10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふらんす懐石 修廣樹

2011.06.29 09:01|フレンチ
『ふらんす懐石 修廣樹』(しゅうこうじゅ)は、

モトヤのmanamiちゃんに教えてもらった元町のフレンチレストランです。
(manamiちゃん、見てますか?行ってきましたよー!)


「霧笛楼」のすぐ隣にあり、
階段を上った2階が入り口になっています。
外観 

店内5 
11時45分オープンなので、2階扉の前にはたくさんの人が待っていて、
(45分きっかりにならないとドアは開きません)
案内されるやいなや、ドドドッと席がうまっていくので、早技で写した一枚!


店内3 

お願いしてあった窓際の席に通してもらえました。
(窓際は4テーブルのみです)
メニューもちゃんとあります。
 
テーブル  

無農薬野菜たっぷりのフレンチということで、
とても楽しみでした!


ランチコースは2種類、「ソレイユ」と「ナチューレ」があります。
「ナチューレ」にしました。


<白葡萄ジュース >
葡萄をしぼっただけの新鮮ジュース。
すごく甘かったです。
ジュース2 

<アウグス生ビール>
ドイツの麦芽とチェコのホップと阿武隈山系の湧水でつくった世界で一番美味しいビールとのこと!? 濃い味のようですよ。

生ビール2   


<トリュフ香る 新玉葱とフォアグラのプティ・ポー・クレーム>  
フォアグラ  フォアグラがムースになった洋風茶碗蒸しのようなもの。 一口食べて、ビさんにあげましたが、
丼一杯食べたいと言う人もいるそうです。
 


たぶん自家製パン?あたたかいです。
ランチパン 

<新じゃが芋と釜揚げしらすのブレッセに
鰹のタルタルと分葱を添え、マルセイユのイメージで> テリーヌ仕立てです。

テリーム 


<焼き立て(?)の熱々バゲット>
とても美味しい!
ただパンは一人2個のよう・・・ビさんはもう1個もらいましたが。 
ランチパン2  
 

<青豆類とらっきょうのミジョテ、いさきのポワレ、バジルと白ワインのソース>
魚料理  いさきがカリカリ香ばしく、たっぷりの野菜もソースも美味しかったです。
魚料理2 

メインは、鴨胸肉だったので、 
 「
カモを飼っているので鴨肉は食べられません(--)

ということで、料理を替えてもらいまいました。

事前に特に苦手なものは言わなかったのですが、
料理の説明をしてくださる方がオーナーのおじさまだったので、 「ハイ、わかりました!」と、
よいお返事で(笑)対応してくださいました。

「カモを庭の池で飼っているのですか?」
と聞かれましたけど(笑)


<牛ロースうす切り 赤ワインソース、カリフラワー、ジャスミンティーのシャーベット>(ビ)

肉料理 

<スズキのポワレ サフランと魚だしのソース、 
べニサンゴ(レタス)、アーティチョ-ク>
(みく)
魚料理3 
<アーティチョ-ク>って生まれてはじめて食べたのですが、  キク科の花のつぼみで、
まずひっくり返して、一枚一枚ちぎって、
付け根の白いところを剥がすように食べます。
最後に残った花托部分はぜんぶ食べられます。
味はゆり根のようでとても美味しい!

オーナーはこれをフランスではじめてだされた時(それも丸ごと) 隣の人が食べるのを見るまで
手をつけられなかったそうです、でしょうね~。


<爽やかでエレガントなサマー・チーズ・ケーク・・・”リミックス・ナチュラル・ヴァージョン・2011”>
  
デザート  カモミールソーダの泡、わさびレモンシャーベット、チーズムース、ミントゼリーをゴーヤジュースと共にいただきます。
甘酸っぱいデザートは少々苦手・・・。


<麦茶のクレーム・ブリュレと紅茶>

ブリュレ  クレーム・ブリュレはかなり甘め。
ブリュレ2  蓋を開けると、たっぷりの紅茶がうれしい。
(コーヒー/紅茶/日本茶からの選択)
紅茶  

女性に大人気のお店です。
満席ではありませんでしたが、
この日の男性客はビさん一人でした。

当然ながら「女3人寄れば・・・」で、店内は賑やか
 (_;
静かな食事は期待できないかも?です・・・。

隣の席の人は、ナチューレコースを頼んで、
ソレイユコースのスープを別注文していました。
そういうのもいいですね。
冬はブイヤベースが好評とのことです。

オーナーが各テーブルで料理説明をしたり感想を聞いたり、とても忙しく立ち回っておられました。
お店は19年前からあるそうです。
接客とか雰囲気がどこか一昔前のレストランという印象も受けました。


