03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゆめや」1弥彦公園・神社

2009.11.14 13:10|ゆめや(新潟県)

ひさしぶりの温泉レポです415

新潟県岩室温泉「著莪の里 ゆめや」に行ってきました♪
H17年6月以来ですから、4年半ぶりの再訪になります。
 

お昼ご飯はいつものように新幹線の中で駅弁。
久しぶりに「30品目バランス弁当」を買ってみました。
(850円~ご飯が足りなくて+おにぎり一個)
駅弁2 

以前よりかなり味が濃くなっていたので、これはビールと合いそうです。
(大学芋がオイシー!)
駅弁 

 

上越新幹線は東京駅から約2時間で、燕三条駅に到着。 

燕三条駅から弥彦線に揺られて、約30分で弥彦駅に着きます。
駅のすぐ横にある「弥彦公園」(通称もみじ谷公園)に寄りました。
 

とても暖かい日で私たちは半袖でしたが、周りの人はもっと厚着でした。

紅葉0  

 

燃えるような真っ赤なもみじに目を奪われましたが、人もすごい!
駅前には観光バスが次々到着して、たくさんの人達が押し寄せてきて
すごいすごい!!
でも土日はもっと混むでしょうから、まだいい方ですよね。
紅葉


一番の見所「観月橋」です。紅葉2 

 

紅葉6 
    

とても広い公園なのでほんの一部しか見れませんでしたが、
駅からすぐの場所にあるし、次回はゆっくり回ってみたいです。
 

紅葉5 



公園から10分くらい歩いて「弥彦神社」に♪ 
(土日は渋滞で公園から神社まで車が動かないそうです)
ここは2度目の訪問、懐かしいです!
 弥彦神社4 


菊花展をやっていて、参道にはずら~と見事な菊が展示されていました。
それだけにここも人がすごい!
弥彦神社2 

弥彦神社 

境内にも菊が展示されていて、大勢の人で賑わっていました。
以前のような荘厳な雰囲気がなかったので、ちょっとガッカリして、
お参りだけして、ササッときりあげました。

宿の送迎もお願いできますが、弥彦駅に荷物が預けてあったので、
神社からタクシーに乗り、そのまま「ゆめや」に向かいました。  
 

静かな住宅地を奥に入ると、懐かしい門が現れます。
タクシーが着くとすぐスタッフの方が来てくれました。

ここからよく手入れされた庭を歩いて玄関へと向かいます。
門 

 

橋の手前から客室が見えてきます~紅葉がキレイ♪ 
今年の紅葉は例年より遅いそうです( 二階の真下が泊まる部屋)

橋 
 

宿の入り口です。若いスタッフさんが荷物を持ってくださっていますね。 玄関 


玄関で靴を脱ぐと、スリッパを履かずに館内を歩くことになります。玄関2 

希望すればスリッパを貸してもらえるのでお願いしました。
部屋に届いたのは、サイズ別ウオッシャブルの皮のような(?)スリッパ、
気持ちよくて履きやすいものでした。
  

玄関4 

玄関3 
    

ゆったりした空間の先にラウンジとショップ、帳場があります。 廊下 


お洒落なショップとフロントです。  ショップ 

 

あびさんが「作務衣というよりも太刀掛風の装い」と書かれているように、
女性スタッフさんたちはとてもかわいらしく動きやすそうなスタイルで、
元気にきびきび動いています。
何度かポーズをとってくださってありがとうございます!とっても楽しかったです♪)

スタッフ 

 

こちらはラウンジ、落ち着いた雰囲気は変わりませんね。ラウンジ


笑顔がかわいいスタッフさんは朱色の着物で、またまた素敵♪
スタッフ2 

 

ラウンジ3 
   

ラウンジでいただいたお菓子は、いちじく甘露煮ヨーグルトかけと生姜ティー。(生姜ティーには好みで蜂蜜を入れます) 菓子   

お茶をいただいた後、夕食の時間を決めたり苦手な食材を細かくチェックして、 お部屋に案内してもらいます。

花2  
 

廊下の先に客室(1、2階に全11室)とお風呂があります。
ということで、次はお部屋&お風呂編です~♪

廊下2  

 

