10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

箱根吟遊2「夕食」

2010.09.11 15:35|箱根吟遊4
夕食時間はいつも19時にするのですが、日帰りのため18時からお願いしました。

18時ちょうどくらいにお部屋係さんが支度にきてくださいました。


フレンチスカッシュ (ベリー&ピンクレモネード)

ドリンク2   炭酸系はあまりたくさん飲めないのですが、
ほんのり甘いベリーレモネードの方が好き♪


9月の料理は
『孝楽初秋吟酔』

食前酒 小田原蜜柑わいん
(私のものはりんごジュースになっています)
先付 豆乳胡麻クリーム
旬菜いろいろ 穴子棒寿しが美味しかったです。

旬菜   
「うさぎ」は海老とチーズ、「月見団子」はさつま芋ですよ♪
旬菜2  

土瓶蒸し 
松茸、鱧、巻海老、白舞茸などが入っています。
薄味でとても美味しい♪

香り 

本鮪、あわび、石鯛、尾長鯛のお造り
(人参はとんぼのところ 笑)
鯛はヒマラヤ岩塩でいただきました。

海の幸 
海の幸2 

洋菜
和牛ランプ肉ロースト フォワグラポテト添え 
赤ワインの香草ソース

洋菜  苦手なフォワグラの代わりはなにかな?と思っていたら、「フォワグラはやめておきました」と・・・。 あ、代わりはないんだ(笑)
ポテトの上に牛肉が4切、 ボリュームもあっておいしぃです。



鮭、昆布、ふろふき蕪など道明寺餡の煮物
煮物   煮物もとても優しい味で美味しかったです。
ただ赤ワインソースの洋菜の後なので、
さっぱり生野菜をバリバリたべたい気分でした。
 個人的には、お造り→煮物→洋菜→いくら和え→
白玉銀杏がよかったかな。
(アンケー用紙に書けなかったのに、ブログに書いて申し訳ないです<(_ _)>)


秋らしい有田焼の器の中は、
相肴  
白玉銀杏
相肴2  こちらもすごく好みの味ですが、 同じようなトロリ餡がつづいてちょっと飽きるかも?


自家製いくら錦秋和え グレープフルーツドレッシング (松茸、長芋などなど)
止肴  グレープフルーツ味はあまりしませんでした。


松茸御飯(「白米とじゃこ」との選択)
茄子の赤出し汁 香の物

食事  
炊き込みご飯は、いつもうす味でとても美味しいです♪
これは大盛り、ふつう盛りの場合は半分くらいの量になります(笑)

食事2  

甘みは葡萄羊羹
甘味 
干し葡萄羊羹でした、でも美味しかったですよ~。
甘味2 

水菓子は栗のペースト入りモンブラン
水菓子  パウダーの「K」は料理長、孝太郎さんのサインです☆


久しぶりに頂いた9月の料理でしたが、
いつものように優しい味付け、薄味で満足です。
ただ7月の夏野菜料理の方がインパクトがあって、わたしは好きです!

今年の9月はじめはまだ猛暑だったから、
もう少し涼しくなると、この献立がぴったりくるような気がします。


22時少し前、5階のテラスで冷たい風にあたって、 交代した大浴場「月代」にいきました。

夜の「月代」はライトアップされています。
これは何色かしら?

月代 
グリーン☆
月代2 
ブルー☆
月代3 

この後はイエローになってカラフルだったけど、
夜空の満点の星の方がうんとステキでした。
もちろん湯船の縁で寝転ぶことも忘れませんでしたよ(笑)

22時半頃に吟遊を出発、
小田原厚木道路を走って(西湘バイパスなら無料なんだけど)1時間で家に着きました。

ちょっと贅沢な気分になった吟遊日帰り♪
9時間の滞在でしたが、最高に幸せな一日でした!

