10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

イル ギオットーネ3

2011.08.03 08:55|イタリアン

お気に入りのイタリアンのお店、
『イル ギオットーネ』 今回3度目の訪問です。 

5月に行ったばかりですが、どうしてもアラカルトが頂きたくて、 めずらしくディナーにいきました。  (アラカルトはディナーのみです)
  
予約の電話で知ったのですが、
アラカルトがオーダーできるのは、
「平日、月~木のディナー」のみでした!
HPに記載されていないので、ぜんぜん知らなかったわ。


食事の前に隣にある「VIRON」に寄ってパンを購入。
バゲットサンド (ツナサンドとハムチーズサンド)
クロワッサンがとても美味しかったです。
ここってパンだけではなくて、店内でちゃんとしてフランス料理が食べられるんですね。 

VIRON.jpg 

夜の写真はめったにないので帰る前に写してみました。 雨が降っています。
外観 

店内   


ここのお料理はなんといっても、盛り付けの美しさ、和の食材がふんだんに使われている、
そして前菜がとても美味しいことです!
ということで、前菜狙いで訪れました。
(その割には少食だったかな、とちょっぴり反省
(´~`ヾ))

アラカルトメニューは、
「アンティパスト(前菜)、パスタ・リゾット、
メイン」があります。
アンティパストは 生ハムやフォアグラ、雲丹、
カラスミをつかったものなど種類が豊富。
スープがないのは残念なところです。



グレープフルーツジュース
ジュース 
滝沢ワイナリーの白ワイン
ワイン 

温かいパンが4種類
(平日ランチは2種類なので嬉しい♪)
パン    
パン2      手前の丸いパン、ナッツ入りでとても美味しいです。 どのパンも追加した時の方が熱々ですよ。 


まずは、
冷たいガスパチョに浮かべた水ナスと夏アジのタルタル 
夏アジ   鮮やかなグリーンのガスパチョ
(スペイン料理の濃厚な冷たいスープ) 
には青トマト、キュウリ、ゴールドキウイ 、
大葉などが使われています。
ただ量が少なくて、これをシェアするのはちょっと難しい・・・。


焼きとうもろこしのババロア
ホタテ貝のパデッラとほろ苦いエスプレッソのソース、バニラの泡
トウモロコシ  とうもろこしのババロアはとろけるように柔らかく、品のいい甘さが最高です!
ホタテ貝のパデッラ(フライパンで表面をソテーした料理)も美味しい♪
エスプレッソソースがアクセントになっています。
私はこの前菜が一番好きでした。 


片面だけソテーしたサーモンと水茄子のサラダ仕立て
甘いフルーツトマトとリコッタチーズのエスプーマ

サーモン   
サーモン2  
脂ののったサーモン、いくら、みずみずしい水茄子、ナッツ、
フルーツトマト・リコッタチーズ・ルッコラのエスプーマ(ムースのように泡状にしたもの)

いろいろな味を楽しめる前菜です。


ワイン2 

福岡県産フルーツトマトのカッペリーニトマト    トマトピューレ、フルーツトマト、モッツァレラチーズのカッペリーニ(細いパスタ)&トマトの泡。ナイフもフォークもしっかり冷えています。  
トマト2   


穴子と三つ葉のバヴェッティーネ、山椒の香り
パスタ  穴子は事前にリクエストしてあった食材です。
バヴェッティーネ(ロングパスタ)はやはり塩味が強すぎでした。
「穴子と南瓜のココット仕立てもできます」ということだったので、いま思うと熱々のココット料理にすればよかった。



お野菜いっぱいの田舎風リゾット
パルミジャーノの器でサーブされます)

