03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モトヤ

2010.03.18 16:35|カフェ

いちご2  
    

さっそく行ってきましたよー!
元町の「モトヤ・パンケーキ・リストランテ」
(写真はストロベリーパンケーキです)
 

教えてくださったポルポさん、ありがとうございます!
どこか美味しいスイーツのお店は?
と捜しているところにタイミングよく、
「モトヤのパンケーキが食べたいと思っているんですよ~」
とポルポさんからコメントをもらって、その2日後に行ってきました(´ー`*)。・:*:・


まったく知らなかったのですが、かなりの人気店なんですね!
みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分。
私たちは地下鉄関内駅から25分歩いて10時ちょうどに着きましたが、もう待っている人が! 

高い建物に囲まれているので、
テラス席がなかったら見落としてしまいそうです。
モトヤ 
    

1階はショーケースがあり吹き抜けになっていて、
2階・3階が食事スペース。
ここは2階、カウンター席からは1階を見下ろすことができます。
2階 
     

3階も7席くらいで狭いのですが・・・
3階 

ひろ~いテラスがあり、ここワンちゃんokなんですよ。
暖かい日だったので、ゆったりしたテラスにしようと思いましたが、車量の多い通り沿いなので、ちょっと抵抗がありやめました

テラス  

     

まずは食事系のものをいただくことに!
(迷うほどメニューは多くありません)
オムレツ3. 
   

「季節のメニュー」から、
フルーツトマトのプリマベーラサラダ 700円。
サラダ 
チーズや卵、かぼちゃの種などが入っています。
(アボガドサラダの方が美味しそうだったかも)
ドレッシングは別にとお願いたら、2種類ついてきました。
 
 

オムレツセット 1,100円。
(オムレツ+甘みを抑えたミールプレーンパンケーキ3枚)
オムレツ2 
人気のオムレツはスパイシー味に。
(他にチーズとベジタブルがあります)
じゃが芋のソテーとサラダがついてボリューム満点。
プレーンオムレツと思ったら、スパイシー味ひき肉オムレツでした。 
   


熱々焼き立てのミールプレーンパンケーキ。
テーブルにメープルシロップが置かれているので、
楽しみ方はいろいろです♪
パンケーキ 

ホイップバターとメープルシロップが ジュワ~ンと溶けていきます。 ひさしぶりのパンケーキ、
ふんわり焼かれて家庭で食べるような懐かしい味♪
甘くないところが最高に美味しいです!

パンケーキ2 
1枚残して、ホィップソースを別注文して、 デザートとして食べることもできるようです。 少食の人にはお勧めですね。


そんなことは考えもせず、つぎはデザート系をオーダー♪

「季節メニュー」のストロベリーパンケーキ 980円

(一番はじめの写真のケーキです) 
 
いちご ストロベリー味の甘いパンケーキ2枚+ホィップクリーム+アイスクリーム+ヨーグルト。
ストロベリーソースにフルーツやナッツ、ココア味クッキーなど・・・甘党の人にお勧めです。 
 

 

フレッシュブルーベリーパンケーキ 950円。 
ブルーベリー  パンケーキ3枚+チーズホィップクリームにフレッシュブルーベリー、 さっぱりしたベリーソースがかかったもの。 

もっとオーダーするつもりでいたので、
パンケーキは2枚にして、1枚はテイクアウトに。
お願いして(甘くない)ミールプレーンパンケーキにしてもらいました!
ホィップはぜんぜんしつこくなくあっさり味、
ただこの1/3の量でも充分という気もしますが、まぁまぁ美味しかったです。

最大の誤算はと一緒に行ったこと ( ̄ρ ̄)
『もう一口もいらない』と言うんです・・・。

バナナキャラメルパンケーキもいっちゃうつもりだったけど、
さすがに一人では無理なので諦めました。
な~んだ、だったら3枚にすればよかったわー。
今度は女友達と行かなくては!!
(って、誰もそんなに食べられない?)

