10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

京懐石 八泉2

2010.10.03 11:05|京懐石 八泉

ずっと一緒に行きたいと思っていたエマちゃんと
やっとやっと八泉さんに行くことができました!
お友達のあきちゃんも誘って、女3人優雅なお食事です。

本当は10月の予定でしたが、都合のいい日は予約が入っていた為、 9月最後の日にすることに!
(あまり10月後半にしたくなかったので。
理由は後で書きますね)

4月にはじめて伺ってから6カ月ぶり、2度目の訪問です。
もう楽しみで楽しみで、スキップするように(笑) 新幹線に乗りましたよ~♪
 

八泉 

お花は白い彼岸花、ふじばかま、紫式部♪
(白い彼岸花ってステキです)
大将さんが活けられたものです。流儀は八泉流ですって(笑)

花 

もう、その都度美味しい!美味しい!なんて言いません。 だってすべて美味しんだもの!!

御献立をお願いしたら、とても丁寧なものをつくってくださいました。
あきちゃんがさらに詳しい添え書きをしてくれたので大助かりです。 (あきちゃん、ありがとう)  
話題が豊富なエマちゃんは食べてお喋りする係りでした(笑)


まず祇園の辻の京番茶がでます。
お年寄りから子供まで良いものだそうです。


先附
焼き松茸 ほうれん草と白舞茸の浸し 
先附  
  いつものように上品な味付け、お汁も美味しく飲み干しました。

器がまた素晴らしい!
特注の京都の器は、山田東哉作、
玉三郎のどうらん入れの絵柄と同じもので、
外側にも絵が描かれています。


向附
平目薄造り 車海老 冬瓜 菊花の酢漬け
向附2

まず冬瓜からいただきます。
平目はあさつきと茗荷を巻いてポン酢で、 さかもと菊はそのままで。 
向附
 
海老アレルギーのあきちゃんは鮪になっていました。向附3  

蒸し物
鮎の飯蒸し 木の芽あん仕立 
蒸し物  お月見の月、武蔵野の器です(露芝)
素敵ですね~器にうっとり♪ 食べてほっこり♪♪


温かくて良い香り~餅米の中に鮎が挟まれています。 木の芽あんの山椒の風味がたまらなく・・・
あーっ、やっぱり言わせて!すごく美味しいです!これ大好き!!

蒸し物2 

八寸 (お皿はこの日が最後の出番です)
八寸  
蒸し鮑 栗蜜煮 銀杏麩田楽 青柚子
海老頭の揚げ物 南瓜 蛸の旨煮 酢蓮根
安倍川葡萄 鱧の骨煎餅
 
八寸2  
手の込んだ八寸、素晴らしいです!

すごく手間がかかっている<青柚子>
何度も煮るので色を残すのが大変なんですって。
柔らかく甘く、ちょっぴり苦みもあっておいしぃ♪
新感触!きな粉にくるまれた<葡萄>
ほんのり甘い<蛸>
木の芽みその<麩>は少し焼いてあります。
<栗>は最後にいただきました、甘くてにっこり♪


しのぎ
きすとぐじ(甘鯛)の握り寿司
しのぎ   甘鯛のことを京都では<ぐじ>と言いますが、
貴重な握り寿司をいただくことができました。
木の芽の香りと共に♪


焼き物
鱧つけ焼き 胡瓜と酢茗荷 白芋茎
焼き物  
   『鈴木五郎さん「とんぼ」の器=かわいい絵柄。
うなぎみたいに焼いてある。鱧ときゅうりは一緒に食べる。うざくみたいな感じ。おいしい!! 
白芋茎、冷たくてやわらかい。筋までよく煮えている』 と、あきちゃんのメモそのまんまです(笑)

