03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「御宿かわせみ」4 朝食

2008.09.23 13:32|御宿かわせみ(福島県)

朝はゆっくり起きて、9時からの朝食にしました。
8時半過ぎにお部屋係りさんが朝食の支度にきます。
次の間の布団は、敷いたままにしてもえます。

まず体にいい天然水から、6種類くらいの中から選べられます。
種類を変えて
みたけど、ちがいはヨク分からず(∧_∧;) 

水      
  
       

はじめに運ばれたお料理です。 

朝食 
豆乳 和え物 まぐろ山かけ 温泉卵 湯葉さし などです。
豆乳は珍しいのでなかなかでした
茶碗蒸しを楽しみにしてたのでちょっと残念・・・。
    

太刀魚の塩焼き。

朝塩焼き  
身がふっくら柔らかくてうまうまでした。
       

ほう葉焼き。

ほうば味噌  
お味噌も辛すぎず、鶏肉と餅麩?が美味しい~
火から降ろすのが遅くて、少し焦げ付いてしまったけど、
ご飯がすすむ一品です。
 
    

炭で温められた海苔はパリパリ。

海苔  
       

夕食とちがって大きいお豆腐のお味噌汁。

朝味噌汁
     


デザートはグレープフルーツ、和三盆糖かけ。   

フルーツ 

冷たい白玉ぜんざい、もっと食べた~い!! 

ぜんざい 

湯呑みにはかわせみの絵が☆

湯のみ 

朝からたくさん食べられないから、ちょうどよい量で満足です。
個人的には玉子焼きや茶碗蒸しが出ると嬉しいのですが、
きっとこれも月替わりでしょうね。

少し時間をおいてコーヒーと冷水をもってきてもらいました。 
ここにもかわいいかわせみ☆

コーヒー    

 

遅い朝食が終る頃、2羽の鳴き声が聞こえてきました。

濡れ縁にでてみると、せみちゃん 

朝かわせみ3  

かわちゃんは先に進むことなく、せみちゃんを待っています。
2羽はいつも寄り添っていてホントに仲良しです♪♪♪
ず~と元気でいて欲しいなぁヾ(・◇・)ノ

朝かわせみ6   

2年ぶりに訪れた「御宿かわせみ」さん、
温泉になってからははじめてで楽しみに出かけました。

次回は特選料理を選んで、2階高級室でもいいかな?と思いますが、
やっぱりカルガモちゃんを近くで見れないのは寂しい気がします。

塩味饅頭は、食事制限のある友達の子供たちでも
食べられるそうなので、直接送ってもらいました。

これから訪問するお友達のレポを見るのがとても楽しみです。  
 

コメント

夏は、温泉卵なのね

みくさん、こんにちは~

こってり夕食の翌日は、あっさり朝食ね。
天然水の違いがあまりわからない私たちは、最近は「何でもいいから2種類」って頼んでいます(笑)。
夕食は、フォアグラ→岩牡蠣となったけど、あまりみくさん向きじゃなくて残念でしたね。
あの食事は、やはり(東京の)酒飲みにぴったりかも(料理長さん東京出身らしいです)。
合鴨の写真を見ていたら、部屋でかわ&せみちゃんが見られる離れもいいなぁ、としみじみ思いました。




次回も離れ

 みくさん、バビコさんこんばんは。

 私は次回も離れです。池の見れる感じも捨てがたいので慣れ親しんだ特室から次回も浮気します。写真をみてそう思いました。

 私の宿泊が休前日に偏るせいでしょうか?大浴場が温泉になってから混んでいる印象があるので、私は1階中心の宿泊でいく予定です。

 天然水の違いの全くわからない私たちは、最近は聞いてももらえません。翌朝、客室係りさんセレクトの天然水をいただくだけです。←わからないのでこの方が楽です。ちなみにMEIDON家はいつも同じ客室係りさんなのですべてまかせっきりです。その分情報も少ないかもしれません。

 そうそう、お夜食のおにぎりはおかかのおにぎりもお願いできますよ。梅ばかりはきついのでおかかもお願いしちゃいます。←書いていいのかな?

 私は特選料理にはこだわりません。正体がわかっているので面白みがないので、その前後の逸品を期待します。

 

かわせみ通のパピコさ~ん

プチ久しぶりです~
パピコさんの話しが聞けなくて寂しかったわ。。。

料理長さんは東京出身らしいの?
でも味付けが濃いと思ったことは一度もないのよ。
なんせ病人食でも大丈夫というくらい薄味あっさり好みなので、
普通の人と少し味覚がずれてるかも(汗)
一度目の特選料理は、「海の幸の石焼グラタン」(名前は適当ね)
二度目は「牛肉と野菜の・・・?」だったけど、すごく美味しかったの♪

この前7月の朝ご飯の茶碗蒸しがとっても美味しくて感激したから、
今度も期待しちゃった(笑)
やっぱり季節によって卵料理はいろいろ変わるの?
夏の夕食はいつもと比べるとどう?
パピコさんの目をひいた料理はどれかしら?
年3回行ってるパピコさんだから、いろいろ聞いてしまったけど、
時間のある時に教えてくださいね~

そうそ、パピコさんがリピートしてるお宿は、
「かわせみ」「だいこんの花」「つつじ亭」以外にどこなのか興味シンシン、それも聞かせてほしいな~!!

離れに浮気ですか!!

MEIDONさん、こんばんは。
また遊びにきてくださって嬉しいです!!

