10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

菊華荘1「館内」

2011.10.09 16:31|菊華荘(箱根)

10月はじめ、箱根宮ノ下の富士屋ホテル別館
旧御用邸『菊華荘』に行ってきました。

今回利用したのは、「入浴日帰りプラン」
一日3組限定、利用時間は11時~15時。 
貸切風呂での入浴・個室休憩と会席料理の昼食が セットになったプランです。

4日前に予約したのですが、電話を切った後、 ふつふつと喜びがこみあげてきました。

あー、今年はじめて温泉に入れる!!!

心の底からうれしいとはまさにこのことです! ヽ(゚▽゚*)乂


庭の散歩は何時でも大丈夫ですよ、ということだったので、ちょっと早めの10時に到着。 
 
門 
富士屋ホテルと庭続きになっていると思っていたのですが、道路を挟んだところにありました。
駐車場ははじめてだと分かりにくいです。 (HPにも記載してありませんし)
門の前に4、5台駐車スペースがありますが、 中にずっと入っていくと建物の隣に広い駐車場があります。


菊華荘の玄関です。
フロントで荷物を預かってもらって、さっそく庭の散策に。

玄関 
玄関の前で、富士屋ホテルに泊っていた老夫婦の方と話をしたのですが、
菊華荘で朝食を頂くことができるそうです。
夕食はフレンチ、朝はここで和朝食を頂くっていいですよね。
この方達はのんびりしていて予約がいっぱいになってしまったそうですが。


雨が降ったみたい、木々がしっとり濡れていました。 暑くも寒くもなく過ごしやすい陽気です。 

庭 

この池は上から見ると「心」という字に作られた「心字池(シンジイケ)」と呼ばれています。(と、帰ってからパンフレットで知りました)
鯉がたくさんいますが、鯉のエサがあるのを、この時はうかつにも見過ごしていた(--,) 

庭6 

橋を渡って高い所から建物を見てみました。
右側は私たちが食事をした個室、
中央は食事処、左側は廊下になっていて、その奥に広い食事処があります。

庭2 

ここでちょっとだけ建物の中に入ってみましょう。
上の写真の廊下から庭を見たところです。
庭4 

右手には食事処。 ここ「ばらの間」は天皇家の食事部屋だったところです。
食事処 
1枚目の門の写真に、 「旧御用邸で味わう旬のご昼食」とあるように、
ここで昼食を頂くことができます。
予約なしでも大丈夫とのことですよ。
(ただし満席になることも多いそうです)


建物を見下ろした所からさらに上がっていくと 小さい東屋があります。
そこから見た景色です。 この頃から青空がみえてきました。
庭3 

庭の散策を終えたので、そろそろお邪魔しま~す。
玄関で靴をぬぐと畳敷きの館内をスリッパなしで歩きます。
畳がきれいで気持よかった。
玄関2 

朝は寒かったのでしょう、ロビーはポカポカに暖房がされていました。
しばらくすると、時間より少し早くお部屋に案内していただきました。

ロビー 

部屋は「あじさいの間」
宿泊客が食事をする部屋でもあります。
やはり暖房を入れてくださっていたのですが、 私たちは暑がりのため切ってもらいました。 でも嬉しい心遣いですよね。
部屋 

入り口方向を見たところ。 襖の外にはクローゼットがあります。
部屋は鍵がかからないので、金庫に貴重品を入れるか、またはお風呂の脱衣所のロッカーに入れることになります。
部屋3 

浴衣、丹前、足袋、巾着袋の中にフェイスタオルが用意されていました。
浴衣 

デッキの向こうは、さっき散策した庭園です。
部屋2 

浴衣のまま庭にでることができます。
鯉のエサを売っているのを見つけて、帰るまでに6袋もあげてしまいました。
それでもまだ足りなさそう、次回は持参したいくらいです(笑)
庭5 

菊華荘には現在三つの宿泊部屋と六つの食事部屋がありますが、
ここはリニューアルされた部屋なので、
庭を散策する人から中が見えないようなガラスになっていて安心して食事ができます。
といっても食後にチラッと人の姿があったくらいですが。


*お風呂
大小2つの貸切風呂があり、予約せずに好きな時間に入ることができます。
これは宿泊した場合も同じですよね。

泉質は、塩化ナトリウム物泉、加水したかけ流しです。
(部屋風呂は加水なしのかけ流しです)

まずリニューアルされた大きい貸切風呂。
総檜造りのお風呂は、とても気持ちいい~♪
2人で入るには十分な広さの浴槽です。
風呂 

久しぶりに温泉に入るせいかもしれませんが、
宮ノ下のお湯がこんなにいいとは思いませんでした。
ほんの少しとろ~りとして肌に優しい感じ♪
湯温もちょうどよく、いつまでも入っていられるお風呂です!

