10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミクニ ヨコハマ

2010.01.11 08:00|フレンチ

横浜駅スカイビルの最上階にある「ミクニ ヨコハマ」でランチをいただいてきました。

上階には、ローストビーフの「鎌倉山」やイタリアン「アントニオ」
が入っていて、ずいぶん迷いましたが、
海が見える景色と電話に出た方がとても感じがよかったので、
ここに決定!
       

28階にある中庭です。
吹き抜けになっていて、右上29階に「ミクニ」が
あります。
中庭    

   

お店の入口です。 
ミクニ  

ミクニ2  



白を基調とした店内はシンプルでモダンなダイニング♪
大きい窓と明るい日差しが開放的な空間をつくっています。
レストラン  
 

レストラン2 


窓際の席を予約してあったのですが、山側だったので海側に変えてもらいました。 (海側には3席あります) 
レストラン4    
      
 

窓からは絶景が望めます~♪
右の方にランドマークとベイブリッジ、遠くにつばさ橋も見えました。
 景色  

 

サービスドリンクのワインは、
グレープフルーツと桃のシロップなどをスパークリングワインで割ったもの。 私は炭酸で割っていただきました。 
ワイン2   


ランチコースは3種類、
アラカルトはいっさいないので、料理は3コースのみになります。
ヨコハマ・ランチコースB(前菜*魚料理*肉料理*デザート*コーヒー)にしました。

料理の説明はとても詳しくしていただけるのですが、すでに記憶が( ̄ー ̄;  白ワインとジンジャーエールをオーダーしました。 
   

前菜 <カップに詰めたブランダードのカプチーノ仕立て    
     フレッシュサラダ添え クレソンのソース>
 
 
前菜4 
見た目もかわいい前菜ですが、少々塩味がつよかったのが残念・・・。

温かいフランスパンはおかわりができます。
いくつ食べたかはナイショ・・・
 (*′艸`)

パン   

 

魚料理 <横浜卸市場から届く鮮魚のスープ仕立て 
       横浜野菜で彩りを添えて>
魚料理   金目鯛と新鮮な野菜、スープ共に美味しかったです!


肉料理 
<綾瀬市 志澤さんの育てた高座豚を 
シェリービネガーを効かせたクスクスと自家製アリサレンズ豆と一緒に>  肉料理 見た目よりうんとボリューミーな一品。
豚肉はとろけるように柔らかくあっさりした味付けで、苦手な脂身も食べられました。 粟
のようなクスクスとかアリサレンズ豆って、はじめて食べるものです♪

 

デザート
 <さつま芋と栗で作ったモンブラン チョコレートソルベ
  西条柿のソースでアクセントをつけて> 
 デザート2  特にチョコレートソルベが美味しかった♪

紅茶(またはコーヒー)といっしょにいただきます。
紅茶 
  
 

ミクニ」といえば、濃厚なフランス料理と思い込んでいましたが、 新鮮野菜と地のものがたっぷり使われたヘルシーメニューは、
優しい味付けで食べやすいものでした。 
やはり女性客が圧倒的に多かったです。
料金もリーズナブルですし、
自然体でフランス料理を楽しめるレストランです♪

もう少しメニューが豊富だと嬉しいのですが・・・。
美味しい野菜スープやフレッシュサラダを食べてみたいですね。

平日限定“メルシーランチ” ・・・¥2,000 
(前菜*メイン料理一品*デザート*コーヒー) 
 
はとってもお得な感じ♪ 小食の人にお勧めです。
 

         

若い料理長さんが案内してくださったキッチンカウンターには、
川崎の菜園から朝早く収穫してきた野菜たちが☆
大根も人参もすごく太ってる!
この日の料理に使われたそうです。
野菜 
 

エントランスには手摘みしたハーブや野菜の香りがいっぱい広がっています。
バジルやミントをはじめ、見たことのない珍しいものまでたくさんありました。 もちろん料理で活躍するとのことです。
野菜4 
 

こんな風にアレンジメントされて☆  
周りの枯れているもの(?)もいい香りがしていましたよ。
野菜3 


腹八分目で(笑)帰りに「そごう」「高島屋」に寄りましたが、
冬物バーゲンで人・人・人 (女!女!女!)ですご~く混んでいて、ぐったり疲れました 。・;´∧`;・。
ゆっくりお買いものするには今度は車で行こうっと!
  

