10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

KIKUCHI3

2011.04.07 20:08|イタリアン
ポカポカ陽気がつづいて桜が満開ですね。

少し前は、ウォーキングコースで河津桜が満開でした。 今は種をまくところから見ていた菜の花がきれいに咲いています。


こぶし 

この桜の名前はなんでしょう?
桜 

  
桜3 


ひさしぶりにランチにいってきました。お気に入りのキクチです。
この日は30分もしない内に満席、その後も何組もお客さんがきました。 
スタッフさんはいましたが、女性シェフひとりですごいです!

遠くから来る人は予約しておいた方がよさそうですね。


ランチのサラダ
(いつものようにドレッシングは別に
サラダ2  
 

豆と野菜のスープ(ランチ)
スープ 
野菜と豆がごろごろ入っています、ホントに美味しい♪スープ2   

春野菜のフリット
(グリーンアスパラ、カブ、玉ねぎ、ふきのとう)
塩はつけずにレモンをしぼっていただきました。
カブがほこほこでうま~い♪

フリット   

あさりと野菜の蒸し煮
(菜の花、ブロッコリー、大根、人参、葱、カブ、
ビーツなどなど)
ぷくぷくのあさり☆ガーリックとバターとオリーブオイルソースの蒸し煮野菜がすごく美味しいです。
お勧めの一品!

蒸し煮  

だるまいかと菜の花のソテー
いかは塩味がきいてプリプリ、これもおいしー。

ソテー   

青唐辛子のペペロンチーノ(ビ)
ペパンロンチーノ 

あかざ海老、ホタテ、あさりのパスタ(みく)
(塩味、トマト、クリームから選べます)
塩味控えめでお願いしましたが、最高に美味しかったです。
ホタテもあさりもたっぷり入っているんですよ~今度はトマト味で食べたい!

あかざ海老 

いちごのスープ
どんなデザートかな、と思ったらバニラアイスといちごスープでした。甘酸っぱくて口がさっぱりします。
(コーヒー&紅茶と)

いちご 

春メニューは美味しそうなサラダが多いので、
ランチにしないで、単品でサラダとスープを頼めばよかった・・・。

帰る時もほぼ満席でした。
こんなに混んだのははじめてなのでびっくりでした。
圧倒的に女性客が多いです。

今度は夏に行きましょうっと! 夏野菜の料理が楽しみです!!

2011年4月。


コメント

おいしそ~

みくさんこんばんは~
今回は出遅れず拝見させて頂きました♪
そしてまたまたKIKUCHIに行ってらしたんですね、うらやまし~な。

桜の花がとっても綺麗ですね。2枚目のピンクの花とってもカワイイ^^
桜もよーく見ると色々な種類があって楽しいですよね。
私も週末あたりお花見に出かけてみようかな~

と、言いつつやっぱり花より団子に惹かれてしまいます(*^¬^*)相変わらず、どれもこれも美味しそう^^
みくさんのお写真、いつも綺麗だからぜーんぶ美味しそうに見えます!!
今回はお料理全体に春な雰囲気が漂ってますね!個人的には春野菜が大好きなので、春野菜のフリットが気になります。色々な種類があって美味しそうですね~、お皿も変わった感じで素敵。
あとやっぱりビジュアル的にも魅力的ないちごのスープ。これはどんなお味なんでしょう!食べてみたいな~
バニラアイスは2種類入っているんでしょうか??

