10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

青山 浅田

2010.02.13 13:51|日本料理

 昨秋、「名古屋 浅田」の加賀料理がとても気に入ったので、
今回は蟹料理をいただきたく「青山 浅田」に行ってきました。

地下鉄外苑前駅から徒歩1分、
プラセオ青山ビル地下1階にお店はあります。
ビル 

浅田 

玄関2 
    

カウンター席、テーブル個室、お座敷がありますが、 おざしきを予約してありました。
(昼食の場合は室料はかかりません)

ビルの地下であることを忘れるくらい明るくて素敵な部屋です。
部屋 

料亭なので部屋にトイレがあります。
(トイレのないお座敷もあるそうです)
トイレ 


加賀のお酒と、加賀のゆずを使ったゆず蜜ソーダ割。
ゆず蜜ソーダ、美味しかった!
飲み物 


 まず別注で頼んだ香箱蟹です。  蟹 

朝、加賀から空輸で届けられた新鮮なズワイガニ、
芸術品のようですね~。
殻付きの蟹を食べるのが面倒な私には最高のお料理です。
 

蟹1  

茶色の外子と呼ばれるつぶつぶの卵、
そして味噌の部分であるオレンジ色の内子、
小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。
酢醤油で頂きますが、
ぷちぷちとした食感がたまらない甘くて美味しく絶品です!
 

蟹3 
    

 日本酒ベースの梅酒
グラスが素敵♪ 香りだけで幸せ気分でした。
梅酒 

今回は昼会席と夕会席をお願いしたので、 料理写真をたくさん載せますね。

 ≪先付≫ 焼帆立と湯葉、菜の花を辛子割醤油で。先付  
     

 ≪前菜≫ 郷土料理のかぶら寿司があります。前菜  

前菜2 

 あん肝。
あん肝  
    

 ≪お椀≫ あいなめ鏡花人参ふかし
お椀 

 こちらは、ぶり粕汁、七味を入れて。
私は粕が苦手なので、すまし仕立てをいただきました。

お椀2 
   

 ≪お造り≫ 鮪 鯛 甘海老
お造り 

鮪 鯛はもちろん、大きい甘海老が美味でした♪

お造り2      
  

 ≪中皿(夕会席のみ)≫ 河豚唐揚げ
  (わかさぎあられ揚げとの選択になります)
骨があって食べにくかったので、わかさぎにすればよかった。

中皿 


 ≪焼き物≫ 鱒木の芽焼き
ふっくら柔らかくて感激です! 蕗青煮と花蓮根も美味しい~。 香箱蟹の次に気に入った料理です。

焼き物   

 ≪炊き合わせ≫ 鴨治部煮
(昼会席・小玉ねぎ、 夕会席・孫芋のちがいがあります)
鴨は食べられないので、野菜とお汁だけ頂きましたが十分満足です。

治部煮 

治部煮2  
 

 ≪お食事≫ 加賀手打ち蕎麦を汐つゆで。
浅田オリジナルの汐つゆってはじめて!
食事のあとなので、塩味がさっぱりして美味しかったです。
お蕎麦はお店で打っているだけあってこしがあり旨い!

蕎麦  

 蕎麦湯、ポットがかわいい♪蕎麦つゆ 
 

 ≪水菓子≫ フルーツのレモンゼリー寄せ ヨーグルトゼりー掛け。峰岡豆腐は、牛乳 生クリーム ゴマでつくられています。
水菓子 

 豆乳プリン 生姜蜜 林檎コンポート
水菓子はもう少し甘みが欲しいところでした。
食事がお蕎麦なので、温かいデザートでもいいような気もします。

水菓子2 


2時間半かけてゆっくり頂いたお料理は大満足です!
料理はもちろんですが、素敵な器も楽しませていただきました。

担当の方が料理を運んでくださいますが、
サービスも素晴らしいです。
食事中に冷たいおしぼりと温かいおしぼりを何回変えていただいたでしょう。

美味しいほうじ茶をその都度なきれいな湯呑で出してくださるので、次などんな柄かな?と楽しみでした。

加賀料理ははっきりした濃い味と言われますが、
何故か薄味好みの私にも浅田さんの料理は口にあいます。
季節を変えてまた是非訪れたいと思います。


見学させてもらったテーブル個室です。
多少閉鎖感はありますが、椅子がいい方には嬉しいお部屋です。
個室 

平日、女友達とカウンター席で五段弁当(4,200円)を頂くのも
よいですね。
私は「カウンター会席」というのが気になっています。
カウンター席では季節のアラカルト料理もあるようなので、なかなか楽しそうです。
                 

