10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

白猫コト

2011.11.29 20:24|愛しのにゃんこ♪
動物愛護法改正のパブリックコメント募集中です。

イヌ ネコ ウサギ、もっと小さい動物、大きい動物の為にパブコメを送りましょう!

締め切りは、平成23年12月7日(水) 必着です。

パブコメをとても詳しく説明してくださっているサイトです。 ぜひ参考にしてください。

ジュルのしっぽ
公益財団法人 どうぶつ基金

 

…**…………………………………


ちびちゃが優しい里親さんにもらわれてホッすると、 次に気になるのは、白猫のコトさん。


この子をはじめて見たのは昨年の夏、
橋の向こう側にいたのであまり知らない猫でした。
当時はあまりに痩せていて、
目をそらしたくなるくらい哀れな姿(ノ_・。)

食べ物をあげると少しだけ食べてくれます。
夏痩せしていたのか、具合が悪かったのか、
どっちだろう?


最近は他の猫と一緒にいるので、いつも会えるようになりました。
以前より少しは肉がついたけど、それでも痩せてる。    

コト 

他の猫はまるまる太っているんですよね。
もう気になって気になって仕方ない・・・。

それで地域住民の人に聞いてみたところ、
名前はコト。
何度か出産をしたので、皆でお金をだしあって不妊手術をしたとのこと。
「もうかなりの歳だし、きっと猫エイズだからそんなに長くないよ」って・・・。

そうか、おばあちゃんなんだね。
だけど血液検査もしないで勝手に猫エイズとか言わないでよ(`ヘ')


あまりに痛々しいので動物病院に連れて行きました。 この子もすごく大人しい。

コト2  

何歳なのか、ほんとうのところは分かりませんでした。あまり若くはないということだけ。
子猫じゃないと難しいのかな。

余生は家で過ごさせてあげたいけど、それができない以上、血液検査はしませんでした。
やっぱりしておけばよかった、といまは後悔しています。
この身体から採血するのは可哀想な気もするけど。


痩せているけれど食欲はすごくあります。それに白い毛がとても綺麗です。

コト4  

凍えるような夜はどこで寝るんだろう。
もうおばあちゃんなんだから、温かい毛布で包んで寝かせてあげたい。
他の猫ほど人慣れしていない子ですが、
このまま外猫として一生を終えるのかと思うと心が痛みます。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




ウォーキングコースの川にはいろいろな種類の魚や鳥がいます。


よく見かけるかわせみ♪
珍しくあまり逃げない子がいたので、
一歩づつ近づいて5回シャッターを切って、
唯一ボケていないものをトリミングしてみました。

かわせみ2  
飛んでいる姿はとても綺麗です。
ハッカ鳥もカメラマンたちの人気ものです。


2011年11月。



ちゃとらの子猫

2011.11.23 10:01|愛しのにゃんこ♪
川沿いのウォーキングコースに地域猫がいるところがあります。
以前は10匹以上いたそうですが、私が知っているのは4匹。


ちゃとらの子猫をはじめて見たのは夏の終わり頃、3ヶ月くらい前だったかな。
(この写真は1ヶ月前のものです)

ちび 

おいで~、と呼ぶとはじめは逃げたけれど、すぐ触れるようになりました。

いつも茶白の雌猫と一緒にいるので親子?と思ったりしたけど、大きさからしてぜったい親子じゃないし。
膝の上に抱くと、にゃっ、と鳴いて顔を見上げてきます。 そのかわいい瞳にもうメロメロ


こんなかわいい子をよく捨てたもんだ(▼_▼メ)
ちび2 

「動物を捨てると罪になります」という張り紙が
提示されたけど、 その人は見ないだろうしな。


ココの遊び相手にいいなぁと思ったのですが、なにしろココは出入り自由猫。
遊び盛りのこの子だけ室内猫にするのはムリでしょう。
ご近所に迷惑をかけているので、もう1匹増やすのはやはり躊躇します。