カリカリ香ばしい鱧は、
エマちゃん一番お気に入りの料理♪


椀物

椀物 
胡麻豆腐 焼き湯葉 松茸 柚子
椀物2  『胡麻豆腐、皮をむいた胡麻をすりおろす。
まっ白でとろとろ。
香ばしい焼き湯葉に大きくて贅沢な松茸。
おつゆは昆布出汁、鰹は使っていない。
とっても香りのよいおだし』 byあき☆

胡麻豆腐は箸でつかめない程なめらかで柔らかでした。 胡麻豆腐に味がないので出汁はほんのすこし濃い目です。


香の物
水茄子 胡瓜 京柴漬け きくらげ山椒 
香の物 
銀杏ご飯
飯  知っていましたか?
銀杏は一日10粒までなら健康にいいそうですよ。


水物
洋なしのピューレ (大将さん撮影! ) 
水物 
(息子さん撮影!)

水物2  スプーンを使わずに飲みました。
もう、言葉がありません!感激の美味しさ!!

『ガラスは「モービル」 
スプーンは「ティファニー」お皿は京焼き。
赤いのはブルーベリーのソース。リキュールがほんのり効いています。大人の味』 byあき☆ ☆

最後は水物と一緒に緑茶がでました。 
私はなんといっても、<鮎の飯蒸し>と
八寸<青柚子>と<洋なしのピューレ>
が強く印象に残っています。


最高に美味しい料理と、楽しいおしゃべり♪
至福の時間とはこういうことですね。
今度はいつ行けるかな?
春、秋の料理を食べたから、次回は冬、初夏に伺いたいです。
私の夢は、老後、故郷に帰って、毎月八泉さんに通うことです!! 
 


食後3人で記念撮影♪
(息子さんに写していただきました、ありがとうございます!)
みく   実はあきちゃんは妊娠8ヶ月、来月にはベビーが生まれます☆
10月後半にできなかった理由はこれなんですよ。
エマちゃん、あきちゃん、美味しかったね~楽しかったね♪ また一緒に行こうね!


そしてそして、
かわいい大将さん、素敵な女将さんといっしょに♪
みく1   

お二人の笑顔があまりにチャーミングなので、
トリミングしてみました(*'ー'*)
ウフフ
大将     
女将さんは夜はお着物になられます。
ねっ、大将さんってかわいいでしょう(笑)
またお会いできるのを楽しみにしていますね!


2010年9月30日

コメント

うらまやし~!!

みくさん、こんばんは!

このお店は、ほとんどファンで持っているといっても良いかもしれませんね。
私の旅の師匠は毎月通っていますが、私は2カ月に1度です。
行くたびに思うのですが、他の客はいつも常連なのです。
いつも同じ客ではないのに、その客たちが常連ばかり。
常連がどれほどいるのでしょう?
そして常連たちと会話すると、京都や東京の料理屋の話ができるのです。
まさに、美味しいものを求めて食べ歩いている連中ばかり。そういう客で支えられているのですね。

京都の「平八茶屋」・「てら川」・「伊勢長」、錚々たる名店で修業した次男さんが尊敬してやまない大将、その店に思い立ったら何時でも行ける自分は幸せ者だと思っています。

この訪問記を読んで相方が 「美味しそう! チョー、うらやましい。」 と叫んでいます(笑)
相方は、今まで食べた日本料理の中で八泉の料理が 「日本一」 だと信じてやまないのです(笑)
「自分の誕生日も、メモリアルデイも、全部ここにしてくれ」 と言っています(笑)

ここの器も素晴らしいですね。
私のサイトで、アマンダリのことを 「俵屋と並んで、美意識のかたまり」 と表現しましたが、ここも 「美意識のかたまり」 です。

松茸、もう出ているのですね。ここの松茸は長野からの直接ルートだと聞いています。
今年は日本中が不作なので、10月末くらいに行こうかと考えていたのですが、明日早速電話しよーっと。

いいでしょう~!!

あびさん、こんばんは!

