10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

KIKUCHI

2010.12.19 20:05|イタリアン
KIKUCHI(キクチ)は横浜市港南区にあるイタリアンレストランです。

ずっと前から気になっていたお店ですが、やっとランチに伺うことができました。


港南台の駅から歩いて3、4分くらい、
静かな住宅地にあるのかな、と思っていたら、
車通り沿いにありました。
お店の前の道をよく走っていたのに、ぜんぜん気付かなかったワタシって・・・。

キクチ 
キクチ2 
『逗子、小坪漁港より新鮮な魚介類と
鎌倉野菜を毎朝 仕入れております』


カウンターの向こう側にはきりりとした美人の女性シェフ♪
この日は女性スタッフもいましたが、一人で切り盛りされる日もあるそうです。 

鎌倉や逗子で修業をされたシェフがここにお店をオープンしたのは5年前☆

店内 
店内2  

カウンターには美味しそうな鎌倉野菜が♪ 
店内3 
鎌倉野菜   
毎朝小坪まで行かれるのは大変ですね、 とお聞きしたら、
ドライブがてら行くので楽しいです、 というお返事が!すごいなぁ~!!


ランチセットにすると、好きな料理にプラス500円で、 サラダ、スープ、ドリンクがつきます。


まずは豆と野菜のスープ(ランチ) 
スープ 
お、おいしぃ~!!
実はこのスープを狙っていたのですが、期待以上の美味しさです! 野菜のうまみたっぷり♪


野菜サラダ(ランチ)
サラダ  
新鮮な野菜にあっさり系のドレッシングが合えてあります。
これに好きなドリンクがついて500円はお得ですよね。


小坪しらすピザ
ピザ 
塩味の効いたしらすのパリパリピザです。
おせんべい感覚でバリバリといただきました。



大ハマグリのオーブン焼き
大ハマグリ 
想像していたものとちがって美しい料理に思わず、、、 わぉ~っ!
野菜とハマグリのエキスたっぷりでなんとも美味しい! お皿が温かいのもうれしい心遣いです。


ガーリックポテト
ポテト  

人参ムース 生うにとコンソメジュレ
人参ムース 

人参ムース2 
お店の方のお勧めでオーダーしましたが、これまた美味しい!
人参の自然の甘みと新鮮な生うにが口の中でとろ~りとろけます。

こんなのササッとつくっちゃうシェフって、すごいです。


海の幸の塩味リゾット
リゾット 
あさり、カニ、帆立がたっぷり入った贅沢リゾットはチーズがすこ~し濃厚だけどおいしいです。


熱々焼きリンゴとバニラアイス
焼きリンゴ2  
甘酸っぱいリンゴは大人の味☆ 
私はもう少し甘みが欲しいところでした。


新鮮な食材と繊細な料理に人気が高いのが納得できます!
どんな料理がでてくるのかワクワクするのもとても魅力的ですし♪

塩味を効かせたちょっぴり濃厚な味付けはワインにぴったりだと思います。
といっても私は飲めませんが・・・。
この時はビさんが仕事の前で飲めなかったので、
今度はワインといっしょに!
そしてぜひパスタも食べてみたいです。

自家製のからすみ、旬の牡蠣もお勧めでしたが、
次回のお楽しみにします。
近い内にまたぜったい行きます!
店の裏に駐車場もあるので(2台分)お買い物がてら寄ろうと思っています。


2010年12月中旬。

コメント

ありがとうございます☆

みくさんこんばんは~
わー、こんな素敵なお店が港南台にあるなんて全然気づきませんでした!!しかも駅チカですし!!
今、非常にテンション上がっています!!

小坪から仕入れた魚介類とか鎌倉野菜とか、地元の食材を使っているというのもポイント高いです。お料理もぜ~んぶ美味しそう!
私、豆料理大好きなので、このスープは絶対に頂きたいです。野菜もたっぷり入ってて、体にも良さそうですよね。あと、海の幸の塩味リゾットも♪ものすご~く惹かれます。
お約束のスイーツも♪焼きリンゴ大好き^^

以前の磯子カンツリークラブの記事の時にもチラっとお話したのですが、洋光台に10年来の友人がいて、たまにご飯を食べるんですよ~
いつもお店をどうするかで迷うのですが、ちょうど中間ですし、今度行ってみようと想います!!というか絶対に行きます(*^¬^*)

こんな素敵なお店の存在を教えてくださって、みくさん、本当にありがとうございます\(^o^)/

おいしそーっ!!

