10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふきや

2010.12.07 13:45|ふきや(湯河原)
1年ぶりに温泉旅行に行ってきました!

今回は女友達3人との旅行、宿は湯河原温泉「ふきや」です。
ビさんに(なぜか「さん」がつく
(;-)
ココを頼んで出かけました。

え~っと、宿を決める条件として・・・

1)東海道新幹線停車駅(三島・熱海・小田原) 
  からアクセスがいいこと。
2)大浴場にいくのに外気にあたらないこと。
3)部屋にテラスかベランダ、または庭があって
  涼めること。(これは暑がりの私の為です)
4)部屋食。

まず行きたい!と思ったのは、
「奥の樹々」と「石葉」でしたが、条件に合わず、
「海石
」は露天風呂付の部屋が満室、
熱海の宿はぜんぜん知らないし、時間もあまりなかったので、 ずいぶん前に2度訪問している「ふきや」にきめました。

のんびりしたくて写真は多く撮らなかったので、
簡単レポです
!!((^^)


湯河原駅からタクシー5、6分で到着!
5年半ぶりの再々訪になります。

ふきや  

花2 
   
ロビー宿は斜面に建っているので、ロビーは3階になります。 部屋は2階~4階にあって・・・


2階の庭付き207号室
主室 
温泉饅頭とお茶がでます。
菓子2 
ポカポカ日が差してとても暖かい日でした。
広縁2  
濡縁から見た庭です。
 庭 以前2月に泊った時はおもいがけなく雪景色になって大喜び!
湯河原が雪だなんて、箱根はどれだけ積もったんだろう、と心配になりました。

朝の景色、やっぱりポカポカ陽気♪
庭2 

副室、こちらに布団を敷いてもらいました。

副室  バカでかいテレビに唖然!
(なんだかなぁ~ここまで大きくしなくてもいいのに、、、というのが率直な感想です。
もちろん大画面を好む人もいるでしょうし、見なければいいことなので問題ないのですが)



洗面所もトイレもリニューアルされていてすごく綺麗です!特に洗面ボールが素敵でした♪
アメニティーグッズはなんでも揃っていてホントに感心します。

洗面所2 

ひさしぶりにHPを見て知ったのですが、部屋のお風呂が温泉になっていました!
(いまのところ3室のみです)

湯温が高いので、湯船の1/3程温泉をはってくれて、入りたい時にたすようになっています。
友達が酔ってしまって、夜の大浴場に行けなかったので、このお風呂に入っていました。

内湯 
お風呂上がりサービスの豆かんてん。
(または生ビール)
電話をすると持ってきてくれますが、程良い塩加減がとても美味しかったです。
(夏はかき氷になるのですが、夏だけお邪魔したことがないんですよね)

豆かんてん 

他にもサービスがいっぱいです!

・部屋着として、浴衣2枚・丹前・作務衣・色浴衣
(ガーゼ地のパジャマも登場するそうです)
・使い捨てのスリッパ
(あせび野のようにサインペンが用意されていま
  す)
・ふきやオリジナルの香りが楽しめる「アロマベッ
   セル」
・加湿器

部屋の鍵はもちろん2本、洗い物を入れるビニール袋もあります。
そういえば、巾着袋はないですね(私は持参しましたが)

部屋の遮光もばっちりだし、寒がりの友達の為に湯たんぽも用意してもらえました。

ただ色浴衣はワゴンで部屋まで運んできて、薄暗い玄関で選ぶんですよね。
どうしてインの時にロビーで選べるようにしないのか、って以前から不思議です。
(アンケート用紙に書きましたけど)
それだけで仲居さんの出入りも一回減るのに・・・。



お風呂 7つのお湯めぐりが楽しめます。 
 
1階 交代制大浴場 (夜中は使用不可になります)
3階 予約制貸切露天風呂
   (宿泊予約時に予約できます、無料)
4階 屋上貸切露天風呂2カ所 
   (こちらは空いていればいつでも使用可)

すべてのお風呂で身体が洗えて、タオル類、豊富なアメニティー、冷水が用意され、
(大浴場には、6種類のタオルと温かいお湯もあり) もう至れり尽くせりとはこのことです。

ここは1階の大浴場前。
奥にマッサージチェアや湯上がり処があります。

大浴場 
私の一番好きな4階屋上露天風呂♪(2つある内の奥の方)
景観がよくて、木の湯船が心地いい~♪
身体が温まる優しいお湯も好きです。
露天  夜は星空が綺麗ですが、風が強くて寒かったので明るい時だけ入りました。 
屋上露天風呂は以前は男女交代制だったんですけど、そんなに広くないので貸切にして正解だと思います。


3階貸切露天風呂入り口。
貸切風呂  
露天2  今回は「チェックアウト12時ロングスティプラン」を利用したので、朝10時に予約しました。
朝日が眩しくて日焼けしそう、、、午後、または夜の方がいいかもです。


夕食
18時からお願いしました。
とても丁寧な献立が一人1枚づつあります。
食前酒はオレンジスカッシュに変更してありました。

<前菜>
穴子煎餅、海老煮凍り、団栗むかご、いちょうカステラ、銀杏、白子ムース、栗抹茶揚げ

前菜  ↑またまたカメラの設定を間違って、ひどい色になってしまったので、 この後は写真ナシです・・・。
(あんまり写真に集中できる気分じゃなかったので(-"-;A ...


