10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

イル ギオットーネ

2010.06.13 20:38|イタリアン

『イル ギオットーネ』は丸の内TOKIAの1階にあるイタリアンレストランです。

まりまりさんのブログで知ったのですが、
私の中でのベスト3に入るレストランってどんなところ?と見てみると

 
『本店は京都・東山八坂にあり、京都の素材を積極的に用い、京料理のエッセンスを取り入れたイタリア料理』
とあるではないですか!

これは行かねば!とさっそくランチに行ってきました
( ´`) (まりまりさん、ありがとう♪)

イルギオットーネ 


店内は真ん中が壁で仕切られていて、奥に個室が2部屋あります。広くないけれどシンプルでシックな空間、
私はけっこう好きです。

店内  

ライト  

入り口に近い明るい席にしてもらいました。
ここチャアがL字型ソファーになっているので、
ゆったりしているし撮影もしやすくすごく気に入りました。 (次回もこの席にしてもらおう、と再訪意欲満々です!)
店内2   


白ワイン
ワイン 

栃木ココファームの葡萄ジュース
ジュース   

オリーブオイルは2種類あります。
きちんと説明してくれますが、
右側があっさり系としか覚えていなくて・・・。 
(オリーブオイルに拘りのあるお店なのにすみません(-.-;)
オリーブオイル  

希望するとバターも持ってきていただけます。
パン  
パンはなくなるとすぐ補充してくれます。
小さめのバケットを何度もおかわりしたけど、
温かくないのが惜しい。

黄色と赤色のコップは水を入れるときれいでしょう。
他にはグリーンとブルーがあります。
コップ 


ランチ・ディナー共コースのみですが、好みや苦手なものは対応してもらえます。
平日は5種類のコースがあります。  

メニュー 
(メニューを写させてくださいとお願したら、
コピーして丁寧に封筒に入れてきてくれました。
とっても親切で、サービス、カジュアルじゃなかったよ~笑)     


下鴨あさかぜきゅうりのジュレスープ仕立て
生ウニの春巻き、まわりはうにの粉です。
スープ 

海ぶどう、オーブンで焼いたわかめと共に。

きゅうり大好きなので、はじめからテンションあがります! パリパリウニもおいし~♪
スープ3   


なんとも色鮮やかなパンツァネッラ♪
トマト 
    
鮪とフルーツトマトが素晴らしくおいしいです。
京のおくらをはじめ野菜たっぷりでクルトンが散らしてあります。トマトの泡ってはじめてです
 
トマト2 
 
前菜、パンツァネッラにすっかり魅せられてしまいました。 写真を写すのが楽しいの♪
この冷たい料理二品がわたしは一番好きでした。


手長海老の香草パン粉焼き、クスクス(パスタの一種)と。 
 海老


太刀魚と小松菜とからすみのキタッラ
スパ 

キタッラは四角のパスタです。
パスタに小松菜って珍しいですね。

少々食べにくいお皿だったけど、とても美味しい♪ 
スパ2 


フォアグラのリゾットでしたが苦手なので、

(みく)コーンとイビリコべジョータ生ハムのリゾット
リゾット 

(ビ)イベリコ豚とアスパラガス、パルミジャーチーズのリゾット
リゾット2 
まったく味の異なる2種類のリゾットを頂くことができました。私はあっさりしたの生ハムの方が好みです。


和牛ヒレの炭火焼、ズッキーニ  きのこ類  クレソンソース 
メイン   野菜がたっぷりでうれしい料理♪お肉はちょっと固かったかな。 
 
メニューにないお口直し、
ブラッドオレンジシャーベットとミントゼリー
シャーベット  
 

ドルチェは好きなものを選びます。
ドルチェ

 


