10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛しのにゃんこ♪3

2011.03.21 13:29|愛しのにゃんこ♪
地震発生時、ココはいつものようにマッサージチェアで寝ていました。

しばらくはそのまま熟睡していましたが、長くて大きい揺れだったので、
さすがに驚いて和室の押し入れに逃げ込みました。

その後の余震にも何度か押し入れに避難したり、2階に駆け上がったりしましたが、
特に怯える様子もなく大物ぶりを発揮。
(ただ鈍感なだけ?)

そういえば掃除機の音も平気なのでちょっと変わりものかも?

電話 


ビさんは珍しく夕方からの仕事だった為、在宅していて帰宅難民にならずにすみました。
この日の仕事先は関内だったので、仕事中であったなら、きっと歩いて帰ることになったでしょう。


まだ強い余震が続いている地域があります。
就寝してからの地震は特に怖いです。
一日でも早く安心して眠れる日がきますように!
 

お昼寝 


いつも元気いっぱいのココも今年に入ってすぐ風邪をひいて、何度か動物病院に行きました。 

待合室で待っているところ。
キャリーバッグのカバーは姪の手づくりです。

キャリー 

あまりご飯を食べなかったので栄養点滴をしてもらいます。
点滴 

診察台では固まったようにおとなしい(これも大物?) 
点滴2 

熱があり、くしゃみ鼻みずもでていたので、抗生物質の注射を打ってもらい(薬を飲まない為)
栄養缶詰をたくさん食べさせてもらいました。

太っている猫が2日程食べないと、脂肪肝になって急死してしまうことがあるそうです。
痩せている猫は大丈夫だそうなので、メタボ猫ちゃんの飼い主さんは要注意ですね。



家に帰って、ここはどこ?

キャリー2 

しばし呆然・・・やっぱり体調悪いせいか、いつものように元気がありません。
キャリー3 


外に出さず、しばらく家猫をしていたので、こんな風に引き出しで遊ぶようになりました!
って、ただ中身を荒らしているだけなんですけど、
いままで全く興味を持たなかったので、
こんなことで喜んだりするワタシ(笑)
引き出し2  

引き出し 


都心のスーパーから物が消えた、というTV放送を観て、
故郷の友人や義兄弟がなんでも送ってあげるよ、と言ってくれましたが、
私が買い物に行った日は、スーパーが混んだり、
パンやミルクや乾電池や蝋燭がないのは午前中だけで、 午後からはなんでも買うことができました。

朝、早く出かけて長時間並ぶより、
お昼頃行った方が正解だな、 と思ったりしています。
必要なものを必要なだけ!
買いだめは普段のバーゲンセールにしましょう(笑)

ガソリンはビさんがちょっと苦労して、かつ10リットルの制限がありましたが、 それもいまは改善されつつあります。



おもちゃ 

安否不明の方がいまでもたくさんいます。
連絡がとれるのを待ち続ける人達の気持を思うと、心が痛みます。

マイナス気温の中での暖房のない生活は私には想像ができません・・・。
どうか一分でも一秒でも早く、被災者みんなのところに物資を届けてください!


そして日本中に支援の輪が広がっています。


横浜市では、「県立武道館・柔道場」(港北区)
福利厚生施設「たきがしら会館」(磯子区)
で被災者のみなさまの受け入れを実施しています。
(まだ他にもあるかもしれませんが)
 

ドーナツ3 

全国の多くの温泉、旅館でも支援がはじまっています。 その中で「湖山荘」も岩手県庁の被害者受け入れ施設の要請に応募していることを知りました。
大好きな宿なのでとてもうれしかったです。 


ドーナツ 


我が家は地震で停電したので、蝋燭と非常灯で食事をしました。
日頃あたり前のように使っている電気のありがたさを痛感して節電に心がけているところに計画停電がはじまりました。
ガソリンを使わないようになるべく買い物は徒歩で行くことに!これ運動にもなりますものね。


