01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白猫コト

2011.11.29 20:24|愛しのにゃんこ♪
動物愛護法改正のパブリックコメント募集中です。

イヌ ネコ ウサギ、もっと小さい動物、大きい動物の為にパブコメを送りましょう!

締め切りは、平成23年12月7日(水) 必着です。

パブコメをとても詳しく説明してくださっているサイトです。 ぜひ参考にしてください。

ジュルのしっぽ
公益財団法人 どうぶつ基金

 

…**…………………………………


ちびちゃが優しい里親さんにもらわれてホッすると、 次に気になるのは、白猫のコトさん。


この子をはじめて見たのは昨年の夏、
橋の向こう側にいたのであまり知らない猫でした。
当時はあまりに痩せていて、
目をそらしたくなるくらい哀れな姿(ノ_・。)

食べ物をあげると少しだけ食べてくれます。
夏痩せしていたのか、具合が悪かったのか、
どっちだろう?


最近は他の猫と一緒にいるので、いつも会えるようになりました。
以前より少しは肉がついたけど、それでも痩せてる。    

コト 

他の猫はまるまる太っているんですよね。
もう気になって気になって仕方ない・・・。

それで地域住民の人に聞いてみたところ、
名前はコト。
何度か出産をしたので、皆でお金をだしあって不妊手術をしたとのこと。
「もうかなりの歳だし、きっと猫エイズだからそんなに長くないよ」って・・・。

そうか、おばあちゃんなんだね。
だけど血液検査もしないで勝手に猫エイズとか言わないでよ(`ヘ')


あまりに痛々しいので動物病院に連れて行きました。 この子もすごく大人しい。

コト2  

何歳なのか、ほんとうのところは分かりませんでした。あまり若くはないということだけ。
子猫じゃないと難しいのかな。

余生は家で過ごさせてあげたいけど、それができない以上、血液検査はしませんでした。
やっぱりしておけばよかった、といまは後悔しています。
この身体から採血するのは可哀想な気もするけど。


痩せているけれど食欲はすごくあります。それに白い毛がとても綺麗です。

コト4  

凍えるような夜はどこで寝るんだろう。
もうおばあちゃんなんだから、温かい毛布で包んで寝かせてあげたい。
他の猫ほど人慣れしていない子ですが、
このまま外猫として一生を終えるのかと思うと心が痛みます。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




ウォーキングコースの川にはいろいろな種類の魚や鳥がいます。


よく見かけるかわせみ♪
珍しくあまり逃げない子がいたので、
一歩づつ近づいて5回シャッターを切って、
唯一ボケていないものをトリミングしてみました。

かわせみ2  
飛んでいる姿はとても綺麗です。
ハッカ鳥もカメラマンたちの人気ものです。


2011年11月。


コメント

隠れた猫派。。。

おはようございます。
今日明日明後日は遅番です。

野良って夏は痩せるんじゃないですかね。でもこの子、哀しい目をしていますね。憂いというか、伏し目がちで。
我ら人間には窺い知れない苦労をされたんでしょうな。

野良=自由がいいのか、飼う=部屋の中と、どちらがいいのか私はわからない。多分、永遠にわからないんじゃないかなぁ。。。

明日、ちょっと公用で東葉線に乗るんですが、飯山満駅の通いネコで、今は飼われている”みーすけ”はどーなっただろう。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-09-13

猫派なんですね^^

史家さん、おはようございます。
いつも早起きさんですね。
ブログの大作記事(小説)本当に凄いです!!

そうなんです、いつも哀しい目をして寂しそうなんです。なんとかしてあげたい!
目やにの酷いのは治療すれば治るでしょうし、
きちんと栄養をとればもっとふっくらして可愛くなると思うんですよ。
高齢で大人しいので、いますぐにでも家に連れてきて、一緒に暮らしていけるか試したいのですが、
家族が賛成してくれないのでできないんです。
辛いところです(泣)

これからどんどん寒くなるし、近くの家の人、夜だけでも入れてくれないかしら。
きちんと血液検査をして病気じゃないと証明しなくては駄目ですけど。
あまり人慣れしていないのも損をしてると思います。

コトはどうして欲しいと一番思っているのでしょう。 我が家の子にできたら、猫ブログを開設して動物好きな人達と交流するのが私の夢なのですが。

みーすけくん、飼い猫になれて本当によかったです。
きれいな猫ちゃんでしたものね。
うちのココのように出入り自由な飼い猫ちゃんになっているような気がするので、
もしかしたら会えるかもしれませんね。

