10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

熊魚庵

2010.07.04 10:10|日本料理

中区山下町にある「ホテルニューグランド」
本館(昭和2年創業)とタワー(平成3年オープン)がありますが、こちらはクラシックな本館です。

ホテル  


私には思い出深いホテルなのですが、ひさしぶりに訪れました。 従弟の披露宴以来なので何年ぶりになるかなぁ?
階段 


趣のある2階ロビー・ラウンジ。
ロビー2 

ロビー   


中庭。
中庭 


「熊魚庵(ゆうぎょあん)」は本館5階にある京料理のお店です。「たん熊北店」の姉妹店になります。
今回はじめてランチに伺いました。

熊魚庵 


カウンター席や個室もありますが明るい窓際の席を
希望してありました。

(はじめは手違いで個室に案内されたんですけど・・・)
店内 

窓からの景色は正面に氷川丸。
(これはズームで写したものです)

景色 



献立 


  信州産ももジュース
ももジュース   


  前菜と桃酢 (食前酒ではなかったので私はうれしい♪)
前菜 

前菜2   
(鱧があまり好きではないビは、鱧寿司が銀だらになっていました) 


  吸物  〈水無月海老真蒸〉
吸物   


  造り  〈明石鱧、鯛焼霜、とろ〉  鱧は梅肉でいただきます。
造り   

  ビ〈鱧→赤貝〉
造り2   


  焼物  〈若鮎塩焼き〉
焼物 

あしらいは、蓮とうど。
たで酢をつけていただきますが美味しかったです。
焼物2     


  炊合  〈冬瓜柚子味噌、黒豚角煮、小芋、えんどう、針人参〉
角煮は箸でつかめない柔らかさ~苦手なのでビにあげようとしたのですけどね(-"-;
炊合   


  冷物  〈魚素麺〉
白身魚の素麺は食感がコリコリしゃきしゃきしていています。
冷物2    


  蒸物  〈鱧柳川鍋〉 濃い味ながらも美味しかった♪
蒸物   

  ビは 〈カモ饅頭〉
鱧の代わりは鰻か穴子かな、と思っていたらまったくちがう料理がでてきました。
蒸物2   


  〈新生姜御飯、赤味噌仕立て、京漬物盛合せ〉
御飯   


  水物 〈フルーツヨーグルト〉
さくらんぼ、苺、マンゴ、りんご、ハネージュメロンとフルーツが
たっぷりで とても美味しかったです。

水物   


  菓子  〈黒みつ寄せ、薄茶〉 黒みつ寄せは甘すぎでした。
菓子 

 

時はあっさりした和食が食べたくなります。

近場にある京料理にでかけてみようと、
味や評判はまったく分からずに行ってみました。

京料理ということですが、
やはり関東の人に合わせたのか全体的に濃い味でした。

特にお椀ははじめの一口から濃かったです。

とはいえ料理の味付けはよかったし、もてなしもよいので、横浜では貴重な京会席のお店だと思います。
お寿司や寿司会席があるのも魅力ですしね♪

              2010年6月下旬。


コメント

祝・・・151周年??

150周年とか区切りだけじゃなくて、毎年お祝いなんでしょうか、なんかウケてしまいました(^o^)
ニューグランドは、横浜で今一番泊まってみたいホテルです。次に一休でお得プランを見つけたら、ゲットしちゃいますよー。そして、パンケーキ、ムフフ♪

いつもなら、よだれじゅるるな、みくさんのレポですけど、今日は仙郷楼帰りなので、余裕なわたしです(^^♪
仙郷楼、良かった~、がっかりポイントもなかったですよ~。
お料理もあっさりして、とても美味しかった♪
今、みくさんのレポを見返したんですけど、大きな変革が!
大浴場も露天風呂も、バスタオル、フェイスタオル使い放題でした!
5回も入浴した私、エコ推進委員会にとっては、重罪人です。良い湯加減だったもので・・・♪
あ、でもお風呂までの道のりが、こぎれいになれば良いのにね、ちょっと秘湯ちっく(笑)

さすが~っ!