ココは毛布の下にホカロンを入れていますよ。
母猫はずっと湯たんぽ、省エネライフです。

ドーナツ2  


義援金を寄付するだけではなく、毎日の暮らしの中の小さいことが大きい力になると思います。

東北のみなさんに笑顔が戻るのはまだまだ先のことでしょうが、
力強く生きて欲しい、生き抜いて欲しいと祈るばかりです。


2011年3月21日


コメント

みくちゃ~ん。

みくちゃん、お久しぶりです、そしてお互い無事でなによりです。いとしのにゃんこ見て癒されましたよ。
ちょいと重そう?なにゃんこちゃん、にゃんこちゃんは余震怖がりませんか?ここのとこ、少なくなったなぁ、、と思ってたら今日は何回か、、

姪っ子ちゃんの作ってくればバッグ、あれってなんかのキャラかな?見たことあるかも。

地震の前に、鶴の湯へ行ってきました。
都わすれいつも通るたびにみくちゃんのレポの中のきりたんぽのおばちゃんを思い出します。
東北、これから大変だと思いますが、応援できる限り
私も足を運んだりしていきたいな~と思ってます。
みくちゃんの日常、私も癒されたりしてます。見落としがちな街の風景や季節を感じるみくちゃんち、楽しみにしてます。

ろとちゃ~ん。

すごーーーく久しぶりにコメント書きます。
ろとちゃんも親戚の方がご無事で本当によかったね!
今日はすこ~し気持が軽くなったよ。
>ちょいと重そう?
ううう、やっぱ写真でも分かる?
またくしゃみ鼻水がひどくなったので、今日病院に行ったら、6、4キロになってた。。。
ダイエットしなくちゃあ!!
余震、今日は何度あったのかな?
ウチはまだいい方だけど、ろとちゃんの@は怖いでしょう。
ココは震度3くらいなら平気みたいだよ。

バッグカバーのキャラ、なんだっけ?えーっと、えーーっと???

鶴の湯の報告、いっぱい見ましたー!
きりたんぽのおばちゃん♪都わすれに行ったら、宿に来てくれないかな、と思っていたんだけど、私が行けなくなってしまって・・・。
東北の温泉、応援したいね!
ウォーキングに行くと、かわせみが飛んでたり、菜の花や桜がきれいなの。もうすぐ子ガモも現れるかな。
プロフィール写真も時々替えるから見てね♪

はいな~。

みくちゃんとのおしゃべり、久しぶりで嬉しいです。
にゃんこちゃん、ちょっちダイエットしなきゃだねぇ、、
重そう、、(笑)

余震、そうなの、@は怖いよ。(爆)
なんだかね、地震なのかってのがわからなくなってる。
下にちょいと腰を下ろしても揺れてる感じ。
これが、地震慣れってやつ?慣れちゃぁまずいよね。

プロフィール写真も見てるよ、えへへ。
ウォーキング、かわせみとかいるの~?すごいね。
あたし、見たことないよ、かわせみなんて。
どなたかのブログでかわせみがエサとるとこ見たけど、
美しい鳥だよね。みくちゃんも、ぜひ撮影チャレンジしてみて。

そっかぁ、、子ガモの季節か、、。そういえば、東京、開花予想が今週末だけど寒いからもう少し先かもね。
少しずつ季節がめぐっていきますね。アップ、楽しみにしてるね♪

つぎつぎ余震が・・・

ろとちゃん、今日も朝から余震が多い・・・。
TVの「緊急地震速報」怖いです。
私もあの日からしばらくはいつも揺れている感じで、
少し感覚がおかしくなってたみたい。
福島や茨城、千葉はもっと怖いんだものね、早くおさまって欲しい!