おねこさま

みくさん、こんばんは。

猫ちゃん達、みんな動物病院に連れて行っても大人しいのですね。
ケージに入るのも嫌がらないなんて、なんか切ない。。。
みんな幸せになって欲しいですね。

うちの近所は野良ちゃんが全然いないのですよ。
実家の近くとか、昔はよくいたもんですが。

ところで「かわせみ」激写ですね!
すっごくきれいに撮れていてビックリです~♡
野鳥をこれだけ撮影出来れば言うこと無しですね\(^▽^)/

私が歩きに行く所にも、かわせみが来るんです。
同じかわせみだったりして~♡

追伸、
コメント修正の仕方(パスワード入力)を教えて下さってありがとうございました!
おかげさまで助かっています♡
以前から、コメントに貼付けたHPアドレスが生きないのは何故?と思っていましたが、パスワード入力してコメントをアップしたら解決しました。
感謝感謝です!ありがとうございます♡
   
   

さむ~い!

みみんさん、こんにちは。
一昨日からうちの猫に悩まされていて、お返事が遅くなりました。
も~、やっぱり外出する飼いネコはよくないですね。

地域猫ちゃんって皆に可愛がられているので、そこはちょっと違いますね。
だってカメラ向けても平気だし擦り寄ってくるし、ココよりよほど飼い猫らしいですよ。

みみんさんの、>「かわせみ」激写ですね!
を見て、過去記事の「御宿かわせみ」そんなに綺麗だったかしら?と一瞬思ってしまいました(笑)
あ、そうか!鳥のかわせみだった!!
まだ温泉ブログから抜け切れていないみたい(^0^*
コンデジなので、これならまぁまぁいい方ですよね!?(一眼レフの方には笑われちゃうでしょうけど笑)
おじいさんが撮られていて、逃げないですよ~、って教えてくれたんですよ。
でも後の4枚は見事にピンボケでした(・・;)

パスワードを入力しないとHPアドレスが生きないのですね!?私はそれは知りませんでした。
同じFC2の場合は、コメント欄にHPアドレス(URI)が貼りついていますよね。
だからHPアドレスがない人は削除しているとばかり思っていました。
(もちろんそういう方もいるでしょうけど)
で、でもみみんさんのブログURI、貼りついていないのですけど???

みくさん、こんばんは☆

ほんと、今日は寒いですね~~~~(T^T)

>一昨日からうちの猫に悩まされていて

ココちゃん、どうかなさったのですか?
この寒いのに長い時間お出かけしてたのかな?

>でもみみんさんのブログURI、貼りついていないのですけど???

ちょっと表現、間違えました。
ブログのアドレスではなくて、例えば紹介するお店などのサイトアドレスと説明すれば伝わるでしょうか。
文面中に貼付ける場合です。

私も自分のブログアドレスが出ないのは、よく解らないのです^^;
まだまだ不思議なことがいっぱいです#^^#

やっと雨がやみましたね

みみんさん、こんにちは。

ハイ、そうなんです。
喧嘩と行方不明で2日間、もうくたくた(/_<。)
(話し出すと長くなりそうなので省略 笑)
いまは元気にまた出かけています。。。

あ、やっぱりコメントに張り付けてるアドレスでしたか。またまた勘違いしてしまいました(汗)
これっていつもクリックできないけど、上田のパン屋さんは見れますね♪

みみんさんのブログアドレスはどうしてでしょうね?
テンプレートの都合とかあるのかしら?
ホント不思議です(・_・?)

私の知らない世界。。。

今日、たまたま記事を見て愕然としたんだけど、深夜営業のペットショップってあるんですか。繁華街とかに。
環境省から、今後は犬猫の健康を考えて夜8時以降は営業禁止になるとか。。。
そういう営業形態があるってことすら知らなかったです。夜に働く人ってそういうのに癒されるのかも知れないけど。
業界は深夜営業にもニーズはあると思うって。
それもどうなの?って。
売りゃぁいいってモンじゃないと思うんだな。ちょっと。。。かなり。。。首を捻りました。

知って欲しい現実!

史家さん、こんにちは。

そうです!
「20時以降にペットショップで展示販売禁止」が、ほぼ確定しました。
リンクしている『ジュルのしっぽ』hana*さんの最新記事「動愛法改正のパブコメを送られたみなさんへ」を
ぜひ読んでいただきたいです。

「みんなで持ち寄ったチカラが、世の中を変えるんだなぁ、と今回、実感することができました」とあります。
生まれて日の経たない子犬子猫が長時間照明にあたることがどれだけ身体の負担になるか!
(癒されたいなら命のないもので癒されろ、と言いたいです)

深夜販売だけではありません。
店頭で売られる子たちは早い時期に母親から引き離される為、弱ってしまったり、あるいは売れ残ると刹処分されるのです。
それも窒息死という方法で苦しみながら・・・。
「パピーミル」をご存知ですか。
悪質ブリーダーが、工場で製品を生産するように子犬を繁殖 している「子犬工場」のことです。
こんな惨酷なことが、私達と同じ人の手でおこなわれていると思うと、ぞっとします。