私は2番目、ココナッツ風味のビアンコマンジャーレ 
ブロマンジェ 
ブラマンジェにマスクメロン(ソース)
バニラアイスが添えられてすご~く美味しかった♪

ジェラートの盛り合わせはバニラとアメリカンチェリーを選択。チョコ、ミルク、キャラメルがあります。
ジェラート 

コーヒーカップと↑のお皿はお揃いでかわいい♪
コーヒー 

紅茶 


ふつうのイタリアンとはちょっとちがう和風イタリアンって感じかな。
見た目もきれいな色鮮やかな料理に大満足です。

担当してくださったスタッフさんがとても親切で
楽しく食事ができました。

スタッフは若い人ばかりですが、
もう少し笑顔があるといいように思いました。

今度は秋にぜひぜひ行きたい!
どんな野菜がでてくるのかいまから楽しみです。

1週間くらい前に予約が埋まってしまう人気店なので、
がんばって予約をとらなくっちゃ♪


丸の内界隈をぶらぶらお散歩しました。

ブリックスクエアの中庭は薔薇がきれい♪
都会のオアシスですね~。 

中庭2 

中庭 


クロワッサンで有名な『エシレ』
エシレ

「クロワッサンは朝10時のみの販売で、
一人6個まで・・・」と張り紙がありましたよ。

この時はサブレも売り切れになっていました。

             2010年6月上旬。 


コメント

♪丸の内~京の香り~イタリアン♪

店内はメタル調の色合いもシックなデザインがお洒落で
間接照明をうまく使っている感じがします。
京都発丸の内のお店はパパイヤが行ったイタリアンとは趣が違う。。。e-441
氷の器…??
懐石料理とイタリアンのコラボレーション…合作でしょうか~♪♪

そうですね京都と言ったら 京野菜!!
実りの秋が待ち遠しいね~

丸の内界隈でのお散歩~♪♪

ビルに囲まれている中での緑はまさしくオアシスですね!!

きゅうり、いんげん、かぼちゃ大好き♪

パパイヤさん
遅い時間にコメントありがとうございます。
氷の器ではなくガラスなんですよ、プレート共に重かったです。
すぐまた行きたいと思ったところは、「八泉」「モトヤ」「イルギオットーネ」かな。
秋の食材まで待てるでしょうか?(笑)
ディナーで行ってみたいレストランでもあります。

「イル ギオットーネ」だ~!

ここの京都のお店は有名ですよね~♪
京都に行く時にいっつも予約で迷うんです。
「佐々木」か「瓢亭」か「イル ギオットーネ」か・・・。
結局、京都だから和風ってなっちゃうんですけど。
丸の内のは良いですね♪
あの周辺はお散歩にも良いですし!

みくさん。食通ですね~!
あぁ・・・美味しそう!
予約したくなりました~!

ぜひぜひ丸の内で!

パンダさん
このお店、京都でも有名なの?
「瓢亭」は知ってるけど、「佐々木」って知らなかったわ。
パンダさんはよく京都に行くんですね~。
丸の内、気持ちいいよね♪ わたしも大好き!
そうそ、風邪がよくなってきてよかったね。
でもあんまりはっきりしなかったらきちんと検査を受けてください。
風邪って怖いから。

食通なんかじゃなくて、旅行に行けないから食べまくってるだけよ(笑)
暑くなると和食が食べたくなるから、次は和風にしようかな。
それより・・・首相より辞めて欲しかったあの娘がやめない(_△_;ガァーーーン!!

あ。イルギオだーっ

みくさん、イルギオ行かれたんですね。
みくさん好みのレストランじゃない?
(つまりはモアにはライト過ぎて物足りないの^^;)
人気だからなかなか予約取れないよね。

ここのお料理って触感も味付けも独特で、
しっかり個性があるからファンが多いのもうなずけるわ。
みくさんもすっかり気に入ったみたいね(^m^)

モアもランチしか行ったことないので、
ディナーのレポートぜひお願いしま~す。

イルギオっていうのねーっ

モアさん
そうなの、まりまりさんお気に入りのイルギオに行ってきたよ!
アハ、わかるわかる!
濃厚料理が好みのモアさんには物足りないよね(^w^)
野菜たっぷりで私はすごーく好みだったよ♪
予約は一週間前より遅かったけど、なぜかすんなりとれてラッキーだったの。11時からだから大丈夫だったんだけどね。

圧倒的に女性客が多かったけど、お昼過ぎた頃からチラホラ男性もきたかな。ほんとにファンが多いのうなずけるわ。

ランチタイムでもディナーコースを食べることできるんですって。
たとえば、「季節の素材のおまかせコース」でも予約しておけば大丈夫だって!
秋はこれを狙ってるんだけど、また長居しそうな予感・・・。
(一番早く食べ始めてるのに、人がどんどん先に帰っていく(・・;))
モアさん、わたしの好みそうなお店があったらまた教えてね~。

やっぱりいいね!

うわー、やっぱりおいしそう!
私のなかでトップ3どころかトップ1かも~♪
これは高いほうのコースですよね?
そのほうがデザートが選べてやっぱりいいと思う。
このお店は色鮮やかでお店のなかも明るくてブロガーにうれしいってのも好きなとこ(笑)。
カジュアルな接客といったのは、お兄ちゃんたちが結構いまどきな髪型とかだからっていうかー^^;
(だってミクニとかは今でも七三分けのホテルマンみたいな人がいっぱいなんだもん)
対応はもちろんちゃんとしてるのよ~
よし、次回の東京はやっぱりここでキマリ!