かわせみはすぐ近くの木や手すりにとまっていて、
すばやく川に飛び込んでいくの。
あーーー、撮影は私のカメラでは無理です(汗)
豆粒のようにしか撮れなくて、、、
すごいカメラを持っている人に写真を見せてもらったけど、上手だったよ。

最近はカモや鳥にエサをあがるのが忙しくて、あまり写真を写さないけど、少し前は河津桜が満開♪
お花が綺麗な季節になりました。
道端に咲いてる地味な花だけど、プロフィール写真も見てくれてありがとう!
(いまの花はご近所の庭のものです)

癒しのひとときをありがとう!!

みくちゃん こんにちは

ほんとこの震災は未だ信じられないくらいの惨事だね。
みくちゃんちの方も、少なからず停電とか余震とか影響あるみたいだけれど、「その時」は、ビさまと一緒ならよかった~。心細いよね。
私は覚王山フランテにいたんだよ。
一番家族がバラバラしてる時間だもんね。
なんとか被災された皆様に、光が見えていくといいなぁと、とりあえずの事態終息と共に、願っています。

そんな中、ココちゃんの新作UPv-354
めちゃくちゃ可愛くて、TVもPCも惨状な話題だらけだけれど、つかの間ほんとに癒されました。
こんな時に、みくちゃんらしい思いやりだなぁ~とv-344

・・・ぶふっそれにしても、そうだね~ココちゃんというか、コロコロちゃんというか(๑→ܫ←)
でもいい育ち具合よね~私はこのくらいが超好みだけれど♪・・・私のにゃんこも、こんなカンジにしてたなぁ~
母なんて、抱っこしたら離さないだろうな~
病院のお写真は、痛ましいけれど☆
ねずみのおもちゃとのショットは、ほんと愛嬌あっていい表情ネ。
みくちゃんに似てる??←ほらーよく似るっていうでしょ。

はぁ~何度見せてもらっても、ほんと可愛かった~
いつもどうもありがとう!!

表紙のお花は、さくら草だよね。
桜も今年は遅めで、こっちはまだ堅いけれど、もうすぐ桜の季節になるね。
まだ余震とかあるみたいだから、気をつけていてね。

さくら草♪

りこちゃん こんにちは
こうして話をするの久しぶりだねe-68

まずココ(コロコロ)に癒されただんなんてすっごく嬉しいです!!
&めちゃくちゃ可愛いだなんてどうしましょう(笑)
ビさんが毎度の如く「おかしいんじゃないの?」と言ってますよ。でもでもいつもありがとう♪
りこちゃんはメタボ猫ちゃんが好みなのね、確かにあまり痩せてるのもなんだけど、
コロコロは、ほらっお米5キロの袋より重いんだから
育ちすぎだよぉ。
でもって足が汚れていて恥ずかしいんだけどね(汗)
>病院のお写真は、
あ、私の場合は、ただの「写真」にしてくださーい!
おねがいe-459(笑)
ココは病院の診察台が一番だ!と、この前も写してきたよ♪
かなりブサイクな顔だったけど、またいつかアップするね(笑)
>みくちゃんに似てる??
アハハ、りこちゃんたら、私はもうちょっと細面だけど、プクプク若さには負けてるわ。。。
ねずみとのショットは珍しくカメラ目線だね。
(そうそ、すごーく怖いカメラ目線のショットもあるのよねぇ)
私は最後から2枚目の写真が好きなんだけど、これくらいピンボケがちょうどいいのかも?

地震は名古屋の方も強く揺れたから怖かったでしょう。こちらは余震でも震度3くらいなのでいい方だよね、、、
停電に備えて、昔のガスストーブ、ホカロン、ろうそく、非常灯が出しっぱなしです。
りこちゃんも旅行が延期になってしまって残念だったけど、いつか必ずリベンジですものね!
私はいま旅行に行けないけど、行きたいのは東北の温泉ばかり・・・福島、秋田、岩手ですよ♪
東北のタクシーの運転手さん、よい人ばかりだった、、、
ほんとうに「がんばって、東北!」って応援したいねv-354

ココちゃん見ました♪

みくさん、プチお久しぶりです。
ホント、ココちゃんの記事に心が和みました。
私は、一番上の受話器のそばで目を細めてるカンジの写真が好きかな♪
引き出しで遊んでる時の後ろ姿の写真も・・・確かにちょっと(?)ぷくぷくしてますね~(^-^)
なでなでしてみたいな~。みくさんにはさわらせるけど、ビさんにはさわらせないんでしたっけ?

