FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「松坂屋本店2」4食事

2009.10.05 15:35|松坂屋本店2

インの手続きをして部屋に案内されるのを待つ間に食事の時間を決めますが、 草庵でのランチが重かったので、
当然のように一番遅い時間、 19時からにしました。
部屋に通されるとすぐ、18時半に変更されたのは、ちょっと痛かったです。
食事時間の幅が狭いのも省エネ対策の一つでしょうね、きっと。


食事はロビーの真上にある食事処「えん」で頂きます。
ロビーではスタッフの人がにこやかに待っていてくれて、
階段を上がった「えん」の入口では係りのスタッフさんが出迎えてくれます。

入口がオープンになっている掘りごたつの部屋、
庭側の部屋は昨年と同じかな? 中央や奥にはテーブル席もあります。 
  食事処
 

私の頼んだ「ありまサイダー てっぽう水」
これアルコール駄目な人にお薦めです!
サイダー 
 

前肴2人分。
食前酒は小田原レモンワイン(みくはグレープフルーツジュース)
 前肴  
左・ガラスの器は、いちじく胡麻味噌かけ。右はさんま有馬煮。  

さざえ紅葉焼 松葉新銀杏 松茸牛身巻。前肴2 

先付の萩胡麻豆腐。 先付 
 

酢肴、柿釜寄せ。熟した柿の上に青柳とあわびとキウイがのっています 
(ここまでがはじめに並んでいた料理です)酢肴
 

つづいて出てきたのはお造り。すずき、ぼたん海老、あわび。 造り  

この他に<しまあじ、キンメ、おなが鯛>から好きなものをおさしみにして
もらえます。 これはおなが鯛♪
 造り2  

おさしみが続くと飽きるので、キンメを塩焼きにしてもらいました。
レモンをたっぷりしぼって美味しかったです。

金目 


熱々の馬鈴薯饅頭。煮物 

饅頭の中には、煮穴子と海老そぼろが入っています。
これおいしーーー!!!
すべての料理、こんな風に薄味にしてくれればいいのに。
 煮物2 
 

宝楽焼は、かます、蛤、松茸などなど。焼物 
つけ汁があるのですが、味付けがされているのでカボスを絞って頂きました。 う~ん薄味好みには残念だな・・・。
 

塩シャーベット。
シャーベット2  
美味しいのですが、口直しのシャーベットというより甘すぎてデザートアイスクリームみたい。。。今度は最後にだしてもらおう。
 

陶板、牛西京漬 青朴葉包み(白なす、あわび茸)
陶板 

 

揚げ物は秋鮭真丈 丹波揚(鮭の周りは栗です)揚物 
揚げ物も味がついていて、塩は要らなかったです。


しっかり味付された料理が続いたので、白いご飯でホッとしました。
椀はむかご真丈、美味しいです。
食事 
  

デザートは、月見マンゴ 星寄せ百合根。
デザート  

1年前の8月の献立と構成はほぼ同じでした。
季節が変わればもっとちがってくるのでしょうが。
他の箱根の宿に比べたら、かなり味は濃いです。
これが関東風なのかもしれないけど、もっと素材の味を生かして欲しいのに残念。。。

女将さんが各テーブルに挨拶に回ってきます。
入り口がオープンになっているので、何度も行き来するのが目に入るせいか、 気さくに話し掛けてくれたという感じで、あらたまっていなくて好感がもてました
。  人によっては落ち着かないと感じるかもしれません。

配膳ペースもスムーズで言うことありません。
スタッフは皆さん若いけれど、とても丁寧できびきび動いて気持ちい
いです♪ 
メッセージカードには「二度目のご来館ありがとうございます」とありました。


朝食は7時半~9時15分の間に行けばいいという設定です。
夕食を終えてからスタッフさんに、きっと9時頃になります、
と伝えておきました。
     

中央のカウンターに、ブッフェスタイルのサラダとお粥があり、
干物は3種類(鯵 かます えぼ鯛)から選べられます。
 サラダ    
      

サラダとお味噌汁以外はすでに並んでいました。
熱々のものを食べたい人は早い時間に行くことをお薦めします。
朝食 
やはりどれも濃い味付け、特にお味噌汁は飲めませんでした。
生野菜はとても新鮮で美味しかったです、ドレッシングも5種類ありますし。

けっこう時間が経ってからでてきた干物、かますとえぼ鯛です。
干物 

〆はグレープフルーツ&パセリ♪フルーツ  
 

とても丁寧なお見送りをしてもらって、そのあと若旦那の庵でコーヒーをいただきました。 コーヒーサービスはアウト11時まであります。庵  

コーヒー 


料理ばかりは好みが分かれるから仕方ないですけど、味が濃いです。
塩味が強いのは血圧に悪そうだし・・・階段が多く、部屋風呂の手摺・段差がないことなどなど、年配者にちょっとキツイ?という感想をもってしまいました