風呂2 

ただシャワーがお湯になるまで相当時間がかかります。
網戸になっていたので、寒くて湯船に飛び込みました。

洗面所にはなんでも揃っていますが、
バスタオルのみでフェイスタオルは置いてありませんでした。
(宿泊する場合は2種類のタオルがあるようです)


こちらは小さい方のお風呂。
風呂5    

この日の日帰り利用客は2組だったので、よかったです!
宿泊する場合とちがって、お風呂に入る時間が重なるので3組利用客がいると、思うように入浴できないかもしれませんね。

食事の前にのんびりゆっくり温泉に浸かって、
至福の時間を過ごしました。
やっぱり温泉っていいですね~。


次は食事編です!
(こういうのひさしぶりだわ~(´ー*`))             

コメント

予想外!!!

うわ~驚きました!
まさか箱根まで行かれているとは!!!
これは完全にしてやられました~~~~^^;
嬉しい喜びですよ~♪♪♪

いいな、いいな♪
なんだか自分が知っている宿をみくさんが紹介して下さると、すごく新鮮で初めて見るような気持ちでワクワクしました!
とっても楽しいです~♪

紅葉にはまだ早いですが、それでも静かで凛とした空気が写真からも伝わってきます!
私よりも写真が上手だから、すごく新鮮でした@^^@

でも箱根に10時って凄いですね!早起き~m(_ _)m
大小とも温泉が堪能できて良かったですね。
私が行った時はすべて「加水なし」の表示でしたが、変わったのでしょうか?地震の影響とか?

こちらのスタッフさん達はいかがでしたか?
私はとても好きなんですよ~。誇りを持って働かれているイメージです。でも皆さん、とても和やかで温かみがあって♪

鯉さまにエサ、6袋もあげなすったですか!!!
すごい!すごすぎます!!!
私は一度もあげたこと無いです(--;)
でも次回持参されるのは、お止しになったほうがよろしいかと(笑)
菊華荘のエサ以外のみくさんが持参された美味しいエサを食べてしまったら、鯉が可哀想ですから^^
絵本「チョコレートをたべたさかな」を思い出したのです。
うっかりチョコを食べてしまった魚の話ですが、私は本屋で立ち読みしながら泣いてしまいましたよ~。
もし本屋で見かけたら是非見てみてくださいな♪

菊華荘、今年二回行っているけど、またすぐにでも行きたくなりました~^^
やっぱり写真、上手ですね♡惚れ惚れしますわ(^0^)♪
食事編も楽しみにしてますね♪わくわく、そわそわ♪





今年初湯なんですか。

私は神奈川県民のクセに、いっつも箱根と熱海は素通りなんですが、富士屋ホテルって箱根駅伝でよく写る宿ですよね。
その別館?渋いっス。
玄関は「芳泉荘」の離れかと思った。
廊下と食事処は「坂の上の雲」のセット?
玄関に入ったところは会津「日新館」のよう。
庭と建物は雪が降ったら吉良邸ですな。

>あー、今年はじめて温泉に入れる!!!
>次は食事編です!(こういうのひさしぶりだわ~(´ー*`))
実感こもってますね~。何か事情がありそうですが敢えて聞きますまい。(聞いてるって?)

では食事変、明日にでも。。。

超ニアミス?

みくちゃん、おはよう♪
菊華荘、車から眺めましたよ~。
もしかして、ニアミス?

今年温泉初だったの?ちょっとびっくり。
私はもう少し上に宿泊しましたが、
お湯は宮ノ下源泉と小涌谷と2つありました。
詳しくは、ごんたさんちに。(笑)

箱根、めりなさんの教えていただいた「こだま小田原往復切符」を利用すると早いし楽なので、今度母と日帰りでこれを利用して来ようかな、、と思いました。
おじーちゃんとの旅行、生活時間帯がまったく違うので
疲れました。まっ、年1くらいだから仕方ないね。
次もあるかわからないし。

お料理アップも楽しみにしてますね!

