10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

金沢まいもん寿司

2011.01.29 17:23|日本料理
港南台グラスコート内にある『金沢まいもん寿司』 

金沢港、能登、氷見などの鮮度バツグンの生ネタがウリの回転寿司です。今回は2度目のランチです。
 

まいもん寿司


港南台駅から歩いて15分くらい、
グラスコートには『鎌倉パスタ』や焼き肉屋もあります。
まいもん寿司は青葉区多摩プラザにもあるようです。
 
まいもん寿司2    

回転寿司らしくない(?)煌びやかな店内。
カウンターの奥にはテーブル席。
他にボックス席、 御座敷もあるのでいろいろな客層に対応できていいですね。

店内 

お皿 

「本日のお勧めメニュー」
お勧め 

お醤油は2種類、
金沢こだわりしょうゆと関東風しょうゆ。

醤油   軍艦用のしょうゆやポン酢、塩も置いてありました。
私は薄口の金沢こだわりしょうゆに。


がす海老
甘海老よりうんと大ぶりで甘くて美味しい♪
海老 

白身三昧(平目えんがわ すずき 真鯛)
白身 

づけ三昧(赤身 甲いか サーモン)ずけ  三昧は 一皿で3種のネタが楽しめるのでお勧めです。
やっぱりお皿が派手ですね
  (×*)


一本穴子
タレを少なめに、と頼むのを忘れてしまったけど、
柔らかくてふっくら、美味しいです。

穴子 

一品料理も頼んでみました。

加賀れんこんの蓮蒸しカニ餡掛け
(鰻が敷かれています)
れんこん蒸し 
ぷりぷり海老とすり蓮根の春巻
春巻  けっこうボリュームがあります。一品物はあまり期待できないかも・・・。


蒸しうに
うに 

あぶり三昧(はまち 帆立 サーモン)
帆立が美味しかった。
あぶり 

(ビさんの)
身が厚くて旨そう~食べなかったけど(笑)

いわし 

のど黒
のどぐろ 

春子鯛(かる~く〆酢)
春子鯛  

玉子(焼き立てで湯気がたってる
玉子 

(ビさんの)わさびつーん巻
マヨネーズをたっぷりつけてなんとか1個食べたけど、 私はつーんは苦手ですε= (++ )
わさび巻   

なるべく「お勧めメニュー」から選んでみました。
他に、なめら、活たこも食べましたよ。

回転寿司ですが、担当の板さんがついてくれるので
握りたてが食べられるのが嬉しい♪
この日はランチコースの人が多かったようで、
12時過ぎてもお寿司は回ってきませんでした。

気楽に立ち寄れるお寿司屋さんなので、また季節の違う時に行こうと思っています。
平日なのに帰る時、駐車場は満車でした。
そうそ、真向かいに『くら寿司』もありますよ。


2011年1月下旬。 

コメント

またまたプチお久~

みくさん、元気にしてる?
にゃんこちゃんも元気?

お寿司いいなぁ~!!
モアナが生まれてから、一度もお鮨やさんって行ってないかも・・・
まだモアナが食べられるものがあまりないから、暫くは機会なさそうだわ。
(友達と・・・だとどうしてもフレンチやイタリアンになっちゃうし)

がす海老がとっても気になったけど、穴子もえんがわもやっぱり外せないよねーと勝手にアレコレ妄想(笑)

みくさんは1番目のネタって決まってる?
私は必ず平目を一番最初に食べるんだけど、
以前行ったとあるおすし屋さんで「今日平目終わっちゃった!」って言われて
もうそれだけでテンション下がりまくり~だったわ(笑)

おひさ~&こんばんは~

モアさんもモアナちゃんも元気にしてますか?
私はというと・・・もうね、ココも母猫もいろいろあって、少々疲れ気味・・・。
といっても母猫はこちらの不注意で可哀想なことしちゃったんだけどね(泣)

モアナちゃん、まだお寿司はちょっとムリだよね。
2歳くらいになれば大丈夫でしょ。
ウチの姪、小さい頃<まぐろ・玉子・納豆巻き>専門でそれしか食べなかったのよ。
とっても安上がりとも言えるんだけど(笑)

がす海老、甘くて美味しかったよ!
甘海老はあまり好きじゃないんだけどこれは好き♪

モアさんの一番ネタは平目なのね。
私はぜったいまぐろの赤身!(ってこれも安上がりだけど笑)
まぐろの赤身が終わっちゃうってあんまりないから、
テンション下がりまくったことはないよ~。
白身、穴子はぜったい外せないよね。
ビは、しゃこ、ひもを食べたかったのになかったので
ガッカリしてた。