>私は次回も離れです。
ということはもう離れに行ってらしたのですか?
どちらのお部屋なのかしら?
MEIDONさんのお話しもいろいろ聞かせていただきたいです!!

今回はじめて平日泊だったのですが、大浴場は空いていました。
やはり休前日は満室でしょうから、お風呂も混んでいるでしょうね。

私も天然水の違いは全く分からないので、夫にまかせました。
なるべく違うようなものを選んだのになぁ~
と言いながら、夫もぜんぜん分からなかったみたいです(笑)
いつも同じ客室係りさんというのは、お部屋が同じだと同じ方になるのですか?
それともお気に入りの方が決まっていて、宿の方が配慮してくださるのでしょうか?
私は吟遊だけは、同じ方になるようにお願いしています。

>お夜食のおにぎりはおかかのおにぎりもお願いできますよ。
わーい、いいことをお聞きしました!!
夫が梅があまり好きではないので、嬉しいお話しです。
おかかなら大丈夫ですよ~たらことか鮭と言うと贅沢ですけど(笑)

正体がわかっている特選料理!!
さすが名アドバイザーのMEIDONさんです☆
そう考えれば、特選料理に拘ることなくかわせみのお料理を楽しめますね。

プレミアムプラン

 私が8月に宿泊したのは「夏圃〔かほ〕」です。平日だったので正規料金ではなくプレミアムプランでリーズナブルに宿泊させていただきました。正直な感想ですが、このお部屋はメゾネットタイプになるのですが、2階の部屋は使用することがなく少人数向きの部屋ではないように思いました。通常の離れで十分な気がしました。

 お部屋係りさんは、指名したわけではありませんが、部屋は変わるけどいつも一緒の人です。宿側にお願いしたわけではないけど同じ人です。たぶん、宿側にとってMEIDON家は神経を使わなければいけない家族←あびたろうさんなら知っている なので慣れている人なのかもしれません。
 「吟遊」さんは指名できるのですね。知りませんでした。どうしようかな?ちなみに「強羅花壇」さんはダメでした。リクエストしたのですが、別の人でしたね。「あさば」さんのR子さん、私は会ったことないかもしれません。過去の領収書をみてもお部屋係りさんの名前がないので、私が宿泊しなくなってから登場した人なのか?それとも鈍感だったのか?たぶん後者かな。

 「かわせみ」さんの8月の料理、私も8月は初めてでしたが、おいしくいただけました。夏は料理が弱いとは思いません。9月の料理の最後のご飯にお肉が登場した件ですが、私も過去にありましたよ。全体的に肉類が少なめの献立に出てくるのかな?と思ってました。8月には出てきませんでした。

「夏圃〔かほ〕」でしたか~

MEIDONさん、さっそくお返事ありがとうございます。

「プレミアムプラン」かわせみのホムペで見てみました。
「平日一組限定、特別室のプラン」なんですね!!
いつも電話で予約してしまうので、あまりプランをチェックしないのですが、こういうおいしい話もあるなら、これから要チェックです。
そういえば「米屋」さんは、お宿の方から「お得なプラン」
を勧めてくださいました。
いっぱい特典があるプランなのに、知らずにいた私もぬけてますが、
教えてくれた宿はとても良心的だと思います。

部屋は変わっても、いつも一緒の人なのですかぁ!!
実は初訪問は、今回と同じ部屋で同じお部屋係りさんでした。
二度目の時の人がいいなぁ~と思いつつ、
名前も分からなかったのでお願いもできず・・・。
「この部屋はこの人」というわけではないのですね、よかった(笑)
MEIDONさんは何度も行ってらっしゃるから、
担当の方が決まってしまったんですよね。

「吟遊」は、春の担当の人がとてもよかったので、
「夏も無理じゃなかったらお願いします」と言っておいたら、
同じ方でした。
他の人で嫌な思いをしたわけではありませんが、
これからもお願いしようと思っています。
MEIDONさん、吟遊にも行かれるのですね!!いつ頃かしら?
あびたろうさんの吟遊感想も楽しみですねー。

>それとも鈍感だったのか?
って、MEIDONさん面白いです☆
でもあまり評判よくない人に当たるのも辛いものがあるので、
「前と同じ人」とお願いしておきました。

「かわせみ」の最後のご飯のお肉ですが、
この前の部屋係りさんは「お茶漬けじゃない時はいつもこれです」
と言ってましたが、間違ってるみたいですね?
ところで、どうでもいい話ですが、
池にいる子は「合鴨なのかカルガモなのかどっちなんでしょう?」(笑)


まってましたよーーーーー!!!

イヤーーずっと待ってましたよ。
どうしちゃったのかと心配してましたよ。

ブログの画像綺麗に掲載してますね。
ばっちりです。

これからどんどん掘り下げてブログ積み上げていってください。
毎日覗かせて貰います。
もしよければ更新通知いただけると助かります。
さらに私のブログに訪問していただいた時に
ランキングにクリックいただけるとうれしいのですが・・・・・・・。
現在17位まで来ましたので応援してくださいね。

おまたせしてごめんなさ~い!!

あきGGさん、真夜中の訪問ありがとうございます!!