コメント

ゆめのゆめやだ~

まず太夫さんご推薦の例のお弁当をじっくり見てしまいました(^o^)
ビールに合うんですか(笑)
でもビールあったら、おにぎりの追加はいらないナ♪
弥彦公園も神社も行ったことないんですけど、
紅葉にどんぴしゃで、素晴らしいですネ!
私、今年は黄葉だけで終わりそうなので、みくさんの写真で、
紅葉を楽しませていただきました♪
池にも映って、とっても綺麗ですね。
そして弥彦温泉も行ったことないんですけど、ゆめやは憧れです!
15年後くらいには行けるといいなぁ。

お酒も美味しいんだろうなぁ。。新潟♪♪


旅の道中で車窓を眺めながらの
駅弁とビールがあれば最高ーe-454
30品目のお弁当ならビールの肴にちょうど良い。。

駅から降りての散策は「弥彦公園」
目の覚めるような見事な真っ赤なもみじ観光客で賑わうのも
通称『もみじ谷公園』は納得できる…素晴らしい!!
しかし なんとも広い公園ですし神社も賑わって広い。。。

お宿に着くまでの道中の駅弁や立ち寄りの公園、神社の紹介。
旅番組を観ている感じで心地良いですぞーe-348


賑わいからひっそりと静寂の中に赴きのある玄関。。。

『ゆめや』  始まりましたー v-34

ゆめやと友家?

3番乗り~♪
みくさん、友家ホテルにいらしたと思いきや、ゆめやとセットだったんですね^^
それにしてもなんて素敵な紅葉なんでしょう!!
今年は紅葉を見に行けないなぁってちょっとガッカリしていたのですが、みくさんの記事をみて楽しませて頂きました。こんなに赤が綺麗な紅葉って実際に見たことがないです!
そして弥彦神社にも行ってらしたんですね、ここはうにさんが初詣にいらっしゃるトコですよね~

紅葉も綺麗ですが、花より団子の私としてはラウンジのお菓子にも釘付けです!!
いちじく甘露煮ヨーグルトかけと生姜ティーだなんて、普通のお宿とは趣向が違っててやっぱりゆめやって素敵!!
めりなさんも仰ってますが、憧れの宿です~♪
私も20年後くらいまでには行けるといいなぁ(^艸^)

ゆめみるゆめや~

めりなさん
太夫さんより先にバランス弁当の写真を披露してしまいました
 ̄m ̄ ふふふ
この写真だとあまり美味しそうに見えないけど、味つけや種類の多さで、
きっとビールに合うと思いますよ~♪
ちなみにビは「たっぷり秋野菜弁当」でした。

今年は紅葉が早いってみんなが言ってたから、半ば諦めてたのに、
運よくドンピシャでしょう!
なんかカメラの調子がイマイチで思うように撮れなかったけど、
楽しんでもらえてよかったですー!
池の写真は、すご~く立派なカメラのおじいさまに指導してもらって写したの(笑) これからもこの手でいこうと思ったお茶目なワタシ(*゚ー゚)
ゆめやは大好きなので、またいつか行きたいなぁと思ってます♪
15年後というと、子鉄くんの成人のお祝いにピッタシだぁ!!

お米と水とお酒が美味しい♪♪

パパイヤさん
旅番組から思うと、ものすごーく楽な観光だけど、
いつも宿直行してるから、これだけでも盛り沢山に見えるでしょう♪
実は紅葉ももう遅いだろう、と直前まで下調べしなかったので、
弥彦公園がこんなに広いと分かって焦ってしまった・・・。
弥彦神社はどうしてももう一度行きたかったから、念願叶って嬉しかったけど、もう少し静かな時期の方がよかったなぁ(笑)

優雅に贅沢に、そしてお上品な滞在ができるゆめや♪
女性スタッフさんも気さくで楽しくて大好き♪
これで温泉の湯量があったら言うことないんだけど。。。
うまくいかないもんだ(;へ:)

