10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

九つ井本店2

2011.08.08 22:52|麺類

8月は車で買いものがてら寄れる店でランチを楽しもうと思います。
暑くて遠くには行きたくないε= (++ )ので、
近場のお店を捜してみます。
と言っても知っているところばかりになりそうですが。

真っ先に行ったのは 『九つ井本店』
すっごく楽しみにしていたんですよ~暑くなるまで待っていました!


暖簾が白色に変わっていますね。

 門   


庭 

外でも食事ができるのですが、この時期はかなり暑そうです。
庭2 

帳場の出入り口
帳場  

 

帳場3 

九つ井自家釜「陶郷」(すえのさと)で作られた蚊遣りが展示販売されています。
どれも素敵でした、見ているだけで癒されます。

帳場2 


3月は離れで〈そば懐石〉を食べましたが、
その時の記事はこちら!
今回は予約なしの気楽なテーブル席です。
以前「港南店」の一品料理がとても美味しかったので、すごく楽しみでした!  

 
店内は素朴でくつろげる雰囲気。

店内 

窓の外にたぬきが♪

店内2 

わたしたちの席には、うさぎとカエルがいました♪

うさぎ 



さすが、本店!
港南店とは比べものにならないくらい一品料理が豊富で、どれにしようか迷ってしまいました。


はじめは変わったところで、
冷しトマトのコンポート
トマトのワイン煮&トマトムース&トマトジュレ
とても甘いトマトたちでした。

コンポート 


大好きなお豆腐を食べなくっちゃ!
冷やしそば豆腐

そば豆腐  

そんなに大きく見えませんが、かなり食べ応えがあります。 特製のたれがまたおいしぃ♪
そば豆腐2 


お店の人に勧めてもらった温かい、
そばがきの揚げだし
揚げだし 

だし汁は関東風で濃かったものの、もちもちのそばがきがとーーっても美味しかったです。
野菜もたっぷり。 
(暗い写真ですが本当はもっと美味しそうですよ)
揚げだし2  

やっぱり食べたい!ガラスの器が涼しげです。
シーフードサラダ・揚わんたん
サラダ 

マリネされた鮪、たこ、鯛、かつおは生臭さがまったくありません。
醤油ドレッシング和えのサラダですが、なにもかけずにだしてもらいました。 美味しい~。

サラダ2    


いろいろ種類がありますが迷うことなく、
穴子と野菜のてんぷら
野菜は南瓜、茄子、ししとう。薬味は生姜。

天麩羅  
抹茶塩とてんつゆ
てんつゆ  

献立にないかき揚げをつくってもらいました。
海老かき揚げ
  
かき揚げ  

鬼おろしそば>(みく)
おろし蕎麦  
鬼おろしそばって、こんな感じ↓
お蕎麦の上に細かくぶつ切りにした大根とたっぷりのおろしがのっています。

おろし蕎麦2 
そばつゆをかけて、ざくざくと混ぜて食べますが↓そこにかき揚げをのせたら、めっちゃ美味しかった! 
やはりてんぷらと一緒に食べている人が多かったみたい。暑い夏にぴったりのお蕎麦ですね。
 
おろし蕎麦3    

ざるそば>(ビ)
ざる蕎麦  
おいしい蕎麦湯はお茶代わりに飲みました。
そば湯  

洋梨のシャーベット&トマトムース
シャーベット  

 
この日の2日前にビさんが離れでしゃぶしゃぶを食べたのですが、
ガンガンに冷房が効いていたそうです。

テーブル席で一品料理を食べる方が私はうんと好きです、楽しいし♪

平日のお昼でしたが、あっという間に満席になって待っている人もいた程なのに、
料理は待たされることなくスムーズにでてきます。
きっと板さんがたくさんいるんでしょうね。
料理説明もきちんとしてくれますし、気持よく食事ができるお店です。
人気があるのが分かります。

鬼おろしそばを食べたくて、またすぐにでも行ってしまいそう
(゚ー゚*)。・:*:


2011年8月。


コメント

お豆腐美味しそう~♪

みくさん、こんにちは。

環境省動物愛護管理法改正の内容見ました。
パブリックコメントの募集があるというのも初めて知りました。

動物を物品としてしか見ない業者と可愛いペットと軽く思ってしまう消費者との悪循環ですね。
こうして意見できる場があることを知り良かったです。
添付してくださってありがとうございます。

九つ井、私も好きです♪
何回も行ったことは無いですが、親族の法事などにも利用しました。
親戚の間でも私や両親が飲ん兵衛なのは有名なので、薦められるままにガッツリ日本酒を飲んで酔いましたが^^;

こちらは器も作家さんに焼いてもらっているので、器を見るのも楽しいですね。
蕎麦には陶器がよく似合います。

そばがきの揚げ出し、美味しそうですね!
鬼おろしそばにかき揚げをのせたら、めっちゃ美味しかった~なんてコメント見ると
もう無性に食べたくなっちゃいました~!
いいな、いいな♪

