10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

沢田鮨

2010.06.05 09:15|日本料理
愛知県半田市にある『沢田鮨』さん。
名古屋から電車で30分程のところにあります。

40年近く前にこの地で開業されて、この辺りでは有名なお店です。(その前は碧南市にお店があったそうです)


友達4人とランチに行ってきました。
(まだ暖簾がかかってなかった
(/>_<))
沢田鮨


店内はほどよい広さで、明るく清潔で気持ちがいいです。
店内 

店内2    


寿司懐石やお弁当も美味しいのですが、
なんといってもお薦めはカウンター席での握り鮨♪

すっきりしたカウンターからは、
ご主人が料理するところが見えてこれまた楽しいです。

店内3    


すっかり元気になって、すこ~しふっくらしたエマちゃんと♪
エマちゃん 


今回はおまかせコースをおねがいしました。
おまかせは握り13ですが、足りない場合は追加できます。
久しぶりの沢田鮨のお寿司、とても楽しみでした。
ネタはもちろん新鮮!
ご主人拘りの握りはすべて美味しく大満足でした。



鯛 

中とろ
中とろ   

いか
いか  

あわび
   
あわび  

とり貝 
とりがい 

エビ
えび  

まぐろ赤身

あかみ
あかみ2


あか貝 
あかがい   


 別注の蒸し物 ≪とうもろこしのしんじょうとすずき≫

 しんじょうには海老や野菜がはいっています。

優しい味でとても美味しかった♪
蒸し物      


穴子

穴子1 

うに 
うに    


 味噌汁
(えのき、ネギ、茗荷、お豆腐、わかめと具だくさん)

う~んさすがです!とても美味しいお味噌汁!!
赤だし    
         

  ホタテ
ほたて  

ます(塩、カボスをしぼってかけてあります)
ます    

くどさはまったくなくあっさりしているのに口の中で
溶けました、最高においしぃ~♪


あさり 
あさり 

この後は別注で頼んだものです。
しゃこ
しゃこ  

煮だこ(柔らかくてお薦めです)
煮だこ  

大好きな穴子
あなご   

たまご 

たまご    

梅じそ
梅じそ    


皆はいか・穴子・かっぱ巻きを食べていましたよ。

少食のエマちゃんも追加注文するくらいいっぱい食べられてホントによかった。

てっきりまわってくると思っていたのに嬉しい誤算でした*

 
 デザートは黒蜜のゼリー
(チーズクリームと抹茶パウダー)
甘さもちょうどよく美味しかったです。
ゼリー 



最後まで美味しくいただいきました、ごちそうさま♪

友達の大好物のいくらは秋だそうです。
ちょっとガッカリしたね(笑)

旬の素材しかないのでネタはそんなに多くありません。

質問すると丁寧に説明してくださる職人肌のご主人と
気さくな奥様。

気取らずに楽しめる~そんなところも人気の秘訣でしょうね。

私には思い出のあるお店なので、お元気でずっと続けてほしいものです。

季節を変えてぜひまた伺いたいと思っています。

             2010年5月下旬。