<椀>かぶら茶巾 菊花仕立て 帆立 
           椎茸  ふかひれ かぶの芽

<造り>マグロ あおり烏賊 皮はぎ造り
    (もみじおろし)


撮影を止めようかと思いましたが、気を取り直して設定を変えて・・・

<凌ぎ> 手打ち蕎麦 なめこ おろし

蕎麦  湯河原産の香りのよいそば粉を使った手打ちの新そば。 おつゆは濃いめですが、おそばは美味しかったです。

献立にない<皮はぎの唐揚げ>

かわはぎ  小骨があって食べにくかったけど、おいしくてたくさんいただきました。

<鍋>甘鯛沢煮鍋
   牛蒡 人参 長葱 三ツ葉 鮑茸

鍋
鍋2  ここにきて固形燃料の料理は食べたくなかった・・・。

<煮物>海老芋 フォアグラ 煮ころがし
    (フォアグラ→ひれ肉になっています)

煮物   旬の海老芋はほっくりとした食感で美味でした、煮汁はかなり辛め。

<酢の物>梅干しゼリー

酢の物  
<食事>じゃこ御飯 香の物は2人前です。
食事  献立は「きのこごはん」になっているのに、直前にじゃこご飯です、 と聞いてなーんだってガッカリ・・・もっと早く言ってほしいですよね。

<デザート>
柿の共掛け・甘納豆 文旦はちみつ漬・くこの実
黒胡麻ムース・おこげ 

デザート 

夜食を希望すると細巻きをもってきてくれます。
夜食 
料理長が替わって料理が美味しくなったという評判だったので楽しみにしていました。
あまり記憶にないけど、以前は肉のまったく出ない懐石料理でした。
これ創作懐石っていうのかしら?
地元の食材を多く使って、工夫された手の込んだ料理なので評価は高いと思いますが、
個人的には味が濃いのが残念でした。

夜、友達と2人で部屋のマッサージを頼んだら、
予約より一人は10分くらい早く来て、
もう一人は20分程遅れてきたんですよね。
(遅れた理由は、家が遠いからだそうです)
部屋でのマッサージは、かわせみ以来2度目ですけど、こんなものなんでしょうか?
・・・とちょっと疑問符???


朝7時~8時までロビーで、
コーヒー又はハーブティー(チョコレート)のサービスがあります。
 
ハーブティーとチョコをいただいて、朝風呂に入り部屋に戻ると、
布団があげてありました。


朝食
8時半からにしました。
(7時より前はおにぎりになります)

御飯は各部屋ごとにふきやオリジナルの釜で炊き上げています。
福島県産の恵穂(けいすい)という名前のこしひかりだそうです。

朝食  炊きたての御飯はすこし柔らかめですが、おこげもしっかりあって美味しいです!

朝食2  豆乳豆腐と薄味のお浸しがとても美味しかったです。 拘りの朝食のようで、
私はご飯のすすむ朝食の方が好きでした。

この後デザート(フルーツヨーグルト)とコーヒーがでます。

お土産として、使った箸をきれいに洗って持たせてくれたり、鯵の干物セットがついたりします。

パブリックスペースがないかわりに、さまざまなサービスがあって5年前よりずいぶん充実していました。

館内はアンティークな調度品やデンマークの椅子で彩られて、 静かで落ち着いた雰囲気がとても素敵です。
常に改装をしている模様で、新しくて清潔感があり、どこにいても気持がいいし、
アメニティーグッズもここまで揃っているところは他にない! と言っていいほど充実しています。

ただ唯一不安だった接客面・・・。
今回宿泊前に「以前懲りたので、お部屋係りさんは、お上品で明るくて気配りのできる人を希望します!笑」と伝えてあったのですが・・・見事に期待は裏切られました(w_-;
そちらから言わなくちゃダメでしょ!ということもいろいろあったし。。。

心地よい時間を過ごすには・・・ 人が大事!
いろいろな意味で、重要なのは人!
ということを痛感させられた旅行になりました。

2010年11月下旬。


ところでビさんと留守番(?)していたココですが、 時々メールをもらっていたので心配はなかったんですけどね、
「フードを食べるとすぐ出ていっちゃって、
夜は知らないうちに2階の専用ベッドで寝ていた」
というの。つまり一度も触らなかったって・・・。
もっと懐いてくれたらいいのになぁ、、、
私にはべったりなんですけどね。

コメント

お友達旅行。

湯河原だったんだね。仲居さん、見事に裏切られたの?
なかなか上品な方っていないのかね、仲居さんには。

あと、バカでかいテレビにも笑っちゃった。私も、大きいテレビはダメなんだー。頭痛くなるから。テレビっ子の私、小さいテレビでいいです。

そして条件も笑えた。外気にあたらないとか。
みくちゃん暑がりだったんだ~。私はサウナっ子なので
あがると即扇風機です。そうそう、長野に行ってたんだけど、含鉄泉に入ったあとに観光したら汗だくでした。
鉄分が入るとポカポカなんだよね~。

お料理もお友達と食べれば味よりもおしゃべりじゃない?
私、友達とだと味がわかんなくなっちゃんだ~、へへへ。

お城スタンプからおかえりなさーい!