それでずっと飼い主を探していたのですが、なかなか難しい・・・。

ちび1 

しばらくはちびちゃと遊ぶのがなにより楽しみなウォーキングになりました。

橋の上から一緒にカモを覗いたり、
鳥にパンを投げると飛んでいったり、とてもやんちゃな男の子です。

寒い日や雨の日はどうしてるだろう?
と、いつも頭の中はちびちゃのことでいっぱい


ある日、また来るからね~、と歩きだしてしばらくしてから振り返ると、
ちびちゃが追っかけてくるではないですか!
走っては止まって、また走ってくる。
あの姿を思い出すと、いまでも涙がでます。
どんな気持ちで戻っていったのかな。
あの時すぐ保護してあげなくてごめんね (-)

この子は人間が大好き!
ぜったい飼い主を見つけてあげなくては!
と、あきらめかけていた里親探しをはじめたところ、 近所のお宅が里親になってくれることに!!

2歳の雄猫と我が家の愛犬のガールフレンドだった15歳のわんちゃんがいるお宅です。


よかったね、ちびちゃ
君を捨てた人間もいるけど、家族になってくれる心優しい人もいるんだよ。

ちび3 

そうとなったらすぐ保護をして、里親さんと一緒に里親さんかかりつけの動物病院に連れていきました。

そうそ、世話をしてくれていた人にメッセージを残して。

メッセージ4 

身体中診てもらおうね。
ちび4 
まず爪を切って耳のお掃除。
ちび5 
ちび6 
まだ乳歯がはえていました。
ちび8 

病院に行くケージの中でもすごく大人しく、診察台でも健気なほど大人しい。
本当によい子だにゃ (´- `*)
採血をする時だけ、3回にゃっ、と鳴いたね。

思っていたより大きくて、生後6ヶ月体重3キロでした。

本来なら血液検査の結果がでるまでウチで保護しなくてはいけないのですが、
里親さんが引き受けてくださいました。
感謝感謝です。
まぁ、一日置いたら私は手離せなくなりますが。。



しばらくしてウォーキングに行くと、こんなメッセージが!
(携帯で写したので見にくいですが)

メッセージ2 


可愛がっていた子に突然会えなくなるのは寂しいものです。
すぐ返事を書いて置いておきました。

メッセージ3 
そう、血液検査の結果はマイナス、まったく問題ありません。


またまたメッセージがありました。
ご飯のお世話をしている方は女の人ですね。

メッセージ4 

名前はチャイ、ちっちゃいからチャイですって!
かわいい♪
さっそくチャイに会いにいってきました。


2週間見ない間にずいぶん大きくなったね。

チャイ 
走り回って飛び回って、もう元気いっぱい!
チャイ3 
お姉ちゃんに抱っこされて。
チャイ2 

寒い日は湯たんぽを入れてあげているそうです。
もう寒くて冷たい夜を過ごすことはありません。
ほんとうによかったね、チャイ


先住猫さんがチャイになれて、
2匹で家中を走りまわれる日が早くきますように!


2011年10月。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

動物愛護法改正のパブリックコメント後半の募集がはじまりました。


詳しくは『ジュルのしっぽ』をご覧ください。


一人でも多くの方が送って下さいますように!
ご協力よろしくお願いいたします。


京懐石 八泉3

2011.11.18 13:14|京懐石 八泉
11月中旬、名古屋の『八泉』さんに行ってきました!
昨年の9月以来、1年2ヶ月ぶりの訪問です。

予約したのは10月はじめ。
何事もなく行けるかしら、と心配だったのですが、 前夜になると、ふつふつと喜びがこみ上げてきました。 遠足前の小学生のようですね^^



この暖簾をくぐるのは3回目です。
まだ3回目ってどういうこと?!と思いながら、
なにやら友人宅を訪問するような気持ちでお邪魔しました。 こんにちは~♪

八泉 

エマちゃんたちと行った時は早く着きすぎてしまったので、この日はちょうど12時頃、 女将さんが素敵な笑顔で迎えてくださいました。
そしてカウンターの中で大将さんがニコニコと♪
初訪問の時と同じです。

わ~ぃ、お久しぶりです!
お料理はもちろんですが、 お二人にお会いできるのがすごーーーく楽しみでした!!