春は美味しいものがいっぱいあるから、またまた食べ過ぎに要注意ですね、、、あ、でもみくさんはウォーキングされているから大丈夫ですね(^^)v

まず近場から行ってみました

ポルポさんこんにちは~
さっそく見てくださってありがとうございます!
でもって、また褒めてもらって嬉しいです\(゚▽゚=)/
美味しそうに見えてよかった!!でもでも本当に美味しいんですよ♪
ここの料理って塩味とガーリックがきいているので、すごくお酒に合いそうです。
ウチは「塩味控えめ、あっさり目につくってください」なんて言うのでイヤな客かも?(汗)

今回一番気にいったのは、春野菜のフリットなんです~。シンプルだけど鎌倉野菜が旨いの!
あとパスタのソースもすごく美味しかったです。
いちごのスープはトロッとしたいちごジュースにアイスが入っているので、特に変わった味ではないんですけど(笑)私はもう少し甘くてもいいかな、という感想です。
バニラアイスは1種類と思ってたけど、あれーちょっと色がちがってますね?2種類だったのかしら??
(写り具合でちがって見えるのかもですね)
ポルポさんもいつかお友達と行けるといいのにネ!

桜(花)と鳥の名前っていっぱいあって、分からないですよね。
ハッカチョウって黒くてかわいい鳥の集団がいて、
カメラマンたちが飛んでいるところを狙っているけど
なかなか難しいみたい・・・。
ポルポさんのカメラと腕なら上手く撮れそうです♪

春ですね~!

コメは、お久しぶりですv-222

桜、綺麗ですね~v-252v-252
こんなピンクの桜もあるのですねv-252
ほんと、花と鳥の名前はわからず、のんはよくブログで訪ねちゃいます^^;

ランチも春~って感じです。
身体にもやさしい感じのお料理達です。
普段から、野菜が少ないメニューを選びがちなのですが、こういうお店があれば野菜をたっぷり美味しくたべられるのにな~と思いました。
いちごのスープもびっくりですが、きれいだしビタミンたっぷりでいいかもですv-221

みくさんもよくご存知の

箱根の宿に行ってきました~、先日母と。
驚くことに吟遊も空いてて、どちらにしようか迷ったんですけど、やっぱり良いお湯に入りたい!ってことで。
こんなに近くで、あんなに良いお湯に入れるなんて、感動しちゃいますね♪♪
お湯が超ストライクで、お湯以外は個人的にファウルだったんですけど(^^ゞ
お料理も高評価な意見を多く聞いてたので、「みくさんて、相当な薄味好みなのね」って思ってたんです、実は・・・でも、私も濃かった~!
ごめんなさい、みくさんの感想を眉唾に思ってしまって、猛反省します(笑)
でも、地震後100件以上のキャンセルがあったそうで、宿泊した日もひっそりとして、気の毒でした。
そして、記事と関係ないコメントなのも、お詫びします、えへへ。

絵文字いっぱいだ~!

のんさーん、こんばんは!
遊びにきてくださって嬉しいです♪
あ、今日のんさんちでお城巡りや中華ランチのレポ見たところです。

桜っていろいろな種類があって楽しめますよね。
関東はもう満開ですね~。
昨日は曇っていたので、空じゃなくて葉っぱをバックにしてみました(3枚目)
ブログをもっていると、いろいろネットで調べるので勉強になりますね。
カモはですね、(と、聞かれてもいないのに話しますけど笑)カルガモとマガモとコガモとハシビロガモがいるんですよv-521
(アイガモはいなくなってしまった、、、)

きっとのんさんはうーーーんと若いから野菜よりお肉でしょう。
なんか10代みたいな感じだけど、お酒飲んでますものね(笑)
私は草食動物なので(笑)なにより野菜が好きなんです^^
鎌倉野菜、とっても美味しいですよ♪
いちごのスープは私も見るまで謎でした・・・こってり料理の後に合いそうです。

箱根のあそこだ!