ろとちゃん
う~ん、なんて言ったらいいのか、、、
仲居さんのことはここではちょっとコメントしにくいものがあって(汗
最近では夕食利用で行った「石葉」のお部屋係さんが素晴らしかったです。

こういう和風旅館でバカでかいテレビは奥ゆかしさがないと感じてしまうのは私だけかな?
テレビっ子じゃない私は家でも大きいテレビはダメなのよねー。

寒がりな友達がいたからだけど、外気にあたらない大浴場って意外にないの、、、
暖房ガンガンだと思ったから、チョー暑がりの私は涼みたくて、ますます選択肢が狭くなっちゃった。
鉄分のお湯って、有馬もだけどやっぱりすごいのね。

いつも夫婦で静かに食事をしてるから、かな~りの賑やかさで(笑)写真もいい加減になりました。
酔うと声がすごく大きくなるのね・・・とちょっとびっくり。

ふきやでしたか

みくさん、こんばんは~
先日から読み逃げしてましたが、ようやくやってまいりました(^^;

湯河原のふきやだったのですね!
高台にあるので眺めはいいですね~、
お部屋の前のお庭も手入れが行き届いているカンジです。
女友達3人と、ということは、みくさんも入れて4人ですよね。
それは賑やかだったことでしょう(^-^)
ウチも、のっぽさんとの食事はわりと静かなのですが、
(お宿でもいつか、仲居さんに「物静かなご夫婦ですね」と言われたことがあります)
やはり女友達と行く旅行では、おしゃべりが盛り上がるコトが多いです。

接客面は相性もありますし、なかなか難しいですよね。。。
いろいろとサービス充実で女性ウケは良さそうなお宿ですが
マッサージの時間がルーズなのは、私もちょっと残念に思います。
私はマッサージのサービスをお願いすることは無いのですが、
それ以外でもこちらがお願いした時間については、お宿側にはなるべ
く守ってほしいタイプなので。

そうそう、ココちゃん、ビさんにはあまり懐いてないんですか?
でも何事もなくお留守番で、みくさんも一安心だったことでしょう。
みくさんとビさん2人揃ってのお泊り旅行は難しいかもしれませんが
またこういった温泉旅行の機会があるといいですね(^-^)

ふきやでした♪

ごんたさん、こんにちは~
いつも読んでくださってありがとうございます!

お友達4人での旅行だったんですけど、
病気治療中の友達がいたので風邪だけはひかないようにと、
でも私は暑がりだから・・・と、なかなか宿が絞れなくて困りました。
ごんたさんちからも湯河原はアクセスがいいですよね。どこか他にお勧めとかあったでしょうか?
このところ宿情報に疎くて・・・。

ふきやは湯河原にしては眺望がいいし、お風呂や料理もまぁまぁ評判いいし、
ほど良い規模の宿で、こういう集まりには向いてると思うんですよ。
接客面は友人たちに少しでも心地よく過ごして欲しいという思いがあったので、、、
以前のようにタメ口じゃないだけよかったですけどね(^^;

そうなんです、マッサージ!
私も部屋では2度目の経験ですけど、やっぱり時間は守って欲しいです。
はじめ友達がエステを予約しようとしたら、
「今日はお休みです」という調子ですし、
なんだかなぁ、、、やっぱりソフト面を改善して欲しいと思いました。

今回のように近場だったら夫婦で出かけてもいいかな?とまた遊び心が湧いたんですけど、
ココが喧嘩の怪我で一日帰って来なくて(はじめてのことなのでものすごーく心配しました)
またまた旅行が遠のきました・・・。
いつも私が世話をしてるので、私にべったりなんです。

話は変わりますが、
ウォーキングで見るカモ、のっぽさん辞典によると「コガモ(又はアメリカコガモ)」みたいです。
だんだん綺麗な色になってきてたくさんいるんですけど、あまり人慣れしていないんですよ。
今日もいまから行ってきますね♪

ふきやですか!