野菜と豆のスープ、すっごく食べてみたいわっ。
うにのジュレもリゾットもハマグリもぜーんぶ美味しそう!!
モアの好きなものばっかりだわん。
でも港南台かぁ・・・遠いわ。。。(--;)

以前は仕事で横浜方面に行くことが多かったんだけれど
最近はご無沙汰だし・・・。

みくさんのおうちの周りはお洒落なお店が多くて羨ましいわん。

あれっー

ポルポさんこんにちは~
あれれ、ポルポさんはこのお店、ご存知なかったんですね。
物知りのポルポさんが・・・とちょっとびっくり!
でもテンション上がってくださって嬉しいです(笑)

豆と野菜のスープ、本当に美味しかったですよ♪
私たちも豆が大好きで、ビはもっと豆が食べたかったって。
ランチのスープは変わるけれど、このスープはメニューにあるのでぜったいお勧めです!
地元の新鮮な食材というのも魅力的ですよね~。
一人でお料理する女性シェフがまた素敵なの、腕も確かだし☆

ぜひお友達と行ってみてください。
やっぱりディナーでワインとともに、でなくっちゃね♪
私はいつもお買い物しているエリアなので、今度もランチかな。
でももう少し暖くなったらディナーに行ってみたいです=*^-^*=

でしょ!でしょ!

モアさん
ねー、美味しそうでしょう!!
ここのお味はモアさん好みだと思うのよね。
私にはちょっと濃厚で味が濃いのだけど、あっさり薄味だったらもっと食べられそうだからよかったかも。
港南台の辺りは素敵なお店がたくさんあるらしいの。(私はぜんぜん知らないけど(・・;))

そういえば、この間モアさんちの方(だと思うけど)に車で行ったけど、すごく近かったよん。
このところ近場ばかりでランチしてるけど、春になったら遠出するね。
遠出と言っても、東京方面だけど(゚×゚*)

ps.今日ココのワクチンがやっとできたよー!
 来年はもっと早めにすることにしよーっと。

素敵なお店ですね!
我が家の周辺はやたらと中華料理店が多いです・・・。
なんでなんだろう??といつも不思議なんです。
お洒落なお店がないんですよねぇ・・・。

さてさて!全日本ですよ!!!!!!
真央ちゃん・・・頑張って欲しいです。
でもでも!昨日の男子の番組構成とかカメラワークとか最低でしたよね!!!
試合が観たいのにクイズとかして!!
南里君は今年で引退なんですから演技とか見たかったです!!!
上からのカメラワークはスピンとか、とっても見にくいし・・・。
ふぅ・・・・ともかく祈り・・・ですね。
頑張れ~!

パンダさん
家の周辺もラーメン屋さんが多いんですよ。
豚骨が苦手なので、あまり有難くないんですけど・・・。
お洒落なお店はちょっと車で行った所にあります♪

待ってました!日本選手権ですね~!!!!!!
真央ちゃん、自分を信じて頑張って欲しいです。
しっかし昨日の男子ショート放送、酷かったです・・・。
あの番組構成も天井カメラも一体なんなんでしょう?!
わたし、フジテレビに怒りの苦情メールを送りました。
なんの為に放映権をとったのか・・・信じられないですよ。
そうそ、引退する南里君の演技を見たかった人、多かったんですよね。
まったく残念としか言いようがないです・・・。
今夜の女子は大丈夫なのかしら?

パンダさん、また試合後に感想を書いて下さい!
お願しま~す!!

またしても無関係コメ・・・

みくさん!みくさん!!!
真央ちゃん!!!
涙です!!!
頑張りました~!!!!!
これで安心してテレビが観られます!

ジュニアの庄司選手も良い感じですね~♪

わ~ぃ!ありがとう!!!!

パンダさん!
真央ちゃん、やりましたね!!!
少し前にチェックしたんですけど、
パンダさんに教えてもらって、わたしも涙です!!!!
テレビの観るの、すっごく楽しみですね♪

あー、なんか優勝した気になってしまった。。。
明日のフリーも頑張って!真央ちゃん!!

でもでも!!!