                       2010年1月上旬。      
 

 

コメント

ちょっと休憩ー (^_^)v


スカイビルの眺めの良い最上階でフレンチの神様三國シェフ。
ディナータイムなら素晴らしい夜景を眺めながらも最高でしょうね。
海側の眺めは。。。  ため息がでるほどに絶景。
シンプルながらもシェフの腕はもちろん素材もこだわっている。

肉料理はみくちゃんの苦手な脂身も食べられたという事は
時間をかけて余分な脂身の脂を抜いて旨みを残して柔らかく煮込んだ…??

>平日限定“メルシーランチ” ・・・¥2,000 ~~!!
これは安いですね~♪♪
あの眺望と三國シェフのお店でこの値段はお得 \(@^0^@)/やったぁ♪

それでは パパイヤ時間でーす e-226

元気に営業中ー e-104       by papaiya e-348

今年も(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

Papaiyaさん
今年からHNを変更ですね!!

夜景が素敵なお店は、10階~29階まであるみたいですよ。
富士山が見えるところもあるかも?
夜景も魅力的だけど、しばらくはランチレポが続きますね。

そうそ、最近午前中に1時間くらいウォーキングしてるのだけど、
今日は帰りにラーメンを食べてきました。
今日のお店はスープが塩辛すぎてペケだな。
チャーシューはすごく厚くて目の前で炭火で焼いてくれたけど、
脂が多くてほとんどビにあげました(笑)

“メルシーランチ”はデザートも豪華でなかなか美味しそうですよ♪
残念ながら小食じゃないのでパスしたけど(笑)

パンは何個?

みくさん、こんにちは~
ワーイ!横浜記事だー♪
スカイビルのミクニにいらしたんですね^^私は行った事がないので、情報嬉しいです♪
窓際の席、とっても眺めがいいですね~☆

ところで、パンのお替りは何個されたのでしょうか?
う~んと、え~と、5個に一票!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψククク
フランスパンには付けるものって(オリーブオイルとかバターとか)はありましたか?

お料理、地の食材を使っているんですね、キッチンカウンターやエントランスなどにあるお野菜、スーパーではあまり見ないような珍しいのがいっぱいですね♪
とはいえ、個人的にはやっぱり高座豚に釘付けです(^艸^)脂身が苦手なみくさんでも食べれるってことは、ホント美味しいのでしょうね~
デザートも素敵!チョコレートソルベが濃厚そうですね☆
野菜やハーブのディスプレイも素敵ですね、ホント、丸々と太って美味しそうな根菜達♪

私もこの連休に日本橋でランチ&バーゲンに行ってきたのですが(写真撮らなかったわ・・・)ホント、あまりの人の多さにグッタリ。。。結局何も買わずに退散しました。

ところで、プロフィールのお写真のシクラメン、赤が映えていてとても綺麗ですね~♪

パン

私も5個くらいかな~と。もっと?
メルシーランチ、お得ね。あの景色とあの量なら私にはちょうどいいかも。

スカイビルか、、チェックしておきますねー。

パンはね・・・

ポルポさん、こんにちは~
いまさっきポルポさんちにお邪魔したんですよ~♪
スカイビルって昔はすごく古いビルでしたよね(って知らない?)
いつも横浜通り過ぎて新横浜に行ってしまうので、
私は改装されてからはじめてだったの。
窓際の席はですね、山側だとランドマークが見えますよ♪

ウフフ、パンのおかわり惜しい!
ビが5個で、私は4個でした!!ププッ ( ̄m ̄*)
ってぜんぜんナイショじゃないわ(笑)
隣の女性たちは2個だったけど・・・(ё) エ?
つけるものはバターだけでしたよ、当然おかわりできます。

そうなの、珍しい野菜やハーブのディスプレイは、いまやミクニの顔らしくて、本当にいい匂いがするんです~♪
知らないものの方が多かったかな、すごく熱心に説明してくれました。
やっぱポルポさんは高座豚に目がいきましたか!?
とっても美味しいんだけど足りないのよねぇ・・・。
私たちなら2人分はいけちゃうかも?(笑)

ポルポさんは日本橋にお出かけだったのね、やっぱり凄い人?!
行きの地下鉄、やたら混んでると思ったら、東口ポルタもバーゲンで、高島屋地下もすごい人で、暑くて、同じくグッタリ。。。

シクラメンは昨年のクリスマスにいただいたものなんですよ。
レポアップするごとに花の写真変えますね~。
ウチは花より団子なので、もらったものか、他所の家のお花で~す(・-・*)

