10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美濃吉

2010.08.05 10:30|日本料理
近場の京料理2軒目です♪

『美濃吉』といえば、
デパートのお弁当売り場がまず思い浮かびませんか?

上大岡京急百貨店でよく買ったのですが、
いつのまにかなくなってしまってガッカリ・・・。
 

お弁当が美味しかったので、真っ先に行くつもりでしたが、ビが友人と何度も利用していて6月に行ったばかり。 なのですこ~し間を空けて7月下旬にしました。(私ははじめてです) 
  

桜木町ランドマークブラザと横浜そごうにありますが、やはり景色のよい桜木町の方に♪


日本丸
日本丸 
     

 

ドックヤードガーデン

(三菱重工横浜造船所が昔、船を修繕していたところです)  
ドックヤード3 

ドックヤード 

ドックヤード2 


ランドマーク・ガーデンスクエア 
ガーデンスクエア


お店はランドマークプラザ4階にあります。美濃吉 

海の見えるテーブル席と掘炬燵の座敷、
中央の畳敷きの広間からなります。

店内 

店内1   

店内4 

京都の7月は祇園祭。お祭り好きな私は山鉾を凝視♪
山車山車2


景色のいい一番奥の席を予約してありました。
4階なので特に眺望がいいわけではありませんが。

店内2 


祇園祭 

ぐるなびクーポンのワンドリンクサービスで、

 生オレンジジュースと生ビールをいただきました。
ドリンク  


 食前酒
食前酒 


 先付
(海老、薄菜、南瓜、天豆、胡麻豆腐の吉野酢)
先付  


 椀は、鯛そうめん
お椀が上品で美味しかったので一気に期待が膨らみました。
椀 


 まぐろ、鱧、湯葉、すり流し豆腐とポン酢ジュレ
向付 

 ビは鱧→鯛に。
向付2 


 中八寸
(辛子蓮根、海老の卵黄包み、ごり、さつま芋、鮎のうるか、 煮こごり)
中八寸 


 伊勢海老の雲丹焼(切干大根ときくらげ和え)
お酒に合いそうな味で雲丹が少々辛かった。
焼物  


  蒸しあわび・肝 と 胡麻豆腐
鮑はもちろんゴマ豆腐がとても美味しかったです、これ最高♪
強肴 


「どじょう柳川鍋 又は 和牛柳川仕立」の選択になります。
和牛柳川仕立にしましたが、やはり味が濃かったです。
旬肴 


 賀茂なす素麺
肉料理のあとなので口がさっぱりしておいしぃ。
鉢物 


「鰻せいろ蒸し 又は 鱧茶漬け」の選択。
迷うことなく、鰻せいろ蒸しに。カボチャの漬物、大好きです。
食事 

鰻、おいしかったー♪
食事2 

間違って赤出汁がきたので、あらためて肝吸が。
やっぱり鰻にはお吸い物ですよね~。

肝吸 



この頃から晴れてきて、外の景色はこんな感じ~。
入り口近くの席は正面に日本丸がみえます。
景色 


  果物盛り合わせ
(すだちシャーベット、ファッションフルーツプリン、ゴールドキウイ、 イタリアンフルーツトマト、2種のメロン)
フルーツトマトがすご~く甘かったです。
果物 


 くずきり。冷たくておいしー♪ 黒蜜もよいお味でした。
京菓子 

最後にお薄をいただきます。
お薄 


手軽に京料理をいただけるよいお店だと思います。

懐石コースも多彩にあるし、

お弁当やうな重、お鍋などいろいろメニューがあるので、とても賑わっていました。

 

食事に3時間かかったのはちょっと疲れました。

(配膳ペースがかなり遅くて・・・)

ビ曰く「ここは一番安い懐石コースがお薦め!」(笑)

私も今度は友達と行ってみたいなぁ、と思っています。

 



朝は雨が降っていたのに、
食事が終るとすっかり青空になっていて日差しがつよ~い! 
   
