10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

とうふ屋 うかい

2010.01.23 21:27|日本料理

東京タワーを近くで見るのは何年ぶりのことでしょう。
「とうふ屋 うかい」はタワーの真下にある豆腐会席のお店、
私は今回はじめて伺いました。

門2

門   
     

タクシーが着くと、お店の方が出迎えてくれます。
一の門をくぐり、じょうや坂を登ると二の門があります。
すでにたくさんの人達が庭を散策していて、とても活気がありました。
じょうや坂   
       

約2000坪の敷地に、樹齢100年以上の古木のある日本庭園が広がっています。
建物は、山形・庄内市より築200年の造り酒屋を移築し、
飛騨高山の匠たちにより造りあげられたもので、5年前に開業。
玄関 
   

邸内に入ると、広々とした天井の高いホールは壮厳で、かつ豪華。 どこか宿にきたような気分になります。ホール2

ホール 

「外見の間」 この奥にも食事のできる個室があるそうです。外見の間 

ホール3 

ホール4 

 

邸内散歩は後でゆっくりすることにして、お部屋に案内していただきました。
2人の場合は、2階広間での食事になりますが、
個室希望を伝えておくと、空いていれば利用できるようです。
運よく2階の個室に通されました。


数寄屋造りのすっきりしたお部屋。
堀炬燵になっていて床暖も入っています。
部屋 

部屋2 

個室はすべて庭園を眺める位置にあります。
この部屋からは中庭を見下ろすことができました。
中庭  
  

料理は担当の仲居さんがついて運んでいただけます。
「花」と「雪」をお願いしました、御献立もあります。
( 前回ビは「竹」でしたが、十分満足できる量だったそうです)

喉がかわいていたので、お勧めの苺ジュースを。
ぜんぜん足りなくて、ウーロン茶も注文(笑) 
 
ジュース 

まず鮑と大根含め煮。
鮑 
   

あげ田楽、たっぷり葱をのせて。
お口直しの玉子焼きと大根おろしが添えられています。
あげ田楽 

パリッパリで美味しいあげ田楽は、
中庭にある「田楽処」で造りたての油揚げを炭火で仕上げて
熱々で運ばれてきます。
田楽処

田楽処2 
若い仲居さんが次々と「おやじさん、何人前お願いします」と
やってきます。 
雨降りもここで焼くそうですから、お運びする仲居さんたちは
大変ですね~。    

「花」の地魚、ぶり(大根おろしポン酢で) 地魚2 

「雪」は、さわら・鯛・ぶり。地魚1

お椀は、貝柱しんじょと梅味の京人参、わかめ(雪のみ)しんじょ2      

見た目も綺麗な八寸です。八寸   

ほっき貝と筍梅わさび和え、鴨くわ焼采菜添え、そばとうふ。
 八寸2   
 

名物 豆水とうふ(又は翁とうふ)
大きい土鍋にびっくり、炭火で温めてつけ分けてもらいます。
豆水とうふ2 
写真で見るよりうんと大きいです。 だし醤油と塩昆布がありますが、なにもかけずにいただきました。
とうふ2 
まろやかでこくがあって旨い!土鍋のおつゆも飲み干しました。

焼き物は、東京しゃも炭火焼(花) しゃも 
鶏肉の下のネギ、エリンギなど野菜は塩味が強すぎでした。

特選和牛炭火焼(雪) お皿が素敵♪和牛2 


穴子ご飯と赤だし、香のもの。
穴子ご飯 
この穴子ご飯をすごく楽しみにしていたのですが、 蓋を開けて唖然・・・う~む、穴子が少なすぎる(|||_|||)
HPの写真とちがいすぎます! 香のものはとても美味しかった。

はっさく、百花蜜かけ。
はっさく2 

あげ田楽と豆水とうふを食べに、もう一度行きたいと思うほど、
美味しい油揚げとお豆腐でした。
食べ盛りの人にはちょっと物足りないかな、やはり女性や年配の方が多かったです。

