10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シェ・コーベ

2011.05.04 09:33|フレンチ
Chez KOBE(シェ・コーベ)は名古屋市八事の住宅街にあるフレンチレストランです。

ずいぶん前に一度食事をしていますが、
親戚の人達との会食でひさしぶりに訪れました。

外観 

入り口すぐのところにある個室。
店内 

窓が大きく摂られているので新緑が美しく、 明るく、
クラシックなとても落ち着いた雰囲気です。

店内2   


シェフのおまかせディナーメニュー 
メニュー   


りんごジュース
ジュース 

アミューズ・ブーシュ
アンチョビのシュークリーム
シュー  お馴染の料理のようです。
皮がパリパリこうばしくて一口でいただきましたがとても美味しい。 この塩味はお酒に合いそうです。


自家製パン

パン 
豚肉のスプレッド・無塩バター・スモークバターにオリーブオイルバター  これ2人分ですが、甥たちはおかわりしたというのでびっくり


前菜 ホタルイカのマリネ 
前菜  

前菜 帆立貝と豆のサラダ 
前菜2  

人参のポタージュスープ
スープ  とてもとても美味しいスープでした。


ノンアルコールカクテル(グレープフルーツ味)

カクテル 

スズキのポワレ 赤ピーマンと生姜のソース 
魚料理  

もち豚ロース肉のロティ 
肉料理   メインはカモ肉だったので変更してもらったのですが、このロース肉も一口しか食べられませんでした。
女性達はみんな苦手だったようです。
私は魚料理にしてもらえばよかった・・・。


チョコとオリーブオイルのマリアージュ

ガナッシュ  かなり濃厚な味、あっさりしたお口直しが欲しいところです。 

 
特製マンゴプリンとバニラアイス

デザート 

小菓子
小菓子 

紅茶 

ひさしぶりのディナー、ひさしぶりのフレンチでしたが、前菜・スープが特に美味しかったです。
これからフランス料理店に行きたいと思っているので、とても楽しみになりました。
 
駐車場にいた黒ラブのアントンくんはお店のわんちゃんだったんですね~。
吠えていたのは歓迎してくれてたのね、 ごめんね、知らなくて。
なぜなぜして写真を写せばよかった、とそれだけが残念です。

2011年4月。


コメント

フレンチよりもティーサロン

みくさん、こんにちは!
お久し振りです。

フレンチの、このお店は記憶にないほど大昔に行ったきりですが、ティーサロンにはよく行きます。
すぐ傍にある雲雀ヶ岡のお店はめったに行かないのですが、松坂屋南館の地下にあるお店は、栄に行くたびに訪れています。
クレーム・ブリュレやシュークリーム、コーヒーやカフェオーレがなかなか美味しいのです。
栄の三越~松坂屋では一番だと思っています。

あびさん、おひさしぶりです。

あびさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
コメントいただいてありがとうございます!!

このお店は義母のお気に入りだったので(なにしろ和より洋の人でした)選んだと思うのですが、
どうせならガッルーラを予約してくれたら嬉しいのに、なんて思ってしまいました(笑)
フランス菓子の方がお薦めなのですね!
クレーム・ブリュレやシュークリーム、その他のものも写真で見るととても美味しそうです。
そちらに行くことは多いのですが、なかなか栄に寄る時間がなくて、いま行ったら迷子になりそうです。
今度名古屋でディナーのチャンスがあったら、お昼は八泉さんでと目論んでいますが叶うかな?
美味しい和食が食べたいです・・・あー、あびさんが羨ましい。

私の親戚縁者は名古屋方面の人が圧倒的に多いので、
今年の年賀状は「あびちゃろさんのブログ見ています」という添え書きの人がたくさんいました。
なんだか私が鼻高々で(笑)これからも楽しみにしていますのでどんどん更新してくださいね!

ごぶさたしてました~

みくさんこんばんは~
ご無沙汰してました。お元気ですか??
カモ達も元気かな~(*^^*)
昨日ウチの会社の目の前にあるあまりキレイじゃない(笑)用水路にカモがいたんですよ~♪
こんなトコにいて大丈夫なのかなぁ~なんて心配だったけど、当のカモくんは悠々と泳いでました^^
あと、会社の換気扇の外側には雀が巣を作ってるのですが、最近赤ちゃんが生まれたらしく、ピヨピヨってカワイイ声がして密かに癒されています。
そういえばたまにリスも出没するんですよね、どんな会社かっ!ってカンジなのですが(^^ゞ

と、いきなり動物ネタを振ってしまいましたが、シェ・コーベさん、とても素敵なレストランですね。
りんごジュースが何だか普通と違ってものすごく美味しそうに見えます♪グラスも素敵ですし。
パンも色々な種類が頂けるのですね、しかもパンに付けるバター類が充実してるのが個人的にはワクワクしちゃいます。スモークバターってどんな感じなのでしょう、とても興味があります♪
あと、みくさんは苦手?だったっぽい?チョコとオリーブオイルのマリアージュも、最近オリーブオイルにハマっているので、余計に気になるところです^^
と、なんだか質問攻めしてしまいました(^^ゞ軽く流してくださいね~

あ、ポルポさん!

ポルポさんこんにちは~
大変な時にコメントありがとうございます<(_ _*)>

ずーーーっと心配していたんですけど、
お母さま、快方に向かわれているとのことで少しホッとしています。
まだしばらく入院生活が続くのですよね。
ポルポさんのバイタリティーにはいつも感心しますが、皆さんおっしゃるように、くれぐれも体調を崩さないように気をつけてください。
ポルポママ、早く元気になられて、またブログに登場してくださいね、待っています!

実はカモ達・・・震災の日以来ほんの僅かしか見かけなくなってしまったんですよ(泣)
以前は40羽以上いたのに、いまは10羽ちょっとくらいかな。
赤ちゃんカモがかわいい時期なのにまったくいないし、1カ月くらい前には、たくさんいたコガモもパタッといなくなってしまって・・・、
一体どこへ行っちゃったんでしょうね?
まぁ、ポルポさんの会社の側にカモくんですか!
雀も小さくてかわいいですよね♪いつもパンあげてます。それにリスも出没!?
ポルポさんの職場、ずっと東京だと思っていたんですけど、 もしかしたら東海道本線を下っていきます?(笑)

シェ・コーベのりんごジュースとバターがでてきた時は、私もちょっとおどろきました。
ふふ、やっぱりポルポさん、バターに反応されましたわね。
スモークバターってスモークされたバターですことよ(・x・)
わたし、料理と一緒の時はほとんどなにもつけないので、間抜けた返答でごめんなさい。
それにチョコとオリーブオイルのマリアージュ!
ふつーあそこではシャーベットでしょ!
と声を大にして言いたい(笑)
これ完全にチョコとオリーブオイルが分離していましたけど、思いだすだけで気持わるい(笑)
そういえばポルポさん、海狼の近くにオリーブオイルの量り売りを買いに行かれるんですよね。

昨日ポルポさんもご存知の東京のイタリアンに行ったんですけど、やっぱりオリーブオイルが自慢のお店です。それからまたりんごジュースを飲んだわ。
記事で書けないのでここでこっそり言いますけど、予約がとれなくて有名な店だったのに、
毎日空席がいっぱいあって心配しながら行ったものの(やっぱり自粛のせいかしら?)
新メニューで反対にすっごく賑っていました。
ポルポさんにはぜったい足りないと思われますけど('0')/

非公開コメント

