04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

九つ井本店3

2012.02.22 09:10|麺類
お買い物ついでに行きやすい近場のお店、
『九つ井本店』にまたまた行ってきました。
昨夏以来なので半年ぶりですね。  

門  

今回も予約なしでテーブル席へ。
店内 

モコみたい(笑)
店内2 
店内3  

「ひなまつり祝膳」と迷ったのですが、一品料理にすることに。
祝膳の場合は離れでどうぞ、と言ってくれたのでちょっと惜しかったかな。 
   

 
<二月の前菜>
鯛寿司、梅人参、花びら百合根、せり胡麻和え、海老甘煮・・・。

前菜 

<青豆豆腐のあげだし>
細切り生姜の揚げたものと茗荷、それにたっぷりの大根おろし汁。
優しい味で美味しいです。 

あげだし2   

<そば寿司> 添えてあるのはハリハリ
具は紅生姜です。美味しくていくつでも食べれそう。
 
そば寿司2    

<だし巻き玉子>
薄味でつくってもらいました。大根おろしはお醤油なしで。美味しかったなり♪

玉子焼き
 

<茄子田楽>
味噌が少々辛めでした。
田楽 

<蟹しんじょう湯葉揚げ>
これも美味しい~。
湯葉揚げ2    

<山菜雑炊>
うれしい薄味、具と出汁がたっぷりの雑炊です。
雑炊 

<漬物>
漬物 

<とろろ蕎麦>
とろろがたくさんあって旨かった。 
とろろそば  

<そば湯>
そば湯  

<揚げまんじゅう(こしあん)>  
雑炊には甘みに揚げまんじゅうがつきます。 

揚げまんじゅう   

『九つ井』大好きなので、また行きたいです!!  


食事の後、『山の上ギャラリー』にひなまつり展を見に行きました。
館内は撮影禁止なので写真はありませんが、
可愛らしいお雛様がたくさん展示販売されています。(2月25日まで)

ギャラリー 
古い商家を移築した建物はゆったり落ち着いた雰囲気のギャラリーで、絵画、彫刻、工芸などの作品を紹介しています。


まん前は九つ井のひろ~い畑。
ここで収穫した野菜が料理に使われているそうです。
 
畑2 
 
お店は栄区、ギャラリーは戸塚区にあります。
この辺りはまだまだのどかですね~。
  
畑 

2012年2月。

コメント

九つ井の謎

九つ井、いいですねぇ。
この記事の相乗効果でしょうか。私んトコの過去記事「九つ井の謎」のアクセス数も上がっております。
Pさんのお陰で既に解決していますが、「さては私んトコのリンク表示の問題で急遽Upしされたな」ってニヤついたりしました。

3月に法事があってその後で会食になるんですが、九つ井も候補に上がっております。昨年は震災直後でキャンセルしちゃったので。

私は国保連合会に行った帰りに九つ井横浜店にも行きましたが、地下室に無理やり昔の雰囲気を作った感じでしたね。暗い隠れ家的居酒屋のようで、何か息苦しさを感じましたが、「密会にいいなぁここは」って思ったです。
(密会なんかしないですけど)
やはり本店は広く明るく健康的に感じますね。
今後、出店展開しないんですかね。上永谷店(下永谷店だっけ?)はどうなたんだろう。

九つ井港南店

史家さん、こんにちは。

九つ井、いいですよね~。
料理が美味しい、メニューが豊富だけじゃなくて、器も素敵だし接客もいいし、混んでいても料理はスムーズにでてくるし、などなど。

>「さては私んトコのリンク表示の問題で急遽Upしされたな」ってニヤついたりしました。
ふふふ、あくまでマイペースですよ(笑)
実は少し前にも行ったんですけど、またまた設定をまちがえて酷い写真になってしまったので(汗)
もう一度行ったんです。
玉子焼きを薄味にしてもらったのはそういう訳です。
でも玉子焼きとそば寿司以外はぜんぜん違うものを注文しちゃいました。
何度行ってもまた行きたくなるお店です^^

九つ井横浜店、私は行ったことがないのですが、ビさんが店内がすごく煙いと言っています。
この前もお店の方とその話になったのですが、
「換気はしてるけど、どうしてもね。。」ということでした。
新装予定の港南店は工事もはじまらないので聞いてみたら、「なかなかねー」って・・・。
ウチから近いので楽しみにしているんですけどね。

田舎者なので、失礼ながらお値段が気になります。
他のお店のメニューもですが価格を掲載しないのは何かポリシーから、でしょうか?

