FC2ブログ
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「松坂屋本店2」部屋

2009.09.13 16:02|松坂屋本店2

館内の案内図です。
(部屋に置いてあるものですが、パンフレットと一緒に送ってもらえます)

館内図 

ロビーから「芦刈荘」までの通路は階段が多くて・・・通路 
(こんな感じです!)
食事処 163 ロビー・フロント 162 164  西館・東館・離れ 162 164 大浴場・貸切風呂 (数段上がって)芦刈荘 。 
  

今回の部屋は「芦刈荘」なので、フロント・食事処からは一番遠くなりますが、 大浴場には近くてとても便利でした。

「芦刈荘」4室の内、メゾネットが2室。
メゾネットは苦手ですが、上階の音のことを考えてメゾにしてみました。
(温泉宿で2度目のメゾネットだと思います)
 
指定したのは一番奥の角部屋「山法師」。
ドアの前から廊下を見たところです。
廊下2

玄関のすぐ側に水屋があります。
水屋 

サービスのミネラルウォーター2本はすでに冷蔵庫の中。
お茶はお煎茶のみがあります。
水屋2 


8畳の和室、すっきりした部屋でした。机の上には松坂屋銘菓「笹梅」。
和室  


入口横には書斎風の机と椅子があります(小物置き場として利用しました)
以前は押入れだったと思われますが、
ここがクローゼットだったら便利なのになぁ、という感想大です。
和室2 
 

広縁です、ローチェアを置いてくれると、ぐっと寛げるのに。。。広縁  
 

広縁の奥、正面はシャワールーム、左側に洗面所、右側はトイレです。
広縁2 

洗面所、バスタオルが1枚づつありました。洗面所 

ウォシュレットトイレは広々、シャワールームはちょっと狭いです。
(シャワールームからもデッキに出られます) 
トイレシャワールーム 


縦長のデッキには露天風呂と足湯があります♪露天 


塀で囲まれていますが、見上げると緑がいっぱい目に入ります。
露天は屋根もあるので雨でも大丈夫!
露天4 


淡いエメラルドグリーンのお湯、きれい~☆
2人ゆったり入れる大きさです、湯船の段差と手摺が欲しいですね~!
露天2 
湯温はかなり熱いので、加水しないと入れませんでした。
湯温調節できるなら、今度はお願いしようっと!

↓翌朝、写真ではあまり分からないけど、緑色がすっごく濃くなっていました。
 大きい湯の華もいっぱい♪
露天6 
昨年のように【白濁→緑色】と大きく色が変わるのを期待していたので、
ちょっと残念だけど、同じ源泉なのに大浴場とはまったく違う色のお湯に
入れて大満足です。
部屋露天が一番硫黄臭があり、美しく気持のいいお湯でした♪


ほとんど使わなかった足湯です。
小柄な私は寝湯みたいにすっぽり浸かることもできましたよ(笑)
足湯 
最後まで意味不明だったコンクリートの台?
裸で寝転ぶには冷たいし、雨が降れば濡れるし(くもりでも濡れていました)
ポーズをして写真を写したくなる気分♪

前はなかったバスローブが用意されていたので、 デッキチェアを置いてくれると嬉しいんですけどね。


水屋の奥に階段があります。階段 

回り階段を登りきると、もう一つ入口があってびっくり!!階段2 

メゾネットは新築と思っていましたが、やはり2部屋を改装したようです。
でも入口が2箇所あるって、なんか新鮮でよかったですよ~。
といってもほとんど利用しませんでしたが。


廊下に出て2階から見た庭景色です。2廊下 
    

2階は寝室になっていますが、
な、な、なんとキングサイズのWベット! またまたびっくり!!
どうしてダブルなの?!ふつーはツインでしょう!
 ベッド  

和室と全く同じつくりで、デスクチェアがありますが使うことはありませんでした。
ベッド2 
 

 こちらの広縁には椅子セット。
2広縁 

広縁の奥に洗面、トイレ、クローゼットがあります。
2階にもトイレがあるのは予想外だったので嬉しかったですね。
2洗面所

シンプルな洗面所とクローゼット。
ここに籠セットとバスローブがありますが下に持っていきました。
 2洗面 クローゼット 
 

2階広縁からの景観です。
正面は西館、真下のコンクリートは足湯のステージです。
2景色

 
食事に行っている間に、和室に一組布団を敷いてもらいました。
 
布団  


この部屋って押入れがないんですよね、布団はどこからか運んできたんだ。
遮光は障子だけですが、押入れ=襖がないので、
さすがの遮光技術者も諦めていました。
ただ1階は露天の屋根があり木が生い茂っているので、さほど明るくなかったそうです。 そういう点で1階を選んでよかったと言っていました。
(私はキングサイズのWベットで一人ゆったり就寝)

帰ってからHPを見て分かったのですが、メゾは2人使用の部屋のようです。
和室に布団が敷けるからもったいないような気もしますが、
「山法師」は一番人気の部屋ですって。

