06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「横浜大飯店」

2009.10.31 19:43|中華料理

女友達3人で中華街ランチに行ってきました。

幼稚園から一緒の同級生~
ひさしぶりに3人揃ったランチは、「横浜で美味しい中華料理を食べたい」
というリクエストでした。

門
 

珠江飯店」を予約しようとしたら、
なんと10月12日に閉店になったというではないですか!

えええーーー!!もの凄くショック・・・学生時代から大好きな店なんです。
そういえば市場通りにある姉妹館の飲茶店もやめちゃったし、
経営苦しかったんだ263 せめて10月までやっててくれたらなぁ。。。

本通3


じゃあどこに行こうか、ということになって、
何度か行ったことのある「華正楼新館」か、
ちょっと面白そうだからランチバイキングのどちらかにしようということに
なりました。で、決めたのはここ↓

待ち合わせた善隣門のすぐ横にある「横浜大飯店」のバイキングです。 横浜大飯店2   

一応ネットで調べてあったのですが、
中華街バイキングの口コミでは第3位とのこと。
とはいうものの、あまりに入口のドーンと目立つところにあって、
ちょっとためらってしまいますが

 

40オーダー式のバイキングは、
「前菜 スープ 点心 一品料理 ご飯・麺 デザート」と90種類のメニューが用意されていて、飲茶感覚で食べることができます。
料金は大人一人2,480円、時間制限はありません。


2階、3階席があって、 私たちは11時半過ぎに行ったのですが、
どうも2階の窓際席から案内されるみたい。
窓際はすでに半分くらい埋まっていて、真ん中の窓際席になりました。
あんまり奥だと店の人の行き来でうるさいから、いい席でよかった。

403人の場合ははじめに8品オーダーしなくてはいけないんですって。
そんなことHPに書いてないし知らなかったわ。
(2人の場合は6品、1人を聞くのを忘れちゃった)
まぁ時間制限がないから、ゆっくり選べばいいのですが。

料理は一皿一人分の量なので一人できても楽しめますね♪
まずはじめの8品です!


フカヒレスープ 味が濃くて私は残してしまいました。スープ 

 

三種盛り合わせ(クラゲ チャーシュー 香港焼き豚)
右にある香港焼き豚は苦手なのでパス。
前菜 

 

海老、帆立、イカの塩炒め(これは私のリクエスト)
八宝菜みたいなものかな、塩味が少々強かったけど好きなものばかり。
海鮮2  
  

鶏肉のカシューナッツ炒め
よくある料理だけど、まあまあのお味でしたよ~。
鶏肉 
 

ふわふわ卵と海老の炒め(これも私のリクエスト)
海老はイマイチだったけど、卵はふんわり美味しかった。
卵 

 

帆立の野菜炒め
帆立がたくさん入っていておいしーっ♪ これ一番のお気に入り料理です。
帆立   
   

きくらげと豚肉の炒め
これも卵と野菜がたっぷりで(肉が少ないとも言える)好きでした♪
豚肉2  

 

牛肉の辛し炒め(唯一の牛肉料理、HPの献立とは多少ちがっています)
ちょっとピリ辛でこれもいける~少しづつ食べるからよけいいいのかも。
牛肉   
    

これで8品全てですが、どんどん出てきてテーブルがいっぱいになります。
いつもよりササッと写真を写したけど、それでも食べるより出てくる方が
断然早いです。
いまレポを書きながら作戦失敗だったと気づいたので後で書きますね(笑)


ここでお口直しのデザートにしようと、私の提案です~。

40冷たいデザートと、冷水・冷ウーロン茶はセルフになっていて、
飲み放題食べ放題です。
暖かいお茶は5種類から選べて、ポットで提供されます。
(もちろん飲み放題)



マンゴープリン、フルーツとナッツ入り淡雪 (右) 
マンゴプリンはちょっと甘すぎでした。
デザート 

温かい鉄観音茶を頼みましたが、大きいポットでたっぷりの量でした。
お茶の注ぎ口が欠けていて興ざめ・・・器の欠けてるのって大嫌いなんです。


次ぎは4品注文!