そんなに待っていてくださるなんてゆめゆめ思わず・・・
「かわせみ1」をアップしたらすぐお邪魔するつもりでいたのに、
あまりに素晴らしい写真家さんが集っていらして、躊躇してしまいました。 心配かけてごめんなさい(><;;)

改めまして、かわせみではいろいろお世話になりました!!
ガラス越しでのカモたちの写し方を教えていただき、
はたまたカメラの設定変更(自分のカメラでもちんぷんかんぷん?)
あきGGさんのカメラを覗かせてもらって(細腕にはおも~い!)
鳥の写真をたくさん見せていただきました。
まさにカメラがとりもつ縁ですね~。
(私のカメラ、あきさんのレンズより小さいけど)
ブログをしていると、こんな素敵な出会いがあるんだなぁ~
と嬉しくなります。

ほっこりのお友達へ!!
あきさんは、
(これから愛称あきさんでいきます♪「あっきぃ」の方がいいですか?)
背が高くてすっごくハンサムで素敵な方です☆
それなのにめちゃくちゃ気さくで親切で楽しい人なんですよ~
それから大浴場で毎回一緒になっておしゃべりした方が
あきさんの奥様でビックリしたというお話しです(翌朝分かりました)

かわちゃんせみちゃんの迫力写真は、あきさんのURLをクリックして
見てくださいね!!
「御宿かわせみ」中庭のカルガモとツバメたち編

あきさん、さっそくほっこりを見てくださって嬉しいです。
もちろん更新のお知らせしますね。
それからブログランキングの応援も毎日しま~す、目指すは
ベスト10!! 「写真日記」ってはじめて見たけど素敵ですね~。
あきさんのブログに「旅館のカテゴリー」ができるのも
楽しみに待っています。
これからも真夜中の更新の息抜きにいつでも遊びにきてください。

ブログの縁

みく cha~~n、ブログのおかげで
いっぱい友達&お師匠さんができて、よかったネーー♪

温泉通の話題には、チョットついていけないド素人の私ですが
これからも美しい写真や記事を楽しませてもらうわねーv-398

素朴な質問も許してネー

幼なじみの

まりcha~~n、
ほんとブログ持ってると、スタッフの人とも親しくなれるし、
今回みたいに友達もできるし、嬉しいことがいっぱいあるね!!
あっきぃご夫妻とはネット友達といっても実際お会いしてるし、
奥様とは裸のお付き合いだもの(笑)

そういえば前の「かわせみ」の時も、2組のご夫婦と仲良くなって、
自宅がすぐ近くのご夫婦と(住所・電話交換したよ)
奥様がビの高校の後輩というご夫婦でびっくり!!

まりちゃんの素朴な質問、大歓迎よ~
「だいこんの花」で「部屋露天は裸で入るの?」は受けたわんv-411
だからどんな質問でもドンドンよろしく!!

私の将来の夢は、まりちゃんの後姿をブログに載せること(笑)
ちゃんと磨いておいてねーe-415

合鴨じゃないわね。どのカモかしら。

みくさん、こんにちは~

「合鴨」と書き続けたけど「合鴨は食用だから、かわせみの池にはいないだろう」と言われ、福島の「あぶくま親水公園」のページに行ったら、福島にたくさんのカモがいてびっくりしました。
 http://www.fks-wo.thr.mlit.go.jp/swan/07_hyakka/hyakka.html
この中のどれかだと思います(笑)。

一昨年も去年も7月の朝食は冷やし茶碗蒸しでした。
今年の温泉卵が、新しい?メニューなのではないかしら。
お肉載せご飯も、何回か経験しています。
肉類が少なめの時に出しているそうです。
「肉が少ない」と不満を持つ人が多いそうですよ。
9月のお料理は、私は「美味しそう!」という感想だけど、フォアグラだとかなりこってりだから、牡蠣はいいなぁと思いながら見ていました。
でも、みくさんは「ポットでお茶が欲しい」状態だったのかな、と想像しちゃったわ。


「あぶくま親水公園」

パピコさん、こんにちは~♪

「あぶくま親水公園」
さっそく見てみたけど、ホントにたくさんの種類のカモがいてびっくり☆
あきGGさんが「カルガモ」と書いてるから、きっとカルガモでしょうから、
記事書きなおしておくね~パピコさん、ありがとう!!

冷やし茶碗蒸!!
じゃあ、私が食べたのはこれだったのね。
とっても美味しいから、リクエストできるといいのに(笑)
連泊の人は冷やし茶碗蒸になるのかな?
やっぱりお肉載せご飯は、肉類が少なめの時に出しているのね。
ビは喜んで食べてました。
「牡蠣」は予想外だったけど、身がふっくら大きくてよかったです。

パピコさん、どうして分かったの?すご~い!!
ポットでお茶をいただいて、それもおかわりしちゃった。
でもどこの旅館に行っても、お茶は急須でもってきてもらうの。
急須がだんだん大きくなるところもあったわ(笑)
ポットだといつも熱いお茶が飲めて、気も使わないからいいかもしれないね。

かわせみ通さんが、いっぱい☆

みくちゃん、「ほっこり」では久しぶり~♪

そして、まりさん、こんばんわ。
そして、そして、MEIDONさん、あきGGさん、パピコさん、はじめまして(*^^*)

「かわせみ」クラブでも作れそうなほど、みなさん「かわせみ」に詳しいんですね~。
私はまだ未体験なので、みなさんのコメントをしっかり読ませて頂いて初訪問に備えたいと思います♪

みくちゃん、これだけ盛り上がっていると言うことは「かわせみ」には大満足だったみたいだね。お料理が美味しいうえに温泉になったから、温泉重視のみくちゃんにはパーフェクトなお宿なのかしら?おまけに可愛いカモちゃんもいるしね♪私も早くいってみたいわ~。

おかえりなさ~い☆

ジュエルちゃん、九州からおかえり~♪

ハプニングのあった旅行みたいだけど、
楽しかったことも残念だったことも思ったままをブログに綴ってね。

どこまで書いていいのか?って私もいつも悩むところだけど、
ある方から、
「ブログできれいごとばかり書いていては信頼性が無くなります。
悪かったことも書かなければいけないと思います」 
と助言をいただいたの。
迷った時に相談できる先輩や困った時に助け合える仲間がいるって
嬉しいね。

と話しがそれたけど、
「かわせみ」ファンはまだまだいるよ~♪
モアさんにななせさん!!
それに冬に初訪問するぴちょさん!!

