10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

望州楼2

2011.06.18 09:23|日本料理
女友達3人と『望洲楼』に行ってきました。

前回は同級生の男子が仕事の時間があるとか言って、 のんびり滞在できなかったので、 
その時の様子はこちら 

今回は女同士おしゃべりしながらゆっくりお料理をいただきたくて楽しみに伺いました。


玄関にて、とてもお綺麗な女将さん。 
女将さん 

玄関から門を見たところ。
生憎の雨でしたが、木々の緑がしっとり濡れて、
ひんやりした風が心地よかったです。 

玄関  

屋内には至る所に生花が飾ってあります。
花3  
花2 


ここは「東の間」に行く外廊下でしょうか。
外廊下   



案内していただいたのは「月の間」です。
部屋1 

わ~、とーーーっても広い部屋で驚きました!!
部屋 

部屋2 

障子を開けると、海がよく見えます。
(ガスっていたので写真では分かりませんが)
部屋3  


前は「ご婦人会席」にしたので、
この日は『四季の会席膳』をお願いしました。

『会席料理と弁当を合わせたものです。
仕事の合間の短時間でもお召しあがれます』
という料理なのですが、 ゆっくり頂きたかったので一品づつ運んでくださいとお願いしてありました。

とても丁寧な献立表もつくっていただきました。
そこにまたまたあきちゃんが添え書きをしてくれたので大助かりです!


<前菜と向付>
前菜  

<向付> 鯛鎌倉和え つまいろいろ
土佐柑(ぽん酢しょうゆ)であえてあります。
 
向付   

<前菜>
小鮎有馬煮 車えび宝来漬 鯛の白子と肝 水無月新蒸 ゆば八幡巻 
紋甲いかいぶし(さくさくして香ばしい) 
かも博多(生姜が添えてある)
山芋昆布巻(甘~ぃ♪) 
穴子南蛮漬
(さっぱりして美味しい) 
前菜2  
こちらは海老・蟹・貝類アレルギーのあきちゃん用の前菜。
前菜4 
車えび宝来漬→鮭巻
「鮭にお出汁がしみていて美味しい」
海老ばかり見ていて気づかなかったのですが・・・、
帆立の水無月新蒸→みそ松風に!
「みそ風味で甘くて美味しかった」  
  

<お椀> 枝豆胡麻豆腐
フワフワの胡麻豆腐が美味でした。
お椀 

<焼物> 穴子若狭焼き ばってん茄子
三河湾の穴子と長崎の茄子です。
穴子はかなり濃い目の味、茄子は生なのかな?おいしぃ。
焼物 

<揚物> 賀茂茄子 鯛みそ ふり柚子
器が熱々、緑色のふり柚子がよい香り~。
みそは辛めでしたが皮まできれいにいただきました、賀茂茄子大好き!
揚物 

<留> しらす焼きおにぎり茶漬け
とろり餡かけに海苔がういています。
留 
中にはしらす山椒、餡がうす味なので混ぜると丁度よい味になり美味しかったです。
留2   

<水物> トロピカルカクテル
キウイ パパイヤ ドラゴンフルーツとマンゴープリンのあっさりデザート♪
水物 


はじめに冷茶がでて、その後は香ばしい玄米茶を
何杯もおかわりしました。
湯呑もちゃんと替えてくださいますよ。
おしぼりも何度も替えいただいて嬉しいですね。 

女4人寄ると、お料理話に花が咲きます。
御主人が部屋にいらして、食材や料理の話を聞かせてくださったので熱心に聞き入ってしまいました。

ボリュームはありますが、私はどちらかというと
薄味の「ご婦人会席」の方が好きです。


花  


最後に記念撮影(女将さん撮影) 
エマちゃん、ヘロちゃん、あきちゃんあかちゃんと一緒に♪ 
あかちゃん  

あきちゃんは昨年11月に元気な女の子を出産しました!
食事中、まったく泣くこともぐずることもなく、
とてもよい子でしたよ。

久しぶりに赤ちゃんを抱いたのですが、
(姪以来なので、何十年ぶりでしょう)
ぷよぷよ柔らかくて、めちゃくちゃ可愛いの♪
健康優良児!
9.18㎏あってずしんと重いです(笑)

あかちゃんの為にバスタオルを用意してくださったり、汚れた紙おむつを捨ててくださり、
望洲楼さんにはとてもお世話になりました。
ありがとうございました!

次回はもっと大勢で賑やかに食事ができたらうれしいなぁと思っています。

2011年6月。

コメント

おいしそう~

みくさんこんにちは~
今日は暑かったわ・・・もう夏がきてしまうなんてうそのよう。
地震の影響もあって、3月、4月は普通の生活じゃなかったからか、
もう夏なのか、と感じるのかな。

お友達とランチ、いいなあ。
お料理、おいしそうですね~
お椀とってもおいしそう~~。おにぎりも!
おにぎり茶漬け、今度旦那に作ってみようかな?と思います。
(私のなんちゃって料理だけど、こういう感じのは喜ばれるかも。
普段作らないし。)

ところで、11月生まれって言うとしま子と同じ月齢ですが、
赤ちゃん、もう9キロもあるとはなかなか大きいですね。
しま子は今8キロちょいですが、これでも結構大きいほうなんですよ~

しまさん好みの味かも?