前回宿泊した西館「百合」と比べると、露天風呂の大きさは倍くらいあるし、
開放感も数段いいです。それに音に関してはまったく問題なし!
(ただ隣の部屋は空いていたので、その点は不明です)

2階を寝るだけの部屋として利用すれば、メゾネット苦手な人にもお薦めです。
大浴場も近く、階段を上り下りすることなくいけるのも楽でした。 

お着菓子がなかったり、
浴衣は一人1枚(いつものようにビの分だけもう1枚お願いしました)
フェイスタオルは薄いものが1枚だけ(持参したものを使用)
バスタオル掛けも小さすぎる・・・などなど料金に見合わない点もありますが、
鍵が2本あったり、籠が用意されているのはとても便利でした。
 

次回はお風呂や館内の様子です274
 

コメント

エメラルドグリーンΣ^)/ヽ(・∀・)ノ|■ マジック♪


深緑に囲まれてその緑に染まったかのような…エメラルドグリーン。。

お部屋が メゾネットということは2階部屋…??って事なの…??
そうだね。。腰が少し悪いパパイヤには広縁にはローチェアーは欲しい。。。
広縁からの縦長の露天風呂は眺めてもそしてこの空間が気持ち良い。
しかし みくちゃん。。 足湯に浸かって入ったの…(汗)

パパイヤなら。。。無理か~e-442 

美しいお湯~♪

パパイヤさん
さっそく見てくれてありがとー♪

いつも泊まるのは平屋で、2階建てになっているのがメゾネットですよ。
階段が面倒だし、2階にトイレがない場合が多いので平屋の方が好きなの。
よく行く「だいこんの花」や「吟遊」にもメゾネットの部屋あるんですけどね。

ねっー広縁にローチェアー、欲しいでしょう。
でも一番欲しいのは湯船のステップですね!
アンケートに書きたくてもないし・・・その辺は残念なところです。

足湯はすっぽり入ってみました^^(笑)
翌朝、ビは足湯しながら読書してたけど、足湯もあまり意味がないような?
デッキチェアを置いてくれた方がうれしーっ!!

ただいま♪

ため息が出そうなお部屋ですねぇ~。
みくちゃんって、小柄なの?(笑) 私は、昨日のお宿では、浴衣(大)を渡されました。(笑)そんなにでかくないんだけどな~。

今日、姥湯から帰ってきました。行きたかったお宿だけであって、お湯は最高でした。でも、あの道、かなり困難ですね。

前のレポで安納いもが盛り上がっていてびっくり~(笑)
最近は、あらゆるところで手に入ると思いますが、ネットでお取り寄せも手ですよ。焼き芋ばかりで飽きちゃったら、スイートポテトとか作ってもいいんじゃないかな~。
私は、焼き芋か、大学芋か、天ぷらくらいしか、、(笑)

おかえり♪

ろとちゃん、、姥湯も大満足の旅行になったみたいでよかったね~。
困難を克服できるのは若い証拠だよ!(笑)

私の浴衣はいつも(小)で、小柄です。たま~に小でも長い時あったりするけど、最近は浴衣着ないことが多いかな。
ここ古い部屋の改装なので独特の匂いがあったよ(笑)

安納いもの焼き芋、グッドタイミングでごんたさんが掲示板に貼って下さったけど、もう見たかしら?
美味しそうな色をしてるわね~お昼ご飯替わりに食べたいです。

みくちゃん ただいま♪

e-247みくちゃん こんにちは

週末出かけていたので、遅くなっちゃったけれど、風邪ひいちゃってたの???
もう大丈夫でしょうか。。。
朝晩、涼しいしね。気をつけていてね☆
この時期、シャンプー後とか、早くドライしないと、テキメンに頭痛とかさ~(汗
若い頃は、そのまんまでもヘーキだったんだけれど★

さて、みくちゃんの松坂屋さん、お部屋のUP早速拝見しました~♪
素敵なメゾだね。
私は、メゾ苦手なんだけれど、たまには。。。
内海の、しょうげつさんもだよネ。

噂のベット(=^・^=)
えーーこんな素敵な快適そうな、フコフコBIGベットに一人???
・・・っていう、ワタシも、ダブルは苦手なんだけれど(笑)
これは、ハリウッドスタイルな、二つをくっつけたタイプなのかな??(せめて境界線があると、安心(笑))
ウチは、お布団くっつけたり、ハリウットだったり、境界線あって(私の願い☆)、くっついてるのが、彼の(汗)好みみたいです(^^ゞ

お湯のグリーンも、冴えててきれいな色だね~
足湯にすっぽりってのは、私もウケちゃう(;一_一)

今回、私も立ち寄りで、志賀高原の「熊の湯」に入ってきたけれど、すっごく素敵なミルキーグリーンでした。

みくちゃんのレポ、最近、お写真は美しくなってることは一目瞭然なんだけれど♪コメントも、自然で、みくちゃんらしくて、読んでて楽しいし、感じたこととか、かわいいです!(^^)!