感想としては、やっぱりバターとシロップだけのシンプルなパンケーキが一番美味しい! ということになりました(笑)

スタッフの人は優しく柔らかい感じで、接客は◎です。
コーヒーはおかわり自由ですが、
なくなるとすぐ追加にきてくれてサービスもゆき届いています。
  
 

ショーケースにはいろいろな種類のパンケーキがありお持ち帰りできます。
他にパンケーキのラスクやパウンドケーキ、
パンケーキ用のフライパンとかホットケーキミックスもあります。

土日は朝9時にオープン、長い行列ができるようです。
(ブランチセットが人気なんですって)
夕方6時半で終わり、HPはないみたいですね。



食後は一人ぶらぶら山下公園をお散歩しました。

ここは石坂浩二さんが館長を務める「横浜人形の家」
(この日は休館日でした)
人形の家2   


曇ってきたので視界は悪いですが、山下公園です。 山下公園
 


マリンタワーとホテルニューグランド。山下公園2   

山下公園3 


氷川丸。
氷川丸 
 

赤レンガ倉庫とコンチネンタルホテル。
右端にちょっとだけ見えるのは「象のはなパーク」の先端です。
赤レンガ 

     

購入したラスク、チーズとブラウンシュガー 各330円。
ラスク 

ぜんぜん甘くなくかた~いタイプです。
ラスク2 


お店から少し離れたところに、モトヤロールケーキ専門店があります。 いろいろな種類があって迷いましたが、
 ☆いちごみるくロール 440円。
ロール3  
 
いちご風味のマーブルシフォン生地に、
ラム酒が香るババロアといちごの角切りがごろごろ入っています。 大好きなババロアと上品な甘さが
とても美味しい

 ☆黒豆きなこロール 450円。
ロール4 
 
しっとりシフォン生地とやさしいきなこの甘さが人気のロール♪ 
和風味でこちらも美味しいです。

                        2010年3月中旬。

コメント

あま~~い (*^^)v

メープルシロップはカナダ在住だったお客様が今はシカゴですが
カナダに寄ったときにはお土産に買ってきてくれますが美味しいですよね。
パパイヤは1人ではこういうお店は無理だから。。彼女を見つけなければ…e-271
パンケーキか。。。(汗)
でもロールケーキは大好きなんだなーe-465

ぶらぶら山下公園~~♪♪

「横浜人形の家」は石坂浩二さんが館長なんですね。
鑑定団の司会をやっているからいかにもという感じ…。
慶應大学時代に同級生だったお客様がパパイヤのお店にきますよ。

最近 パパイヤ美味しい醤油をネットで注文。。。関係ないか~v-356

さて仕事。。仕事~v-355

NoTitle

おいしそ~!!!
素敵なお店ですね!!

横浜・・・近くて遠い町になりつつあります。
でも行ってみたいかも~!!

パンケーキで思い浮かぶのは、私は「万惣」なんです。
でも本店の喫茶室が縮小しちゃったみたいで残念なんですけど。
(味はレトロな感じです)

あぁ・・パンケーキがたべた~い!!(笑)

甘いけど美味しい♪

パパイヤさん
パンケーキは苦手なんですか?
私は生クリームやムースが嫌いなので、
生ケーキよりパンケーキやパイ、パウンドケーキが好きなんですよ。でもここのロールケーキは甘さ控えめでとっても美味しかったです♪

「エルエラ」と「モトヤ」は近い内にまたぜひ行きたいと思っています。

こんばんは~。

パンダさん
東京から横浜ってあまり来ることないですよね。
鎌倉とか湘南ならありそうだけど・・・。
これからも浜レポしますから、ぜひぜひいらしてください!

「万惣」知らなかったので見てみましたよ!
神田にあるフルーツパーラーなんですね。
うわ~、ここも美味しそう~!フルーツオムレツなんてある!!
追っかけするかも?(笑) 
パンケーキ、あぁ・・・私もたべたーい(笑)
持ち帰った1枚もフワフワで、すごく美味しかったですよ♪

ps.もうすぐ世界選手権ですね!
  パンダさんのズバッと切り込む感想をまたお聞きしたいです!!

美味しそうなケーキ!

みくさん、私は帰国すると必ずみなとみらい、元町あたり散策に行きますが、甘いものって食べたことないんですよ。4月に帰ったとき、モトヤ行ってみたいですね~。きなこのロールケーキも試してみたいですね!きなこがあるということは、抹茶などもあるのでしょうか?

ロールケーキ、たべたーぃ!

