FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「松坂屋本店2」3お風呂

2009.09.19 09:00|松坂屋本店2

お風呂は「芦刈の湯」と貸切風呂(内湯)があります
大風呂「芦刈の湯」は露天風呂はなくて内湯のみ。

『当館は露天風呂はつくらない主義です』という張り紙があったと、
お風呂でいっしょになった方が教えてくれました。
広い庭に露天風呂をつくることはないようです。
芦刈の湯 
  

「芦刈の湯」の前の休憩所、ここで寛いでいる人はあまり見かけません。 
飲み物などもまったくないですものね。
休憩所 


イン直後、男性用だった小さい方のお風呂です。
(常連の方はこちらのお風呂の方が落ち着くと言っていました)
脱衣所3 
 

脱衣所には温泉の説明が詳しく載っています。
『当館は、自家源泉より湧出した源泉を直接浴槽に引いております。
硫黄コロイドを多く含んでいるのもかかわらず、
湧出直後は透明なエメラルドグリーン色の温泉であります。

通常硫黄泉は草津に代表されるように酸性がほとんどですが、
P・H7.3という弱アルカリ性の硫黄泉である源泉は、
大変希少価値が高いものです。

そのコロイドを多く含んだ温泉成分は、天候・気温・湿度などの影響を受け、
透明の日もあれば白く濁る日もありますし、湯の花の出具合も違ってきます。 まさに温泉は生き物であります。』
   

洗い場の椅子と桶はプラスチック製、自分で持っていきます。 洗い場 
 

イン直後に写したものです、これはミルキーブルー☆
2つの浴槽は湯温がちがうので、私はもっぱらぬる湯でのんびり派です。
大浴場

↓夜はもっと白濁した模様☆ (夕食後、男女入れ替えになります)
大浴場夜2  

↓翌朝は淡いグリーンとブルー☆大浴場朝2 

大浴場朝 
大きく色の変化があったのはこのお風呂だけです。 
でも部屋露天風呂とはまったくちがう色なので、ラッキーですよね♪
まさに温泉は生き物です。

大風呂から「芦刈荘」に行く途中にはこんな休憩場所もあります。 休憩所2 

芦刈荘の廊下から見た庭です。
芝刈りしをしていたので、ちょっと緑が寂しいですね~。
庭 
   

大きい方のお風呂の脱衣所です。
脱衣所2 
広々していて、クレンジング洗顔フォームもあります。
冷水はないので、水分補給するには持参するしかないです。
自販機はロビー・フロントすぐ側にあるのですが遠いし。。。


広くて窓も大きくとられています。
こちらはずっとブルーがかった白濁したお湯でした、美しい~♪
2大浴場 

2大浴場2 

 

アウト後に貸切風呂(2箇所あり)を見せてもらいました。
芦刈の湯入口のすぐ横にあり、予約制で無料になります。
隣もほぼ同じつくりとのことです

貸切風呂 

こじんまりした脱衣所に一人用の浴槽でしょうか。
この時は少し濁ってきた、という色合いでした。

貸切2 
混んでいる時は早めに予約した方がいいみたいです。
  

これは以前露天風呂だったものですって!
古い池と思っていたので驚きです。昔は露天風呂があったんですね~。

池 


優しいアルカリ性の温泉は、身体にほんのり硫黄の香りが残る程度。
強力な硫黄泉が体質に合わない私には理想的なお湯です。
その上、色が変化するという楽しみもあるので、とても魅力的☆

脱衣所に冷水やタオル類をぜひ置いて欲しいですね。
大風呂は2箇所のみだし、お湯を楽しむ人が多いでしょうから。
そういう要望が書ける簡単なアンケート用紙があるといいと思います。
 

お風呂の順番は不定期に変わるそうです。
1年前と反対を期待していたので、 ちょっとガッカリ。。。
「実は大きい方のお風呂は覗かれることがあるので・・・」と聞きましたが、
一体どこから誰が覗くのかしら?