もの言わぬ動物たちの為にもっと多くの人にこの辛い現実を知ってもらいたい、と強く思っています。

軽くご挨拶だけ。。。

2012年もヨロシクお願いします。
横浜のおサレなお店の記事が楽しみです。それとネコのネタも。
後半の記事で私の知らない世界を知り、考えさせられ唸らせるものがありました。
みくさんと、みくさんに関わるネコたちにVAYA CONDIOS。。。

史家さん

お返事が大変遅くなりましてすみませんでした。
今年も大いに活躍されることを期待しています。

いまランチにもまったく行っていないのですが、
これからネコ記事を書こうと思っています。
身近にいる生き物にしか手を差し伸べられないのが歯がゆいのですが。。



コトちゃん、良かったですね~

みくさん、年明け初のご挨拶ですね♪
新記事にはコメント出来ませんでしたので、こちらに記入いたします。
ずっとお姿拝見できませんで、心配していましたがお変わりない様子で何よりです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

コトちゃん、ご家族の一員になられたのですね!
なんて素敵なことでしょう♡
きっと日だまりのような温かな、みく家になるでしょうね♪
私も読んでいて「ほっこり」しました@^^@

コトちゃん、なんだか悟ったようなお顔立ちですね。
知的というか、周りを見極めていらっしゃる風格です。

読んでいてピアニストのフジコを思い出しました。
フジコも猫ちゃんを多く助けられたようです。
(単純に言えば、家に連れて来て飼っていたそうです)
それも何十匹と。

その猫ちゃん達が、今はフジコの周りにいてヌクヌクしているそうです。
厳密に言えば、亡き猫ちゃん達がフジコを見守っているということです。
みくさんの日記を読んでいて、それを思い出しました。

今年も地球規模で良いことがありますように、と願わずにはいられません。
どうか穏やかな1年になりますように。

お久しぶりです。

みみんさん、こんばんは。

昨年12月からまったくパソコンを見ない毎日になってしまったので、
年末年始のご挨拶もしないままですみませんでした。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

すっかりブログを放置してしまって、ご心配をおかけしました。
それなのにコトレポを見て下さって、ありがとうございます!

みみんさんおっしゃるようにコトは悟りきったような猫です。とても賢い子です。
穏やかだけど、いざとなったら強いような気がします。そんなところが愛おしいんですけどね。

ただ保護したことがコトにとって本当に幸せなのかどうか・・・。
暖かくなるまでに答えをだしたいと思っています。

やま内のお節!

みくさん、こんにちは!
やま内のお節を注文されたのですね!!!ど・びっくりです!!!
(コメント欄は再開されないのでしょうか、こちらに書かせて頂きました。)

やま内のお節、今年は味のしっかりした物が多かったように思えます。
う~~~~~ん?どうした???って感じでした。
昨年、一昨年とも絶品でしたから、今年は正直驚きが大きかったです。

今月、支払いがてら、お店へ食べに行きましたが、お店では相変わらず薄味で美味しかったです。
その時にお節の感想を言えなかったので、次回お伝えしようと思っています。野菜多めもね♪
ちなみに私も里芋が一番美味しいと思いました@^^@

そうそう、みくさんお気に入りの「岩の湯」さんへ行って来ました♪
ぼちぼちレポを始めているので、気が向いたら是非遊びにいらしてくださいね♪
大浴場&洞窟風呂も昨年ひと月かけてリニューアルしたそうで、大きく様変わりしていました。

すごく楽しみにしていました。

みみんさん、こんばんは!

やま内のお節、そんなに「ど・びっくり」でしたか!?(笑)
お料理の美味しいお店はお節も食べたくなるでしょ♪
それより今年は味がしっかりしてたなんて!!!
やだやだどうして???と、ど・びっくりです!!!
やはり濃い味を望む声が多いのでしょうか。
そうだとしたら残念です。やま内と八泉、一年おきに注文したいと思っていたので。

野菜は少ないというより味のしっかりしたものが多かったですよね。
みみんさんも里芋が美味しくよかった!
あれが本来のやま内さんの味ですものね。
やま内さんがなんて仰るか、差支えなかったら教えてください。

そしてなんと岩の湯に行かれたのですか!
わ~、いいですね!冬の岩の湯、最高でした!!
いつか紅葉の時期に訪れてみたいものです。
また大規模なリニューアルをしたんですね~。
宿泊料金値上がりされても仕方ないかな(笑)
またゆっくり見させて頂きますね。