ゆき(^・∞・^)さん
今年も4月に帰っていらっしゃるんですね~というかもうすぐじゃないですか!
みなとみらいや元町でお勧めのお店があったら教えて下さい。
わたし長く横浜にいますけど、愛犬がいたのであまり外食せず、
その後は実家ばかりに入り浸っていたので(笑)あまり知らないんですよ。
ロールケーキのショーケースも写したので見てみたら、
12種類以上あって、抹茶らしきものもありますよー!
(ただ写真をネットに載せるのはNGということでした、そういうお店多いです)
私もロールケーキだけ買いに行きたいなぁと思っているんですよ♪

おいしそう~。

みくちゃん、おいしそうだね。関内から25分か~、結構歩くね。(笑)↓のおすし屋さん、こっちなら行けるかも。私のおじいちゃん、マイコー富岡に住んでるので。足の悪い年寄りだから、マイコー駅はあまり利用しないみたい。
上大岡なら、誘っていってみようかな。駅からタクシーでいいしね。

すみれ、良かったよー。うんうん、きっとまた再訪です。さすが皆さんのお墨つきのお宿、間違いないですねー。

おかえり~

ろとちゃん
ブロガー顔負けの旅報告、読みましたよ!
鶴もすみれも大満足の滞在になってよかったね!!

モトヤはみなとみらい線ならうんと近いけど、
おじいちゃんにはお寿司の方がいいよね(笑)
マイコー富岡って群馬県?
鹿島さん、磯子駅からも近いのよ(上大岡と磯子の中間くらいかな)
あ、でも階段があるけど大丈夫かしら?(中2階くらいの階段です)

ろと

みくちゃん、マイコー富岡、上大岡から3つ先の駅だよん。なので、おじいちゃんち行くときは上大岡で乗り換えるんだよ。私が行くときは、品川から京急へのるんだけど、京急って、スピードすごい出すよね。おじいちゃんちいくときは、気合がいるんだよ。(笑)お鮨屋さんは、中に階段があるのかな?行くなら、ちゃんとお鮨屋さんに聞いてみるね。

ブロガー顔負け、、ありがとざんす。鶴はねぇ~、やっぱお湯は最高だよ。食事は、まあ、アレなんだけど。(爆)
あたしは、お湯が近い本陣か自炊棟でいいや。東本陣とか新本陣は、たぶんあのお料理に揚げ物とかがプラスになるくらいだろうから、基本、あの味付けに変わりなさそうだしね。(笑)今回は、1泊目だしよく動いたからよく食べられました。(笑)

おいしそう♪じゅるるるる

みくさん、こんにちは~今日の神奈川は強風ですね(*_*)
洗濯物がぐるぐる状態になってしまうので、部屋干しです・・・

さてさて、モトヤのパンケーキ☆私も神奈川県民になって長いけど、
知りませんでした。。。グルメ情報に疎いんですよね(^^ゞ
私もみくさんと同じで、生クリームがちょっと苦手なので
ショートケーキよりはチーズケーキやタルト・パイ・パウンドケーキのほうが好きなんです~
だからこのパンケーキはとっても魅力的♪
やっぱりプレーンなパンケーキにバター+メープルシロップが王道ですよね☆
私はシロップたっぷりが好きなので、滴るぐらいしみこませて食べたいな、じゅるるるる(^_^*)
同じくポルポさんが(笑)以前ブログで紹介されていた
鎌倉のイワタコーヒーのホットケーキ(すごく分厚いの!)も
ずーっと気になってていつか行きたいと思ってます!
・・・と、今ポルポさんのブログでイワタコーヒーの記事を確認してみたら、
2007/10月のUPでした。
もう2年半も思ってるのにまだ腰が重い私って・・・どんだけ出不精なんでしょうか(^^ゞ

ありゃ、ちがったね~

違うよ~=ろとちゃん(笑)
京急線の京急富岡駅のことね!
高齢のおじいちゃんが群馬から上大岡にお寿司食べにくるの?
と不思議だったから。
京急はあまり乗る用事がないけど、確かにスピードすごいよね(笑)
お鮨屋さんは外階段ですよ(中にはエレベーターあるけど外はどうだろう?)

鶴は以前12月に予約したんだけど、2泊できなくてキャンセル。
妙の湯にしちゃったけど惜しかったかな・・・。
山の芋鍋、ろとちゃんの口にはちょっと合わないのね。

じゅるるるる流行り~♪

ごんたさ~ん、風がすごいわ~~~ん!
か弱い私は吹き飛ばされそう~ヘ(°◇、°)ノ~

あ、やっぱりごんたさんも生クリーム、苦手なんですね。
(私、カスタードは大好き♪)
そうなの、タルト・パイ・パウンドケーキ、固めのものが好き!
私たち似てるところが多いですよね!!
グルメ情報に疎いのも、宿でのんびり派なのも、出不精なところも!
大きくちがうのは少食と大食いってところかしら?(笑)

ポルポさんの「イワタコーヒーのホットケーキ」さっそく見てみました。
ごんたさんが日付も書いて下さったからすぐ見つかりましたよ!
す、す、すご~い!!ビと2人でびっくりo(@.@)o
なんかホットケーキというよりカステラみたいだけど、
ほ~んと美味しそうー♪
ハハ、ごんたさんは2年半も経ってるんですね。
鎌倉だとウチからも近いけど・・・
どちらが先に追っかけできるでしょうね(笑)
ところでモトヤは追っかけのつもりだったけど、ちがったのかなぁ?

