03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

KIKUCHI 6

2012.02.09 19:29|イタリアン
昨年10月に行ったキクチレポです。


いつものランチ、豆と野菜のスープ
スープ 

ランチサラダ
サラダ 

きのこ色々チーズフリット
(マッシュ、椎茸、舞茸、しめじ、エリンギ)

フリット 

里芋とさつま芋のゴルゴンゾーラグラタン
(ゴルゴンゾーラ=青かびチーズ)
グラタン 
濃厚なのでほとんどビさんの胃の中へ。
熱々の里芋とさつま芋をひろって食べました(笑)

パン
パン 

海の幸の塩味リゾット (あさり、海老、帆立)
リゾット  
粉チーズがかかっていますが少なめに、
塩味も控えめにしてもらって、あっさりリゾットに。 大好きな一品です。


いちじく赤ワイン煮とバニラアイス
デザート 
この日一番のヒット!甘さもちょうどよく美味しい!!

食後のデザートの甘さって難しくないですか。
ここでも甘すぎるかな、とかもう少し甘くても、
ということがあったのですが、 私の好みぴったりでした。


ランチドリンク、ハーブティー  
ハーブティー     

…*☆*………………………………………………………


こちらは先日行ったランチです。

この日はシェフ一人でした。あまり混んでいなくてよかった。

店内   

ミネストローネ(ランチ)
スープ2  

サラダ(ランチ) 
サラダ2   

たことじゃがいもの温サラダ
温サラダ 
ドレッシング和えになっています。


自家製のからすみとしらすのパスタ
(からすみのスライスとおろしがふんだんに使われた贅沢パスタ)

からすみパスタ 

オイシー!! !!!
お勧めメニューですが、今回はじめて食べました。
自家製からすみは柔らかくマイルドな味、新鮮なしらすがまた美味しいの。
(これも塩味控えめでつくってもらいました)


前回10月に行った時に食べたかったのですが、からすみ製造中の為ありませんでした。
からすみはいつも10月頃につくるそうです。



天使の海老のスパイスロースト
(天使の海老=ニューカレドニア産の海老)
海老2  
  ガーリック、チリパウダーなどで味付けされていて、
殻ごと全部食べられます。
うまーい!これもお勧め! !


メカブのパスタ
メカブパスタ2      

ブラウニー
(チョコレートケーキとホィップクリーム)
ケーキ  
チョココーティングされているので、 周りはパリパリ、中はしっとり固め♪
おもそうに見えますが、甘さがぐっとおさえてあるので、一人で食べても胃は爽やか~美味しい。


ランチドリンクのハーブティーと

ハーブティー2 

2月から第1火曜日もお休みになったそうです。
定休日は毎週月曜日と第1、3火曜日です。


2012年2月


コメント

お元気そうで。

みくちゃん、お元気そうで良かった。
名古屋に行く機会が多くなったって言ってたから、
身内かな、、と。みくちゃんが元気なら良しです。

キクチのお豆のスープ、おいしそうだね。
メカブのパスタってどんな感じなの?
私、メカブって買ったことないんだよね。(笑)
何かに入ってるのを食べたことはあるけど。
ネバネバ系なんだよね。

先日、母と叔母で池袋のバイキングに行きました。
サンシャイン60にあるので、高層ビルにしてしまった
ことを後悔しましたが(地震あると閉じ込められる?)
何事もなくよかった。叔母は超小食だから、バイキングでも
だいじょうぶ?って言ったけど叔父と顔をつきあわせてる
くらいなら姉(母)とおしゃべりできるほうが食べれなくても
いいんだってさ。年を重ねてからでもつきあえる姉妹って
いいよね。残念ながら私は弟しかいないので、それは望めません。(笑)

以前より小食に??