文字実況を見ていたんですが・・・・。
あっこちゃんの点数がやたらと低いですよねぇ?
ジャッジが厳しい・・・・。
元々、三枠なら真央ちゃん・ミキ・かなこちゃんって連盟は思っているから、その皺寄せがあっこちゃんに出るって噂にはなっていたんですが・・・。
案の定ですよねぇ。
かなこちゃんはシングルアクセルになっているに・・・。
ともかくフリーが楽しみになりましたね♪

そ・・・そしてテレビ局へメールしたんですね!
私も何度も思ったんですが(笑)
番組サイトは炎上状態みたいですよね。
本当に酷かった・・・視聴率が取れるからフジは放映権を買ったんでしょうけど・・・・。
やはりスポーツは淡々と見たいのでNHKが良いな。
テレビ朝日もウザイですが・・・フジは本当に最低でしたね!!

感動でしたね!!

パンダさん
そんな噂があったんですか・・・。
いつもあっこちゃんの点数が低いと言われているけど、あまり難しい技を取り入れていないのかな、と思っていました。。。
明日のフリー、本当に楽しみですね!
庄司選手、かわいいしコスチュームも素敵でした♪
すごく大人っぽいのね。

テレビ局に電話したかったけど、番号が分からなかったので、メールしたんですよ!!
も~、怒りフツフツで内容はとてもここでは書けません(笑)
番組サイト炎上状態ついでに、もう放映権はとらないで欲しいです。
男子ショートはかえってこないのだから・・・。
テレ朝もフジも要らない・・・やっぱりNHKが良いですね。

こんにちは。初めて書き込みます。温泉のブログを見ていてみつけました。美味しいレストランも沢山、御存知のようですね。あさば、石葉は憧れの宿です。色々、教えてください。伊豆は大好きでほぼ毎月、出掛けています。家には捨て猫だったなんちゃってロシアンのリッキー君、三歳がいます。一緒に温泉や釣り、レストランにお出掛けしています。銀座のLe Nougatがリッキー君の行き着けです。

涼&リッキーさん
こんにちは~はじめまして!!
ご訪問くださってありがとうございます。
何故か温泉ブログをしている人って動物好きが多いですね。
私のブログ友達もなにか飼っているか、いなくても好きな人ばかりです。
旅と動物って相反する気がするのですが、淳さんのように一緒に連れて行けるって最高ですね。
(ウチのにゃんこはぜったい無理です・・・)
ほぼ毎月伊豆に出かけられているなんて羨ましいです。
あさば、石葉は料理が美味しく設えも素晴らしくて、私もまた泊まってみたい宿です。

銀座のLe Nougat、さっそく見てみました。
大人の雰囲気のレストランですけど、リッキー君も同伴で行けるのですか!?
私の方こそいろいろ教えていただけたら嬉しく思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ご挨拶~

みくさん、今年もいろいろ宿選びの相談に乗ってくれてありがとうね。
来年は実は北海道(登別)で狙ってるお宿があるので
そこに行けたらいいなーって思ってます(^m^)

ワクチン、良かったねー。
にゃんちゃんたちと、楽しいお正月を過ごしてね。
モアは予定通りあちらに行ってきますわん。

ではでは来年もどうぞ宜しく&良いお年を~♪

モアさん!

来年は九州じゃなくて北海道に変更したのね。
(登別ってどこだろう?)
自分が旅行に行けない代わりに、モアさんの宿選びができてすごく楽しかったよ!
久しぶりにHPとか見たし、、、
またモアさん好みの宿を探しておくね♪
(ネコ談義もできたしね~)

そうそ、3度目のワクチンも危うかったんだよ。。。
身体中傷がないかチェックしてもらった(汗)
カメラ持っていけばよかったと思ったわ。

モアナちゃんが登場するようになってから、モアさんの旅行記すごく微笑ましくて♪
(奥~、のじゃんけんの話はオオウケしちゃったよ(^w^))
あちらでは雪見風呂になるかもね。
モアナちゃんの反応が楽しみ!気をつけて行ってきてね!!

来年もどぞどぞ宜しくです&新しい年もアクティブなモア家になりますように♪

今年も大変お世話になりました☆

e-28 みくちゃん 寒い年末だね~ e-28
少しご無沙汰で失礼してます。

のほんっと〆旅~とかしてたら、帰ったら、めちゃ年末でした。ご挨拶まわりな毎日ヨ。
こんな季節でも、みくちゃんはウォーキングしてるの??

