10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

埼陽軒 嘉宮2

2011.08.17 13:49|中華料理
ちょっと懐かしかったこともあって、2年ぶりに行ってきました。

前に記事にした時に、コメントくださった方が、
「昔は太陽という店だった」と教えてくれたので、お店の人に聞いてみたところ、
9年前にいまの「嘉宮」に変わったとのことでした。
料理長も変わっているので、当然味もちがっているでしょうね。
御殿場の「太陽」も昨夏に閉店したそうです。


ホール。 突き当たりはイタリアン「イルサッジオ」の入り口です。

ホール 

正面は中庭。
中庭 

2階は個室になっているようです。
階段 


「嘉宮」の入り口。おみやげ売り場があります。
嘉宮 

ラウンジ。
ラウンジ 
ラウンジ2 

両側に窓があるので店内はとても明るいです。
テーブル 

マンゴジュース
ジュース 

フワフワ卵のにら炒め
ふわふわ卵  オイスターソース味ですがかなり濃い目です。
ふわふわ卵2 

車海老の特製マンゴソース
車海老  以前も同じものを食べました。海老はとても美味しいのですが、マンゴソースがちょっと甘すぎ。
車海老2 

野菜のあっさり炒め
(空心菜、つるむらさき、ちんげんさいの塩炒め)
野菜いため1  塩控えめでつくってもらったので、
海老マンゴソースと一緒に食べるとちょうどいい。


カレー風味オリジナル焼きビーフン

焼きビーフン  カレー味がそんなに強くなくて、ビさんには物足りなったようですが、今回一番のヒット!

ビーフンについたスープ
(卵とコンビーフのスープ)
スープ 


イチゴゼリーとタピオカココナツミルク、
バニラアイス
ココナツミルク 

運が悪かったのは、お盆の週に行ったので、
アラカルトメニューが少なかったことです。
2年前にあった夏限定メニューもなかったし、
デザートも3種類だけでした。
この時期と年末年始、GWは少なくなるとのことです。

それから一皿の量が2、3人前なので、2人にはちょっと多いです。
コースにしようと思ったのですが、苦手なものの差し替えは一切できないと言われてしまって、
この辺はちょっと残念なところですね。

「当店は薄味になっています」とおっしゃっていましたが、わたしたちには少々濃い味でした。
 

2011年8月。
 


コメント

メモリアル

こんにちは。

先日、お盆で実家に帰ったら、いにしえ、この店の旧店舗”太陽”で食事している私の写真(ガキの頃)が発見されました。
店の概観や料理の写真とかはなかったんですが。イタリアンではなく中華の方に行って見たい欲が出てきました。
昔とは味が違うし。私の舌も変わったでしょうけど。

中華もイタリアンも予約は必須ですね。

カレー風味オリジナル焼きビーフンにソソられます。

おひさしぶりです!

ジャンキーさん、おはようございます。

実はお店の方に(フロントにいるベテランの女性)
名前は言っていませんけど、ジャンキーさんのことを話したら、
(子供の頃、家族で太陽にきていて懐かしいって)
昔の「太陽」の様子を詳しく教えてくれました。
お店は2階にあったんですね。それも10年前まであったなんて私も行ってみたかったです。

コースにしなかったのは、苦手なものがあったのもありますけど、このオリジナル焼きビーフンが食べたかったからなんです!
でも量の少ないコースにして、焼きビーフン追加すればよかった、って後で思ったんですよ。

ぜひ皆さんで行ってみてください。やっぱ崎陽軒だから中華ですよね!
あ、ビーフンはカレー味が強い方がよかったら、多めに!って言ってくださいね。
(反対に薄めにもできます)
それからスープを忘れていたので追加しました。

平日予約しないで行ったんですけど、この日は予約している人は皆2階で、テーブル席は空いていました。
土日だともっと混むのでしょうね。

懐かしい~

みくさん、ジャンキーさん、こんばんは☆

懐かしい話に花が咲いているので、ついつい話題に入りたくなってしまいました@^^@

太陽、ジャンキーさんにはお話しましたが、私も中華といえば太陽で育ったようなものです♪
2階がお店で、混んで満席の時は1階で待っていたりもありました。
1階には、お土産なんかが売っていて、昼間は喫茶とかもあったのかしら?
殆ど夜にお邪魔してたので、隣のテニスコートのナイターの光が強く印象に残っています。

私の祖母が大好きなお店だったので、15年くらい前かな?祖母が亡くなった初七日法用後の親族食事会も太陽でしました。
今は面影がすっかりなくなってしまい、なんだか残念です。