あれれ、予想外でしたか!!!

みみんさん、こんにちは。
いや~なんか思わせぶりなことばかり言ったので、バレバレだったかな、と思っていたんですよ。
昨年、石葉に日帰りで行ってるし。
むふふ、私の勝利ですね\(゚▽゚=))/...じゃなくって、本当にみみんさんに感謝です!
でもって、みみんさんこそ、褒め上手ですよ~!!
お茶と一緒にケーキもどうぞo@(^-^)@o。ニコッ♪

私も知っている宿のレポってワクワクして大好き♪
うんうん、そうだった、ああだったっていろいろ思い出して楽しいですよね。
それから自分の視点とはまたちがった感想があったり、別の構図の写真を見れたりと新鮮でした♪

この日は7時起床、8時出発、東名で軽い朝食をとって10時到着でした。
私にしては早起きですけど、名古屋に行く時もこのくらいに起きますよ。

そして東名と箱根に入ってから少し雨が降ったんですけど、かえってそれでよい写真が撮れたのだと思います。
快晴の空もいいけど、箱根の山の真っ白の雲って大好きなんです。
それを見たくて夏の吟遊に行っていたと言ってもいいくらいです。
菊華荘にはひんやり冷たくて澄んだ空気がとても合っていました^^

スタッフさんはみみんさんが書いていらっしゃるように若い方ばかりですね。
滞在時間が短いので、食事を運んでくださった若い女性と話したくらいですが、
(この方もとてもしっかりしていて感心しました)
みなさん、きびきび働いていて気持よかったです。
一番感激したのは、お掃除のスタッフさんなんですけど、これは食事編で書きますね。

貸切風呂は「加水あり」とあったので、てっきり部屋風呂とちがうんだと思って、聞かなかったのですが、みみんさんが行かれた時はすべて「加水なし」だったんですね!
一応HPにも「加水あり」とあるけど、どうなんでしょう?
それからみみんさんが食事された部屋がよかったのでちょっと残念・・・。
あ、床の間がない!って思っちゃいました。やっぱり予約4日前では駄目かな。
隣はご婦人2人が利用されていました。

そして鯉さまのエサ!
1袋がすごく小さくて米粒より小さいエサなんです。
あんな大きい口で食べた気がするんだろうか、と2人で話したくらい(゚ペ)?
で、これが200円もするので(笑)今度は持っていこう、となったんです^^
でも大丈夫ですよ!そのあたりは心得ていますから、同じものを買っていきます。
それより宿の人に叱られるかも(笑)
あ、ダメダメ、生き物が可哀想な本はぜったい読めません。
本だけじゃなくてテレビや映画も観れないの・・・(・_・、)
いままで観た動物ものの映画って、ムツゴロウさんの「子猫物語」くらいじゃないかな。
これも母に、可哀想なシーンなかった?としつこいくらい聞いて行きましたから。

はい、初湯なんです。

史家さん、こんにちは。
いつも見て下さってありがとうございます!

そうそう、史家さんは箱根と熱海は素通りなんですよね。
伊豆は時々行かれるのにどうして?
これといって惹かれる宿がないってことかな??

箱根駅伝の富士屋ホテルの別館、渋いっしょ!
渋い好みのみみんさんのおかげです!!

そして史家さんの写真のたとえ、なんか鳥肌が立つ思いで読みました。
「芳泉荘」と「坂の上の雲」と「日新館」と「吉良邸」ですか!!
いいですね~思わず身体がゾクッとしましたよ。
コメント通知が携帯にくるように設定してあるのですが、携帯の方が文字を追うので臨場感がありますね。
(それでよく自分のミスを見つけることも笑)
久しぶりの温泉宿だったので、撮影するのがすごく楽しかったです。
ただ時間が短いので多くは撮りませんでした。
のんびり過ごすのが一番の目的ですから^^

>何か事情がありそうですが敢えて聞きますまい。
聞いてくださっても、まったく問題ないですよ!
トップのブログ紹介に書いてあるように、お出かけ好きの愛猫が心配だからです(笑)
心配しながら出かけても楽しめないんです。
命には限りはあるけど、温泉は逃げませんから。
私の寿命が終わったら諦めるとします(笑)

史家さんのように毎日アップは無理ですよ~。
今週中には紹介できるようにしますです。

きっと一日ちがい!

