10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラ ブラスリー

2010.02.05 16:55|フレンチ

帝国ホテルのフレンチレストラン「ラ ブラスリー」にランチに
伺いました。
 

開業120周年を迎える帝国ホテル。外観 
 

有名なエントランスです。ロビー 


「ラ ブラスリー」はタワー地下1階にあります。
タワー入り口ではペルシャ絨毯の展示販売をしていて華やかな雰囲気でした。
タワー2 
 
       


「ラ ブラスリー」の入り口。
本館とタワーは地下で繋がっています。
ラブラスリー 
     

事前に電話で写真撮影の許可を尋ねる際に、
なるべく明るい席にして下さいとお願いするのを忘れたのですが、当日快く席を替えていただけました。

11時半、すでにお客さんがいらしたので、レストラン内の写真はありませんが、静かな席に案内してもらって写真も写しやすかったです。

今回はインターネット限定の特別10%優待を利用しました。
ビは≪スープランチ 3,675円≫
みくは≪オードブルランチ 4,200円≫ 
  

私のオーダーしたクランベリークーラー。
微炭酸のさっぱり味は乾いた喉にグッドでした♪ 
 ジュース  


パンは4種類!でも温かくないのが残念・・・。
おかわりした時は(笑)温めてもらいましたが、 うんと美味しかったです♪

パン 
 

グリーンアスパラのスープ。スープ 

 

オードブルは、スモークサーモンに帆立と海老のケネルがサンドされたもの。 サーモン大好きなので、私にはヒットでした♪ オードブル 

アラカルトの「海老と舌平目のグラタン」
2人でシェアすると伝えたところ、一人分づつお皿に盛り付けていただいて感激でした。
魚料理海老の周りに舌平目が巻いてあってグラタンになっています。
エビのソースは別につきますが、まずは少なめに。
私好みでとても美味しかったです。
一人前(海老2本)を食べると かなりお腹がふくれそうです。


この料理は、 『今から35年前、エリザベス女王が来日し、帝国ホテルで開かれた午餐会へ出席された際に、当時の料理長が魚介類がお好きな女王陛下の為に考案された料理』 というものです。


メインディッシュは5種類から選択。
2人共今回一番の目的のローストビーフに!
(ソースはかかってきました)
ローストビーフ  付け合わせの温野菜が多くて、野菜好きにはうれしい♪
ローストビーフはくどさもなく、ソースもあっさりしていて美味しかったです。

あびさんが感激の味と言われた上高地帝国ホテルの厳選国産牛ローストビーフとちがって、 オージー肉なので、比べれば味の差は明らかとのことです(笑)


サラダ、ドレッシングがかかっていたのが残念・・・。 サラダ 

 

ラ ブラスリー特製ケーキ、この中から好きなものを選びます。 ケーキ


お誕生日ということで、特別にビの分もつくってくださいました! ケーキ2 

私の選んだ、苺のミルフィーユとブルーベリータルト、 ヘーゼルナッツと生クリームのシュクリーム♪ケーキ3 

どれも甘さ控えめで美味しい!
特に苺ミルフィーユが好きでした♪  コーヒーか紅茶と一緒に。

紅茶 


実はですね、このケーキ・・・
「お好きなものをお選びください」と言われて、
私はすっかりいくつでもいいと思ってしまって、
「全部でもいいんですか?」と。
「2つくらいまででしたら大丈夫です」とお返事をもらったそうですが(?) ケーキに夢中であまり耳に入らず、
ミルフィーユとタルトを選んで、「あっ、でもシューも気になるし」
なんてことを言ったのです(汗)

「それではシュークリームも少し添えますね」
と優しく言ってくださったのですが、
ビまでデザートをいただいてしまってなんだか申し訳ないです。
ましてネット予約で10%引きだし・・・。

コーヒーと紅茶はおかわり自由で、お腹いっぱい幸せいっぱいでした。また是非伺いたいお店です♪

平日のみのお得なランチメニュー!
≪メインディッシュ サラダ コーヒー 3,150円 ≫
ちょっと寂しい感もしますが、 メインディッシュは選べられるし、
(+315円で、あのボリュームのあるローストビーフ)
パンもコーヒーもおかわりできますから。

