10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大和屋

2011.09.25 08:59|日本料理
横浜そごう10階の「ダイニングパーク」
緑がいっぱいの空間で、小鳥のさえずりが聞こえてきそうです。

ここに行くのは何年ぶりかしら?
こんな素敵にリニューアルされてたなんて知りませんでした。

人が多くてあまり写真は写せなかったので少しだけ。

ダイニングパーク  
ダイングパーク2 

『大和屋』は、
大阪ミナミに創業された日本料理店です。
ビさんは友達と訪れていますが、私ははじめての訪問です。

店 

店内はとてもきれいで落ち着いた雰囲気、高級感もありました。
テーブル席の反対側はカウンターになっていて、 突き当たりは個室です。
店内 

こちらは仕切ると個室になるところ。
この写真は奥の席から撮ったものですが、中庭に面していて明るい部屋でした。
こちらの席の方が人気があるみたいですね

店内2 

予約しないで行ったので、その場でメニューを見て決めました。
お品書きもすぐつくってくださいましたよ。


エルダーグレープ
葡萄ジュースでつくったオリジナルノンアルコールドリンクです。
喉が渇いていたので、とても美味しかった。
ジュース 

<先付>萩豆腐  小豆 枝豆 巻海老 おくら
先付 
萩豆腐には味がついていなくて、旨出しと混ぜて食べます。
出しは濃い目なので混ぜずに頂きました、ゆえに美味しい♪


<吸物>きくらげ真丈 鶏卵仕立て
吸物 
鶏卵仕立てのお椀ってはじめて頂いたような気がします。
真丈がもう少し柔らかいといいのに。


<造り>縞鰺、鯛
造り 
縞鰺で隠れていますが、あしらいの大根が美味しかった。
鰺、鯛とも美味でした。


<焚合>和牛吉野煮
炊合 

揚げだし 焼き穴子(みく) 
炊合2   
揚げだしに穴子が挟んであります、うれしい!
和牛吉野煮は甘めの味付けだったそうです。


<焼物>鰆塩焼き
焼物 
お味はいいけど固い・・・ふっくら柔らかい方がおいしいのに。


<酢の物>菊なます 貝柱 焼椎茸 胡瓜 とんぶり 酢ゼリー
酢の物 

<食事>松茸ご飯 香の物 赤出汁
(ここで玄米茶がでます)
食事 
松茸ご飯は薄味で固さもちょうどよく、とても美味しかったです。
ご飯と赤出汁はおかわりができます。


<デザート>梨 ざくろ(お煎茶)
デザート  

なにしろ和食が食べたかったので、
近場にある関西のお店、ということで行ってきました。
お店の雰囲気やサービスは◎
(ほうじ茶→玄米茶→お煎茶と順にでるところは はじめてです)
料理はランドマークの「美濃吉」と比べると、 少々割高感があるように思いました。

ここの会席は前菜がまったくないのですね。
(月によって変わるかもしれませんが)
便利な場所ですし、和食が好きなので、 きっとまた行くと思います。


写真撮影に関して、ちょっとおもしろいハナシ!

いつものように事前に撮影許可を訊ねたところ、 男性の方が電話にでて、
 
店「私の口からはいいとは言えません」
みく「あ、そうですか。では駄目なのですね」
店「いいとも悪いとも言いませんので、お客さまの
  ご自由にどうぞ。
  店側で許可をだしますとですね、
  写真指導をしなくてはいけなくなりますので」
みく「えぇ・・・???
   では勝手に撮らせていただきますね」
店「ハイ、わたくし名前を言いませんし、
  お客様のお名前も聞きません。
  ぜひ綺麗に写してください」
みく「ハイ、頑張ります!」