個室は58部屋ありますが、平日のお昼なのに満室で、
とても賑わっていました(前日も満室でした)
雰囲気、おもてなし、それに個室での食事と人気店のようです。
次回は女友達とランチに行きたいお店です。

夜は東京タワーがライトアップされ、庭園も行灯が灯ってさぞ幻想的でしょうね。

食後、邸内を散策しました。中庭に見えるのは田楽処。 中庭1  

鯉 

庭への出口はあちこちにありました、この電気の傘ステキ♪ 中庭3

猫 
ガラスに写った猫の後ろ姿がかわいい♪

秋田の造り酒屋に代々伝わる酒しぼりの酒樽と仕込み大樽です。
 
樽 
 

蔵の回廊。
こちらの部屋はバリアフリーのテーブル席個室だと思います。

回廊 


ラウンジバー「吉祥庵」 和と洋を調和させたお洒落な空間です。
ラウンジ 

ラウンジ2 

漆塗りの美しい回廊とか、撮影したいところがたくさんあって、 散策していて楽しかったです。
外国の方はきっと喜ばれるでしょうし、
大広間も3部屋あるので、大勢での会食や接待向けのお店だと思います。


帰りに東京タワーに登ってみました。
気温の高い日だったので、残念ながら視界はよくありませんでしたが、 意外にも混んでいて驚きました。
 

レインボーブリッジとお台場方向。景観  

景観2 

増上寺。 
景観5 

「うかい」を上から見たところ。
左端がじょうや坂で、真中にポツンとあるのが「田楽処」です。
 景観1   

肉眼で小さく横浜ランドマークが見えました。
高い所は平気なので、
今度は久しぶりにランドマークからの眺望を楽しみたいです。


                       2010年1月下旬。  

コメント

ほろ酔いだけど。。ごめんねー(^_^)v


東京タワーの下雪吊した見事な松を構えた豆腐会席のお店…。

『とうふ屋 うかい』

まさかこんな場所にあるのかと思いきや有名なお店なんですね。。。
素晴らしい庭園を眺めながらの豆腐会席。

パパイヤも宇都宮のとある豆腐会席のお店に行った事がありますが
豆腐づくしだけかと思ったらお造りやお肉も出してくれたり
会席料理は季節も大切に考えてくれます。
豆腐の旨みにかかせない『にがり』もパパイヤが静岡の伊豆と言う事で料理長さんが
ここの豆腐は静岡の『にがり』を使っていると説明してくれました。

しかし『とうふ屋 うかい』さん
約2000坪の敷地で5年前に開業って…??
しかも山形から築200年の造り酒屋を移築ですか。。。
建物を観たらずっと昔からここにあった感じがしたのですが移築したんだ!!
蔵といいこのお店のこだわりに圧倒されました。。
これ本当に日本人はもちろん外国の方に喜ばれるかもしれないね。

東京スカイツリーに話題が押されて東京タワーも影が薄くなるかと思いましたが。。
みくちゃんのレポを拝見してやっぱり東京タワーからの眺めは日本一だねーe-284

みくちゃん 今回のレポ 読み応えがありましたー e-348

豆腐LOVE♪

みくさんこんばんは~
最近お見かけしなかったので、お忙しいのかな?とか体調崩されてるのかも?なーんて思ってメールしようかなぁと考えていたところでした^^
お元気そうで良かったでーす(^-^*)/

うかいというとステーキのうかいに行ってみたいのですが(爆)こちらの方がヘルシーで万年ダイエッターな自分には合ってる気がします^^
敷地内も館内もとっても素敵ですね、なんだか旅館のレポを拝見しているような錯覚に陥りました^^お料理も個室で頂けて、担当の方が付いて下さって、やっぱり旅館みたいですね(^-^*)
とってもお上品で素敵なお料理も魅力的です。
実は私、お豆腐が大好きなんですよ~、何もつけないで一丁とか軽く食べちゃうくらい好き♪あの豆の風味がタマラナイんですよね~
豆水とうふ、ものすごーーーく美味しそう!!あげ田楽はパクパクいけちゃいそうですね^^