新しくなってからは、まだ一度も行っていません。
いつも横浜駅横の嘉宮に行ってしまいます。
こちらの味は薄味なんですけど、戸塚は若干濃そうですね。
そういえば、名古屋に引越す前にも美味しい中華が食べたい!ってことで嘉宮に行きました。
好物の北京ダックをたらふく食べましたっけ@^^@
ここの水色の陶器に入った紹興酒が美味しいです♪

横浜の嘉宮の場所は、昔、埼陽軒 の社員食堂とかあったんですよ。
そこは一般の人も利用出来て、私も何度か利用したことがあります。
めっちゃ安くて美味しかったんです~!
それこそ500円で完璧な中華定食の世界です♪
古くてボロいビルだったのですが、なんだか懐かしいです。
今じゃ、あの嘉宮の内装を見ると考えられないですけどね。
話しているうちに行きたくなってきました@^ー^@


太陽の子、みみんさん^^

みみんさん、こんにちは!
横浜は久しぶりの雨ですね、涼しい~。

みみんさんも太陽によく行らしていたんですね!
どんなお店だったのかな、と興味が湧いてネットで検索してみたら、
外観写真が写ったこんなのがありましたよ!!
『1970年(昭和45年) 郊外型レストラン第1号店「太陽戸塚」オープン
横浜近郊では始めての郊外高級中華レストランであった。』
この後、崎陽軒はレストランを次々につくりだしたんですね。

私は横浜駅前の店には行ったことがないので、そちらにしようか、それともみみんさんに教えてもらった「桃源」にしようか迷ったのですが、横浜駅なら電車で行けばお酒が飲めるので、もう少し涼しくなってからにすることにしました。
「海狼」もまた行きたいし、欲張りですね^^

横浜駅の嘉宮、東口の大きい崎陽軒があったところですよね。
社員食堂があったのは知らなかったし、そんなに安くて美味しかったなら、もっと早く教えて欲しかったな!って今頃遅いですけど(笑)
東口は学生時代によくテニスショップに行ったんですけど、もうなくなってしまったかしら?
ユニオンがあったビルだったかな。
西口から東口に行く通路がさびれていて、いまでは考えられない様変わりですよね。
(なんてすごく古い話で知らない?笑)

ハマ歴長いですね!

みくさん、こんにちは♪

今日は白く煙るくらいの雨ですね!
緑が喜んで生き生きしているようです♪

みくさんは、ご結婚前も横浜にいらしたのですね!
学生時代からだと、本当に長い長い横浜歴なのですね。

東口の昔の大きい崎陽軒を知っていらっしゃるとは驚きました。
東口のユニオンがあったビル、、、分からないです~。
元町ユニオン?それともディスクユニオンでしょうか?
いずれにしても分からないです。

>西口から東口に行く通路がさびれていて、いまでは考えられない様変わりですよね。

あまり通らないようにしていました。
本当に寂れていて怖かったですから。

なんだか私も知らない横浜をみくさんはよくご存知のようで、お話を聞いていると面白いです!

考えてみると私は崎陽軒に育ててもらったと言っても過言ではありません(笑)。
シウマイ弁当で育ったようなものですから。
電車の中でもシウマイ弁当ですが、子供の頃から食卓にもシウマイ弁当はかかせませんでした。
今でも一番旨い駅弁はシウマイ弁当と信じてやまないです@^^@
旅宿SNSとmixiのプロフィール写真は、シウマイに付属している醤油入れの「ひょうちゃん」です♡^^♡
我が家のひょうちゃんコレクションも相当集まってきました♡

崎陽軒の子、みみんさん♪

みみんさん、またまたこんにちは^^

昨日までの猛暑がウソのようですね。
本当に久々の雨、嬉しいけどずっと続くのかな。

ハマ歴はですね、
横浜(学生時代4年)→名古屋→横浜で、しばらくいなかったのでそれ程長くないんですよ。

ユニオンがあったビルってスカイビルじゃないかな、と思うんです。
だって東口駅前で大きいビルって他になかったような???
ユニオンはどちらのかな?元町ユニオンの他にもあるんですね!
というか、みみんさんがまだ生まれる前の話しだったらどうしましょう(・・;)

そうそう、あの通路、怖かったですよね。
朝夕なら人も多いんでしょうけど、昼間はシーンとしていて緊張しながら通った記憶が(笑)
あー、でも懐かしい。そごうができた時はこんなにも変わるものかと驚きましたよね!

シウマイ弁当は私も学生時代、横浜から名古屋に帰る新幹線の中での定番でしたよ。
たま~に中華弁当にしたり♪
(昔の中華弁当の方が美味しかったです)
いまも変わらず美味しいですよね~いろいろあってもやっぱりシウマイ弁当です!