こんにちは!
「ふきや」ですね!
行った事がないのですが、上司に「良い旅館知らない?」って聞かれて「強羅花壇」を薦めたんですが、値段の折り合いが付かずに「ふきや」に宿泊したって言われた思い出が・・・・。
その時に、仲居さんが突然、挨拶もなく室内に入ってきたといって怒っていましたっけ・・・。
帰りに強羅花壇にランチに寄ったら、奥様が「こっちに泊まりたかった」と文句を言ったとかで。
それ以来、我が家の選択外となってしまいました。
私の経験した「海石榴」もそうですが、仲居さんの質で本当に宿の印象が変わっちゃいますよね!
「海石榴」も露天風呂の部屋が増えたから泊まりたいって思うんですが、以前の嫌な思い出が蘇り予約できません。

我が家は車移動が多いので、熱海って渋滞が酷くてなかなか行く気がしなくなっちゃうんですけど・・・。
やはり近場でアクセスが良くて良いですよね!
うちのオジサン猫のために来年は旅行頻度が減るので・・・。
熟考を重ねて予約しようと思います!

再来週は日本選手権ですね!
真央ちゃんの復活に願掛けです!!

ふきやでした!

パンダさん、こんばんは!
「ふきや」ですよ!
>仲居さんが突然、挨拶もなく室内に入ってきたといって怒っていましたっけ・・・。
そういえば、鍵が空いている時に入ってきました・・・ちょっとびっくりしました。
そもそも仲居さんの出入りが多いというのは古い体質の旅館ですよね。

>仲居さんの質で本当に宿の印象が変わっちゃいますよね!
これ、ものすごく同感です!!
今回も「上品」の尺度がちがうのかしら?と驚いたんですけど、
人手不足なのかも?と思ったりもして(笑)
パンダさんは「海石榴」で嫌な思いをしているんですね。
今度行くならここかな、と思っているので調査してきますね(笑)
と言っても、いつになるか分かりませんが・・・。
高級旅館で仲居さんの良くない口コミを見ると、怖くてなかなか行けません。
「あさば」も落ちたなぁと思ったし・・・良い仲居さんに当たるのは難しいですね。

真央ちゃんのいないフィギュアは本当につまらない。。。
頑張って!とただただ祈るしかありません。

ふきやだったんですね♪

みくさんこんばんは(*^_^*)
女友達との旅行もたまには楽しいですよね~♪
ふきやは以前に何かの雑誌で母娘旅行で行くのにオススメの温泉、みたいな特集で紹介されていて、いつか母を連れて行ってみたいと思っていたのですが、意外といらっしゃった方々の評判がもう一歩、、なんですよね。。。お部屋の造りとかはとっても素敵ですね、お写真の濡縁のソファに座ってお庭をのんびり眺めたり、お風呂上がりに涼んだり出来そうでとっても良さそうと思うのですが、我が家も接客に関しては重視したいのと、味付けが濃いのがちょっと引っかかります。サービスなども盛りだくさんだし女性が楽しめそうな要素はたくさんあるのに、ちょっと勿体無い気がします。

ところで、全然関係ない話なのですが^^;先週末についに!私も銀座のうかい亭に行ってきました~☆本当はみくさんがご紹介されてたあざみ野の方に行きたかったんですけど(^艸^)
それで、デザートを超楽しみにしてたのですが、あのデザートビュッフェは平日のみだったのをスッカリ忘れてて(+_+)お店の方に今度は是非平日にいらしてくださいね!って言われちゃいました(笑)
銀座も接客がとても良く楽しく過ごすことができました♪お肉はもちろんですがスイーツもとても美味しかったです^^
あとあともう一つ!!先日那須に旅行に行った時に牧場で遊んだんですけど、みくさんのために写真を撮ってきましたヨ(^^)v今度ブログに載せますね~♪

アップされてる~♪

ふきやって実はあまりよく知らなかったんだけれど
少し高台にあってとても眺めがいいのね。
お庭も素敵な造りだし、豆かんてんや細まきやら、浴衣などのサービスもよく考えられているね。
きっと、宿の方針としてはサービスを徹底したいのに
現場のスタッフとギャップがある感じなのかしらね^^;

結局居心地がよいかどうか、そこにリピートするかって
スタッフのサービスによるところも大きいよね。
モアはまだ旅館ではイヤな思いはしたことないんだけれど
(その代わり、すっごくよくしてもらった!っていう印象的な人もいないケド(笑)
あ、でも今回の奥・・・はモアナにすごく良くしてもらったから◎かな♪)
沖縄のホテルや海外ではまぁいろいろと(^^;)

サービス面といえば、定評のある二期はいつか泊まってみたいなって思ってるけど
みくさんが行ったときはどうだった?

ハイ、ふきやでした♪

ポルポさんこんにちは(/*^^)/
気候が温暖な湯河原、熱海で考えたら「ふきや」しか思いつきませんでした。
友達と一緒なのでぜんぜん知らない宿も不安だったし。

ここって評判がもう一歩、、なんですか。。。知りませんでした(汗)
ふきやのレポってhideさんのしか見たことがないんです。
ただお部屋係さんが良ければ、けっこうお勧めできる宿だと思うんですよ。
それから味付けが濃いのは、私はめちゃくちゃ薄味好みなので、普通の人なら大丈夫かと思います。
実は初訪問の時の仲居さんがタメ口でびっくりしたので、アンケートに書いたところ、
ご丁寧に女将さん(若女将さんかな?)から手紙が届いて、「これから話し方教室を開いて勉強します」という内容だったんです。
(え、今頃するの?と思いましたけど笑)
後にも先にも女将さんから手紙をもらったのはこの時だけなので、好印象だったんですよ。
今回もちょっと残念というか・・・やっぱり相性もあるのかな?