またもや遅ればせながらじゅるるる(笑)

わーーっ!みくさん、モトヤに行ってらしたんですね!!
朝から美味しそ~~なお写真に釘付けです(〃´▽`〃)
追っかけっていうのは宿ではなく、モトヤだったんですね^^
てっきり都わすれ?だいこんの花?なんて考えてしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)
みくさん、ココちゃんが心配だから温泉はおあずけ、って仰ってたからおかしいなぁとは思っていたのですが・・・^^

そして既にお察しの通り、実はモトヤにはまだ行った事がないんです~
ずっとずっと行きたくてうずうずしてるんですけどねぇ(^^ゞ
しかも、私も行く時はパンケーキの方でお茶して、そしてロールケーキお持ち帰りコースを考えているので、みくさんの記事を拝見して大興奮!!

私もオムレツセットと+デザートのパンケーキのチョイスにすることに決めました☆
想像していたよりも結構ボリューミーですね!
でも、1枚はお持ち帰り、とか融通が利くところは嬉しいでかも、私も色々な種類を頂いてみたいです^^
ふふふ、バナナキャラメルパンケーキは残念でしたね、名前を拝見するだけでも美味しそうです。お写真見たかったなぁ^^
も~、みくさんったら、誘って頂ければいつでも飛んでってご一緒させて頂くのに(^艸^)ふふふ
いつの日かみくさんと横浜グルメツアーに行きたいです♪♪

そしてそして、ロールケーキも美味しそうですね!
ロールケーキって写真に撮るのって難しくないですか?私、どうしても美味しそうに見えないんですよね(^^ゞでも、みくさんのこのお写真はとっても綺麗でしかも美味しそうです(*^¬^*)黒豆きなこロールに一票!

こちらこそ、行きたいモトヤの詳細な記事をアップして下さってとても嬉しいです!
でも、ますます行きたくてしょうがなくなってしまいましたー^^
ダイエッターにとってはツライところですワ(^艸^)

わたしも毎日じゅるるる(笑)

ポルポさーん!
都わすれでもだいこんの花でもなくモトヤに行ってきましたよ!!
わたし、すっかり「また食べたーい」と勘違いしてしまって、
ポルポさんの「ぐるめレポ」を探してしまいました(。・m・)

もう、ポルポさんに感謝、感謝です!!
私も自分の写真を毎日指をくわえて見ている状態で(笑)
またたべたーい!って思っているんですよ。
パンケーキはもちろんだけど、ロールケーキが美味しそうで♪
そうそ、写真撮るの難しかったです。
ポルポさんみたいに上手く撮れないから(特に食べモノ!)
角度はどうだとか、ヤダァ家のごちゃごちゃが写っちゃうとか。。。

ところでモトヤってたくさんの人のブログなどで紹介されているんですね。
後でいろいろ見たけど、オムレツセットだけでパンケーキを1枚持ち帰ったとか、(まぁ少食!)
バレンタインやクリスマスシーズンに行くとかわいらしいパンケーキがあったりとか♪ (かなり甘そうだけど)
ほんと、死ぬまでに1度でいいからポルポさんとグルメしたいですね(笑)
でもポルポさんはダイエッターだし(どこが?笑)
私はあまり甘いもの食べられないんですよ(これはマジ!)
バナナもオーダーすると言ったら、
「これ以上召し上がられた人はいませんよ。楽しみにしていますね」
と言われてしまって・・・、
あーいま思うとやっぱり食べればよかったワ(笑)
ポルポさんもぜひぜひ行かれて、新記録をつくってきてください!
「季節メニュー」はオムレツやドリンクもあるから、私も季節を変えて行ってみるつもり~やみつきになりそうです☆(+。+*)

ビが仕事で関内に出かけることがあるので、
ロールケーキを買ってきてもらおうと思っているんですの^^
黒豆きなこ、色合いがいいでしょう、あっー食べたい!!

