10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ゆめや」3夕食

2009.11.22 14:18|ゆめや(新潟県)

楽しみにしていた夕食は談話室で、夜7時からお願いしました。
(談話室の机の広さから2人まで対応してもらえます。
最終時間は7時半まで、余裕の時間設定が嬉しいですね~)
夜2 


料理は、「軽い一汁六菜からスペシャル(料理長お任せ)」まで5段階の中から 選ぶことができて、「海の幸好きな方コース」というのもあります。
今回は「料理長お任せ」にしてみました。

苦手な食材は事前にも伝えますが、インの手続きの時にさらに詳しく聞いてくれるので、あれこれ好みを伝えられて安心できます!
そう、食材に関しては問題なかったのですが・・・。
 

料理長自ら書かれた御献立です。御献立 
   

熱燗はこんな風に出されます。お酒 
    

先付は長芋すり流し、グレープフルーツジュース(通常は冷酒です) 先付 
混ぜ混ぜして食べましたが、とても美味しくて一品目から 大満足です。
温かいほうじ茶を急須でお願いしました。


秋の彩り鮮やかな前菜(2人分)
目でも楽しめる盛り付けは食欲をそそりますね♪
前菜 
 

鯖寿司、右上の器は銀杏。
蛸やわらか煮、、蟹味噌豆腐、からすみ、くわい磯辺揚、
こんにゃく、ぶり風干し、 むかご。
前菜3  


酢の物のずわいがに。
これは一人分ですが、けっこう量がありました。
(ビほじる人、みく食べる人!酢醤油でパクパクいきました) 
ずわいがに


いま見ると、献立の順にお料理がでていませんね、これはなんでだろう?

「お吸い物のところですが、あんこう茶碗蒸しです」とのことで、
あんこうの肝がのった茶碗蒸し。
茶碗蒸し  

 

お造りは、佐渡ぶり、南蛮海老、平目。
ぶりの下には蕪、敷いてある大根は凍っていますがバリバリいってしまいました。こんな風に料理長さん泣かせの食べっぷりなんですけどね、いつも。
お造里  


名物のゆめや饅頭です。
里芋の裏ごししたものをお饅頭にして、中にうにが入っています。
お餅のスライスがコーティングされていて餡をかけたもの。
カリッっともっちりとろりとした食感で とても美味しいです♪
饅頭2  


焙烙焼き(2人分)は、柿グラタン と のどぐろ。  焙烙焼 

グラタンは、牡蠣、きのこ、じゃが芋、、柿が入っています!
もちろん柿の器もペロリと完食、一番お気に入り料理です。
のどぐろは大根おろしといっしょにさっぱりと。
焙烙焼2

この辺りまでは快調に進んでいたのですが、
ゆめや饅頭と柿グラタンで一気にお腹がきつくなってきました。
小食の人だったら、もうギブアップ?


ここで献立にないあわびのお刺身が登場。あわび  
とっても嬉しいのですが、
ビは酒があるときに食べたかったなぁ、と・・・。
私はお造りといっしょに出して欲しかったなぁ、と・・・。

ここで「今日のご飯はなんですか」と聞いたら、
「ちらし寿司か新米のどちらかです」というお返事。
いつもならちらし寿司にするところですが、もうお腹いっぱいだったので、
私は新米、ビはちらし寿司にしました。


鴨料理代わりの鯛のかぶと煮です。かぶと煮  
蓋付の器を見たとき、その大きさにびっくりしましたが、中身も立派ですごい! とてもよいお味なのですが、少ししか食べられずビにあげました。   

もしかしたら私って小食なのかしら?と思った瞬間です。
   

「次はご飯ですよね」と聞くと、「次は肉がでます」・・・と。
これから肉?ちょっとめまいがしそうになりました。
「でもたたきとか冷しゃぶのサラダ仕立てとか、さっぱりしたものだよね」
と話していたところ、運ばれてきたものは・・
・      