お湯が素晴らしいし、接客も気持ちいいので近場ということもあり、
また訪問したいという気持ちは強いです。

                        2009年9月はじめ訪問。    

コメント

遅くなっちゃったけれど☆

 v-354みくちゃん お加減いかがでしょう。。。

そちらも、突然寒波がきちゃったのかな~
名古屋は、普通なんだけれど。。。
お大事にネ。

月下美人って、素敵な掲載も拝見してたんだけれど、そういえばっ松坂屋さんのご飯コメも開いてるのかな~とお邪魔したら、開いてました☆

ここのお食事、そんなにしっかり味なんだ。
でも、しっかりランチの後にしては、結構なボリュームだよねe-451
思わず、下呂のお宿のご飯を連想してしまいました。・・・なんとなく似てて。
酢肴の柿は、柿部分もおいしそーだね♪
あやかり鯛づくしも、違う調理にしてらえるの、すごくいいな~と思いました。
揚げ物も、お肉の後にヘビー???(@_@;)←ほうばもあるし、この辺りが超下呂っぽい☆
この栗の衣って、珍しいよね~
こんな感じのスライスの衣でも、食べると栗の味するのかな??
先日、名古屋の割烹でいただいた、栗のイガ揚げ(素麺をイガに見立てるもの)は痛くて(笑)それより、栗の方が良心的(^^ゞ
あーーーっっ今思い出したけれど、京都の美山さんで、こんな感じの揚げ物を小さいものだけれど、いただいた記憶です。

朝ごはんも、ちょいビュッフェスタイルいいよね~^^
私も、旅館のお味噌汁は、飲めない事が多くて、お湯入れたりしてるんだよ(笑)

最近、みんな寒くてブルルんな箱根だったみたいだけれど、私もしばらくぶりに出かけたくなっちゃったな~
素敵な松坂屋さんレポ、ほんとお疲れ様でした。
掲載を重ねられるごとに美しくなっていくみくちゃんのブログ、ほんとーにありがたく、楽しみに拝見させていただいてます。

みくちゃんも、ちょっと落ち着かれたみたいで、ほっと熱が出ちゃったのかな。無理しないように、ゆっくり養生して下さいネv-513

熊本からおかえりなさーい♪

v-33りこちゃん 心配かけてごめんなさい。。。もう大丈夫です。

こっちは週末寒かったのなんのって、ついにストーブまでだしたんだよ。
冬寒く、夏暑い名古屋は普通だったのね。
今日は日中汗ばむくらいの陽気だったから調子狂ってしまうわん(ノ I `。)

松坂屋のご飯コメありがとう☆
下味が強いっていうのかな、天麩羅とか宝楽焼は塩とかつけ汁があるから、
素の味のままでもいいのに、十分味付けされてるの。
それだけでも濃いと思うのに・・・これが箱根の味かもしれないけど、
他の宿はもっと薄いんだけどなぁ。。。

その下呂の宿ってどこ?どこ?とっても気になるんだけど(笑)
といっても行ったことあるのは「みやこ」と「しょうげつ」だけで、
「しょうげつ」は関東から関西の料理長さんに代わったけどいまはどうかしら?
そうそ、下呂はほうばが必ず出るものね。
栗の衣って珍しいの?味はどうだったか忘れちゃったでござるよ。
おさしみを違う料理にしてもらうのいいでしょう♪
でもスタッフさんでは分からなくて、料理長さんに直接お願いしたんだよ。

私は湖山荘の汁ものにはぜったいお湯を入れますよー(笑)
京都のお料理、またいつか(きっと老後?笑)食べたいなぁ。

>掲載を重ねられるごとに美しくなっていくみくちゃんのブログ
ってりこちゃん、褒めすぎだわ|_-。) ポッ
ダメダメこれからは手抜きブログを目指すから、参考にならなかったらごめんねv-393

お食事編♪

みくさんこんにちは^^
松坂屋お食事編のコメント開放されていたんですね~

みくさんが頼んだありまサイダー、春に有馬に行った時に私も飲んだんですよ☆
炭酸がすっごく強いですよね、今まで飲んだサイダーの中で一番炭酸が強いと感じました^^みくさんは炭酸は平気な方ですか??