海老のチリソース  うん、ふつうに美味しいです。海老 

 
点心のフカヒレ餃子
最近近くで売っていないので久しぶりに食べました、うまいうまい♪
 ギョーザ 
 

貝柱のおかゆ(私のリクエスト)
あっさりしていてお腹に優しくていいですね~(次の料理に備える為)
粥 


あんかけチャーハン
うす味でどこか昔懐かしい味(するめみたいな味がした)
あんかけ 


洗面所にいった帰りに、アンニンドーフを見たら食べたくなったのでつい♪
右は桂花陳酒ゼリーフルーツ入り
デザート2 


もっと食べるのかと思ったら、2人共お腹いっぱいだって・・・。
おしゃべりしていたら、私もお腹が落ち着いてしまって、これでおしまいになりました。

はじめの8品は次々出てくるので、冷菜や一口で食べられるような点心にして、後でゆっくり一品料理を頼んだ方がいいと思います!
冷菜には、野菜の甘酢漬けとかバンバンジー、ザーサイもありますから。


40飲み放題プランもあって、時間制限90分(要予約)
1,600円・2,100円コースと、800円のソフトドリンク飲み放題プランがあります。

帰る頃には、2階は満席になっていました、すごいなぁ!
土日はぜったい予約した方がいいですよね。

豪華な味を期待してはダメだけど、いろいろな料理を食べられるのが嬉しいし、それなりに美味しく、時間制限がないのもとってもいいですね。
今度はちがう店に行ってみたいな~♪
  

友達はお腹が苦しいくらいと言っていましたが、私は爽やかな満腹感♪
やっぱり大食いなのかしら?でも私が一番スマートなんですよー(笑)
ビと2人で行ったら、この3倍は食べるだろうと確信しています。


本通りをプラプラ歩きながらお買い物をしました。
ここは中華食材などを売っているお店です。
店 

ビの大好物の殻付きカボチャの種は、
中国でつくる人がいないそうで店頭から消えてしまいました。
かろうじてこのお店だけ、小袋のものがありましたが残念だな・・・。
友達は黒ウーロン茶。他の店で中華菓子、シウマイを購入。


お土産屋さん、こんなお店があちこちにあります。店2 

 

それから石川町まで歩いて、元町に寄ってきました。
うわ~すっごく久しぶりの元町です!
愛犬といっしょに散歩したのが懐かしく思い出されます。
元町3 


元町っていろいろなお店があって、見ているだけでも楽しいですね~♪
ショップ 

 

ワタシはというと、懐かしいポンパドールでパンを購入。
でも以前とずいぶん変わったなぁ。
ポンパドール2 
 

1年に一度は3人でランチをしていましたが、 みんな忙しくて、
今回はちょっと久しぶりでした。
よくしゃべり、よく食べて、よく歩いたのでリフレッシュできたよ~♪

次回も横浜でいいんですって。どこがいいかなぁ?
中華街やみなとみらいは行ったから、今度は山下町に行ってみたいな。
どこかよいところを捜しておくね!!

あ、晩ご飯もしっかり食べたとメールしたら、
友達は「えーっ 350 しっかりご飯食べたって?」と驚いていたわ。
そういえば、Nちゃんは夕食抜くと言ってたっけ。。。
やっぱ私って大食いなのかしらん???

                        2009年10下旬ランチ。


コメント

かしまし娘のブラリ~思い出レポかな…??


老舗 『珠江飯店』 

戦後まもなくの創業 歴史のあるお店が閉店。。。残念ですね…。
聞くと海老料理が美味しくてプライドを持ってお客様に味を提供。
昨今の経済の不況によりやむなく閉店となるのは寂しいですね…。
みくちゃん 今月が閉店だったとは… 残念でした!!

横浜 元町の町並みはパパイヤもなぜか懐かしい…(笑)
パパイヤがすごーく痩せていた頃…(爆)
元町のお店でスリムジーンズを買った事があります~♪
石川町も懐かしいですね~!!
姉が学生だった頃外人墓地の近くに住んでいたので石川町で下車して
お土産にお寿司屋さんで折り詰めのお寿司をいつも買って行きました。
あのお寿司屋さんまだあるのかな…??