椿の花と富士山にススキの掛け軸
店内 

掛け軸 
(大将さん撮影☆)

花 
(大将さん撮影☆)


この器はお二人がはじめて京都で買われた思い出の品だそうです。
先附 

このわた蒸し
どんな料理かと思ったら、茶碗蒸しの上にこのわたが!中にはほくほくに柔らかい百合根。
とても上品なお味です。

先附2 

河豚の薄造り 鉄皮
風が吹くと飛ぶような薄さではなく厚身でコリコリです。
美味しいし見た目も美しい~♪

向附 
大根おろしの入ったちり酢でいただきます。
ちり酢  

蒸し物は・・・、
蒸し物  
なんとなんと栗饅頭!
あびさんが「最高の一品のひとつ」と言われた料理です。 時期的に難しいかな、と諦めていたのに、 大将さん、ありがとう (´ー`*)。・:*:・
蒸し物2 
「中が丹波の小豆。銀餡と栗と山葵のコラボレーションが絶品」
(byあびさん)

蒸し物3 
ゆっくりゆっくり味わいながらいただきました。
まさに言葉を失う美味しさです!
こういう栗のお料理ってなかなかお目にかかれませんよね。

4月のよもぎ饅頭、9月の鮎の飯蒸し、
どれも美味しかったですが、栗饅頭は最高です!! 


そして芸術品のような八寸☆

菊花の酢漬け・穴子八幡巻き・蛸の柔らか煮・海老芋旨煮・海老頭・酢茗荷・柿玉子・烏賊の雲丹焼き・柿の白和え・ 銀杏麩田楽・蒸し鮑・松葉素麺  
八寸  

車海老と漬け鮪の握り寿司
いつもながらうまうま♪  菊の器も素敵です。
お凌ぎ 

河豚のから揚げ 白舞茸の天ぷら 焼き万願寺唐辛子
骨付きの魚は苦手なのですが、旨いものなら大丈夫!手で持ってムシャムシャいきました。白舞茸の天ぷらも美味しい。
油物 

お椀
蓮根餅・焼き鱧・松茸・ 大根・金時人参の短冊

椀物  

椀物2 
いつもながら素晴らしいお椀です。
ただ思うように写せなくて・・・出来立て熱々だったのに、 大将さん、ごめんね (*_ _)


牡蠣ご飯
臭みがまったくなくあっさりした牡蠣は生姜の効いたご飯とよく合います。

牡蠣ご飯 
香の物
手前のものはコンニャク。器が可愛いですね~。

香の物 

水物
洋梨と黒豆のゼリー
水物2 
洋梨と黒豆の組み合わせがおもしろい!



どのお料理も美味しい♪ おしゃべりがたのしい♪♪
あっという間に時間は過ぎてしまいました。
あ、あれもお話すればよかった、お聞きしたかったということばかり。
やっぱりメモしていかなければいけないですね。

 
八泉さんのお料理が頂けるのはなにより幸せなことなのですが、
今回、栗饅頭と出会えたのは最高の喜びでした!
来年はぜったい10月に行きたいなぁ、その前に春と夏も行きたいし! !
(なんて毎年言っているのですけどね。。)



最後にみんなで記念撮影。
大将さん、女将さん、息子さんのよっくんと♪   

皆で2     

思うように写真が撮れなくて(汗)
女将さん、よっくんには散々お世話になりました。
面倒をおかけしてすみませんでした。

心をこめて料理をつくってくださる大将さんには
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にごめんなさい。
勉強不足で恥ずかしい限りです。


あびさんのブログ『
あびたろうの食べある記』 の
八泉10月
」です。
本当の美味しさがでている写真はこちらでご覧になってください!


