10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

名古屋

2010.11.17 08:50|麺類
横浜市保土ヶ谷区の家電販売店すぐ近くにあるお蕎麦屋さん。
ず~と気になっていたので、ランチに寄ってみました。
 
名古屋  

気になっていたのは、『名古屋』という屋号です! 横浜にあるのに、なぜ名古屋?と思いますよね。
名古屋2 


中に入ると、きしめんや味噌煮込みがあるわけではなく、 ごくごくふつうの蕎麦処でした(笑)

一品料理の種類もあまりなかったので、玉子焼きと山菜を頼みました。


玉子焼き  あっさり味でまぁまぁ美味しかった玉子焼き。

山菜はイマイチだったので、山菜蕎麦にして食べることに。

山菜 

大盛り蕎麦
そば 
みどり色のお蕎麦です。
そば2 

わたしが注文した将軍そば
将軍そば  海老がすごく大きくてプリップリ、美味しい!
かなり食べ応えがありました。
いろいろな味を楽しめるのはいいのですが、
蕎麦つゆは濃くて、そば湯は薄すぎでした。


『かまくら』が『名古屋』に勝ったというところかな。 (って、なに言ってるのか分からないでしょうか?)

で、なぜ『名古屋』かというと、先代が名古屋出身だからだそうです。
お店の名前にするのはちょっとめずらしいですよね。



ここでハナシはころっと変わって、カモの恩返しの巻☆


カモのエサ用に買っていた食パンの袋にキャンペーンシールがあったので、
ビが「お菓子セット」希望でせっせと葉書をだしていたところ・・・
ハガキ


ちなみに希望コースは3種類あります。

1)東京ディズニーリゾートパスポートとお食事券
2)東京ディズニーリゾートパスポートとギフトカード
3)ヤマザキグループのお菓子セット 
  



つい先日、ダンボール箱いっぱいのお菓子セットが送られてきました!

へ~、ホントに当たったのね!それもすごい量なのね!!
と、いままでこういうことがなかった我が家はびっくり ("▽"*)

菓子 
あられやおせんべい、クッキー・チョコにスナック菓子といろいろな種類のお菓子たち♪
珍しいことじゃないかもしれないけど、ただでもらうってけっこう嬉しいものです。

カモたちの恩返しということで、なんだかほんわり気分になりました☆

そういえばイトーヨーカドーの3,000円商品券も当たったし、今年は運がいいかも?
なんて、今年ももう終わりだけど・・・。



さっそく沢山の食パンを持ってウォーキングに出かけました。
いまは道の両側に咲く皇帝ダリアが風に揺れて、
とても綺麗です。
 
皇帝ダリア2

2010年11月中旬。

コメント

凄い~!

みくさん!こんばんは!
うっひー!!
みくさんってパンをわざわざ買っているんですか?!
なんか可愛らしい~!!!
で、一つ質問ですが・・・元々コースは「お菓子」を選択したのでしょうか??(笑)
私、この手の抽選って当たったためしがございません・・・。
羨ましいです。
お菓子一杯で、当分、オヤツに不自由しませんね!!

そだ!「御宿かわせみ」なんですが。
お部屋をグレードアップしていただけちゃって「侘助」のお部屋だったんですよ!
ビックリでした!満室だったのに~!
余計に「かわせみ」ファンになり、お礼状を出しちゃいました。

スケート・・・。
なんだか真央ちゃん欠乏症で・・・(しくしく)
真央ちゃんが勝たないとつまんない・・・・。
って単なる真央ちゃんファンの私です。
職場ではカナコちゃんの笑顔を「絶対、作っている」と評判悪いです(笑)

すごいでしょう!!

