10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

かまくら&カフェ・コムサ

2010.08.25 21:05|麺類
わたしたちは麺類が大好きなので、お昼に食べることが多いです。
先日お買いもの途中に寄ったのは、
戸塚区舞岡町にある『そば膳処 かまくら』


ずいぶん前からあるお店ですが、よく行くようになったのは最近です。
 (藤沢市に支店があるそうです)
かまくら 


全国のそば粉を使っていますが、この日は「北海道 富良野産」
かまくら2 


こんな風にその日のそば粉が分かるようになっています。  
 (ご主人の話しでは長野産は使わないとのことです)
看板  


ゆばのお刺身  
  
(今度はゆばの天麩羅を食べてみたいな)
湯葉 


まいたけの天麩羅(岩塩をつけて頂きます)
*新潟直送の鳳陽というまいたけです。
舞茸  「当店いちおし」というだけあって、
肉厚でシャキシャキした歯応えと濃厚な風味がとても美味しい♪


だし巻き玉子焼き(しらすと青のり入り)
玉子焼き    

ビが注文した、
 「平日10食限定 特盛りせいろそば2.5人前!」 
蕎麦 

少食のわたしは(???)お上品に、
「季節の変わりそば しそ葉切りそば」
蕎麦2     
しそ入り細めの麺は暑い夏にぴったり、しっかりこしがあり美味です。
蕎麦3     
そば湯も濃くておいしぃ♪
蕎麦湯  

若い人から年配の方、それに家族連れと幅広い客層に人気のあるお店です。
駐車場も広いので安心して訪れることができます。


この日は、東戸塚の「西武デパート」にお買い物。
西武は駐車場と売り場が近いので、買い物が楽で大好きです。
上大岡京急や港南台高島屋より、頻繁に利用しています。

西武と隣接しているオーロラモール4Fにある
『カフェ・コムサ』でデザートをいただきたく直行!
(といっても、途中でディスカウントショップに寄ってお腹は休憩していまーす。
ずいぶん前に行ったきりで久しぶりです )
コムサ   


美味しそうなタルトが並んでいるけど、
狙っていたいちじくタルトがないぃぃぃΣ(|||||| )
*いちじく+桃、いちじく+マンゴーはあるんだけど・・・。
コムサ2 

「ケーキセット」にすると、ドリンクはコーヒーか紅茶のどちらかです。

コーヒー   ビは、アイスコーヒーと「タルトフリュイ」
タルト   フルーツがこぼれそう~生クリームがない分タルトが甘めです。


紅茶   私は、レモンティーと「いちじくとマンゴータルト」
タルト2  
生クリームもタルトも甘さがかなりおさえてあって、すごーく美味しいです!
「タルトフリュイ」とぜんぜんちがう生地でこちらの方が私は好き♪
もっとボリュームがあると思っていたのにペロリと頂いてしまいました。


本当はこれが食べたかったの!
(猛暑続きで入荷できなかったそうです。。。)
いちじく3 
ここで、なんとお店の方が「とよみつひめ」を持ってきてくださって「食べ比べてみてください」と!
まぁ、なんて親切なんでしょう!!
「いちじくタルト、この前はあったのにないんですかぁ?! 」と騒いだからかな?(笑)
いちじく2  
実が固くて、 桃やマンゴータルトのいちじくとはまったくちがうものです。
いつか必ずリベンジするぞー(ー゚)  猛暑憎し・・・。

『カフェ・コムサ』ではランチもしたいと思っているので、 この記事はカテゴリー「麺類」にいれました。

         2010年8月下旬。 

コメント

タルト♪♪

わーん、美味しそう~~っ!
カフェコムサは割と利用しやすい場所にあるので
モアも年に数回食べるんだけど、
みくさんが食べたいちじくとマンゴーのタルト食べたことある!
美味しいよね~☆

とよみつひめのタルトは初めて知ったわ。
夏季限定なの?
タルトがコンデンスミルク・・・ていうのも食べたことないけど
どんなお味なんだろう。
久しぶりに来週あたり寄ってみようかしらんっ(^m^)

フルーツタルトといえば、キルフェボンも美味しいよね~。
横浜のほうにもあるかしら??

タルト♪タルト♪

モアさん
そうそう、カフェコムサって全国にあって、やっぱりデパートの中が多いのかしら?
いちじくとマンゴーのタルト、ホントに美味しいよね~♪
あんなに甘さがお上品だと2、3個食べられそう・・・
というか、ホールで食べてみたーい(笑)
そういえばケーキはなかったけど、なくなっちゃったのかな?

とよみつひめはきっと夏季限定でしょうね。
タルトがコンデンスミルク・・・って珍しいの?
そう聞くとますます食べたくなっちゃう!
キルフェボンは横浜駅にあるけど、カフェスペースはないの。
この前、高島屋に行った時に買ってくればよかった、、、

モアさん、さっそくフレンチのお店を教えてくれてありがとう!
*それにしてもホント詳しいね~☆
えーっと、まずはフレンチとイタリアンと京料理から攻めてみますわ♪早く涼しくならないかなぁ!