八泉さん、見て下さったんですね~お待ちしておりました^^
奥様も見てくださってありがとうございます!!
いつもはあびさんの訪問記を指をくわえて見ているワタシですが、
今回はちょっと得意げに、「チョー、美味しそうでしょう!」なんて言ったりして(笑)
特に甘鯛の握りはラッキーでした♪

お昼は夜に比べると予約が少ないようで、この時はわたしたちだけだったのですが、
春は毎月通っているご婦人達と一緒になりました。
常連のお客さんをとても大切にされているのがよく分かります。
何ヶ月も前から予約でいっぱいになるのは困るけど、(笑)
もっと早くこのお店を知りたかったというのも正直な気持ちです。
一緒に行きたかった人がどれだけいたか・・・と思うと残念でたまりません。
あーぁ、もっと早くあびさんと知り合っていたら、と悔しいです。

器、本当に素晴らしいですね!感動ものでした!!
「美意識のかたまり」って、ステキな表現ですね。
あびさん「名古屋の宝」とも言われていましたよね。
息子さんが尊敬されているように、私も尊敬の気持ちでいっぱいなのですが、
大将さんってまったくおごりがなくて親しみやすいので、天才であることを忘れてしまいそうです(笑)
いつも記事を書く前に電話でいろいろ教えてもらうのですが、とても分かりやすく説明してくださいます。

実はあびさんと同じ月に行って、「感想はこちらをご覧ください」を狙っていたのです(笑)
月の最後の日というのもいいですね。
9月と10月の料理を楽しめたって感じです。
松茸のお料理、いまから楽しみにしています!
思い立ったら何時でも行けるあびさんがうらやまし~っ!!
(やっぱ名古屋の人と結婚するべきだったわ・・・)


ps:新しいブログができましたね。こちらも楽しませてもらいますね!

こんにちは

みくさん、初めまして^^
みくさんのブログを拝見して湖山荘へ行ってきました。
とっても良かったので御礼を言いたくてコメントさせて頂きました。
行きたいお宿のレポばかりなのでまた参考にさせてくださいね♪

こんばんは

Makanaさん、初めまして♪
私のブログを見て湖山荘に行かれたなんて、
すごーく嬉しいです!
御礼だなんて、、、少しでもお役にたててよかったです。
湖山荘、いいですよね~♪
あらっ、もうレポが完成してるんですね。
またゆっくり拝見させてくださいね。
いまは旅行に行っていないので、新しい情報とかあったら教えてください。

美しいですね~

みくさんこんばんは~
お友達と女三人で優雅なお食事会、素敵ですね~☆
美味しいものをいっぱい召し上がられているみくさんが大絶賛される八泉さん、私も死ぬまでに一度でいいから伺ってみたいです~
どれもこれも食べるのが勿体無いくらい素敵なお料理ですが、しのぎの握り寿司の美しさには目を奪われました。なんか、お料理の一品、というよりかは一つの作品ですよね。
こんな素晴らしいお料理を作られる大将さんってどんな方だろう?(なんかコワ~いイメージが・・・笑)と思いきや、記事から察するにとても気さくで優しそうな方ですね、この大将さんも八泉さんの大きな魅力の一つなのでしょうね。

あ、それと最後に貴重なサービスショットが♪
どの方がみくさんかなぁ~(^艸^)うふふ

美しいでしょう~

ポルポさんこんばんは~
もうね、3人共ず~と楽しみにしていたので、
(まるでお祭り気分┌|∵|┘♪)
実現して、すごーーーく嬉しかったです♪♪
まだ食べ歩きをはじめたばかりだから、そんなに知らないけど、
八泉さんの料理はすべて手で込んでいて愛情がいっぱい♪
センスが素晴らしいのもよーく分かります。
それから比べるとやっぱり東京は高いです。
そうなの、一番食べるのが勿体ないのが握り寿司(2つしかないから笑)
白い器に白い魚は保護色のようだけど、実際はとても美しかったですよ。