ジュエルちゃん、みくの眺望重視を忘れてはいけません(笑)
なかなかパーフェクトなお宿に出会うのは難しいよね。。。
なにか一つ欠けている・・・というのが多いかな?
でもカモちゃんやりすっぺのようにアイドルがいるのはポイント高いわぁ!!


かわせみクラブ

>ブログできれいごとばかり書いていては信頼性が無くなります。
悪かったことも書かなければいけないと思います。
う~ん、その通り。難しい部分だよねv-356
書かなくて済むなら書きたくないし、でも書かないとすっきりしない。
私も悩んだら「ほっこり」に集まってくる素敵な人達に相談させてねv-343
かわせみ、12月に再訪する予定だったけど・・・ごめんね、湯布院になりそう。
でも、冬の間に必ず行くよ~待っていてね「かわせみv-407

かわちゃんせみちゃんクラブ

ななせさん、こんばんワンコv-286(←ぐうままさんのまねっこ)

こんな助言ももらったよ~
「記事では柔らかく書いて、コメントで具体的に話す」
どうかしら?v-394
どうしても改善して欲しい部分は書いてもいいかな?と思うよ。
私なんて単純だから、掲示板とかで「汚かった」とか見ると、
すぐやーめたとなっちゃう。。。(笑)

「ほっこり」には友達の友達がきてくれて、
とっても嬉しいし感謝してますv-344
ななせさんはモアさんのお友達だものね。
モアさんと友達になれたのは、しまさんのブログだし、
こうやって友達の輪が広がると、みんな仲良くなれるね~v-318

やっぱり湯布院になりそうなんだ!!
でも12月ばかりに集中するとつまらないから、
ななせさんは違う月に行ってくれた方がいいなー。

雪深く

なった頃に行きたいな、前回も12月中旬だったから。
湯布院のお宿、ジュエルちゃんからもアドバイスもらえたよ、嬉しいね。「ほっこり」に集まってくる人は皆、温泉みたいに温かくってv-344

>「記事では柔らかく書いて、コメントで具体的に話す」
この助言もなるほど~。
記事で思うがままに書いてるとある時、自分の知らないところで叩かれたりするでしょ?
「知りたい」と聞いて来てくれる人達にはちゃんと知らせないとダメよね。



雪深く

なるのかなぁ?
前々回1月下旬だったけど雪がなくて暖かくて・・・
東北は寒いと思い込んでいた温泉初心者の私はあれれ?だったの(笑)
私はエリアが狭いから、ジュエルちゃんよろしくね!!
本当に皆よい人ばかりで、コメント欄を誤ってつくってしまってよかったv-398

>記事で思うがままに書いてるとある時、自分の知らないところで叩かれたりするでしょ?
うわーそうなんだ。。。
そうだね、営業妨害になってもいけないものね。
でも宿がよくなるなら、少しくらいは話してもいいかな?なんて思ったりします。

お蔭様でランキング12位まで来ました。

おはようございます。
AB型のAの時は心配性になって、みくさんが帰りに事故でもあったのではないか??ここまで心配してしまうんですよ。しかもあんなに気軽に話しかける方がコメントしてくれないはずが無い・・・と考えると余計心配で。
B型のときはすっかり忘れてるんですけどね?

みくさんはOでは決して無いし、Bでもないし、Aかな?

私は妻も息子も来月嫁に来る女性も4人ともABですよーーーー!!!
でも私が面接で採用するのはBかOです。
ちなみに私のブログでは内緒にしていて欲しいのですが
女性のブティックを10店ほどやってます。
従業員は女性ばかりです。v-40仕事ができるのは一番はBです。

ところでFC2の500KBですがたとえば1200万画素の
4000×3000の大きさだとしても極端ですがOKなんですよ。PCはファイルのサイズですから画像の大きさで重くなることはありませんよ。ソフトでいくらでもファイルのサイズは画像の大きさを保ったまま変換できますよ。

箱根は毎週若いころはデートで登ってましたよ。
山梨は妻がお客様とで行ったんですが、鐘山苑というところです。
http://www.kaneyamaen.com/
露天風呂の目の前に富士山です。

静岡ですとどこにいても富士山見えますので、あまり感激無いですけどね。初めての山梨です。

台湾もお客さんとで私は行きません。
妻はカメラ全く興味ありません。

これから映画1本見ますのでこのくらいで。

あそうそう  ランキング ベスト10までもう少しまで来ました。 有難うございました。

未来さんのお仲間がクリックしていただいたおかげかと思います。 有難うございました。 では・・・・・・。

もう真夜中の みく さんへ。

パパイヤの朝食一品追加(~o~)

全然ほっこりに関係ないですが…
パパイヤ朝食みくさんと同じ青汁だけでしたが
先日ダイエット番組を見て朝食にバナナと水だけで
あとは昼と夜カロリーを考えずに食べても良いとの事♪
早速パパイヤ朝食にバナナ追加~(~o~)
昨日バナナがなくなり母に頼んでスーパーに~♪