ドーンと村上牛ステーキとぼたん海老のバター焼き、たっぷり野菜添え!村上牛 

失神しそうになったと言ったら大袈裟だけど、かなーり動揺しました(笑)
最後にこんな重い料理がでるとは思いもせず・・・。
 
村上牛はとても柔らかいロース肉でしたが、ビに食べてもらって、
私は海老と野菜だけいただきました。


やっとご飯にたどり着いたーという喜びでいっぱいです。
「ちらし寿司はきっと野菜中心で魚が少しのっかってるくらいだよね。
さっぱり新米も美味しそうだから半分づつしようね」
と話していたら、出されたちらし寿司は・・・

ちらし寿司 

よく分からないと思うのでトリミングしてみると、
なんとも豪華なちらし寿司です!
鯛、いか、穴子、うに、カニ、いくら・・・びっしりお魚がつまった贅沢版。
ちらし寿司3 
さすがに2人共お腹が苦しくて、特別メニューだったのに半分くらい残してしまいました。料理長さん、ごめんなさい・・・。

こちらは新米、半分くらいは食べれましたが、お味噌汁は無理でした。
でも新潟新米はとても美味しかったですよ♪ご飯  

 

デザートの柿シャーベット、丸々一個の栗とあんこのミニどら焼き。
デザート 
ボリュームのあるデザートじゃなくてよかった!
柿シャーベットはさっぱり美味しくいただき、どら焼きは後で食べることに。

以上がスペシャルメニューです。2時間40分くらいかかったでしょうか。

お腹が苦しくて動けないという満腹感ではないのですが、
あと何品出てくるのか分からないというのは、意外と食べにくいものですし、
(少ない場合は大丈夫でしょうが)
最後の方に重い料理が出てくると、目でびっくり、胃もびっくりで、
食することの快感が低下してしまうように思うんですよね。。。
      

「量より質」とお願いすれば、そのような献立にしてもらえたと思います。

ただこのコースでしか食べられない料理長さん特製の「ちらし寿司」を
美味しくいただけるような献立であったらなぁと残念に思います。
本当にもったいない、大好物の穴子を残したのですから・・・。

冷たいものと温かいものがバランスよく載っている献立の順に料理が
提供されなかったのも何故かなぁ、と思うし・・・。
アンケート用紙にはそれらの点はしっかり書いてきました。

すべての料理が上品な薄味で味に関しては大満足です。
次回はちがうコースをいただいてみたいと思っています。
やっぱり私って小食なのかな?なーんてことはないでしょうか。


夜のサービス、カモミールティー♪
「お身体を温めますのでおやすみ前にお召し上がり下さいませ」
とあったので、 夜のお風呂に入ってからいただきました。
カモミールティー 


それから冷水と「明日の天気予報」 しっかり雨になっていますね。冷水 

夜から雨は振り出していました。一日目が晴れて本当によかったです。
お腹はいっぱいでも朝食を楽しみにしながら、
寝心地のいい布団にもぐりこんで おやすみなさい47
 

 
  

コメント

お腹空いた~~(*^。^*)


パパイヤ 只今営業中ー e-271

みくちゃん こんなの今見させられたらパパイヤ。。殺生な。。。 e-330
料理長のいかにも気合の入った御献立の字にこれから出されるお料理に。。。
先付の長芋すり流しはイクラとかあとは緑のものはなんだろう…??
パパイヤ長芋は好きだから真似してみよう!!
前菜も。。。 これだけでも…もうーお酒ーお酒!!
献立の順に… まさか『あんこう茶碗蒸し』がお吸い物ではないよね…??

しかしボリュームがある献立だけど 。。v-356
只今営業中のパパイヤなら。。今なら完食できるぞぉ~!!

仕事に 戻りまーす♪♪   お腹。。空いた。。。 e-452

わーい!

一番乗りだ!