帰りは久しぶりに銀座をぶらぶらして、新橋から電車に乗りました。  
                        2010年2月上旬。 

コメント

雪が舞ってきましたー(^^♪


帝国ホテル 『ラ ブラスリー』

フレンチのお店に入るのも苦手のパパイヤには帝国…はどんなもんじゃい~??
しかし帝国ホテルはゴージャスだなぁ~!!
さてさてしばし写真に圧倒されましたが…(笑)
さすが今やネットですね…ネットだと優待はあたりまえの時代になりました。
どこのホテルでもそうでしょうが写真掲載は気になるところ。。
さすが帝国ホテルには写真撮影の許可が出るのか気になりますね。

カクテルのお洒落な気分でノンアルコールの『クランベリークーラー』
アルコールの苦手な方には炭酸と甘さが食前酒のかわりに良いのかも。。
そして旦那様のお誕生日には乾杯が似合いますよー おめでとうございます~
ハード系のパンなのでしょうか…??
噛み応えがあり美味しそうですね~ みくちゃん おかわりしたか~(爆)
スープ~メインデッシュ…そしてデザートで幸せ一杯~e-266

あっ。。。 みくちゃん パパイヤ(^_^)vライブ中継~e-346  
今雪が降ってきたよ~v-276

こちらは快晴ですよー

Papaiyaさん
フレンチは苦手なんですか?!
ここはカジュアルダイニングというだけあって、気取らずに入れるお店でしたよ。
接客もとてもよくて心地よく食事ができました。
写真撮影はかえって小さい店の方がうるさい(笑)と最近わかりました。

クランベリークーラーはぜんぜん甘くないの。
パンはフランスパン2種類にくるみパン、イタリアンスティックです。
ビの誕生日は少し前だけど、ネットに書いておいたら、
特別にデザートを提供してくださいました♪
(ビはデザートのないコースだったのに)
いつもランチなので、そんなに高くない料金でお食事しています。
暖かくなったらディナーに出かけていきますね♪
友達が温泉よりご飯レポを楽しみにしてくれるから、
わたしも書いていて楽しいの~!!

帝国ホテル、好きです!

みくさん、こんにちは!

和牛と輸入牛とでは味が違うのでしょうね。
上高地帝国は産地の食材重視ということで長野県産牛を使っていると聞きました。

ローストビーブを家庭で作るとよくわかるのですが、赤味の肉よりもサシが少しはいったものの方が美味しいと思います。一方、霜降りのサーロインはくどくて美味しくない。
「サシのしっかりはいった腿肉」か「サシが少なめのサーロイン」を使います。
その点、輸入牛はどうなんでしょうね?
丁度良いサシの具合の肉を見つけるのは難しいかも。

「ラ・ブラスリー」がオージーを使っているのは驚きでしたが、夜の「ア・ラ・カルト」はどうなのでしょうか?
「ラ・ブラスリー」でローストビーフを食べたいなと思っていたのですが、オージーでは・・・・

帝国のスタッフの応対はとても好きです。虎ノ門のオークラでもそう思うのですが、日本的な感性で気持ちが落ち着きます。リッツやPHの英文直訳的な応対は肌に合わない(笑)

私が、レ・セゾンを予約した時も「写真を撮るから、他の客の邪魔にならない席を」とリクエストしたら快く対応してくれました。
上高地も同様で、あのサービスのためでも訪問したいと思うようなダイニングだと思います。

若かりし頃、遊び半分で我が家の狭苦しい厨房にしばしば入っていたのですが、その時の参考書が村上信夫氏のフランス料理でした。
書棚から取り出してきてみると、「海老と舌平目のグラタン」 と似たようなレシピが載っています。
「ラ・ブラスリー」は、新進気鋭のフランス人シェフの「レ・セゾン」と異なり、古き良き帝国ホテルの香りを残しているのでしょうね。

次はオークラに行きたい!

あびさん、こんにちは!

