10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あざみ野うかい亭

2010.05.20 16:46|鉄板焼き

鉄板料理「あざみ野うかい亭」に行ってきました。

「とうふ屋うかい」と同じうかいグループのお店です。美術館
「箱根ガラスの森」「河口湖オルゴールの森」も同じ経営になります。
 うかい亭 
 

 

青葉区「あざみ野」は横浜市営地下鉄ブルーラインの終点駅、東急田園都市線で渋谷まで直通で行けるので、
とても便利な場所です。

新しい街で気持いいし横浜の北に住むならここかなぁ~。

駅からなだらかな坂を5分程登った住宅地にお店は
あります。 周りはステキなお家ばかり♪

玄関 


初夏の庭園は薔薇がとてもキレイ♪

テラスで冷たいローズティーをいただきました。
庭 


邸内はそんなに広くありませんが、
ウェイティングルームがたくさんあります。

和洋のクラシック&モダンなインテリアは
なに風なのかしら?

エレガントな雰囲気はちょっとした非日常感が
味わえます。

バー 

部屋  

部屋2 

部屋3 


ひろいカウンター席。
カウンター 


カウンターのつもりでしたが、
個室が空いていたのでそちらに通していただきました。

個室 

部屋からは中庭に出ることができてステキ♪
個室2 

庭2 


ここでコースを選びます、今回は「スペシャルランチ」に。 
メニューは変更ができるので、
私はロース肉をヒレ肉にしてもらいました。
セット 


 白ぶどうジュースとスパークリングワイン
ドリンク 


 冷製 堀田トマト
甘さ、酸味共申し分なくジューシーで、
とても美味しいトマトでした。

トマト 


 イサキのグリエ、初夏の野菜添え

イサキも野菜もとてもおいしく、この料理が一番好きでした。
イサキ 


 鉄板 オマールエビのコンソメ
オマールエビ 

ここからは鉄板料理になります。

目の前で料理するのを見ているのはなかなか楽しいですね。 オマールエビを鉄板で蒸し焼きにします。
オマールエビ2 

オマールエビ3 

オマールエビ4 

オマールエビ5 

ハイ、できあがり!

エビの旨みたっぷりのコンソメです。
オマールエビ6 


 うかい牛サーロイン120g&ヒレ100g
うかい牛  

シェフが時間をかけてゆっくり焼いているところを
パチリ☆
 
シェフ  

うかい牛2 

うかい牛3 

シェフ2


 私のヒレステーキ ミディアムにしてもらいましたが、柔らかくて美味しかった。
うかい牛4 

お皿の柄はアザミ、あざみ野店のオリジナルです。

付け合わせはガーリック、大根、わさびの葉。
薬味はわさび、塩、胡椒。

特製ポン酢かレモン大根おろしでいただきます。
うかい牛5 


こちらはサーロイン(少し食べちゃってある)
サーロイン 

こんがり焼いた脂身はわさびの葉で包んでいただきます。
サーロイン2 


ガーリックライスも時間をかけて丁寧に仕上げます。
ガーリックライス 

プチプチで香ばしいガーリックライスは人気メニューのようです。もちろん美味しかったです。
ガーリックライス2 

 私が選んだそうめん、量はちょっと少め。
そうめん 

 最後は日本茶をいただいて、ごちそうさまでした。
お茶 


食後のデザートは上階に移動しますが、スタッフの方に案内してもらいます。

食事中もそうでしたが、接客がすごく丁寧なんです。

私が立って写真を写すたびに椅子を直してくださるので申し訳なくて、椅子を動かさないで立つようにしていました。

案内していただいた2階の部屋
(写真は食事前に写したものです)

2階 

2階2 

今回あまりお肉をがっつり食べなかったのは、
実はこれがあったからです。


「スウィーツフェア」 ←クリックしてみてください☆

そう、デザートビュッフェ♪ 

タルト、ロールケーキ、パイ、シフォンケーキ、
プチフルール、
ゼリーやプリン、アイスなどなど、
好きなものを好きなだけ食べられるんですよ~。

デザート 

デザート2 

希望を言うと女性スタッフがお皿にとってくれます。

 

