。
動物って自分の力ではなにもできなくて、人間次第、運任せですものね。

ロムだけじゃなくてコメント、本当にありがとうございます。
コトとみくから感謝です^^

わ~、モアさーーん!

モアさん、ひさしぶり~。
ええー、偏頭痛が酷いの。大丈夫? 
でももうすぐ海外旅行なんだね。
よかった!それで治るんじゃない^^なーんて。

そんな時に遊びに来てくれてありがとう!!
携帯にコメント通知がくるんだけど、ちょうど押入れのコトを撫でていて(暖かくなったから毛布を大判バスタオルに変えたよ)モアさんのコメント読んでうるうるしちゃった。
そうなの、コトいろいろ悪いところがあるみたいなの。
ブログ『愛しのにゃんこ♪』無理そうだね・・・。

コトって人に飼われていたんじゃないの、と思うくらいいい子なんだよ。
ぜったい爪をたてないから、顔をすりすりしたりできるし、
(モコには怖くてできない、ひっかくもん笑)
甘噛みもできるし、指や顔をぺろぺろしてくれるし、
(モコは無理)
くしをしてもゴロゴロいってるし(モコはくしを見ると逃げる)
薬も大人しくさせてくれるし、
(モコは毎朝2人がかりで押えて笑)
ねっ、いい子でしょう^^
モコもコトに手をださないからいい子だけどね。

そうそう、ご飯、温めると匂いが強くなるんだよね。

モアさんちのにゃんこちゃんも内蔵疾患だったんだね。
あんなに健気で律義なよい子はそうそういないよ。
ママっ子だったし、まだ若かったから、モアさん忘れられないよね。。
モアナちゃんとの2ショットが見たかったわ。

みくちゃん、お久しぶり!

コトちゃん、寝てばっかりだけど、きっと居心地がいいのでしょうね。みくちゃんのそばでのんびりのんびり暮らすのも
いいのではないのでしょうか。延命ではなく、緩和、、私も
いつかこのような選択をするときがやってくるのでしょうが、
痛みがなくというのは理想なのかもしれませんね。

トップ、チューリップでしょうか。お花の写真も季節を感じちゃうのも、みくちゃんちのブログなんです。
今日、自宅近くの桜も散ってました。昨日、めちゃ寒だったしね~。ってか、今日も寒いじゃん!

こんにちは!

ろとちゃん、お久しぶりです。
このところ朝が寒いわね。
コト、毎日のんびりのーんびり過ごしています。
川沿いに連れて行きたいけど、ちょっと様子見ですね。

このチューリップ、昨年写したものなの。
花の写真も使い回しで・・・(汗)
今年は横浜公園のチューリップ祭りに行けなかったです。
近所のお宅の花でも写させてもらいますね。
非公開コメント