最後の穴子ごはん、お写真拝見すると美味しそう!って思ったのに、みくさんガッカリされているから・・・気になったのでHP見てみたら・・・Σ( ̄□ ̄|||)確かに。。。

東京タワーからの眺め、素敵ですね~
そういえば今年は東京タワーに徒歩で登ろうと思っているんですよ(^艸^)無事登るとノッポンの認定書がもらえるみたいなんですが、それが欲しくって(笑)

今日も快晴ですね~

Papaiyaさん
夜遅くにコメントありがとーさんです(*・∀・)ノ

このお店は、ビが東京・芝の近くで友人と行くのによいところはないかと、職場の人に教えてもらったんですよ。
京会席ではないから味が濃いかな?とちょっと迷ったけど、
風流なひとときを過ごせてとてもよかったです。
豆腐づくしというより、いろいろなものが食べれた方が嬉しいですよね。でもここでは、もっとお豆腐を食べたかったくらいです。

こんなことでもないと、東京タワーに登ったりしないし、楽しいランチでした♪
次の予定は洋だけど、日頃気軽に行ってるランチとかもレポしようかな、なーんて思ってますy(^ヮ^)y

豆腐LOVE♪2

ポルポさんこんにちは~
心配かけてごめなさい(*_ _)
とっても元気なんですけどね、最近視力がガクッと落ちたので、
パソコンをあまり見ないようにしてたんです。
このレポ書くのもすごく時間がかかってしまって。。。
でもポルポさんのブログは見やすくて目に優しいから、
かいとく丸のシャワーはずっと気になってるんですよ(笑)
あ、メールは大丈夫なのでいつでも下さいね!(^-^)

ポルポさんがお豆腐大好きなの、知ってる!!
そうそ、なにもつけないでいっちゃった方がぜったい美味しいし、
特に湯豆腐は風味を味わうのがいいですよね~。
うかいって東京・神奈川にたくさん店舗があるでしょう。
私も今度はあざみ野のステーキうかいに行ってみたいです♪
万年ダイエッターなんて・・・
もうね、ポルポさんのイメージを狂わす写真にまたまたカルチャーショックを受けてます。
宝塚の男役トップスターだったのに、かわいらしすぎ(*・・*)

う、うれしーHP見てくださったんだ(笑)
穴子ご飯・・・Σ(▼□▼メ)(←ホントはこの絵文字にしたかった)
実は和牛もかな~り少ないと思うのですよね、写真より・・・。
でもお豆腐はすごく美味しかったから、
一番安いランチにして豆腐追加注文したいところです。

うわ~っ、東京タワーに徒歩で登るってすごい!?
ビもそういうの好きみたいで(私は登りも下りも苦手・笑)
係の人に聞いていたけど、階段は土日しか利用できないんですってね。
ノッポンの認定書って知らなかったから見てみました!
うふふ、かわゆい(^w^)見事ゲットしたら披露してくださいね~♪

東京タワー

私も、何年も行ってない~、何年じゃ済まされないかも。(爆)

都内にもまだまだ知らない場所やお店がたくさん。きっと行ききれないな~。

数年ぶりの発熱にまいった~。ようやく復活。でも、食欲はあったんだなー、自力で直しました。免疫が出来たから、今年はこれで風邪引かないかな。

お大事に!