やっぱパン?笑

ろとちゃん
ヤダー、わたし小食だから、パン5個も食べれませーん!
本物の小食さんにはメルシーランチ、いいと思いますよ。

スカイビルは東口そごうの隣なので、場所的にも便利です。
私は今度は「鎌倉山」に行きたいなぁ♪

そっか。

4個か。でも、よく見たら、結構大きいフランスパンっぽいね、お皿いっぱいだし。

お花写真、みくちゃんのってきれいだから、癒し効果もあるし、楽しみにしてます、ほら、あたし、花も動物もやらないからねー。見るのが楽しみだからさ。

スカイビルですか。

こんにちは~、みくさん。スカイビルでランチですか、へ~。4月に帰国したら行ってみたいですねー。スカイビルなんて子供のころに行ったっきりですよ。素敵なレストランが今は入ってるんですね、びっくり!昔はやぼった~いイメージでしたが、今はトレンディー(言葉古い?)でお洒落になっちゃったんですか~。野菜たちはまるまるしていていい色で元気そうですね。横浜界隈の美味しいお店もっともっとレポートしてくださいね!個人的には日本から離れているので美味しい和食が良いですけどね(笑)。珍しそうなお店の紹介とかも良いですね~。

ちがうよー。

パンが大きく見えるのはアップで写してるからなのよー。
これバゲットだから、細くて小さいの。
温かいうちはいいけど、冷めるとすぐ固くなるのね。
ろとちゃんはやっぱり2個くらいかな?笑

え~嬉しい!癒し効果があるなんて最高の言葉、ありがとう♪
お花写真いっぱい撮ってあるから、少しづつ載せていくね~。
それからパソコンが新しくなったら写真が小さく見えるので、
少し大きく載せています。
いきなりデカイよーってびっくりしてる人がいたら、ごめんなさい(汗)

ポルタから直接行けます。

こんにちは^^ゆき(^・∞・^)さん。
春にぜひぜひスカイビルに行ってみてください!
やぼったいビルがすっかりトレンディー(笑)に変身していますよ♪
平成8年に新しくなったんですって。
ゆきさんは子供の頃、いらしたんですね。
私は学生の時、テニスラケットを見によく行きました。
スーパーのユニオンもありましたよね。
同じ29階の「湯葉と豆腐の店 梅の花」にビは行ったことあるらしいけど、この店はあちこちにあるみたい。
今度は和食のお店をレポする予定ですよ~。
ゆきさんのご実家は横浜だから、
美味しいお店を知ってらしたら教えてくださいませ(笑)

今年もよろしくね♪

v-352 みくちゃん v-353

新年のご挨拶も、ずるるっと遅くなっちゃって失礼です☆
今年もよろしくお願いいたしますv-354

フレンチランチレポ~拝見しました♪
お正月とか、温泉とか~和モノ続きなので、Ohっそろそろフレンチ(*^_^*)っと、すっかり魅了されました。
名古屋はマリオットなんだよね~ミクニさんは。
結構ごっちりフレンチって感じになっちゃうんだけれど、平日のメルシーランチなんてお手軽なものもしてるんだね~

バゲットもおいしそう♪思わず、バターを探したワタシ(笑)
個人的には、お魚の一皿がたべたーーいって思ったよ^^
お野菜のディスプレイもいいね~
お宿とかでも、こういうのって大好きです♪
またみくちゃんの写し方が魅力的だしv-344

ランチレポが続くの??とても楽しみでっす\(^o^)/
そっちの方は雪なのかな~
名古屋は今のとこ雨だよ~
寒いしね☆気をつけててね☆

こちらこそよろしく♪

e-420りこちゃんe-420

「愛しのにゃんこ」で挨拶してもらったような気も(笑)
改めて今年もよろしくお願いします!
こちらは冷たい雨です~でも明日はもう暖かいみたいだよ。

名古屋のミクニさん、濃厚フレンチだよね。
私の口には合わなかったので、はじめは候補にもならなかったのだけど、景色と電話対応でコロッと気が変りました(笑)
ヘルシーメニューやお手軽ランチはヨコハマだけじゃないかしら?
とってもよかったけど、ちょっと物足りなさもあったかな(笑)

ほんとに、バターがどこにも写ってなかった。
前菜と一緒に写ってるのがあるんだけど、掲示板がないので貼れません。。。
バターはお皿にたっぷりの量がありましたよ。
私も魚料理が一番美味しかった!!