みくちゃん 横浜在住だからパパイヤも懐かしの
『山の手』のレポもこれからも宜しくねー♪♪

『珠江飯店』

パパイヤさん
すご~い、私より『珠江飯店』のこと詳しいよ、びっくり!!

実はここは兄が学生時代からお気に入りの店で(その頃は安くてうまいと!)
私は中学生の時にはじめて行ったんだよ。
海老料理が自慢だったんだね。
私が好きだったのは、お店があまり大型じゃなく、かといって小さくてボロすぎず(笑)2階の窓際の席は落ち着けるし、広東料理で大好きだったの。
いま思うと、「崎陽軒 嘉宮」の時に定休日だったのが本当に残念でした。。。
そうそう、パパイヤさんもむかし横浜に住んでたんだものね♪
スリムジーンズを買った頃のパパイヤさんに会ってみたかったなぁ。
元町も懐かしかったけど、石川町の駅はすごく久しぶりだったよ。
昔からある麺類の店はあったけど(もしかしたら変わっていたかもだけど)
お寿司屋さんは気づかなかったわ。

『山の手』っていつから行っていないかしら?外人墓地も懐かしいね♪
これから少しづつ横浜のレポを書いていこうかな、と思ってるよ。
レポを喜んでくれる人がいるって、一番嬉しいし励みになるもの♪♪

待ってました~

みくさんこんばんは~
中華街レポ、お待ちしておりました(^-^*)/
みくさんの先程のレスの意味が、レポを拝見してわかりましたヨ(^艸^)確かに最近ちょっと忙しいですが、お気になさらず声かけてくださいネ!

オーダーバイキングのお店、昔はなかった気がするのですが、最近は色々なお店でされているようですよね、何箇所か行ってみて食べ比べても楽しそうですね(一日でじゃないですよ^^)
こちらのお店は時間制限がないんですか、時間制限があると気になっちゃって焦ってしまうので、ゆったりと楽しめていいですね~、ポイント高いですφ(^∇^ )
お料理も、仰るとおり豪華なお味ではないにしろ、でも色々なお料理をちょっとずつ食べれるからいいですよね♪
フカヒレスープは確かに濃そうな気が(笑)個人的にはやっぱりデザートに目がいってしまいます。中華のデザート大好きなんです!
でも、みくさんお友達の中で一番細身なのにもかかわらず、一番満腹度は低かったようですね、食べても太らない体質、うらやましいです~♪♪
でも、やっぱり大食い仲間ですネ(^艸^)

ところでみくさん、学生時代は元町にお住まいだったんですか?私てっきりご結婚されてから関東にいらしたものだと思っていました。
元町でワンちゃんのお散歩なんて、とても素敵ですね~
そして最後にポンパドールのお写真が!!このお店が本店なんですよね~

そうなんですよ~

ポルポさんおはようございます~
以前ポルポさんちで中華街バイキングや美味しいお店のハナシで盛り上っていましたよね。だからどこがお薦めか教えて欲しいと思ったんですよ。
ありゃ、じゃあ遠慮しなければよかったわ、これからはお聞きしますネ!

この時は平日だったのにすごく賑わっていてびっくりでしたよ。
他の店はそんなに混んでいる様子はなかったから、やっぱりバイキングって人気なんですね。
昔は土日に行くと、どの店も外まで行列をつくっていて大変だったけど、
(列のない店も満席だったりして)そういう活気はもうないのかな?
時間制限がないっていいですよねー晩ご飯も食べちゃったりして(笑)
どこの店だったか、はじめにその店が出してものを食べなければいけないってところ・・・これは絶対イヤだわ。
ホントホント中華デザートって美味しいですよね~♪ やっぱりリベンジしたくなりました(笑)
ポルポさんの足元には及ばないけど、私も大食いってことでお仲間ですネ
(゚ー゚)