ほんとにいいね!

まりまりさん
いつもはお誕生日に行ってるんだよね。
まりまりさんはいつもどの席? 
この席、明るくてサービスもより行き届いてすごくいいよ!
ところでトップ2と3ってどこだろう?
ぜひぜひレポしてくださ~い!(ってもう書いてある?)

ぜんぶで6コースあって、安い2コースはデザート選べられないんだね。
デザートどれも美味しそうで選ぶのもすっごく楽しかった♪
あ、そうか、カジュアルな接客の意味はそういうことだったのね(笑)
お兄ちゃんたちの髪型、あんまり見てなかった(゚_゚i)
ミクニの七三分けも覚えていないし・・・観察力ゼロだわ。
まりまりさんの次回はいつでしょう?
写真きれいだから、レポたのしみに待ってるね~♪

行きたいな♪

こちらはずっと気になってるお店で、予約がとれず諦めたこと2回はあります!
みくさんのレポ拝見して、やっぱり私の好みに合いそう!
絶対行きます、いつか☆

みくさんもよくご存知の、私の憧れのお宿に、来月母と行くことになりました、ラララララ~♪(と歌いだしたい気分^^v)

ぜったい行ってね!

めりなさん
このお店、すごく有名なのね~。
私はぜんぜん知らなかったのだけど、
めりなさんも予約がとれなかったなんておどろき!
ネットで1カ月前から予約できるのだけど、
この前は予約ナシで12時半頃きた人が(女性2人)
空いていて喜んでましたよ。

憧れのお宿、ばっちり分かります!(ここでは言わないけど笑)
うーいいなぁ。私の分も楽しんできてくださいね~!!
これで憧れの宿、残すはあと1軒山梨県だけになったね。
すごすごすご~い♪(と自信あるなり(゚ー゚/)/)

超おいしそう!

みくさん、ご無沙汰してました(^^ゞ
読み逃げしてる間に次のモトヤの記事が~!
でも、まずはこちらにコメントしちゃいます☆

いや~、おいしそうですね!
東京駅周辺は時々仕事で行くので、帰りにのっぽさんと待ち合わせしてご飯食べたりもするのですが、予約することがまずできないので、こういった人気店に行くのは難しいんですよね(^^;
なので、我が家が行くなら休日ランチで、ですね。
今回みくさんが召し上がったのは5,000円のランチコースでしたか?
私も行くならこれがいいかな、なんて先ほどネットを見ながら想像してました(^^)
来月末までは、休日もなかなか時間が取れないのですが、そのうち(涼しくなってからかも^^;)行ってみたいでーす。
でも、お写真見る限りですと、パスタの量がちょっと少なめのような気も。
パンをお代わりすれば、のっぽさんでも平気かしら?みくさんとビさんは足りましたか?

それはそうと、めりなさんの憧れの宿はどこなんでしょ?みくさんはおわかりになったんですネ(^^)

おひさしぶりで~す♪

ごんたさん、こんばんは!
なんかものすごく懐かしい人に会ったように嬉しいんですけど(笑)
お忙しいのに読み逃げしてくださってただけでも大喜びですよ\(^ ^)/

ごんたさん、東京駅でのっぽさんと待ち合わせして晩御飯召し上がったりされるんですね、ステキ~そういうのいいですね♪♪♪
私もどのくらい予約が大変なのかまだよく分からないんですけど、
予約してなくても覗いてみる、って手もありますよね(ダメもとで笑)
ごんたさんにもぜひぜひ行っていただきたいお店なんですよ。
野菜がたっぷりだし色鮮やかな料理なので女性好みかと♪
私のコースは、ちょっと奮発して7,500円なんです(*^~^*)ゝ
そうなの、パスタもリゾットも量は少なめなの・・・。
他の方のブログで(男の人)パスタが足りなくて残念、ってあったから、やっぱりそういう点でも女性向きなんでしょうね
でもパンはおかわりできるし、わたしたち2人が満足できたから、
のっぽさんも大丈夫だと思います。

え、え、えーっ?!ごんたさん、めりなさんの憧れの宿わかりませんの?冗談、謙遜じゃなくて???
やだ、だったら宿あてしてくれたら、私一発で正解できるのに、
残念。。。

非公開コメント

