08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

キルフェボン&コムサ

2011.09.30 06:00|スイーツ
横浜そごう『大和屋』で食事をした後、
西口の相鉄ジョイナス1階にある 『キルフェボン』 でタルトを購入しました!

カフェスペースがないのが残念なところです。
(なお、お店の外観写真はNGとのことでした)


お店の人に、「あまり甘くないものはどれですか」と聞いて選んだのが、これ!!

タルト   

季節のフルーツタルト(カスタードクリーム) 
フルーツ  

イチジクのタルト(カスタードクリーム) 
いちじく 

ピッテロビアンコのタルト
(酸味のあるサワークリームとカスタードクリーム) 

ブドウ     
  
ペリカンマンゴーのババロア
(ほどよい酸味と濃厚な甘さのペリカンマンゴーと、しっとりしたスポンジ生地とバニラ風味豊かなババロア
) 
マンゴー   
くずれかかってフォークで押さえてる(・・;)
タルトじゃないけど、このケーキが一番好き!
甘さがぐっとおさえてあって、スポンジがすごく美味しかった♪ 
また食べたい!!


キルフェボンはコムサのように生クリームがないので、あっさりしているのですが、 タルトがちょっと甘すぎるように思いました。
イチジクが生肉に見えるのはワタシだけ?)))))゚ロ゚ノ)


前に記事にした『カフェ・コムサ』のタルトです。
こちらはフルーツや生クリームがたっぷりですね。
でもあまり甘くないのでペロリと食べられます。

さて、あなたはどちらが好み?


タルトフリュイ
タルト 

とよみつひめ(イチジク)のタルト (コンデンスミルク)
いちじく2 

巨峰とマスカットのタルト (フロマージュブラン)
巨峰 

梨とぶどうのモンブラン (マロンクリーム&カスタードクリーム)
モンブラン2 

キルフェボンのものは自宅で写しているので、色あいが悪くてちょっと不利(^~^;)ゞ
今度、買ってきたら庭で写そうかしら。


2011年9月。


大和屋

2011.09.25 08:59|日本料理
横浜そごう10階の「ダイニングパーク」
緑がいっぱいの空間で、小鳥のさえずりが聞こえてきそうです。

ここに行くのは何年ぶりかしら?
こんな素敵にリニューアルされてたなんて知りませんでした。

人が多くてあまり写真は写せなかったので少しだけ。

ダイニングパーク  
ダイングパーク2 

『大和屋』は、
大阪ミナミに創業された日本料理店です。
ビさんは友達と訪れていますが、私ははじめての訪問です。

店 

店内はとてもきれいで落ち着いた雰囲気、高級感もありました。
テーブル席の反対側はカウンターになっていて、 突き当たりは個室です。
店内 

こちらは仕切ると個室になるところ。
この写真は奥の席から撮ったものですが、中庭に面していて明るい部屋でした。
こちらの席の方が人気があるみたいですね

店内2 

予約しないで行ったので、その場でメニューを見て決めました。
お品書きもすぐつくってくださいましたよ。


エルダーグレープ
葡萄ジュースでつくったオリジナルノンアルコールドリンクです。
喉が渇いていたので、とても美味しかった。
ジュース 

<先付>萩豆腐  小豆 枝豆 巻海老 おくら
先付 
萩豆腐には味がついていなくて、旨出しと混ぜて食べます。
出しは濃い目なので混ぜずに頂きました、ゆえに美味しい♪