ところでポルポさん、銀座うかい亭にいらしたんですね!!じゃあ「食ベログ」に登場するのかしら?たのしみー♪
私は今度は横浜うかい亭に行きたいんですけど、お店によってメニューが違いますよね。
銀座はうんと高級そうな匂いがします☆
そうですよ、デザートビュッフェは平日のみですよー残念でした(笑)
そしてなんと!!那須に旅行に行かれてたんですか!(゚▽゚*)
私のための写真☆牧場というと哺乳類ですね、まさか鳥類じゃないですよね(笑)
ブログ、楽しみにしていますねー♪♪♪

やっとこさアップしたよ~♪

モアさん
ふきやって以前は温泉雑誌によく出ていたけど知らなかった?
眺めもいいし、お風呂はたくさんあるし(モアさんの好きな部屋露天はないけど)
サービスも充実してるし、と良いところはいっぱいあるんだけど・・・。
>現場のスタッフとギャップがある感じなのかしらね^^;
う~む、多くの仲居さんを知らないからよく分からないけど、部屋食の場合は仲居さんの印象がすごく大きいよね。
かわせみでも、2回目の時の人が一番好き!とかあるから、これからは名前を覚えていて、指名するのが一番だ!と思ったよ。

ホテルや海外のスタッフサービスって素晴らしいものがあるでしょう。
スタイルはちがっても、日本の宿のスタッフも頑張って欲しいなぁ。
どんなにハード面がよくても、やっぱり居心地がよいのは、モアさんの言うようにスタッフによるものが大きいものね。
奥・・・はぜったい良い人にあたったと思うわ♪

二期はね、まずスタッフがたくさんいると思ったのと(いまはどうかしら?)
サービスもとてもよかったけど、
食事の時に1人気にいらないヤツがいて(笑)ムカッときたけど、これも運だから^^;
活発なモアナちゃんがあの広い敷地を走り回って遊ぶことマチガイないから、
(なんか想像しただけで楽しくなるよ^^)
ぜひぜひ行ってみてね!

全く関係ないコメになりますが・・・

本当に関係ないコメなんですけど・・・・。
お伝えしたくって!!

舞ちゃんが真央ちゃんにインタビューしている記事があって「信夫先生に背中ポンを真央もしてもらったら?」ってあって「そうしようかな」って!!!
日本選手権では背中ポンが見られるかもしれません!!!
と・・・お伝えしたくてコメしちゃいました・・・。
すみません・・・場違いで・・・・。

そういえば、みくさんが考えてる宿ってどこですか???
我が家は1.2月は予約済みなんですが・・・・。
次の宿が迷うんですよねぇ・・・・。

真央ちゃん大歓迎♪

パンダさん
関係なくても場違いでもぜ~んぜん構いませんよ。
というより真央ちゃん情報うれしいです!

え、なになにな~に!背中ポン見れるかもしれないんですか?!
と、パンダさんに聞いて「浅田真央・舞公式サイト」を見てみました!
ほんとだー、そう言ってる!!
なんか2人の会話を読むとホッとしますね、日本選手権期待できそう♪
あの背中ポンって、背中をなぜなぜしてポンするでしょう。
だから信夫先生、ちょっと躊躇しちゃうのかな?なんて・・・(笑)

私が考えてる宿って、行きたい宿ってことですよね。
いま一番行きたい宿は「おとぎの宿米屋」です!
確かパンダさん、来年こそ行く予定じゃなかったですか?
私は来春ぜったい行きます!1人でも行く!!(笑
「きりん山温泉福泉」も行きたいけど、料理がどうでしょうね?
近場では、中田料理長(でしたっけ?)がいれば「石葉」に行きたいです。
それから「あさば」はもう行ってましたっけ???
この前、お友達に教えたんですけど、
福島県「ホテリ アアルト」の離れ・特別室も素敵そうです♪
パンダさん、ぜひぜひ行ってみてください!!