という会話でした(笑)
でもよい写真が撮れるなら、写真指導して欲しかったです、わたしは。

接客していた仲居さんたちは慣れているみたいで、写真どうぞどうぞ!
って感じだったので安心しました。


2011年9月。


コメント

お久しぶりです(^^ゞ

みくさん、こんばんは(^^)お久しぶりです。
ずっと読み逃げしていて・・・いろいろとコメントしたい過去記事もあったのですが、とりあえず今日は最新のこちらにコメしますね(^^ゞ
横浜そごう・・・我が家から横浜は、アクセス的にはかなり行きやすいんですけれど、あんまり行かないんですよねぇ、ご存知のとおり出無精で(笑)。
7月(だったかな?)に赤レンガのbillsに行ったのが、久しぶりの横浜でした(笑)

本題ですが・・・美味しい和食、いいですね♪
そごうの上なら、庶民の我が家でも気遅れせずにお邪魔できるような気がします。
撮影の際のみくさんとスタッフとの会話には、思わずクスッ(^m^)としてしまいました。
どれもそうですが、特に菊なますのお写真、ホント美しく美味しそうに撮られているなぁと思います。

そうそう、急に涼しくなったので、みくさん、お熱とか出されてないでしょうか?ご自愛くださいね~
でも、カモやカメ達がパンを待ってるから、みくさん頑張る♪んですよね(^_-)
これからはウォーキングにもいい季節ですね♪

久々に行ってみたくなりました

みくさん、こんばんは☆

大和屋さん、以前は毎月のように通っていました。
父のお気に入りのお店で一緒に食べに付いて行ってたのです^^
夜の良いコースなんて、自分達だけじゃ毎月行けませんから(笑)

でも料理長が変わられてからは、あまり行かなくなっちゃいました。
もう一年以上行っていないと思います。
二年くらい前に祖母の十三回忌の法事でも利用して、
中庭が見える部屋を貸し切りにして食事しました。

ここは「おくど」で炊き上げるご飯が良いですよね♪
カウンターでそれらを眺めながら頂くのも楽しいですし。
お店の雰囲気も余計な物が無くきれいで好きです。
久しぶりに行きたくなりました~^^

そして写真撮影のやりとり、面白いですね~!
その写真指導とはいったい、どういうことなのでしょうね。
考えれば考える程、妙ですね(笑)
ちょっと行って聞いてみたいです@^^@

私のほうは修廣樹をそろそろアップしなければ、と焦っています^^;
で、またナプレにも行ってしまいました~。
前に行って、2週間も経っていないのにまた行っちゃいました。
一応写真は撮ったけど、あまりに同じお店なので、少し時間を置いてから
アップしようと思います。



お久しぶりです('-'*)

ごんたさん、こんにちは!
私の方こそ、すっかりご無沙汰していてごめんさい(≧≦)
ずっと読み逃げしてくださってて(笑)ありがとうございます!!
前にも言いましたけど、見てくださるだけで嬉しいですよ。
あ、でもたま~でいいので、声を聞かせてもらえるともっと嬉しいです^^
この後、じゅるじゅる記事♪を書きますから、また覗いてくださいね。

ごんたんさんは東京駅の方によく行かれるから、
横浜ってあまり必要ないですものね。
私もすっごく久しぶりでした。
デパートのレストランは気楽でいいですね。
予約しなくていいし、ダメなら他のお店にすればいいし、
お値段も高くないし、ついでに買い物できるし♪

ね~、写真撮影!こういうケースははじめてなのでちょっとびっくり(゚゚;)
決して感じ悪くはなかったので、逆に撮影指導して欲しいなぁと思いましたよ(笑)
菊なますの器は正面がすすきの絵になっているんですけど、
仲居さんが「すすきでございます」と言われて、
料理に夢中の私は、どこどこ?どこにすすき?
って酢の物ばかり見ていて恥ずかしかったです(笑)

そうだ!ごんたさんのリコッタパンケーキんの写真、見ました!
昨日のアドマチック、ご覧になりましたか?
「横浜みなとみらい」で、ビルズのパンケーキとスクランブルエッグがでていましたね。
それから久しぶりの温泉レポも楽しみにしていますね!今年中に見れるかしら?(笑)

本当に急に秋になってしまいましたね。
もうね、軟弱なので気温の変化に弱いのか、すぐ熱がでるんですよ。
友達が言うには、幼児体質と老化の両方を持ってるんだって、イヤだわ(-。-;)
それにアレルギーなので、すぐ鼻がグズグズするし最悪・・・。
でもそうなんです!カモと鳥が待っているので(時々カメもね)頑張らなくては!!
やっと涼しくなって、気持よくウォーキングができる季節になりました♪

ここも常連さんだったのですね!