次ぎは、食事編(夕食と朝食)です~370 

コメント

ほんとだー。

温泉は、生き物だー。みくちゃんからその言葉を聞いてから意識するようになりました。化学反応なんだよね、きっと。松坂屋さん、いつか行きたいな~。

露天風呂。。なぜ…??


源泉は無色透明でエメラルドグリーンが強い時は熱めのお湯で。。。

時間の経過や温度の変化でさまざまな色あいになったりそして湯の花。。
演出しているかのような不思議さがありますね…。

脱衣所に関しては みくちゃんがいつも言うように冷水は不可欠ですね。
これはすぐにでも改善できるのではないかと思いますが。。。

昔は露天風呂があったみたいですがなぜ露天風呂をつくらない主義…??

それでは パパイヤ 仕事に戻りまーすe-463

ほんとに、

温泉は生き物だねー。
松坂屋さんのお湯、不思議な反応だけど期待しちゃうでしょう♪
ろとちゃんもチャンスがあったら、中華街もコースに入れてぜひぜひ!

文字もエメラルドグリーンで☆

パパイヤさん
なぜ露天風呂、つくらないんでしょうね?
と言っても庭は広いけど、きっと塀に囲まれたものになるから、
眺望はよくないかと。。。

一番に冷水は欲しいですよね!どこにもない宿の方が少ないような気がする。 次ぎはやっぱりタオル類かな?
温泉に入りに来た、という人が多いと思うのでなおさらですよね。

NoTitle

こんにちは。
ちょうど私は昨日、松坂屋へ宿泊しました。
私が宿泊したのは「姫沙羅」のお部屋です。
全く同じつくりですとの説明でしたが、ちょっと違うんですね。
興味深く拝見いたしました。

私も大浴場にリネン類と、お水とかあるといいなぁって思いました!
でも昔の松坂屋は多分、大浴場にシャンプー類は置いていなかったような?(改装前です)
そういう意味では少しずつ改善されているのかもしれません(笑)

お久しぶりです♪

パンダさん、こんばんは。
いろいろなところにお出かけされていますね。
レオンちゃんは一人でいい子にお留守番してますか。
私はやっぱり心配で、出かけるのが以前ほど楽しくなくなってしまいました。。。
そしてなんと昨日は松坂屋に行かれたのですか!
「姫沙羅」は隣のメゾの部屋ですよね、レポを楽しみにしていますね♪

ところで改装前はシャンプー類も置いてなかったなんて、
それも今時めずらしいような気もするけど(立ち寄り湯みたい笑)
じゃあ、これから少しづつ改善されると期待することにします!

色の違いすごくわかる☆

v-352みくちゃん こんにちは

お風呂編UPされたんだ♪おつかれさまでした~☆
ほんと、こんなの載せるのに、どんだけの労力かかっているかと・・・最近、ブログというものを、とってもありがたく拝見してしまうワタシです。

お湯の色の対比、写真に、すごくきれいに分かりやすく撮れたね。素敵~
ブルーと、グリーンの差とか♪

露天派なみくちゃんには、ちょい不満だったかな??
・・・以前の露天はブルブルルって身震いする不気味さがあるのですが(*_*)

もうちょい、脱衣所とか、館内の細部にうれしい工夫とか、ちょっとした、ほわんっとする心遣いな工夫とかほしいところかな。。。

でも、天候とかにも、左右されるだろうし、こんなに素敵な松坂屋さんならではのお風呂ショット☆
掲載ほんとにありがとう♪

さて、連休も後半☆
みくちゃんもいかがお過ごしでしょうか。
私は名古屋なんだけれど、案外多忙な連休でした。。
あっ中学からずっと一緒な友達と、久し振りに秋に「しょうげつ」行く計画がまとまったよ^^
やっぱ内海は、近いし(笑)
先日は、師崎で海の幸堪能☆
どうしても、まるはの海老フライだけ食べたくて、海老フライのみ食べれました!(^^)!・・・あとはよそで(笑)豊浜の秋鰆が大ヒット♪
まるはは、すごい人で、10:30からでも、10時に名前書いたくらい(笑)
何本食べたかは・・・フフフっ(;一_一)☆
連休後半、みくちゃんご夫妻も、美味しいものに出会えて、楽しめるといいネ。