めりなさん、こんばんは~。
まずまず子鉄くん、新1年生だったんですね!
入学おめでとうございまーす!!
そうなると宿泊料金もちがってくるんですか?
と、下世話なこと思ってしまいました(汗)

ところで箱根が閑散としていて、吟遊も空いてるなんてものすごーくびっくりです!
吟遊に行きたい人、いまが狙い時ですよ~!!
めりなさん、ず~と行きたいと言ってたあのお宿に行かれたんですね^^
(めりなさんが名前出さないからやめておきますね)
ね~、でしょ、でしょ!
確かに私は相当な薄味好みですけどね、
あの下味の濃い料理は箱根の中でもあまりないような・・・。
実は次に泊る部屋も決めてあったのだけど(2階角部屋で内風呂の部屋でした)
あの料理を食べなくてはいけないかと思うと、憂鬱だったんです。
「たれとか抹茶塩があるんだから、下味をつけないでー!」と声を大にして言いたい!
(初訪問の時に言ったんですけど、きいてもらえず。。。)
ここで自分の2記事見てみたけど、しっかり書いてあるじゃないですか、めりなさん!!笑
と、キクチとは関係ないけど、つい興奮してしまいました、うへへ。

>お湯以外は個人的にファウルだったんですけど(^^ゞ
って、接客もダメだったんでしょうか?
音の問題は仕方ないとしても、料理はなんとかなりますものね。
(とまだ言うか・・・だって朝食も濃いし(-"-;A )

箱根もそろそろお客さんが戻ってくるといいのにね。
これからは新緑のよい季節なので、皆さんどんどんお出かけくださいね♪
私も日帰りで行ってみようかしら。

カブの天ぷらって、、

めずらしいね、だけどほっこりしてそうでおいしそう。
私も、迷わずあかざエビのパスタセレクトです。
あ、トップのお花も変わってるわ。

えーー、めりなさんの行かれたとこ、どこだろう。
実は、私も小田原集合で箱根にのぼるので、(箱根は通過)電車を調べてました。どうやら、来週からロマンスカーは運転再開みたいですね。今回は、利用しないけど。
ニュースで見たけど、ロマンスカーが動いてないとやっぱり箱根って移動が難しいみたいだよね、だからお客さんも減っちゃったのかなぁ、、。

小田原まではひとりなので、寂しいからこだまで行っちゃうつもりです。

春野菜のフリット♪

ろとちゃん
カブの天ぷら、ほっこりしていて美味しかったよ。
パスタもお薦め!
あかざ海老のパスタ、海老がプルンプルンでおいしいよー♪からすみパスタも人気みたい。
トップ写真は道端に置いてあった花です、なんて名前だろうね?

私はロマンスカーを利用することはまずないけど、東京から行く人はやっぱり不便でしょうね。
計画停電も影響していたのかな。
伊豆や熱海ならわかるけど、箱根もキャンセルなんて寂しい・・・。
箱根が空いてるなら、通過だけじゃなくてどこか寄れるといいのにね。

その部屋かも!

みくさん、お祝いありがとうございますv-238
小学生料金は、大人の70%か50%なので、布団代だけだった以前と比べると痛いんですけど、でも宿によっては、その分、大人が3名1室料金に変わって、ガクッと安くなって、合計金額が変化しなかったりするんですよ~。
今回のお宿も、合計額は千円しかUPしなかったです、面白いですよね!
今後は合計額を考慮して、宿選びしなくちゃ!と決意の節約嫁です(←旅行しないのが一番の節約ですが~^o^)

ところで、みくさんが決めてらっしゃる2階角部屋ってとこに泊まったのかも!?
竹です。違う?
良いお部屋でしたよ。なにしろ4室しか埋まってなかったので、音は全く気にならなかったですが。
お湯以外は・・・って書いたので、見てる人が悪い印象もっちゃうかもしれないので、書かなくちゃ・・・私の好みはヘンなので、皆さん気にしないで下さい!!(笑)
そもそも眺めの良い宿が好きで、そうじゃないなら自然光が入って明るい宿が好みなのです。
なので、和モダンで間接照明でムーディーなお宿とかそんなに興味ないというか・・・「朝のコーヒーくらい明るい場所で飲ませてー!」って感じ(笑)
接客は、ホテルっぽいのを目指してるのか形式を大事にしてるというか・・・案内のたびにイヤホンマイクで奥とこしょこしょ話してワンクッションおかれるのも、「小さな宿で空いてるのにヘンなのー、普通に案内してくれたらいいじゃん」って(笑)
なので、他の人がきっと「ここはリニューアルしてなくて殺風景」と思う大浴場が、明るくて大好きでした(^o^)
脱衣所に冷水機もありましたよー。

ほんと温泉が良いですよね~(うっとり)、それ以外は仙郷楼の方が合ってたかな。
でもおしゃれな大人カップルには、こちらのお宿の方がおすすめだと思いますよ!!

