10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェ・コーベ2

2011.07.29 08:08|フレンチ
多治見の『如雲やま内』でお昼を食べた日の晩御飯は、またまた八事の『シェ・コーベ』でした。 
(今度も同じところ・・・と、ちょっとガッカリ(x_x;))


それも早い時間だったので、
若い人がたくさんいるから、食べられなかったらあげればいいわ、 と思っていたのですが、
何故か前回より美味しくいただけたのです!
不思議ですね~。
 
やま内さんの料理は、懐だけではなく胃にも優しいんだ、と確信しました!! 
 


店内2 
店内3 
店内 


私はノンアルコールドリンクで献杯。

アミューズは前回と同じ、
アンチョビチーズクリームの一口シュー
1個しか食べなかったけど、これなかなかいけますよ~。

アミューズ 

ラングスティーヌのフリット バジル風味
(海老のフリットです)
かるく揚がっていてこれも美味しい!

フリット 

温かいパン、美味しいです。
パン 
こちらは冷たいパン。
パン2 

ムラサキウニとオマール海老のジュレ仕立て フヌイユのクリームで
(フヌイユとは蕪のような野菜です)
夏のお料理、なかなか美味しいですね~♪
ウニ 

とうもろこしの冷製スープ
とうもろこしをそのまんま食べているような濃~いスープ、おいしーっ。
スープ 

黒鯛のポワレ 帆立と白味噌のソース
鯛は塩味が強すぎでした。
ここはクリーム系がお得意?ソースはよいお味。
黒鯛 

和牛フィレ肉の炭火焼 わさび風味 季節のお野菜と共に
フィレ肉 

白桃のコンポートとバニラのアイスクリーム お子ちゃまデザートは苺ショートケーキ!
ぜったいそっちがよかったわ! !
アイス   

小菓子(コーヒー又は紅茶と)
小菓子  

とても食べやすいフレンチなんですけど、もう少し野菜がたっぷりあると嬉しいなぁと思います。

前回のディナーは4月でしたが、
お昼は新幹線の中で美濃吉のお弁当を食べました。
しまった!八泉さんに行けばよかった!
と、後悔したんですよね。

今回、八泉はお休みだったので、やま内さんに伺ったのですが、素晴らしい京料理に出会えて幸せです。
夕食のことを考えると、あまり量が多くないやま内さんで、かえってよかったと思います。

「やま内」も「八泉」も毎月のように行きたいのに、遠いのが本当に残念です。
今度はいつ行けるかな?
すぐにでも行きたいけど、チャンスがくるのを楽しみに待ちましょうっと。 


2011年7月。
      

コメント

むかし、むかし・・・

「あるところに」ではなくて^^
むかし、むかしに入ったお店かも!?と思いました。

でも随分昔の話だから、そんな前から無いよな、、、とお店のHPを見たら老舗だったのですね!
20年くらい前に初めて名古屋へ行った時、名古屋の友人のお母様にご馳走して頂いたのが、このお店だったと思います。
まだ大学一年の時で慣れないフレンチにすごく緊張したのを覚えています。
でも美味しかったことも覚えています♪

どのお料理も上品で美味しそうですね♪
また、みくさん写真が上手です~!
私なら絶対にピンぼけすると思います@^^@
(なんでだろ?早く食べたいから焦っちゃうのかな~)

ウニの前菜、美味しそう~♡食べてみたいです♪
殻ごと出てくると嬉しさ倍増ですよね!
しまった、お腹空いてきた~!

八事の辺りは、素敵なお店が多いですね。
私が住んでいた守山からは遠いので(車も無いし)、なかなか行けませんでした。
こうして、みくさんが日記を書いてくださるので嬉しいです♪
これからも名古屋、愛知情報よろしくお願いいたします@^^@



ええーっ、びっくりy(^ー^)y

みみんさん、おはようございます。
今日は朝から雨ですね。

タイトル見た時は、どんなむかし話しがはじまるのかな、って(笑)
そしたら、みみんさんが昔、シェ・コーベに!?
って驚きました!
入り口を入るとすぐ階段があるのが特徴ですよね。