行ってみたい♪

自分で作るホットケーキは、1枚で胸がいっぱいだけど、こちらのパンケーキだったら、3枚食べられるかも!
結局お店で、みくさんは何枚召し上がったのでしょう・・・ちょっと脳みそが足りなくて、カウントできませんでした。

慶雲館、みくさんのレポで、予習復習2回ずつさせていただきました(^^)/
うちが心配だった一車線のトンネル、なんと少し前に二車線の新トンネルが開通して、快適なドライブでした♪

仲居さんは、みくさんのときは竹内結子さん似だったんですね。
うちは、オグシオの潮田さんに似てたかな?
可愛い上に優しくて、口直しのシャーベット、子鉄にも持ってきてくれたんです。なのに、キウイ味ダメーとか言って愚息は食べず(--;)
そしたら「今日はブドウ味とキャラメル味もあるけど食べられるのある?」って、そんな甘やかさずともいいのに、キャラメル味のをプレゼントしてくれたの!
味見したけど、美味しかった。口直しシャーベット、いろいろ用意してあるみたいですね。私も選びたい♪
って話それた(笑)
あと、残念だったのは、温泉プシューッ!が見られなかったことです。
チェックアウトのとき、聞いてみようと思ったんですけど、こんなにお客さんいたのね!ってくらい、同じ時間帯にお客さんが集まって、てんてこ舞いだったので、悪くて聞けなかった・・・いつかリベンジしたいです。
みくさん、次回は、望渓の湯の清掃の件、ガツンと言ってきて下さいね(^o^)

私も行きたい♪

めりなさん
えーとですね、カウントすると私のお腹にはいったパンケーキは、
3枚半ですよ! ねっ、そんなに食べていないでしょう!!
パンケーキより甘さでお腹いっぱいになっちゃったって感じかな。

慶雲館、めりなさんのおかげで私も何度も見なおしました(´w`*)
わぉ~なんと二車線の新トンネルになっていたんですね!
そういえば工事してたね、とビと思い出したわ、よかった!!
オグシオの潮田さんに似だったら違う人みたいね。
子鉄くん、優しいお姉さんでよかったね~♪
でもシャーベット味がそんなにいろいろあるなんて知らなかった!
私だって選びたーい♪(笑)
初訪問は連泊したんだけど、2度目の時はタメ口オネーサンじゃなかったし(笑)料理長さんは変わってたし、
西日ガンガンじゃなかったから、うーんとよかったの♪
「桧香の湯」が気にいったのも、朝食が美味しかったのも、仲居さんが優しかったのも、まったく同じ感想でうれしー\(^ ^)/
あ、温泉プシューッ!は残念だけど、いつかリベンジしてくださいね!

うーこんな話をしていたら、私も行きたくなっちゃった。。。
慶雲館と米屋と福泉は行きたいんだけど、いつ行けるかなぁ?(涙)
>望渓の湯の清掃の件、ガツンと言ってきて下さいね(^o^)
めりなさん、甘い甘いo(*゚ペ)
もし行くことがあるのなら、予約する時にガツンと言いますよ!
「望渓の湯がきちんと清掃してなくて藻が浮いてるようなら行かない!」って(笑)

おひさしぶりんご♪

みくさん こんちくわ。
またまたご無沙汰してしまってごめんね。
(ブログはいつも覗いていたんだけど~)

最後の写真の黒豆きなこロール、すっごく美味しそうだね。
私ロールケーキ大好きなの(>∀<)
生クリームだけのシンプルなものが一番好きなんだけど、
和風なものもいいね。

モトヤのオムレツも美味しそう~♪
スパイシー味ひき肉入りってところにかなり惹かれるわ。
パンケーキもふわふわで美味しそうだな。
ストロベリーは残念ながらあまり得意じゃないけど(´ ω `)ゞ
でもブルーベリーは惹かれる♪

それにしてもみくさん、結構食べたね(笑)

わ~、おひさしぶりっこ♪

うみむこさん、こんばななe-15
(やっぱこの挨拶がないと寂しいわん)
忙しいのに、ブログ覗いてくれてありがとう!
しばらくは旅ブログじゃなくて食ブログになりそうだよ。

黒豆きなこロール、すっごく美味しかったよ。
生クリームだけのプレーンもあった!あった!
いまロールケーキ流行りなんですってね。
今度はもっといろいろな種類を買ってこようと思ってるんだ。

パンケーキもふわふわでうまうまだったよ♪
もう、うみむこさんたら、ぜんぶ一人で食べたんじゃないよー(笑)
な~に、ストロベリーは苦手でブルーベリーは好きなのね!
中華は大丈夫だよね?
うみむこさんが海外で食べてるものって中華っぽいでしょう。
中華料理を食べに行くかもしれないから、また覗いてみて(゜ー゜*)ネッ!

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。