お久しぶりです~。お元気でしたか?
私は元気です(笑)

もうー、食べてみたいのばっかりです!!
私も、絶対オーダーすると思うのは、
きのこ色々チーズフリット
里芋とさつま芋のゴルゴンゾーラグラタン
たことじゃがいもの温サラダ
海の幸の塩あじリゾット
自家製のからすみとしらすのパスタ
天使の海老のスパイスロースト
・・・ほとんど全部ですね。
あ、でも、ろとさんの興味とは見事にズレてる!
ろとさんと食事したら取り合いにならなそう(笑)

(実は、最初、あじのリゾットって珍しいですね~。
なんて書いてて、パス入れる前に勘違いに気づきました^^;)

こんにちは!

こんにちは。ユートラベルノートの上野と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

どのお料理もとてもおいしそうですね^^中でもめかぶのパスタがすごーく気になりました!ネバネバ好きなので食べてみたいです^^

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

↓ご質問などは…
contents@utravelnote.com
↓イベントも進行中です!!
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

心配かけました。

ろとちゃん、こんばんは。

メカブはネバネバ系です。
季節メニューで、メカブだけのパスタでした。
ビさんがオーダーしたんだけど、塩味少なめにしてもらったのが失敗で、ちょっと物足りない味になってしまったの。
もしかしたら唐辛子も少なくなったのかな?
酢の物大好きなので、ワカメやもずくはよく買うけど、私もメカブは買ったことないかもです。

キクチはこれからもちょくちょく行って、まとめてアップしますね。

この前は少なめにしたの~。

めりなさん、久しぶりにこんばんは~。

家政婦みくは寝込んでいられないので元気にしています。
めりなさんも元気でよかった!
迷ったけど、エイッとコメント欄を解放しちゃいました。
これからボチボチとランチレポを書こうと思っているので、また見て下さいね。

ん、あじのリゾット?と聞いて、一番はじめのキクチレポを見てみたら、「塩味」となってた!!!
いま直しておきました。
めりなさん、ありがとーです!
塩鯵のリゾットになるところだったわ(汗)

めりなさんチョイスの料理、みーんなお薦めです♪
塩味リゾットはほんとは粉チーズたっぷりでけっこう濃厚なんですよ。
たこの温サラダはドレッシング別か少なめにしてもらえばよかった。
ここの料理って、お腹いっぱい食べると夜になってもお腹が空かないので、控えめがいいかと。
この前は夕方もうお腹がぐーぐー(笑)

洋食ネタで嬉しい誤算?

家政婦のみく?
みくさんの背後に立つとブン投げられるのかな?

バカな冗談はさておき、お元気でしたか~。

「里芋とさつま芋のゴルゴンゾーラグラタン」。。。
これって私的には日本酒に合うと思うのだけど。無難に普通なら白ワインでしょうけど、私は白ワインに合う料理は日本酒にも合うという考え、嗜好なので。
(私は赤ワインは飲まないのだ)
洋食系の記事が少ない私ですが、先日、美味しい洋風居酒屋にTryしました。ただ、ちょっと高いのね。

洋食ネタで最近、アタマに来たというか(苦笑)、地元横浜市泉区の洋風料理店(Pさんとも行った店)が8月に閉店したハズなのに、結局同じ場所で料理の内容ちょっと変えていつの間にか再開業されたのが発覚!!
家にハガキが来たんですよ。「同じ場所で再開しました」って。
何回か記事にもしたのね。閉店の記事はhttp://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-09-18-1なんですけど、閉める前にジャン妻と2人で、職場の連中連れて、都合2回行ってお別れしたんですよ。
再会ハガキ見て「あの時のお別れモードはなんだったんだっバーロー」って罵りました。
罵りながら憮然としながらもニヤニヤ笑ってますけど私。
再会したら何て皮肉浴びせてやろうか楽しみです。

みくさん、ご無沙汰~
ちょこちょこ覗かせてもらってたんですが、いろいろ・・と?
お忙しい感じだったのでしょうか? まぁネットは「記録と息抜き!」
ぐらいの感じでいきましょうね(^^)v

