10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美濃吉2

2011.06.13 19:52|日本料理
前回不完全燃焼に終わったので、 もう一度和食を食べたくなりました!

前日の午前中は大雨だったのに、出かけた日は朝から晴れ、その後曇り。
少し蒸し暑かったものの、過ごしやすい気候でした。

みなとみらい 

横浜みなとみらい、動く歩道からそれて、横浜銀行を右に曲がるとランドマークプラザの入り口です。
 
ランドマークプラザ 

あじさいが綺麗な季節になりましたね。
裕ちゃんが大好きな花なんですよ。
(石原裕次郎さんです♪) 
ランドマーク  


『美濃吉』に再訪しました。
前回の記事はこちら

店内2  


引き戸を閉めると個室になるスペース。  
店内 


今回はビさんがいつも友達と利用している一番リーズナブルな花懐石「鞍馬」にしてみました。 

サービスドリンクの冷酒とオレンジュース ♪  
冷酒 ジュース

食前酒
食前酒 

お料理の説明は一品一品丁寧にしてくださいます。
なんか感激(´ー+`) こうでなくっちゃね!

前菜

<先付>
胡麻豆腐

ここの胡麻豆腐はとても美味しいです。
先付

<前菜>
初夏の彩りを五種盛合せにしたもの。 
前菜2  
フォアグラ煮こごり鴨ミンチ(私はパス)
トマト見立のサーモン寿司
くらげ胡麻和え 切干大根酒盗  蛇かご蓮根


<椀物>
京の白味噌の香りと風味を熱々の椀に仕立ててあります。具は鱧豆腐。
これは少し濃い目の味 。
お椀 

<向付>
瀬戸内の真鯛と本鮪、湯葉の盛り合せ。
真鯛が美味しかった。
向付 

<旬采>
鯛頭荒炊き
(鴨ロース 野菜いろいろとの選択)

とても美味しい!! 揚げ豆腐もおいしいです。
旬菜  

<鉢物>
賀茂茄子と鱧煎出し
賀茂茄子を油揚げして鱧の唐揚げと共に餡かけにしたものです。  茄子は美味しかったのですが、
ここはさっぱりした酢の物が欲しいところ。
鉢物 

<御飯>
鱧御飯 京浅漬 留椀

+800円で<お茶漬け・鱧天麩羅>にできるので私はそちらに。
お茶漬けの場合は一人分釜炊きご飯がでてきます。(お茶碗に軽く3杯はありますよー)
お釜 
ご飯 
ご飯2  
お茶漬けも浅漬けも美味しいです。 
お茶漬け 

写真はないですが、ビさんの鱧御飯はもう少し濃い目の味で鱧がたっぷり入っています。おかわりもできます。


<水物>
果物盛合せ お薄 京菓子(くずきり) 
水物 
オレンジ すいか メロン キウイに梅酒ジュレがかかったもの。 
果物 
お薄  
お薄 

最後の果物、くずきりまで美味しく頂きました。

水物と一緒におしぼりの替えがでました。
香ばしくて美味しいほうじ茶でしたが、湯呑はそのままでした(笑)

お料理を運んでくださった方もとても丁寧で感じがよく、気持よく食事をすることができました。
やはり料理は気分や雰囲気で頂くものですね。

以前ビさんが「ここは一番安い懐石がお勧め!」と言っていましたが、 本当にその通り! 
足りなかったら、またbillsでパンケーキを食べよう、なーんて思っていたのですが、 お腹いっぱい十分満足です! 

会員になっているので、5%引きになってますますお得!
安い!近い!景色がいい!と3拍子揃ったお店で、これからも通いそうです。
楽しい記事が書けてよかったヽ( ´¬`)ノ


ランドマークプラザ1階で野菜市をやっていて、
被災地の野菜がすごく安かったのでたくさん買って帰りました。

桜木町駅前の広場では、フリーマーケットを開催。売上金は義援金にするそうです。


そして帰りには帆をひろげた日本丸を見ることができたのでした!めでたし、めでたし♪ (ヘ ̄)ヘ_

日本丸 

2011年6月
(次回も和食の予定です♪)

コメント

みくちゃん。

あじさいって裕次郎が好きだったんだ。
トップのお花もきれいですよ。
美濃吉、有名店ですよね。
ちょっとあとでググってみますね。
近くにも支店があるかもしれないので、両親と行ってみようかな。量的にも私もいけそうだし。
最後のお抹茶がいいねぇ、、。

今日はなんだか涼しかったね。天候には気をつけないと。(笑)

灯台、、

連投ごめん。
灯台下暗しとはこのこと。(笑)
すぐ近くにあった、美濃吉、@に。(爆)
新宿、池袋にもあるので両親とはこの2店舗のほうがいいかも。叔母も誘っていってみようかな。

ありがとね!みくちゃん。

ろとちゃん。

裕ちゃんの命日は7月「あじさい忌」と言うんだよ。
自宅の庭にはあじさいが咲き誇ってるそうです、
きれいでしょうね。
トップはいつものウォーキングコースのもの♪
いっぱい写したから時々替えるね。

美濃吉、@にも都内にもあるでしょう。
横浜はそごうにもあるけど、景色がまったくないのでみなとみらい店の方が好きなの。
ここは女性、年配の方にお勧めです!特に女性客に人気で、平日も休日もけっこう混んでるよ。
他の店舗は分からないけど、予約ナシなら早めに行くのがいいかも。
(この前は11時に入りました)
「お手軽料理・御膳や京弁当」も美味しそうだし♪お抹茶は単品でも注文できるし、
メニューが豊富なのも人気なんでしょうね。
みんなで行けるといいね!


みくさん、コメは久しぶりです~(*^_^*)

こういうお食事は、宿に行った時しか食べる機会がありませんが、たまには、おしゃれな雰囲気でランチもいいですね~!
>やはり料理は気分や雰囲気で頂くものですね。
→本当にそう思います。
池袋が行きやすそうなので、今度、東京に行く時、時間をとれれば考えてみようかと思います。。
以外と時間的に厳しかったりして、駅近くで食べちゃう事が多いんですよね~。。。

お久しぶりです( ̄´-` ̄)ノ

のんさん、こんばんは!
お忙しいのにブログいっぱい更新されていてすごいですね!
いつも楽しませてもらっているんですよ~♪
(コメしないで読んでいるだけでごめんなさい(≧≦))

旅館と同じで、一時の食事でも雰囲気ってすごく大切ですよね。
ふと思いついて、美濃吉に行ってきてよかったです!
のんさんちからは池袋店が便利なんですね~。
うんうん、そうですよね!わかる、わかる!!
東武池袋店の中にあるんですね。
予約ナシでも大丈夫なので、いつかチャンスがあったら行ってみてください。
うなぎを食べている人も多いですよ♪

行けそうです(^^)v

みくさん、こんにちは~(^O^)/

池袋東武にあるのですね!
よく食事をします(^^)v
いつも食べるところ迷うので(すごい数で(^^))今度は、美濃吉行ってみます。

うれしくて、コメしちゃいました!

よかったです('-'*)

のんさん、こんばんは( ゚▽゚)/

池袋東武、よく行かれるのですね!
すごい数ということはかなりひろいスペースなんだ!
確かにデパートの食堂街って広いと迷子になりそうだし、食事するところも迷いますよね。
もし行かれたら、感想を聞かせてくださいね~。
(美味しいといいなぁ)

うれしくて、コメくださって、私も嬉しいです!
それからパソコンも直って、ホントによかったですね!!

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。