リゾット   
スタッフの方が念入りにまぜているところ。
担当してくださったスタッフさん、
今回は男性でしたが、料理説明がとても丁寧で
分かりやすかったです。

リゾット2 

リゾット3 
美味しいリゾットですが、熱くないのがなんとも・・・。
リゾット4  

ドルチェメニュー♪
種類がたくさんあって嬉しいけど、またブラマンジェがない・・・。

ドルチェ  


エスプレッソ風味のパンナコッタ ミルクのソルベ(みく) 
パンナコッタ2   イルギオットーネ伝統の味、エスプレッソのパンナコッタは甘すぎでした。ソルベは美味しかったです。


ジェラード盛り合わせ(ビ)
(とうもろこし&宇治煎茶・丹波黒豆)
ジェラード   こちらはヒット! とうもろこしも宇治煎茶ジェラードもとても美味しい。


レモンティー
身体が温まってホッとしますね。

紅茶  

アラカルトの感想ですが、
量が少ないので、2人でシェアして食べるより、
ドルチェのようなスタイルにした方がいいと思います。
コース料理に追加するのもいいですね。
せめて土日のランチで頂けるようになると嬉しいのですが。

こってり料理が好みの人にはライトすぎて物足りないと思いますが、
あっさり系が好きな人にはお勧めのお店です。

今回は特にお願いしていなかったのに、 手書きのメニューを書いてくださって有難たかったです!

考えてみると、いままで6月、5月、7月に行っているんですよね。
同じような季節なので、今度は秋に行きたいと思っています。秋はコース料理にしましょ♪
どんな食材がでてくるのか、とても楽しみです!


2011年7月

コメント

冷え冷え~

お料理、夏っぽいね、冷え冷え~って感じ。泡泡のせいかな。最後のリゾットも、チーズのお皿?すごすぎる!
って思ったらさすがに違うか。(笑)

あ、こないだアド街が葉山特集で海狼出てたよ。
「あ~、みくちゃんのお店だ!!」って叫んだアタシ(爆)
裕次郎さんは、グリンピースのスープがすきだったんだってね。(あってるかな?)

夏はカッペリーニに決まりですよね~。私も夏場しか食べない、カッペリーニ。だから、残ってしまうんだよね。
ところで、トップの黄色いユリがきれいですね。
東北方面へ行くと、高速の脇にたくさん生えてます。
ユリってあんなに自生してるんだ~ってびっくりするくらい。

冷えました~

ろとちゃん
前菜だから冷え冷えなんだけど、ちょっと選択ミスしたかな?って感じ・・・。
泡泡は冷たくないんだけどね、すぐ消えちゃうし。
パスタもリゾットも熱々じゃないのが想定外でした。
カッペリーニ、素麺みたいだった(笑)
残ったカッペリーニ、お味噌汁に入れたら合いそうよ♪

「アド街、葉山特集」見ました!!
ぜったい海狼でるね、って見てたら5位だったかしら。私たちも叫びましたよー(笑)
あっという間に終わったけど、娘さんがちらっとでてましたね。
そうそう、あってる!
裕ちゃんのグリーンピースとふかひれのスープ!!
ただHPの献立に載っていないの、今度電話で聞いてみるね。
美味しそうなグリーン色のスープ、私も飲んでみたい!!

トップのユリはいつものウォーキングコースのものです。ずいぶん前に写したんだけど、東北ではいまがピークなのかな。
どちらかというと、白いユリの方が清楚な感じがして好きです♪

今月はガンガン更新するつもりなので、また見てねー^^
(風邪ひいたらダメだけど・・・軟弱ですぐ熱がでるの(汗))

前菜ばっかり食べたい(^o^)

みくさん、あづいよー、たすけてー。
と、無茶ぶりの挨拶から、こんにちは(笑)

VIRONのパン食べたいなー。コーヒー代が別なことを除けば、VIRONのランチ、かなり好きなんです♪
小食のワタシは、イルギオよりVIRONの方が、気楽にパンのお代わりできるので♪
パスタもメインもいらないから、前菜2皿、パン、コーヒー、みたいなランチがいいな~。