                       2010年2月中旬。   
 

コメント

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ カニーカニ(^^♪


日本海のズワイガニの濃厚な蟹味噌と身は甘くて香りも格別なんだろうね!!
ズワイガニの中でも『香箱蟹』は漁期が短くて貴重なんだって~e-317

香箱蟹はパパイヤ…『なんなのこれ…??』
開けたらビックリ~~蟹だっ!!
宝石箱みたいだね~(*^_^*)*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜

かぶら寿司は加賀の郷土料理なんだね…フム、フム。。。

季節ごとに楽しめる加賀料理が東京でも満喫できるから嬉しいねーe-460

香箱蟹

Papaiyaさん
いつもコメントありがとう!
浅田さんが東京にあることをすっかり忘れていて(笑)
蟹の季節に思い出してよかったです。
蟹足はもちろんだけど、やっぱりぷちぷちしたオレンジ色の内子が
最高に美味しかったですよ♪

かぶら寿司はお漬物だからちょっと辛かったかな。
加賀料理は魚も野菜も美味しいから、
近くのよいお店と出会えて嬉しいです!!

加賀料理☆

みくさん、こんばんは~
またまた素敵なお店にランチに行かれたのですネ(^^)
HPを見てみましたが、平日なら紅殻弁当3,570円~ 
あるようなので、そのあたりなら行けるかも(^^?
みくさんも書かれているけれど、本当に器が素敵ですね。
私は、恥ずかしながら焼き物には詳しくないので
「あ、○○焼だワ」とかは全然わからないのですが(^^ゞ
盛り付けも、つわぶきの葉(かな?)などもあしらわれて彩りよく、
目でも楽しめるお料理だな~と思いましたよ。
こういった優雅なランチタイムも、時には味わってみたいものです(^-^)

「まぎ」からおかえりなさ~いヽ(´∀`。)ノ

ごんたさん、こんばんは~
いつのまにか温泉に行ってらしたんですね!
(ワタシてっきり「まき」だと思ってました(´w`))

このところずっと「おかえりなさい」ばかり言ってるので、
食べるだけが楽しみになっていて、まさに食い意地のみくです(笑)
ところで、なんとなんと!!
HPに紅殻弁当3,570円なんてあるじゃないですか!
わ~ん、お店からもらった「お料理のご案内」を見て書いてしまったので失敗でした⊃。・。)
ランチってどこでもホントにお得ですよね(特に平日は)
赤坂店の方は、手毬寿司御膳2,625円・焼魚御膳2,625円や
手打ち蕎麦なんかもあるんですよ。 

私もぜんぜん焼き物には詳しくないですけど、
加賀の九谷焼が多いと思います。
湯呑は写真写せばよかったわ、と思ったくらい♪
一体何杯飲んだの?って感じですけど(笑)
お料理の度に新しいお茶を持ってきてくださいましたよ。
つわぶきの葉ってお造りにある葉ですよね!

さすがにこれは食べませんでした(笑)

うっとり~

みくさんこんばんは~
こんな時間に書き込んだら、早く寝なさい!って言われちゃいそうだけど・・・オリンピックのダイジェスト見てたらこんな時間に、、、でもあと1時間後にはノーマルヒルの決勝だし(笑)

それはさておき、青山の浅田も素敵ですね。
名古屋の浅田はビルの上の階でしたよね、こちらは地下ということですが仰る通り閉塞感を全く感じないですね~
みくさんのグルメレポ、いつも素敵なお料理だから目の保養になります^^お腹は空くばかりだけど(笑)
香箱蟹、最初のお写真拝見して、うわぁ~綺麗~!って思ったら中を開けて更にサプライズですね☆
papaiyaさんも仰ってますが、ほんと宝石箱という表現がピッタリ♪
蟹もモチロンですが、個人的にはやっぱりあん肝に釘付け☆美味しそう・・・
あと、みくさんが苦手な粕汁も大好物なんです^^見た目とってもお上品で綺麗!さぞかし美味しいんだろうな~、なんて思いながら拝見しました。