来年は行けるかどうか分からないけれど、
日帰り利用でもいいから季節を変えて訪れたいです。

夕方、フロント近くでおしゃべりしていたら、
「パンフレットをください」とか「見学させてもらっていいですか」 という人達が何組もいらっしゃいました。
快く、かつ丁寧に対応されているスタッフさんに
とても好感がもてました。

                                               2010年9月上旬。


コメント

みくさん
素敵な旅館ですね
お料理素晴らしいです

ご訪問 コメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします、

ryuji_s1さん
「ポジリポ エ ナプレ」と「吟遊」にコメントありがとうございます。
ryuji_s1さんのところに集うお料理ブログのみなさん、素敵ですね!
またゆっくり拝見させていただきます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

あら、吟遊に日帰りでしたか

みくさん、こんばんは~
今日の神奈川、日中は暑かったけれど夜になったら涼しいですね♪もう秋です(^^)

そして、なんと、吟遊に行かれていたのですね。
(でも、ココちゃんが心配だから日帰りにするなんて。。。
みくさんとビさんって、ホントにお優しい方なんですね^^)

1のお部屋編のほうにはコメントしそびれてしまいましたが、
久しぶりに温泉を満喫されたとのことで、よかったですね~♪
日帰りとはいえ、吟遊にはお部屋付き露天風呂もあるし、何回も入れたのではないでしょうか(^_-)-☆
私には憧れの吟遊ですけれど、末尾にもあるようにやはり、相変わらず人気のお宿なんですね。そりゃ予約も取れないワケだと納得(^^;

それにしても、吟遊のお食事って、ホント盛り付けがかわいらしくて
女性好みですよね~ウサギも月見団子も季節感もあって。
「(人参はとんぼのところ 笑)」が、わからなかったのですが、
お造りの中に人参でできたトンボがいるってコトですよね・・・
うーん、なんで私には発見できないんだろう(^^;

ハイ、日帰りでした

ごんたさん、こんにちは~
朝晩めっきり涼しくなりましたね。やっと秋がくるのかな♪

ず~と迷っていたんですけど、直前になって日帰りを思いついたんですよ。
あまり旅館では寝られないし、朝ご飯もいつも食べないのでなくてもいいし、
私には近場日帰りは合っているようです。
(どこでもいいって訳ではないけど。。。)
あ、ココに優しいのは私だけですから(-"-;A ...
「おとぎの宿米屋」も寒くならない内に、
夕食日帰り利用したいけど、まずビが却下すると思われます(泣)

テラスのお風呂、最高でした~♪
パブリックのお風呂は夜入っただけで、ひたすらテラスで寛いで過ごしました。
いつも友達には、とりあえず1年前に予約して、行けなくなったらキャンセルするか、譲ってあげればいいじゃない(土曜日だったら喜ばれるし)と言っています。
(私もほとんど1年前の予約です)

お造りのとんぼは、器の右端にある人参なんですよ (¬w¬*)ウププ
確かに「とんぼ」と言ってた、聞き間違いじゃないと思うのですけど?
どう見てもとんぼに見えないですね(笑)
開くととんぼのようになるのかな???
あまり追求せずに食べてしまいました^^

吟遊~♪

わー、みくさん吟遊行ってたんだ!
はぁ、、、写真見てたらモアも行きたくなっちゃったわ。
子連れのゲストも多い宿だから、モアもそのうち行きたいと
思ってるんだけれど、週末限定になっちゃうので予約がね・・・(vv;)

今度行ったらスパも受けてみたいな~。
みくさんはスパはあまり興味ない?

やっぱり吟遊の食事はデザートが個性あるね^^
干しブドウ羊羹ってあまり甘すぎなくて美味しそう。

吟遊行ってきたよ~♪

モアさん
真っ先にモアさん行けないかな?って思ったんだよ。
でも週末じゃないし、仕事もあるし、モアナちゃんと2人ではムリだし・・・。
そうそ、モアナちゃんがダイニングテーブルの下に落ちそうなんだよね(笑)
それ、確かに言える(^w^) ぶぶぶ・・・
モアさん、この前は冬だったから夏の吟遊に行けるといいね!