母帰宅~ 『アンタ スーパーにバナナが一本もなかったよ!!』

……。

真夜中のナイスガイ☆

あっきぃさんの真夜中の楽しいお話しで朝からほっこり気分です♪

なるほど、AB型はそういう風に大きく気持ちが変わるのですね~
すっかり忘れてたB型の時の方が多かったりして。。。
なんて当たり前か。

さすが女性を見る目があるあっきぃさんです、みくはA型です☆
ということは、面接では採用されない女ですねv-17

あっきぃさんと一緒に働いたら楽しいだろうなぁと想像できます♪
ちなみに夫はAB型ですが、限りなくB型に近いかと・・・?
先月行った温泉も覚えていません(アルツハイマーではないですよ)
そのくせ同じところを嫌がるので、行く所がなくなりそうです。

女性のブティックを10店!!
真夜中1時~3時の更新って、どんなお仕事かしら?
とずっと思ってました。
帰られる時、奥様がとってもお洒落で素敵だったのが納得できました。
だってそれまでは裸かバスタオル姿のお付き合いでしたから。

「鐘山苑」はずっと前雑誌で露天風呂の写真を見たことがあります。
ホムペ見てみました、露天風呂付の部屋もあるのですね~
宿の感想、ぜひ聞かせてください、お願いします。
>妻はカメラ全く興味ありません。
知ってますよー「あきGG」という名前すらご存知なかったですもの(笑)
それにしても「かわせみ」→「鐘山苑」→台湾とは旅三昧で羨ましいです。
私は一人旅がしたくて仕方ないのに(「米屋」さんに行きたい)
どうしてもにゃんこが心配で。。。

>ソフトでいくらでもファイルのサイズは画像の大きさを保ったまま変換できますよ。
そうなんですよね、この前、教えていただいて分かりました。
リンクしているお友達が、容量オーバーで「続・・・」にされたので、
どうしてもその辺が気になってしまってました。
といってもそこまで続けられないかもしれないけど。
あっきぃさんのド迫力の写真を見て、はじめは驚いてしまいました。

ランキング12位ですね、すご~い!!
ほっこりは見ている人が少ないと思うのでお役にたってるのか分かりませんが、毎日更新のあっきぃさんをこれからも応援しますね。

しかし3時15分から映画一本ってv-405・・・どういう生活されてるのですかぁ???

バナナダイエット~

パパイヤさん
バナナ2本食べないといけないって知ってました?
家の近くの「昼過ぎまで市」でバナナを買ってあげたいです、
すごく安いの。

ビの友達もバナナダイエットやってる人が多いみたいですよ。
そうそ、ビは自然に痩せて、体重10キロ減、ウエスト10センチ
細くなりました☆
仕事の関係で外食が少なくなり、お酒を飲む量が減ったのが
原因だと思います。
みくの薄味の病人食も(笑)効果ありだと!!

スリムになったパパイヤさんをブログで見るのを楽しみにしてますね~v-290

かわせみ~♪

みくさーん、このブログもみくさんのお人柄のおかげで
あっという間にみんなの憩いの場になってるね!!
コメントの多さにびっくりよーーっ(笑)

前の記事も読ませていただきましたわん。
フォアグラ大好きなモアは9月のお料理がかなり気になってたんだけど、
みくさんたちは好みじゃなかったんですね^^;
モアは元々おも~いお料理が大好きなので(フレンチも重めのものが好きで、デザートの前にこってりチーズってのがまた好きなの(笑))、最後に牛飯っていうのも気に入ってるのv-344
#これだから太るのよねぇ。。。

朝食は確かに茶碗蒸しのほうがいいかも・・・
だってかわせみの茶碗蒸しってすっごく美味しいものね!!
ぜんざいも、小豆の香りが強くてすごく美味しかったなぁ。。。
あ~、早く12月にならないかしら♪♪

そうそう、かわちゃんとせみちゃん、やっぱりおばあちゃんと孫だったのね。
元気そうな姿を見れて安心しましたv-410

ォヵェリィ~(o´∀`d)~

モアさ~ん!!
モルディブから帰ったばかりなのに、レポ読んでくれてありがとうe-266

モアさんの友達、ななせさんもだけど、まりまりさんやぐうままさんが
きてくれてすっごく嬉しいよ~
これもすべてモアさんとみくの「仲人しまさん」のおかげと
感謝してま~すe-466
しばらく更新ないので、憩いの場として使ってください。

9月の特選料理はかなりモアさんたち好みだと思うわ。
ふかひれも焼いてあって濃厚だったし、フォアグラ大好きな人には
ぴったしよね。
最後の牛飯がお気に入りとなればますます\(^▽^)/
でもぜんぜん太ってないじゃな~い。
あっーーーーすっかり忘れてた(汗)
「切り飯」の説明、モアさんのブログから無断拝借しましたぁ~。
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪ モアさんありがとう!!

ねーっ、茶碗蒸しすっごく美味しいよね~
温泉卵だと、ちょっとガッカリした気持ちわかってくれる?
ぜんざいは定番なのかしら?
モアさんの12月の感想楽しみだなーーっ。
約1年ぶりのかわせみ、もうすぐだね~♪

そうなの、そうなの、かわちゃんせみちゃん!!
やっぱりおばあちゃんと孫だって、誰よ?おばさんと姪と言ったのは(笑) それから合鴨じゃなくて、カルガモだったよ。
今はお友達もいて賑やかだから、もっと楽しいよ~v-519


真夜中のラブレター

更新はあまりしないのですか?