パンダさん、こんばんは!
やだぁ、そうですよ~!パンをいつも大量に買っているんですよ!!
1斤50円または55円って安いでしょう、お得意様なので(笑)
でもってカモの為に冷凍庫も買ったんです(ここまでやると可愛くない?)
「お菓子コース」に○をつけてだしたんです。
あらっ、パンダさんは当たったことがないんですね。
じゃあ、やっぱりラッキー♪だったのかな、うふふ。

ところで、「かわせみ」な、な、なんですって!?
「侘助」にしてもらえたんですか!?あの部屋に2人???
うへーーー!!
そんなのずるい、ずるい、ずるいわ、、、いいなーーー!!!
わたし、「侘助」に足を踏み入れたこともありませんよ。
目の前に池が広がってるんですよね、露天も広いんだろうなぁ♪
レオンちゃんは室内猫だから、旅行に行けるところも羨ましいです。

スケート・・・
私もまったく同じ、単に真央ちゃんファンです☆
みんな調子いいのに、どうして?と悲しくなります(しくしく)
次のフランス大会、ぜったい真央ちゃんの笑顔が見たいです。
カナコちゃんの笑顔、ウチではおばさんみたいと言ってます(笑)

恩返し~

カモのために冷凍庫買ったの?みくちゃん、すごすぎ!
やっぱ、セレブだ、みくちゃん。

カモの恩返し、素敵すぎるわ~。
お菓子、たくさんだね。あたると嬉しいよね。
ここんとこ、あたってないな~、あたし。
地方スタンプラリーとかして送ってるんだけどね。
なんかあたったら報告するね♪

れ・・・冷蔵庫って・・・・

みくさん。こんばんは!
「冷蔵庫」のあまりの衝撃に・・・衝撃度を残すためにコメします・・・(笑)
みくさん・・・ツワモノです!尊敬します!!
因みにサイズは?!
かもさんって意外と大食漢なんでしょうか??

我が家はレオンの常備食・砂等で納戸が満杯です・・・・。
ついにレオン用のバギーまで買ってしまいました♪

「かわせみ」そうなんですよ。
レポ書くまで内緒にしておこうと思ったのですが。
ひ・・広かったです。
広さは「海石榴」の迎賓館と同じ間取りでした。三間です。
空間的には「三養荘」も同じ位の広さでしたね。
眺めも良かったのですが、チェックインが5時頃だったので真っ暗で翌日、ビックリしました!
まさかランクアップしていただいているとは思っていないので・・・予約していたのは前回と同じ特室の「小萩」だったんですが・・・。
案内された方角が離れだったから「違いますよ!」って言っちゃいましたよ(笑)
ともかく二度とあの部屋には泊まれないと思いますが、良い体験が出来ました~♪

鳩とネコの恩返しは?笑

冷凍庫ってそんなに高くないんだよ、一回旅行に行ったと思えばね。
にゃんこの為に旅行をやめて、ランチよりウォーキングが楽しいんだから、
セレブどころか、じみ~な暮らしをしています(笑)

そういえば、以前ろとちゃん、いろいろあたってたね。
次はドカーンと宝くじでもあててください!!

冷凍庫ですよ~

パンダさん、こんにちは!
パンダさんのコメントがおもしろくて、大ウケしちゃいました(爆)
「冷凍庫」だっちゅうーの!!だけど(笑)
冷蔵庫だったら、エコポイントもらえるのにね。
サイズは3段引き出しで、最大食パンが32斤はいります。
カモって大体1羽で1枚は食べるけど、問題はウォーキングコース!
同じ道を戻ってくるので、帰りにもまたあげたりして・・・。
(だって目があうと欲しそうな顔してるんだもん)
毎日行ってたら、メタボカモになること間違いナシです!

そうそう、にゃんこが1匹いてもいろいろグッズが増えますよね。
レオンちゃんはお洒落さんだからなんでも似合うし、楽しそう♪
ウチはせいぜい首輪くらいかな?
あ、ココ、オレンジ色がすごく似合うことを発見!(って親バカ??)