>(なんかコワ~いイメージが・・・笑)
あはは、これ分かります!
おせちを注文する時にはじめて電話で話したと思うけど、お顔から想像できる声とあまりにちがっていて驚いたもの。
若いお弟子さんがでられたのかと思ったくらい(笑)
お料理だけではなくて、大将さんのお人柄が多くの常連さんをつくったと思うんですよね。
私も魅せられている1人なんだけど、遠いのでなかなか行けないのが辛いところ、、、

>どの方がみくさんかなぁ~(^艸^)うふふ
妊娠8ヶ月がワタシにきまってるじゃないですか!!(あきちゃん=みくなのよん♪)
な~んてことあるわけないですよね(¬w¬*)ウププ

よかったね~^^

みくちゃん こんにちは~

大好きな八泉さんに行けたんだ~
よかったね~v-354

あびさんのところでもいろんな月のお料理も拝見させていただいたけれど、ほんと美しいネ。
ご主人のお人柄も魅力大なんだね。基本あっての応用が素敵ってかんじ。
私も以前に一度だけ伺ったけれど、オットの好みのせいか、その後機会作れてないんだよ。
母はたまにお友達とお邪魔してるのかな。
なんとなくご近所なので(笑)すぐ伺えるんだよ~。またチャンス作ろうかな^^
その時は、みくちゃんの話題振りまいちゃったりして(=^・^=)よろひくネ

お椀の写真、すごくきれい。お椀って難しいよね。
あとね~香の物のショットが一番美しく思えるのはワタシだけかな☆
ポルポさん同様、ほんと美しいお鮨だね。
お友達とも楽しいひとときが伝わってきました☆

あきちゃんて方♪もう少しだね。お体お大事にされ、元気いっぱいの赤ちゃんご出産されますようにv-344

楽しかった~^^

りこちゃん こんにちは~

念願叶って、やっと2度目の八泉さんに行くことができました!
その為にだけでも横浜から行きたいのだけど、
なかなか一緒に行く人がいなくて・・・(汗
私の方が先にりこちゃんの話題を振りまいてきちゃっいましたよe-68
「若くて、えらい(名古屋弁)スタイルがよくて美人さんみたい」とかいろいろ☆
本当に一緒に行ったら盛り上がりそうだね~♪
お肉食べ盛りの若いりこちゃんご夫婦には合わないかもしれないけど、
どちらにしても、すぐ近くってうらやましい!!

香の物のショット、そんな風に言ってもらえてよかった。
ちょっと写真がアップすぎたかな、と思っていたので。
甘鯛のお寿司はとても美味しかったです♪
それから半田のいわし専門料理店は「円芯(まるしん)」だったよ。
これからはお鍋かしら?ネットで見てみてね。

あきちゃんのこともありがとう!!
予定日が私の誕生日と同じ日なので、さぞかわいい子が生まれるでしょうe-415

またまた~

遠くまで美味しいもの食べに行ってたのね!
はぁ、、どれも美味しそうでため息が出ちゃう。

モアが気になったのは鮎の飯蒸しとデザートかな~♪♪
ところでみくさん、写真に写ってるのよね?
どれがみくさんかしらー?(^m^)

こちらのお店、モアナがもう少し大きくなったらモアナを置いて(笑)友達と行ってみたいな♪

今度も和食なのだよ~

あれっ~、モアさん、派手目な懐石が好みじゃなかったっけ?
でも京料理も好きと言ってたものね。
名古屋だけど、ぜひぜひモアさんにも行ってもらいたいな!
その時は、みくの友達♪と言ってね(笑)

好みが一緒!
私も鮎の飯蒸しとデザートが特に好きだったよ!!
>どれがみくさんかしらー?(^m^)
だーかーらー、もうすぐ出産の女だったら(* ̄m ̄)プッ
女の子と分かってるから、モアナちゃんの妹だね♪

非公開コメント