米屋は昨年行きましたが部屋にとうされてがっかりしてたら、いいお部屋がありますよ。と いわれ案内されたところが最高でしたよ。あと足湯の記憶と、二人で貸切でカウンターで食事をしましたが、なかなかいい雰囲気でまた行きたいと思った記憶があります。ただ須賀川?周りにまったくなにもなかったような・・・・。
仙寿庵・箱根吟遊も良かったですね。

伊豆半島は若い頃ドライブでいつも回ってましたね。同級生が結構旅館の女将とか最近やってますよ。
熱海は毎年旅館の屋上で海上花火大会見ましたよ。
他の花火とちょっと違います。
よく芸能人が一緒に屋上で見てましたよ。

夜はニューヨークとシカゴが日中なので、色々プライベートなことしていますよ。映画は好きなので毎日一本見るようにしてますが、ついつい遅くなってしまいます。

以上 また書きますね。

今日はこわーーーーい映画を見ます。

おやすみなさい。

ランキング10位

あー そうでした。
お礼言うの忘れてました。

念願のベストテン入りしました。
気を抜くとすぐ落ちますけど。

有難うございました。

NoTitle

おはようございます。

いまみたらランキング6位です。
みくさんパワーすごいです。

本当に有難うございます。

ニューヨークとシカゴ???

あっきぃさん、こんにちは。

ランキングベストテン入り、おめでとうございます!!
これの仕組みよく分からないのですが、
私のお友達も「温泉ランキング」で常に上位にいます。
(私は参加していません)

更新は来月温泉に行ったらしますね。
まだ少し日があるので、しばらくお休みです。
月1回旅行くらいかな?
もっと行きたいけど、遠方の実家に行ったりするし、
留守をすると猫が可哀相だし・・・
と思うとなかなか出かけられないのですよ。

「米屋」
がっかりした部屋はともかく最高の部屋はどこだったのですか?
気になります~
そうですね、須賀川辺りは住宅地と田んぼくらいかなぁ?
私もここはもう一度行きたいです。

「仙寿庵」
私が行った数少ない旅館の中で、一番壮大な景色だと思ってます。
四方を山に囲まれてポツンと建物がある感じですよね。
外に出れば、野鳥や小動物がいそうですけど、写真撮られましたか?

「吟遊」
デートで毎週行かれた箱根の超人気宿ですね。
今春行った時は、部屋の前を岩ツバメの子供が飛行練習を
していました。
今夏は成長したツバメの子たちがいっぱい飛んでいて
かわいかったです。

熱海の花火大会って「音は超一流、色は二流(笑)」と、
タクシーの運転手さんが言ってたけど、ほんとですか?

寝る前にこわーーーーい映画v-37
しかしあっきぃさんって睡眠時間少ないですねぇ。。。
若いのかお年寄りなのかどちらでしょう?(笑)

復活!

みくさん、こんばんワイズマート!(←マニアック?)
具合のほうはいかがですか~?
私のほうはまだ完全ではないけど、とりあえず復活です!
ご心配おかけしました(u_u*)

いまさらこんなことを言うのもあれだけど、みくさんは色んなお宿に行ってるんだね。
しかも素敵なお宿ばかり。羨ましいわ。
ブログをやっているとどこまで本心で語っていいのかなぁと悩んでしまうこともあるよね。(私もよく悩んでます)
でも見る側としては当たり障りのない内容ならブログじゃなくても旅館のHPで済むことだしね。
みくさんのレポはすごく貴重な情報だと思うな。
ここにいる皆そうだと思うけど、私はみくさんのブログもみくさんのお人柄も大好きよん。
私こそ、みくさんと出会えて本当に嬉しいわ。

ところで、みくさんにお聞きしたいことが。
私のブログのブックマークにみくさんのブログをリンクさせてもらってもいいかしら?
よろしくで~す♪

よかったー!!

ぐうままさん、こんばんワットマン!(←ローカル?)

ずっ~~~と心配してたのよー(゜-Å)
ぐうままさんの元気な声が聞けて安心したけど、
まだ鼻水タレ子なんだから、無理しないで大事にしてね~!!
ママが偏食はいけないわぁ。。。
私はとっくに復活して、今日はにゃんこを年一回のワクチンに連れていったよe-251

>ブログをやっているとどこまで本心で語っていいのかなぁと悩んでしまうこともあるよね。
やっぱりぐうままさんも!!
あまりキツイことは言いたくないけど、改善して欲しいなぁ~とか
宿に人に聞いてもらいたいなぁ~ってことは話してもいいよね。
ぐうままさんは北海道札幌ツアーを計画中なのね、いいなぁ~いいな~。 私はエリアが狭いし再訪が多いから同じような宿になってしまうけど、
飽きずに見てくださいね。

ぐうままさんたら、そんなに褒めてもらうと照れてしまうわ。
(えっ褒めてないって?)
私の方こそ、知り合う前からぐうままさんの楽しいお人柄は
モアさんの話で知ってますよん。
「だいこんの花」を「なすの花」と言ったところから、もう大ファンよv-343
よかったね~タクシーが伊豆に行ってしまわなくて(笑)

キャ~!!
ほっこりをブックマークにリンクしてもらえるのv(≧∀≦)v うれし~
私もぐうままさんの「こどもといっしょに海のむこう。」をリンクさせてくださいね!!
こちらこそ末永くよろしくで~す♪