計画停電、我が家はグループ4に入ってて、
どうやら実施回数は5つあるグループの中では少ないほうらしいんですが、
それでもやっぱりいろいろと生活が制限されますよね(^^;
ホカロン、家の在庫がもう少ないのですが、売ってないですし。。。早く暖かくなってほしいです!

お元気でしたか。

ごんたさん、こんばんは。
福島のお父様やお母様はどうしていらっしゃいますか。不自由な生活をされていないでしょうか、不安な日々を過ごされてるのでしょうか。
と、心配がつきないと思います。
そんな時にココレポを見て下さってありがとうございます。

あ、私も受話器のそばの細い目の写真、好きなんですよ。
正面見てるのもあったけど、こっちの方が好きで♪
「ごんたさんが、なでなでしてみたいな~って!」
とビさんに報告したら、
「けりけりしてみたい、じゃないの?」って(笑)
ビさんもさわれるんですけど、懐き度は私とは10:1くらい差があります!

計画停電、ごんたさんちはグループ4なんですね。
ウチはブループ5です、やっぱり夜遅い時間が一番影響ありますよね。
ホカロン、この前スーパーで、お一人様一袋(10個入り)を買ってきましたよ。
まだまだ寒い日があるので、ごんたさんも買えますように!
今日は特に風が強くて寒かったでしょう、気をつけて過ごして下さいね。

ありがとうございます

みくさん、福島の実家にもお気遣いいただきありがとうございます。
ガソリンや食品などの物資が不足気味で不自由なこともあるようですが
「前向きに考えてます」と母からメールが来ました。
私も今やるべきことを前向きにやっていきたいと思っています。

さて、ココちゃんですが・・・「けりけり」って!(笑)
ビさん、なんでそんなにココちゃんに冷たいんでしょーか?愛情の裏返し?(笑)
でも、ビさんもさわれるんですね~、いいなぁ。

そうそう、停電、一番遅い時間帯だと夜10時までですよね。
我が家はマンションなので、電気が復旧してもしばらく断水が続くんです。。。(水を汲み上げる関係?)
なので、先日は23時近くまで水すら出ませんでした。。。
しかもウチはオール電化のため、停電だとホントに何もできなくなっちゃうんです。
朝も早起きしてるので、生活時間帯のやりくりが難しいですね(^^;

前向きですね~

ごんたさん、こんにちは。
私の中では福島と言えば、ごんたさんのご実家ですもの!
お父さまが苦労されて、ガソリンを入れられたんですね、よかったです!!
お母さまも前向きの気持でいてくださると安心ですよね。いざという時はごんたさんちにいらっしゃればいいから、心強いと思いますよ。
やっぱり持つべきは娘です♪

>愛情の裏返し?(笑)
アハハハ、ナイナイ!!!!ヾ(´囗`。)ノ
「サッカーボールみたいだからけってみたくなるね」と言ってます(笑)

ところで、ごんたさんち、停電だと水道もでなくなっちゃうんですか!?
わ~ん、それはちょっと辛いですね・・・。
夜の停電って、ウチは2時間とか1時間半でついたりしますけど、やっぱり場所によって違うのでしょうね。
でもホント停電するとなにもできなくなってしまいます。
ごんたさんちは新しいマンションだからなおさらですよね。
寝るか、食べるか、携帯で話すか、夜の散歩に行くか(←ビさん)くらいかな。。。
朝も早いなんてしばらく大変ですけど、体調を崩さないようにしてくださいね。

ココちゃん♪

みくさん。こんばんは!
ココちゃん・・・点滴、痛々しい・・・・。
レオンは今の所、ハゲとか歯周病とかはありましたが風邪は引いた事がないんですよね。
でも小さな体で点滴って痛々しいですよね・・・。

そういえばレオンがハゲが出来て洋服やらエリカラやらつけていたら、そのストレスか痩せていました・・・。
先日、4.9キロ・・・大丈夫かなぁ??と心配になっちゃいました。
猫が0.5キロも痩せるって凄いことですよね!?
地震の時は結局、33時間もレオンだけをお留守番にしてしまったので絶食だったし・・・本当に可愛そうでした。
今はあまり出歩かずにレオンと過ごしています!