いいな~こういうのできて♪
やっぱ、FC2がいいのかな。
ソネットと、、、りんくさんは、ヤフーだよね。

でも、ほんと丁寧に詳細にご紹介ありがとうございました♪
後々、続く食事なども、ますます楽しみでーす。みくちゃんコメントも!!!

安納いも、みんなブームなの??^^
秋は、お芋ゴーゴーだしね~
今回、小布施栗は、ギリギリまだNewでなかったので、残念だったけれど、栗はたわわに実ってる小布施も楽しんできました。

また、詳細を、りんくさんとこや、ごんたさん・ポルポさんとことかにお邪魔して報告させてもらうけれど、
上高地→白骨(笹屋)→奥山田(満山荘)→小淵沢って、二泊な信州旅してきました。
上高地でのランチは、お雑煮作ったんだよ(笑)
みくちゃんとこからは、遠くて、あんまり参考にならない情報で、日ごろのお返しもできず、申し訳ないけれど。。。

取り急ぎ、お見舞いコメも遅くなってしまって。。。
ほんとお大事にしてネ。

おかえりなさーい♪

e-345りこちゃん
素晴らしい信州旅からおかえり~♪
私もいつか白骨温泉に行きたいのだけど、そのいつかがなかなか実現しなくて・・・。
みんなの掲示板で、ただいま報告見るねー。

風邪はもうまったく大丈夫だよ~。
心配かけてごめんなさい と お見舞いありがとう!
ふふ、私シャンプー後そのまんまでもヘーキなんだけど(笑)
と言ってもショートだからだよね。

メゾって私も苦手・・・階段はウチだけで十分って感じで。
素敵といえば、海のしょうげつのメゾの方がうんとステキだと思うわ♪

噂のベットね~(=^‥^A
HP見てもダブルって記載されていないよね?写真もないでしょう。
このベッドは恐らく、マットレスは2つで、リネン類は1枚、下の板は1枚じゃないかなぁ?ツインにするのは不可能かも??
ウチは気温差の不一致でマイルームで寝てるから(夏は愛犬と私が一緒だった)できたら二間の部屋がいいのです(*゚v゚*)

透明なグリーンのお湯ってキレイだよね~♪
もう少し時間がたったら濁ってきたかな?
へへへ、細身なので足湯にすっぽり収まったけど、太めだとはまってしまうかも(´m`)
スタイルよかったら、お立ち台のポーズ写真、モザイクだらけで載せるところだけど(笑) りこちゃんなら自信をもって登場できるのにぃ♪

えっ?レポのコメント・・・実はすごく苦手で面倒なんだけど(汗)
もっと思いっきり書けるといいけど、どうしても遠慮っぽくなっちゃって面白くないでしょう。
営業妨害してもいけないから、「記事では控えめに、コメで具体的に」って教わったよ。
写真はマダマダ・・・基本を守るだけで精一杯ですよー。
掲示板に貼るりこちゃんの写真、とっても上手だから、すぐにでもブログできそう。 FC2がいいのは、コメントを編集・削除できることだよネ。

松坂屋さん*素*敵*

みくさん、この部屋「山法師」に憧れて11月に行くかどうか迷ったんですよ~。雑誌で良く見かけますよね~。今年の4月に帰国したとき雑誌で見て、わあ~、美しいと思ったんですよ。ベッドも大きくていいですね~。みくさん一人使用なんて超贅沢ですね。部屋露天もうっと~りですね、エメラルド・グリーンで。でもみくさん足湯に体がすっぽり入るとは、それもすごいですねー。私はとてもとても入りませんよ、写真から察するに。お食事のレポートを楽しみに待ってま~す!

その教え、、

「記事では控えめに、、」のくだりはあび先生に教わったのですか~?コメでは自分の感想、思いっきり書いてね。(笑)納得ぅ~の教えです。

安納いもですが、好き好きです。私の母は、あのタイプの焼き芋を食べたことなくて、「べちゃ~っとしてる」って言われました。関東は、紅あずまが多いですからね。私は、紅あずまは加工しちゃうことが多いです。ごんたさんのとこの画像も見ましたよー。

山法師☆

ゆき(^・∞・^)さん
4月にも帰国されてたんですね~♪
そして松坂屋は「山法師」が候補だったんですか!良く雑誌に出てるの?
最近雑誌を買わないので、今度本屋さんで立ち読みしてみます(笑)
松坂屋は上階の音が響くから、露天付の部屋だったら「山法師」が一番お薦めですよ。
部屋露天、エメラルド・グリーンに湯の華って素敵でしょう♪
足湯に体すっぽりがこんなに話題になるとは思いもせず・・・
どのくらいの幅だったかしら?きっとゆき(^・∞・^)さんも入れるわよー、
と思ったけど、いま聞いたら、ビもびっくりしたと言ってます(笑)

この教え、、

昨年ある宿でちょっと困ってしまって、あ○先生(笑)に相談したの~。
さすがの教えでしょう。
思いっきり言えるのも、ろとちゃんたちがコメくれるからできるわけで、
いつも感謝ですぅ~♪

これからろとちゃんのこと、さつま芋博士と呼びますわ!
まさか便秘じゃないよね?(爆)

さつま芋ブームに♪

みくちゃん こんばんわ☆

やっぱハリウッドスタイルっぽいダブルなんだネ。
おっきいもんね~
こういう感じは、飛騨古川の八ツ三館で、同じタイプのベットでした。
でも、広々っていいよね~!(^^)!