これって、お値段的には、高い方のだよね。
あたし、2時間40分は無理だ、、
村上牛、私、大好きなんだよね。村上牛って、とっても
あっさりしてるの。油っぽくないし。

でも、これをギブは勿体ないよね。でも、あたしはとても無理。ゆめや饅頭のあと、すぐステーキならいけるかな。(笑)最近、1時間半でもきっついもん。プラス1時間はなぁ、、お給仕さんとのおしゃべりができるなら、もつかもしれないけど。私は、「ゆめや」さんには泊まれないなー。(笑)

今、見てきた。

「ゆめや」のHP、見てきたよ。
スペシャルは、基本の倍だよね、、そりゃ、これくらい出るよ。(笑)いや~、でもある意味戦いな気がします。
りこちゃんなら、行けるのかも。一度試してもらいたいね。

美味しそうだよね~

パパイヤさん
えーと長芋すり流しはイクラとなんだったかな?
なにしろ美味しかったことは確かなんだけど・・・。
『吸物変り鮟鱇茶碗むし』ということですよ~。

う~んいま見ると食べられそうだけど、やっぱり最後のステーキはちょっと・・・。酢の物とかお口直しのシャーベットとか軽いものがぜんぜんないものね。

量より質で!

ろとちゃん
料理の量は選べられるから、食事の時間はちがってくると思いますよ。

スペシャルは、基本の倍だけど量的なことは表示していないのね。
きちんと品数も相談するべきでした。。。
師匠のゆめや「お任せ料理」レポがあったので安心していたけど、
その頃と料理長が変わったそうです。

見てきた。

あび先生のHP、見てきました。ほんと、あび先生のときのと品数と量も違ってるよね。あたしは、少量タイプ?あ、やっぱり基本かな。(笑)

ところで、トップの菊の写真、毎日楽しく見てるよ。
今日のは黄色くなったね。あれってのは、咲く前?
それとも咲き終わりなのかな?
こちらで、季節の菊のお写真見せていただいて、、
(菊の展示なんて行かないからさ。)
とっても癒されます。ありがとう。

でしょ、でしょ~

ろとちゃん
あび先生のゆめや訪問記、見てくれたんだね。
お造りが豪華だけど、一汁六菜で品数少ないでしょう!だから安心してたの。ろとちゃんは小食だから軽かな、やっぱ(笑)

あらートップ写真も見てくれてありがとう!
いまのはつぼみで、つい3日くらい前に撮ったんだよ。
そろそろ菊も終わりだから、時々変えようと思ってるから、
また覗いてみてねー♪

出遅れました☆

e-247みくちゃん ちょいご無沙汰してます(*_*)

ゆめやさんのレポ、拝見してたけれど、タイミングをビミョーに逃してしまい、完全に出遅れちゃって、ごめんね。
ここは、すごーい思い出深いお宿です。
ってワタシの体験はさておき、、

ぴったんこv-34紅葉時期でのお出かけ、ほーんとピンポイントで、なかなか紅葉とか、お花見とか、時期を合わせるのって難しいけれど、すごいっと感心したよ^^
お宿のスタッフも若い方もみえて、頑張ってるんだな~と懐かしく拝見しました。
お料理。。。ほんとボリーミーだよね(笑)
でも、新潟って、残されるくらいがご馳走って文化もある感じがしてるし、、、精一杯のお心づくしだったんだよ~きっと。
ちらしなんかは、それだけでランチになりそうだね!(^^)!
でも、これだとさ~器ごとお借りしておいて、深夜のお夜食に露天ちらしとかできるし(笑)←よくやってたりして^^


食事時間が長いと、余計お腹いっぱいになってきちゃうんだよね。
あわびとか、よくかむものも満腹度高いし~
かぶと煮もボリーミーだよね。私ならここらでまず白いご飯っは欠かせませんが☆
村上牛は、私も関温泉のうぐいすの初音さんでいただいたけれど、見た目霜降りでも、わりとあっさりいただけるんだよね。
私たちも、またいつか、ゆめやさんに訪問する機会があれば、ぜひぜひこのコースにチャレンジしてみまーす♪
最初の紅葉から、素敵なお写真の連続で♪ 誘惑続きのなやましーレポを拝見させていただき、ありがとう!(^^)!








やっと登場

りこちゃん、やっと登場だね。思い出話、気になるんっすけど。気になる気になるぅ~!

