04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

白猫コト、保護しました

2012.01.16 00:00|愛しのにゃんこ♪

以前記事にした地域猫の白猫コトさん、
昨年12月、再度病院に連れていきました。
(前とは違う動物病院)

診察では、推定年齢13歳~15歳。体重2、8キロ。

そしてそのまま我が家に連れてきました。


中2階の和室にホットカーペットを敷き、ケージを組み立て、ソファーに毛布をかけて急いで猫部屋をつくりました。
買ったものはトイレ・トイレ砂とフェンス1枚だけです。



からっぽのキャリーケースの匂いをかぐモコ(=ココ)
コトは大人しくて全然鳴かないので、夕方帰ってきたモコは和室に猫がいることをまだ知りません。 
  
ココ 

翌朝ご飯を食べてくれてホッと一安心。
コト 

鏡が気になる様子。
コト2 

ここどこ?って感じ。
コト3 

朝日がポカポカ、日向ぼっこしましょ。
コト4 

カーペットもすごく気に入ったみたい。
もう寒い思いしなくていいよ。長生きしようね。

コト5 

血液検査、検便の結果、まったく病気はありませんでした。
猫エイズも白血病も大丈夫です!
ある程度覚悟していたので嬉しかったです。


さっそく庭でモコと初対面。
ココ2 
ココ3 
ココ4 
「あら、猫がいるのね」といった風に、コトは堂々としているのに、
モコは不気味なものを見たかのように、この後去ってしまいました。


コトはまったく爪を立てないし甘噛みもできます。
和室ではすりすり甘えてきて、カメラを向けても逃げない。
嫌々ながらもワタシ一人で目薬もできます。

本当に10年以上外で暮らしていたの?と思えるくらい、
モコよりうんと飼い猫らしい子です。


掃除をする間はケージで待ちます。

コト7 


少し目がきれいになりました。
「みなさん、はじめまして!コトです」
コト6     

体重も3、2キロになりました。
コトは般若顔ですね~。もっと美人さんになりますよ。

コト7 
食欲はあるので、いまは目と鼻の治療をしているだけです。
高齢のせいか、寝ていることが多いです。


問題はモコ!
コトを見ると外へ逃げてしまうんです。
喧嘩することはないけれど、やはり家の中に他の猫がいるのはイヤみたい。
時間がたてば慣れてくれるかな?

それで午前中モコが出かけている間と、
夜モコが寝てから、コトをフリーにさせています。
本当は夜中に自由にさせてあげたいけど、モコが鳴いてうるさいし・・・、
なかなか思うようにいきません。 


母猫ロコちゃんは、モコを逮捕(外に出られないようにすること)してから来ることが多く、 サンルームの犬小屋の中にある暖かい猫ベッドでぬくぬくと寝ていきます。


ぜんぜん触れないロコちゃんと出入り自由猫のモコ、
まだまだ怖がりの家猫コトさん、
まったくバラバラの3匹の世話をしている私は、
まさに「猫の家政婦さん」といったところです(汗)


モコとコト、2匹のツーショット写真が撮れるようになったら、
猫ブログをはじめたいと思っていますが、どうなることやら・・・です。


2012年1月。