みくちゃんのコメントは、自然体になってきてて、読ませてもらうのも楽しくなってきてるんだよ♪

さつま芋、これからはブームだよね~
安納いもは、ワタシも難しいなぁと。
水分多いとべちゃっとしちゃうよね。
それこそ、掘ってから、更に熟させてから焼くと、美味しいかと。
関東は紅あづまかぁ~
こっちは、農林一号なんてのもあります(笑)
でも、なると金時が一般的かな。

車移動も、焼き芋かじりつつなんてことも(笑)
あれって、結構便利だよ。
ホカロン変わりにもなるし(^^ゞ

話は変わるけれど、今日早速、満山荘名物の「チーズ茶碗蒸し」をマネっ子してみました。
同じにできたー\(^o^)/
具のない茶碗蒸し、底にとろけるチーズが。
トッピングは、トマト角切りと、小ネギです。
下からすくいあげる感じで、混ぜて食べるんだけれど、伺う度に、おいしーと思っててね。。。
外食もだけれど、旅行も、帰宅後のチャレンジがたのしーです♪

食欲の秋♪

りこちゃん こんにちは♪

このダブルベッド、台の木とリネン類を替えればツインになるねー、
なんて余計なことを考えてしまった(笑)

ポルポさんやしまさんのように自然体で書けるようになるといいんだけど、
個性的にするのもなかなか難しいし。。。

りこちゃんは車移動に、焼き芋かじりつつ(笑)
私は焼き芋食べたら、ご飯が入らなくなっちゃうと思うよ。
もしかしたら私って小食なのかも、とちょっと疑問に???
間食もほとんどしないし、宿で朝ご飯食べるとお昼は抜きだし、
あっもしかしたら運動不足なのかもしれない。。。

満山荘はいつも同じ料理が出るんでしょう。
それでも人気があるのだからよほど美味しいんでしょうね♪
ホットな家庭料理の方が参考になって、帰ってからチャレンジできるよね。
「チーズ茶碗蒸し☆」 チーズとかバターって和に合うものね!
私は焼餅にバターつけて食べるの好きだよ(これ当たり前かな?)
と言ってもあまりお餅食べる時ないけどヾ( ̄ ̄*)

へっぽこえすぱー

私もWベッドってイヤ~!
でも、我が家は寝室が狭くて2台おけないという理由で、泣く泣くWベッドです。
人の体温を感じるとむしろ熟睡できる夫と、人の体温や動きを察知するといちいち眠りが浅くなる私で、飽きもせずバトルをする日々を送ってもう6年です(-.-;;)
友人夫婦は、ツインだと、間のモノも、どかして、わざわざくっつけてハリウッドツインにしてるんです、そうゆう夫婦もいるんですよ、世の中には(笑)

あぁ、また無関係の話を長々と・・・!!
なんでみくさんちにおじゃますると、こうなっちゃうのかしら(^^ゞ

前回のえすぱーみくさんにお返事です。
>ワタシめりなさんの「いつか行きたい憧れの宿ベスト3」言える!
>箱根と群馬と山梨でしょう~エッヘン♪

も、もうしわけないですが、その3つは「気になるけど、もうひと押しが足りなくて行かれない宿、ギブミー商品券」です(笑)
「いつか行きたい憧れの宿ベスト3」といえば、WホテルとS邸とS、です。当分叶わぬ夢の宿・・・

あ、みくさんのベスト5、ひとつ分かりました(^o^)/
福泉ですねっ♪(←自慢にならない・・・)
あと4つは、見当もつきませんよぉ(^^ゞ

えすぱーになるのは難しい

あ!めりなさん結婚してから6年なの、わか~ぃ!!
と言っても、何歳で結婚したか分からないけど(笑)
キャー、Wベッドなんだ!?
よく思うけど、Wの場合、掛け布団も一緒?だって温度差があったりするでしょ。布団とりあったりすることないのかなぁ・・・と若かりし頃の記憶が(笑)
ウチなんて和室一間だと、布団を離して、間に机とかを置いたり、
(さすがに襖は立てないけど)可能なら広縁で寝るかも・・・わたし(笑)

あぁ、また言わなくてもいいことをペラペラと・・・!!
こうやって行きたい宿も言ってたんだけどなぁ(^0^*

アハハハ、おもしろい~!
「気になるけど、もうひと押しが足りなくて行かれない宿、ギブミー商品券」
だったのねーでもちゃんと覚えてただけエライでしょう(^-^)//""
「WホテルとS邸とS」って、いっこもわかんないよー。
こういう風に出されるとすっごく気になるけど、九州とか北海道だとギブアップだし、当分叶わぬ夢の宿だから、高級ホテル・旅館ってことだよね。

福泉なんてもうず~と前から言い続けてるよぉ!
少なくてもあと2つは分かってもいいのにぃ(・・∂) アレ?