そしてこの日のもう一つの目的!
ランチの前に
、『ブラフ  ベーカリー』に寄ってきました。
ベーカリー 
昨年12月にオープンした元町のパン屋さんです。
代官坂をしばらく上がっていくと、クリフサイドの前にあります。

ここって10年前まで石川町駅近くにあった『フロリダ』というパン屋の息子さんがオーナーなんです。
学生時代、私はフロリダの調理パンが大好きで
いつも買っていたので、
なんだか嬉しいような懐かしいような気分♪

店内は明るくとてもおしゃれ、ギャラリーのようです☆
11時前に着いたのに、棚にあるパンは半分くらいかな・・・。 (朝8時から開店しています)

店内 
まず目についたのは、豊富なハードパン。どれも美味しそう!
パン 
キッシュも購入しましたよ。
パン2 
パン3 
焼きあがったばかりのパン、ハーフはないのかな?
パン4 

クロワッサンの隣はドーナツが並ぶところ。
12時頃に出来上がるそうです。
店内2 
パン5  キャロットケーキ。一番グラム数の少ないものを購入。
パン6  
ベーグルサンドなどいろいろなサンドパンたち♪
ハードパンサンドと唯一残っていたツナサンドをゲット。
 
パン7  
フランスパンホットドッグ、 bとdをオーダー。
5分程待つとできあがります。
メニュー  
このフランスパンがとーーーても美味しかったです!


いろいろな種類のパンを買いましたが、クロワッサンが好きでした。
ベーグルもフレンチトーストもラスクもドーナツもなかったので、また行きたいなぁ。
予約してとっておいてもらうこともできるそうです。 
 
「火・水定休日&午後1時半~3時までお昼休み」があるので注意してください!


あー、でも私は懐かしいフロリダの調理パンをもう一度食べたい!
あのふっくらしたドッグパンとこぼれおちそうな
たっぷりの具が最高でした!!

そしてできるなら・・・、
あの日にかえりたい(・_☆) キュピーン!!


2011年6月。
  
 

コメント

はじめまして☆

初めてコメントいたします、みみんと申します。
あびたろうさんのブログなどでお名前は存じ上げておりました。
以後よろしくお願いいたします♪
(非公開コメントは出来なかったので、さらりとコメントします)

修廣樹、かれこれ15年くらい通っています。
以前毎月行っていました。最近は年に3~4回になりましたが。
確かにサービスがちょっとあれですよね^^;
一生懸命なのですが、ちょっと慌ただしい時もあり、初めての訪問だと好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
でもサービス税も無く、美味しいワインも格安で頑張っているので私は応援しています♪

来月8月下旬になりますが、「八泉」さんへ初訪問します。
みくさんは「やま内」へ行かれるとのこと、ここは若い大将が頑張っています。
「八泉」の代わりになるかどうかは分かりませんが、やま内の料理を楽しまれてきてください。
(ちなみに¥8000のコースがお勧めです)

もっと書きたいことが沢山ありますが、また改めましてお話出来れば♪と思います。

みみん


わ~、よ~こそです♪

みみんさん、こんにちは!はじめまして^^
あびさんのところからきてくださったのですね、
ありがとうございます!!

はじめまして、と言いましたが、いつもあびさんとの会話を拝見していましたし、
(名古屋の話題は懐かしく嬉しいです)
それよりずっと前から「旅宿SNS」(言ってもいいですよね?)で皆さんとの楽しいやりとりを見ていたので、はじめてという感じがしないです。
いまはもっと盛り上がっているのでしょうね。
訳あって脱退してしまったので、もう見ることができないのが残念ですが・・・。
なのでこうしてお話できて、とても嬉しいです!

みみんさんは修廣樹の常連さんでしたか!
私は横浜にながーーーくいますが、まったく知らなくて教えてもらって今回はじめてお邪魔しました。
サービスですけど、オーナーの方が各テーブルを回ってお話をするのって珍しいので、確かにちょっと
驚きましたけど、慣れればはまってしまうような気もします(笑)
本当に人気店ですよね。ブイヤベースも美味しいのでしょうね、食べてみたいです。

そして八泉に行かれるのですね!
8月というと精進料理でしょう、私も一度食べたいので羨ましいです。
八泉さんにはふられましたが、おかげで「やま内」さんに行けることになってよかったかな(笑)
あびさんのお墨付きですし、みみんさんも毎月のように通っていらしたとのことですし、
いまからとても楽しみです。
(お昼なので、¥5000のコースにしました)

非公開コメントはトラブルの元になると思って、ブログ開設時から閉じているのですが、
よい情報をもらえなかったり、ネット友達が増えなかったりもしますね・・・。
どちらがよいのでしょう?