みみんさん、こんにちは^^
今日はまた肌寒いくらいの気温ですね~雨も降ってきたし。

ところで大和屋も毎月のように通っていらしたんですね!
前に料理長がよく変わる、と言ってらしたでしょう。
料理長さんの名前を聞いてくるのを忘れてしまいました。
予約してなかったので、献立表も簡単なもので、
料理長の名前は書いてなかったんです。
以前の料理は分からないので、比べられないのですが・・・どうでしょう?

でもきれいなお店ですね~こんなに素敵だとは思っていませんでした。
デパートのレストランも変わってきましたね。
あ、うっかりしてた!
「おくど」で炊くご飯が美味しいんでした(*^-^)
カウンターの中に大きいおくどがありますものね。

みみんさんは常連さんだから、もし行かれることがあったら、写真のこと聞いてみてください。
店側としては、料理をきちんと綺麗に写して欲しい、ということなんでしょうけど。
ネットをチェックしていて、いろいろ気にいらないのかしら?(笑)

修廣樹のお料理、楽しみにしていますね!
ここってお昼にディナーコースを食べることはできないかな?
たとえば時間をずらしたりしても駄目でしょうか?
ナプレも写真を熟成させたら(笑)書いてくださいね、たのしみ~♪
同じお店でもいいですよ!
私もキクチを書きやすくなるから、一緒に同じお店を書きましょう\(^▽^)/

さむ~い!

みくちゃん、気温の変化についていけず、鼻水ジュルジュルです。

横浜そごうね~。
デパートの上は楽だよね、予約なくてもいいし。
土日はえらい混むけど。

店員さんとのやりとりおもしろいね~。
みくちゃんは写真がうまいから、おいしそ~に見えるよ。
実際もおいしいと思うけどね。
私の母達も横浜をよく利用するのでオススメしておきます。
私も川崎ばっかりだったのですっかり横浜はご無沙汰ですね。なんたって、駅近が1番だよね~。

ありゃ。ダイニングパークだ。

私はここ、ダイニングパークで迷ったんですよ。山形牛の「すみれ」がなかなか見つからなくてね。

何処の角を曲がっても同じに見えたのと、場所を訊くのも恥ずかしいし。それでいて各テナントさんをジロジロ見ながら「賃料高いんだろうな」「売り上げの何%がマージンなんだろう」みたいな無粋なことばっかり考えてました。

ダイニングパークのパンフを貰ったんだけど、今探したらどっかいっちゃったみたい。この店は気付かなかったです。私みたいなのが一人で入るには上品過ぎるけど。
予約無しでこれだけの品が出てくるんですね。
行くなら平日ですよね。(土)(日)はトテモトテモ。

今日は寒いね~

ろとちゃんも鼻ジュルジュルですか。
私は朝と夕方がダメみたいで、花粉症の薬を飲んでばかりです。

この日は平日だったし、11時に行ったから空いてたけど、帰る時はけっこう人が多かったですよ。
高島屋に行った時も並んでたから、デパートはやっぱ人気なのね。

店員さん、おもしろいでしょ。
ふと思いついて書いたんだけど、みんなの反応が大きかった^^
あれ、褒めてもらった~ろとちゃんありがとう。
また他のお店も行ってみますね。
ろとちゃんは川崎が好きだから、なかなか横浜までは来れないわね。

ありゃりゃ、ここで迷ったんですか。

史家さん、会津からおかえりなさーい!!
よいお天気で最高でしたね。

一枚目の写真は、エスカレーターを上がったところなんですけど、
ここに各店舗の案内があるみたいですよ。
なんか森の中にいるみたいで心地よくなかったですか?自然派の私はすっごく気にいりました♪
あ、そうね!
それどころじゃなかったですよね(笑)