ごんたさんも仰ってますが、ほんと器も素敵ですよね。
私も○○焼とかは全然わからないのですが、でもとっても素敵だなぁと拝見しました。

赤坂店の方だと気軽に楽しめそうな価格帯のメニューもありますし、機会があったら私もたまには目の保養に行きたいなぁと思いました(*^o^*)

惜しい!(愛子ちゃん)

ポルポさんこんにちは~
うぅん、ホントだー01:51分だ(*・○・)まったく。。。
まぁポルポさんの場合はあまり驚きませんが、
なるべく0時前に寝付かないと、お肌が曲がる・・・
あ、もう曲がってるなら(笑)身体に悪いから気をつけて下さいね。

そうなの、地下にあるって知らなかったので、すごく明るい部屋で嬉しかったです。それにすごく広いし綺麗だし♪
(青山店は17年前からあるんですって)
このお部屋、一人でも利用できると聞いて驚いたけど、一人だとちょっと寂しいですよね。

香箱蟹は、名古屋店のパンフレットに写真があったのでぜひ食べたくて♪
うふふ、やっぱりあん肝!!!!!!!!
あん肝と聞いて、すぐポルポさんのお顔(?)が浮かびました!
これはアップで撮らなくては!と(笑)
なので、この写真はポルポさんに捧げるものです( ̄ё ̄)
私は食べなかったので味は分からないけど、美味しそうですよね。
それから粕汁も大好物なんですね~。
これはちょこっとだけ味見したけど・・・パス(><)
ぶりがたくさん入っていて具沢山でしたよ。
実家の母が鮭や野菜をたっぷり入れてよく作ってたけど、
どうも子供の頃から苦手で・・・。

ポルポさんは東京の方にもよく行かれるから、
機会があったらぜひ行ってみて下さい。
料理の内容は、うかいより絶対お勧めでぇす☆ヾ(´∀`)

おなか~

みくちゃん、おなかすいた。(爆)
料亭か~。個室にトイレか~。もう帰りたくないね。
外苑前か、表参道からテクテクできそうですね。
このお料理すべては、旅館に泊まる以上のお値段がしそうですが、、

料亭行ったことないしぃ~。(笑)
でも、お弁当系なら、、母と行こうかな~。

ろとちゃん

おなかすいてる時に見てくれて嬉しいわ(笑)
>料亭か~。個室にトイレか~。もう帰りたくないね。
私も同じこと思ってしまった。
帰りは外苑をお散歩して、青山一丁目に行きました。

ろとちゃん、いつもお母さんとって親孝行だね!
料亭といっても堅苦しいお店ではないし、
カウンターやテーブル個室は靴のまま行けるの。
私も今度はカウンターで食べたいなぁ、お弁当も美味しそう♪

美味しそう~♪

ズワイガニの盛り付けがすご~い!
加賀料理って食べたことないわ・・・^^;
九谷焼のお皿も素敵だし、どれもとっても美味しそう。

みくさん、最近はグルメ三昧してますわねん♪
にゃんこちゃんが心配で旅行が出来ないから
日帰りで食べ歩きしてるの?(^m^)

今は海の幸が美味しいから、こういう和食が食べたくなるよね。
と言いつつ、今一番食べたいのはインドカレーだったりするんだけど(笑)

美味しそうでしょう♪

モアさん
ズワイガニ、11月はじめから食べられるみたいなの、
秋も絶対たべた~い!!
派手さはないけど、加賀野菜と魚がとっても美味なの♪

そうそう、モアさん当たりですよ~ん!
にゃんこ(=゚-゚)ノ 夜、室内猫にして翌朝出してるので留守にできないの。すっかり慣れていい子にしてるよ。
もう少し暖かくなったら、
近場の温泉宿の食事利用をもくろみ中なりよ(・w・)