ろとちゃん
風邪で大変でしたね。
食欲があったから早く治ったのでしょう。
これからも寒暖の差が大きいようだから、ぶりかえさないように気をつけて下さい。
明日は関東は暖かいようです。

穴子ご飯、ちぇっくしちゃった

何ヶ月か前、地方の友人から、東京タワーの近くで、両親にごちそうするのに良い店を、って聞かれて、こちらを適当に(笑)教えてみたんですけど、みくさんのおかげで、なかなか素敵なお店だと今わかって、安心しました♪

東京タワーか~。昔デートしたあのヒトやあのヒトは、今元気なんでしょうか?
って、知らんわって感じですよね(笑)

スカイツリーの方は今280メートルに成長しました。
(私の住む区だと、どこ歩いてても見えるんですよ~)
成長具合を毎日写真にとってブログにアップしてるひとが、たくさんいらっしゃるみたいです(驚)

貝柱しんじょもちぇっくしてみてー

めりなさん
あらあら、そうだったの。
でも地方からいらっしゃる方だったら喜ばれる、と思いますよ。
改めて口コミを見ると、絶賛してる人が多しい♪
ただ看板に偽りありで(これはビのセリフ)
昨日気づいたけど、お椀の具が・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!

東京タワーって、やっぱりデートコースなんだ!?
若い人がたくさんいたけど、どこがおもしろいんだろう?
なんてしらけたこと思っちゃった(笑)

興味津々で「スカイツリー ブログ」で検索してみたら、ほんとだー!!
という私も旅行に行けないので、食べるだけが楽しみで毎日生きてま~す。
*めりなさんの雪見風呂、羨ましいわぁ~(*´ρ`*)

NoTitle

みくさん こんばんわさび。

うかいってなんとなく聞いたことはあるけど、こんな素敵な料亭だったのね~
しかもこんな一等地にこれだけのお店を構えているなんてすごい。
ほんとすっごく素敵。
和ってやっぱりいいわぁ(´ ∀ `*)
個室なんかゴハン食べるだけでも優雅な気分に浸れちゃうね。
外国から来たお客さんもきっと喜ぶんだろうな。

ところでみくさん、高いところは平気?
でも飛行機はダメなんだ?
みくさんが飛行機ダメなのは高所恐怖症だからだと思ってたわ。
私は高いところダメなの。
東京タワーは久しく登ってないな。
子供の頃父親に連れ来られて、真ん中まで登ったけど
「これ以上登るの嫌だ~」って泣いた記憶があるよ。

わ~い、わ~い!

Umimukoさん こんばんわかめ。

うかいって八王子や表参道にもあるけどHP見るとどこも素敵なの♪
この場所にこれだけのお店もすごいけど、仲居さんの数も半端じゃなかったよ。
Umimukoさん、お豆腐は大丈夫だよね?
お刺身以外は食べられそう?(笑)
個室料金とらないのもいいでしょ。
この部屋は襖で仕切られてるから、隣の声が多少聞こえたけど、
もう少し広い部屋はちゃんとした個室なんだよ。

私は高いところ平気だよ!
飛行機は単に落ちるのが怖いだけ(>_<;)
扶養家族がいるうちは(猫だよ~ん)乗れないのよね、
孤児になっちゃうから(笑)
Umimukoさん、高いところダメなのに飛行機は平気なんだ。
そうそ、香港親子旅、すご~く楽しく過ごせてよかったね!!
香港のご飯は大丈夫なんだねd(゚∀゚)b

このお店だったのね!

みくさん、こちらでもこんにちは。

とうふやうかいって5年前開業だったの!?
知らなかった。
そんな最近に、この立地に、2000坪の敷地なんて
どうやって手に入れたのかしら・・・
(前はなんだったのかも気になるー)

モアは3年前くらいに何度かフラれて
(当時はなかなか予約取れなかったの。今もかしらね?)
未だ行ったことがないんだけど
お庭が素敵だからやっぱり行ってみたい~。

モアもumimukoさんと同じで高いところすっごく苦手なの(vv;)
(umimukoさんは確か飛行機もダメたったような。。。
あんだけ旅行しておいて・・・だけど(笑))

知ってた!?

