10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

菊華荘2「食事」

2011.10.14 22:00|菊華荘(箱根)

菊華荘のお昼御飯です。

お品書きをフロントでお願いしたところ、
部屋に案内してもらう時に一緒に持ってきてくださいました。
お昼なので品数が少ないと思っていたら、十分ありましたよ。 

献立を見ながら、苦手な食材やアレルギーの有無などを聞かれて食事の時間を決めます。12時からお願いしました。


その後、すぐ大きい方の貸切風呂に突進しました!

あーおんせん おんせん おんせん おんせん
おんせん!!!

お~んせんにゆっくりたっぷりのんびり浸かって、でるまでに40分は経っていたでしょうか^^

庭で鯉にエサをあげていたら、
若い仲居さんが「食事の支度をしてもいいですか」 と、やってこられました。
まだ鯉は食べ足りないみたいだけど、とりあえず私たちもお食事です。
 

なにしろお~んせんで喉が渇いたので、 
冷たい飲み物プリーズノ´ー`)ノ

梅ジュース よくかき混ぜて飲みます。
(完熟した梅肉とはちみつのジュース)
ジュース  

ビさんは温かいほうじ茶。
お茶セットが置いてあるので自分で煎れます。


先附と一緒にだされたドリンクは、
オレンジジュースにレモン酢を加えたもの。
ぐいっと飲んだら酸っぱくて、おっ!って感じ。

食前酒 

<先附>
湯葉 三つ葉の和え物  蟹 とんぶり 山葵
先附   

<前菜>
鮎寿司 石垣(ムカゴ)  大黒しめじ 鶏松風  あけび
右の器は長芋 子持ちこんぶ パプリカ 
前菜 

むらさき芋でつくったあけびがおもしろい。
前菜2 

<お椀>萩しんじょ 鯛 松茸
椀  
小ぶりのお椀ですが、具がたっぷりで鯛も松茸も大きい。美味しかったです。


<お造り>平目 いか 鰹 平貝 まぐろ
造り  
いろいろな種類のおさしみを少しづつ頂けるってうれしい。


<焼八寸>ぎんなんと蕎麦八寸 

器の中には、かます 石川芋  おたふく豆
八寸2   
かますに海苔がはさまれていて美味しいです。
豆と芋なのでボリューム満点。

<煮物>大根 豚角煮
煮物 

<煮物>大根 にしん(みく)
煮物2  

<揚物> 鱧 大豆寄せ、野菜いろいろ
揚物 

天つゆでいただきます。
天つゆ 

<食事> じゃこご飯 赤出汁 香物
食事  

<水菓子>
梨 柿 キウイ 葡萄 芋の寄せもの(ざくろ)
水菓子  

一品一品の量はそれほど多くないのですが、お腹いっぱいになりました。
少し味の濃いものもありましたが、全体的に美味しく頂きました。
特にお椀と焼八寸が好きでした。

食事を運んでくださったのは若い女性ですが、
質問したことにきちんと答えてくれて、とてもしっかした印象。
他の若いスタッフさんたちもきびきび働いていて、見ていて気持ちよかったです。

食事前、池に手をつっこんでしまったので (;´▽` 少し離れたところにある洗面所に手洗いに行こうとしたら、
(トイレはそれぞれのお風呂の横にあります)
隣の客室を掃除していたスタッフさんが、客室の洗面所を使わせてくださいました。
固形石鹸やタオルまでだしてくれて、とても親切なんです。
こういうのすごく嬉しいですよね、宿全体が温かい空気に包まれているようで。


*鯉にエサを与える皆さんへ!

ぜひ橋の上からあげてください!
庭から放ると鯉たちが凄まじくて、エサが池の中の石の手前に溜ってしまいます。
大きい鯉は石を登って必死に食べようとするんですけどね。
それで私は池に手をつっこんだのですけど、
(ビ「鯉をつかまえようとして?」  みく「ちがうっちゅーの!」)
危ないので、よい子は真似しないように!
それから離れたところにいる鯉にもあげましょう!
 (私は橋の左右に投げました。これ、カモと同じだわ)
ビさんが「人の勝手だろう」と言うけど、そうはいかない =(`ヘ')=