遅ればせながら

ふきや、10年以上少し気になる宿のポジションをキープしてるのですが(笑)、やっぱりハードはなかなか良いですね~。眺望も良くて♪
でも仲居さんを部屋につけるからには、お客さんが「えっ?」と思わないような接客をして欲しいですね。
うちが行くような2万円前後の宿の仲居さんでも、ヘンな人にあたったことないので(ラッキーなのかしら?)、ふきやクラスなら当然ですよね。
慶雲館も10代なのに、とても可愛くて一生懸命な仲居さんでしたし♪お風呂は、汚かったけど(おやくそく・笑)

でも女性同士とか3世代旅行に良さそうですね、ふきやさん。
グループ旅行だと、滅多に行かない人ほど賑やかになる気がします(^-^)社員旅行とかのイメージがあって、保養がテーマの私たち(とくくっていいものか?)とイメージが真逆だから、宿も自分の好みだけで選べなかったりして、悩ましいですね。ふきやはグッドチョイスで、お友達も喜ばれたのではないでしょうか?
ちなみに、うちも宿の食事は、すごーく静かで、仲居さんに「お子さんいるのに静かだから、お子さんが寝てるのかと思って、静かに入って来ました」とかびっくりされます、ふふふ。

話は変わりますが、おとぎの里が2月から改装なんですねー。みくさんより早く行くつもりだったのですが(笑)、おとぎの丘だと予算オーバーなので、行けなそう。もしみくさんが行かれたら、リニューアルの模様を教えて下さいね(^^)
(料金もUPしちゃうのかな・・・)

なんか前にも??

みくちゃん こんにちは^^

プチご無沙汰しています。
あらっこちらでも、めりなさんの追っかけ状態な今日^^;
逆だったかもですが、前にもそんな会話があったような??

さて~遅くなっちゃったけれど「ふきや」さんへのお友達旅よりおかえりなさーいv-354

みくちゃんの、お宿のレポは、ほーんと写真が、あーみくちゃんの撮影だなぁ~って感じで、うまく言えませんが、美しくて素敵v-353
凛としてる感じというか。

細かな不満??もオッケーになるくらい、お友達との楽しい時間を過ごせてよかったネ。
仲居さんは、ご指名しない限り、運だものね。

固形燃料のお料理の、鮑茸って、最近のマイブームだったんだけれど、おいしーよね。こっちのコダワリスーパーで、長野のものとかく売られてるんだよ。
先日アルカナさんへ行ってきてね、きのこのお料理でも鮑茸が使われてて、沖縄産だったんだけれど、おいしかったな~。

ふきやさんは、名前だけは聞いてたけれど、あまり真剣に検討したことなくて。意外と大きなお宿なのね。
来春には翠松園に行こうと思ってるんだけれど、こういう老舗宿もいいなぁ~と奥の樹々も考えちゃうワタシでした。

ほんときれいな構成のレポ、拝見させていただいて、ありがとうごじゃいましたv-344

あ、そうなんだー

めりなさん
10年以上少し気になっている宿ならば、ぜひぜひいつかお母さまと一緒に行ってみてください!
どんな仲居さんがつくのかすごーく気になるので(笑)
というのは、実はえぃって言っちゃうけど・・・、
6年前の2月に夫婦で初訪問して、すぐの4月に姪と2人で行って、(もちろん部屋は替えたのだけど)今回と3回共同じ仲居さんだったのです(汗)
でも感じが悪いとか手抜きをするとかそういうことではなくて、なんと言ったらいいのか・・・
やっぱり私の好みの問題だと思うのですよね。
(友達の1人もあまり好きじゃない、って言ってたけど。。。)
でもよーく考えたら、酔って騒がしかったから、あまりお上品な仲居さんや宿じゃなくてよかったかな、と(笑)
めりなさんが言ってくれたように、グッドチョイスでしたよね\(^ ^)/
ほんとほんと、保養が目的だから食事は静かにしたいものです!

そうそう、慶雲園(おやくそく・笑)の仲居さん、若くてかわいくて一生懸命でした。
私はどちらかというと、若い仲居さんの方が好きなのでやっぱり相性なのかな。
(石葉の仲居さんも若かったけど、言葉使いや立ち振る舞いが素晴らしかったですよ)
でもこの頃、宿泊料金=仲居さんの質、ではないような気もするし、サービスも低下している、と思えるし、というところで旅行がお休みになりましたとさ(笑)

えー、おとぎの里、改装するんだ!これまたぜんぜん知らなかった!!
大浴場の改装、なかなかしないわね(笑)
春~夏になんとか行きたいのだけど、ダメなら初夏に日帰りでも行ってきます!
とすごい執念、、、米屋再訪のつもりが「ゆめや」にしてしまって、その後旅行に行けず心残りなの。。。
料金UPと言えば、松坂屋もなんでしょう・・・どこも経営が大変なのね(;-_-)

今度はいつお宿レポ書けるかな…?

りこちゃん
年末でいろいろ忙しく走り回ってますか?
地元にいるとなにかと用事が多いよね。
いままでのほほーんと過ごしてきた自分が恥ずかしい、、、

と、ところでりこちゃん!
一回完結のこんな手抜きレポなのに、身に余るお褒めの言葉に穴があったら入りたい気分です(・・;)
と言いながら単純なワタシは素直に喜んでるけど(笑)
これからも手抜き写真なりに、自然のものが撮れるようにがんばりますね!