お料理は見た目とっても綺麗で楽しめますね~、でもお味は濃い目なんですね(^^ゞ
松坂屋に行くなら母と二人でって思っているのですが、塩分の制限をされている母にとってはちょっと厳しいかなぁ・・・なんて思いました。
みくさんが美味しいって仰っていた馬鈴薯饅頭、私もこれが一番食べてみたいです♪とっても美味しそう。あとシンプルな金目の塩焼きもレモンであっさり頂いて、美味しそうだなぁと思いました(^-^*)/

朝食のデザートのパセリフルーツも健在でしたねっ(^艸^)
あ!そいういえば先週の佳山水で、私も初パセリフルーツに遭遇したのでありました!!
もしかして箱根ってパセリフルーツ率高いのかな^^

グッドタイミング♪

ポルポさんこんにちは^^
実はポルポさんにお聞きしたいことがあったんですけど、
毎日お仕事が忙しそうだし帰りも遅いだろうなぁと思って、
ま、いいか!と、適当に行ってしまいました・・・。
って、なに言ってるのか分からないですよね(笑)
ほとんどレポを書いてしまったので、またお時間のある時に見てくださいね。
うふうふ、ちょっとポルポさんの感想(ご意見)が楽しみ♪

ところで、松坂屋食事コメもありがとーございます^^
「浅田」といっしょに解放したんだけど、あまり目立たなかったですよね。
そしてありまサイダー!ポルポさんは本場で飲まれたんですね~。
炭酸はどちらかというと苦手なんだけど、料理といっしょだと最高だったの♪
ちょびちょび飲むからお酒飲んでるようだし、いつまでも減らないし(笑)
でもご飯の時に炭酸系を飲むと太るんですって、ポルポさん知ってました?

私は異常な薄味好みなので、あまり参考にならないかもしれないけど、
天麩羅も焼き物も塩やたれをつけなければ、大丈夫かもですよ。
お母さまの為の塩分控えめの食事、お願いしてみたら駄目かしら?
OKだったら、今度から私もそうして欲しいわ~。
ねっねっ~馬鈴薯饅頭や金目の塩焼き、美味しそうでしょう♪
ここの料理長さんって、吟遊の前の料理長さんですって(゚ロ゚屮)屮
(もう有名なハナシかしら?)

わ~い、佳山水で初パセリフルーツおめでとうございます♪
もちろん私みたいに食べましたよね?ポルポさん( ̄ー ̄)ニヤリッ

ご無沙汰してました(^^;

みくさん、こんばんは~

最近ご無沙汰していましたが、その間に、こちらのコメ欄も開いてるし、
中華街レポもあるし・・・
どちらにコメントさせていただくか迷いましたが、こちらにしますね(^^)
松坂屋さんのお食事、まずは前肴の菊の花や紅葉をあしらった盛り付けが、
季節感たっぷりで素敵です☆
いちじく好きなんですが、ゴマ味噌をかけて、なんて頂いたことないです。
そのまま食べたり、コンポートでいただくことが多いですが、ゴマ味噌とも合いましたか?
ポルポさんも書かれてて、みくさんもお気に入りの馬鈴薯饅頭も、美味しそう♪
穴子も好きなんですよ♪♪
松坂屋、神奈川県民には近くて行きやすいエリアですものね。
そのうち行ってみたいと思います☆

こちらで失礼しますが、中華街のレポも拝見しました。
ウチからも近いのですが、ここ2~3年は行ってないですね・・・
気の置けない仲間でワイワイとお話しながら食べるのにはもってこいですよね(^^)
私はすぐにお腹いっぱいになっちゃうかも、なんですが・・・
最近また太り気味の私は、いつもスマートなみくさんがホントうらやましいですぅ~

おひさしぶりでーす♪

ごんたんさん、こんばんは~

休養されているのに、コメントくださって感激!ありがとーございます^^
それも松坂屋の食事編、すごく嬉しいわ♪
もうすっかり体調戻りましたか?
今日は暑いくらいだったけど、明日からまた寒くなるんでしょう。
イヤね、この気温差・・・明日はいっぱい着込んで暖かくして出勤してくださいね。

なんか前肴の写真うまく撮れなかったけど、素敵に見えますか?
ここの食事室ってスポットライトなので、影ができてしまって難儀なの。。。
私もいちじく大好きなんですよ♪ よくお料理にでてきますよね。
ゴマ味噌とはとっても相性いいみたいで美味しかったでーす!
南瓜饅頭や蓮根饅頭もあって、どうも定番みたいだけど、
この馬鈴薯饅頭、すんごく気に入りましたo(^-^)o
(料理長、やればできるじゃん、って感じで笑)
うわ、いっしょいっしょ!穴子大好物♪♪
神奈川って穴子の産地と聞いたことあるけど、あんまり売ってませんよね?
箱根は本当に近いから行きやすいけど、ごんたさん今度は寒くない時の方がいいかもです。
特に松坂屋の辺りは気温が低いの、夏は涼しいからお薦めですよ~。

中華バイキングも見てくださって嬉しいでーす♪
実は私も2~3年ぶりなんですよ・・・
小食のごんたさんは、本通りで栗の試食しただけでお腹いっぱいになりそう(笑) だってうろうろしてると、いくつでも食べれるんだもの。
いつもスマートって・・・見てないから分からないのにぃ(( ≧ヘ≦)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。