<吸物>きくらげ真丈 鶏卵仕立て
吸物 
鶏卵仕立てのお椀ってはじめて頂いたような気がします。
真丈がもう少し柔らかいといいのに。


<造り>縞鰺、鯛
造り 
縞鰺で隠れていますが、あしらいの大根が美味しかった。
鰺、鯛とも美味でした。


<焚合>和牛吉野煮
炊合 

揚げだし 焼き穴子(みく) 
炊合2   
揚げだしに穴子が挟んであります、うれしい!
和牛吉野煮は甘めの味付けだったそうです。


<焼物>鰆塩焼き
焼物 
お味はいいけど固い・・・ふっくら柔らかい方がおいしいのに。


<酢の物>菊なます 貝柱 焼椎茸 胡瓜 とんぶり 酢ゼリー
酢の物 

<食事>松茸ご飯 香の物 赤出汁
(ここで玄米茶がでます)
食事 
松茸ご飯は薄味で固さもちょうどよく、とても美味しかったです。
ご飯と赤出汁はおかわりができます。


<デザート>梨 ざくろ(お煎茶)
デザート  

なにしろ和食が食べたかったので、
近場にある関西のお店、ということで行ってきました。
お店の雰囲気やサービスは◎
(ほうじ茶→玄米茶→お煎茶と順にでるところは はじめてです)
料理はランドマークの「美濃吉」と比べると、 少々割高感があるように思いました。

ここの会席は前菜がまったくないのですね。
(月によって変わるかもしれませんが)
便利な場所ですし、和食が好きなので、 きっとまた行くと思います。


写真撮影に関して、ちょっとおもしろいハナシ!

いつものように事前に撮影許可を訊ねたところ、 男性の方が電話にでて、
 
店「私の口からはいいとは言えません」
みく「あ、そうですか。では駄目なのですね」
店「いいとも悪いとも言いませんので、お客さまの
  ご自由にどうぞ。
  店側で許可をだしますとですね、
  写真指導をしなくてはいけなくなりますので」
みく「えぇ・・・???
   では勝手に撮らせていただきますね」
店「ハイ、わたくし名前を言いませんし、
  お客様のお名前も聞きません。
  ぜひ綺麗に写してください」
みく「ハイ、頑張ります!」

という会話でした(笑)
でもよい写真が撮れるなら、写真指導して欲しかったです、わたしは。

接客していた仲居さんたちは慣れているみたいで、写真どうぞどうぞ!
って感じだったので安心しました。


2011年9月。


アフタヌーンティー

2011.09.20 07:00|カフェ

横浜・上大岡ウィングの『アフタヌーンティー・ティールーム』

リニューアルしたのはいつ頃だったかな?
ずいぶん広くなって、ベイカリーが店の中に移動してトレイでとれるようになりました。

店2 

べイカリーの横には『キハチ』のスイーツ。
店 

キハチにはバームクーヘン、ロールケーキの他、
シュークリーム、モンブランなどが美味しそうに並んでいます。 

店3 

オープンスタイルのティールーム。
テーブルが小さくて食事がしにくかったです。
店6 

奥の席の方が落ち着くかも。
店4  


グリルチキンのファームズプレートセット
(紅茶またはコーヒー+パン付き) 
グリルチキン 
ハーブマリネのグリルチキンと彩り豊かな野菜に、バルサミコソースを合わせたもの。 半熟卵を絡めて食べます。

待ち合わせ時間より遅れてきたビさん、 バルサミコソースを見て、
「これチョコレート?」と聞いてるの┌| ∵|┘オイオイ


フォカッチャ
パン 
うん、なかなかおいしー!
前は温かくなかったので、追加分だけ温めてもらったのですが、
今は変わったようで、温かいパンがでてきました。


追加注文した、 カルツォーネ&ナスとトマトのカルツォーネ
(左のカルツォーネはハムもはいっています)
パン2 

アイスコーヒー
アイスコーヒー 

発芽玄米ブレッドのプロシュートサンドセット (季節限定)
季節プレート 

バジルバターが香る発芽玄米ブレッドとエッグポテトサラダに、
プロシュート(生ハム)を重ねたオープンサンド。生ハムがたっぷり。
プロシュートと相性のよいほろ苦い野菜や季節のフルーツが添えられています。
季節プレート2 
今年は外でもよくいちじくを食べますね~♪