りこちゃん、ぜひこのコースで挑戦してみて!私は、無理だから。(笑)

みくちゃん、菊のつぼみってのも風情があっていいね。だって、菊人形展とかさ、(昔行った、二本松)つぼみはないよね、だから、私の目に触れる機会はないんです。(笑)
ありがたや~。

ひさしぶり~(*ゝ∀)/

e-197りこちゃん こんばんは!
いろいろ忙しそうだけど、そんな時にゆめやレポ見てくれてありがとう!
すごーい思い出深いお宿ってなんでしょう?またいつか教えてもらおうっと。

紅葉時期は宿の人に聞いて、予約してすぐ仕事の都合で一週間早くしたんだけど、それが幸いしたかな。
新潟って、残されるくらいがご馳走なの?
いつもおかわりすることはあっても、残すとか多いって経験がないので、
今回はちょっと自分でもびっくり(笑)
ホントに一生懸命つくってくださったと思うので、申し訳なかったけど(´_`illi) このときばかりは食べることにちょっと疲れてしまった、という感ありなの。
ちらし寿司、いまならペロリと食べられるんだけどなぁ。
私はりこちゃんみたいに夜食とか間色が入らないので・・・(笑)
このコースの場合、宿側は量的なことも聞いた方がいいと思います。
来年くらいにあび先生が訪問してくださると嬉しいんだけどナ♪

食事時間はそんなに気にならなかったけど、
最後にボリーミーなものが続いたのもいけなかったのかと・・・。
かぶと煮で白いご飯ですか・・・やっぱりこちゃんはすごいわヽ(。_゜)ノ
確か以前春のあさばさんでかぶと煮を食べた覚えがあります♪

今年最後の温泉なので、朝食編も詳細に書こうと思ってま~す。

菊人形展

ろとちゃん
わたしもつぼみフェチですよ~かわいいものね♪
あんなにかわいらしかったのに、大輪の花になってしまうんだ、
と複雑な想い。。。
菊人形展といえば、ビは名古屋城を思い出すそうだよ。
明日雨がやんだら、またお向かいの庭を覗いてみまーす♪

かぶと煮ってったら

ご飯でしょう、、、

っと、反応してしまった。。

v-378みくちゃん こんにちは

忙しいばかりではないんだけれど、ゆめやさんだっと拝見してて、あまりに色んな思い出が走馬灯の様に(笑)ついついお邪魔するのにしそびれてごめんネ。

そういえば先日の米屋さんで、少し話題になったんだけれど、関東とか都会のお客様だと、残さないような満腹な感じ(ご飯もおひつより、お茶碗)が好まれる事多いけれど、東北とかの方の方だと、逆で残すくらいじゃないと失礼にあたるって教えられて~なんて話してたんだよ(笑)

まぁ一慨には言えないと思うケド。

今年はどこもv-34一週間早いって聞くから、そうっか、、みくちゃんも早められたんだ。
変更が幸いしてよかったね^^
ほんときれいな景色見せてくれてありがとう!(^^)!

朝ごはんも詳細に???
わーぃ楽しみです♪

…私も菊人形ってゆうと、昔から名古屋城~な思い出ばかり(笑)
ろとちゃん名古屋のも見たら、好きかも♪

このかぶと煮には

白いご飯3杯はいけるでしょう、、、他の料理がなかったら(笑)

e-435りこちゃん こんにちは

そうだねー夕食でご飯がおひつででてくるところってあまりないよね。
おかわりは自由にどうぞ、の方がいいような気がするけど。
でも石葉さんのように美味しい炊き込みご飯がお釜で出てくるのは嬉しい♪
米屋さんは初訪問なのに本当にブロガーに親切な宿でした。
強力な酸性泉や硫黄泉が苦手な私には理想的なお湯だし、また行きたいなぁ。

ゆめやさんの朝ご飯、洋食があったよ!

ブログをしてると、見てもらえるだけでもすごく嬉しいの。
だから時間や気持ちに余裕がある時に遊びに来てもらえれば、
十分うれしーから無理しないでね。
元気にしてるかなぁ?またお話したいなぁ~と思う人もいるけど、
そればかりはどうしようもないものね・・・。

非公開コメント

