10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

九つ井本店

2011.03.05 09:31|日本料理
まだ自然がいっぱい残っている横浜市栄区にある『九つ井本店』

離れで食事がしたいと思いつつ、なかなか実現しなかったのですが、
3月はじめ、小雨の降る中、ランチに行ってきました!
(改築休業中の港南店レポはこちらです『
九つ井港南店』 )

わたしたちは車で行きましたが、
JR大船駅からタクシーで10分くらいだそうです。 

門 


九つ井  
 

帳場へ続く道、タイルの文字がおもしろいですね~。
帳場1 

帳場 

帳場はまさに九つ井ワールドでした☆
帳場3   すぐ近くの「山の上ギャラリー」でのお雛様展を楽しみにしていたら、 2月で終わっていて残念・・・。


離れへは、木の橋を渡り木立の中の階段をず~っと登っていきます。 

階段 
 
途中に離れ専用の厨房があって、私たちが登っていくと板さんたちが外で挨拶をしてくれました。
活気があってとても気持よかったです。   

2000坪の雑木林に8棟の離れが点在しています。


庵2 

「あづち」という部屋でした。
堀炬燵の部屋はとても明るくて、畳部分にも床暖房が
はいっているのでポカポカ暖かい~快適ですよ。
ただ洗面所は外になります。
(広い部屋は室内にあります)
室内  
室内3  


お昼のみの「そば懐石」をお願いしました。

席に着くと、すぐ料理がでてきます(笑)
はや~ぃ!!ちょっと焦りました。
食前酒は<自家製梅酒>
前菜 

<みかんジュース>
オリジナルのグラス、どっしりしていて飲みやすかったです。
ジュース 

付出し<香梅豆腐>
春らしいお料理で、梅ソースと、いもあんが美味しい♪
付出し 

前菜<そば寿司 菜種寄せ 田芹胡麻和え 海老 
 花びら百合根 梅人参 百合根茶巾>
前菜2 

お造り<めじな たこ まぐろ>
めじなが特に美味しかった。
写真には写っていませんが、あしらいの大根が素晴らしかったです。

お造り 
もうこれぜったいHPの料理写真を変えた方がいいと思います!
こんな素敵な料理がでてくるとは・・・もうこの時点でうれしくてうれしくて∬´ー`∬


お椀<白味噌仕立て 野菜しんじょう 鶏肉>
献立には、鶏肉ではなく焼蛤になっていたのでちょっとガッカリ・・・。
でも白味噌仕立てのお椀って美味しいですね~。
お椀 

本日のお魚料理<いさきのソテー  わらび、たらの芽>
味が濃いかな、と思ったのですが薄味でとても美味しい、このソースなんの味かしら?
いさき 

本日の肉料理<牛肉のほう葉焼き>
牛肉 
牛肉2 

「肉は苦手」と伝えてあったので、私は帆立になりました。 (殻で影になってしまいましたが・・・)
ホタテ 
スタッフの方が焼いてくれます。 
スタッフさん  
味つけをして、 
スタッフさん2  
強火で、ハイ、出来上がりです!
ホタテ2 
レモンを絞っていただきますが、帆立にしてよかった!美味しかった!!
ホタテ3 

お口直しの<大根ジュース>
大根おろしに、炭酸、ガムシロップ、レモンジュースがはいっていますが、これいいですねー!
レモン味でさっぱり~でもしっかり大根おろしなの

大根ジュース 

煮物<蕪臼煮 よもぎ麩 豚角煮など>
こちらもうれしい薄味です。
煮物 

酢の物<春菜ゼリー寄せ>
ゼリーには蟹がはいっていました。 大好きな黄味酢で、梅長芋や酢茗荷、飯蛸土佐酢漬、おいしぃー。
酢の物 

<手打ちそば>
量が少ないということで、大盛りにしてくださいました。
手打そば 
そば湯共、言うまでもなく美味しいです。
そば湯 

デザート<いちご りんご せとか キウイ>
氷もち(お餅を凍らせて粉にしたもの)がかかっています。 特に味はしませんでしたが。

デザート 
<コーヒー>
コーヒー  

なかなか足が向かなかったのは、きっと関東風の濃い味だろう、と思っていたからなのですが、思いがけず優しい味で驚いています。
いままで行った横浜の京懐石の店より、うんと美味しかったです。

盛り付けも繊細できれいですし、一品の量が少ないので女性に喜ばれる料理だと思います。

料理を運んでくださったスタッフさんも、とても感じがよくて、楽しく食事ができました。

時間を忘れてゆっくり過ごせるので、女友達とおしゃべりするには最高の場所ですね。
こんな近くに、こんな美味しい和食のお店があるなんて、嬉しい限りです。
またぜったい伺いたいお店です。

テーブル席の献立「そば御膳 3,800円」でも離れを利用することができるそうです。


食後は林の中を探検がてらお散歩^^
この階段をさらに登ったところに、一番高い位置の離れがあります

階段3  

こんなかわいい灯りがあったり(*゚ー゚*)
灯り 
うさぎや・・・
うさぎ 
鯉や・・・
鯉   象やたぬきなどたくさんの生き物が潜んでいます☆
この子たち、そして敷石や傘立てや灯りなどすべてが
九つ井オリジナルなんですね~。


これは最初の写真の門ですが、内側から見ると、
大きい手のひらが!
門3 
ホラッ、ねっ!パーです!!
門4   
これ、特に意味はないのだそうです(笑)
離れのトイレの前はグーでしたが、チョキはないんですって。

そうだ!帳場の側のトイレの内装、すごいですよ~。
特に男性用トイレ!
あらあら(ε( )という凝り方です!!
(覗いたのだー笑)

2011年3月。

コメント

癒される~

みくさん、またまた素敵なお店に行ってきたのね。
こういう雰囲気って心から落ち着く~。
大人同士でしっぽりと行きたいお店だわん。

お料理もどれもすごく美味しそう。

みくさん、お肉は全然ダメなの?