家なき子さん、こんにちは。
いつも見て下さってありがとうございます。

料理の値段なのですが、ランチレポを書きはじめた頃は掲載していたと思います。
ただお店によって、ショーケースやメニューの撮影はご遠慮ください、と言われることがあったので、
なんとなく値段を書くのをやめてしまいました。
やっぱりお店に対して失礼かな、と思ったので。
もちろんいいですよー、と言う店も沢山あるでしょうし、値段を掲載しているブログも多くあるので、
これもポリシーってことになるのかな。
ま、面倒だからやめとこ、ってところもあって(汗)
いい加減ですみません。

いまはHPのある店が多いので、そこで見れば分かるし、というのもありました。
でも九つ井の一品料理は確かに料金が分かりませんよね。
この時は7,000円くらいでした。
その前のキクチは確か8,000円くらいだったと思います。
こんな風にコメントで聞いてくださると書きやすいのですが・・・。
これからは臨機応変でやっていきますね。

九つ井だ~

みくさんこんばんは^^
わ~、九つ井に行ってらしたんですね~
って思ったらその前にも一度いらしてたのですね(^艸^)
実は昨日国道1号線を走ってて、原宿あたりで九つ井の看板を目にしたので、「ここのお店はね、みくさんもいらしてるお店なんだよ~」なーんて会話しながら通ったんですよ^^

こちらのお店ってウチの会社の人たちが接待で良く利用するようで、よく経費清算の伝票が回ってくるんです、いつも、う、、うらやましぃぃ~なんて心のなかで叫びながら処理してます(笑)

だし巻き玉子、お写真を拝見してるだけでフワフワ感がわかります!とっても美味しそうですね♪
みくさんバージョンで作って頂いたのですね^^こういったお願いも聞いてくださるのって素敵ですね~
あとあととろろ蕎麦のとろろ!こんもりふっくらとしてて、しっかりとしてそうですね。普通のお店のってスープみたいな液状になってるじゃないですか、とろろをシッカリ楽しむことが出来そうですね^^

前回はいろり焼きのコースだったので焼き物中心だったので、今度行く時はいろり焼きじゃないコースを頂きたいな♪

あとあと、プロフィールのお写真のお雛様、味があってとても素敵ですね♪これも九つ井にあったんですか?
九つ井ってお料理はモチロンですが、お店のあちらこちらに飾ってあるオブジェを見るだけでも楽しいですよね^^

美味しそう~♪

みくさん、こんにちは♪
今日明日は、いいお天気のようですが、お昼の天気予報で明後日は雪マークありました!
まだまだ寒さは続きそうです~。
暖かくして、お過ごしくださいませね♡

九つ井の美味しそうな料理と、のどかな田んぼ風景に癒されました♪
ここは車でないと行きづらい場所なので羨ましいです♡

私もジャンキーさんと同じく、親戚の法事で利用する程度で、大きな離れでの食事が多く、なかなか店内をゆっくり散策できません~。
一度、じっくり展示されている陶器の器なども見てみたいです。

老舗の蕎麦屋となると、蕎麦以外の料理が「板わさ」「出汁巻き玉子」「海苔」などしか無い場合も多く、すぐに蕎麦でおしまいって感じでゆっくり出来ないのが残念です。
まあ、江戸っ子の蕎麦喰いとしては長居は野暮、ってことなんでしょうが^^

九つ井でいろいろ料理を楽しみながら、最後は蕎麦で〆る夕食をしたいです♪
横浜店に行ってみようかしら?と思いましたが、煙いのですか。。。
炉端焼きなどの煙なのかな?
煙いと洋服に匂いが付くから苦手ですが、いつか行ってみたいと思います(^0^)/

いつか一緒に^^

ポルポさんこんばんは。
そうなんですよ~、二週続けて行ったんです。
ウチから車で15分くらいなの。ポルポさんちからはもっと近いですよね。
ポルポさんは離れではいろり焼きコースを召しあがられたのですね。
離れでお昼の懐石弁当とか、そば御膳をご一緒するのも楽しいかも^^
となると、もれなくビさんがついてくるので家族ぐるみで(笑)

離れは接待にも向いていますよね、時間を気にしなくていいし密談もできるし。
女同士のおしゃべりにも最高の場所だと思います。

だし巻き玉子ははじめは濃い味だったので、お願いしてみたら見事に薄味になりました!
味だけじゃなくて色もぜんぜん違うんです。
あ、言われてみればホントだ!とろろ!!固まりだった!!!
そばつゆでのばしてってことなんでしょうけど、好みの固さにできていいですね~。

お雛様は帳場で展示販売されているものです。
(これは撮影OKでした)
実はアップしてから毎日写真を変えているんですよ~。繰り返しになるので、味のあるお雛様もまた登場すると思います。

他にもメニューいっぱいありますよ!

みみんさん、こんばんは☆
なんだか気温の差が大きくて体調狂ってしまいますね。平年並みがいいです。
花粉の時期突入だし、春っていいような悪いような複雑な季節です。。

みみんさんちからも車なら近いのに、と思ったけど飲まれるからぜったいダメでした(笑)
横浜店は炉端焼きの煙ですって、けっこう煙ってたそうですよ。
お酒に合う料理がたくさんあるでしょうから、お薦めしたいところですが微妙ですね。。
港南店がオープンするとタクシーでも近いですよね。

ウチは(というか私は)あまり遠出しないので、九つ井は貴重なお店になっています。
暖かくなったら、県外(と言っても東京くらい・笑)
に出かけて行きたいなぁと思うのですが。
非公開コメント