▼o・_・o▼コンニチワン♪

e-420りこちゃん 
久しぶりの週末実家だといろいろ忙しくなるよね。

旅行記は再訪の宿だとすごく楽だよ~。
お風呂が少ないのも、うれしい工夫とか、ほわんっとする心遣いな工夫がないのもとってもらく~写真写すところがないから(笑)

りこちゃんも訪問してる仙○楼もそうだけど、昔の体質がまだまだ残っているって感じだよね。
今風を求めてはいけないけど、少しづつでも改善されれば、と思うけど。。。

以前の露天風呂はすご~く昔のものだけど、確かに不気味かも( ▽|||)
ブルーとグリーンは湯温の差からもくるのかな?
色の違い、分かってもらえてよかった!
露天がないから、やっぱり部屋露天が欲しくなっちゃう♪

りこちゃんは秋に「海のしょうげつ」ね☆
私もここはまた友達と行きたいなぁ~ほんと近いっていいものね。
まるはの海老フライも友達の車でぜひ行きたい!けど平日の方がよさそうね。

私は予定通り、ガレージ大掃除や2階大片づけをしてるので、
埃まみれ、汗だくのシルバーウイークですぅ~(笑)
いまもシャワー上がり。
だから美味しいものは私の手料理だけですよ^^

ブログ目線☆

e-490みくちゃん こんばんは☆

ブログ目線だと、お宿での滞在も、また違ったものになるみたいだね。
ご飯とかも、一品ずつの撮影って、結構労力いるもんね~・・・できたて食べたいし。。。

私もね、箱根じゃないけれど、奥湯河原に、検討中のお宿あるんだ^^

この秋のご主人の転勤で、仲良くしてる彼の妹が横浜に住むの。
うーんと「たまプラザ」って駅の近く。
横浜って言っても、外れな方だよね??名古屋でいうと、藤が丘??なイメージって聞いたけれど、そうなのかな??
・・・ともかく、彼と、様子も見に行ってあげなきゃだし、奥湯河原からめて、計画しなきゃっです☆

松坂屋さんは、なんといっても老舗だし、そんなに変化を求めない昔からの固定客って方々もみえるでしょうネ。

連休の大掃除☆有言実行かぁ~おつかれさまっこでした(=^・^=)
みくちゃんのお料理な夜の宴♪一番じゃない(@^^@)
私も、おうちご飯が一番!!!って信条です。

そう、ブログ目線☆

e-227りこちゃん、こんばんは☆

う~んブログ目線・・・すごく慣れてて上手く写真が撮れる人ならともかく、
私のように初心者だと、どうしても時間がかかってしまうから。
以前はお風呂がいっぱいあるところが好きだったのに、とか・・・
いつも一緒に行動してたのに、別行動になったり、とか・・・ねっ。
・・・できたて食べたい。。。
でも写し直しができない料理の写真に一番神経を使うから、
(その割には上手くないけど汗)
りこちゃんも写真写してるから、分かってくれるよね。

「たまプラザ」って青葉区田園都市線でしょう。
渋谷に近くてすごくいい所じゃない。
横浜からは遠いけど、藤が丘とはちょっとちがうような気も(笑)
新しい街で東名に近いところは似てるかなぁ。

奥湯河原の検討中のお宿ってどこだろう?
思い浮かぶのは「指月」のあとにできた宿だけど、どうぉ?