あったかくなったら、近場じゃないランチをいっぱい楽しむぞー!っていまからワクワクよ♪
料理写真撮るのって楽しいし♪♪

たのしそ~^^

みくちゃん

こんばんは~v-376
前回言ってた記事ね^^
金沢でも、ここへは行った事ないのよ。
イロイロおいしそ~。
私もガス海老大好き♪
これ、白と黒があるんだけれど、丸ごと焼いたのがまたおいしーのよ。
前回金沢港に行った時、獲れたら(今の時期は日本海が荒れてて、漁が出ないことも多いから)送って♪ってお金置いてきて、先日送ってもらったの。半分塩焼きして美味しかった~。

私は、最初は貝に走るよ^^
甘エビもリピリピで♪
回転って楽しいよね~。
こちらは、蓮蒸しあるんだっっ
それがすごいって思ったよ。
金沢行ったら、いろんなお店で必ず頼むんだよね。
今では、週一で食卓にも欠かせないのダ。

みくちゃんちの姪っこちゃんも、納豆巻きすきだったんだ。
ウチもそうでね、納豆巻きしか食べてくれなくて、無理やり変化球を提案したら、「おいなりさん」って、、、手ごわい、、、と思った記憶だな~
子供は納豆好きなのかな~私は今でもわざわざは食べないけれど。

ココちゃん達、不調にゃの??
あったか~まったり~ばかりはしててくれないみたいねv-356

あ、おでんだ♪

りこちゃん

こんばんは~e-427
「金沢でも、ここへは行った事ないのよ」
とりこちゃんに言われて、あ、そうだー!って金沢のお店見てみたけど、やっぱりうんと美味しそうだね!!

ガス海老って白と黒があるの?
ぜんぜん知らなかった、はじめて食べたけど美味しいね♪
蓮蒸しも金沢の名物なんだ!
ちょっとここのはイマイチだったけど(笑)
蓮根をすったお料理って美味しいよね!
以前よくつくったんだけど久々にやってみようかな。
昨日の夕食、ぶりの塩焼きをりこちゃんのレシピ通りやってみましたよ☆
デパートで買った普通のぶりだけど、塩が多過ぎたのか?置いた時間が長かったのか?
塩味が強すぎたので、今度は控えめにしてみるね。
でも美味しかったよ!(ぶりの塩焼きははじめてでした)

りこちゃんの一番ネタは貝ね!
そうそう、この前は貝とお椀を忘れたね、と反省したの(笑)あの春巻きでお腹がふくれてしまって・・・。

納豆は好きな人と嫌いな人で大きく分かれるよね。
ウチはワタシ大好き♪ビは嫌いなんだよ~。

ネコたち・・・、
母猫、もうよくなってきたけど皮膚炎(?)になったり、こちらのミスでココドアの出入りを教え直しになったり。。。
ココは怪我や風邪で病院ばかり。。。
半慣れの動物を飼うのってかなりのストレスだね(泣)

お久しぶりです(*^_^*)

のんも、よく回転寿司にいきます。
最近は、くら寿司が多かったです。
平日、90円です。
ここ、回転寿司でも、ネタが、非常に良さそうですね!
やっぱり、100円の所とは違うのでしょうね。
うちの方では、がってんと、すし華亭がやはり、ちょっと豪華な回転寿司が食べられるくらいです。
都会は美味しい物がたくさんで良いですね(^^)v

お久しぶりです('-'*)

のんさん、こんばんは^^
ほっこり、見て下さってありがとうございます!!
私もいつもお邪魔してるんですよ~。

ところでくら寿司って平日、90円なんですか!?
わ~、それだと食べ盛りの子と一緒でも安心ですね(笑)
今度ぜったい行ってみますね!!たのしみ~♪♪
がってんとか、すし華亭って聞いたことがないので、
この辺にはないのかな?
のんさんちは餃子が美味しい所かしら?
お酒が飲めるから、食事の楽しみがぜーんぜんちがっていいですねヽ(*’-^*)。

わ~まいもん寿司だ!

みくさんこんばんは~
またしても出遅れ気味ですが、まいもん寿司に行ってらしたんですね♪
実はこちら、ネットでお世話になっている方に以前におすすめ頂いてて、行きたいなぁと思っていたんですよ~
普段は100円寿司のお店ばっかりだけど、たまにちょっと美味しいお寿司を、しかも気軽に食べたいという時にバッチリなお店ですね~
オススメメニューに大好きな白子とアンキモが!!!!
お醤油も2種類置いてあるのもいい!金沢のお醤油って薄口なんですね^^
私、がす海老って初めて知りました。甘エビよりも大ぶりで美味しいんですか、食べてみたいです。
お寿司だけではなく、美味しそうな一品料理もあるのも、飽きがこなくていいですよねね^^
あと、ビさんのチョイスが素敵です!鰯とか、本わさびつーん巻とか、ものすご~く食べてみたいです♪

話は違いますが、ココちゃんの風邪は治りましたか??
童謡?でもありますがにゃんこはやっぱり寒いのが苦手なのかな~
そういえば先日海に行った時にものすご~く人なつっこいにゃんこがいたんですよ、あまりにも可愛くってお持ち帰りしたくなっちゃいました(^_^;)
みくさんも常にこんな気持ちなのかなぁ~なんて思ったりしましたよ^^