そうなんですよ、ここって老舗らしくないけど老舗なの。
だから挑戦心とかないのかしら?(笑)
私がはじめて行ったのも、同じ頃かもしれないわ。
お祝い事で集まったのだけど、まだ周りになにもなくて住宅地にポツンとお店があった記憶。
義母がフレンチが大好きで(志摩観が一番お気に入りだったみたい)家から歩いても行けるこのお店が好きだったんです。
私としては、あびさんの食べある記にあるいろいろなお店に行ってみたいのに、これからもここになる予感が・・・。

ウニの前菜、これが一番ヒットでしたよ。
キーンと冷えてて、濃厚すぎずとても美味しかったです。
実はみみんさんも好きそうだなぁと思っていたの♪

うふふ、きっとみみんさん、早く食べたくて、写真1枚くらいしか写してないのではないですか?
そこはすこ~し我慢して、距離を変えて3、4枚写すことをお薦めします^^
あまり近いとボケたりしますよね、私はアップで載せたい時はよくトリミングします。
それからディナーが多いと思うから、なるべく照明が明るい席を選んでください。
なんてえらそうなこと言ったけど、3、4枚写してもピンぼけしてることあるんですよね(汗)
(この前のイタリアンでもぼけちゃった、、、)
今回は夕方5時半からの食事だったのと、窓が大きくて明るかったからよかったんですけど、
それでもやっぱりランチに比べると画質が落ちているように思いますよ。

おお、守山区にお住まいだったんですね!!
行ったことないけど、名古屋のはしっこになるのね。
それよりみみんさん!すごい時間の書き込み!!
夜更かしさんですね~w(*゚o゚*)w
私なんて早い時は夜10時頃寝ちゃいますよ(笑)

写真一枚しか撮ってない!

みくさん、ビンゴです!
料理の写真、一枚しか撮ってません。
何枚も撮るなんて頭にありませんでした~。
しかも「トリミング」の技法!なるほど~良いこと教えて頂きました!

、、、でも早く食べたくて一枚撮影するのもやっとだから、今後もどうでしょう~(苦笑)特にお酒が入っていると。。。
なるべく念頭において頑張ります@^^@

みくさんのご主人のご実家がお近くなのですね!
八事、良いじゃないですか♪羨ましいです~♪

こちらでご馳走して下さった友人のお母様は、外食がお詳しくて、こちらを選んだのかも知れません。
その友人はお母様の仕事柄、小さい頃から殆ど外食で、東京の大学に入り一人暮らしを始めた時に初めて自分で料理をしたそうです。
それで『家でハンバーグとか天麩羅って作れるんだね!!』と驚いて感激していたのです。
それを見ていて、私は「名古屋の人はモーニングで朝食を食べるというから、あまり家でご飯作らないんだ」と勝手に思い込んでいました。
今は、その友人の家庭が特別だったと知りましたが@^^@

でも名古屋の喫茶店文化は凄いですね♪
シロノワールとか大好きだし、でももっと禁煙になったら通うのになあ~と思います。

あ、やっぱりね!!

やっぱり!大あたりでしたね!!
みみんさん、なにか商品でます?(笑)
でも確かにお酒が入ると面倒になりますよね(笑)
温かいものも冷たいものもすぐ食べたいし・・・。
でも1枚だけと言われたら、反対に私はすごく緊張しちゃいそう・・・。
これはもう腕を磨くしかないですね!

名古屋のお友達のハナシ、おかしくて大笑いしてしまいました^^
それにそんな風に思うみみんさんもすごい( ̄w ̄) 
私は名古屋情報にはすっかり疎くなっているんですけど、モーニング凄いですよね~。
この前テレビで放送していて、すごい!すごい!の連続!!
あ、シノロワール、私も大好き♪
いまはミニシノロワールってあるみたいですね。
久々食べていないので懐かしいです。
名古屋在住のネッ友がいたんですけど、ずっと音信不通で、
(ネットストーカーにあっていないといいけどと心配しているんですよ)
一緒に話ができると盛り上がるのに残念だなぁ。。。

それから阪東橋の話も見ましたよ!めちゃくちゃ面白かったです!!
みみんさん、人間の奥が深くて、ますます好きになりました(*゚v゚*)
これからのブログ展開が楽しみです♪

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。