私は渋滞や混む場所が嫌いなので(バーゲンも苦手なの)
人が動く時は家にいるのが一番というだけなのよ。
そうなると大掃除でもしないとすることがなくて(_・、 )
今年のはじめから家中の大片づけをしてるのだけど、
捨てた物70%、あげた物20% 売れた物10%ってところかな(笑)
いかにゴミの中で暮らしていたかということなのですよーΣ(|||▽||| )

私も遅ればせながら(^^;

お部屋編のポルポさんに引き続き、こんばんは~
私もすっかり遅ればせながら、なのですが(^^ゞ
気になってた貸切風呂含めて、お風呂編、興味津々で拝見しました☆
のっぽさんポイント使用で行く候補宿の一つなので。

以前もそうでしたが、お湯の色の変化にはホント目を見張りますね☆
近場の箱根でこんなお湯が楽しめるなんて・・・うーん、やっぱり行ってみたいなぁ。
貸切風呂も、今まで全然情報が無くって(お宿のHPにも写真は出てないし)「どんなお風呂?」と思っていたので、今回のみくさんの情報がとっても嬉しいです♪
「一人用の浴槽」ということはけっこう小さいサイズ、ということなんですね。
うちののっぽさんだと足を伸ばして入れないかも・・・ですねぇ。
脱衣所の冷水はまったく同感です!!!
そんなに経費がかかるコトでもないと思うのですけどね(^^?

えーー?!

捨てたもの70%はすご~い。(笑)

私は、意外に物持ちで(っていうか捨てるのがめんどい)
中学生の頃からのお洋服(すでにパジャマ使用)をまだきています。よくスヌーピーに出てくるタオルひきづってるあのキャラみたいなもんかな。

私も捨てたいもの、たくさ~んあります。

りこちゃん、たまプラは、川崎市?
神奈川県ってすんごい広いし、横浜っていってもすんごく広いんです。同じ川崎でも電車で移動だとえら~い時間がかかるとこもあるしね。まあ、横浜市@@区、川崎市@@区みたく分けられちゃってるからね。

確か、神奈川県の人口って今は東京都の次なんだよね。大阪を超えたはず。だよね>みくちゃん

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ごんたさんも掲示板で忙しいのに、見てくださってありがとーございます♪

貸切風呂は実際入っていないけど、やっぱりのっぽさんだと足が出てしまうかなぁ?
私たちだったら大丈夫という大きさだったと思いますよ。
景色もないしどうってことない感じだけど、あのお湯なのできっと人気があるんでしょうね♪
ここって若いスタッフの方達がすごく感じがよくて、貸切風呂もわざわざ鍵を取りに行って、見せてくれたんです(他の部屋を見ている途中だったので)
ごんたさんのお役に立ててよかったv(。・・。)イエッ♪

のっぽさんポイントがあることだし、箱根で近いし、お湯の色は変わるし☆
ぜひぜひいつか行ってみて下さいね♪
ただちょっと料金から見ると、不満が出るところもあるかと。。。
まずは脱衣所の冷水、ぜったい欲しいところですよね!!!

そうだよー

ろとちゃん
ハイ、すごくたくさんのものを捨てましたよ。
愛犬がいなくなってからもう6年経つけど、引っ越してきてはじめての大掃除だったから。

中学生の頃からのお洋服と言うと、かれこれ何年着てるのかな?と誘導尋問(笑)

えっ、たまプラーザって横浜市内じゃない?だって青葉区だから。
神奈川県の人口って今は東京都の次なんだよね。大阪を超えたはず。だよね>そうなの、ろとちゃん

え?(汗)

たまプラ、横浜市なんだ。(笑)
神奈川の人口は、以前テレビでやってました。どうりで、どこも混み混みなわけだ。(笑)

お洋服、、う~ん20年以上って言っておこうか。(滝汗)

わっ!

ろとちゃん、早起きさんねー。
最近最寄の駅数箇所に巨大マンションができたりして、
電車が混むだろうなぁと思ってたところなの。

あ!私もいっしょ!中学生から20年以上経ってるわ。(笑)