昨日鎌倉へ行き、遅めのランチにお決まりの精進「なると屋」へ行ったら
ランチは既に終了していて、じゃあ美味しい手打ち蕎麦と思って行きたいお店を調べたら、ことごとく振られてしまい、今も蕎麦が食べた~い!って気分です。
結局、昔からあるお店に久々に入ったのですが、特製の胡麻豆腐御膳と鎌倉地ビールでやって満足しました。
鎌倉にはお気に入りの器屋さんがあり、今回もそこへ行ってきました。
そのうち記事にしようと思っています。

そういえば昔、九つ井の支店が戸塚駅近くにあったのです。
気に入って通っていたのですが、結構すぐに無くなってしまい残念でした。
港南店も一度行ってみたいです。

お豆腐、美味しかったですよ~♪

みみんさん、こんにちは。

動物愛護管理法改正、見てくださってありがとうございます!!
私もぜんぜん知らなかったんですよ。
微力ながら、少しでも賛同してくれる人が増えますようにと記事にしました。

でも商売のために動物の命を尊ばない人達の反対で法律が改正されないなんておかしな話ですよね。
そのことは意見として書きましたけど、今度こそ国がしっかり動いて良い法律にして欲しいです。

九つ井、やっぱりみみんさんも好きでしたか!
横浜では人気店ですよね、きっと!!
法事の後に集まるには、あの離れは最適ですね。
夜はまたちがう風情があると聞きましたよ。
ただ階段が多いので、年配の方にはちょっときつそう。。
この前夫が行った時は一番上の離れで、トイレも外だったので、足の弱い方がいて大変だったみたいです。

そばがきの揚げだし、鬼おろしそば、もうめっちゃくちゃ美味しかったです♪
機会があったら、食べてみてください、お薦めですよ~。私もまた食べたい!!

ところで猛暑の中、鎌倉に行かれたのですね、すごい!すごい!!
鎌倉は素敵なお店がいっぱいあるのでしょうけど、まったく知らないので、ぜひぜひブログで紹介してください。追っかけますから、よろしくです(*゚v゚*)
戸塚に支店があったのは知らなかったです。
よい場所なのにどうしてなくなってしまったのかしら?
港南店はいま休業していて、来年暮れにオープンする予定です。
でも本当に開業してくれるのかな、とちょっと心配なんです・・・。

告知ありがとうございます!
1人でも多くの方に関心を持っていただき
送っていただければと思います。

コメントありがとうございます!

hana*さんのブログでは多くのことを学ばせてもらいました。
いろいろなことを教えていただきました。
心から感謝しています!
それまで殺処分される動物たちの数を見るだけで心が痛んで、見ないようにしていた自分が情けないです。
微力ですが、これからもお手伝いさせてくださいね。もちろんジュルちゃんも大好きです♪

それからこの場を借りて、
おまめさん!
この記事を見てメールを送ってくださったんですね、本当にありがとうございます!
動物たちが安心して暮らせる国にしなくてはいけないですね。

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
毎日暑いですねぇ・・・・。

うちもブログにリンク貼りました!
ペットの売買も生後三ヶ月以上からとか決まったとか聞いたりしたんですが、本当はどうなんでしょうね??
少しずつ改善されていくと良いですよね!!

先日、玉川高島屋へ行った時「九つ井」を発見しました!
メニューとか見てきましたよ~!
あの時はライズの中に「梅蘭」を発見して、そっちに行ったんですよ。
今度、「九つ井」にも行ってみますね~!!
美味しそう♪

おひさしぶりです。

パンダさん、こんにちは。
改めまして、リンクありがとうございます!

>ペットの売買も生後三ヶ月以上からとか決まったとか聞いたりしたんですが・・・。
それは良心的なブリーダーさんたちのことではないですか?

私は生体展示販売そのものに反対です。
大量に強制出産させ、生後4週くらいで親から引き離して自分の利益の為に売りさばく。
そして弱ってしまったり、売れなかったら処分する(こ○す)。
幸せになる子はほんの僅かでしょう。
無理に出産させられた子も(もちろん雄も)長生きはできないでしょう。
本当に酷い話しです・・・。

玉川高島屋の「九つ井」もHPで見ると素敵なお店のようです。
本店とはメニューもちがうのかしら。
行かれたらぜひ教えてください、というかレポで紹介してください。

このところ地震が多いですね。
震源地もやはり福島のことが多くて、気持が休まることがないですね。。。

お久しぶりです(*^^)v

こんばんは~v-483
史家さんの所からまわってきました(^^)/

ブロガーさんの視点に寄ってお店のイメージもずいぶん違いますね!

とても美味しそうです。
どこもあまり行かない地ですが、頭にとめておきたいと思います。
いつか行けるかな~?

お久しぶりです。

のんさん、こんにちは~v-278
お返事、遅くなってごめんなさい。
ちょっと実家に行っていてパソコンが見れませんでした。

史家さんのブログ、凄いですよね。
お仕事をしながらの毎日の更新、かつあの内容ですから、もう怪物くんとしか思えません。
(なんて、おかしなたとえだったかしら笑)
といっても、のんさんの更新もサクサクと凄いです\(^▽^)/

九つ井は玉川高島屋にもあるのですが、
それでものんさんちからは遠いですね。
そうだ、夏休みに名古屋の友達が、宇都宮にギョーザを食べに行ったんですけど、
(ついでに那須高原と日光も)
どこのお店に行ったのか、今度聞いてみなくっちゃ!

非公開コメント