スケート。ロシアで決定しましたね~!
でもまたフジが放映権をもつらしく・・・NHKにして~!!!

パンダさーん!

地震の時、とんでもなく大変でしたね!無事帰れてよかったです!!
それにレオンちゃん、本当に可哀想でした・・・不安だったでしょうね(涙)
それから福島にいらっしゃるお姉さまも心配ですね。
(ちゃんと読んでいたんですけど、コメント残さなくてごめんなさい)
ただ姉妹がいない私はすごーーーく羨ましいです。
いいなぁ、お姉さん♪

猫って皮下点滴だからあまり痛くないと思いますよ。
ココは3歳くらいに高熱をだして、はじめて点滴をしたんですけど、
人間のものと比べるとあまりに小さくて、おもちゃみたいでびっくりでした。
それよりレオンちゃんの歯周病とか、なめちゃうハゲの方が大変じゃないですか!
エリカラのストレスもかわいそう・・・。
4.9キロ・・・(じゃあ5.4キロだったんですか?!)
そんなに痩せちゃって大丈夫?ちょっと心配です。
ココの0.5キロをあげたい。。。
私もいつなにが起こるか分からないので、あまり遠くに行きたくなくなりました。
(って、すでに行っていないのですが、実家の方にもしばらくは・・・)
またレオンちゃんちにお邪魔しますね^^

スケート!
10月開催かと思っていたら、4月ロシアなんですね!げぇ、またフジなの・・・も~、しつこいからイヤイヤ!!!

や・・・やっぱりレオン・・・

みくさん。こんばんは。
やはりレオンは急に痩せすぎですよね?!
(ってサイズ的には普通猫・・・・)
どっか調子悪いのかなぁ・・・・。
でもご飯は食べているんです。
と言うか、欠食児童のような食欲です・・。
舐めハゲで毛が薄くなっているので、少し小ぶりに見えますし・・・。

そうなんです。レオンは最大5.9キロまで行きましたが、現在は病院で紹介された療養食の効果か5.4キロ位になっていたんです。
で、最近、計ったら4.9キロで夫が心配しております。
4.9キロって生後半年頃なんですけど(笑)
デカイ子猫でした。
やはり病院に連れて行こうかなぁ・・・迷います。

そういえば私。
お出掛けしないと言いつつ、キャンセルが出ている感じの「すみれ」を予約しちゃいました~!
その前に週末は福島へ行ってみようと思っています。
宿も取れないだろうし、実家も住める状況ではなさそうなので日帰りになりそうですけど・・・。
なんだか、まだまだ落ち着きませんね。

やっぱり心配・・・

パンダさん、こんばんは。
私にはレオンちゃんの方が大きく見えるのだけど、最大5.9キロですか。
ココの6.4キロってなに?(笑)
レオンちゃん、食欲旺盛で療養食を食べてるんですね。それを聞いてちょっと安心したけど、急に痩せるって心配じゃないですか?
動物って口がきけないから、なんでも早めに対処した方がいいですよね。
ウチはレオンちゃんのように完全室内猫じゃないから、なにかあると取り合えず病院です。
または電話で相談したりするんですけど・・・。
パンダさん、迷っているなら病院に行った方がいいと思いますよ!
でも最近の写真でも4.9キロには見えないんですけどね・・・。

あらやだ!パンダさんたら、すみれ予約済みですか!!いま空き室いっぱいなんでしょう・・・東北の温泉に行くことも大きな応援ですものね。
日帰りの福島も気をつけて行ってきてくださいね!
今日大きい余震があったでしょう。
レオンちゃん、いい子でお留守番してくれますように!!