めりなさん、目のつけどころが違う!!(笑)
実は私も、んん、祝151周年??って思っちゃいました(^O^)
来年は152周年?確かめに行ってきますね(なんか楽しみ♪)
めりなさんの横浜旅行もすっごく楽しみにしてるの。
ぜったい報告してくださいね~(ごんたさんちで写真付きよ!)
あ、サクサク旅行記になるのかな?
モトヤはたま~に定休日があるから気をつけてね!
(ホムペに載ってます)

そして仙郷楼からおかえりなさ~い。
わ~ぃ、満足された旅行になってよかった!!
料理は箱根なのに薄味で美味しいよね♪
なんとなんと、タオルが使い放題になったんですね \(^-^)/
立派なものじゃなくても薄くていいからあるといいなぁと思ってたの。
>ちょっと秘湯ちっく(笑)
これすごく分かりますー。
この前、館内探検したんだけど、秘湯ちっくなとこがいっぱいあって(笑)
そういえば奥~に泊った時に、フェイスタオル追加をお願いしたら、
素敵な部屋にぜんぜん似あわないタオルで、
(ピンクとかブルーのへたれたヤツ)なんかおかしかったな~(笑)
*注・今はちがうと思います。

七夕に願いを込めて(^^♪

横浜はお祭り、イベントが盛りだくさん。
今日は七夕で赤レンガ倉庫で『サンクスキャンドル』
赤レンガ オリジナルロウソクで灯したキャンドルに願い事を書いて
周りに灯して赤レンガ倉庫を照らすんだって。。
7月はイベント満載で花火ショーなどなど。。

横浜開港151周年…??
なんか調べても…よくわからなかったけど10年やるとの嘘か誠か…??
150年祭だから159年までかな…??

「ホテルニューグランド」
本館は昭和2年創業との事。。りっぱな建物ですね。
京料理はこの季節に涼しさを感じましたよ。

みくちゃん 赤レンガのイベント今日だよ~~!!

雨降り七夕☆

パパイヤさん
いろいろ調べてくれてありがとうございます。
赤レンガでは『サンクスキャンドル』ですか!
それは綺麗でしょうね~♪
横浜はあまり雨が降らないのだけど、
今日は午後3時頃から本降りになって、
(そんな中2時間半もウォーキングに行ってきました、暑いよりよかった)いまもこの辺りは降っています。

この時期は、鱧と鮎ですよね、それから生姜ご飯も美味しい♪
月を変えて、8月も和食をいただきに行きたいなぁと思っていますよ。

やふぅ~。

ニューグランドって、サザンの歌のシーガディアンがあるとこだっけ?

と、私にはあま~いおもひでがあるところです。
ホテル使用じゃないけどね。(爆)トイレだけ入った覚えが、、ふふふ。

確かに古いけどその古さがまたシックで素敵なのよね~。みくちゃん、みくちゃんのパンケーキ狙ってるんだけど、なかなかヒマが。(笑)ひとりで行ける日を狙ってます。

シーガディアンで酔わされて♪

ろとちゃん
そうです、ニューグランドにあるバーですよね!
サザンの「LOVEAFFAIR」大好きなの!!
(ドラマの桔平くんも好きだったv-345

実は私にもあま~い思い出があるのだけど、ここでは恥ずかしくて言えません(笑)
ちなみにトイレ使用じゃなくて、レストラン使用だけです、ふふふ。
タワーより古い本館の方が人気と聞いたけど、いまはどうかしらね?

ろとちゃんは旅行があるからなかなかヒマがないよね。
私は秋まで行かないつもりだから、パンケーキ実現したら感想を聞かせてね~。

ドラマ、、

ドラマは見てないんだよな~。あの曲だけ。

みくちゃんのうふふのおもひではなんだろう、、
でも、あのホテルなら一生残るようなおもひで作れそうだよね。

夏は、暑いからな~。結局、鎌倉もまだいけてないし。(笑)パンケーキは、行くぞ!みくちゃん的には、モトヤのほうがいいのかな?世界一のとこより。

再放送も見たよー

ろとちゃん
そっかー、ドラマ見ていないんだね、、
横浜の街だったし、あの曲が独特の世界をつくっていたよ。
なんといっても桔平くんが素敵でv-343(笑)

わたしのおもひで、まだ高校生の頃のことだからかなり昔だけど、
いまでも鮮明に残ってるの。
ここ、カレーライスが有名だったけどもうなくなっちゃったかな?

暑いとランチで遠くに行くのはちょっとね、、、
世界一のとこはパンケーキ2種類しかないけど、モトヤはいろいろあるからね。そうそ、季節メニューもホムペにのってるよ。
あー、パンケーキ食べたーーい!笑

非公開コメント