なんてことをしながら、お腹を休ませて、14時近くにまたお風呂に行きました。
今度は小さい方の貸切風呂、やっぱり2組なので気が楽でした。


チェックアウトをしてから、車をそのまま置かせてもらって、富士屋ホテルのベーカリー『 ピコット』へ。
りんごパンは残念ながら、いまはつくっていないんですって。
チェダーチーズパンやカレーパン、マスタードフランクなどを購入しましたが、どれも美味しい♪  特にカレーパンが好きでした。


菊華荘近くにある『渡辺ベーカリー』

ベーカリー 
いままで何度も宮ノ下に行っているのに、
有名な渡辺ベーカリーがここにあるのをはじめて知った次第で・・・。
ちょっと変わったパンが多いですね、美味しかったですけど。 

この頃からまた雨がポツポツと・・・やはり山の天気は変わりやすいです。


昨年11月、湯河原『ふきや』に行って以来の温泉。
ほんと~~~に久しぶりに温泉に浸かりました。
浴衣を着て庭を散策し、料理をいただき、 宿の雰囲気を楽しんで、
ほっこり温泉気分を満喫することができました☆
(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

帰り道、
あー、福島のおとぎの宿にいきた~い!!!
と叫んでいたのですが、
庭のディベッドでココが待っていて、甘える、甘える・・・。
やっぱ福島日帰りは来年の初夏にしましょ!


2011年10月。


コメント

おはよー。

みくちゃん、今日はすごい風だね。びっくりしました。
菊華荘、昼の部、お料理あたしも食べられそうかな。
両親を誘っていってみようかな。あけび風紫芋もおいしそうだね。紫芋だからスイートポテトみたいな感じなのかな?

私が行ったときは、渡辺ベーカリー、休みでした。
富士屋のパン屋は箱根湯本駅にあったかな。
パンは、小田原守谷で買ってしまい重たいのでこれ以上は買わなかったです。

温泉、お泊りはムリなのかな?にゃんこちゃんかな?
トップの写真変わったね。ご近所さんの菊の写真も
楽しみにしてるね♪いつもありがとね。

早起きさんね。

ろとちゃん、こんにちは。
こちらは強風は止んで晴れたり雨だったりの、おかしな天気です。

ろとちゃんのご両親は箱根によく行かれるから、
喜ばれるんじゃないかしら。
貸切風呂は3人で入るのかな(笑)
お料理はけっこうボリュームあったよ。
このところ私もあまり食べられなくなってきました。
紫芋だけど甘くはなかったです。
みみんさんが食事された「桃の間」がお薦めだけど、希望できないのかなぁ?

渡辺ベーカリーは菊華荘の庭を散策していて見つけたの。同じ通り沿いにあるのね。
温泉シチューパンは30分以内に食べなければ持ち帰りできないと言われました。

いまの花もウォーキング中に写したものです。
お向かいのお宅の菊はまだ色づいていないんですって。時々覗いてみますね~♪

おんせんおんせん。。。(^^

>あー、 おんせん おんせん おんせん おんせん
おんせん!!!
ひらがなの”お~んせん”に爆笑しながら癒されました。

今日は横浜市内で披露宴だったんですよ。昨夜も飲み過ぎたんですが今日も飲み過ぎました。
今まで寝てたんです。昼酒はキキますな~。

約束します♪

みくさん、こんばんは~
先日の温泉編と今回のお食事編、楽しく読ませていただきました♪
今年の初湯だったのですね。それはそれは、さぞかし気持ちよかったでしょう~、お察しします。
だって、私も3月の初湯以来、先月の湯河原までお湯切れ状態だったんですもの。やっぱり温泉のお湯は違うな~、って実感しますよね(^^)

菊華荘は、箱根の上の方に行くときは必ずそばを通るので存在は知っていました。
でも、私もみみんさんのブログで拝見するまでは、ノーチェックでした(みみんさん、こちらで失礼しますが初めまして(^^)いつも読み逃げさせていただいております。私も神奈川県民(横浜じゃなくて川崎ですが)なんですよ^^)
で、3組のお客様に2つの貸切風呂!っていいかも☆と、チェックする宿になっていたのですが、そこにみくさんが日帰りで行かれたので、ますます気になっています。
ほんと、お昼のお食事でも手抜き感がなく、さすが老舗の矜持がうかがえるお料理ですね。みくさんも書かれているけれど、お椀がおいしそう♪

