10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

侘助

2011.09.08 08:44|麺類
 『侘助』手打ちそば 会席料理のお店です。

「九つ井本店」すぐ近くの道路沿いにあるため、
車で何度か前を通って知っていたのですが、
知人が「一品料理がたくさんあるよ」と教えてくれたので、さっそく行ってみました。


外観 

店の前にはざくろの木。
ざくろ 

建物は築200年の農家を移築したもので、
古い梁を利用したテーブルなどが置かれています。
奥はお座敷になっているそうです。
店内 

 
出窓 

店内2  

侘助豆腐
豆腐 
予想とちがって温かいお豆腐でした。
しかもおつゆの中には、じゅんさいの他にタコ、
蟹、 帆立、ホウボウ、イカなどがいっぱい入っていて、これはけっこうお勧めかも。 ただ味は濃い目です。
豆腐2 

焼きたて出し巻き卵
だし卵 
ほんのり甘くてどこか懐かしい味、美味しいです。


アスパラガスと舞茸のバター焼き
バター焼き 
見た目ほど濃い味でなくてよかった。


和風グラタン

グラタン 
ホワイトソースともろ味噌を合わせたものに、魚貝類が詰まっています。
ピリッとするのは味噌の味ですが、塩味が強くて、
私はたくさん食べられませんでした。
ほとんどグラタン好きのビさんの胃の中に (--,) 
 

山芋天
山芋天2 
半分に切ってもらったもの。
湯葉、海苔、大葉にすった山芋が挟んであります。
天つゆをつけて食べますが、もちもちしてお餅のような食感です。
 
山芋天 

ざるうどん
ざるうどん 
ざるそば
ざるそば 
お蕎麦の方が美味しかった。

蕎麦湯
蕎麦湯 

もう一度食べたいのはやっぱり卵焼きですね。
関東の店なので仕方ないのですが、
わたしたちには少々味付けが濃すぎでした。

ただある方が、
「九つ井の向こうを張るなんて大した店だと思いますが」と言われて、
う~む、確かにそうだ!と、思った私でした(゚ー゚☆


2011年8月。  

コメント

蕎麦屋にグラタン?

最後の台詞って私が言ったんでしたっけ?
他の人だったかな。それならスミマセン。(^^;

一品料理が多いんですね。味付けが濃いならビール飲みたいし、くるまじゃ行けないなぁ。
「九つ井」と差別化を図っているんでしょうかね。

ただのグラタンもありましたよ!

史家さん、こんばんは。

そうですよ!史家さんの台詞をそのまんま書いたんです(^w^)
「インクラインの道は「〇助」の裏にも繋がってますよね」ってことから。

知人が、「九つ井より一品料理が多いよ、お蕎麦は九つ井の方が美味しいけど」って教えてくれたんです。う~ん、多かったかなぁ?
だし卵焼きを食べ比べに、また九つ井に行きたいです!
なんか同じ店ばかりで、このブログつまらないですよね(-。-;)
史家さんのように探究心がなくて・・・。
んじゃ、西武のカレーも書こうかな、やっぱり^^

和風グラタンじゃなくて、普通のグラタンもメニューにありましたよ。
味噌が入っていないだけかもしれないけど(笑)
「九つ井」にないものを意識して置いてるのでしょうか。
「九つ井」が定休日の月曜日だけ、一日中営業しているところは憎いですね。

自分トコの台詞を。。。(^^;

自分で書いた台詞をちょっとだけ失念しました。(^^;

>なんか同じ店ばかりで、このブログつまらないですよね・・・
何を仰います。そんなこたぁないです。ほっこりしてて素敵なBlogだと思いますよ。
ここや、みみんさんトコへ来ると、この私がついぞ毒舌を控えてしまうくらいです。(そのウチ、地が出ますけど。)

私は自分で言うのも何ですが、探究心は旺盛な方ですね。クダラナイことでも考えて引っ張り膨らませます。
例えば、侘助や九つ井から外れますが、「何で湖山荘の風呂にはTVが付いているのか?」とかね。
ヒマなのかな俺。。。
ザッと拝見しました。私は苦手な硫黄と知らず、はるばる行って鼻がヒン曲がりましたよ。囲炉裏、寝そべり風呂のガンジュです。

西武のカレーもお願いします。って、何処の西武ですか?