食事が終わってから、お店の方に聞いたら、
「上高地は場所柄、和牛をつかっていますが、ここはオーストラリア産です」とのことでした。「ア・ラ・カルト」も同じだそうです。
あびさんが絶賛されていた味とはかなり違うのでしょうね。
お店の人も言ってらしたけど、残念ながら上高地帝国とはかなり差があるようです。
私は比べようがないのですが、ローストビーフにしては少し生々しかったかな。

家庭でローストビーフをつくったことはないのですが、
鎌倉山の「ひれ肉のローストビーフ」はどんな味だろう?
と興味がありますが、あびさんのお話を聞くとちょっと疑問かな・・・?
>リッツやPHの英文直訳的な応対は肌に合わない(笑)
あびさんの訪問記にもそう書いてありますね。
「ラ・ブラスリー」のスタッフの対応もとても素晴らしいもので、
心から食事を楽しみことができました。
ぜんぜん違うけど、温泉宿でもブログ名を教えたくない宿ほど聞いてくるんですよね(笑)
接客がよい宿は決して向こうからは聞かれないけど、
反対に私から教えたりします(笑)

そうそう、あびさんが料理人になりたかったというハナシ、
お聞きしましたよね。
村上信夫さんは当時の料理長ですね。
「海老と舌平目のグラタン」ちょっとアレンジされてるようですが、
とても美味しかったです♪
私は今度は是非レ・セゾンに行ってみたいです!
あびさんの追っかけをすれば間違いないと思っていますので、
またいろいろ教えてくださいね。

ミルフィーユおいしそう!

あはは、食い意地のはった(失礼)みくさん、可愛い~(^^♪
「お好きなものをお選びください」って言われたら、そりゃ、好きなものを好きなだけ選んじゃいますよね!・・・多分。

実は仲良しが勤めてたこともあって(今は退職したけど)、私も帝国さんのファンです♪
彼女の披露宴は、一押し料理のスペシャルコースで、メインのローストビーフは食べ放題で、思い出すだけで生唾がとまらない程、美味でした☆
もう一回披露宴してくれないかな~。

ミルフィーユおいしかったよ!

キャー、フラミンゴめりなさん!! だ、大丈夫ですか?
(知らない人はなに言ってるの、って思うね)
ドジのせいか、としのせいか分からないけど(笑)
雪見風呂、密かに私も楽しみにしていたのに残念・・・。
ここは焦らずじっくりゆっくり、ちゃんと治してくださいね~。
他人事ではなく私も気をつけます!

だってね、名古屋の金山(知ってる?)にある全日空ホテルのフレンチでは、ワゴンのケーキを好きなだけどうぞ、だったから
当然同じだと思ったの。
ここ真っ先にポルポさんに突っ込まれると思ってたけど、
アハハ、めりなさんでした(笑)

めりなさんの人脈は帝国ホテルにまで及んでいたのね~。
それにしてもローストビーフは食べ放題ってすごい(☉∀☉)
いまでも辞めずにいてくれたら、私もなにか恩恵にあずかれたかもしれないのに、残念・・・ってどんな?!
再就職してくれないかな~(笑)

お得なランチ☆

みくさん、こんばんは~神奈川も寒いですよね☆
(ポルポさん@奥飛騨ほどじゃないけど)

さて、帝国ホテルのランチ、拝見しました~!
この内容で3,150円?そこからさらにインターネット限定で10%引きなんですか?
わぁ~、スゴイお得なランチなんですね!やっぱりこれもデフレなんでしょうか・・・

海老と舌平目のグラタンがとっても美味しそう♪
海老ってあの独特の味が、たまらなく美味いんですよね~じゅるじゅる
そしてやっぱりデザートも!
「お好きなものをお選びください」って言われたら
私も「全部!」って言うと思います、間違いなく(^^ゞ
ダメって言われたら、「えー。全部選べないのー。」ってきっと思っちゃうぐらいです(笑)
でも、最近は昔ほど甘いものが食べられなくなったから、
全部は無理かもですが(^^;きっとのっぽさんならイケルでしょう(笑)

ごんたさんと同じく、、

インターネット割引だとお得なんですね。

あ、あたしもデザートは全部!って言います。
私は新国立美術館のポールボキューズには何回か行きました。こちらもおいしそう。今度、母と行ってみますね!あ、オバも誘おうかな。(笑)

超お得ランチ☆

ごんたさん、こんにちは~
昨日とちがって、今日は風が強いものの暖かですね♪
午前中1時間半ほど歩いてきましたよ。

お得なランチですけど、紛らわしい書き方をしてしまってごめんなさい(。・人・`。) (記事の中に書き足しておきましたね)
平日ランチは、3,150円~6,825円まで5段階あって、
もちろんインターネット限定10%引きになります!