そうなんですよ~2(笑)
学生時代、横浜に住んでたんですけど元町じゃなくて、もっとうーーーーんと下町です。故郷好きな私は卒業するとすぐ飛ぶように帰りましたけど。
ポルポさんが行かれるポンパドールは伊勢崎町?
でもでも私が学生時代に好きだったパンがなくなっていてガッカリだったの。
(そんなこと当たり前だ!と言われそう)

ところでしまさんちでポルポさんの名前を見て、なんか私まで嬉しくなっちゃいました♪ 旅籠に2度も泊まられてるんですね!
で、ポルポさんのHPを見てみたら、「up予定」の中に入ってました・・・。
死ぬまでに見れるかしら?(ノc_,・;)

知ってるー。

ここ、通ったことあります。さすが中国人(?)経営の店って感じだね。はじめに8品選んで、、なんてとこ。食べ放題は、そういうとこ、チェックだよね。私もお寿司食べ放題に行ったら、一人前この皿を完食したあとから食べ放題、とか、しゃぶしゃぶは、野菜ばっかり多くて、この皿を完食したら、、とか。しゃぶしゃぶのときは、ビニール袋にお野菜放りこんじゃった気がします。

そういったことは、しっかり記載しておいてくれないとね。まるで、ぼったくりバーみたくなっちゃうよね。

有名だよねー。

この場所にあれば誰でも知ってるよね。
ろとちゃんのお寿司食べ放題、しゃぶしゃぶ食べ放題、笑ってしまったよ。
小食のろとちゃんにはキツイよね。。。

ここの場合は好きな料理が選べられるからまだいい方かな。
ルール(?)は分かったけど、今度はちがう店に挑戦したい!
よーく調べてから行かなくっちゃ。
もっと穴場の美味しいバイキングがあるんだろうなぁ。

学生時代

みくさんこんばんは~
そっかー、みくさんは学生の時にも横浜にいらしたんですね~、前にも話した気がしますが私も中華街でバイトしてた時期とかあるし、もしかしたらどこかですれ違ってたかもしれないですね^^
・・・って今も意外とどこかですれ違ってるかも~♪
卒業して飛ぶように帰られてしまったのですか(^艸^)でもでも、また横浜に住まれているというのも不思議ですよね、横浜に何かご縁があるのかも知れないですネ!
あ、ちなみにポンパドールはですね、地元藤沢にお店があるので、主にそこを利用してるんですよ^^
みくさんが学生時代にお好きだったパン、どんなパンなんでしょうか~??

みくさんも中華デザートお好きなんですね!中華のデザートってあっさりしたものからこってりしたものまでバラエティに富んでるから楽しいですよね。ケーキバイキングとかよくあるんだから、中華デザートのバイキングもあればいいのになぁなんて思います^^

しまさんちはずっとROM専門だったのですが、昨日お邪魔したら私の名前を偶然にも発見したんですよ~!なので思い切って書き込んじゃいました♪
旅籠、みくさんも気になっていたんですね~、個性の強いお宿ですが、個人的には結構好きな部類なんです^^いつか必ず??アップしますネ、ふふふ。

青春時代

ポルポさんこんばんは~雨降ってますね。
そうそ、4年間横浜にいたんですよ~飛ぶように帰ったのに何故か戻ってきてしまって、ほんとこの結婚失敗だったわ・・・(笑) 
実家の近くがいいのだよーーー!
ポルポさんがチャイナドレス着て中華街でバイト!って話題になりましたよね♪ということは中華街に関してはすごく詳しいんじゃないですか!?
「ポルポ(さん)は見た、中華街の裏側」なーんて(●´艸`)フ゛ハッ

あ、ポンパドールは藤沢にもあるんですね^^いいな~近くにあって。
私が好きだったのは、クロワッサンにチーズが練りこんであって、
棒状のチーズがのってるの。
といっても○○年前のハナシなので、ポルポさん知らないかも(汗)

中華デザートって、杏仁豆腐が代表みたいだけど、ゴマ団子とか桃まんとかカステラとか・・・美味しいものがいっぱいありますよね。
中華デザートのバイキングっていいかもしれない!!
お茶も選べられて、じっくり味わいながら食べるの♪

