10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

海狼

2010.03.31 09:42|中華料理

裕次郎が愛したお店 海狼

そんなフレーズをネットで見つけて、
すぐ行きたい、行かなくてはという思いでいっぱいになりました。

なぜなら私は中学生の頃から裕ちゃんのファンで、
それ以来ずっと理想の男性は石原裕次郎さんだからです
 (決して裕次郎世代ではありません笑)
   

中華料理「海狼」は、
JR逗子駅からタクシーで15分程の森戸橋畔にあります。

先代のオーナーが幼い頃から裕ちゃんや慎太郎さんとご学友で、 いまでもゆかりの人たちが食事に訪れるそうです。

前身は「かぎ家旅館」という明治時代からつづく老舗旅館、
映画撮影の際は裕ちゃんの常宿だったとのことです。
昭和53年にいまの「海狼」に生まれ変わりました。


寒い日だったので家から直行、開店11時半に到着しました。
海狼 


海狼2 

海狼3 
   


海が正面に見える席に案内していただきました|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'
店内2    
     

隣の円形テーブルが裕ちゃんお気に入りの席だったそうです。
うわ~、もっと早くこのお店を知っていれば、と残念・・・。
店内


ズームにしてパチリ☆ 
冬晴れの日は真向かいに富士山が見えるという素晴らしいロケーションです。
景色     

 

濃いジンジャーエールとライムサワー。 
ドリンク 
 

ランチコースもありますが、アラカルトをいただくことに。
少量2人分のお皿があるのが嬉しかったです。
いろいろな種類の料理を楽しめますものね。   


 春野菜の炒め。
本当は干貝柱添えなのですが、なぜかないですね、笑。
そういう私も写真サイズを間違えてずっと撮
影してしまいました

春野菜  大好きなクレソンもあってグッド♪
春野菜は茹でてサラダ風前菜にしてもいい感じ。
      

 さざえの海狼風グラタン。 
グラタン 
二品共、春のお勧め料理だけあってとてもおいしいです。    


 細切り牛肉の甘味噌炒め、蒸しパン。  
牛肉 

スタッフの方にまぜまぜして蒸しパンにはさんでもらいます。

牛肉2 

甘味噌は私には少々辛かったのですが、
蒸しパンがほんのりあまくてふわふわもちもち~かるいんです。
パンだけ食べたいくらい美味しい♪
牛肉3 

    

 芝海老とイカのマヨネーズソース。
(こちらはランチコースのメニューですが、お願いしてつくっていただきました)
海老2 
すごくきれいな料理ですよね。
写真では見えませんが、たっぷりのしめじとオレンジが相性バツグン。 マヨネーズ味はちょっと濃かったけど、
人参、ブロッコリー、ナッツとボリューミーな一品です。 
 
   


 松輪産活あわびのクリーム煮込み。あわび 


一番楽しみにしていた料理です。
ものすごくクリーミーなのにあっさりスープ、柔らかいあわび、
もう絶品です!
 
あわび2     

 

 葉山牛黒コショー炒め 鉄板焼き。 
(メニューにない料理、お店の方のお勧めです) 
葉山牛   

あつい葉山牛が4切れ、
油っこく見えますがぜんぜんそんなことありません。
葉山牛2 

 

 蟹肉入りチャーハン。  
チャーハン  だいぶお腹がふくれていましたが、
あまりに美味しくてスルリと入っていきます。
蟹がいっぱい、べったりしていなくてパラパラにしあがった香ばしいチャーハンも
お勧めです。   

 梅ザーサイと大根のお漬物。ザーサイ 

 

 デザートは季節の梅杏仁豆腐。   
杏仁  
 

 黒蜜の豆腐アイス。
アイス2 
頬張ると、口のなかいっぱいお豆腐の味がひろがります。 
 

なにしろ食材がすばらしいです。
化学調味料をいっさい使わないというのも納得できます。
とても食べやすい味つけでした。
薬膳料理があるのも魅力的ですね。
それから麺類もとても美味しそうでした。


食事が終わってから、先代オーナーの奥さまと娘さんから、
いろいろなお話を聞かせていただきました。
胸が熱くなってしまった私に、
「でもいいの、裕ちゃんはいつまでも52歳のままだから」
と仰った奥さまの言葉が強く印象に残っています。