しばらく旅行に行けない(行かない)ので、ランチレポを書きますね~。ブログのタイトル、変えなくてはいけないかも?(笑)

( ̄□ ̄|||)★

みくちゃーん

そうだっ新年明けて仙寿庵のご報告ん時伺ってたんだ~v-356
うっかり失礼☆失礼☆
イイワケするわけでもないけれど、最近結婚打ち合わせ絡みでも、すっごいいろんな方とのやり取りが増えて、やや混乱なワタシです(汗
ごめんね~v-282

えっ前菜にバター、、、よーーく拝見したら、ちらっとあるヨ(笑)♪この上の方のほんのちらっとは、バターのお皿では^^
鎌倉山ってローストビーフ??
ちょい前にローストビーフマイブームな時期があってさ、、、名古屋だけれど、キッチンライムってお店で楽しんできたの。一日2組限定で、名古屋駅近くの、ふつーのマンションの一室で経営されてるお店☆
ピンポーンってお邪魔するの。以前は植田で洋食屋さんされてたんだよ。
今はそのマンションでご夫婦でほっこり経営☆
なかなか素敵だったから、何かの機会に参考にしてね~\(^o^)/失礼なお詫びに。。。

次のランチレポも、楽しみにしてまーす♪

前菜とバター♪

りこちゃーん

ぜーんぜん気にしなくていいよ!!
私も仙寿庵がなければ、うっかりしてたかもしれないから(笑)

ところで前菜の写真、ちょっと変えてみましたー。
(また変えるかもしれないけど)
トリミングしたけど、これならバターしっかり写ってるでしょう♪
ポルポさんとりこちゃんのおかげで勉強になりました!
パンにはバターも忘れずに!
とういうことで、人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ!!

もう一つ!あびさんにお聞ききしたんだけど、
昔、名古屋に「鎌倉山」の支店があったんですって。
くどかったものの美味しかったという記憶があるとのことです。
でも値段が高すぎて、すぐ潰れてしまったそう(笑)
「キッチンライム」見てみたよー。
絶景が見えるって書いてあるし、ほんと素敵そう♪
ランチはなくて、夕方からオープンなのね。
美味しい情報もありがとう!

わぁお (*^▽^*)

みくちゃん~e-266

差し替えありがとう~(@^^)/~
ばたーだっ(笑)

お料理のソースがおいしーと、バター不要なワタシですが、最初のひと口はバターで楽しむのも一興♪
おいしー発酵バターだとうれしいよね^^

最近のでは、ゆめやさんの朝食のが焼きついてるんだけれど♪ここのもおいしかった??^^

名古屋の鎌倉山かぁ~
大名古屋ビルの裏手にあったとこかな。7~10年くらい前???(汗
大名古屋ビルジングも、ついに建て替えみたいだし☆
どんどん変わっていくね~★

いつもさ~なんか「マイブーム」ってあると食べ歩きにもテーマってか、張り合いが出て楽しい!!(笑)
今、無なんだよね~(-_-)次の週末こそっ色々用事こなす地元週末なんだけれど、なんかに取りつかれたくてウズウズと☆
ほんとは今日から2泊で、東京だったんだけれど、v-276で新幹線狂うとやだな~と来週に変更☆

あっ話がそれちゃった☆ともかく~細やかに変更までありがとうね(@^∇^@)

ばたーだよ~(・∀<)~☆wink

りこちゃん~e-241

こんなにバターで感激(?)してもらって、写真って楽しいね☆

ワタシもお料理の時はなにもつけない派なので、量は少なくても平気なの。
発酵バターじゃなかったように思うけど、美味しいバターだったよ。
やわらかくて、ゆめやさんのよりつけやすかった♪

鎌倉山は大名古屋ビルの裏手じゃなくて、もっともっとりこちゃんちの近くかと(笑)
もしかしたらまだ子供の頃のハナシかもしれないから、
お父さんお母さんに聞いてみて、知っていらっしゃるかもしれない。
ところで大名古屋ビルの建て替えは初耳でびっくり!2年後くらいなんですってね。
またまたメーエキ前が素敵に変身するのね~♪

たま~にしから地元週末ないのだから、大人しく用事をこなしてくださいね。
明日午前中、名古屋は雪予報だね~うぅ寒そう。。゛(ノ><)ノ
関東はずっと晴れマークだから大丈夫だけど、今日は風が強かったよ~。

やっぱりメルシー?