ところで、「かわせみ」再度「な、な、なんですって?!」なんですけど、
「小萩」→「侘助」になったんですか!?
すご~い!ラッキーすぎますよ~♪ 
パンダさんこそ・・・ツワモノです!(笑)
インが遅かったからよかったのか、パンダさんの日頃の心がけがいいのか?どっちでしょうね。
レポ、楽しみにしていますね。
ワタシ「海石榴」も「三養荘」も未訪問なんですよ。
「海石榴」は日帰り利用できるので、いつか行ってみたいと思っています♪
*今月の旅行で「海石榴」も候補だったんですが、
露天付きの部屋が満室だったので諦めました。

素晴らしいです。

みくちゃん、ランチよりウォーキング、素晴らしいです。
ウォーキングはゆっくり歩くので(?)まわりの景色やお花など楽しめますよね、ちなみにどのくらいの時間を歩くの?
私も、最近成長してきてしまったポコ腹をなんとかしたくて、、走ったほうがいいか筋トレか、、どっちも嫌いなんだけどな~。

カモって一羽、パン一枚食べるの?私の朝ごはんといっしょだよー。みくちゃん、それメタボまっしぐらじゃない?メタボカモ?あ、かけてみたんだけど笑えるレベルじゃないな。

みくちゃん、今年は宝クジを買うべし!
あたしも買おうかな~、年末ジャンボ。

ウォーキング

ろとちゃんに、
こんなに賛同してもらえるとはびっくりです!
ウォーキングはちょっと速足で歩くかな、2人の時はふつーのペース。
歩く時間は1時間30分くらいで、家に帰るまで3時間くらいかかります(笑)
そう、景色やお花を見るのも楽しいね♪
ポコ腹対策は・・・走るのはキツイからやっぱり速足で歩くのがいいのかな?

カモもいろいろで食欲旺盛な子と食が細い子がいるの。
意地悪される弱い子にはたくさんあげます。

宝クジは毎年ビが買ってるのよ。
そういえば、少し前にいつもよりあたった!と言ってたっけ。
食パン代の足しになるカモ?(笑)

カモの恩返し☆

カモの恩返しでこんなにたくさんのお菓子が当たったってスゴ~イ!!!
ウチもこういうのって今までまず当たったためしが無いんですが、当たるもんなんですね。
お菓子、ヤマザキだけじゃなくって、不二家とか東ハト、ナビスコも入ってて盛りだくさん♪
みくさんはあんまりこういったお菓子を召しあがるイメージが無いのですが
ビさんはお好きなんでしょうか?
カモ達、その後元気ですか?チビタの姿はやっぱり見えない?
あと、今月のご旅行は無くなってしまったのですね、
みくさんがどこに行かれるのか楽しみにしてたので、私も残念です(^^;
でも、仕切り直して来月とかに行かれるのでしょうか?

みくちゃん、すごいよ。

毎日だっけ?
3時間はすごいよ~。これはかなりの運動量だね。
持続させるのも大変です。ほんとにすごい、みくちゃん。

カモには名前つけたりしてるの?
意地悪な子や食欲旺盛の子、食欲旺盛な子にはガッツリちゃんとかね。

ろとちゃん、ちがうよ。

あらーっ、ごんたさんと同時投稿!まったく同時間だね!!
毎日じゃなくて、週2回くらいだよ。
3時間の内、半分くらいは立ち止まってるんだけどね(笑)
カモたちがいなかったら持続できないと思う、、、ほんとに楽しいのよね♪

アハ、名前はね・・・、
食欲旺盛な子はいっぱいいるし、意地悪な子は分からなくなっちゃうから。
でも最近はカルガモだけじゃなくて、マガモやコガモ(?)もいるんだよ。
アイガモの「チャータ」はいなくなっちゃった。

ありがたや、ありがたや♪

ごんたさん
ウチもこういうの当たったのはじめてです!
それもすごい量でびっくり!!
こんなにたくさんくれなくても、、、なんて思っちゃいました。
わたし、スーパーのクッキーとか100均のチョコとか大好きですよ♪
写真の右側は、ビの好きなあられ・おせんべい、
左側が私好みのクッキー・チョコ類です。
1/3くらいはビが職場にもっていきましたけど。
真ん中にある甘栗ぜんざい、けっこういけますよ(量が少なくていいの)