仲居さんのご指名、ホントに同感です!
温泉デビューした頃はしっとりした和風旅館が大好きで、二期倶楽部なんて候補にもならなかったくらい、畳じゃなくちゃイヤよ!って感じで(笑)
部屋食の和風旅館、お部屋係さんの影響大ですものね。

鮑茸、正面にある逆三角形のものだよね、とこれまた知識なく・・・、
「エリンギの変種で、鮑のような歯応え」とあるけど、どんな味だったかしら?
とあまり記憶にもなく、、、惜しいことをしたわ(汗)
この固形燃料のお鍋、ぶつぶつ書いたけど(笑)
薄味でとても美味しかったのよ♪

翠松園は行ったことないけど、奥の樹々はいいよねー。
ついでにふきやも泊ってみて!なーんて(=´ー`)ノ
春はお風呂の前の桜が綺麗だよー♪パジャマも登場するよー♪♪

おとぎの宿 米屋

はじめまして(^^
いつも楽しく拝見しております
福島在住・米屋ファンの温泉大好き夫婦です

米屋さんは来週お邪魔する予定です(今年3回目・通算7回目)。
毎回夕食にはおとぎ話が含まれていて、それがなんとも可愛らしくでたのしいですね。
確か今年春ごろだったか、大浴場には寝湯ができまして浅瀬の湯船には枕代わりの石が3つ置いてあります。
また、お勧めお土産はでっかいマヨネーズボトルに入っているモチモチ食感ヨーグルト。
このモチモチ感はお勧めできます。
是非訪問して下さい。

米屋ファンです♪

鬼瓦ごんぞうさん
こんばんは~はじめまして(。ゝ∀・)ゞ
いつも見て下さってありがとうございます!
そして遊びにきてくださってとても嬉しいです!!

うわ~、米屋さんに来週行かれるのですね!
それも今年3回目なんてすごーい!でもって通算7回目なんて羨まし過ぎです!!
お住まいが福島ということはお近くなのでしょうか?
いまさっそくHPを見てみましたが、寝湯ができていますね!ぜんぜん知らなかったです・・・。

今回の旅行も本当は米屋さんに行きたかったんですよ。
お湯、料理、部屋、接客が大好きで、私も米屋大ファンです♪
それなのになかなか再訪できなくて残念でなりません。
春に行ったので、秋か冬を狙っていたらチャンスを逃してしまいました。
鬼瓦ごんぞうさんのお話をお聞きしたら、すぐにでも行きたくなりました。
お土産はモチモチ食感ヨーグルトですね♪
またお話を聞かせてくださいね。
これからもよろしくお願いします!

お邪魔しました~m(__)m

みくさん、改めましてはじめましてm(__)m
初めてお邪魔しましたが、馴染みある方々のお名前がたくさんですね!
「ふきや」行かれたのですね。
高級宿ですよね!
さすがに、お部屋に温泉があるし、眺めも良いし、ご飯も美味しそうです。
なかなかレポをみる機会がなかったので参考になりましたm(__)m
また、お邪魔して順番に拝見しますね(^o^)丿

(@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪

のんさん
こんにちは~はじめまして( ^^)ρ
私、いつもポルポさんちでのんさんの後にコメントしていますよね(笑)
遊びに来て下さってありがとうございます♪

そうですよね、ふきやのレポってあまり見ないですよね。
いろいろ書きましたけど、けっこうお勧め宿です(笑)
ちょっといま旅行に行っていないので、古いレポばかりですが、見てくださるなんてとても嬉しいです!
あ、私もまたお邪魔させてくださいね。
これからもよろしくお願いしまーす!!

メリークリスマス~

米屋さん楽しんで参りましたー^^(車で1時間くらいです)。
クリスマスウイークとあって、普段よりお客さまが多いように感じましたが、それでも混雑を感じさせないのが、さすが米屋さん。
毎回、特別スタッフさんと親しくしてるわけでもありませんが、ヨーグルトが即完売になると思い、売店で到着日に明日お土産に2つ・・とお願いしたら、『はい、○○さま、お取り置きしておきます』と名指しで言われてしまいました。『どきっ・・・笑』
しかもチェックアウト時は、保冷バック(有料)を無料で・・。これまたさすが・・米屋さん、そんなごひいきしなくてもいいのにぃー、(次回何か手土産もっていきます)。
おとぎの里は来年2月から4月まで、2部屋を1室分に改装・洗い場も設置して、全面バリアフリーになるそうです。そんでもって、料金はやや高めになるようです。
大浴場も脱衣所が改装(それまで使用禁止)されるそうなので、リニューアル後に訪問をお勧めします。
みく様は明るい方ですね^^
カキコしてよかったw
またね。

米屋からおかえりなさーい^^

鬼瓦ごんぞうさん、こんばんは~。
米屋さんに行ってらしたんですね、おかえりなさい!
うっ、車で1時間ですか!羨ましぃです!!
私ならぜったい全室に泊ってみると思います。
クリスマスウィークなのに静かに過ごせてよかったですね。
私の友達は休前日訪問が多くてけっこう賑やかだった、という感想が多いんですよ。