ろとさん、みくさんが何度かUPされてて、仙郷楼と吟遊以外のお宿ですよん。

雲井だったよ!

いつもだけど、めりなさんの流れるような文章、
大好きe-416
(私もくどくど書かないように見習おうっと!)
実はずっと前から子鉄くんの晩ご飯はどうなってるの?と疑問だったの。
布団代でもご飯でるのよね?あれ、でないか、布団代だから??
お母さんのご飯をあげるんだったら、
私なら減っちゃうからイヤだなぁと思って(笑)
これからはますます宿選びに熱が入って楽しそう!
いいなぁ!!

ところでめりなさんは西館「竹」だったのね。
館内案内図を見たら、東館2階の「雲井」でしたよ。
露天風呂はなくていいから眺望のいい部屋希望ということで見せてもらったの。
この部屋、2方向から見たことのない東側の庭が広がっていて、うゎ~!!って眺めなの♪
写真を撮るの楽しみにしてたんだけど、、、
(下に離れの部屋が見えてた)
変わってなかったら、リニューアルしてあるのは水屋周りだけで、ぜんぜんムーディーな雰囲気じゃなかったから、
(ひろ~い広縁に古い冷蔵庫があって、音だいじょうぶか?と心配になったくらい笑)
2度目はないかもしれないけど、めりなさんにお薦めですよ!
部屋も二間あって、やたら広かったから、家族旅行にも向いています。とにかく温泉は素晴らしいものね♪

私もめりなさんやしまさん(元気かな?)と一緒で眺望重視なのですっごくわかります!
大浴場、広くて明るくて、私も好き好き(゚・゚* ホレボレ
朝のコーヒーの庵は特に薄暗かったね。
そういえばスタッフみんなイヤホンマイクをつけてた。。。
前に、めりなさんに「料理と景色は仙郷楼、お湯と接客はこっち」と言ったっけ(笑)
脱衣所に冷水機!わ~、よかった!!
と、こんなハナシしてたら、温泉に行きたくなっちゃた・・・。
高血圧だから薄味にして、と言って行きたいなりよ(゚m゚*)

さきほどはm(__)m

弱気な記事に温かいコメントありがとうございましたv-421
のんも、時々、遊びにきては記事楽しく拝見しています。

桜ですが、うちの方もずいぶん咲いてきました。
>昨日は曇っていたので、空じゃなくて葉っぱをバックにしてみました(3枚目)
→なるほど、テクを教えてもらっちゃいました。
薄ピンクの可憐な花が映えてますv-352

>ブログをもっていると、いろいろネットで調べるので勉強になりますね。
→同感です。
いつもブログに書きながら調べて、後から納得したりしています。
へ~~v-363カモに、ハシビロガモというのもいるんですね。
アイガモは、よく聞きますがいなくなってしまったんですねv-356

>きっとのんさんはうーーーんと若いから野菜よりお肉でしょう。
なんか10代みたいな感じだけど、お酒飲んでますものね(笑)
→10代なんてv-405
何かプレゼントしなくてはv-411
絵文字使っている割に、そんなにヤングではありませんv-392
でも、お肉大好きです。
いちごのスープも是非飲んでみたいです。v-380

揺れたよね~。

今日は、マジ怖かった。11日と同じ?と思ったけど、震度はそうでもなかった、、みたい。私は、震度5はあったと思ったけど。それからずっと小さい地震。いやになっちゃうよね。