密かに癒されてました♪

みくさんこんばんは~
か、、かなり出遅れてしまいました(^^ゞ
でもでも、実は密かに読み逃げして癒されてました^^
特に先月は気持ちが滅入ってたところで、ネットとかも悲しい話題が多かった中、ココちゃんのカワイイ姿を拝見して、本当に心がほっこりしました♪
特に最後から2番目のモフモフなお腹を見せてるお写真がタマラナイ・・・❤(◕‿◕✿)

ココちゃんのカワイイお写真とともに、今回の震災へのみくさんの思いが綴られていてとても素敵な記事だなって思いました(お世辞じゃないですよん)

4月になったというのにまだ寒い日が続きますので、
みくさんもビさん、ココちゃんともどもお気をつけくださいね~
落ち着いたらココちゃん記事は勿論、また素敵なランチレポとか、記事アップされるの楽しみにしてます♪

ポルポさーん!

ポルポさんこんばんは~今夜は早いわ(笑)
もうすっかり体調もよくなったのですね!安心しました!!
それから忙しさも一段落されたとのことで、すこ~しのんびりできそうですか。

震災の日から今日までがすごーーーく長く感じますね。ココのモフモフ腹でよかったらいつでも披露しますから、言って下さいね♪
あ、わたしってお世辞が言えないタイプなので、人の言うことも信じちゃいますよー。
だからとっても嬉しいです。

ところでポルポさんが行かれた東京のお店ってどこでしょう?
きっとあそこじゃないかな、と思うのですけど・・・、レポ楽しみにしていますね!
今日ウォーキングに行ったんですけど、久しぶりに写真を写してきたんですよ。
お花の綺麗な季節になりました♪
記事を書いてみようかな、という気持にもなりましたよ。
私もひさびさにランチに行こうかな・・・本当に私たちこそ元気でいないと!ですものね。
ポルポさんのコメントで元気をもらって、私の方こそほっこり気分です(´- `*)


そうそ、睡眠時間が長い方がダイエットにいいんですね!?
わ~ぃ!早寝遅起の私って正解だわん(笑)

お久しぶり~!

みくさん、こちらではお久しぶり!
にゃんこの写真に癒されたよぉぉぉ。
ピンクの肉きゅうと握手した~いっ
真っ白なお腹にすりすりしたい~~っ(笑)

最近やっと暖かくなったね^^
春になって桜も咲くと気分も上向くわ♪

そうそう、うちも引き出しで遊ぶの大好きだったなぁ。。。
大きくて深い引き出しなんて、一度入り込んでて気づかなくて
(洋服の下にもぐりこんでるから)
外まで探しに行ったことも。。。
にゃんこは探されてるの気づいて、面白がって余計に影潜めてたのよね(--;)

ま、そういうところがまたカワイイんだけど♪

モアさーん!

ここで話すの久しぶりだね~。
にゃんこ、見てくれてありがとう!!
アハ、ココの肉きゅう、汚いよ~っ
お腹は脂肪袋でぷよぷよよ~~ん(笑)

なんだか急に暖かくなったね。
そろそろカモの雛が見れるかも?

やっぱり室内猫ちゃんは引き出しとかに潜り込むの好きなのね。
ココもキッチンにきて探検するようになったから、
食器戸棚とかを開けっ放しにできなくて・・・。
飛び乗ろうとするんだもん。

>にゃんこは探されてるの気づいて、面白がって余計に影潜めてたのよね(--;)
わ~、そんなカワイイことはウチはしてくれないよぉ。昨日の夜は逃げたし・・・も~、外ばっかで遊んでると温泉行くからね!(笑)

モアさんのブログに載ってるサイト、夜ゆっくり見るね~。さすがモアさん、いろいろ見てるのね^^

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。