うーーん、

めりなさんのお宿、まったくわからず。
Wは、「わ」だよね、Sは「さしすせそ」だよね。
やっぱりわからない。

みくちゃん、私、たぶん便秘になったことありませ~ん!(爆)どちらかというと、逆、下すほうが多いですわ。

WホテルとS、みくさんのベスト5は・・・

こんばんは~自分ちのレスよりも先にお邪魔しちゃったわ(^^ゞ
「ギブミー商品券」って言い方が、さすがめりなさんだわ♪
気に入ったので私も今度使おうっと(笑)

Wホテルは太夫さんの追っかけかな~
S邸はさっぱりわからなかったけど
Sはお二人様専用のとこかしら?なんて思ったりして・・・
でもランチって手もありますよね。
どうぉ?めりなさん(^-^)

みくさんのベスト5・・・
福泉以外で思いつくのは
・ポルポさんが行ってた暖炉があるとこ(ここはお風呂からの眺望?)
・めりなさんが行ってた秘湯宿(10時アウトがネック)
・お湯ってことでは以前伊香保も名前が上がってたわよね~
・旅籠はお風呂が多くて写真が大変そう~
とか言ってらしたような気がするのですが・・・
どうぉ?みくさん(^^ゞ

さて、本題の松坂屋ですが☆
さすがメゾのお部屋!広いですね~!!
お部屋の露天もゆったり入れる大きさみたいですし
何よりお湯がキレイ☆☆☆
足湯はお風呂があれば、なかなか使う時間が無さそうな気がするけど、
これからの季節に読書するにはいいかもですね♪

Wベッドはウチもダメです・・・(笑)
のっぽさんは暑がり、私が寒がりなので
もしWベッドだとしても掛け布団は分けないと眠れないわ~(^^;
それに私も振動とかですぐに目覚めちゃうタイプなので
熟睡するためにはマットレスが別々じゃないと・・・なのです。

では、自分ちに戻りま~す(^^)/

なぞ?謎??

ろとちゃん
どの地域かも分からないのに無理だよね。
でもめりなさん、きっと教えてくれないよー(笑)
あ!真のえすぱーさんが登場だ!!

下ってる時はさつま芋はダメだよーと思うけど(笑)

あはは~

めりなさん、教えてくれないのか~(笑)

ちょっと、Sだけ思い出した。安芸の宮島、、これしか思い浮かびません。

真打登場!!

ようこそここへ~クックックックー♪えすぱーごんたさん♪♪

ごんたさんの回答を見ても、めりなさんのはさっぱり分かりません?

で、私のベスト5・・・
・「ホテル海」ですね~。
・「大丸温泉旅館」お風呂が多いのはこっちでは?
・「岸権旅館」太夫さん、すみませんちょっと後回しになってます。
・「旅籠」ここは施設の写真が大変そうよ・・・。
さてさてこの中に正解はあるでしょうか(・_・?) 1軒だけありますよん。
ベスト5の中で1つだけ口にしたことがない宿があるんだけど、
その時はエスパーごんたさんに挑戦にいこうかなぁ(笑)

メゾの部屋は8畳二間になるけど、デッキがひろ~いでしょう♪
露天風呂も2人ゆったり、
お湯のキレイさ、私の写真でも分かってもらえてよかったぁ!
シャワールームの椅子を湯船の中に入れて、ステップ替わりにしてたんですよ(笑)
足湯の読書はコンクリートが湿ってなければ大丈夫かな♪

やっぱりごんたさんちも温度差夫婦(´m`)クスクス
夏のエアコンの強さでウチは別居夫婦になりました(笑)
(朝までエアコンのみくと愛犬、タイマー専門のビ)

おそらく~

と思うけどどうかしら~(笑)

安芸の宮島、、ぜんぜんわかんないです。。。

教えてあげるよー(笑)

皆さんの謎解きぶり、朝からウケてしまいました(笑)
さすがさすが、真のえすぱーごんたさんには、いとも簡単でしたネ。
洞爺のウィンザーと、屋久島の送陽邸と、すみれでした~。
今のところ夢のまた夢、の憧れの宿です。
すみれのランチはプレゼンしたんだけど、こんな美味しそうなランチでノンアルコールはヤダ!と運転手が却下するのです・・・ぐすん。
あ、ろとさんの宮島の石亭も、憧れベスト5くらいかも!

みくさんのベスト5の方は、ごんたさんの記憶からしても、1軒だけなんですか??
じゃあ、私がわからなくて当然ですね♪♪
とりあえず、ホテル海にもう1票いれておいて、
お湯が良い宿で思いついたのが、月岡温泉!
どうでしょうか(^^?