みくさん、こんばんは☆
大変遅くなってしまいましたが(^^ゞ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ミクニヨコハマのランチレポ、拝見しましたよ~!
ウチから横浜へは行きやすいので、思い立ったらいつでも行けそうです☆
平日限定なので有休取った日じゃないと無理だけど、
やっぱりメルシーランチを狙ってみたいなぁなんて思ったりしてマス(^^)
たぶん私は小食派に入ってると思うしネ(笑)。

ミクニヨコハマのオフィシャルサイトも見てみました~
記念日特別メニュー(これも平日のみのようですが)とかもあるんですね、
特に記念日はこの先しばらく無いけれど、覚えておこうかな☆
豚も美味しそうですけど、金目のスープ仕立てが彩りもきれいで食べてみた~い!
ここは景色も素敵なので、やっぱり快晴の冬晴れの日狙いがいいのかな(^^)

メルシーぴったり♪

ごんたさん、こんにちは。
こちらこそご挨拶に伺わないまま、今日になってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ランチレポ、見てくださってありがとうございます!
まさに小食派のごんたさんにはメルシーランチ、ぴったしですよね
o(^-^)o
私なら2人前食べられそう(笑)
ウチも横浜ならピューと行けちゃうのに、すごく久しぶりでずいぶん変わっていました。西口も新しくなるから楽しみです♪

オフィシャルサイトも見てくださったんですね!
ブログの中に、朝採りハーブ・野菜の写真や、メルシーランチのメニューが載っていますよ。
メインは魚料理でやっぱり彩りきれいで美味しそうだし、デザートもボリュームありそうです。
記念日って結婚記念日でもいいんじゃないですか!
景色は暖かくなると霞んでしまうから、ぜったい冬晴れの時ですよね。 夜景ならもっとロマンチックでしょうけど(*゚▽゚*)

みくちゃん、ただいま

天気とにらめっこだったけど、行っちゃった、友家ホテル。いやいや、よく降るよ、まったく。こんなとこからチェーン規制かよ~、(水上手前)塩沢インターで朝ごはんしてから、大沢館のちょい先の上越国際で滑りました。ランチ予定があったので、午前券だけ。

みくちゃんに、報告ってかオススメ。まだ、P様やG様のとこへは写真載せてないけど(あとでね♪)、みくちゃんご贔屓(?)の龍言さんのある六日町から歩いていけるケーキやさん「シュクレ」です。ここ、ケーキ300円台でおしゃれでほんとにおいしいの、最近改装してティーラウンジが出来ました。パンも売ってて、さっき食べたらおいしかった。お店の方に聞いたら、「駅?あそこですよ、」って指さされたくらい、徒歩5分くらいかな。時間があったら行ってみてね!友家ホテル、気に入ったし、練馬から200kと近いので再訪意欲満々です。

ろとちゃん、おかえり

雪・雪・雪の新潟からおかえりなさ~い^^
友家ホテル、うにさんのレポを改めて見てみました~
うにさんも絶賛してるけど、ろとちゃんもまたお気にいりの宿ができたのね♪

それから「シュクレ」も見てみたよ。
ご飯食べる前でお腹すいてたから、どれもこれも食べたくなっちゃった(笑)
ケーキもだけどパンがすっごく美味しそう~♪
P様のところでも写真、見たよー!!
六日町の駅すぐ近くなんて知らなかったから残念だな。。。
龍言はもう行かないと思うけど(笑)友家ホテルと龍言って近いの?
でも今度チャンスがあったら、「シュクレ」寄ってみるね!!

近くないかな~(笑)

友家ホテルは、奥只見に行く途中にある温泉街なので、六日町からだとちょいあるかな~。六日町の次は、新幹線停車駅の浦佐だよね。夏場は、浦佐からのバスもあるみたい、最寄はその隣、小出です。

龍言、もう行かないの?(笑)チャンスがあれば「シュクレ」寄ってみてね!

近くないんだー(汗)

そうだよねー新潟と言っても広しだから。
じゃあ「福泉」の近く?なんて、もっと遠いよね(笑)
浦佐は越後湯沢の次になるのかな、六日町は上越線だよ。

今年だったら龍言、もっとすごい雪だったでしょうね。
とういうとはさらに寒いということ・・・。
非公開コメント