スパっていままで2度くらいしか経験ないの。
でもこれからは温泉に行ってもあまり写真は撮らないつもりだから(ゆったりのんびりしたいもん)
スパ受けてみたいけど、いつ行けるのやら・・・。

干しブドウ羊羹、量も少ないし甘くなくて美味しかったよ!いつも和菓子の方が私は好き♪

あれ?日帰りだったんですね!
ちゃんと見返してみたら、日帰りってありましたよね!
私ったらボケです。
日帰りでも、当然、一泊料金なんですか?(って下世話な質問ですみません)

日帰りは、やはりニャンコのためですか?
確かに、一泊してても我が家の会話は
「今頃、レオン。ご飯が出ている頃だなぁ」とかです(笑)
帰宅途中は「レオン、なくかな?」とか(笑)

今年は来月の「かわせみ」でラストです♪
夫がどうしても「松茸尽くし」は食べてみたいって騒いだのです・・・。
もうレオンも高齢だし、ちょっと体調も万全ではないので来年以降は旅行の回数も減りそうです。
が、それはそれでお金が溜まるかも?!(笑)

またしても余談。
真央ちゃんの新SPは中国のアイスショー(中国ペアの結婚式)で披露していましたね~♪
衣装は一昨年のエキシビの衣装だったんですけど、本番はどうなんでしょうね?楽しみです♪
佐藤コーチはいっつも試合前に背中をポンってたたくんですけど、真央ちゃんにもするのかなぁ~?って変な事に気になる私です。
女王様はカナダからアメリカへ移動したそうですね。
このまま消えて欲しいです・・・・本当に。

私もとんぼ、わかんない^^;

わーぃごはんた~ごはんだ♪

・・・みくちゃん こんにちは~
名古屋もすこしずーーつ秋を感じれるようになってきたヨ。

吟遊ごはん♪拝見しました~
・・・私もとんぼは、かえでの葉に見えちゃうんだけれど(笑)
相変わらず素敵な構成だね~
フォアグラ代用への期待にウケた^^;
あるよね~そういうの。
ウチは、オットが鳥NGなんだけれど、変わりがホタテとか海老になると、あー私もNGって言えばよかった~とか☆
豚肉とかだと、あー鳥でよかった☆とか(笑)
今回は3切れのところ4切れとか、単純に増やしてくれたんじゃない??

道明寺あんもおいしそー。蕎麦米あんはよくある気がするけれど、道明寺もバラバラであんにできるんだね~
・・・確かに、「あん」続きになってるから、生野菜バリバリってわかる(^u^)

干しブドウ羊羹は私も食べてみたいっっ

久しぶりの美宿up♪素敵なご飯の掲載と、前回もほんとタメイキ~でした。また行けるといいネ♪
・・・って、いつものご飯レポも楽しませていただいてます♪
ココちゃんの続編も楽しみにしてるよ~

あと、パンダさん↑
私も真央ちゃんフェチなんですよ~
生真央ちゃんにも、焼き肉屋さんとか何度か運よく♪
今期も頑張って欲しいですっっ
毎回演技が始まる辺り、あぁ~大きくなって、、、とうるうるしちゃう叔母状態でもアリ(笑)

確かに、背中ポンは気になりますね~☆

テーブル・・・

>そうそ、モアナちゃんがダイニングテーブルの下に落ちそうなんだよね(笑)
やっぱりー?(笑)
でもみくさんの写真改めてみると、そんなに段差ないから
落ちても大丈夫かしらね?
(ってこういう感覚だから怪我させちゃうのかしら^^;)

最近歩くのはだいぶ上手になって安定してきたんだけど
テーブルの上のものぐっちゃぐちゃにするから
落ち着いてご飯食べれなそうな感じ(--;)
大人が2人いれば何とかなるかなぁ。
あー、温泉行きたい!

みくさん、当分はにゃんこちゃん優先で旅行はお預けなのね?

パンダさん
そうなんですよ~日帰りしてきたんです!
もちろんにゃんこのためですよん。
もう旅行は行かないつもりだったけど、
1年前に予約がしてあったのでどうしたものかと悩んでしまって(って大袈裟?)日帰りで行ってきました。
週末だったら、みんなに声をかけたんですけどね。

>日帰りでも、当然、一泊料金なんですか?
あ、これ下世話な質問じゃなくて良い質問です(笑)
記事には書きませんでしたけど、
いま吟遊さんに確認したところ、
「書いても大丈夫ですよ」とお返事をいただいたので、
えーとですね、10%引きにしてくださいました!
あまり日帰りする人はいないでしょうけど、
どうしても都合がつかなくなる場合もありますものね。

パンダさんちの会話、すっごくわかります!
ウチも夜になると、「ココどうしてるかなぁ」とか、帰宅途中は「ココ、元気にしてるかしら」ですもの。
ただし心配してるのはわたし1人です・・・。
レオンちゃん、高齢って、7歳でもう高齢になるんですか?!
確かに7歳からシニアだけど、いまは20歳くらいまで生きる子もいますよね。
でも体調が悪いのは心配です。
エリザベスカラー使用だなんて・・・早くよくなりますように!