あー、めりなさん、わかりました。アチラですね。
箱根、私の両親は新宿からバスで行くみたいなのですが、「え~?バス??」で調べてみたら、御殿場経由でトイレつきバス←これ重要(爆)で片道1800円だったのです。
震災でしばらくお休みしていたみたいですが、再開したみたいです。これなら、私も行きたいわ~と思いました。いろいろ行き方があるのですね。

みくちゃん、まだ揺れてるよ、、。

のんちゃんって感じ♡^▽^♡

今朝も大きい余震があったけど、大丈夫でしたか?
のんさん、自宅も職場も北関東なんですね、そりゃ怖いですよ・・・。
こんなに余震がつづくて本当に弱気になってしまいます。
私も横揺れはめまいがするので、地震速報を見ると庭にでるようになりました。

>なるほど、テクを教えてもらっちゃいました。
→テクなんて偉そうなものじゃなくて(汗)じ、じつは暗い桜の写真しか撮れなかったので、帰り道に思い付いて写したものなんです。
こういう写真がよいのか、よくないのか全く分からないけど、のんさんが可憐な花が映えてます、
と言って下さったからよかったです^^

>へ~~カモに、ハシビロガモというのもいるんですね。
そうなんですよ!これもネットで調べたんです。
アイガモって食用のカモみたいで、うまく逃げてくれたらいいんだけど、、、
(チャータって名前までつけたのに)

>何かプレゼントしなくては
→欲しい、欲しい!ください!!(笑)
なーんて冗談で、こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-68

朝も揺れたね~

ろとちゃんの@も怖かったでしょう、大丈夫だった?
なんだか昨日から余震つづきで、横浜はまだいい方だけど、強い地域のことを思うと気持が落ち込んじゃう・・・。
余震がある間は歩いて帰れる所しか行きたくない、という気持だよ、、、
ろとちゃん、これからも十分気をつけてね!

めりなさんのお宿、やっとわかりましたか?!(笑)
ここは親孝行旅行とかにもいいと思いますよ~。

雲井ですねっ

私も、みくさんの文章、大好きですよぅ♪
先日、某所で「みくさんって絶対すごく優しい方だよね。お会いしてみたい」って話題になって・・・くしゃみ大丈夫でしたか(^^?

ほぼどこの宿でも、子どもにご飯は持ってきて下さいますヨ。お味噌汁とデザートもサービスして下さるとこも。
私、少食なんですね、ネット界では(リアルでは言われたことないけど・笑)
なので、宿の料理はたいてい多過ぎて、子鉄に3割以上食べてもらうとちょうど良かったんです。(まぐろ・天ぷら・岩魚の塩焼きは子鉄担当)
今回は、味も濃いけど、全部ひとりで食べるには殺人的に多くて印象が悪くなってしまったかも・・・あ、デザートはひっくり返したいくらいで、仙郷楼のコンビニ並のデザートの方がなんぼも上等と思いました(^^;;)

そして、なんと、雲井ってお部屋は、眺めが良いんですね!
ムーディーじゃなくて、全然っオッケーですっ。
こうやってプチ不満をはいたらスッキリして(笑)、そういえば結構良い宿だったし、また行きたいな、と思い始めました(^o^)
冬以外にしようっと。やっぱり昔の建物なので寒くて、母が障子を閉めまくったので、暗い印象に拍車が(^^ゞ
では、みくさんがお料理を改善して下さり次第、雲井に泊まります!と宣言。

今日も余震ひどいですね。みくさんもめまいするんですね。
がんばりましょうね~(>_<)

ろとさん、そのバスのトイレは細身の人じゃないと、挟まっちゃうくらい狭いです、お覚悟を(^^;;)

めりなさん!