わ~い♪

ありがとうございま~す!
さっそくブックマークに登録させていただきました^^
みくさんも私の拙いブログをリンクしてくれるのね。
どうもありがとう。すごく嬉しいわ♪
暇人なくせにかなり更新をさぼりがちな私ですが、
これからも末永くよろしくで~す(*^∀^*)

わ~いわい♪♪♪

ぐうままさん
わたしこそありがとうございま~す!嬉しいです♪
私の新米ブログとちがって、ぐうままさんはもう2年6ヶ月になるのね。
歴史があるわぁd(* ̄o ̄)
暇人なものですか!!
きっきたん(坊や)とわんこがいたら、そりゃもうぐうたらしてる暇はないと思うわ。
きっとパパさんはすごい働き者で、ぐうたらママさんに見えるのね。
なにはともあれ、これからもよろしくです!!
ひきつづき楽しいおしゃべりしましょうね~('-'*)エヘ

BS

みくさん、こんにちは~♪
この前みくさんに教えてもらったBSの番組、早速チェックしました~
「新・温泉へ行こう!」、恥ずかしながらこの番組、
初めて見たのですが「新」っていうくらいだからずっと前からやってたんでしょうか??
いや~、入浴シーンがきわどいのにビックリでした、これは男性も喜びそうですよね(笑)
この前放送された関西の宿にはほとんど疎くて、有馬っていうと御所坊と花小宿くらいしか知らないので、
初めて名前を聞く宿ばかりで勉強になりました。
秘湯ロマンとともに、これからもチェックしていきますね。
ありがとうございました♪

みくさんは今月は旅に出られるんですね。私は相変わらず泊まりの予定がなくって(涙)
次のレポはどこなのかななぁ~って、また楽しみにしてますね^^

新・温泉へ行こう!

うにさ~んこんにちは♪ (うちでは、うにちゃん(@^-^) )

それよりなにより『くしゃみでギックリ腰』v-42はもう大丈夫?
こうしてコメントくれたってことはよくなったと思っていいのかな?
実はね、うにさんの話しを聞いてすぐ後に、私も朝起きたら右腰が痛いの。
腰から太ももの辺りが温湿布だらけで、もうババ臭いったら。。。(泣)
私は一日で治ったけど、うにさんの腰痛ずっと心配してたのよ~
でもPCに向かえるようになって少し安心しましたv-398
身体のどこかが痛いって、本当に辛いものね。。。

わーい「新・温泉へ行こう!」見てくれたのね!!
>入浴シーンがきわどいのにビックリでした、これは男性も喜びそうですよね(笑)
そうなの!そうなの!見えそうで見えなくて上手に撮ってるでしょう。
うちのビは「カメラマンが一番得だなぁ~」って(笑)
「新」になってからますますきわどくなった感があるのよ。

ホムペを見てみると、2004年4月から放送になってるけど、
私が見つけたのはもっと後で、その時はスカパーとBS再放送でやってたの。
「新・温泉へ行こう!」は10回分しかなくて、くり返しBSで放送してるみたい。
もう何度同じの見たことか・・・私も知らない宿がいっぱいよ。
雰囲気や内容がとってもいいでしょう?!
綺麗な映像だし音楽も好き♪ 知ってる所だとよく映しすぎと思えることも(笑)早く「新・新温泉へ行こう!」つくって欲しいのだけどなぁ~。

あっうにさん、わたし時間を間違っていたんだ!
月曜日の19時~20時だったね、ごめんなさ~い。
新潟も同じ時間帯なのかな? あらっ今日だわ見なくちゃ!!
ちなみにBSフジです、興味のある方はぜひ!!
「秘湯ロマン」もいいよねー(こちらはBS朝日火曜日18時半~19時)
うにさんもなにかよい番組見つけたら教えてね。

10月の旅行までまだ少し日があるけど、楽しみにしてくれてありがとう!! あれっまたここかぁ~ってガッカリしないでね。
ところで「金盛館せせらぎ」の続きを、私はず~~~と楽しみしてるんだけど、まだぁ???(笑)
うにさん、写真が綺麗だし記事もおもしろいから、書かないともったいないよー。

みなさ~ん、うにさんの「おとぎの宿 米屋」レポをぜひ見てください!!
(リンク「ぽかぽか日和♪~旅にでようよ~」から)
v-354うにさんと友達になれた縁結びのレポです。傑作ですよ♪

なるほど。

みくさん、そうだったんですね。
今の「新・温泉・・・」は同じのを何度も放送してるんですか(笑)
昨日の放送は録画したものの、まだ時間がなくて見てないんですよね、今回は色んな温泉地が紹介されるみたいですね♪

>うちのビは「カメラマンが一番得だなぁ~」って(笑)
あはは、ほんとビックリしましたよ~、あんなきわどいの初めてですもんi-229
「このアングル、一体どうやって撮ってるの??」って。
「ビ」さんって旦那様なんですよね?
どうしてビさんっていうのかな~って気になってるんですけど・・・どこかの記事に書いてあったりします??^^(笑)

あ、ブログを紹介して下さってありがとうございます~!
ひっそり細々とやっておりますので、お恥ずかしいかぎりなんですけどね^^;
せせらぎのレポ、だいぶ前からちびちび下書きしていまして、そろそろ完成させたいんですけど、あと一歩といったところです。。。
実は旅行中はお喋りに夢中で、腑抜けみたいな写真ばっかりで少ない中から選ぶのもほんと一苦労で・・・^^;
なのでどうか期待しないでお待ち下さいね~♪(笑)