で、来月はかわせみなんですね♪ 松茸美味しそう~♪♪
この前の東北はどこだったのかなって気になっています。
旅行は行かないけど、しばらく和食が続くので、
私も松茸がたくさん食べられそうです。

わ~ぃ!待ってました!!余談コーナー♪
>真央ちゃんの新SPは中国のアイスショーで披露していましたね~♪
え~~~、またしても知らない、知らない、見ていなーい(泣)
と、ここで「浅田真央・舞公式サイト」を見つけてお気に入りにいれました!
って、おそいだろっ!これから毎日チェックします!!
はぁ、、、、、女王様はアメリカへ移動ですか。
どこに行ってもコーチが変わっても、高得点は継続するのかなぁ???

とんぼはやっぱり開かないとね^^;

りこちゃん
>私もとんぼは、かえでの葉に見えちゃうんだけれど(笑)
あははは、これ、もの凄くウケけちゃいました。
実は訪問したのが、9月1日だったのでちょうど献立が替わる日、これからはもう少しとんぼらしくなるかしら?(笑)

フォアグラ代用はなかったけど、
とろを赤身にしてもらう私は一切れ多かったり、
今回は厚くなってたりしてたんだよ。
ウチもある、ある!
鱧があまり好きじゃないビのお造りが、白身になってたりすると、いいなーとかね(笑)

吟遊さんのお料理はすごく評価が分かれるけど、
たとえばお造りの後に洋菜なんて!という思う人もいるでしょうし、
洋菜の後に煮物かぁ!とかね。。。
私はいつも楽しんで食べてまーす♪
どこもかしこも同じじゃつまらないし、箱根なのに薄味なのが大好きなの。
同じ箱根でも下味が濃くて、ウンザリする宿もあったなぁ・・・。

ココレポ、いつでも書けるので、
(といってもこれといった話題はないんだけど)
そろそろ頑張ってみるね♪
ぶちゃいくな写真ばかりでも笑わずに見てねー!!
(パンダさんちのレオンちゃんは立派なネコちゃんだよ☆)

やっぱりりこちゃんも真央ちゃんファンなのね。
もう演技してる時なんて、ドキドキしちゃってすっかり母親状態(笑)
りこちゃん、知ってる?パンダさんのフィギュア解説、すごいんだから!!
惚れるわよ~(*゚ー゚*)ポッ

テーブルね・・・

モアさん
写真で見るより、もう少し段差があるような気がするけど・・・そうだ!宿の人にお願して、
布団を敷いてもらうってどう?(笑)
なかなかいい考えでしょう!
(ってそれより予約が先だけど^^;)

>テーブルの上のものぐっちゃぐちゃにするから
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ モ、モアナちゃん、すごいアクティブガール☆
ご飯の時、寝ててくれるとか、、、そうそう上手くはいかないよね。
あ、Wベッドでもよかったら洋室にすれば、ダイニングはテーブルとチェアになるよ。
(3階の洋室「銀河」に泊ったことあり。テラスが狭いけどモアナちゃんにはいいかも!)

旅行は行かないつもりだけど、どうしても再訪したい宿があるの。
なんとかビにココのこと頼もうかなぁ、と目論み中なりよ(笑)

熱中症に気をつけて、今日もウォーキングに行ってくるね♪
いつも少なくてもカモ40羽はいるよー!

あれれ?

ご主人様はココちゃん溺愛って感じではないんですか?
うちは夫の方が好き好き~かも(笑)
でもレオンは私の方が好きなんですけどね♪

一応、ご飯って7歳からシニア用に変更しますよね?
うちはまだ切替ていないんですけど、色々、試しています。

先週、行ったのは「湖山荘」です♪
でも大雨で大浴場の露天は雨のせいで温度が下がってしまいました。
みくさん、「米屋」もお好きなんですよね?
毎回、悩みながら予約しない宿の一つなんですが(笑)
来年は行ってみたいです!!