さらりとはいかなかったけど(笑)まだまだお話したいことがいっぱいあるので、
これからも仲良くしていただけると嬉しいです。
横浜でお薦めのお店とかあったら、ぜひぜひ教えてください!
和食の美味しいお店、あまりないですよね・・・。
と、はじめからあつかましいのですが、またいつでも遊びにいらしてくださいね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪
(あびさんもいろいろありがとうございました!)

お返事ありがとうございます♪

「旅宿SNS」やっていらしたのですね!
退会されてしまったとは残念です~。
やっていらしたら直接メッセージをお送りできたのですが。

おそらく、みくさんは私の住んでいる場所から滅茶苦茶近い場所にお住まいと思います。
ここで地名を出せないのが歯がゆいのですが^^;
どこかでお逢いしているかもです~♪

「やま内」は、お昼なのですね♪
だったら5000円でばっちりかと思います。
「八泉」さんは、初めてなので通常の懐石をお願いしました。
精進はリピートした時のお楽しみにとっておきます♪

>非公開コメントはトラブルの元になると思って、ブログ開設時から閉じているのですが、
よい情報をもらえなかったり、ネット友達が増えなかったりもしますね・・・。

そういうものなのですか。
私もよく分かりませんが、「管理者に直接メールを送る」とかの機能があれば良いのになあ~と今回思いました。

横浜の美味しいお店、、、和食は少ないですね。
その中でもそごうにある「大和屋」にはよく行きました。
でも、よく料理長が変わるので最近は行っていないです。
あと思いつくのはニューグランドの「たん熊北店」かな。
関内馬車道「澤」は、一度だけですがなかなか高印象でした。

横浜ではないですが、鎌倉の精進「なると屋+典座」は最近のお気に入りです。

いろいろお話したいので、私もブログ頑張ってみようかな~なんて思ってみたり。。。@^^@





そうなんですよ~

みみんさん!
「旅宿SNS」はすぐ入会して、ただ見ていただけでした(笑)
写真3枚づつ貼れる日記、あれいいですね~。
(もう変わってしまったかしら?)
皆さんとっても仲良しで、個人のブログよりもいいな、と思っていました。
お名前、だしていいでしょうか?
ニュイさんやじゅうべいさんのブログも知ってますよ~♪

みみんさんもブログをはじめられるのですよね!
すごく質の高いブログになりそうで楽しみです♪
(ネコ、カモ、鳥を相手にしている私と違って・・・)
それにネット友達もたくさんいるから楽しくなりそうですね。ぜひぜひ頑張って下さい!!
>「管理者に直接メールを送る」とかの機能
「メールフォーム」のことですよね、設置してあるブログたくさんあるんじゃないかな。
(ニュイさんのブログにもありますね)

あらら、もしかしたらみみんさんも○○○○沿線にお住まいですか?
私たちがすれ違うとしたらどこでしょう?
やっぱり川の両岸ですれ違っていたりして(笑)

八泉さん、8月でも普通の懐石がいただけるとは知りませんでした。
ブログで紹介してくださるのを期待していますね!

それからさっそくたくさんのお店を教えてくださってありがとうございます。
「大和屋」ここ先月夫が友達と行ったんですよ!
感想があやふやなので却下しましたけど(笑)行ってみてもいいかな。
「たん熊北店」=「熊魚庵」ですよね?ここは行きました。(レポもありますよ笑)
「澤」HPを見た覚えがあります、素敵なお店ですよね。ここも行ってみたいな!
「なると屋+典座」一番惹かれました!
野菜大好きだし、HPにそうめんかぼちゃが!!
みみんさんお気に入りだし、行きたいでーす=*^-^*=♪
でもいま鎌倉は混んでいますよね、観光したいから秋がいいなぁ。

名古屋でも食べ歩きをされていたみみんさん、かなりのグルメさんですよね!
そうそ、次のレポは珍しく湘南なんですよ。
お好きかどうか分からないけど、よかったらまた覗いてください。 