そして、鯉のお話!もう、ホント生き物に優しいみくさんだわ~(^^)
200円の餌を6袋もあげたんですって?ケチな私は1袋しかあげられないかも(^^ゞ
でも、もし私がこちらに行った暁には、ちゃんと橋の上から左右均等にあげることを、ここにお約束します(^^)/

おんせん×5(笑)

みくさん、みなさま、こんばんは☆

食事編も楽しませていただきました♪
やっぱり、みくさんは写真が上手♪
自分のを見返して、恥ずかしくなってしまいました~#^^#

食事も「洗練された懐石」というイメージではないけれど、
大きく外すことなく、奇をてらうこともなく真面目な印象なので気に入っています。
またスタッフさんもお若い女性の方が多いですよね。
それも気兼ねしなくてホッとします。

りんごパン、今やって無いのですか!
それは残念です。季節ものなのですね。
チェダーパン、いかがでしたか?ふわふわだからぺろっと行けちゃいますでしょ?^^
カレーパンは食べたけど、マスタードフランクとやらも気になります~♪

ごんたさん、初めましてm(_ _)m
お名前はいつも拝見しております♪
私の拙いブログに来てくださって、ありがとうございます!
じゃんじゃん、お読みになって逃げて下さいませ♪
これからもよろしくお願いいたします@^^@

お邪魔しま~す

みくさん、こんばんは!
私も、お邪魔しま~す。

愛しのにゃんこ♪拝見しました。

私も結婚前、実家で猫を外で飼ってたんですよ。

もともとなついてた野良猫がベランダで子猫を産んだので、
病院連れてって避妊手術し、ご飯をあげてました。

今でも、猫は大好きだけど、外出しがちなので、飼えませんo(≧~≦)o 


菊華荘、日帰りもできるんですね♪

お料理、みみんさんの時と季節も変わり、秋らしい食材が多くて、これもまた美味しそうです。

「鯉にエサを与える皆さんへ!」 も、熟読しましたよ(^O^)
石を登って必死に餌を食べようとする鯉のハングリー度がすごいです。
こういうところの鯉って、餌を過剰に貰いすぎてて、食欲無い場合の方が多くありません?(^O^)

これからもちょこちょこ、グルメの記事など読ませていただきますね♪




来年はもっとお~んせんに♪

史家さん、こんばんは。

>ひらがなの”お~んせん”に爆笑しながら癒されました。
あー、よかった!
いくら久しぶりの温泉でも、ちょっとはしゃぎ過ぎかな、って心配だったので(笑)

史家さんは悲しいことがありましたけど大丈夫ですか?
このところ不幸なニュースが続きますね、なんだか寂しいです。
私事ですが、裕ちゃんの訃報をテレビで知った時のショックはいまでも忘れられません。
しばらく夢をみました。

今日は風が強かったですけど、よいお天気で気持のいいお酒になったのではないですか。
お酒が飲める人、羨ましいです。

ごんたさんも鴨がお好きだから安心しています♪

ごんたさん、こんばんは~

ごんたさんも楽しく読んでくださってとっても嬉しいです♪
やっぱりちょっとはしゃぎすぎかな、でもたまにはいいかな、な~んて(笑)
今年は大変な年だったので、なかなか温泉に行くことができませんでしたね。
ごんたさんは入浴剤を楽しまれているんですよね。私もやってみようかしら。
で、湯河原の宿のレポはまだまだ、まだまだ先でしょうか?(笑)

菊華荘ってけっこう有名なんですね。やはり知らぬは私ばかりなりだわ(・・;)
庭もそんなに広くないし、館内も静かなので、の~んびり過ごせて、ごんたさんたちには向いているように思います。
大きい方の貸切風呂はのっぽさんが足を延ばしても余裕のある広さでしたよ。
それに部屋風呂も温泉ですものね♪

そして鯉!
餌を写してくればよかったとすごい後悔しているところです。
袋に入った餌と小さいポストの貯金箱と使い捨てのおしぼりが置いてあるんですよ。
遠くにいる小さい鯉は食欲がないのかな、と思ったらちゃんと食べるんです。
大きくて強い子に負けちゃうんですよね、カモと一緒(*¨)
ごんたさんが行かれた暁には庭にある餌セットもぜったい写してきてくださいね!