腰の具合も心配して下さってありがとうございます。
ほぼ治ったので、またぼちぼちとやっていきますね。
みくさんは一日で治ったなんて、普段からお体を鍛えている証拠じゃないですか??v-411

今月のご旅行は再訪の宿でしたか!
もうすぐなんですね、行ってらっしゃ~い^^ 新しいレポが読めるのを楽しみにしてますね♪

そうなんです。

うにさん
昨日は「箱根」や「西伊豆」の話題になるお宿が放送されたけど、
もう3、4回見たような気がするわ。
このところながら見してたから、昨日は2人でしっかり見たけど・・・
あれれっー?あんまりきわどくなくて拍子抜けしちゃった(笑)
私またまちがってしまって、「温泉へ行こう!」の方がもっとすごかったかも???
でも綺麗な女性だから絵になるし、本当に気持ち良さそうに温泉に入ってるから、いつも羨ましくなってしまうの。
e-224お風呂独占なのもいいわね~

そうそう、ビは夫です。
一文字ではあんまりだから、記事では「ビ(・x・)」で登場してるけど、
なぜ「ビ」なのか、私もヨク分からないの?(笑)
ちなみにみくは愛称「くーちゃん」なので「「ビーちゃんくーちゃん」なんですよ。 e-47なんか漫才コンビみたい?

うにさんの「米屋」のレポが大好きで、あまりにも毎日見てたから、
思い切ってお邪魔したんですよね~。
おーせせらぎのレポも完成間近なのね、楽しみにしてま~す!!
仲良し3人が揃ったら、写真写す暇あるのかなぁ?なんて思ったけど、
皆さんしっかり撮られてて感心してます。

なにはなくても健康が一番!!
心も身体も健康でいたいですよね。
無理しないようにぼちぼちとやっていってくださいね。
5匹の猫ちゃんの世話だけでも大変ですもの(=^・^=) ミャー
私もひっそりはじめたブログだけど、思いがけずお友達が沢山できて、
みんなに助けてもらって、なんとか続けていられるようなものです♪
うにさんのように一緒に温泉に行ける仲間ができたらもう最高ね!!

>普段からお体を鍛えている証拠じゃないですか??
そうよぉ、だからー肉体労働で鍛えてるの(笑)
頭脳労働は、毎日の献立と写真のサイズを考える時くらいかな?
ということは、ブログを始める前は殆ど頭使ってなかったってこと・・・
σ( ̄∇ ̄;)

PS:今日の「秘湯ロマン」新潟県角神温泉と麒麟山温泉だったね。
   両宿共、景色が素晴らしかったわ~。

NoTitle

こんにちは。
初めてコメントを書きますが、私の好きは宿が多く掲載されているので、このブログを利用させていただいています。
昨年よりHPを開いたので、リンクをさせていただこうと思い、投稿しました。
どうぞ宜しくお願いします。

ありがとうございます♪

森のセンベイさん、こんにちは~はじめまして。
コメントありがとうございます!!

あびさんの掲示板を見て、森のセンベイさんのHP「いいものだけを日本から」を、ついこの間ゆっくり拝見させていただきました。
私の訪問した宿もありましたし(名月荘 や ゆめや)
これから行きたいと思う「福泉・夕光」は特に興味深く見ました。
なのでコメントをいただいて、びっくりしています。

このようなブログをリンクしていただいて、大変嬉しく思っています。
ありがとうございます!!
なにしろあびさんが言われるように「いいものだけを~」ですから♪
頑張って記事を書かないとダメですね~。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:もし編集ができましたら、森のセンベイさんのHPのURLを貼ってく    ださると、ほっこりの友達も見れますので、よろしくお願いします。

有り難うございます。

早速のお返事、
有り難うございます。

このブログの最初に部分に、愛猫の事が書かれており、
このことが妙に納得するし、共感するし、今は寂しいし…。
我が家も猫と共にした20年近くは、遠出は勿論難しかったです。
でもそれが出来るようになったこの半年も、
大手を振って楽しんでくると言うよりも、何処か寂しいですね。

1泊の旅で帰ってくると、「ニャーーーン!」と嬉しそうな声。
あの声でまた迎えてもらいたいと思っています。

旅とは関係有りませんでしたね。

いいものだけを日本からのHPは
http://joushitu.web.fc2.com/

黒猫の石松君

森のセンベイさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

旅と関係ない話しでも全然構いませんし、
かえって動物のことだったら嬉しいくらいです。
「石松君」の写真は、「いいものだけを日本から」の
プロフィールに載ってますね。
>帰ってくると、「ニャーーーン!」と嬉しそうな声。
なんてかわいい子なんでしょう!!
半年前まで一緒にいたのですから、まだまだ寂しい気持ちでいらっしゃるのが痛い程分かります。
長く一緒にいるほどかけがえのない子になって、
いなくなった時の喪失感は言葉では表せないものです。
このブログのはじめの挨拶に書きましたが、
私も18年近く一緒にいた愛犬を亡くした時は
なにをしていても涙が溢れました。
せめて一週間、いえ3日間でいいからもう一度一緒に過ごしたいと
思ったものです。
二度と会えないというのは本当に悲しいことです・・・。

いまの猫は、帰ってくると「ニャーーーン!」なんて鳴いてくれませんが、
やはりかわいいです。

すっかり長くなってしまいましたが、
「いいものだけを日本から」のHPありがとうございます。
とても素敵なHPですから、
これからはいろいろ参考にさせていただきますね。

非公開コメント