私が写真を写していると、スタッフの方が
「ご主人様、ぜんぶ召し上がられるそうです」と
<(ε)>

えぇ~ぜんぶ!?と、はじめはおどろいたけど、

2人で分けっこしたら、かる~く食べられました(笑)

 むふふ、こんな感じ↓

デザート3 

 マスクメロンのゼリーかけ、シャーベット

これは1人ひとつだけ、一番美味しかったです♪
デザート4 

 バニラ・いちごアイスと薔薇グラッセ
デザート5 

ーヒー、紅茶のおかわりはできます。 
この後、苺タルト、パイ、抹茶シフォンケーキ、
マカロン、アイスなどをまたまたいただきました+)


ディナーでは生演奏もあり、 パティシエが目の前でデザートをつくってくれるようです。

うかい亭のお料理、私はとても気にいったので、
今度はもっといろいろなメニューをいただいてみたいと思っています。
雰囲気やサービスも素晴らしいので、
きっとどこのお店に行っても満足できるでしょうね。

東京 芝の「とうふ屋うかい」が一番人気だそうです。
       
              2010年5月中旬。



コメント

薔薇の庭園

イサギ… パパイヤの故郷伊豆ではイサキを『イサギ』
この前伊豆の友達がイサギを送ってきてくれて煮魚にしたよ。
旬だから刺身、焼き魚でもすごく美味しいね。

『イサキのグリエ』は初夏の野菜を添えて~♪♪
彩りも良くすごく美味しそうだね!!
ドレッシング← 『ソース』ね!! なにをかけてあるんだろう…??
シェフが目の前で鉄板料理は目でも楽しめるし〆のガーリックライス!!

それから。。またすごい!!

スウィーツは本当に美味しそうーe-239
全種類食べれそうだ… うん。。多分。。

初夏の庭園は緑も青々とし薔薇を眺めながらテラスでのティータイム~☆☆☆
青葉区は友達のマンションがあるから今度遊びに行こうかな。

よい気候でした

パパイヤさん
イサキのグリエは野菜好きの私にはピッタリのお料理でしたよ。
ソースはなんだったのかな?とても美味しかったです。
アラカルト料理もあるので、穴子のグリエとかも食べてみたいな。
サラダもたべたい♪

スウィーツは食事を加減していれば、ひとつが小さいので(笑)
ただもう少し甘さ控えめでも・・・
って、これだけ食べて言うのもなんなのですが。
美味しかったのは、1シフォンケーキ、2ロールケーキ、3薔薇グラッセという順です。(メロンが一番だけど)

NoTitle

おぉ!うかい♪
若かりし頃。遊び友達のお兄ちゃん達に、八王子の「うかい亭」を予約してもらって行った事があります。
八王子のは個室しかなかったかな?
でもシェフのトークも面白くないですか?

今は都心に出店してちゃって、お洒落なお店に変わっちゃったから、また違うのかもしれませんけどね。
私は「ガラスの森」とかも好きで、株主優待が欲しいから株を買おうと思った人間です(笑)
↑結局、買いませんでしたけど・・・・。

デザート・ブッフェはテンション上がりますね~!
行ってみようかなぁ~。

みくさん宅からは遠いと思いますが、聖蹟桜ヶ丘にある「三笠会館」もカウンターですが1グループ単位でシェフが付いてくれます。ここのランチは1500円からあって、なんか人件費の元が取れるのかしら?って心配になっちゃいます。
(ランチは若手の練習みたいなんですけどね)

あぁ・・・外食した~い!