今年はプチブランクで失礼した上、突然お邪魔してお騒がせだったり(汗、、、大変お世話になりました。
いつも元気で明るいみくちゃんのコメントに、パワーもらってますv-344
ほんとありがとうね。

それに、数々のぐるぐるグルメのレポも、毎回楽しませていただきました。でも、みくちゃんは、和の美宿のレポがほんと似合うし上手だな~と、ふきやさんで改めて思ったよ。
ココちゃんにはごめんなさいっ☆かもだけれど、また来年も、いろんなお宿にも行けるといいなぁ~と、、、私的願望です^^;

米屋さんも、私も行きたいよん。
伊豆のも福島も。
おとぎの米屋さんは、ひとりだと宿泊条件がビミョーと思ってたんだけれど、、、リニューアルを機に、ひとり泊にも優しいお宿になるといいなぁ~
でも、お料理が今はおとぎ話バージョンじゃなくもお願いできるみたいだから、こっぱずかしいって再訪に難色を示すオットにも、ダイジョブかな(笑

そういえば、私も、旅行中でも、しっかり真央ちゃんチェックしてたよ~
ショートでは、これまでの過程を思ってあげると、涙涙で、気分は真央ちゃんの叔母さんモードなワタシ(笑
また真央ちゃんの笑顔が見られるようになって、ほんとよかったよね~

成人式はこっちに帰ってくるよね~と今からわくわくです。

年末と、ちょびっとだけお年始は名古屋で、また新年豪雪旅にでかけちゃうけれど、またお邪魔させてくださいね。

新しい年も、よい年となりますようにv-352
また来年もよろしくお願いいたします。ぺこり。

私こそいろいろありがとう♪

v-354 りこちゃん v-354
すっかり年末ですね~名古屋はやっぱり風が強くて毎日寒いですか。
もち菜、これから買うの?
私は昨日もう小松菜を買ってきちゃったよ(と主婦の会話(´m`))
ウォーキングは強風だろうと雪が降ろうと(?)行きますよー。
だって小動物たちが私を待っているもの☆

今年はりこちゃんにとって最高にハッピーな年だったね。
しばらく声を聞けなくてみんな寂しかったはず!
そして突然の登場に驚かされたけど、みんな大歓迎だったね!!
来年もますますパワーアップして、みんなを楽しませてください!!!

ん?ふきやレポ・・・改めて見てみたけど、そんなによいかい???(汗)
でも久しぶりの旅行で和の美宿はやっぱり好き、と改めて思いました。
石葉、あさば、ゆめや・・・、
凛とした空気や柔らかなおもてなし、上質なアメニティーや優雅で上品な雰囲気に癒されるから♪
なんて言いながら、来年は何回旅行に行けるでしょう?
ココちゃん、ちょっとごめんネって、すこ~しお出かけしてみようかな、
と思うけど、さてどうなることか・・・?!
おとぎの米屋さんはなんとしても行きたーい宿なのでぜったい行きます!!
と宣言すれば、叶うと期待して・・・。

>成人式はこっちに帰ってくるよね~と今からわくわくです。
あらら、りこちゃん、またまた生真央ちゃんに会えるの?と嫉妬の渦が・・・(笑)
最後に真央ちゃんの笑顔が見れただけで、幸せいっぱいな私です♪

新年豪雪旅で雪だるまにならないように気をつけて!
またいつでも遊びに来てくださいね~。
良いお年を&来年もよろしくでーすe-415

みくちゃん♪

お久しぶりです。今日は年末らしい寒さですね。
みくちゃん、年末はこっち?ニャンコがいるから名古屋には長期は行けないのかな?

私も寒波の様子を見て福島に行くことにしました。
大晦日は、あんこう鍋を食べに。(笑)
そしてそして、もちろん箱根駅伝ですよ~。
今から楽しみです。こう考えると1年って早いよね。
もう箱根だも~ん。ってことで、またいろいろおしゃべりしましょうね!来年もまた遊んでね♪

ろとちゃん♪

プチおひさです。
今日は日中ポカポカ暖かだったけど、夜になったら寒いね。
以前から年末年始・GW・お盆など混む時は自宅ですよ。
ワンコがいる時は、春・秋に長期で帰っていました。

福島は温泉だよね、いいな~雪見風呂♪
箱根駅伝、楽しみだね!と言いながらいつもTV観戦だけど・・・。
1年って早いけど、毎月温泉に行ってた頃の方が早かった気がする。
レポ書き終わると、またすぐ温泉だ・・・って感じで(汗)

そんな温泉ブログじゃなくなったけど、いつも遊びにきてくれてありがとー!
来年もいっぱいおしゃべりしようね♪
気をつけて福島に行ってきてね~!!

非公開コメント