このところガタガタしていてパソコンを見る時間が殆どなくて、
皆のところへも遊びに行けないのでコメント欄を閉じたままになっています(汗)
こうしてお話すると気分転換になるし、なるべく更新もしようとは思っているのですが、
もう少し落ち着くまでこのままでいるかもしれません。ごめんなさい。

みくさん、こんにちは♪

先日、やま内の大将さんとお話する機会があり、お節の感想をお伝えしました。

今年は例年よりも注文数をかなり増やされたとのことでした。
「里芋が一番美味しかった」と言ったら、深く納得していらっしゃったのが印象的です。

私は素人ですし、ホント偉そうなことは言えないのですが、一応正直に以下のことをお伝えしました。
・例年より味が強かったこと
・お店では肉を出さないのだから、肉はいらないのでは?
・野菜が少ないように感じた
・里芋が一番美味しかった

大将さんは、今後もご意見お願いします、精進していきます。
と強く仰っていました。
私も今後も厳しいこと言っちゃいますよ~とツッコミ入れておきました(^0^)/

ということで、来年のお節がある意味益々楽しみになりました
((o(^-^)o))わくわく
厳しい客でいや~ね~私っ(;^_^A
(何回も編集し直してすみません~。優柔不断もここまでくると病気ですね、苦笑)

お節料理

みくさん、みみんさん、こんばんは!

先日、八泉さんに伺った際、「やま内さんのお節料理が前年より味が濃くなったとの話があったよ」と話をしました。
すると大将は間髪を入れず 「注文が増えて作る量が増えたんじゃないかな。作り始めが早くなるから、日持ちをさせるために濃い味にするんだよ」と言っておられました。
さすがですね。

それから、外猫たちですが、昨日と本日で二匹とも無事避妊手術が済みました。
詳細はブログで報告します。

ありがとうございます!

みみんさん、こんばんは☆

さっそくやま内さんのお話を聞かせてくださって嬉しいです!
本当にありがとうございます!!

そうか、今年はいろいろ大変だったのですね。
そう言われてみると、他にもあれ?と思ったことがあって納得できます。
(間際になって住所を聞かれたり、請求書がなかなか届かなかったりなど)

私達が思っていたことをみみんさんが全てを言ってくださって感謝です。
夫も感心していましたよ。
褒める言葉は多くても、厳しいことを言う人は少ないと思いますけど、
大将さんが仰るように、精進する為にはそういう意見が大切ですものね。
私が経営者でも厳しい意見を言って欲しいと思います。

やま内と八泉、1年おきのおせちの楽しみが復活したかな、と私も嬉しくなりました♪

コメント編集は何回でもドンドンやっちゃってください。全く問題ナシですよ。
FC2は編集できるのがいいところですものね。

さすがですね!

あびさん、こんばんは!

まぁなんとなんと、あびさん今月も八泉さんに行かれたのですね!!
恨めしい、じゃなくて羨ましいです。
今日、近くにできた『スシロー』に行った私としては、お寿司が美味しそうで(笑)
そして八泉の大将さん、さすがですね。
ウチも注文を増やした1軒なのですが、やま内さん来年からはどうされるのでしょう。

それから外猫ちゃんたち、無事手術を終えてよかったです!
やはり男の子と女の子でしたか。
ブログ楽しみにしていますね。

コメント欄を閉じて引きこもっているのに、こうして話しかけてくださって、ありがとうございます。
(みみんさんもいつもありがとうございます)
私は意味のないことをしているでしょうか・・・。
「白猫コト」のところに変ですよね。

八泉さん、さすが!

みくさん、あびたろうさん、こんばんは☆

八泉さんの予想、さすがですね!まさにビンゴ!!!
ちょっと感動しました。

お店の拡大や売り上げを考えると、誰しもが通る路なのでしょうが、ここはなんとか踏ん張って味を貫いて行って欲しいと願っています。
今後を期待して、長い目で応援していきます。

みくさん、たまには引きこもりも良いじゃあないですか♪
意味の無いことなんて、人生の中で無いですよ^^
これも、きっと今後何かに繋がっていくのだと思います。
すっきりするまで、思う存分やりきってくださいな~(*´∇`*)

人生の中で意味のないことはない☆

みみんさん、こんばんは~。

やま内の大将さんはきっといまの味を守っていかれると思いますよ。
お料理に対する情熱はすごいですもの。
みみんさんのように頼もしい常連さんもいることですし♪
私も近くにいたら毎月でも通いたいお店です。

引きこもりも良いですか!?
これまた有難いお言葉を頂きました!!
1年引きこもるつもりが、みみんさん、あびさんとお話したら揺らいできたところです(笑)
私の方こそ優柔不断ですね(苦笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。