またまた、こんばんは☆

みくさんの過去の日記を拝見していて、
「あ、湖山荘の部屋露天写真が表紙にあった方だわ!」と気づきました。
私も湖山荘の離れがお気に入りで通っていたので、よくブログ拝見していました。
なかでも一番好きなのは、本館一番奥にある昭和レトロなタイルの内湯、我が家では「サナトリウム」と呼んで愛しています。
でも最近、行けてないから寂しい。。。

来週は、箱根富士屋ホテル別館「菊華荘」へ行ってきます。
先々月5月に行って、早くもリピートです♪
みくさんと行った旅館もかなり重なっていて、読んでいて楽しいです♪

お花の写真も素敵ですね☆
月下美人の記事は食い入るように見ました!
幻想的で素敵です。食べられるなんて、また驚きでした!

みくさんのウォーキングコースの川沿いは分からなかったのですが、私とすれ違っているとすれば、可能性が高いのは西武かな~と思います。
ほぼ毎日、ガーデンやその近辺へ買い物に出ていますから。

最寄り駅はそこなのです。
震災でJRが停まった時、主人は地下鉄上○○駅から歩いて帰宅しましたよ~。
30分かかったと言っていたかな?

私がよく散歩に行くのは、保土ヶ谷プールがある所の公園です。
ここの池にはかわせみも来ますよ♪
今年の2月頃、池の畔に『かわせみがいます』という看板が大々的に作られて、整備されちゃったのです。
それ以前は毎日のようにいたのに(時には2羽)、今はあまり来なくなっちゃったです。

ところで私のブログ開設は相当先になりそうです。
今日も写真を小さくしたりの仕方が分からない~っ、とかなって頭痛を起こしています^^;
mixiと旅宿で一杯一杯の私なので、気長にお待ちくださいませ。



またまた、こんにちは♪

みみんさんも湖山荘ラブのお仲間でしたね^^
「サナトリウム」を一番愛しているなんて本当の温泉通かもしれませんよ。
私なんて男女の差がありすぎじゃないかい!?と思ったりして(笑)
あ、でも交代とかするのかも?

湖山荘どころかウチはいま温泉にぜんぜん行っていないので、
ブログタイトルに偽りあり・・・なんですけど、
温泉は逃げないから、いつか無理なく行ける時がくるでしょう、と気長に構えています。
人それぞれでしょうけど、私はブログをはじめる前の方が旅行は数倍楽しかったんです。
そういう理由で、はじめる前はもっと多くの温泉に行っていたので、簡単に書き留めておけばよかったなぁ、とも思ったりしています。
古い情報になってしまうけど、もっといろいろお話できますものね。

箱根富士屋ホテル別館「菊華荘」いいですね~。
楽しんできてください♪
夏休みに入る前に箱根日帰りしておけばよかった!
すでに遅し(泣)

月下美人も見てくださってたんですね、嬉しい!!
そうそう、きれい~♪の後は食べたんでした。
(正直それほど美味しくなかったけど笑)
みみんさん、お花も大好きなんですね。
ふふ、なるほど西武ですねo(>▽<)o
私も西武大好きでよくお買い物に行きますよ。
(といっても月1回くらい)
滅茶苦茶近いと言ってらしたから、実はもっと近くを想像していました。
夫と2人であそこじゃないの、それともあっちかしら?といろいろ(笑)
ネット友達の中で一番近くにいるのが、みみんさんです('▽'*)

そして保土ヶ谷公園にもかわせみがいたんですね。
私が行く川でもこのところ見なくなったので時期のせいではないのかしら?
春頃までいっぱいいたハッカ鳥もいまは数羽しかいないし、鳥に詳しい人に聞いてみたいところです。
横浜にある大きい公園は愛犬を連れて、ほとんど行ったのですが、犬連れで楽しかったのは、
舞岡公園・根岸森林公園(馬がいますよね)
金沢公園(いまは犬禁止)あとは八景島シーパラダイスです☆

そっか、mixiと旅宿をやってらしたら、なかなかブログまでいきませんね、残念・・・。
そうそ、「縮小専用」サイト、私もネッ友に教えてもらったのですが苦労しました。
その前にカメラからパソコンに画像を入れるのに四苦八苦したし(笑)
上手くはないけど少しはまともな写真が撮れるようになったのは、あび先生のおかげなんですよ。
本当にいろいろなことを教えていただいてお世話になりました。

みみんさんだと話しやすいので(ご近所さんですし♪)またまた長くなってしまってごめんなさい。
ブログ開設されたら、私も遊びに行かせてくださいね、楽しみに待っています!

非公開コメント