いつも家では地味な和食だから(笑)
*酢の物、胡麻和え、うす味煮物だーいすき!!
どちらかというと、外ではフレンチが食べたくなるの。
モアさんの好みとは違うけど、
あっさりフレンチのお勧めがあったら、また教えてね~。
私もモアさんみたいなリッチなフレンチ行ってみたい(^∀^)
あははは、でも今はインドカレーなのね。
例のオーガニックフレンチも行く予定だから、また見ってね~♪

遅れ遅れにおじゃまちます(^^ゞ

e-113 みくちゃん こんにちは e-113

ものすごく遅ればせながら、失礼します~☆ごめんね。

名古屋に続いて浅田さん行ってきたんだネ。
みくちゃん浅田さん好きなら、金沢料亭バージョンにもお泊りで行けるといいね~。
私もすっごく昔に行ったっきりだけれど。
加賀のお料理は、四季を通じて、目でも楽しめるしね♪
全体的にも薄い気がするんだけれどな~☆日本海ってお味噌も超うすいし^^
お造りの葉っぱは、言おうか迷ったけれど「わさびの葉」だよ☆(汗
ほんと泊まりたくなっちゃう素敵な個室だね。
みくちゃんのことだから、この土日も、どっかで充実ランチだったのかな。またのご紹介が楽しみでっす♪

最近、以前にあび様がご紹介されてるって言ってた「丸喜」さんで、よくお魚分けてもらってるヨ^^
ケータイ交換してから(爆、、、よく好みのものある時、オススメコールかけて下さるの(笑)お魚屋さんも、仲良くなると、ほんと楽しいヨ!(^^)!

忙しいのにありがとうd(´∀`o)☆

e-235 りこちゃん こんばんは e-235

毎日どんな風に過ごしてるのかな?
なんて娘を嫁に出す母のような気持ちでいますよ(笑)

そうなの、東京にも浅田さんあるんだった!と思いだして(笑)
すごく楽しみに行ってきたよ♪
春夏秋のお料理もぜひ食べてみたい!と思うほど気に入ってます。
加賀の浅田さんって4室のみの料亭旅館なんだよね。
りこちゃんはお泊りしたことあるのね。
>お味噌も超うすいし^^
いいわぁ~ウチのお味噌汁みたい♪
あ、それから「わさびの葉」だったのね!
確かにお造りだから、わさびだよね(笑)
教えてくれてv(^∀^)ぁりがと~
加賀料理も京料理もちゃんと出かけて行って頂ければ最高なんだけど、老後の楽しみにとっておきましょうっと♪
先週から胃腸風邪でダラダラしてたけど、
すっかりよくなったらまたランチに行ってくるね。

あ、「丸喜」さん!
もし時間があったら、あびさんのHPの掲示板を見てみてね。
「丸喜」さんのおさしみ写真が載ってるの。
あびさんのお話にも携帯がでてくるから笑えましたよ^^
(それからあびさん「様」はお嫌いだから、「さん」でお願いします笑)
実家では「魚は魚屋さんで新鮮なものを買う」のが当たり前なんだけど、こちらではどうしてもデパートやスーパーになっちゃうの。
すぐ近くにあった魚屋さんがなくなってしまって・・・残念(゜-Å)

お大事にね♪

e-28 みくちゃん こんにちは e-28

ひぇ~、、>娘を嫁に・・・だなんて、せめていとこのお姉ちゃんくらいでっ(^^ゞ
気にかけてもらってて、いつもありがとうね。
みくちゃんも、不調なの★胃腸風邪は、食べれないから、つまらんねぇ、、、早く胃腸も食欲も全快~になるといいネ。お大事にネ。

私は、感傷にひたる場面もたまに・・だけれど、なんだか「決める」って事と「打ち合わせ~」の連打攻撃な毎日です。
新居も出来かかってくると、やたら決めることとか多くて★
式とか披露宴も、確認とか、打ち合わせな事がゴーゴーです。披露宴は、翌日の夜に、仕事関係バージョンの披露宴もするので、これまた打ち合わせが、前日とごっちゃになっちゃって、こんがらがってます(爆