お料理ネタに食いつかずごめんね・・なんだけど以前のアップで
「コト」ちゃん、保護!の記事。 私、へなちょこなんで
駄目なんですよ・・・泣けてきちゃって。
被災地に取り残されたペット達の映像も、凝視出来ないんです。
だから、キムタク主演の「南極大陸」も途中から全く見ませんでした。
頭から離れなくなっちゃうんですよね、動物達の表情が・・

みくさんって、素晴らしいですね。
動物ネタは悲しくなっちゃうからダメ~見れない~って言ってる
へなちょこの私とは全く別次元の方だなぁって思いました。

コトちゃん、穏やかで幸せな老後をみくさん家で過ごせますね。

そうそう・・余談ですが(軽蔑されちゃうかな?)
私もひとり暮らしの頃からずっと猫ちゃんと同居していたんですけど
結婚と同時に実家に預けました(旦那が室内犬を飼っていたので)
預けた頃は既に老猫ちゃんで、最期は実家の母親の腕の中で
静かに息をひきとったんです。 最期を一緒に過ごせてあげれなかった
自分が情けなくて情けなくて、数日間泣きました。

みくさんのブログは、私と猫ちゃんとの思い出も蘇らせてくれます。

久しぶりにお店で料理写真を撮りました

史家さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しておりましたが、なんとか元気でやっています。
家政婦みくは天使のように優しいですよ。
ただし猫にだけですけど(笑)

里芋のグラタンってちょっと意外な感じがしますよね。確かに日本酒にも合うかもしれません。
飲めないので分からないのですが、全ての料理がワインにも日本酒にも合うような気がしてきました。

この洋風料理屋さんの閉店記事も見ていました!
たくさんコメントも入って盛り上がっていたのに・・・。
閉店じゃなくて、改装休業ですよね(笑)
よい場所が見つからなくて、計画変更とかじゃないのですか?
でもまた史家さんのかっこうのネタができたというものですね^^
キクチもPさんと一緒に行こうという話があったのですが、そのままになっています。
家政婦みくは疲れてしまって、子供のように早く寝ちゃってるし(汗)

私の方が超へなちょこですよー

satomiさん、こんにちは!

コトを保護してからはパソコンを見る時間がないくらい忙しかったのですけど、、
>ネットは「記録と息抜き!」
そうですよね。
satomiさんのように自分の心情を上手く綴れないけれど、いつかいまの気持をブログに書こうかな、
と思っています。

で、で、で、コトの記事、見て下さったんですね!
すっごく嬉しいです!!
こういう幸せになった子(って私が言うのもなんですけど^^)の話もダメですか?

>頭から離れなくなっちゃうんですよね、動物達の表情が・・
私もまったく一緒です!!!
とういうか、satomiさんのへなちょこは私と比べたらまだまだです(笑)
被災地のペットや家畜の映像、写真、記事、全く見れません!
口蹄疫の牛のニュースも駄目・・・。
キムタク主演の「南極大陸」はじめから観ず・・・。
(彼のドラマはすべて観ています笑)
ねっ、私の方がへなちょこぶりは勝ってるでしょ!!(笑)

「パブリックコメント募集」なんて偉そうに記事にしていたけど、
この国の悲惨なペットの実態を知ってはいても写真や記事は見られないんです。
近くのスーパーが駐車場でペット生体販売をはじめると、
抗議の電話をすることくらいしかできなくて・・・。
(法律違反してるわけじゃないけど、あれは酷い。
二度と買い物に行かないと啖呵を切る始末で。。)

satomiさんの猫ちゃんはお母さんに可愛がられたのだし、高齢になってから犬と一緒に暮らすよりよかったかもしれませんよ。(軽蔑なんてしませんって!)
またコト記事を書きますから、よかったら見てくださいね。