醤油入れの「ひょうちゃん」!!
以前よく遊びにきてくださったゆきさんという方が横浜出身で、やっぱりひょうちゃんコレクションの
話をしてくださったんですよ。
ハマっ子はみな同じなんですね^^
ウチではハマっ子は猫だけなので、どうにもなりません・・・。
「これって標準語?」と、辞書を引くことしばしばです(笑)

崎陽軒に育てられた男

太陽、崎陽軒、ソソられる単語の羅列。。。

震災直後、3月の法事会食が「九つ井」だったんです。
山の離れを抑えてあったんですが、震災後のアクシデントや諸事情でキャンセル。

でも法事の会食はしなきゃなんないから「太陽」跡地の中華屋「嘉宮」に予約なしで直行したんですが・・・
満席で無理!!
断念しました。(一回だけランチで行ってますが、写真なし)

仕方なく「今から〇名入れる?」って電話して直撃したのはhttp://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08でした。
いつか、原宿にリベンジします。

そういえば、シウマイ抜きの弁当があるそうですね。「噂の東京マガジン」で井崎さんが紹介してましたが。

やはり崎陽軒の子、ジャンキーさん!

ジャンキーさん、こんにちは。

九つ井の離れ、雨の夜は風情があるって教えてくださったのはジャンキーさんなんですよね。
一番ひろい部屋を覗いたのですが、洗面所もあって大勢で食事するのにいいですね。
(私が利用することはぜったいないですけど)

嘉宮、予約は必須と言われたのはこのことだったのですか!
休日で多人数だとやっぱり予約なしは無理でしょうね。原宿リベンジされたら、レポを楽しみにしています。
貼ってくださったのは「周玉」ですね、この記事見ていましたよ。
綺麗なお店だし薄味ということだし、美味しそうです!!

ところでシウマイ抜きのお弁当ってないのですか?!
と、そっちの方に驚きました!!
以前「山菜弁当」や「鯛飯弁当?(魚の形をした入れ物)」が好きでよく食べたのですが、
鯛にはシウマイ入っていなかったような??
どちらにしても両方共いまはないですね。
山菜弁当がなくなった時はガッカリしました。

東京限定?

こんにちは。度々スミマセン。
先日、川崎の某駅で訊いたんです。「シウマイ抜きの弁当ってあんのか?」って。
「東京限定なんです」って言われました。
はて?
そうなのかな。
でもそれを買ってもポケットシウマイ(6個入り)を追加で買っちゃうかもです。

そうなんですか!

ジャンキーさん、こんばんは。

シウマイ抜き弁当は東京限定ってことなんですね!?
でも、はて?なんですね(笑)
どのお弁当に入っていないんでしょう。
ジモティーのジャンキーさんにはいろいろ教えてもらうことが多いです。
これからもよろしくお願いします。

九つ井のすぐ側のお蕎麦屋さん、今度行ってみようかと思っているんですよ。
きっと知っていますよね、イヤぜったい知ってる!!

こちらこそヨロシクです。

はて?の意味はですね。。。
その弁当そのモノを見てないので未確認なんですよ。東京の何処にあるんだろう。
「横浜に置けよ」って。ねぇ。

九つ井の側の蕎麦屋って〇助でしょう。私は入ったことないんですよ。
あの辺りは思い出が。
小学生の頃だったかなぁ。社会科の自由研究で、田谷の洞窟、十三塚(ご存知ですか?)、ホンモノの九つ井戸を廻ったんです。
当時のモノクロ写真が実家で発見されました。

廃線になったドリモノが今残ってたら、絶対私んトコのBlogに載せるんだけどなぁ。

K高校ってあるでしょう。
そこの軽音楽部にも思い出が。私は他所の高校なんですが、K高校の学園祭にゲストで呼ばれたことがあります。何で呼ばれたかはナイショね。

太陽しかり、水の江しかり、想い出はひたすら美しくなるばかり。。。

はて?は。。。

[色:000066]未確認情報ってことなのですね!
東京のどこかで見つけたら、ぜひ記事にして下さい!!楽しみにしていま~す。

そうです、○助です!
ジャンキーさんは行かれたことなかったですか。
感想をお聞きしようと思ったのに残念です。
近い内に行ってみますね。
田谷の洞窟はもちろん知っていますよ、いつも車で通ります。

K高校?か・き・く・け・こ??
だめだめ、ジモティーじゃないので横浜市内の小中高はまったく分からないです。
知ってるのは高校野球に出る高校くらいかな。

ドリモノってなに?ドリカムなら知ってるけど、
と検索したら、あ!ドリームランドのモノレールのことですね!!
これは乗ったことないと思いますけど、なにやらすっごく楽しそうな乗り物ですね♪
非公開コメント