また行きたい~

モアさん、どちらかというと地味な懐石だけど、
とても美味しかったよ。
夜は風情があって素敵な雰囲気になりそう♪
大人同士もいいけど、離れだから子供がいても安心じゃない?
階段が多いから、年配の人には不向きだけど・・・。

お肉は食べられないんじゃなくて、食べたくないのだよ。
ビが「いつから苦手になったの?」って(笑)
今度は夜献立のそば懐石にしようと思うけど、
いろりの肉はビ、野菜は私が食べようかと!

九つ井だったんですね~

みくさんこんばんは~
ワーイ!ウチ方面のお店って九つ井だったんですね^^ハイ、ご近所でーす♪
私はずっと以前にしか訪れていないので(しかもそば御膳を頂きました)とても楽しく読ませて頂きました。離れ、とっても素敵ですネ♪
離へのアプローチの林の中にある動物達もカワイイ、個人的には鯉にメロメロです♡
お料理もとても綺麗。みくさんも仰ってますが、HPのお料理画像はちょっと…微妙ですよね。
みくさんのお写真を使ったほうが絶対に宣伝効果大だと本気で思います。。。(。→‿◕。)☆
みくさんの記事を読んでいたら、何だか行きたくなっちゃいました。ホント、ウチから車だと近いんですよ~
家族でたまには優雅なランチを!という時にも使えそうですね^^

あ、そうそう、実は先週末にや~っとモトヤデビューを果たしてきましたよ^^
でもね、みくさんのお写真にあったベリーパンケーキを頂くつもりが、間違えてモーニングセットをオーダーしてしまって…(^_^;)
なんか、ベリーソースで頂くって書いてあったからてっきりみくさんのと同じだと思っちゃったんですよ~
なので、またリベンジしなくっちゃと思っています^^

ごっごめんなさい!!

みくさんゴメンなさい!!
↑で書いたモトヤのコメントですが、よくよく考えたらベリーソースはbillsでしたよね(^_^;)って自分も食べたのにもかかわらず…とほほです。
かな~り勘違いしてしまってました。。。でも次回はフルーツとクリームたっぷりのパンケーキをオーダーします!!

やっぱりご近所ですよね~

ポルポさんこんにちは~
そうなんですよ、九つ井本店でした♪
ウチからも車で20分かからずなので、ポルポさんちも近くですね^^
離れ、HPの部屋写真より、うーーーんと素敵でした(笑)
この鯉って鯉のぼりですよね、かわいいでしょ♪
口から温泉がでてきそうと思っちゃいました。
あー、よかった!
ポルポさんもHPの料理写真、同意見で!!
(そんな風に思うの、私だけかな?と心配だったので)
ポルポさんが写真のことに触れて下さったので、やったーって話しちゃいますけど(笑)
実はですね、予約の電話にでた年配の男性の方がめっちゃ無愛想で事務的でさっさと電話切るって印象だったんです。
2度目の電話の時、部屋が暗そうだから読書灯をお願しようかな、と思ったのですが、
また同じ方だったので、もういいわーとやめたんですね。
食事中にスタッフさんに「○○○さんってどういう人ですか?」と聞いたら、
(名前は聞いてあったのです)
「社長です」と・・・。
「ひぇーーー!!社長って九つ井の社長さんですか?!?!?!」
こんなに驚いたことはありません!!
食事前帳場にいらして、やっぱり愛想ナシだったので(笑)しばらくビさんとその話題で盛り上がりました。接客業だから、もう少し愛想よくしていただきたいなぁ、と思ったりして・・・、
と長くなりましたが、まだ終わらず(m..)m
なので料理写真の画質がちょっと落ちるでしょう。
(ポルポさんは褒めてくださったけど、画像が暗くないですか)
と自分の腕を棚にあげて、室内照明のせいにしてみました(笑)

薄味でとっても美味しいので、私と共通点のあるポルポママと一緒に(もちろんパパやチョンボさんも)出かけてみてくださいね♪
あ、ママとの共通点って歳くってるってことでしょうか?(笑)またまたママ、ごめんなさい、、、

ちょっと用事をするので、つづきます~ρ゙(^‥^=)~

モトヤ♪モトヤ♪♪

宮古で大きい地震がありましたけど、おばあさまのお宅やお知り合いの方々、大丈夫でしたか?
怖かったでしょうね・・・どうか何事もありませんように。

ところでポルポさん、ついにモトヤデビューですね~
おめでとうございます!
私はポルポさんのおかげで何度も美味しい思いをさせてもらって、改めてありがとうございます!!
ベリーパンケーキって、ブルーベリーパンケーキのことかと思ったのですけど、ちがってました?
いまごんたさんちでパンケーキの写真、見ましたよー!!
うわうわっ、すっごく美味しそう~♪
マロンも抹茶も食べたことないです。
ついているのはホイップクリームとチーズとベリーソースのように見えますね。
だからどうして「ゴメンなさい!!」なのかな?と・・・(笑)
私も4月に入って暖かくなったら、モーニング狙いで行ってみたいです。
やっぱりテラス席がいいですよね~♪
Billsもモトヤもどちらも同じくらい好きでーす。

非公開コメント