エメラルドグリーン

こんばんは~
何度拝見しても松坂屋のお風呂って魅力的♪
以前にTVでやってたのですが、源泉のお掃除をこまめにしないとパイプがつまってしまうそうなんですが、そのお掃除は若旦那さんがご自分でいつもされるんですって!お掃除風景もやってたけど、ホント大変そうで。この素敵なお風呂を維持するのには大変な労力がかかってるんだなぁと思って感激しました。
改装前は日帰り入浴やってたから、行きたいけど近場だしそのうち行けるよね、なーんて悠長に構えてたら、あれよあれよといううちに休業されて、リニューアルされて、、立ち寄りが出来なくなってしまいました(^^ゞでもでも、やっぱりココは立ち寄りじゃなくって宿泊してお湯の変化を楽しみたいですね♪
ごんたさんも仰ってますが、HPだとなかなか詳しい情報が載ってないので、行きたい宿だけにみくさんのレポはとても参考になります^^

プロフィールのにゃんこちゃん写真、また変わりましたネ(^_-)なんか人間みたいな寝相?じゃないですか?カワイイ!

参考になってうれしー^^

ポルポさん、こんばんは~
日本全国あらゆるお湯に入ってらっしゃるポルポさんにも魅力的なんですね♪よかったー!!
源泉のお掃除の放送、見てないです・・・あー見たかったなぁ。
そしてなんと若旦那さんがされてるんですか!
女将さんは食事の時に挨拶にこられるけど、若旦那さんには一度もお会いしたことないんですよ~。といっても2度しか行っていないけど。
お掃除そんなに大変なら、露天風呂も欲しいーなんて言えないわ(・・;)
宿泊してこそ分かるお湯の変化ですもの、ぜったい泊まらなくちゃあ!!
HPの無料宿泊券、当たりますように(笑)
ここって部屋の内湯もすべて温泉でしょう、この前内湯の部屋を見せてもらったけど、洗面所やお風呂は改装されてましたよ。
(あ、トイレを見るの忘れた。。。)
内湯は一人用で狭かったけど、今度は内湯の部屋にしてみようと思ってるの。

ちょっと食事編が遅れてますけど、
ポルポさんのコメントで元気が出たので書き出してみようかな・・・というくらい遅れてます。

>なんか人間みたいな寝相?じゃないですか?
うふうふ、ポルポさんの寝相ってこんな感じ?カワイイ!
食事編ではちがう寝相にしてみますねZzz(=^--^)

元気にしてますか♪

v-352みくちゃん ちょっとご無沙汰してます。
涼しかったり、蒸し暑かったりな、季節の変わり目だけれど、元気にしてる??
大掃除のお疲れ出てないかな??

先週末は、猪苗代「ホテリアアルト」さんと、那須「大丸温泉」さんに行ってきました。
福島って、いいところだね~
なんだか、これからマイブームがやってきそうだよ^^

横浜へも、これからは折にふれちょこちょこ出かけることになりそうです。
妹ちゃんの、たまプラーザ駅近くへの引っ越しは、無事終了した模様☆
そーだっみくちゃんにお尋ねしたかったけれど、横浜も、しばらくStayしてないので、イケてるオススメHotelなんてあったら、また教えてネ♪

今年は紅葉当たり年なのか、早いし、すでにキレイなとこも多いみたいね。先日の那須も、素敵な景色でした。
秋も、旅行でも日帰りでも、食欲の秋(ほぼメインか??)と、紅葉の秋を満喫しないと~と、今からワクワクなワタシです♪

元気です♪

e-420りこちゃん、プチお久しぶりです。
心配かけてしまったけど、私は元気ですよ~。
連休が終ってから、名古屋方面にお出かけしてました。

遅くなってしまったけど、おかえりなさーい。
まだゆっくりネットが見れないけど、ただいま報告読みますね。
「食事編」の前にアップしたいレポがあるので、帰ってからずっとそれを書いてたの。 友達への応援歌ってところかな♪

横浜はまず泊まることがないのでよく分からないけど、
ランドマークの「ホテルニッコー」とか「ニューグランドホテル」「ザ・ホテル・ヨコハマ」くらいがイケてるかなぁ、と思ったりしてるけどどうかしら?
(有名なところばかりだね。。。)

りこちゃんとは反対にこれから名古屋に行く用事が多いと思うワタシだけど、
なんとか1回くらいは旅行に行けるかな、ってところです。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。