前菜、いいよねo@(^-^)@o

めりなさん、猛暑ですことよー、負けるなー。
と励ましながら、富山からお帰りなさい!
今度は長期滞在だったんですね、昨夜遅くごんたさんちで見ました。

VIRONってバゲットが有名なんですよね。そんなに美味しいなら私もランチ食べたいでーす!!
あ、いま思いついたけど、イルギオ平日ランチとVIRONランチのはしごってどうかしら(笑)
ホントにやっちゃいそうですよ~♪
私もメインは要らない、前菜だけでいいわ。

あづいけど、エアコン入れたの今夏3日目なんですよ。
節電とか我慢してるんじゃなくてね、マジです^^
今日も夕方からウォーキングに行くし♪
暑いからバテバテになるけど(この前は豪雨とカンカン照りにあって死ぬかと思った笑)
カモと鳥が待っているので(と勝手に思っている)みく頑張る!!

前菜充実~

みくさん、こんばんは♪

前菜が充実しているお店っていいですね~!
こちらは野菜も多くて、見た目にも色鮮やかで美味しそうです♪
イタリアンは、パスタやピッツアなど炭水化物が多いから、前菜の数で勝負して欲しいくらいです。

先日、イタリア在住の友達が帰国して遊んだのですが、お土産にパルミジャーノチーズの塊を貰いました。
ちょうど、写真にある田舎風リゾットのパルミジャーノの半分くらいです。
デカ!重!って笑ってしまいました~。
もちろん、側面には刻印入りで♪

でも味はやっぱり違いましたね~、濃厚です@^^@
でかいと乾燥しないので、それだけで芳醇なのかも知れないです。

みくさんの記事を読んで、私も美味しいイタリアンが食べたくなりました~♪
ちなみに鴨さん達は、飼われているのですか?それとも川在住?

私もあづいけど、この夏一度もエアコン入れてないです!
こんなこと、あまり自慢できませんが。。。
でも、私も節電て訳ではないのです。意外と風が通るので大丈夫なのです@^^@
横浜は東京よりも涼しいですね。

は、はしご・・・

みくさん・・・はしごなんて考えたら、わたし、パンひとつも食べられませんけど、是非、みくさんは、サンダンデロもはしごしちゃって下さい(^o^)

みみんさんの「飼われてるのですか?」コメントで、夕方、カモとウォーキングしてるみくさんを想像して大ウケてしまいました(笑)童話みたい~♪♪

いつかまたアラカルトで♪

みみんさん、こんにちは^^

ここのお店はピッツァはないんですけど、メインやパスタはそれほど魅力がなくて、私は前菜が一番好きなんです。
ただみみんさんにはちょっとライトすぎるかな、という感想です。
お酒と一緒だとすこ~し濃厚な方が合うような気がするので。(なんて勝手な想像ですけど)
みみんさんのお気に入りのイタリアンはどこかしら?

このパルミジャーノ、ほんとデカかったです。
うわ~!すご!って驚いてしまいました。
これの半分でもけっこうな大きさですよね。
でもワインと頂くと美味しいでしょうね。
ウチだったらかびてしまいそうです(笑)

>ちなみに鴨さん達は、飼われているのですか?それとも川在住?
ハイハイ、ウチは豪邸なので広い池があって鴨がいっぱいいるんですよ。
なーーーんて訳なくて、川にたくさんいるんです(^w^)
みみんさんたら意外と天然だったりします?(笑)人のこと言えないけど。。。
めりなさんのつっこみにまたまたウケましたわo(>▽<)o

う、負けた!まだ一度もエアコンなしですか!!
そういえば昨日八百屋のおばさんとまだエアコン入れてないってことで盛り上がったところです。
その時も自然の風っていいよね、と話したの。
でも私もお昼前~夕方だけで、夜は一度も入れたことないですよ。
横浜は本当に気候のいい所ですよね、大好きです♪

ムリなの???