おんせん×10くらいの気持ち(笑)

みみんさん、こんばんは☆

も~、みみんさんたら、いつも褒めてくださって有頂天になるから駄目ですよ~。
あび先生が見ていらしたら、笑っていらっしゃるかも(笑)

宿泊された方とのお料理とはちがっているでしょうけど、
お昼でも十分の量がありとても美味しかったです。
食事処で頂くお料理も美味しそうですよね。
「箱根寄木膳」というのを食べてみたいな♪

りんごパン、ぜったい買う!と決めていたのに
がっかりでした。
チェダーチーズパンはその日の夕食に食べましたけど、美味でしたよ!
ウチはフランスパン系が好きなんですけど、これはまた食べたいです。
マスタードフランクはパイ生地のパン+フランクフルトです。
みみんさんはまたすぐにでも行かれそうですね~いいなぁ♪

わ~、ようこそ、ようこそです\(゚▽゚=))/

ニュイさん、こんばんは!
遊びにきてくださってすっごく嬉しいです!
みみんさんにはいろいろ教えてもらっているんですけど、
みみんさんつながりでニュイさんともこうしてお話できて、うれしいこと♪♪♪

さっきニュイさんちで書き忘れたのですが、
ニュイさんのブログ、パソコンのお気に入りに入っていて、いつも見させていただいていたんですよ~。

愛しのにゃんこ♪を見て下さってありがとうございます!
これもすんごく嬉しいです!!
そうなですよね~生き物がいると外出が思うようにできなくて困ります。
(って、私は異常なのですけど(・・;))

鯉にエサを与える皆さんへ!も熟読して下さってうれしーヽ( ´¬`)ノ
ホントに凄いんです!かなり飢えてない?って勢いで、1袋なんてあっという間になくなってしまって・・・。
鮭が上ってくるのは分かりますけど、鯉の石上りってはじめて見ました(笑)

また私も遊びに行かせてくださいね♪

直前予習しまーす。

菊華荘レポ、完結ありがとうございま~す。
日帰り客でも、ちゃんと苦手な食材を交換してくれるんですね~。
エサのやり方は、行くのが決まったら、直前にちゃんと見直しますねっ!

渡辺ベーカリー、何度も通りかかってるけど、入ったことはなくて。
テレビでタレントさんたちがいつも「梅干あんぱん」を大絶賛してるんですけど、本当にそんなに美味しいのか、気になります。
みくさんは、どんなパンを買われましたか(^^?

おとぎの宿も日帰り計画なんですか??
す、すごすぎる~。

おとぎの宿、行きたいんだも~んo(><)o

めりなさん、こんにちは。

来年が再来年の予定ですよね。
感想が早く聞きたいから来年がいいんじゃない、
と思いますことよ!
苦手な食材、ちゃんと聞いてくれますよ。
気づく人いるかな、どうかな?と思ったんだけど、
前菜の「鶏松風」(2枚目)が「石川芋」(1枚目)になっています。
この時も肉の出汁も駄目ですか?と改めて聞きにきてくれて、貸切風呂に突進する為に早々と着替え中で焦ったワタシ(笑)

「梅干あんぱん」を大絶賛!?
え~、ぜ~んぜん知らなかったから、甘いパンは買わなかったの。
確かにあんぱんがたくさん並んでた!惜しいことしたわ。
適当に買ったので、すべては覚えていないのだけど、印象に残っているのは、温泉玉子パンとみかんパン♪
温泉玉子が丸のまま入ったパンとみかんが丸ごと入ったものなの。
みかんパンは冷して食べるんだけど変わっていて美味しかったですよ。
あとは柔らかめのフランスパンやガーリックラスクとかいろいろ♪

おとぎの宿、帰ってすぐ調べたみたら、
(マジで行く気になっていた笑)
東京駅を7時過ぎの新幹線に乗らなくてはいけなくて・・・ちょっと躊躇しました(--,)
ここはランチプラン、ディナープラン、昼夜プランがあるのね、すごいわ!!