うちのWベッドは、春~秋は、それぞれタオルケットと毛布をわけてて、冬の羽毛布団だけ共通です。
その羽毛布団の取り合いで、もちろん日々抗争が勃発するんですよね~(ってカッカしてるのは私だけですが!笑)

参加してないのに、ナルホド~☆

v-354みくちゃん おはよ

参加しそびれたのに、正解まで載ってて、ナルホド~な朝です。

屋久島の送陽邸って、私もチェックしてるんだけれど、めりなさんもなんだ~♪
最近、めりなさんが宿泊されると、私も行けるってジンクスが続いてるので(ご紹介に甘んじてるだけなんだけれど(^^ゞ)、ぜひ行っていただきたい♪

お餅にバターね♪お醤油とだよね~
うーん美味しそうっと、さっき食べました(笑)
醤油+チーズも好き♪
味噌煮込み+チーズも。。。(^^ゞ

今日は、なんとこれから東京なのです(汗
用事済ませるくらいだから、当然日帰り☆
じゃあいってきまーす♪

みくちゃん達とも、ランチ行きたいよ~
ポルポさんも、落ち着かれたら、「元気だしてネ会」したいですネ\(^o^)/

教えてくれたー♪

わ~い、めりなさん優しい:\(*^▽^*)/:
私は教えないよー(笑)だって1年の間に気が変わるかもしれないもの。
さすがえすぱーごんたさんd(⌒ー⌒) グッ!!
でもベットに入ってから太夫さんのウィンザーと石亭はすぐ分かったのよー。
と、ちょっと言ってみた(笑)
屋久島の送陽邸はまったく初耳の宿でした。

月岡温泉は「泉慶」でしょう!
ここも強力な硫黄泉のような気がして諦めたんだけどちがうかな?
部屋の露天風呂は温泉かしら?
でもめりなさんに言われて、いろいろな宿に行きたい!行きたい!
と言っていることが分かって、恥ずかしぃ。。。
誰かが行ったところに行きたくなるのって、子供みたいで(汗)

この冬はめりなさん専用の羽毛布団を購入してください!
だって寒い時ほど布団を独り占めしたくなるじゃない(笑)

おつかれさま~

e-397りこちゃん
今日は日帰り東京なのねーちょっと日差しが強くて暑かったでしょう。
今頃はどこかしら?もう帰路についてるかな。

実は私も新横浜に行ったけど、知人を送っただけでした。

お餅にバターはね、私はバターだけつけて食べてたよ。
味噌煮込み+チーズも。。。(^^ゞ
これは経験がないけどどんな感じだろう?(笑)
さつま芋を買ってきたけど、
「紅あづま」「むらさき芋」「なると金時芋」の3種類があったよ。
量的にちょうどいいむらさき芋を買ったけど、なると金時芋が一番高かったわ。

あーーーー黒いの選ぶのわすれた・・・!!

ただいま♪

v-513みくちゃん こんばんは☆

ただいま~

せっかく寒く??なったのに、また夏の日差しな一日だったね~

夕方には名古屋に着いて、ご飯も食べて帰りました^^
みくちゃんもお疲れ様.。o○

あのさー、と、唐突に、FC2のこのみくちゃんのブログね、写真が二枚隣り合ってるタイプな掲載もあるでしょ。
今回なら、トイレと、シャワールームのとかさ。
あれって、なにか設定あるの???
私も試してみたらね、隣りへの載せ方は不明で終了しました。

って聞かれても、ここじゃあ説明も難しいかな~
簡単なら、また教えてネ。

あとさ~FC2じゃないかもだけれど、よく、ブログのお料理や冷蔵庫の掲載で、カーソルを合わせると、パって変わるのあるじゃん。
食べる前&後とかさ。

カーソル合わせると、お料理タイトルの文字が出る
のもあるし。。。

あれもどうやってるんだろうね~
・・・とイキナリ高度な事まで気になっている(笑)

えーお餅っバターだけ???
お醤油も、ちょろっとすると、美味しいよぅ(*^_^*)

お芋料理するの??
紫って、甘みが難しくない???
なると金時は、やっぱ値がつくよね。
でも、どんな種類のでも、熟してるかどうかの見極めなのです(;一_一)☆キラっ

皮が黒いとかじゃなくて、密がでろんって付いてる感じダヨ(汗・・・

さっきね、天ぷらご馳走になってきたんだけれど、さつま芋もホクホク(@^^@)おいしーでした♪
もう松茸も安定してきたね~^^・・・あんまり追いかけないけれど★(松茸より、マイタケの方がうまーいっと思ってしまう。。。)

みんな行きたい宿ベスト3とか5とか。。。いいね~
私は考えたこともないんだけれど(汗
ようっし、考えようっと。みくちゃんのようにベットの中で♪

おかえり♪

e-482りこちゃん おつかれさまでした☆
東京の晴れは明日までだって・・・暑かったけど雨じゃなくてよかったね~。
名古屋はこの先ずっと晴れなのにね。

>写真が二枚隣り合ってるタイプな掲載、なんの設定もなくて簡単だよ!

横写真は、横サイズ240+240=2枚
縦写真は、横サイズ300+300=2枚(今回のトイレとシャワールーム)
テンプレートによってちがうかもしれなけど、
私の場合は、これ以上サイズが大きいと横に並ばないの。
載せ方は不明ってあるから、サイズの説明じゃダメなのかな?