なんかうれしぃ^^

ポルポさんこんにちは~
ポルポさん、ネット友達からまいもん寿司をすすめてもらっていたんですね!なんだか嬉しいです!!
私は鎌倉パスタに行って、はじめて知ったんですよ。
グラスコートはよく車で通るものの、いつもレッドロブスターの割引券があったので、なかなか行けず・・・。そうそ、港南台のレッドロブスター、残念ながらなくなってしまいました(;へ:)
このところよく割引券きません?戸塚店もあるけど、あっちはあんまり行く気がしなくて・・・。

まいもん寿司、ちょっと豪華な回転寿司にピッタリですよね。一品料理もお手頃な値段だし、ランチコースも人気みたい♪
ふふ、やっぱり!オススメの白子とアンキモ、鰯寿司を見た時はポルポさんの顔が浮かびました(笑)
本わさびつーん巻もいけちゃうんですね。やっぱ好みが合ってるわ(=v=)
ビが『どうしていちいち「ビさんの」と書くの?』と言っていたけど、正解でした!
がす海老も美味しいので、機会があったらぜひぜひ食べてみてくださいね。

<犬は喜び庭駆け回り、猫は炬燵で丸くなる>ですものね~♪
でも最近の犬はめっちゃ寒がりの子もいるみたいです。ココはまだくしゃみと鼻水が出るので、早めに逮捕(家猫)しています。
今回病院でも少しだけ写真を写したので、いつか機会があったら披露しますね。
(診察台だと逃げないので、もっと写せばよかったと後悔してます笑)
にゃんこって本当に可愛くって、ポルポさんが持ち帰りたくなる気持、分かりまーす!
このところのココ親子の世話疲れで(笑)ダウンしていて復活したばかりなので、
正しい飼い方(室内飼い)ができないと、可愛さとストレスが半分づつって感じかなぁ(*´ο`*)

それからポルポさん、雪の手白澤温泉からおかえりなさーい^^
すご~い、あの雪の中を何時間も歩くって、、、体力ありありですね!
また掲示板で皆さん楽しく盛り上がるでしょうね♪

お久しぶり♪

みくちゃん、今日は寒かったね、雪降ったし。
くるくる寿司~でもここはちょいと高級そうだね。
醤油さし、そのむか~しバイトしてたときにあの朱色のタイプのもの(醤油さしではないけど)たくさんありました。

私もくるくる、最近行ってないな~。サーモン炙り焼きやえびマヨ炙り焼きが大好きで~す。

そうそう、こないださ、那須に日帰りで行ったんだけど、
前に松川屋のバスがあって、、ぷーっと笑いが、、
しまさんのHP思い出しちゃった。
久しぶりに那須に行ったけど、楽しかった。
自宅をゆっくりめに出ておそ~くかえってきたんだ。
おそ~くだと渋滞ないしね。冬場の東北道ってすいてるんだー、とまた3月中に行くかも。

ひさしぶりでーす。

ろとちゃん、こんばんは。
明日から極寒になる予報だけど、今日はすごく暖かい横浜でしたよ。
私もくるくる寿司はすごく久しぶりだけど、回転していないもののけっこう楽しいね。
今度はくら寿司で、回転しているお寿司を食べてきまーす♪
サーモン炙り焼きやえびマヨ炙り焼き、あるかしら?

那須、日帰りで行ってきたのね。
そういえば私は、わんことにゃんこがいない時期に、
車で那須の温泉に2泊で行ったっけ♪
松川屋じゃなくて(笑)松屋と山水閣でした。

元気かにゃ☆

みくちゃ~ん 元気にしてますかv-354

なんだか、ココちゃん達のしつけとか、病院通いとかで大変なのかな~。みくちゃんが疲れちゃってるんじゃないかしら、、、と心配ヨ。

今年はこっちでも雪が舞う日が多いんだよ。
まだまだ春v-345ってわけにはいかないねe-28

でも、お鮨屋さんとか、和食屋さんでは着々と春の息吹が^^新モノのわかめとか、めかぶもおいしーよね。
またみくちゃんの食べ歩きレポも楽しみにしているね。

ありがとにゃ☆

りこちゃん こんにちはe-404

いつも気にかけてくれてありがとう!
りこちゃん、グッドタイミング☆ 
今日すごーく久しぶりにリビンクダイニングキッチンを掃除したところです。もうすごく汚かったわ(汗)
ココはまだ時々くしゃみかな、、、

実はね、数日前にランチに行ったのだけど、やっぱり体調イマイチで、良くなったらなったで、たまってる家事と待ってるカモ優先で・・・(笑)あまりパソコンも見れなかったけど、またレポを書くねー!

春の息吹の^^新モノわかめとか、めかぶ大好き♪ 
美味しい和食、食べたーい!!今度は和食にしよっとe-429

非公開コメント