みくちゃん、

こないだ、テレビで横浜レンガの世界一おいしい朝食やってたよ~。あー、みくちゃん行ったとこだー!って。(前に書いたっけ?笑)

このデザートビュッフェは、ディナーオンリーですか?
ランチなら行ってみたいな~。うー、でも「全部!」は無理ぽ。

そぅ!うかい♪

パンダさん
「横浜うかい亭」と迷ったんですけど、久しぶりにあざみ野に行きたかったので、こっちにしてみました。
あざみ野店は、オープンして6年、横浜店は16年ですって。
やっぱり本店は八王子の「うかい鳥山」で46年前からあるそうですよ。
シェフは料理に集中していて、料理の話くらいしかしなかったかな。

パンダさんは「ガラスの森」もよく行かれるんですね。
じゃあ美術館が多い箱根は大好きでしょう♪

「スウィーツフェア」は6月いっぱいだけど、違う季節もあるみたいです。ぜひぜひ行ってみて、たらふく食べてきてくださーい!(笑)

「三笠会館」見てみました!
ここって、さまざまな種類の料理があるんですね。
パンダさん、いろいろなとこ知ってるわ♪
若手の練習でも1500円だったら許せちゃいますよね、味付けさえミスしなかったら(笑)
>あぁ・・・外食した~い!
って、京王ホテルのアフタヌーンティーに行ったばかりじゃないですか!ちゃんと見ていますよー(笑)

ろとちゃん

それ「横浜ベストスィーツ」ってやつかしら?
でも赤レンガ倉庫の朝食見たかったな!
来週の「アドマチック」は横浜石川町ですよん♪

わたしはランチに行ったんだよ。
デザートビュッフェはランチでも大丈夫だけど、平日だけなのです。
どちらかというと甘いから、好きなものから食べるのがベストかと!

悶絶(笑)

みくさんこんばんは~
ちょっぴりご無沙汰しておりました。。
またまた過去記事に失礼しますm(_ _)m

とうふやうかいに次いで、あざみ野のうかい亭にもいらしたんですね、も~メッチャうらやましいです~♪
以前に青葉台に住んでいたことがあって、その頃からずっと憧れでした・・・まだ一度も行った事がないのですが。。。

お料理はモチロン魅力的ですが、庭園とか、ウェイティングルームとか、なんかお料理以外も楽しめそう♪のんびり長時間滞在したい気分になりそうですね~

そしてお肉!!!すっごく美味しそーーー!!食べたーーーい!!(笑)
脂身をわさびの葉で包んで頂く、というのも、たまらないですね(*^¬^*)
そしてお約束のガーリックライスも・・・あぁ、食べてみたい。。。
ところで、みくさん今回は抑え気味だなぁと思ったのですが、やっぱりね~
食後のお楽しみがあったのですね、うふふ(*^o^*)
でも、すごーーい!!全種類制覇されたのですネ♪
でもこんな美味しそうな色とりどりのスイーツが目の前にあったら、確かに全制覇したくなってしまうのもわからなくもないです♪

最近ちょっと食欲減退気味だったのですが、みくさんの美味しそ~なレポ拝見してたら、また食欲が戻ってきそう。。困ります(笑)

奮起(笑)

ポルポさーーーん、こんにちは!
いろいろ大変そうですけど、少しは元気が戻りましたか?
毎日お邪魔してるので心配してるんですよ。
やっぱりポルポさんは底抜けに明るいイメージなので、
こうして声を聞かせてもらうと、とっても嬉しくてホッとします。

ところでなんと青葉台に住んでらしたなんてびっくり!
それがなくても、うかい亭に食いついてくださるの待ってましたヽ( ´¬`)ノ
ふふ、やっぱり脂身のわさび葉包みに注目されましたね~予想通り(笑)
ガーリックライスってすごく時間をかけて作るんですね、美味しかったわーん。
でもヒレ100gなんてポルポさんにはぜーんぜん足りないでしょう。
私も200gいっちゃうつもりだったんですけど、デザートの為に控えましたの。

全種類制覇したんですけどね、イマイチ美味しくないので(笑)
もうビュッフェはいいかなって感じ。
友達が言ってたけど、すごく高価なお皿を使ってるんですって。
(中身ばかりに夢中なワタシ*゚v゚*)
ビュッフェなのに自分でとれないのはそのせい?
きっと人件費よりお皿の方が高いんだよって(笑)

まぁ、食欲減退気味だなんて大変ノ( ̄0 ̄;)\オー!!
「ポルポさんを育てる会会長」としてはもっと頑張らねば!
と奮起したところです(笑)。。。からまた覗いて下さいね。

ps.卓球で中止になった「アドマチック横浜石川町」は7月10日放送ですって。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。