今度は海に沈む夕日を見ながら食事をしたい、と思っています。
 

お店で傘を借りて、森戸神社を通り、裕次郎碑と灯台を見に行きました。遠くに灯台が写っているのですが小さすぎる・・・。
裕次郎碑 

この時すごく強く雨が降ってきて、
あーそうだ、裕ちゃんって雨男だった、と思い出しました(笑)

                    2010年3月下旬。  
 

コメント

次回は夕日 ゚+.(・∀・).+゚.。oO(  最高!!  )

裕ちゃんが若かりし青春時代にこの海原でヨットを操ってたんだろうな。。
このお店は裕ちゃんのお友達で『太陽の季節』の主人公のモデルだったとか…。
そのモデルの山本さんも2005年に亡くなっていたんですね。


「夢はとおく 白い帆にのって 消えていく 消えていく水のかなたに」(作 石原慎太郎)

裕ちゃんの大親友『太陽の季節』のモデル山本さんのお店『中国料理 海狼』
お気に入りの窓際の席で裕ちゃんは友と酒を酌み交わしていたんだろうな…。
葉山森戸海岸 この場所はまさしくヨットやクルーザーが行き交う太陽族そのもの。

このロケーションでまたこの料理~!!

わが人生に悔いなし~♪
http://www.youtube.com/watch?v=swrfg3fnfY4

夕日も富士山も見たいなぁ。

パパイヤさん
ものすごく詳しいですね!
私は先代が亡くなられたことしか知らなかったですよ。
その奥様と娘さんから貴重はお話を聞かせていただきました。

ウチには裕ちゃんの本や写真集がたくさんあるので、
かぎ家旅館さんや海狼、ご主人のことがでていないかな?
と思うのだけど、あまりに沢山あってまだ見ていないんです。

湘南の海と太陽族・・・古きよき時代だったのでしょうね。
いまは天国でお二人仲良くお酒を酌み交わしていらっしゃいますね。

プロフィールのお花がまた変わりましたね!

みくさんこんばんは~
次回は中華料理、と伺ってたのでどこかな~?って思っていました^^
「海狼」行った事はないですが、知ってまーす!!
この近くにお気に入りのオリーブオイルの量り売りのお店があってよく行くんですよ~
実はちょっと前に家族で出かけた帰りにランチのお店を探してて、ココ行ってみる?みたいな話になったのですが、こんな素敵なお店とはつゆ知らず、別のトコに行ってしまいました(T_T)失敗。。。

裕次郎さんゆかりのお店ですか!
みくさん、理想の男性は裕次郎さんなんですね♪
裕次郎さんって亡くなってからもう20年以上経っているのに、今でもTVなどで見ると素敵ですよね~、みくさん、男らしいタイプの男性がお好きなのかしら(*^o^*)
ビさんも男らしい雰囲気の方なのでしょうか~♪♪

ところで
>決して裕次郎世代ではありません笑
って、みくさん、ちょっとウケちゃいました、、(^艸^)プププ

ってお店とは全然関係ない話を長々としてしまいましたが(汗)
店内の雰囲気も、ロケーションも素敵!
そして、お料理はもっともっと素敵!美味しそ~~
個人的には芝海老とイカのマヨネーズソースが気になります。ランチコースのメニューなんですね~♪ボリューミーなところも好み(笑)
でもでも、蒸しパンに挟んで食べる牛肉の甘味噌炒めもかなり心惹かれます。
アラカルトだと自分の気になるお料理を頂けるからいいですよね^^

化学調味料も一切使わず、薬膳料理もあったりと、食事に制限がある母にとっても良さそうな気がします。今度ファミリーで行ったらランチはこちらで頂いてみますね~♪
いい情報をありがとうございました^^

ボス!

みくさん、こんばんは。
石原裕次郎さんといえば、私の中では子供の頃見ていた
「太陽に吠えろ」の係長のイメージです!
ウチの父は、密かに(?)裕次郎さんファンらしく
ケータイの着メロを「夜霧よ今夜もありがとう」にしてました。(その前は「わが人生に悔いなし 」でしたよ~パパイヤさんも書かれてますネ^^)

ホント、海が見えて素敵なロケーションですね。
サザエが美味しそうです、私、貝類が好きなので♪
同じ理由で、あわびのクリーム煮込みにも「じゅるるるる」です☆
葉山牛もパラパラチャーハンも美味しそう~、お腹がすいてきましたよ、どうしましょう・・・

ハーイ、隣の隣の隣のお宅のお花で~す♪

ポルポさんこんばんは~
残業と飲み会で忙しかったのに、遊びにきてくださってうれしぃ~
です^^
ところでなんと、なんと「ちょっと前にココ行ってみる?」なんてびっくりです!
確かにポルポさんちから逗子ってすぐですものね。
というより、これから私が行こうとしてるランチやディナーのお店、
ポルポさんなら99、9%はご存じだと思うんですよね、ぜったい!