チビタはもうどこにいるのか、どうなっちゃったのか不明です、、、寂しい(;へ:)
ネットで見たら、
「母ガモが去ると、残された子ガモだけで過ごす」
「子育てしないオスがグループになって行動する」とありました。
1羽でポツンとしてる子がいるとなんとも可哀想になります。

>今月のご旅行は無くなってしまったのですね
ん、ん、ん?
私また紛らわしいこと言ったでしょうか?
あ、「にゃんこの為に旅行をやめた」って発言ですね?!
ごめんなさい、、、残念ながら(笑)今月の旅行は止めになっていないんですよ。
私が行けなくなっても、友達は行くので、どこを予約したか発表(笑)しますね!

わ~、名古屋だ~

みくさんこんばんは~
わ~っ、名古屋だ~~っっ!!!
実は私の家の近くにも同じ名古屋蕎麦が2軒あるんですよ~、(ひとつは原宿の交差点の近くなんですけど、、って言えばビさんがわかるかも^^)
子供の頃からあって、昔は結構行ったんですよ~
保土ヶ谷区の名古屋は知りませんでしたが、でも、外観の雰囲気とか、おそばの提灯っぽい看板とか同じだから同じ系列な気がします。
で、蕎麦つゆが濃いっていうのも一緒かも(笑)
私は名古屋へ行くとほぼカツ丼にしちゃうのですが、でもやっぱり味が濃くて食後は喉が渇くんですよね~
って、みくさんとまさか名古屋蕎麦のネタでお話できるなんて思ってもいなかったから、何だか嬉しいやら不思議な気分です。

ところおで、カモさんの恩返し!すご~い♪♪
しかも、商品券も当たったんですか!
やっぱりみくさんのカモさんをいたわる優しい心がこういったハッピーな出来事を招くのでしょうね^^
私はこういったプレゼント関係って生まれてから当たったのって1~2回くらいなんですよ(^^ゞ
おかしいなぁ~(笑)

あれ?

あれ?
>*今月の旅行、露天付きの部屋が満室だったので諦めました。
って上のコメントにあったので、ご旅行が延期になったのかと勘違いしました(^^ゞ
石葉&海石榴の露天付のお部屋が満室だったから、その2つのお宿は諦めた、って意味だったんですね、失礼しました(^^;
みくさんは、クッキーやチョコレートの類も召しあがるんですね~
最近の私のヒット☆は(笑)、上のお菓子達の右下にも写っている
東ハトのキャラメルコーンの「メープルバター味」なんですヨ♪(上のお写真のは定番の味のですネ)

おー、名古屋!

ポルポさんおはようございます~
名古屋レポを書いてから、はじめて名古屋コメをもらいました!(笑)
えっえっえ~っ、名古屋ってチェーン店なんですか!!
それもポルポさんちの近くに2軒なんてびっくりです。
原宿って私も分かりますよ~、混むことで有名な交差点ですよね。
ポルポさんにとって「名古屋蕎麦」は子供の頃からなじんだ名前なんですね。
そういえば、「かまくら」も藤沢に支店がありましたもんね。
じゃあ、じゃあ、「味の民芸」とか「高山らーめん」もあるのかな?
カツ丼も濃い目の味なんだ・・・。
でも、私が注文した「将軍そば」はなかなか美味しかったですよ♪

あら、ポルポさんも景品当たったことないんですか?!
じゃあ、やっぱりラッキー♪だったんだ、ワタシ^^
もう一箱届かないかなぁ、と期待しちゃおうっと(*゚▽゚*)

ウッキャー!