モアさん、こんにちわんこそば。
*umimukoさんつながりの挨拶にしてみた(笑)

モアさんは3年前から目をつけていたのね。
それにしても予約がとれないって、なんか人気宿みたいじゃない!
すごいねー知らなかったわ。
私も前日は「満室です」って言われてびっくりしたの。
私が行った日も満室で(平日なのにすごいよね)
この不景気な時に、この賑わいはなに?!とたまげたものw(゚o゚)w

確かに言われてみれば、前はなんだったんだろう?
とすごく気になるー。2000坪、高かったでしょうね(笑)

モアさんもumimukoさんも高いところすっごく苦手って(ノ゚⊿゚)ノ
あんなに南の島に行ってるのに・・・だよ(笑)
そうそう、以前umimukoさん、飛行機ダメって言ってた!

それからモアさんが教えてくれたオーガニックフレンチのレストランも行きたいと思ってるよ♪
もう行きたいとこだらけで、温泉に行く暇がないわ・・・。

飛行機

そうそう、私飛行機ダメよ~
ちょっと揺れるだけで吐き気がするぐらい恐怖を感じるの。
でもね、飛行機って意外と安全な乗り物なのよ。
事故に遭う確率は、毎日乗っても438年に1回なんですって。
・・・と分かっていても怖いものは怖いんだけどね^^;

おっと、記事と関係ない話題でごめんよぉ。

Umimukoさん
そうだよね、飛行機怖いって言ってたよね~
でも揺れるだけで吐き気がするって・・・
いつもそんな調子で海外に行ってるのぉ?
でも飛行機が安全って分かる!
車の方がよっほど危険なんだよね。
・・・と分かっていても乗りたくないのよね(・・;)

むっふ、記事に関係なくてもいいよー。

お豆腐大好き^^

 v-380 みくちゃん v-380

超出遅れちゃいましたが、またまた魅力的なランチレポ拝見しましたv-354

ふぅーん~こんな広いお店あるんだね。
私もノーマークでした。
お揚げ小屋??が楽しい趣向だね。
お鍋仕立てのお豆腐も~♪
私もうちでよくするんだけれど、湯豆腐じゃなくて、豆乳+出汁のお豆腐って、うまうまだよね~\(^o^)/

塩昆布大好き人としては、こに添えるって、いーセンスしてるっって嬉しくなりましたe-266
これをご飯にちょっとかけて。。。塩昆布をちょろんっと。。。あっ我が道いってしまう(*_*)

私もHP拝見したよ~ウワサの穴子ご飯も、シンジョウも見た見た~!!
お肉も(^^ゞ
でも、ご盛況な様子で、みなさんに支持されてるお店なんだね。
にゃんこの置物??も、後ろ姿にv-10なんて、すっごくみくちゃんらしい目のつけどころ♪
私も最近は、お付き合いでランチが増えてきた☆
こんなまったりランチはあんまりないけれどネ。
お豆腐では、くすむら行ったくらいかな~

またまたのみくちゃんランチレポが待ち遠しく楽しみです。
拝見してる私まで、ゆったりできる構成で、よいひとときもたせてもらいました。いつも、ありがとう(@^^)/

うかい!

みくさん。こんばんは!

「うかい」だ~!
実は私は一時期、八王子に住んでおりました。
当時、ちょっと高級料理っていうと八王子エリアでは「うかい」だったんです。
勿論、当時はあくまでも多摩・横浜エリアだけだったので今の都心への出店にはビックリですけど。
多摩には「うかい亭」「うかい鳥山」「とうふ屋うかい」「うかい竹亭」があって、多分、ここが本店扱いなんだと思うんですよね。
で、実は「とうふ屋うかい」の近くに一年ほど住んでいたので一度だけ行った事があります。
もう10年前なんですけど・・・まぁ、八王子の宴席レベルの料理でした(笑)正直、あの時はガッカリだったんです。
でもきっと変わったんでしょうね~!
八王子よりは都心の方が料理に気合も入っていそうだし(笑)
そういえばイタリアンの「うかい」は閉店したみたいです・・。
都心のは評判良いなら、もう一度リベンジしてみたいです!