ろとちゃんも箱根からおかりなさい♪

あ、お昼前にまた大きい地震があったね・・・。
はい、ごんたさんちの報告、見ましたよー。
おじいさま、とても喜んでいらしたようでよかったです。
本当にお元気で長生きされて、私たちもそんな風に過ごせるように見習わなくてはね!!

雨の話からすると、恐らく私は一日早かったと思いますよ。
宿泊していないから、残念ながらニアミスしていないかと(笑)
日帰りも気楽でけっこう楽しいものです♪
安いしね~。
これからもドンドン(?)出かけようかな、と思っているけど、うんと寒くなると、また猫事情で行けません。

全くわかりませんでしたよ^^

みくさん、こんにちは♪

そうか~石葉も日帰りで行かれていましたものね!
完全に温泉はスルーしていました^^

加水でしたか。
部屋はおそらく加水になってないと思います。
蛇口からダイレクトに温泉出ますので。

私が行った二度とも大きな貸し切り風呂は熱かったです~。
何度も湯船の淵に座って、を繰り返して入っていたほどですから。
熱いとクレームきたのかしら?で加水にしたのかも知れませんね。

さかなの絵本、可哀想じゃあないのですよ~^^
最後はめでたし、なんですけど、途中の一枚の絵が「こうくるか!」という感じで胸にぎゅっと来たのです。
動物の可哀想なものは嫌ですよね。
自然や地球もの、ドキュメントとか好きで結構視ますが、残酷な物もあえて視るようにしています。
知らない方がよっぽど罪な気がしますので。

そっか~。

みくちゃんはもう1日前だったか~。
今日は、天気良かったけど、マッサージにいって
箱根前哨戦の出雲駅伝を見てました。
箱根のあの坂を走る柏原君はすごいわ~。

全然関係ないけど、、
今度滋賀に行くんだけど、のぞみ利用なので
(ひかりは喫煙席しか空いてなくて、、)名古屋乗換。
名古屋乗換は4分で、乗降客が多いのに4分で階段走れないぃーー!って相棒に言ったら、「こだまは同じホーム」って言われた。(笑)あたしは、4分でどんだけダッシュしないと間に合わないかそればっかり心配してたよ~。(笑)

名古屋や京都は格安チケット売ってるけど、米原ってないんだよね~。結局、京都の格安と同じくらいなんだよね~。
せっかくなので帰りは京都から帰宅することにしました。
関西在住の友達に会ってきます。まだ先だけどね。

トップのお花写真変わったね。これから冬に向けてのお花が多くなるのかな?その前にお友達の菊の写真かな。

すっかりランチブログでしたものね^^

みみんさん、こんばんは。

そうですよね~みみんさんにはいっぱい教えてもらったから、
まさか温泉!?って感じですよね。
昼食と入浴の宿ってあまりないように思うので、
すぐ行きたい!と思ったんですよ。
ホントに行ってよかったです!
思えば、ここは朝昼晩と料理をつくっているのね。

2つの貸切風呂は適温でしたから、加水になったのだと思います。
私は熱いお湯が苦手なので、そちらの方が有難いですけど。
部屋風呂は冷ましてから入ればいいから最高だわ!

さかなの絵本、可哀想じゃなかったんですね。
でもみみんさんは偉いです、見たくないものからも目を逸らさないで!
私は駄目です・・・ずっと頭から離れなくて辛いので(汗)

そうなの~。

本当は2日後のつもりだったけど、雨予報だったので早めたんですよ。
正解でした、その日は一日雨だったから。

このところお天気よくて暑いくらいね。
昨日はウォーキング、今日は2階の掃除で汗をかきましたわ。

今度は滋賀、京都に旅行予定なのね。
トップの花は昨日ウォーキングで写したものなの。
もう花の写真がぜんぜんなくて・・・。
お友達の菊の写真??? あ、ご近所のお宅ね!
そうだ、菊をプロフィールにしましょう♪
ろとちゃん、よいことを言ってくれてありがとう!!