>カーソルを合わせると、パって変わる。お料理タイトルの文字が出る。
こういう高度なことはダメ・・・(笑)
ごんたさんに聞いてみて!HPとブログのちがいはあるかもしれないけど。

りこちゃん、密がでろんって付いてる感じのさつま芋の写真、
今度ごんたさんちの掲示板に貼ってみてー(笑・・・)
紫って、甘みが難しいの?
そんなこと考えたことなくて、小さくて量が少ないの買ってたから(笑)
レモンとお砂糖でただ煮るだけよー。
残りはさつま芋ご飯つくるの~ホントの目的はめりなママのおにぎりだよ♪

昔の松茸は美味しかったけど、いまは美味しくないとヨク母が言ってたけど
そうかしら?
私は果物のびわがぜ~んぜん美味しくなくなったと思うのよ。
(と季節はずれの話題)

りこちゃんは行きたいところはどこでも行けるから、ベスト宿なんて考えなくていいの(笑)
ベスト5を1年以上かけて行く、なんて可哀相でしょう・・・くすんくすん(;へ:)

S

そっちだったか~、すみれかぁ、、
みくちゃん、安芸の宮島の石亭ですよー。(笑)

りこちゃん、ブログやる気満々?(笑)待ってますぞー。
って、東京へは御用?まさか、お茶菓子を買いに?りこちゃんならあり得そうだわ。

そういや、Wは頭には浮かんでました。北海道のあそこ、ってね。でも名前が出なかった。屋久島は、まったくわからず。邸で思いつくのは「ふかほり邸」くらいしか、、字もあってるんだか。(笑)島なら、あとは壱岐の「海里村上」とか。(あってたっけ?)

ありがとう♪

みくちゃん 

早速ご丁寧に、ありがとうっ

みくちゃんのは2カラムだよね。
3カラムで試してたから、幅が細いし、並ばないのかな~

いろんな実験してみています☆

そうだっ明日は、彼の家に朝から行ってるので、農家だらけな地帯だから、近くの産直みたいなとこで、極上さつま芋も捜索してきます(笑)

今は新芋だから、まだ少ないんだよ。

紫は、甘みが薄いことが多いんだけれど、当たりだといいね(*^_^*)
焼き芋ショットは秘蔵してあるんだけれど、なんとなくタイミングつかめず(笑)
でも、ごんたさんなら、どんな話題の時でも、やさしくWelcomeして下さいそうだにゃ~

ろとちゃんは、エスパーろとちゃん改名っ??

さすがにお菓子を買いには行かないけれど、あるものをGETしに行ったのです(笑)
あと、ほんとに別のおつかいもあったんだけれどネ。

都内、滞在3時間☆
東京はイロイロあって楽しいな~
新幹線おやつも、駅弁もゴーゴーで、よりどりみどりだし。

「ふかほり邸」この秋再訪なんだよ^^
壱岐の島は、6月7月がいいよ~
うにゴーゴーで!(^^)!
私はシブく「平山旅館」に泊りました^^

ろとちゃんも、一緒に??ブログ勉強しようよ~

S

ろとちゃん
すみれ、何故憧れのお宿?と思ったら、2人専用だから家族旅行では行けないんだよね。
母子2人や友達と行くにはちょっと遠いし、
家族を4人にして2部屋とる(*・・*)これが一番の近道かも、なんて(笑)

「別邸笹音」では、S邸にはならないしね(笑)

おはよー♪

りこちゃん
3カラムと枠で囲まれたテンプレートは(線が入ってるものね)
使ったことないから分からないけど、幅が狭そうに見えるよね。

いろんな実験してみています☆なんて偉いわ!!
私なんて何も分からずはじめるたからエライこと(これ方言かしら?)
になって、みんなに迷惑かけたから。。。

りこちゃん、焼き芋ショットじゃなくて、
正しいさつま芋の選び方として「生のさつま芋ショット」だよ!
先っぽに密がでろんって付いててジュロジュロしてる感じのヤツね♪
これからは紫はやめて、紅を買うことにするわ。

みてね~

e-239みくちゃん おはよ~

まだ少ないけれど、なんとなく熟してるのあったから、ごんたさんとこ貼らせてもらったから、みてね(^^ゞ

またブログレクチャーも、折にふれお願いしまーす^^

明日から連休だね~
敬老の日が、大移動して、「シルバーウィーク」って言うんだ☆なるほど~と、今頃気がついて大ボケなワタシ。
混む前に美容院行ってきまーす(焦

さっそくさつま芋ショットありがとう♪ 

e-93りこちゃん こんにちは~

いまごんたさんち見てきたよー!!
りこちゃん、いままでさんざん苦労して私たちに説明してくれたけど、
1枚の写真でなるほど納得、しっかり了解です(笑)

これからはこういうお芋ちゃんを選んで買ってくるねー。

ブログのこと、私が知ってるのは初心者レベルだけど(汗)なんでも聞いてね。

「シルバーウィーク」は2人でウチの大掃除かな?と夢のない話です~。
シルバーなんだから休まなくてはね、、、(笑)