2011年11月。

代官山ASOチェレステ日本橋店(2)

2011.11.08 16:30|イタリアン
お待たせしました!パート2お料理編です♪

私たちの半個室は入口のすぐ近くでしたが、
奥の席はいっぱいの人だったので、
かえって静かに食事ができたように思います。


まずは赤ワイン、白ワイン、ノンアルコールドリンクで、はじめましての乾杯です。
書き忘れましたが、3人の美女の方達は一緒に旅行されたり、
何度もランチをされているので、もうすっかり仲良しさんです。



なお写真はすべてポルポさんが写したものです☆


どうしてポルポさんが撮影したのに、 みくがアップするの?な~んて思ったアナタ! 言わずもがなでしょう(= '艸')ムププ
忙しいポルポさんは1年以内にアップできるか微妙なところ(笑)



パンは二種類あってどちらも美味しかったけど、
何と言っても特徴あるバターが主役でした。
フワフワにホイップされているからアッサリ食べれるけど、だからといってバターの風味が薄くなるわけでもなく、しっかりとバターの味もするからついつい付けすぎてしまいました(^^ゞ(byポルポ)

バター

パン 

パン2 



〈前菜〉
海の幸のカルパッチョ りんごのジュレと共に

前菜 
素材がいいからできる薄味の前菜で満足ですが、
あと少し塩か酢がきいていたら最高だったかも。
(byめりな)

色とりどりの綺麗な前菜に、運ばれてきて思わずため息。

またその独特な盛り付も女子の心をググっと掴みました~。

りんごのジュレの柔らかな酸味と甘味がカルパッチョをとても爽やかに仕上げてました。
お魚が苦手な方もこれだったらイケちゃうような気がします。(
byポルポ)



イタリア産フレッシュポルチーニのサラダ
(特別料理)
前菜2   
 
エスカルゴバターのコクがありながらしつこくなく、美味でしたbyごんた)



タラバ蟹のカネロニ仕立てとウニ・海老・
帆立のサラダ(特別料理)
前菜3 
見た目も綺麗な前菜にまず感激!
とろけるようなタラバ蟹とあま~いウニ・海老・帆立が絶品でした。
写真が美しすぎてウットリ♪ (
byみく)   



〈パスタ〉 本日のパスタ
枝豆とキノコのクリームパス タ
パスタ   
塩加減が控え目で好みでした(byめりな)


蟹とドライトマト入りブロッコリーソースのスパゲティ
パスタ2 
蟹の風味が濃かったです(byごんた)
ホント蟹のうまみたっぷり、ドライトマトも美味しかった~
byみく)



〈メインディッシュ〉
岩中豚の狩人風 トレビス
のソテーと木の子のキッシュと共に
メイン 

岩中豚というのは岩手のブランド豚で、やわらかで臭みが少なくあっさりしているのが特徴だそう。
(お店の方が説明して下さいました)

ソースを引き立てる為にあっさりしたお肉を使ってるのかなぁ~なんて思ったので、

お肉の味は期待しなかったのですが、あっさりとはいえジューシーさは損なわれず、お肉の旨みはシッカリしてて、とても美味しい豚肉でした。

手前のベージュのソースは、なんとなんと!栗のソース♪
栗の風味がほわっとしてとても美味しいソース。
小さいキノコのキッシュ付きでしたが、これもまた小さいけどきのこがたっぷり入ってて美味しかった~
(byポルポ)


デザート〉
抹茶のティラミス

ムース 

超美味しかったです♪ 
あれでスプーンが合ってたら、 ほっぺが落ちてたかも!
でも、どこで入れ代わったのかな~ミステリ~。
byめりな)

うふふふ、めりなさん、やっぱりあなたは超ポカコさん!
ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ
大爆笑でしたよね~さぞ食べにくかったことでしょう。



チェレステ特製モンブラン ~栗~
モンブラン 

モンブラン2 

まわりの泡のふわふわと、中のメレンゲの蓋のサクサクと刻んだ栗のホクホクの食感が楽しめました。 (byごんた
 

めりなさんがこのモンブランが特徴的で、、 と仰ってましたが、出てきてその意味がよーくわかりました。ピラミッド型の白いモンブランは、イメージしてたモンブランとは全く違う。