ここの会席料理は一番高い「松茸会席」でも要予約じゃないんです。その点は気楽ですよね。
私もデパートの土日はぜったいイヤです。
バーゲンセールの時は平日もイヤイヤ・・・ほんとに凄い人(女)でしたもの。

お願いがございます。

相互リンク、お願いしてもヨロシイでしょうか。
「ダメ」って言われたらどーしよ。

みくさん、こんばんは!
お久し振りです。

>写真撮影に関して、ちょっとおもしろいハナシ!

先日、京都の超有名フレンチレストランに電話でランチの予約をした時のことです。

「料理の写真を撮ってもよろしいでしょうか?」
「かまいませんよ。遠慮なさらずにどうぞ」

その後で
「皆さん写真を撮ってみえますよ・・・」

一億総ブロガーですか(笑)

女の園にようこそ^^

史家さん、おはようございます。

私もタイトルを見て、何事かと思ってしまいまいました。
まったく想定外のことで驚いていますけど、
相互リンク、もちろんOKですよ!!
有難くお受けさせていただきます。
といっても、「タイトルに偽りあり」のこんなブログでもいいでしょうか?

ほっこりのリンク、はじめて男性ブロガーさんの登場です☆
この先、男とは縁がない(笑)と思っていたので、なんだか新鮮ですわ。
これからちょっと出かけますので、帰ったらリンクさせていただきますね。

史家さんのように頻繁な更新を見習いたいと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

お久しぶりです!

あびさん、おはようございます。

写真撮影に関しては、許可なく撮っている人も多いんだぁと最近分かりました。
そんな技術は(笑)私にはないので到底無理です。

ところで京都の超有名フレンチレストラン、ということは、
今年も紅葉の京都にお出かけなのですよね!
風情のある京都や北海道の雄大な景色を堪能できるあびさんが羨ましいです。
私も大自然の中にこの身を置いてみたい!!
本音はそのまま住みつきたいです。

そして、>一億総ブロガーですか(笑)
本当ですね、一体世の中にはどのくらいブログがあるのでしょう。
実は私も、もう一つ「猫ブログ」を開設して、
少しでも動物たちの救済活動に役立ちたいのですが、
ウチの猫、カメラ嫌いでどうにもなりません(泣)
寝ている写真ばかりで話題もなにもないったら・・・です。

近い内にあびさんに、嬉しい報告メール、
又は「も~、バ○バ○バ○」メールをすると思います(笑)もうお分かりですよね。
どちらになるか、いまからドキドキです。

電話の相手

 久しぶりにコメントさせていただきます。私は勤務先が横浜なのでお昼にはこちらのお店を何度か利用することがあります。

 伺う際には電話で席の予約をしますが、電話の相手は女性の場合がほとんどです。男性が電話に出るのはお一人だけです。従業員の人から支配人と呼ばれている人だけです。

 もし、リピートする機会がありましたら、入口で応対される男性がいたらその方が電話の相手の方ですよ。支配人様が写真指導するかどうか?はわかりませんが。

はじめは女性でした

MEIDONさん、こんにちは。お久しぶりです。

大和屋さん、MEIDONさんもよく利用されていらしゃるのですね。
とても雰囲気のよいお店ですよね。

記事の中で言葉が足りませんでしたが、
電話にはじめに出たのは女性でした。
撮影のことを尋ねると、男性に変わられたのです。
その方が支配人さんなのですね。
食事中に男性を見かけることはありませんでした。
カウンターに板さんの姿はありましたが。

実はこの日は東京に台風が近づいている日だったので、半ば諦めていたこともあり予約することはできなくて、当日行こうか、ということになって、
早めに行ってササッと帰ってきたんです。
そんな日なので、私たちがいる間は3組の食事客だけで静かでした。

寒くなったら、また伺いたいと思っていますので、
支配人さんを捜してみますね。
写真指導のこともお聞きしてみようかしら(笑)

非公開コメント