みくちゃん、おはよう♪

だいぶご無沙汰しちゃったね、無事青森から帰宅はしてました。(笑)数日、疲れてネットはロム専。そんなときもあるんだなぁ、、。

山芋天、私好きなんだなぁ~ふふふ。
海苔にはさんであるととくにね。
そうそう、先日とうもろこしのかき揚げやりました。
少量の油でそれだけ作ったので楽でした。
超ウマウマだったので、今日は相棒がいるので作る予定です。

ところで、予定外の箱根に行くことになりました。詳しくはGさんちに書いてあるけどサ、おじいちゃん孝行なんだけど、、お宿が気乗りしなくって、、共立メンテ系だし。
おじいちゃん、95歳で1日だったら布団でも大丈夫っていうけど、母がベット&エレベーター必須みたいな条件でさ、湯本のあそこはイヤ、ここはイヤ、、じゃ、湯本に泊まるとこないじゃん!って。(爆)私は湯本が楽だったんだけど、上に登ることになりました。そのときのランチに吉池と友栄に行こうかな~と、、昨日みくちゃんちにレポなかったか血眼になって探したのよぉ~、あはは。友栄行ってなかったっけ?
こちら、皆さんがオススメなのでとても楽しみです。椅子席があれば予約の予定です。いとこが車を出してくれるので、私は電車で湯本までの予定です。

今日も暑そうだね、さてっと、買い物&プールに行ってくるか、、。

ジモティーさんですもの。

船山ジャンキーさ~~んo(゚▽゚)/
(のんさん風に♪)

おはようございますv-278

>ほっこりしてて素敵なBlogだと思いますよ。
こんなこと史家さんが言ってくださるなんて思ってもいなかったので感激しています。
ありがとうございます!
温泉に行っていないので、ブログタイトルなんとかしなくてはと思っているのですが(汗)
過去記事を見てくださる方もいるみたいだし、どうしようもないかな・・・。

>この私がついぞ毒舌を控えてしまうくらいです。
イエイエ、おもしろい人大好きなので、どうぞ地でいってください!
ブログをはじめられて思ったのですが、史家さんって紳士ですよね。
それから相変わらずご夫婦仲良しですね~(*゚ー゚*)
ジャン妻さんは伊勢ご出身なのですね~となると、赤福で育ったお嬢さんでしょうか^^

探究心旺盛なのは一目瞭然です!
世界が広がって、人生が楽しくなってとてもいいことだと思います。
(私は面倒くさがり屋、無関心派なのでダメですね。。。)

湖山荘のガンジュ、私も泊りました。
確かに玄関のところから、硫黄の匂いがプンプンですものね(笑)
強烈な硫黄泉は肌に合わなくて、私も苦手ですが、湖山荘くらいだったら大丈夫です。
でもあんまりお風呂に入ると、あの臭いは鼻につきます。
>何で湖山荘の風呂にはTVが付いているのか?
やっぱ経営者のサービス精神じゃないですか!
って、つっまらない答えですみません(・・;)

西武は東戸塚です、みみんさんのお膝元ですよ。
史家さんとみみんさんと私、恐らく近くに住んでいると思われますです(^-^)/

ろとちゃん、おかえり♪

山芋天、ホントに美味しいよね。
とうもろこしも大好き!
今年は生でも食べられる山梨の白いとうもろこしをもらって珍しかったです。
ただとうもろこし料理はしていないなぁ。
とうもろこしご飯のりこちゃん、元気かしらね。

北東北旅行記、見ましたよー!
いつも言うけど、ほんとにもったいない、簡単にブログにちょちょっと書けるのに。
たくさ~んのコメントもくるでしょうし、いつか挑戦してみてね!!

おじいちゃんとの箱根旅行も知ってまーす。
元気で長生き、もう最高です!
やっぱり年配の方はベッドよね、95歳なんだから配慮してさしあげないとね。
温泉に行き始めた頃、母を誘ったら、やっぱりベッドが条件で、熱いお湯も入れないと言うから、
部屋風呂必要で、まだそんなところ少なかったから諦めたこと思い出しました。

友栄は有名だけど行ったことないの。鰻は大好きだけど遠いからなぁ。

どちらにしても楽しんできてくださいね!
私の行った共立メンテは「菊屋」だけだけど、とてもよかったですよ。
再訪するつもりでした。

非公開コメント