とはいえモンブランって雪の山のイメージから作られたんですよね、そう思うとなるほど~と思いました。

フワフワのメレンゲで出来たモンブランはほわりとした女性的な雪山というカンジで、私達にピッタリ(←殴)

この雪をかき分けていくとちゃんと栗で出来た山肌が見える演出は目でも舌でもとても楽しめるものでした。(byポルポ) 
 
さすが、ポルポさん!
私のモンブランはすでにぐちゃぐちゃ(笑)
まわりの泡はもう少し甘さ控えめでもいいかな。
めりなさんの抹茶のティラミスが気になるなり。
byみく)


カモミールティー
ミントとラベンダーとレモングラスのブレンド、
くせがなく飲みやすかったです(
byごんた)


人気のお店だけあって満席状態。
お店のスタッフさんはとても忙しそうだったけど、常に笑顔を絶やさず、 お料理の説明もシッカリしてくれて、
さすが人気のお店♪と思いました。
ボリューム的にもいろいろ選べるし、女子会にはもってこいのお店ですね。
東京っ子めりなさんのチョイスだけあって、とても素敵なお店でした♪ (byポルポ)


ポルポさん、さすがプロです!
ササッとさりげな~くと写されるんですよね~。
美しくて素晴らしい写真に乾杯☆ 
腕もいいしカメラもいい ヘ(*´ー`)ノ


パンも前菜もパスタも美味しくて、大満足のお料理でした!
デパートの中なのでお値段もリーズナブルです。
接客もポルポさんのおっしゃる通り、ソフトで丁寧、とても好感がもてました。

ぜひぜひまた行きたいお店です!
(めりなさん、素敵なお店を教えてくださってありがとー!!)

衝撃の対面(笑)をしたものの、すぐ打ち解けて おしゃべりに花が咲き^^
あっという間に時間が経ってしまいました。

実際にお会いしたみなさんの印象を、ここでこっそり書いてしまいますが(笑)
実はめりなさんと目が合った時が、はじめの衝撃だったんです。
誰?誰??この人誰???
宝塚男役スターでも日本的美女でもセーラームーンでもないよ!!って。

キュートなめりなさんは、旅行記レポやコメントがめちゃおもしろい&文章にリズムがあるという文才の持ち主で、ネット界を明るく照らす今大人気のLED照明のような人です。
実際のめりなさんもすごくユニークでおもしろい!
それだけではなくいつもさりげない心遣いの人^^
とても母には見えない可愛らしい女性ですよ!
もしかしたら子鉄くんはママそっくりの顔?
子供はふっくら丸いから(笑)


エレガントなごんたさんは、なにしろ明るく朗らかで、とても話しやすい方です。
掲示板のコメントがどちらかというと真面目な印象ですし、
「出不精で読書が好き」と言ってらっしゃるから、動より静の人と思っていたので、 かな~りイメージがちがっていました。
(もちろん不真面目ということではないですよ!)
綺麗でしっかりしたお姉さんという感じ^^
すごーく仲良くなったら、きっと私が頼りっぱなしの予感あり!


ゴージャスなポルポさんは、皆さんご存じの通り、大食い&オヤジキャラが定着していますが、 とんでもない!(って大食いは分からないけど 笑)
とても女らしくてチャーミング、もの静かな女性なんですよ~信じられないでしょう。
だって食べてるか写真写しているか、どっちかなんだもの(笑)
あまりおしゃべりしないんです。
豪快とか貫禄とは程遠い人^^
ポルポさんに会ったら誰でも衝撃を受けることマチガイなしです!


と、最後に言いたい放題しましたが、
みなさ~ん、誘ってくださって本当にありがとうございます!
楽しい一時と美味しいお料理で、心もお腹もいっぱいになりました!!
まだまだお話したいことがたくさんあるので、
またいつかお会いできたら嬉しいなぁと思っています。
今度は聞きたいことをメモしていこうっと!