東戸塚

このお蕎麦やさんは、東戸塚なの?
東戸塚って、行ったことはないんだけど、東海道線が通過する駅って、そんなににぎやかではないのかな?と思ってたけど、百貨店はあるんだね。

蕎麦やは相棒に教えておきます。お花、いつも見てるけど、癒されるよ~、また、変わったね♪

横須賀線

ろとちゃん
お蕎麦やさんは戸塚区で地下鉄沿線です。
でもけっしてオサレな店じゃないよ(笑)
東戸塚は横須賀線しか停まらないものね。
駅前はマンション街で、西武百貨店やダイエーがあるからにぎやかです。

プルフィール写真、いつも見てくれてありがとー!
これはコムサのテーブルフラワーなの。
ウォーキングで写した花もあるけどこっちの方がいいかな、と思って♪
花特集の記事もいつか書いてみたいなぁと思っているんだけど、
花の名前がぜーんぜん分かりません・・・。

みくさん、こんばんにゃ。

どれも美味しそうだね~(´▽`)
舞茸の天婦羅も出し巻き玉子も大好き。
しその葉入りのお蕎麦も美味しそうだね。
このお店のメニュー、私好みかも~♪

あぁだけどウチから遠い・・・orz

うみむこさん、こんばんわん。

そうだね、生ものがないからうみむこさん好みだよね。
舞茸の天婦羅が一番ヒットだったよ。
出し巻き玉子ははじめて食べたけどちょっと変わってた。
あ、もちろんしその葉入り蕎麦も美味しいよ~♪
アハハ、うみむこさんちからはちょっと遠いお蕎麦屋さんです。

それからリンクしてくれてありがとう!
私もさっそく「ちょっと海の向こうまで。」リンクしましたからね♪
これからはドンドン更新してくださいね~!!笑

暑いですねぇ~

みくさん、こんばんは~
あ~、また背景が変わりましたね♪
涼しげな雰囲気でイイ感じです^^いや~、ホント毎日暑いですよね。

ところでところで、この「かまくら」さんって藤沢に支店があるんですか??ってググってみたら、大船にあるんですね、チェックせねばφ(^∇^ )めもめも
お蕎麦屋さんってサイドメニューが美味しくないですか??
ゆばのお刺身もまいたけの天ぷらも、だしまき玉子もぜんぶ食べたいな(*^¬^*)
みくさんが頂いたしそ葉切りそばというのも珍しいですね~
少食のわたしは、、というクダリはかなり疑問ですが(笑)
これも涼しげで暑い夏にピッタリのメニューですね。

そしてそして、カフェ・コムサ!実は藤沢にもお店があるんですよ~!しかも、このこのとよみつひめのタルト、実は私も少し前ですが、お店の前を通りがかって釘付けになったんですよ~
みくさんも惹かれたんですね、ウフフ(^艸^)
で、コムサのではないのですが、私も週末にいちじくタルトを食べました♪
でも、いちじく好きとしてはやっぱりコレは食べてみたいですよね~、猛暑で入荷がないとは残念です。。

あ、そうそう2週連続で週末横浜に行ってるのですが、いつも時間がなくってまだ高島屋の上には行けてません(涙)

いつまで暑いのぉ~

ポルポさん、こんにちは~
前の壁紙、ひまわりだったでしょう。
気にいっていたから、いいわ!秋は菊、春はたんぽぽに見てもらおうっと、思ったけどやっぱりね、、、
かわいい壁紙は飽きるのでなるべくシンプルなのを選びました^^
ところで昨日、箱根に行っていたんですよ。
涼しくて快適♪極楽♪だったのに、こっちに帰ってきたら真夏が待っていた(;へ:)

「かまくら」って大船になるんですね。
地図を見て、ビが「きっとポポちゃん(ウチではそう呼んでます (*゚ー゚*))は知らないだろう」と言っていたけど当たってました?
私は「ポポちゃんの行動範囲はすごいよ」と言ったんだけど。
ホントにお蕎麦屋さんのサイドメニューって美味しいですよね。
九つ井も美味しいし♪(港南店、壊しちゃって建て直すみたいです)
どこか近場でお薦めのお店があったらまた教えてくださいね!
ムフフ、少食のわけないですよ~ビの分をいっぱいもらったもん(笑)

ところでポルポさんもとよみつひめに注目されたなんてまたまたびっくり!
でも食するところまではいっていないんですね、残念。。。
週末に食べたいちじくタルトはどこのでしょう?
高島屋のエスプレッソ、どうしたかな?って気になっていたんだけど、まだだったんですね。
好物がいっぱいあるから、ポルポさんの胃と腸は忙しくて大変(´m`)

非公開コメント