そっかぁ、、

すみれって、おこちゃまダメなのかぁ、、お2人様専用ってやつね。シルバーウィーク、確かに体を休めます。(笑)
って、りこちゃん、今頃シルバーウィークの名称知ったの?(爆)

りこちゃん、3時間滞在からお帰りなさ~い。3時間じゃもったいないじゃん。せめて半日はウロウロと。ブログ、、遠いわぁ~、はるかに遠い~(笑)

イエイエ、、、

すみれは子供さんも大丈夫ですよぉ!
おふたりさま専用だけど、夫婦でも親子でも友人同士でもいいんだよ。
だから早いハナシ、夫婦2人+子供2人=家族4人で2部屋とれば、
と言いたかったんだけど・・・(汗) 分かりにくい書き方でごめんネ。

よかった♪

v-254みくちゃん  

見てもらって、わかってもらえたようで、よかったです♪
これが全てじゃないけれど、秋も始まったばかりだし、おいしーお芋を楽しもうネ♪

もう明日からは連休かぁ~
みくちゃんは大掃除??えらいね~☆

私は、明日はナゴヤドームかな(笑)
あと、久し振りに地元週末なんで、知多半島グルメというか、漁港探索してきます(*^_^*)
美味しい地モノに出会えるかな~

ろとちゃん

ゴールデンウィークに対して、無理やりゴールド??としたら、対抗して「シルバー」か???と、漠然と意味を考えてなかったの(笑)
敬老の日絡みとは、びっくり☆

すみれ久しぶりに私も行きたいな~
やっぱさ~米沢牛は美味しいっっ
名古屋でも、安定して売ってるとこあるんだけれど(現地買いよりは高いけど)、やっぱ美味しいんだよね~
しみじみ。。。

優しいえすぱーごんたさん♪

e-197りこちゃん おはよーこちらは曇りで少し肌寒いです。

以前ごんたさんの旅行記で駅弁の写真が変わるのを見ていたので、
高度な技はごんたさん!と思ったの。
その時、私もちょっと教えてもらったけど、その時点でギブアップでした(笑)

ブログとちがって、HPは難しいので尊敬してしまうよね♪
簡単に「FC2開設してみたら」ってところ・・・
ご、ご、ごんたさん超エスパーだ!!と再認識w(*゚o゚*)w
私もブログを開設する前に、あびさんに「師匠のようなHPをつくりたい」
と相談したら、HPはとても難しいと助言をもらったもの。

今日は知多半島グルメとナゴヤドームゴーゴーね!
気をつけていってらっしゃ~い(^▽^)/

またまた遅ればせながら・・・

みくさん、こんばんは~
ものすご~く遅ればせになってしまいましたが(^^ゞ
お部屋編、拝見させて頂きました~

みくさんは今回は山法師にお泊りになられたんですね♪
メゾネットのお部屋、一度も泊まったことがないのでちょっと憧れですo(^-^)o
そしてお部屋の露天風呂、やっぱりいいですね~♪
あの松坂屋のお湯をお部屋で堪能出来るなんて、ホント何よりも贅沢^^
行くなら母と一緒にって思っているのですが、手すりがないというのはちょっと心配かも。。。
あ、ちなみに私が狙っているお部屋は、同じ芦刈荘の芦笛のお部屋です♪でも、お風呂に手すりがないのはどこも一緒っぽいですねぇ・・・

山法師のお部屋は、足湯まで付いてるんですねっ!でも仰る通り、このコンクリートの台は???
にしてもみくさん、この足湯にすっぽり入っちゃうんですね♪私だったらお尻が確実に抜けなさそう(爆)

2階の寝室のキングサイズのWベッド、私は嬉しいかも☆
普段お布団生活なのでベッド、特にダブルとかって物珍しいのです(^艸^)

寂しかったよぉ~その2(笑)

ポルポさん、こんばんは~
旅行から帰ったばかりなのに、見てくださってありがとーございます♪

あら、ポルポさんはメゾネット憧れなんですね(^^)
私はどちらかと言うと、しっかり避けています(笑)
年寄りだから階段きついですよ。。。
でもここのメゾは使いやすいかも、2階にトイレも玄関もあるから(笑)
そしてポルポさんの希望の部屋は「草笛」だったんですね!
草笛って雑誌とかによく出てるし、ブログでも目にするけど、
露天風呂が比較的大きいんですよね(2人用くらいかな?)
手すりはこれから設置する予定なんでしょう?
でも湯船に段差もないから、確かに今のままでは年配の人には不便だと思います。

このコンクリートの台、ポルポさんちの「変な親子さん」にはもってこいの場所かと(笑)
実は私も真似してポーズしてみたの♪ 部屋のガラスに写って快感でした。
(変な女(-"-;A ...)
足湯は窮屈だったけど、はまった覚えはないからスマートなのかしら?

キングサイズのWベッドだけど、朝シーツの跡を見たらどうも隅っこで寝てたみたい。 スマート&寝相もいいのです(o~ー~)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。