あ、意外?!葉山牛に注目されると思ったら(笑)ちがってた(∩.∩)
でもマヨネーズソースもかなりいけてましたよ。
プリップリの海老とイカが美味しいの、野菜もたっぷりだったし♪
あまり種類はないみたいだけど、薬膳料理は私も今度は食べてみたいです。
それから後ろの人が食べてた麺類がすごく美味しそうで羨ましかったの(笑)
お母さまの食事制限のリクエストにもこたえてもらえるかもしれません。

だって裕ちゃん世代って、60代後半くらいですよね?
ワタシもう少し若いんですよ~(笑)
そうそう!男らしくてスケールが大きくて、人柄も尊敬できて
育ちがいい上に足が長くて格好いいところ、大好きです!!
ビ?太っているところが似ているかな('ω'*)アハ♪

うふふ、またじゅるるるる☆

ごんたさん、こんばんは。
やっぱり年度末はお忙しくて大変でしたね、お疲れさまです(・∀・)ゞなのにいつもありがとうございます!

おや、ごんたさんのお父さまは密かに裕ちゃんファンですか!?
ものすごく親しみが湧いてきましたφ( ̄▽ ̄*)ポッ
お友達になれるかも(笑)
「太陽に吠えろ」の係長のイメージだとかなり太ってますよね。
私はですね、石坂洋二郎作品の映画が大好きなんですよ♪
*映画館ではなくTVで観ました、裕次郎世代ではないので(笑)
あとごんたんさんはご存じないでしょうけど、
中学生の時に「紅の翼」という映画を観て、もうもう大好きになったんですの♪

と話題が裕ちゃんばかりですけど(o^ ^o) /
貝類大好きなごんたさんとやっぱり好みが似てますよ!
サザエ、あわび、チャーハン最高でした♪
特にチャーハンを見て、毎日ヨダレがでそうです(笑)

NoTitle

おぉ!石原裕次郎!
そういえば友人も「裕ちゃんって足が長くて格好良いよね」って言っていましたっけ・・・・。
子供の頃、西部警察のロケがあって!
チャリ漕いで観に行ったら撮影が終わっていた・・・という悲しい出来事をフト思い出しました(笑)
↑年がばれる・・・。

みくさんが横浜界隈を紹介していらっしゃるので、俄然、横浜方面へ興味が増しまして(笑)
ガイドブックを買ってしまいました!!
(完全におのぼりさん・・・)
GWはそっち方面に行ってみようと思っています♪

明日はアイスショー♪
土日は温泉と遊びすぎなんですけどね・・・。

そうだ。
リンクさせていただいて宜しいでしょうか??

こんにちは。

パンダさん
昨日は名古屋に行っていてちょっとお返事遅くなりました。
若い頃の裕ちゃんってほんとにかっこいい!ですよね。
西部警察のロケなんて、パンダさん若い!若い!
私なんて「陽のあたる坂道」や「あいつと私」の世界ですから♪
ただしTVです(笑)

わ~ぃ、近くて遠い町になりつつある横浜が近づいてきそうですか?! これからも浜レポどんどん書きますから、
パンダさんもお勧めのお店を見つけたらぜひ紹介してください。
楽しみにしていますね!
私はいまだに東京に行くとおのぼりさん状態です(笑)

アイスショー♪ いいなぁ、若い頃よく行ったんだけど。
もうね、パンダさんのこと、フィギュアの師匠と思っていますから☆
週末はどこへお出かけでしょう?
じゃあ、レオンちゃんは3日続けてお留守番?
・・・ウチの方が過保護かも(汗)

ところでリンクしてくださるなんて、すごっーく嬉しぃです!
もちろんOKです、ありがとうございます!
私もリンクさせてくださいね。これからもよろしくお願いしま~す♪ 

非公開コメント