ごめんなさい~訂正です!

みくさん、こんばんは。

ごめんなさい~~~~!!!
今、みたら私の時も貸し切り風呂は加水でした~!

貸し切り風呂にある温泉分析表を撮った写真を調べてみたら、
「加水してます」と書いてありました。
部屋の分析表は「加水してません」でした。

混同してました。本当にごめんなさいm(_ _)m
お恥ずかしい限りです~、歳だな~。
気をつけなくちゃだわ~(汗)

気にしないでくださいね!

みみんさん、おはようございます。

貸し切りの温泉分析票の写真も写してあったんですね!さっすが~!!
教えてくださってありがとうございます!!

でもみみんさんの時は熱くて、この前は適温だったから、勘違いしちゃいますよ。
私なんていっつも思い違い、ドジ、ミスをしてるので大丈夫ですよ(笑)

宿泊している時は宿の人とよく話して、いろいろなこと聞いたりしたんですけど、
やっぱり時間が少ないと駄目ですね。
行く前にみみんさんのレポでしっかり予習していったので、はじめての訪問じゃないみたいで、
私もどっぷり安心していました。
これからは疑問に思ったことは、帰りにフロントで聞くことにします。

初温泉、良かったですね(^^)

わー、ここここ!
来年か再来年に行こうと思ってたとこなんですよー。
みくさんのレポが見られるなんて、とっても嬉しいです♪
箱根が好きな(フレンチも好きな)母と行こうと思ってるんです。二間あるから、イビキからも距離をおけそうですし(笑)
来年か再来年って先なのは、子鉄を婦人風呂に連れていけなくなったら、貸切風呂のココにしよう!って考えて(^^)
ま、フレンチも食べられるし、無難に満足できそうだし・・・くらいに考えてたんですけど・・・でも、お湯がそんなにもいいなんて!鯉の餌やりもできるなんて!
むしろ今、積極的に行きたくなりました~!!

続きも楽しみにしてますネ(^^)

ほっこり温泉してきたよ(^○^)

えー、ここなのここなの!
めりなさんも行こうと思ってたなんてびっくり!!
というか知らなかったのは、ワタシだけ?(笑)
フレンチ好きなお母さまと一緒ということは、
菊華荘のお部屋で富士屋ホテルのフレンチを頂くのよね。
それともホテルのダイニングで食事ってことかしら?どちらにしても楽しそう♪
子鉄くん、一人で男風呂はちょっと心配ですものね。
誘拐されるといけないし、彼はマナーがよくても悪い子がいると可哀想だし。

お湯は、私は久しぶりだったので感激したけど、
温泉行きまくりのめりなさんにはどうかな?
でも鯉の餌やりはばっちりよ。
餌のやり方はね・・・あっこれは次に書くなりよ
(´m`)

お久しぶりですm(__)m

みくさん、こちらではお久しぶりですm(__)m

箱根宮ノ下の富士屋ホテル別館 は、ずっと狙っているお宿ですが、ほとんど休前日しかお休みがないので、渋滞が恐くてなかなか行けません(>_<)
箱根湯本あたりで大渋滞した事がありました^_^;
そこまでも恐いです。。。

のんも、日帰り休憩、よく利用します。
ここは、浴衣他、用意されているし、さすがにハイクラスって感じです!

部屋風呂が温泉ていうのがまた魅力です。
是非是非行きたいです(*^^)v

今日は嵐のような天気ですね。

のんさん、おはようございます。
昨夜は予約投稿したまま、アレルギーの薬で眠くなってしまって、返信する前にレポアップになってごめんなさいm(_ _"m)

のんさんも別館狙っていらしたんですね!
休前日の渋滞、確かにすごいですよね。
ウチも以前は土日しか出かけられなくて、箱根の山道の渋滞にはまっちゃったことあるけど、
かなりのストレスでした。
湯本あたりもいつも渋滞してるし。
平日でも観光シーズンは避けています。

温泉宿での日帰り休憩って楽しいですよね!
宿泊できる人はあまり魅力ないかもしれないけど、その日に帰れるのってすごく気楽です。

部屋風呂は温泉じゃないなら要らな~いと思っているのでホント魅力です♪
もし行かれたら、レポを楽しみにしていますね!

非公開コメント