そして最後にみんなで記念撮影☆ 


美女たち 


2011年10月。


代官山ASOチェレステ日本橋店(1)

2011.11.05 20:08|イタリアン
10月下旬、日本橋でランチをしてきました。
今回は、なんとなんと『美女の会』の皆さんと一緒です!


みく、はじめてのオフ会なり(´ー*`)キラーン


『美女の会』のメンバーは、
「ポルポののほほん日記」のポルポさん、
「のっぽさんとごんたくんの旅日記」 のごんたさん、
ごんたさんのHP副管理人のめりなさんです。


お誘いのメールをもらった時は、 驚くやら嬉しいやら、
私なんかがご一緒していいのかしら、 と戸惑うやら・・・でしたが、
いつもネットで親しくおしゃべりしていたので、
実際お会いするのがすごーーーく楽しみで、 指折り数えてその日を待ちました。


待ち合わせ場所は、日本橋三越ライオン像の前。
張り切って銀座三越に行こうとしていた私って、 やっぱりポカコヘ( ゚ρ゚)┌


お互い顔は知らないので、
事前に身長と髪型と大まかな年齢は伝えましたが、あんな場所で本当に分かるのかしら? と半信半疑で待ち合わせ時間より少し早く行くと・・・、
うわ~、なんと3人揃って迎えてくださいました!!
私に気づいて、はじめにアイコンタクトしてくれたのは、めりなさんでしたね。

そして3人を目の前にして、 はじめの衝撃!!!!!
(* ̄□ ̄*;
いや~ん、3人共イメージがぜんぜんちがうのよー !!

私の中では、
ポルポさん→ずばり宝塚男役スター☆
ごんたさん→物静かで落ち着いた日本的美女♡ 
めりなさん→母だけど、きっとセーラームーンのよ うな女の子♪


どのようにイメージとちがっていたかは秘密です(笑)
ただ私が勝手に思い描いていたイメージとちがうだけで、言うまでもなく、
みなさんとっても魅力的な女性ですよ。
それぞれタイプのちがう美人さんです!!


と、今は余裕で語っていますが、
自信満々で挑んだはずのリアル美女当て、 誰が誰だかまったく分からない・・・。

めりなさんごんたさんがうっかり隣の人をポルポさん、と呼んでしまったんですよね。
うふふ、めりなさんごんたさん、あなたもやっぱりポカコさん(*゚o゚)/


ここでさらなる衝撃 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ええええええーっ、ポ、ポルポさん!?
おやじ化どころか・・・(以下省略・笑)

そして残るお二人、どちらがごんたさん、めりなさんかを見事に不正解したのでした、トホホ。 

 
と、人のことばかり言っていますが、私はどう見られたのかな、とちょっと気になるところです。
「みくさん、もっと落ち着いた雰囲気かと思った」って、誰かに言われましたっけ(笑)
アハハ、猫が好きでも、猫をかぶれない性格なんですよ^^


と前置きが長くなりましたが、それではお食事に行きましょう!

日本橋三越10階にある、
『代官山ASOチェレステ日本橋店』

めりなさんお勧めのお店です。もちろん私ははじめてですよ。

半個室の部屋を予約してくださっていたので、
周りを気にせずおしゃべりできるわ^^ と早くも気分が盛り上がります。


*ランチコースは3種類。

PranzoA お好みの前菜・お好みのパスタ・お好み
    のデザート・コーヒー

PranzoB お好みの前菜又はパスタ・お好みのメイ
   ンディッシュ・お好みのデザート・コーヒー

PranzoC お好みの前菜・お好みのパスタ・お好み
    のメインディッシュ・お好みのデザート・
    コーヒー


デザートはチーズでもいいみたい。
それぞれの料理は、プラスチャージの特別料理を含めて4~6種類から選ぶことができました。
平日は季節のスープも用意されています。


*お肉が食べたいポルポさんはBコース。
*少食の3人はAコースにしました。


ちょっとここで小休止~ヘ(´ー`*) 
お料理編につづきます。