幸福の絵文字

(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ワカルワカル。見ててこちらも嬉しくなりますな。

パンといえば。
私は「本牧館」のパンを長年買ってますよ。もちろん本店です。

ワカル男( ̄ё ̄)チュッ

史家さん!
でしょ、でしょ!!わかるでしょ!!!
いつも真面目だから(笑)たまにはいいですよね、はしゃいでも♪

「本牧館」は知らなかったのでネットで見てみました!
本店の他に支店が2軒あるんですね、ウチからは本郷台が近いかな。
蜂蜜配合の高級食パンが美味しそうですね。
近くに行くことがあったらぜったい寄ってみます!

豪華ランチ(*^^)v

みくさんこんばんは~m(__)m
お忙しい中コメありがとうございました(*^。^*)

夕食級の品数、さすが菊華荘です!
夕食も美味しそうですね(^^ゞ
益々行きたくなりましたv-48

そして、渡辺ベーカリー、近くなのですね。
シチューパン、母共々食べたいんです(~o~)
寄り忘れないようにしなくてはですね!

いつ、行けるかな~?

そして、おとぎの宿は行ってますが、再訪問したいお宿ですよ~(=^・^=)

みかんパン

みかん丸ごとパンて、すごいインパクトですね!
温泉玉子も丸ごとですし、梅干しあんぱんも梅干しが丸ごと入っているのかしら?
渡辺ベーカリー恐るべしです^^

温泉シチューパンは有名ですね、私は一度も食べたことないですが。
宮ノ下に泊まった時にしか行けないから、一泊二日の間に食べるタイミングが無いのですよね。
見るからに美味しそうなのですが♪^^♪

菊華荘の苦手食材の徹底ぶりは私も感心させられました。
うちは主人が鯖アレルギーなのですが、予約時にそのことをお伝えしたら「鯖節も使用しないように致します」と。

当日も「本日のお料理には全て鯖節は使っておりませんのでご安心ください」と。
お出汁の鯖まで説明してくれたのは、菊華荘が初めてでした。

老舗の歴史に胡座をかかないで、ひとりひとりのお客さんの要望を聞いてくれる姿勢に好感が持てました。
長く愛される理由が分かります。

みくさん、フランスパンは固いほうがお好きですか?
私は固いのが好きなんです。
今、思い出したんですけど、最近は行っていないからアレなんですが。
東戸塚は美味しいパン屋さんが無いなあ~と思っているのですけど、少し離れた所に好きなパン屋があります。

「バケット マジェンヌ」
http://baguettemagicienne.com/
フランスパンや固いパンは勿論なんですが、ここのクロワッサンの美味しさに驚きました。
売り切れるので2つでも予約してから行きます。
私はメゾンカイザーのより好きなんです。

少し行きづらい場所にあるのが難点ですが、久しぶりに思い出したら行きたくなりました@^^@

菊華荘、大人気ですね(゚▽゚*)♪

のんさ~ん、こんにちは^^
いつも見て下さってありがとうございます!

のんさんが行かれたら、レポが見れるので楽しみにしていますね。

私も温泉シチューパン、食べたいです!
この前は平日の午後3時過ぎなのに満席でしたよ。
(といっても7、8席くらいです)
定休日があるようなので要注意ですね。

おとぎの宿、のんさんも行かれているのですね~。
私も大好きな宿です♪
ず~~~と再訪したいと思いつつ、
季節を選んだり他の宿に浮気していたら(笑)
チャンスを逃してしまって・・・。
でも行きたーーーい!!!

バケット マジェンヌ♪

みみんさん、こんにちは。

みかん丸ごとパンはみかんの上に少量のカスタードクリームがのっていて、
お店の人のお薦めは、冷凍してパンが解凍したら食べる、でした。
みかんは凍っていた方が美味しいってことですよね。
全解凍してしまったので冷蔵庫で冷やして食べましたけど美味しかった♪
それから『 ピコット』にりんごパンがなかったので、こちらでずっしり重いりんごパンを買ったのですけど、りんごのボリュームが半端じゃなかったです。

梅干しあんぱん、どんなのでしょうね。
梅干しぱんじゃないから丸ごとではないかも?(笑)

菊華荘、みなさんの感想を早く見たい、聞きたいところですよね!!