ヨーグルト人気、そんなに凄いんですか!!(まったく知りませんでした)
でもでもごんぞうさん、7回も行かれてたら、特別スタッフさんと親しくしていなくても
すっかり有名人だと思いますよ(笑)
私も初訪問なのに、他のどの宿よりうんと親切にしていただいて感激でしたもの。

それからおとぎの里の改装情報もありがとうございます!
えー、2部屋を1部屋ですか!それに洗い場とバリアフリー!!
すごく素敵になりそうですね~それだと料金UPも仕方ないですね。
ついでに禁煙にしてくれればいいのに。
そしてそして、ついに大浴場の脱衣所を改装するんですか!
うわ~、待ちに待っていました!!このお話は大感激です!!!
もう大浴場、このままで改装しなくてもいいわ、
なんて思っていましたけど、そう聞くとやっぱり嬉しいです♪
ごんぞうさん、たくさんのことを教えてくださって本当にありがとうございます!
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
(といっても旅行には行きませんけど・・・泣)
ところで何故に「鬼瓦ごんぞうさん」なんでしょう?(笑)

そうなんだ~

JTBネットで、おとぎの丘が、おとぎの里並に安くなってる♪行こうかしら♪と思ったら、大浴場が使えないからだったんですね~。
鬼瓦さん、ホットな情報、ありがとうございます。
モチモチヨーグルトも、手に取ったのに、重い・・・と戻したことが悔やまれます。次に行くときは、絶対買います。

みくさん、関係ないですけど、私もフィギュアスケート、結構好きなんです♪
真央ちゃん、良かったですね~♪♪

そうなの~

めりなさん
米屋のHPだと、おとぎの丘はちょっとだけ安くなってますよね。
JTBネットだとすごく安いんだ♪
でも大浴場が使えないのは、つまらないからイヤだなぁ。
(私も部屋風呂だけはノーのタイプです( ̄Λ ̄)ゞ)鬼瓦さんのホットな情報、ほんとに嬉しいですよね。
モチモチヨーグルト、重いの?どんなのかしら?
とっても気になりまーす♪

フィギュア女子、見ごたえがありましたね!
ジュニアの人達もみんな上手でかわいいし♪
真央ちゃんの根性はマジすごいです!!本当に良かった♪♪♪


みく様 めりな様

私の容姿が、
ビートたけしが扮するキャラ『鬼瓦権造』に似ておりまして、
髪は角刈り・くちには泥棒さんのように黒くてまあるい髭、いつもドカジャンを着ているからです。
って、おいー(笑)
全く似ておりません^^。私は東北人らしく色白・もち肌・ばりばりの東北なまり。
ただ、この権造さんのキャラが好きなのです。

米屋さん情報がそんなにお役にたててうれしく思います。
今までおとぎの里を体験してないので、リニューアル後は必ず訪問するつもりでおります^^。 
禁煙さんせーいw。
ヨーグルト(1kg)は善玉菌が多く含まれているそうで、翌朝は大どんぶり一杯くらい快便が体験できますよ(笑)。失礼致しました。

同じ県内の御宿万葉亭さん(米屋さんから北へ車で50分くらい)は訪問されましたか?
米屋さんの強アルカリ温泉に対して、ここは強酸性の温泉(みょうばん緑泉)で、今年日本一温泉が湧出していると確認されたとか?。
変わった温泉(ものすっごくすっぱい飲泉)で、無色透明だったり、白濁や、バスクリンを入れたうすいグリーン色にも見えたり・・。
酸性ながら、眼も肌もヒリヒリせず肌がつるつるになります。
が、食事は米屋さんより落ちます(笑)。
以前、ピンクの電話のみやこさんも絶賛したお湯です。
是非、米屋さんとはしごするなりして比較してみて下さい。
どうぞ、良いお年をお過ごしください。
またね~。

鬼瓦さま~~~!!

アハハ、めっちゃおもしろくて好きでーす(*^^*)ポッ
ごんぞうさんはやっぱりビートたけしキャラからとったんですね。
うわ~、そっくりなんだ!と思ったら・・・
色白・もち肌の福島美人さんでしたか、残念(笑)

米屋さん情報、すごく有難かったですよ!
リニューアルしたおとぎの里に泊られたら、ぜったい感想を聞かせてくださいね!
私も負けじと(笑)行くぞー!と決意を新たにしました!!
そしてヨーグルト☆ 大どんぶり一杯ですか!?
これはぜったい買わねば!!
と、これまた楽しみが増えました、ルンルン♪

御宿万葉亭はですね、雪見風呂目当てで予約をしたことはあるんですけど、
2泊できなくなって残念ながらキャンセルしました・・・。(この時は熱海荘に泊りました)
でもめりな様は行かれていますよ。
お湯がいいんですよね~でも少し熱いというのが気になっています。
ごんぞう様、また良い情報があったら教えてくださいね。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
またね~。

非公開コメント