めりなさん!
高温注意報がでていますね・・・。
涼しい横浜に引っ越していらっしゃいませ!
歓迎しますよ^^
だってせっかく上京して、隣にイルギオがあるのにもったいないような気がするもの。
いくらなんでももう一軒は無理ですよ~っ。
あ、ディナーにサンダンデロってことね♪

>カモとウォーキングしてるみくさん
も~、めりなさん、ミルクふいちゃったじゃないですか(≧m≦)自分の姿を想像して(笑)
あー、童話の世界に住んでみたい♪
白雪姫みたいに森の中で動物たちと暮らすのが夢なのです♪♪
そういえば以前、あらいぐま2匹を散歩している人はいましたよ~。

天然。。。#^^#

みくさん、こんばんは☆

「天然?」と言われたのは、生まれて初めてです。
ちょっと嬉しいかも(鴨)です~@^^@

以前の日記で「鴨が食べられない」とあったので、飼われていらっしゃるから可愛くて食べられないのかな?と思っていたのです。
私の中では、みくさんのお庭に鴨が放し飼いになっている想像図がありました。
福島の宿「かわせみ」のように♪

私の好きなイタリアン、ん~、ん~、贔屓にしていたお店は過去にあったけど、色々あって今は通っていないお店も多いですね。
横浜にあったサバティーニやニューグランドのイル・ジャルディーノもよく行った店です。

ここ2~3年は、横浜高島屋の「ナプレ」です。
でも仲良くなったイタリア人店長が青山のリストランテのオープンでそちらに移動になってしまってからは、横浜には行ってないです。青山の方へは行きました@^^@

お酒を飲むけど、どんなジャンルでも濃い料理は苦手です~。
濃い味は、それだけで酒を消費させようと、お店の魂胆も見え見えでテンション下がります。
感動するお店に出会えなくなったので、最近は外食も減りました。料理を食べても自分で作れるなあ、、、と思うと行かなくなります。そういうお店が増えたように思えます。

そんな中でも多治見のやま内は、わざわざ足を運ぶだけはあると思い、通い続けています。
あのコース料理を自分ちで作ろうと思ったら、絶対に無理ですものね^^;
同じく八泉もそうですよね。

本当に美味しい日本料理は、それだけで見えない手間がもの凄くかかっているので、わざわざ行く価値があると思います。
そう考えると『自分で作れるか、作れないか』でお店選びを判断していますね。

貰ったパルミジャーノは、分割して冷凍保存しています。
赤ワイン好きでもあの量を消費するのは無理です~@^^@
使う分だけ出してフレッシュさを味わっています♪

そう、九つ井の港南店は休業中でしたか。
ちゃんとリニューアルして復活をして欲しいですね♪



みみんさん、こんにちは♪

私もブログをはじめてから「天然」って言われるようになったんですよ。
同じ道をいくかも(鴨)ですね~(´m`)

かわせみの「かわちゃん、せみちゃん」をイメージしてくださってたんですか!
とっても嬉しいですけど、あそこの池もそうとう広いですよ~。
それにウチには野生的な猫が1匹いるので、鳥類はまず飼えないです(笑)

ニューグランドの「イル・ジャルディーノ」は行ってみたいな、と思ったことあります。
それからナプレって「ポジリポ エ ナプレ」ですよね、ここは行きました。
イタリア人の店長だったんですね、知らなかったわ。

お酒には濃い味が合う、というのはイチガイに言えないのですか!
よくあびさんが濃い目の方が万人受けすると言われているでしょう。
八泉の大将も電話で話してらしたのですけど、
京都も観光客がくるから、薄味じゃない店も多いんだよって。
えー、そうなの!?って驚きました。
そういう意味では、やま内や八泉は本当に貴重なお店ですよね。
下拵えの凄さも半端じゃないし、もちろん自分では作れないし(- ェ -。
完全予約制やお店があまり広くないのもよく似ているところですね。

あ、パルミジャーノは冷凍保存できるんですね。
それならウチでも頂いても大丈夫だわ、ってどこからもこないですけど(笑)

非公開コメント