フランスパンはもちろん固い方が好きです!
冷凍庫には必ずフランスパンが保存してあります。
ビさんの方が拘りがあって、昼食をパンにすると温める係になるので、
私は座っているだけで楽チンです^^

「バケット マジェンヌ」さっそく見てみました!
戸塚や車でよく行くので、少々行きづらい場所でも大丈夫です。
(クロワッサンもビの大好物よ)
ここも近い内に行ってみますね♪
みみんさんとお友達になってから、パソコンのグルメフォルダが賑やかになりました∩(´∀`)∩ワァイ♪

まるごとがすきなのかー

梅干あんぱんは、そのまんまといえばそうですが、あんぱんの真ん中に梅干が1個入ってるんです。
おすすめの食べ方は、あんぱんを上から潰すんですって・・・そうすると梅干も潰れて、あんの甘さと梅干の甘酸っぱさのハーモニーが楽しめるそうです。
書いてたら、家でも作れそうな気がしてきたあるよー(笑)
みかん丸ごとも、温泉玉子丸ごとも、すごい~。選ぶみくさんも、好奇心旺盛ですよねっ!?

みみん♪さんのお話の、鰹だしまで配慮してくれる菊華荘、さすがですねぇ。
私は、にんじんが大嫌いなんですけど、子どもには秘密なので、実際に外してくれるように頼んだことないけど・・・菊華荘なら、「子どもには決して気づかれないように、私の分だけ外して下さい」とかお願いしても、聞き入れてもらえるんじゃないかと妄想してしまいました。

まるごとがすきなんだよー

梅干色で、な~るほど!!
>梅干も潰れて、あんの甘さと梅干の甘酸っぱさのハーモニーが楽しめるそうです。
これ見て、2人で笑っちゃいましたよー(^0^*
あー、ざんねん梅干あんぱん、買ってくるんだった!!!
だいたい毎年吟遊に行っていて、なにしてたんだろう?!ってなものです、トホホ。
よーし、いつか「渡辺ベーカリー特集」を書くぞー!

温泉玉子丸ごとは知ってたけど、
(おにぎりでもありますよね、って会話をしたから。ちなみに玉子の上はタルタルソースであるよー(笑))
みかんは半分に切って、びっくりだったのよぉ。

人参のハナシにもオオウケしましたo(>▽<)o
私が料理長だったら、なにかをオレンジ色に着色してごまかすけど、
お母さん、好き嫌いはいけませんよって叱られるかも(笑)

めりなさんの「ぼーよーろーサクサクレポ」見ました!
今日はアレルギーで鼻がグズグズ、思考能力がまったくないので、改めてゆっくり見ますね~♪
明日は治っていますように!!

「菊華荘」を見かけたのでおじゃましましたe-349
はじめましてv-435
私もみみんさんのレポでスイッチが入り宿泊予約してしまいました~v-221
予定がつまっていて来年ですが・・・・・

>あー、 おんせん おんせん おんせん おんせん
おんせん!!!
みくさんv-364
よっぽど温泉が切れてらしたようですね^m^
気持ちが伝わってきましたよ~

米屋のお湯はかなりレベルが高いですよ~e-224
ヌメリあり泡付きあり(部屋風呂のみ)ですよん(^_-)-☆

はじめまして!

じゅうべいさん、おはようございます。

みみんさんちでご挨拶させいただきましたが、
じゅうべいさんのお名前はずっと前から、旅サイトや他の方のブログでお見かけしていたので、はじめまして、という気がしません。

菊華荘は来年3月に行かれるのですよね。
お湯の達人、じゅうべいさんのご感想はいかに!
と楽しみです。
も~、ホントに!
だって今年はじめての温泉ですものヘ(;_;ヘ)
今春はちょっと出遅れてしまったので、来年はもっと温泉に入ろう、と思っています。

米屋のお湯、ヌメリは分かりますけど泡付きでしたっけ?
うわ~、ますます行きたくなりますね(~ー~;)

まあ恥ずかしい~(///∇//)テレテレ

旅グラですか?
益々(///∇//)テレテレ恥ずかしいです~
でも何れはお友達になる運命だったかもしれませんね~(^_-)-☆
米屋は大浴場は加水しているので泡は感じられません。
部屋風呂を水の蛇口を止めて源泉のみにすると泡が」付きます♪

http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/df31b15c65550060cdf699a0bc75e507