わ~ぃ、文才のあるめりなさんに大好きって言ってもらった♪
けど、文章苦手なので、皆さんの掲示板にお邪魔できないんですよ(汗)
ハイ!わたし、すご~く優しいです!!
ペット、家畜、野生動物、鳥、昆虫、爬虫類、魚などなどに優しいですよ~ん♪
某所って美女の会の集まりですよね、きっと。
そういえば花粉症のくしゃみが酷い日が2日くらいあったけど、そのせいかしら?
>お会いしてみたい
キャーダメダメ、歳がバレるじゃないですか!!
でもでも介護が必要になってからだとヘルパーさん同伴になるし(・・;)って、一体いくつだ?!(笑)

あ、やっぱり布団代にはご飯が入っているんですね。
そういえば、温泉宿にはお子様ランチみたいなもの、
ないですよね。
でな~に、めりなさん、濃いだけじゃなくて殺人的に多かったの?まぁすごーく少食なのね(笑)
私が多かったところって、すぐ思いつくのは2宿くらいですよ。(山代と箱根)
大体大盛り、おかわりが常ですもの、エヘン!

きっと東館はムーディーにリニューアルしてないんじゃないかしら?
音は上だけじゃなくて、きっと下からも横からもくるから要注意です。
私はめりなさんがお料理改善してくださるのを期待してるんですけど!

いまはちょっと余震おさまっているけど、ひどかったですよね。
私はTVで揺れてる映像を見るのも避けています(汗)めりなさんもめまいしますよね・・・無理しないようにしましょうね。

うふふ、はまっちゃうトイレにウケましたわ(^w^)

あ、書き忘れた!
>デザートはひっくり返したいくらいで、仙郷楼のコンビニ並のデザートの方がなんぼも上等と思いました(^^;;)
これにもオオウケ&同感です!デザートは吟遊の勝利ですね♪

初めまして♪

早速blog拝見させていただきました♪ 本日テラスで接客させていただいた者です☆
本日はご来店していただき、ありがとうございました!!
お味、そして接客はいかがでしたでしょうか?
私はまだまだ入社したばかりで、普段はキッチンでの業務のため、不安な点がたくさんです‥。
ミントティーは大変申し訳ございませんでした‥。

来月のゴールデンウィークが終わってから、メニューが変わりますので、ぜひまたお越し下さい☆
只今キッチンでは夏メニューの試作を終えた所です。

過去の記事も拝見しました。『デザートNo.1ロールケーキ』もご利用してたんですね♪ ありがとうございます♪
本日はのぞかれて行きましたか?
3月からのロールケーキで、オレンジのロールケーキ、レモンのロールケーキの2種類が出ています。
個人的にすごくお気に入りで、オススメですので、もし機会がありましたらご賞味下さい♪

本日は本当にありがとうございました!!
至らない点がたくさんあったと思いますが、日々成長していけるよう頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

manami★

こんにちは♪

manamiさん、ブログ見て下さってありごとうございます!
コメントをいただけるなんて思ってもいなかったので驚きました。でも嬉しいです~ありがとう♪

manamiさんは新人さんだったのですね~。
本当に美人さんばかりで食事をしていても気分いいです^^
あ、ミントティーのことぜんぜん気にしないでください。希望通りにしてもらえましたし。
明るく気持よい接客で楽しく食事ができましたよ♪
ブログタイトルを聞かれたのもはじめてだし(笑)
これからもいまのままで頑張ってくださいね!
デザートパンケーキ、とーっても美味しかったです!!いままでで一番ヒットかも、近い内にレポアップしますからまた見て下さい。

ロールケーキ2種はHPで見て知っていたのですが、
昨日は寄るところがあったので、行けませんでした。
ビ(夫)が関内で仕事の時に買ってきてもらおうと思っています。美味しそうですものね♪

昨年のクリスマスパンケーキの時に行くつもりだったのですが、風邪をひいて行けなくなってしまったので、
すごく久しぶりだったんですよ。
また季節メニューを楽しみに伺います。
それから教えてもらった元町のイタリアンも行ってみますね、たのしみ~♪
これからも気楽に遊びにきてください。

非公開コメント