3番目にようこそ~♪

ポルポさん
やっぱり温泉レポって楽しいで-す^^
続きがあるからワクワクするのかな?
ところで、>友家ホテルにいらしたと思いきや、ゆめやとセットだったんですね^^ って、どういうことでござりますか?(笑)
わ~紅葉の写真よかったです!!
どうしようかな・・・と思いつつ、1枚増やしもう一枚増やしていったんだけど、
実際はもっと綺麗でもっと迫力あって、本当にすご~っ♪って景色だったんですよ。

弥彦神社はうにさんより一足早く初詣(?)をしてきました。
うにさん、お元気でしょうか?
この旅行はうにさんの追っかけの旅でもあったんですよ☆

ふふ、やっぱりね!
ぜったいポルポさんはいちじくコメントがあると確信してました(´w`)
いちじくも生姜ティーは美味しかったですよ。
20年後というと、「大人の休日倶楽部」に加入したお祝い旅行でしょうか
v(@∀@)vィェ~ィ

みくさん、ゴメンなさ~い(^^ゞ

みくさん、またまた書きこんじゃってすいません。。。
っていうかまた私勘違いしてたっっΣ( ̄□ ̄|||)
すっかり友家ホテルに行かれたと思い込んでいたので、頭が付いていかず友家ホテルとゆめやと両方いらしたのかな?なーんて勘違いしてしまいました。。。(大汗)
新潟旅は「ゆめや」にいらしたのですね(^^ゞお許しを~

いちじくコメント、確信されてましたか(*^▽^*)ゞ
お弁当と迷ったのですが、いちじくにしてみました。だって美味しそうなんですもん!!
宿でのウェルカムドリンク&デザートが月並みじゃないとこってそれだけでワクワクしちゃいます。
この取り合わせはホント素敵だなぁって思って。

あ、ちなみにお弁当が足りなくておにぎりを召し上がられたみくさん・・・やっぱり大食い仲間と確信しました(^艸^)

有名なポカコさんだー♪

わ~ポカコさん、はじめまして^^
ウチにも登場してくださって感激&光栄です♪
ところでやっぱりそういうことだったんですねー!
ビとこれどういうことだろう?って真剣に論じたりしましたのよ(笑)
とゆーかーポカコさん、ちゃんとブログ紹介も読んで下さいね~。
『お出かけ好きな愛猫が心配で一泊のみの旅行に出かけています』
とありますから・・・。

いちじく、もっとアップで写せばよかったわ。
でも小さいし切れないし、一口でパクッといきました、お上品に(゚ー゚;A
生姜ティー、またはお煎茶の選択なんですよ。

だってだってご飯が少ないお弁当ってなんか不満なんですもの(笑)
でももしかしたら私って小食になったのかしら?と思えるようなことが
夕食時にあったんです・・・残したのーこのワタシが(ノ゚⊿゚)ノ
はてポカコさんのご感想はいかに?!といまから楽しみです!!

いい時期に行きましたね~

みくさんこんにちは!!

丁度紅葉の時期に行ったんですね!!いいな~。
私はこの間新潟に行ってきたのですが(鷹ノ巣温泉ね)
少し早かったので、紅葉は見れなかったの。
こうして写真を見ていると季節に触れるような旅行をもっと
したいなーって思いますね。
それにしても、弥彦神社の紅葉がこんなに綺麗だとは知りませんでした!

ゆめやの写真でも紅葉が沢山見れるかな?楽しみにしてますね~
何より一番のお楽しみは、お料理ですけどね!
今の時期のお魚はなんだろう~

キレイだったよ~

しまさんこんにちは!!

そうなの、紅葉狙いでちょっと早めに予約したんですよ♪
前は6月後半で、もう庭に蚊がいたから次はぜったい涼しい時にしようと思って。
しまさんの喜久屋レポも楽しみだけど、新潟って暖かいのかしらね?
(もちろん場所によるでしょうけど)
ゆめやの庭の紅葉も素晴らしかったけど、なにやら画質がすごく汚いの(泣)
マクロや室内はいいんだけど、風景写真は暗いしキレイな色は出ないし・・・
カメラonにするとジージー音がするし(ノ><)ノ 早く修理に出さなくては!

次の館内編では、しまさんのレポをリンクさせてね(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
夕食はその次ですよー。
美味しかったんだけど、ちょっと失敗しちゃった(泣)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。