ごんたさん
やっぱり私の紛らわしいコメントがいけなかったですね、、、
_| ̄|●ゴメソスマソ 書き直しておきましたね!
ごんたさんの勘違い通り、諦められれば嬉しいけど、友達が諦めてくれないので、旅行は延期にならないんです。
ってまた訳わからないこと書いてすみません。。。

>みくさんは、クッキーやチョコレートの類も召しあがるんですね~
って、ちょっとちょっと、ごんたさん・・・、
私だって食べますよー(★ ̄∀ ̄★)
それから東ハトのキャラメルコーンって美味しいですか?!
あちゃー、職場の人にあげちゃったわ、、、
今度買ってみますね、「メープルバター味」がお勧めですね、ハイ!
私は昔からビスコが好きなんです♪
これって子供っぽいのか年寄りくさいのかどっちかしら?(笑

プチおひさしぶり^^

みくちゃん ちょこりとお久しぶりですv-344

なんだか出遅れちゃったけれど、まずは名古屋!!!
店名が名古屋なんて興味わくよね~
素朴で普段使いにもよさげなお店ネ^^
将軍そばって、すごいボリュームにみえるっっ

私も、秋の信州旅の新蕎麦から始まって、市内でも蕎麦モードになることしばし、、、
市内にベストヒットなお店があるの♪

鴨の恩返しもすごーーいっっ
こういうセットって、めちゃ嬉しいよね~
甘栗ぜんざいって、スーパーで見たことあるっ
オススメなら買ってみようかにゃ~
すっごい懐かしい??リッツなんかも奥に見える~

みくちゃんの優しさのあらわれネv-354
これからは、木枯らしなお散歩になるカモだから、気をつけてね~

「皇帝ダリア」ってのも珍しいよね。
ダリアより、すっきりした表情☆、、、ってか、別ものにさえ見えてしまう。
青空に映えて素敵~e-420

そういえば、私も、ちょい前、サントリーウーロン茶で、つけ麺食べ比べってのと、プリッツで、全国味紀行とかってのが当たったんだよ^^

ところで、みなさんとの温泉、みくちゃん不参加なんだ~
勝手にひとり宿当てで、下呂の川上屋さんかと思ってたんだけれど、石葉とかだったのかな??
ウチは、今年の〆宿は年末忙しいんで、近場の下呂になるかも、、、

名古屋のりこちゃん^^ 

プチお久しぶりですe-435

でしょ、でしょ!名古屋!!どうして名古屋?って気になるよね。
いつも時間がなくて寄れなかったんだけど、やっと行くことができたの。
店員さんはあっさりしていて、「これこれみたいですよー」って感じだったけど(笑)
将軍そば、海老は大きいけど、ふつーの量かな?
まぁ、りこちゃんなら2人前はいけるでしょう(笑)
その名古屋市内のベストヒットなお店、秘密じゃなかったらぜひぜひ教えて欲しいなぁ!!

お菓子セットすごいでしょう♪
甘栗ぜんざい、ヤマザキだからあまり期待してなかったけど、
甘さ控えめで量のわりには栗がたくさん入っていて、ちょっと甘いものが欲しい時によかったよ。
スーパーで売ってたりするの?
日持ちもするし、今度は他のメーカーと食べ比べしてみようかと。
リッツもすごく久しぶりだったけど美味しかった。
なんかりこちゃんはいろいろあたってる気がしてたよe-68

「皇帝ダリア」ってここ2、3年で流行ってきた花なんですって。
夏の終わりに「11月になると川岸の皇帝ダリアが綺麗ですよ」と教えてもらっていて、でもまさかこの花だとは思わなかったわ。
ステキだけどとっても写真が写しにくいの、、、

>みなさんとの温泉、みくちゃん不参加なんだ~
り、り、りこちゃんまで・・・、
ちゃんと参加するからね!
ウチから近場の温泉ですよ~時間があったら、またひとり宿当てしてみて♪
(レポにはない所です、石葉は空いていたけど条件に合わないので諦めたの)

非公開コメント