やっぱりお豆腐好き♪

v-379りこちゃんv-379

奥飛騨に行ってたのよね~おかえりなさい**(ノ∀・)ノ**
超出遅れなんてことぜんぜんないよー。
時間のある時に見てくれたら嬉しいから♪

お揚げ小屋に通う仲居さんの姿が部屋から見えたけど、
雨降りでもって、ちょっとびっくり!
豆乳+出汁のお豆腐、最高に美味しいよね。
塩昆布は口なおしでつまんだよ(けっこう出汁に味があったので)

ねーHPの写真e-286 穴子だけじゃなくてご飯も少ないし・・・。
全体的にお皿が大きくて、料理は少ない傾向かと(笑)
りこちゃんなら間違いなく、もう一軒行くかと思います!
「くすむら」見てみたよー豆腐会席のお店なんだね~
ここも美味しそう♪

あ、このにゃんこ、もう少し茶色が多かったら、ウチのココに似てるなぁって。写真に色をつけちゃおうかと思ったくらいだよ。
(どうやってするのか分からないけど(´ヘ`;))

八王子!

パンダさん、こんばんは!
レオンちゃん、ごきげんよう♪

パンダさん、風邪で声が出なかったなんて、ほんとに大変でしたね。
もう大丈夫ですか? 早くすっきり治りますように!

ところでパンダさん、八王子にお住まいだったんですね!
「うかい」って八王子にたくさんあるから、
その4店舗のどこかが本店になるのかしら?
10年前はまったくダメだったんですね・・・。
イタリアンの「うかい」は初耳でした。
私はあざみ野の「ステーキうかい」に行きたいけど、評判はどうでしょうね?
どこかリベンジされたら、ぜひ教えてくださいね!

NoTitle

しつこくレスですみません。

多分、「うかい亭」が本店なんですよね。
あそこは北島三郎さん宅の近くなので、よくサブちゃんが来るってシェフが言っていました。
八王子の「うかい亭」は個室毎にシェフがついてくれて話上手で面白かったですよ~!
友人が横浜うかい亭で結婚式をしました。

あざみ野は行ったことがないですけど、わりと昔からありますよね?
田園都市線沿線も住んでいたので懐かしいです(笑)
ステーキは美味しいと思います。
雰囲気は八王子の「うかい亭」の古い洋館風なのも素敵ですけどね♪

八王子に住んでいた時期に花粉症が発祥しました・・・。
八王子・・・・恐るべしです。

こんばんは。

パンダさん
しつこいなんてことぜんぜんないですよ~。
何度でも遊びにいらしてくださいね♪

それにしてもパンダさん、うかいに詳しい!!
いろいろなところにも住んでいらっしゃるし(笑)
サブちゃんちの近くのうかい亭って、八王子のことかしら?横浜うかい亭?
八王子うかい亭、個室毎にシェフがついてくれるとはすごいですね!
ステーキは美味しいということは、あざみ野も期待できるかな?
市営地下鉄があざみ野まで延びたのを知ってるので、
比較的まだ新しいと思ってたけど、昔からあるんですか?
そうそう、古い洋館風のところが「とうふ屋うかい」とは
ぜんぜんちがって、また素敵だなぁと思って♪
結婚式もできるんですね、これまたびっくりです!

私は結婚して横浜に来たら花粉症が発祥しました・・・。
横浜も・・・恐るべしかも?笑

またまた遅れての登場です

ご無沙汰してました(^^;