「吟遊」10%引きだと、やはり朝食分を引いてくれるって感じですかね?
友人が「松坂屋」に宿泊したんですが、なんだか気にいらなくて泊まらずにチェックアウトしたんです。
夕食だけは食べたらしいのですが、その時は1万円だけ払ったって言っていました・・・。
「松坂屋」を薦めた手前、ちょっと悲しかったです・・・。

↑ りこさん
わ~!
生真央ちゃん!!
う・・・羨ましい・・・・です。
焼肉屋?!
今度、名古屋に行ってみようかなぁ・・・。
アイスショーでは名古屋に行こうかと思うんですよね。

ピーンポーン!

パンダさん
ココを溺愛しているのは私だけで(ビが知らないうちに飼ってしまったので笑)
「愛しのにゃんこ♪」を書いた時も、「卑しいにゃんこ♪」だなんて言ってたし、
「こんな写真載せたら誰もブログ見なくなるぞー」などと憎たらしいことを!も~でしょう!!

そうそう、7歳からシニア用なんですよね。
ココはレオンちゃんよりちょうど2歳下の5歳ですけど、ついこの前まで子猫だったのに、大きくなるのって早いですよね。

わ~、パンダさん「湖山荘」に行っていたんですね!いいなぁ、いいなぁ、羨ましいなぁ!!
「米屋」は一度しか行っていないけど、ものすご~くブロガーに親切な宿でしたよ。
お湯、料理、接客、部屋と揃っているので大好きなんです♪
そんなに悩まないで、ぜひぜひ行ってみてください!(笑)

こちらもピーンポーン!で、
「吟遊」は朝食分を引いてくれたんです。
「松坂屋」に行って泊らずに帰ってくるって、もしかしたら上階の音が問題かな?
それくらいしか思い付かないけど・・・。
「松坂屋」も次に泊る部屋を決めていたんですけど、しばらく行けそうにないです。

うわっ!パンダさん、名古屋にアイスショーですって!!
わたし、名古屋へはよく行くので、一緒につれてってーと言いたい(笑)

とんぼ

 こちらには2年前に「かわせみ」でコメントさせていただいて以来です。9月の「吟遊」のお料理は偶然ですが先週末食べてきました。

 まず、「とんぼ」のことですが、私は最初は気がつかなかったのですが、開いてみたら明らかに「とんぼ」でした。多分、「とんぼ」を作る人も月初めより慣れてきて、より「とんぼ」らしさがでてきたのではないでしょうか。月末にはりっぱな「とんぼ」が完成しそうかな。

 ダイニングテーブルの高さは子供にはちょっと高く感じます。ダイニングの座布団かバスタオルをテーブルの下に敷いて、食事の際には最初からテーブルの下に子供を置いちゃいます。足元のほうが転落の危険もなく、また子供たちもかくれんぼ感覚で楽しそうです。食事の後半には子供にはプレゼントもあって岩塩を使う余裕はないけど何とか最後までたどりつきます。

お久しぶりです

MEIDONさん、こんばんは。
先週末に吟遊に行かれたのですね。
そして話題になっている「とんぼ」のその後(笑)を教えて下さってありがとうございます。
そうですか、だんだん「とんぼ」らしくなってきたのですね!
はじめから開いていればいいのに、なんて思ってしまいました。

MEIDONさんのお子さんたちはまだまだ小さいのですよね。 
なるほど、最初からテーブルの下に子供さんを置いちゃうのですか!(笑)
食事の間、ずっとかくれんぼ感覚でいてくれるなんて、とってもいい子だこと♪
モアナちゃんは(モアさんの娘さんでちょうど1歳です)這い上がってきそうな予感が(笑)
そのまま寝ちゃってくれたら最高だけど、そうはいかないでしょうし・・・。
子供さんにはプレゼントがあるなんて知らなかったです。なんだか楽しそう♪ 
どちらにしてもゆっくり(?)お食事ができてなによりでした。

非公開コメント