嬉しいです♪

みくさんこんばんは~♪お久しぶりです^^
コメント欄開放、心待ちにしておりました♪
記事は復活されたけど、コメント欄閉じられてたから、やっぱりお忙しいのかなぁ~、メールしてみようかなぁ~とも思ったんだけど、お忙しい中メールしても迷惑かなぁとか、何だか色々考えつつ心配してました(^艸^)
そうそう、先日めりなさんとちょっとだけお茶した時も、みくさんお元気かしら?って二人で心配してたんですヨ♪
でも、おいしそーな記事で復活されて、個人的にはとっても嬉しいです。でも、ムリなさらずマイペースで続けてくださいねえ^^

KIKUCHIのお料理、相変わらずどれもこれも美味しそうです♪中でもからすみとしらすのパスタ、からすみがイッパイ!!!こんなにふんだんにからすみを使っているトコって
なかなかないですよね^^マイルドなお味というのも嬉しいですね^^
みくさん、まだまだお忙しいかと思いますが、いつしか落ち着いたら絶対にご一緒してくださいネ♪いつまででもお待ちしてますので・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.

あとあと、まだまだ寒い日が続くので、みくさんもビさんともども風邪などひかないようにお気をつけくださいね^^

お久しぶりです♪

ポルポさん、こんばんは!

記事だけアップして、ずっとコメント欄を閉じていて心配をおかけしました。
ポルポさんのお気遣い、感謝感謝です!
ありがとうございます!!
めりなさんにも心配かけてしまってごめんなさい。
待っていてくださったなんてすっごく嬉しいで~す!

からすみのパスタは塩辛いかな、と思ってオーダーしなかったのですが、めっちゃ美味しかったですよ♪
お値段は少し高めです。
<たらの白子のはるまき>なんてのもありましたよ、
大好きでしょ^^

忙しいといっても、いまは猫の家政婦をしているだけなんですけど(笑)なにやら慌ただしくて・・・。
でも最近は少し落ち着いてきました。
一緒に食事できる友達が近くにできて楽しみにしていたので、ぜひご一緒させてくださいね。
キクチも行きたいけど、ポルポさんちの近くのお店も行きたいです。
ただ晩ご飯は猫事情により(笑)もうちょっと暖かくなるまで待って下さい。

おかえりなさいです~♪

みくさん、こんばんはv-354
久しぶりのコメント欄に嬉しくて、慣れない絵文字を使ってみましたv-345

お猫さまの家政婦さんも、心身ともに色々と大変だと思いますが、ブログの方は息抜きとして呑気にやっていかれてくださいねv-278

相変わらず、みくさんの写真はきれいで料理が美味しそうですね!
こうして写してもらったお店は嬉しいと思います。
反対に私のブログ写真のテキトーさと言ったら、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
みくさんを見習いたいと思います。

こうして、自分の好みに仕上げてくれるお店があるのってイイですねe-343
こういうお店が近くにあるのは羨ましいです。
特にからすみパスタが気になりましたe-266
白ワインとやったら素敵なランチになりそうです。
って、いつも飲むことばっかりですみません(* ̄∇ ̄*)

絵文字がいっぱい☆

みみんさん、こんにちはe-343
このところおかしな天気が続いていますね。

みみんさん、あびさんとお話して、コメント欄を再開することにしたんですよ。
まだ皆のところへは遊びにいけてないのですが、これからもマイペースでやってきますね。
ウチの猫の場合は、私の趣味のところが大きいので(汗)大変なのも自業自得です。。

写真、褒めてもらえると嬉しいですe-68
キクチと美濃吉は美味しそうに写るんですよ。
(と、私が勝手に思っているだけかもしれませんけど)どのお店も窓際に座ることが多いのに、光の加減なのかな。

フレンチやイタリアンは飲めない私でもワインと一緒だと美味しいだろうなぁ、といつも思います。
お茶が大好きなので、和食や中華はそれほど飲めなくても悔しくないのですが(笑)
非公開コメント