みくさん、こんばんは☆
とうふ屋うかい、私は鷺沼店に何年か前に同僚と行ったことがありますよ~
豆水とうふ、お豆腐本来の大豆の風味が楽しめてイイですよね☆
薄味好きの私、何もかけずに頂いたみくさんに共感できるわ(^m^)
私が行った鷺沼店では、夜の豆水とうふ料理のコースで
3,680円(サービス料別)だったみたいです(今HPで確認しました)。
女性陣にはすごくウケがよかったけど、
やっぱり男性陣にはボリュームが足りなかったみたいでしたね、
夜だし、もっとガッツリ食べたかったのかもしれません。
個人的にはかなりよかったので、のっぽさんともいつか行きたいなぁと
思ったりしてたのですが、すっかり忘れてました(^^ゞ
私達が行ったときも運良く2階の個室に通されて
(もしかしたら幹事担当がリクエストしてたのかも?)
中庭を見下ろすなかなかよい雰囲気の中で、お食事ができた覚えがあります♪
みくさんのレポで思い出したので、また今度行ってみようかなぁ(^-^)
そのとき一緒に行った女性の話だと、東京芝のほうが、店構えとかも
断然立派なんですって(お値段もだいぶ違うみたい・・・)。
鷺沼店も「ほほー」ってカンジで目を楽しませてくれる作りでしたが
みくさんが行かれた芝のほうがもっと豪華なカンジですね☆

お久しぶりです(>∀<)ノ

ごんたさん、こんばんは♪
さっきごんたさんちで見ましたけど、
今週は忙しいだけじゃなくて風邪もひかれていたんですね。
もう大丈夫かしら?本当に風邪が流行ってますね・・・。
来週は寒くなるようだから、お互いに気をつけましょうね。

ところでごんたさん、鷺沼店に行かれたんですね!
私も改めて鷺沼店のHP見てみました。
川崎になるんだーメニューもちがうしなかなか美味しそう~♪
ここ一品料理もあるんですね。
芝と比べるとリーズナブルなお値段だけど、
芝店は料金の中に場所代が入っている感じだから、
純粋に料理だけだったら、他の店の方がいいように思います。
私はお昼でもガッツリ食べたいから(笑)なおさらです!
ウチからも車で近いんですって、行ってみたいなぁ!!
豆水とうふと揚げ田楽が食べられたら十分だし(笑)
小食のごんたさんにはまさにぴったしのお店ですね。
同僚の方達との大勢(?)の食事だから、きっと個室を予約してあったと思いますよ。
夜の雰囲気はまた素敵でしょうね♪
今度はぜひのっぽさんと行ってみてくださいσ(゚ー^*)

そういえば☆

みくちゃん こんばんは e-420

そういえばね、今の表紙のプリムラ(日本種ならサクラ草かな)、かわいいね~
今からどんどん咲いてくよねe-278
ピンクが多いけれど、白いのも清楚でいいな~と、思ってコメしちゃいました。
みくちゃんちのかな。

またまたそういえば、だけれど、こっちの、くすむらさんは、くみあげ豆腐出来たて・・・お代り自由なんだよ^^
その近くの夢玄ってお蕎麦屋さんがまたオススメです。

なんかさ~そちらの方でもv-276っぽくない??
夜のニュースで東京の雪みてさ~寒そうっっ
みくちゃんもあったかくしててね^^

まえの花はね、

りこちゃん こんばんは
e-243いちごe-243いちごe-243

あっこの花、プリムラっていうの!?
もちろん家のじゃなくて(笑)お向かえんちの。
(月下美人や菊のお宅ね)
つぼみフェチだから少し前に写したものなんだよ。
可憐でかわいいよね~
お豆腐だから白い花がいいと思って、前は胡蝶蘭だったけど、
豪華な花よりこっちの方がうんと好きe-343

くすむらさんってお豆腐懐石で、お代り自由なの!?
(目が輝いてしまう)
夢玄も見てみたよーお洒落なお蕎麦屋さんだね~麺類大好き!!
東区っていい所だよね~
今週ランチに行く予定だけど、やっぱ食べるものは名古屋よね☆
老後は帰りたいなぁ~(ビが嫌がってるのよ。。。)

庭は雪がつもってるけど、もう雨になってるよ。
でもね、意外と寒くないの。
珍しく名古屋は雨なんだよね~。
りこちゃん、いちごでビタミンCたっぷりだから風邪ひかないよね^^

非公開コメント