しまさんがポルポさんの名前を書いてたの、ワタシず~と知ってましたよ。
その時も嬉しくなってしまって、ワクワクしたりしたの(≧∇≦)
チョー人気ブロガーの2人だーって☆
あ!しまさんお返事が遅れることあるかもしれないけど待ってあげて下さいね。なんてまたマネージャーしてしまったわ(笑)

こんにちは~

みくさんこんにちは~今日は良い天気ですね♪

中華街でランチ、いいですね~
以前は、会社帰りに数人で中華街で夕食を食べ、
最後にビリヤード&ダーツをして帰る、というプランで
遊んでいたのが懐かしい思い出ですが、
最近はもう全然行ってないの~~。
でも写真を見たらあのカラフルな街にまた行きたくなってきました。
どの店がいいかな~?ってぶらぶら歩いてるだけでも
楽しいですよね。

>そうそ、4年間横浜にいたんですよ~飛ぶように帰ったのに何故か戻ってきてしまって、ほんとこの結婚失敗だったわ・・・(笑) 

ちょっとwwww失敗だったなんて、ビさんになんて仕打ち!
ビさん泣いちゃいませんか?あ、ブログまでは見てないのかな?笑
そして、私のマネージャー役をいつもありがとうございますOTL

そして、ポルポさんもこんにちは!
ブログにコメントいただいて嬉しかったです。
実は、ポルポさんが旅籠をUPDATEリストに入れているのを
ずっと見て知っていて、「記事UPされてないかな?」って
ちょこちょこチェックいれてました。笑
ぜひぜひUPしてください、ポルポさん目線での感想も見たいです~

風が冷たいね~

しまさんこんにちは~今日は快晴だね♪

まぁ、しまさんは仕事帰りに中華街に来ていたのね。
夕食、ビリヤード&ダーツプランだなんて、なにやら楽しそうじゃない♪
やっぱりカラフルな夜の方が魅力あるから、来夏は夕食で行ってみようっと。
どのお店がいいのか、迷ってしまってぶらぶらしてると、
甘栗でお腹いっぱいになるから要注意だわ(笑)
もししまさん行くことがあったら、ぜったいレポしてくださいネ!
かな~り期待して待ってますから!!(しまさんならいつでも行けそうだし)

>ちょっとwwww失敗だったなんて、ビさんになんて仕打ち!
アハハ大丈夫だよーいつも言ってることだからww
親戚中の集まりの時にも同じこと言ったら(もちろん私の方の親戚)
私はかなりマジで述べたのに、笑いがおきたりして(笑)
>ビさん泣いちゃいませんか?
ホホホしまさん泣くもんですかー
加えて「やっぱり年下がよかった」とも言ってるから聞き慣れてるかもwww
あ、コメントは暇な時にかなり遅れて見てるみたいだよ。
この頃やっと「しまさんって男?女?」って聞かなくなったし(笑)
*どうもしまさんとあびさんがごちゃごちゃになってたみたいOTL
同じ師匠でもぜんぜんちがうでしょう!なのにね。
でもさすがしまさん、いいところを突っ込んでくれて(笑)楽しいわー♪

次もしまさんにとっては美味しいレポを予定してるので、また時間があったら見てみてね。

ポルポさんの旅籠レポ!
しまさんは若いから死ぬまでに見れるかも?
私は先が短いからまず無理でしょう・・・。
と、ここまで言えば、アップしてくれるかな?(¬w¬*)ウププ

*ポルポさんは藤沢の人ということで、ビの中ではすっかり安定した存在ですの(笑)

ビさん

みくさん、しまさん、こんにちは。
ホント、今日はいいお天気ですね~

ところでみくさん!!!
この結婚失敗だなんて!!ビさんかわいそ~っ(^艸^)
でもこうやってブログに書いたり親戚の集まりとかでも言えるということは、裏を返せば仲が良い証拠ですよね(^_-)ホント仲悪かったら絶対に言えない(書けない)し、ご一緒に旅行とかにも行かないでしょうしね~
ところでみくさんは年上女房なんですか??新しい発見です♪
さらに、ビさんもコメントとか拝見されているんですね!しかも私の事も藤沢の人、ということでご存知とは・・・キャー!だったらもう少し大食いキャラを控えとけば良かった、ってもう遅いですねw