でもね~ほんと皆さんが親身になって協力して下さってるから、感謝感謝で、甘えています。

そんな中、先日、母から、亡きおばあさん(母方の)からのお祝いを預かっててって、いただいたの。
私が小学生の時、病気になって、なくなってもう20数年経つけれど、「りこちゃんも、いずれお嫁さんにいくだろうから、その時にネっ」って、残してくれてたんだって。
いずれ、、、が、こんなに経ってからですみませんっだけれど、母も、もうあなたは結婚しないと思ってたから、その内渡そうかなと思ってたら、なんと出来る事になってね~って(爆
昔の人は、後の後のことまで気にかけて、それにほんと愛情豊かなおばあさんだった、、、
涙涙のひとときで、早速お仏壇(母の実家ネ)に、お礼を言いに行ったよ。
素敵な贈り物で、ものすごく感動しました。

・・・なんて毎日です(爆

あ~あと、あびさん!!ね、了解です。失礼しました★
お刺身。。。あのケーキの写真の中じゃないよね??
ちょい発見できず、、でした。みくちゃんちの方はお魚屋さん減少かぁ~
スーパーとかでも、お店によって、鮮魚に力入れてるとことかあるから、いいもの買えるといいんだけれど♪
丸喜さんは、家から近いから、便利だし、よいお付き合い続けていきたいです。その内、あびさんにも、ばったり♪できるかな(笑)

いつも応援してくれてて、ありがとね、みくちゃん。

もう大丈夫だよ♪

e-278 りこちゃん こんにちは e-278

心配かけてごめんなさい(><;;)
思いっきり食べられないってホントつまらなくて、予定してたランチも延ばしたんだよ。でも昨日くらいから復活しましたからね♪

うは~、いとこのお姉ちゃんくらいね・・・
ホントは姉を見送る妹と言いたいところなんだけど、これはどう頑張っても無理なんだな(●´艸`)

やっぱり確認、打ち合わせなゴーゴーな日々だったね!
りこちゃんの披露宴はどこでするんでしょう?何年かしたら教えてね(笑)
ところでりこちゃんって本気で独身主義だったのね。
生活力があればそれはそれで素敵だと思うけど、
(恋人と子供がいるのが理想?笑)
どんな関係でも皆が仲良く、温かい空気の中で暮らせるのが一番だよね。

亡くなったおばあさまからお祝い、本当に愛情いっぱいの贈り物ね♪♪♪
そういえば私も大学生の時、亡くなったおじいちゃんから(母方の)
孫の私まで生命保険を(笑)いただいて(孫12人もいたのに全員に)感激したものでしたよ。
もちろんお金がすべてじゃないけど、その気持ちが嬉しくてウルウルでした。

>お刺身。。。あのケーキの写真の中じゃないよね??
ええっ?!なに、なに、ちがうよー!!
あれ、りこちゃん、あびさんの掲示板知らなかった?
HPの左側に小さく「掲示板はこちら」ってあるでしょ!
そこをクリックしてみてね!
ケーキの写真って「まい・ふぇいばりっと」の中だと思ったのね(笑)

す~っかり、ご無沙汰(汗)

コメントの入れ方も忘れちゃったかも(汗・再)

しばらく見ない間にステキな*お店*と*お料理*と**写真**・・・感激だわ!
私は、毎日、親にも娘にも振り回されて、クタクタよーー
ストレスで、いっぱい食べてるけど、みくちゃんに会う時までにはダイエット頑張るね☆

真央ちゃんも頑張ってほしい!

SEE YA!

仮面舞踏会にのってひさしぶりぃ~(笑)

まりちゃん
2月は忙しいと言ってたけど、めちゃくちゃ多忙な日々なのね。
私もココに振り回されて(大袈裟?)旅行に行けないから
食べるだけが楽しみでーーーって、年寄りみたいかな?(笑)
以前まりちゃんがリクエストしてくれたように、
いまは外ご飯レポを楽しく書いてるから(日帰りレポってすごく楽だし♪)また時間のある時に覗いてね!

鐘にのって真央ちゃん頑張って!!

じゃあまたね! 4月くらいなら会えるかしら?

非公開コメント