しまさんこんばんは~
も~、暑いわ・・・暑くてイヤになっちゃうんだけど、また涼しくなるかなぁ?
ついこの前まで少し肌寒い日があったのに調子狂ってしまうわね。
先週、実家に行ってきてよかった。

このおにぎり茶漬け、とっても美味しかったの♪
前の穴子と鯛みそが辛かったので、薄味でうれしかったわ。
(中身を見た時は、えっ、と思ったけど、友達が大丈夫うすいよって笑)
ウチはビがお茶漬けが嫌いなのでつくることはないと思うけど、家庭でつくっても美味しそう~。
旦那さまにぜひぜひ!!(飲んだ後とかに合いそう?)

ところでしま子ちゃんって、11月生まれだったのね。
私は勝手に9月生まれだと思ってた・・・。
9キロって一番おっきいんですって(一応メタボではないそうですよ)
8キロちょいのしま子ちゃんもおおきい方なのね♪
腰が痛くなるって友達は言ってるけど、やっぱり子育ては大変ね。。
なのにしまさん、生まれ変わったかのような(笑)更新ですごいわぁ!
ゆっくりじっくり見ますねー!!

美人女将だね。

ほんと、美人女将ですよね。
みくちゃん、トップのアジサイ、美しゆすです。

こちらのお花たちは女将さんが生けるのでしょうか。
とてもセンスの良さを感じます。

ところで、写真にはみくちゃん写ってるの?
右ハジはエマさんかな。みくちゃんは薄茶色の、、かな?

しまさん、こちらで。(みくちゃん、お借りします。)
赤ちゃん誕生おめでとうございます。
HP,お休みしてたからなんかあったのかなぁ、、
おめでたいことでなによりです。
しま子ちゃん、ちょうど7ヶ月くらい?でしょうか。
一番かわいいさかりですね。大変でしょうが、今の時期を
大切になさってくださいね。

有名な女将さんですよ~。

ろとちゃん
ウォーキングコースのアジサイが真っ盛りです。
淡い色や満開になる前の花が好き♪

お花は女将さんがいけるのかしら?
お聞きしなかったけどきっとそうでしょうね。

>みくちゃんは薄茶色の、、かな?
薄茶色ってグレーの人のこと?
2番目にスリムなのが私です(笑)って謎にすることもないので、紺色の服の女ですよ。
エマちゃんはいまや有名人ですものね。

しまさんにメッセージもありがとう!
あきちゃんのあかちゃんと誕生月が同じとはびっくりでした。
女の子だし、これからどんどん可愛くなるから楽しみね~♪

え~?

みくちゃん、折れちゃいそうなくらい細いじゃん。(笑)
それなのに、いっぱい食べるのぉ~?
私は、走りこまないとダメかしら、、あはは。

エマちゃんは、すぐにわかりましたよ~。
みくちゃん、ショートだと思わなかった。
スポーティーな感じでいいですね。

いえいえ~

ろとちゃん、今日は涼しくて過ごしやすいわね!
折れちゃいそうなくらい細いのはエマちゃんで、
(いっぱい着こんでるからわからないけど)
私はそんなに細くないですよ(笑)
でも最近すこし痩せたけど。
走るのは大変だから、やっぱり歩くのがいいかなぁ。

そうなの、もうずいぶん前からショートです。
この時は特に短く、サマーカットでした。

みくさんに場所をお借りして・・・

ろとさん、こんにちは、
ありがとうございます!
もう、ほぼ放置ブログにしてしまっていたんですが
最近戻ってきました。

ちょこちょこと更新していきますので、よかったらまた
お暇なときに見てください♪
しま子は7ヶ月でして、絶賛ハイハい+つかまり立ちの最中です。
少々目を離したらPCの配線を抜いてくれたり、いたずら盛りで
ま~大変ですが、こういうめんどくささも面白みの一つ?という
ことで、楽しむのがいいですね(笑)
子連れだと行ける旅館が限られてしまうのは残念ですが、
せっせと行けそうなところを探して、遊びたいと思います。

>みくさん
女の子だと、とにかく洋服選びが楽しいんですよね~
なんだかお人形遊びしているような感覚w
可愛く育ってくれて、長くこの楽しみが続くといいなww

しまさん、こんばんは!

まぁしま子ちゃん、もうハイハイ+つかまり立ちができるの!?すご~い!!
あきちゃんのあかちゃん、この前はまだおすわりができないと言っていたけど、いまはどうかしら?

そうそう、女の子の洋服選びって楽しいのよね~♪
私も姪が小さい頃はよく名古屋のファミリアで洋服を買ったり、横浜のデパートで見たりと、ほんとに楽しかったなぁ!
帽子やサンダルや靴もかわいいし♪
(ファミリアのうさぎの帽子、まだあるかしら?)
しまさんの娘ちゃんなら、ぜったい可愛く育ちますよ~。
それよりお出かけ好きになるかお出かけ嫌いになるか、どちらに似るかが興味深いところ(笑)
しまさんに似て欲しいわね♪

非公開コメント