しまさんもこんにちは^^
しまさんも会社帰りに中華街に行けるエリアなんですね、中華街でお食事の後、ビリヤード&ダーツなんて素敵!カッコイイ大人の女って感じですね^^
私なんて会社帰りに中華街の食べ放題で食べまくって、駐車場にたどり着くまで体を折り曲げて歩くような女でして・・やっぱりキャラ変えようかしら(^^ゞ
そしてアップリストの旅籠をご存知だったのですね、お恥ずかしい・・・HPはずっと放置しているのですが、いい加減手入れしないとダメですね。。
しまさんのレポされている宿は、憧れの素敵な宿ばかりでいつもうらやましいなぁと思いつつ拝見していますが、たまに自分も行ったことのる宿のレポもあって嬉しくなっちゃいます。今回の旅籠やだいこんの花、都わすれなんかは私も足を運んでいるんですよ^^
これからも楽しみに拝見させて頂きます!

しまさんともこうやってお話を出来るようになって嬉しいです、みくさんありがとう!
そしてみくさんの次の記事も美味しいレポなんですね♪わーい、楽しみにしてます^^

ビはゴルフ

ポルポさん
熱が下がってよかったですね(朝ポルポさんちにお邪魔しました)
昨夜は早く寝て正解でしたよ~
すっごく冷え込んで、寒さに強い私も冷え性になったかと思ったもの。
今日はお天気いいけど風が冷たいから、家で大人しくしていてくださいね。
実は私もよほどの高熱じゃない限り、食欲落ちないんですよー(笑)

>ところでみくさんは年上女房なんですか??
ポ、ポルポさんなんでそうなるの?!と、自分の書いたの見直してみたら・・・
あわわわ、ほんとだーーーっ、そういう風にしかとれないわ(-"-;A ...
急いで書き直しておきました(笑)ポルポさん私の方こそありがとう!!

箱根や伊豆からの帰りに藤沢を通るたびに、ポルポさんちはどこだろうね?
と話しているんですよ。
ポルポさんの今年の箱根駅伝のレポでも、「この場所はあそこしかない」と、ビは熱心に分析してました(笑) なんでも追跡するのが大好きなの☆
一応勉強熱心ということにしておきましょう。
大食いキャラは、ポルポさんとりこちゃん!ということで、
しっかりインプットされているから、とーぜん遅いです(* ̄m ̄)プッ

レポにないだけで、しまさんとポルポさんはもっと共通宿がありそうな気がするわ。
>みくさんの次の記事も美味しいレポなんですね♪わーい、楽しみにしてます
ポルポさんってホント楽しいから好き♪ 今週中にはアップしますからね、ふふふ。

出遅れた横浜人

中華街はあまり行ったことがない私。
漢文字だらけで店名が覚えられないんですよね。「横浜大飯店」か。なんて判り易い店名だろう。
南門シルクロードに面した、「紹福門」で弊社支店の宴会が開催され、私は(一応本社機構なのですが)お呼ばれで行って来ました。
5Fの個室に通されて円卓を囲みました。銃撃戦が似合う雰囲気の店。紹興酒ガブ呑みの私でした。

おひさしぶりです

ヤムナーさん、こんにちは!
ジャンキーさん改めヤムナーさんになったんですよね~。
中華街はあまり行かれないんですね。
そういう私も家族だけで行くことはまずないです。
漢文字だらけで店名が覚えられない、ってホントホントそうですよね。
同じような名前「○○楼」「○○飯店」がごろごろしてるから(笑)
「紹福門」は知りませんでした。
銃撃戦が似合う雰囲気の店と聞くとあまり行きたくないような(笑)
「横浜大飯店」は名前も場所も分かりやすいですよー。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。