良かったら見てみて下さいv-221

(///∇//)テレテレじゅうべいさん、かわいい~♪

じゅうべいさん、こんにちは。

ハイ、もちろん旅グラです!
あら、どうして(///∇//)テレテレなんでしょう(笑)

おとぎの宿米屋さん!
>部屋風呂を水の蛇口を止めて源泉のみにすると泡が付きます♪
え~~~、そうなのですか!!
ということは湯温が下がるまで待って入るのですね。もうまったく知りませんでした(;゚⊿゚)ノ

そして米屋のレポを貼って下さってありがとうございます!
じゅうべいさんのレポはたくさんあって探すのが大変なので嬉しいです。
やっぱりお湯の話はさすがですね!!
でもこのレポ、わたし見ていましたよ。
最後の「再来は無さそうだ┐('~`)┌」というのをしっかり覚えていますもの(笑)

いつ行けるか分かりませんが、今度は部屋風呂の水をしっかり止めて泡を感じてみます♪
ほっこりも2年前まではちゃんとした温泉旅行ブログだったのですよ、
ってなにも自慢になりませんが(・・;)
これからじゅうべいさんの記事を少しづつ読ませていただきますね!読み応えがありそうです。
今後もどうぞよろしくお願い致します!!

私は仕事のストレス解消ではじめたんですが・・・

旅グラのSNSで温泉の日記を書いていたので、こちらのHPでは仕事の事を綴っていました。でも私のブログで取引先が出来て、本音を吐き出せなくなってしまいました。
そしていつのまにか成り行きで温泉ブログになっちゃいました~

こちらこそ宜しくお願いしますv-435

ぜんぜん知りませんでした・・・

じゅうべいさん、こんにちは。

じゅうべいさんのブログのバックナンバーを見てみました!
うんと早くからブログを開設されていたのですね!!
旅グラのSNSからブログを始められたと思っていたので、すべて温泉記事ばかりかと・・・。
じゅうべいさんのブログを知ったのはいつ頃だったかな?
ぜんぜん気づかなかったです<(_ _)>

それとみみんさんちの1センチ3センチのお酒の大醜態のお話ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
も~、おかしくておかしくて、すぐ書き込みをしたかったのですが、ちょっとバタバタしていて書き損ねました。。。
私もアルコールを飲んで大醜態の経験があるんですよー。
それはいつかじゅうべいさんちでお話しますね!!

こんにちは。
宿でも、アレルギーの有無を聞かれたりするものなんですね。
温泉で温まったあとの梅ジュースは、すごくおいしのだろうなって思いました^^

お元気ですかー?

お忙しいのですね、悪質な風邪が流行ってるので、しっかり休養もとってくださいね。

母に菊華荘の詳しい話をしたら、行きたい行きたい!って言うので、実は1月に予約していたのですが、神経痛が急激にひどくなったようなので、ベッド&露天風呂の部屋のある宿に変更しました。残念~。
また暖かくなった頃、リベンジできるといいな(^-^)

猫ちゃんの記事も拝見してますよ~。うまくコメントできなかったけど、みくさんのおかげで、いろんな気づき、がありましたヨ(^^)

ふらふらさん。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね、アレルギーの有無は殆どの宿で聞いてくれると思います。
最近の宿情報にはめっきり疎いのですが、友人の話によるとがっかりしたところもあるようです。
梅ジュース、あっさりしていてとてもおいしかったですよ。

心配おかけしました。

めりなさん!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
それから心配もかけてしまって本当にごめんなさいね。
菊華荘、残念でしたけど、それよりお母さまの神経痛が早くよくなりますように!
寒くなるといけないのですよね。お大事になさってくださいね。

ネコ記事も見てくださってありがとうございます!
(あー、ココに指をひっかかれたので不便なり)
私は、ちょっといろいろなことが重なってしまって、いまはパソコンから離れていますけど、一応元気にしています。
ブログを閉鎖することはなく、落ち着いたらまた更新するつもりでいます。(いまのところは・・・)
いつも気遣ってくださってありがとうございます。

非公開コメント