私もローストビーフより海老のグラタンの方が好きだわ。
じゅるじゅる海老、もう一度食べたいなぁって♪
(ポルポさんの@かいとく丸も美味しそうだけど)
ねっ~そうですよね!デザート!!
はっきり「ひとつお選びください」と言ってくれないと、そう思っちゃいますよね。
でも、>「えー。全部選べないのー。」
って・・・少食のごんたさんのセリフとは思えなくてびっくり(@゜o゜)σ
お料理食べてから、ケーキ全部は私は無理ですよ~。
でもいま見ると、あープリンも食べたいなぁって思っちゃう(笑)

やっぱり、、、

ろとちゃん
>あたしもデザートは全部!って言います。
女性陣3人揃って全部ですね!!
ビが「女はすごい・・俺は恥ずかしくて言えない」だって(笑)

新国立美術館のポールボキューズ、見てみたよ。
素敵なレストランで美味しそうだね♪
ラ ブラスリーもサービスよくて、メインディッシュは4日毎に変わるから、チャンスがあったらぜひぜひ行ってみて!!
デザートは全部!って言ってね(笑)

こんばんわん

帝国ホテル懐かしいなぁ。
昔よくこのホテルのスイートでパーティーしたもんだよ。
(うそうそ。本当は行ったこともない)

帝国ホテルってすごく高級で敷居が高いイメージだけど、
結構お手軽なランチ(といっても高いけど)があるんだね。
内容のわりにはそんなに高くなくてびっくり。
やっぱりランチはお得にできてるのね~
ディナーではなかなかいけないお店も、ランチなら気軽に行けるよね。

私は最近ランチといえばカップラーメンとおにぎりだわ。
幼稚園のママたちの集まりが多くてね。
たまには気の合うお友達とこういう素敵なランチもしたいなぁ。

こんばんわに

Umimukoさん
帝国ホテルのスイートでパーティーって・・・
どんな怪しいパーティーだ?!って思っちゃったよ(笑)

ぜんぜん高くないよーお手軽ランチでしょう♪
どこでもそうだけど、ディナーに比べるとランチはすっごくお得だね。
平日のレディースランチなんてあるし、
(いま横浜のホテルで目をつけてるのあるんだよ)
やっぱりターゲットは女性なんだよね。

Umimukoさん、今年も幼稚園の集まりで忙しいね。
私もお昼によくカップラーメン食べるよ。
そこにおにぎりがあったら最高じゃない!(おにぎり大好きなの)
お勧めのカップラーメンあったら教えてーっ(笑)

フレンチランチだ~♪

みくちゃん v-274

昨日から名古屋はあったかいよ~
3月末の陽気だって☆

フレンチランチを楽しんできたんだねv-322
帝国ホテルかぁ~ずーっと伺ってないから懐かしい♪

正統派フレンチってカンジ゛かな。
海老のお皿、ほんとこれでシェア後なんて、ワンデッシュだったらすごいボリュームだね。
アメリケーヌが美味しそうっ・・・バゲットできれいにする~

そして、バターもしっかりe-319っっありがとう^^
お手間かけます。。。ここのもスライスタイプだね♪
エシレバター出してくれるお店はなかなかないなにゃ~☆

みくちゃん、ローストビーフ好きなの??
東急でも、ロングセラーでお肉お代り自由なハーフブッフェ付きのあるけれど、輸入モノだろうね~☆

私も、Sweetsはぜんぶだ~!(^^)!リピもとか(笑)

ビさまも、Birthdayv-354おめでとうございます!!
加えて??もうすぐValentineDayだねv-344
なんか、年々派手になってくチョコ業界&デパ商戦だけれど、義理はやめたーいっと思う今日この頃☆
しかもさ~試食どうぞーって大盤振る舞いだけれど、チョコって好きじゃないから、余計につまらん(*_*)
みんな殺気立ってるし☆うーんあれだけテンションあがるのは、こーこーせーの頃。。。懐かしいなぁ~←とても遠い目☆(ごんたさん風??^^)
ずーっと女子学校だったから、異様に盛り上がってた気が(^^ゞ
・・・と話がそれちゃってなんだけれど、素敵なレポを拝見させていただき、ありがとうね。
みくちゃんも、SweetHappyなValentineを過ごしてネv-352

追っかけのつもりが・・・

りこちゃん v-273

ホントーに信じられない暖かさだけど、明日からはまた寒くなりそうだね。
体調を崩さないようにくれぐれも気をつけてね!