景色2 


大観覧車(コスモワールド)とインターコンチネンタルホテル
景色3  


「日本丸の帆をひろげる日は8月8日」です。
日本丸2   


                2010年7月下旬。

コメント

生ビール・・・

の写真にノドが鳴ってしまいました。やっぱり生ビール病かも・・・

私もデパ地下のお弁当だと、美濃吉好きです♪
もちろん、お店には食べに行ったことないけど。
いつも、みくさんのブログを拝見してて、旦那様と食べ歩きできていいな~って思ってたんですけど(オットは、高い食事に興味ないので!)、先日、銀座のお寿司屋さんのランチ券をもらったので、近々オットにデビューさせることにしました、どうなることか(笑)

イセエビ~

おいしそう~。
美濃吉、お店もあったんだー。知らなかった。

先日、ジモブロガーの方が世界一おいしい朝食のお店に行ったらしく、夏は朝8時から、って言ってました。
やっぱり、夏がすぎてからじゃないとな~。
モトヤも行きたいし。

トップのお花の写真、素敵ですね。みくちゃんちの花?

ビール腹・・・

めりなさん
この前つっこむの忘れて、しまった!と思ってたんだけど、
ダイエットにならないのはやっぱビール病かもね(。-∀-)ニヒッ
ご飯控えていないのに細身(?)なのは、私アルコール飲まないからかなぁ。ふふ、枯れても食欲だけはおちないわよー(笑)

美濃吉のお弁当、美味しいよね。
あと「わらびの里」も横浜高島屋にあったっけかな?
ビは私の3倍は(もっとかも)食べ歩きしてるんだよ~。
まぁ、晩ご飯手抜きできるから楽なんだけどね(笑)

銀座のお寿司屋さんのランチ券、いいなー!すごく高そうな匂いがする!!美味しかったら教えてね。
オットデビュー(笑)の様子も知りたいなりっ!

サボテンの花

ろとちゃん
トップの写真に注目してくれてありがとー!
これ菊のお宅の松○さんちの。
月下美人に似てるけどサボテンの花なんですって。
2カ月くらい前に写したんだけど、暮らしと同じで地味~な花の方が好きなので(笑)なかなか登場できなくて、、、
たまにはこんな花もいいね~♪

美濃吉は東京や千葉にもあるよ。
久しぶりにビルズのHPや口コミ見てみたけど、
夏は朝8時からなんだ、すごいねー!
なんか夜だと空いてるみたいだよ~夜景も素敵じゃない♪

そっか~

夜かぁ~、メニュー同じかな?HP見てみよーっと。

トップの写真、えー?サボテンの花なの?
素敵な花だよね~。
菊のお宅のおうちじゃないんだ。(笑)
みくちゃんちの周りってすごいよね、ってことは
バラ園もありそうじゃない?もうシーズン終わっちゃったけど。

ごめん、ごめん、、、

ろとちゃん
菊のお宅の花なんだよ。
紛らわしい書き方しちゃってごめん、、、直しておいたね。
ウチの周り、花が好きな人が多くて庭も綺麗なんだよ。
ご近所4軒に撮影許可をいただいてるの。
明朝はアサガオを写しにいくつもり♪

夜はメニューが多いよね。
ちょっと高いと思うけど(確かコースとかないでしょ)
パンケーキはいつでも食べられるからいいよね。

菊のおうちね

ご近所さん、そんなにいるんだ、お花好き~。
なんだか高級住宅街っぽくて素敵~。
朝顔の写真、それも楽しみ~。

日々忙しい、、わけではないけど、なかなかゆっくりは
見ないよね、お花って。みくちゃんとこの写真や他の方のブログで写真を見たりするほうが多いかな。
サボテンの花はなかなか見ないぞ!(爆)

松○さんち♪

ろとちゃん
普通の住宅街だけど、お花が好きな人は多いわね。
なにもないのはウチくらいじゃないかな?
なにしろ「花より動物♪」なので(笑)

今日の朝顔はイマイチだったので、さるすべりを写してきたよ。
時々プルフィール写真を変えるからまた見てねー!
サボテンの花の後ろ、よく見えないけどイボイボになってるでしょう。
松○さんちには同じ鉢がいっぱいあって、ご近所さんに貸していらっしゃいました。

もうすぐお盆休みー!(^^)!

やっぱり海は青い空と雲が最高~~だね!!

お勧めの一番安い懐石コースを食べてみたいなぁ。。

台風接近。。 パパイヤのお店の上空に真っ黒い雲が。e-351

お盆休みまでもう少しダッe-454 頑張るベーe-282 

台風がきていますね

パパイヤさん
横浜は曇りや雨予報でも晴れることが多いんです。
でもこの前、ウォーキング中にもの凄い風雨になって傘も折れ・・・、
体中びっしょりになってしまいました(笑)

安い懐石コースだとご飯がおかわりできるからいいそうです!
次回は「月懐石」にしてみようかなぁと思っています。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。