フレンチランチの目的はローストビーフでした♪
特に大好物というわけではないけど、
あびさんが上高地帝国ホテルで絶賛されていたローストビーフを食べたくて♪ 残念ながらオージーだったのだけど(笑)

海老はワンデッシュだともう一匹つきます。
写真はぼけてしまってイマイチだけど(汗)
すごくボリュームあって美味しかったよ。
あ、そうそ、アメリケーヌ!まだまだあったのに残してしまったわ。
ちょっと惜しかったなぁって、いまごろ遅い・・・(笑)

りこちゃんのSweetsはぜんぶだ~! は驚かないけど、
リピって、おかわり!?すご~い!!
私はあまり甘いものはたくさん食べられないんだよ。
って、これだけ食べて言うのもなんだけど(汗)

ウチはビはチョコが好きじゃなくて、私は大好きなので、
いままでもらったチョコは私か姪の口に入って、ごめんなさいなの。
確かにチョコ売り場、若い子であふれてるね~
はるか遠い目☆で見ちゃうなぁ ( ̄m ̄*)

美味しそう~☆

みくさんこんばんは( ^o^)┘
またまた遅ればせながらになっちゃいましたが(笑)拝見しました☆
そしてツッコミも遅れちゃったけどやっぱり私も突っ込ませてくださいっ(笑)
も~みくさんったらナイスキャラ☆
スイーツを目の前にして夢中で悩んでいる可愛らしいみくさんの姿が目に浮かびます。ビさんは、そんなみくさんを温かい目で見守りつつ、軽くツッコミを入れたりしてる気が!ふふふ(^艸^)
・・・って勝手に妄想してしまいましたー、ゴメンなさ~い(^-^;

それはさておき美味しそうなお料理の数々!
そしてお約束のパンはいくつ召し上がられたのかしら!私も温かいパンの方が好きです。
あとあとスイーツは勿論全部!だけど、もしそれがダメなら私もみくさんと同じチョイスだな~って思いました!ミルフィーユとタルトは外せないし、でもへーゼルナッツのシュークリームも食べたいし^^
でもホント迷いますネ。

ところでビさんはお誕生日だったんですね!
おめでとうございま~す( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★
素敵なバースデーランチでしたね☆

あ、全然関係ないですが、昨日の夜友達とスカイビルでゴハン食べてきました^^みくさんがいらしたミクニだ~っ!なんて思いながらウロウロしましたヨ♪
行ったのはミクニの下の階のエルトリートでしたが(^^ゞ

スカイビル☆

ポルポさんこんばんは!
奥飛騨からおかえりなさ~い♪(ノ´∀`*)ノ
それから風邪も心配してたけど、外ゴハンしたってことはもう大丈夫かな。
ひどくならなくてよかったですね~また寒くなったから気をつけましょうね!

それはそうと、ポルポさんのツッコミ待ってました!!(笑)
イヤイヤ、私が少食じゃなかったら、ぜんぶ!って
言うところだったんですけどね。
さすがに無理だったから、どれにしようか悩んでしまったの。
でもポルポさん、やっぱり夢見る乙女だわ♪
>ビさんは、そんなみくさんを温かい目で見守りつつ、
アハハ、ないない"((_- )( -_))"
私が「ぜんぶでもいいんですか?」と言うのを聞いて、
びっくりして恥ずかしかったって!
あ、パンですけど、ぜんぶおかわりしたわけじゃないですよ!
フランスパンを4つだけですの、少食でしょう(笑)

わ~ぃ、ビにお祝いコメント、ありがとうございます!!でもでも・・・
papaiyaさんやりこちゃんにもお祝いのメッセージをもらったものの、軽くスルーしてたけど(汗)
ここで白状すると、ビの誕生日は1カ月も前なのです。
ネット予約の時、書き込む欄があったので、つい書いてしまって。。。お店の方見てたら、ごめんなさい(><;;)

ポルポさん、スカイビルで夕食だったんですね!
いいなぁ夕食~夜景がきれいでしょうね♪
エルトリートってメキシコ料理ですよね、どんなものがでるんだろう?
どこかお勧めレストランあったらまた教えてくださいね~。

非公開コメント