アイスレモンティー
アイスティー 

ランチセットに付けられるスイーツ、
トライフルロールケーキ
ロール 

キハチの人気スイーツ♪
フルーツがいっぱいはいってる~甘さ控えめで美味しかった。

ロール2 

セットにできるスイーツは8種類くらいあったと思います。
確かハーフサイズもあるのですよね。


和栗のモンブラン
モンブラン 
熊本産の栗を使用、こちらは少し甘すぎでした。


言うまでもなく女性に大人気のお店。
テーブルの間隔が狭くてびっしり、女性客でいっぱいでした。
パスタやサラダセットもありましたよ。

これからも軽いランチに良いお店だと思います。


2011年9月。

スパイスガーデン

2011.09.13 19:59|インド料理

西武東戸塚店1階の食品売り場、
カレー専門店「珊瑚礁」があったところに、
今春『スパイス ガーデン』が新しくオープンしました。

本場インド人シェフが作る本格カレー&本釜で焼いたモチモチの香ばしいナン。 本場の味がリーズナブルな価格で楽しめちゃう♪ というお店です。


ピリ辛とマイルドと甘口の3種類!
ホウレン草もシーフードもないのがちょっと寂しい。 

メニュー 


レポはどうしようか迷ったのですが、
「ブログに載せるので写真を写してもいいですか」と聞いたら、
インド人シェフがにっこり笑って、
「いいです」と言ってくれたのを思い出して、 やっぱり書こうかな、
と (´~`ヾ)   
  

焼きたてナンやカレーが食べられるイートインコーナーがあります。 

店  
 
店2  
メニュー2 

ベジタブル(ピリ辛)
赤いキャップのチューブが辛いソース、自分で好きなだけ加えます。
ベジタブル 

私は、フィッシュ(マイルド) 白身魚はスズキだそうです
フィッシュ 
皿が小さいんじゃなくて、ナンが大きいの。
お皿からはみでてるヽ( ´¬`)ノ
焼きたて熱々でうま~い!(サフランライスもあります)

フィッシュ2 
マイルドだとぜんぜん辛くないので、物足りないかもしれません。
今度はエビにしようっと。



デザートは上階にある『カフェ・コムサ』に。
昨年と同じ季節なので、同じようなタルトが並んでいました。


いちじくとマンゴーのタルト (クリームチーズ)
いちじく2 
いちじく  
カットするのに苦労していました。
<いちじくと桃のタルト>は、カスタードクリームなので、そちらにすればよかった。。

*プラス400円で好きなドリンクを選べます。

ピーチティー
ピーチティー  

巨峰とマスカットのタルト (フロマージュブラン)
巨峰 
巨峰2  

巨峰の紅茶
巨峰ティー 
紅茶はそれぞれピーチと巨峰のよい香りがしていました♪ 


「スパイスガーデン」と「コムサ」のランチ、 このコース気に入りました。
一人でも行きやすいし。 でもダイエットの時はダメですね~。

2011年9月。

侘助

2011.09.08 08:44|麺類
 『侘助』手打ちそば 会席料理のお店です。

「九つ井本店」すぐ近くの道路沿いにあるため、
車で何度か前を通って知っていたのですが、
知人が「一品料理がたくさんあるよ」と教えてくれたので、さっそく行ってみました。


外観 

店の前にはざくろの木。
ざくろ 

建物は築200年の農家を移築したもので、
古い梁を利用したテーブルなどが置かれています。
奥はお座敷になっているそうです。
店内 

 
出窓 

店内2  

侘助豆腐
豆腐 
予想とちがって温かいお豆腐でした。
しかもおつゆの中には、じゅんさいの他にタコ、
蟹、 帆立、ホウボウ、イカなどがいっぱい入っていて、これはけっこうお勧めかも。 ただ味は濃い目です。
豆腐2 

焼きたて出し巻き卵
だし卵 
ほんのり甘くてどこか懐かしい味、美味しいです。


アスパラガスと舞茸のバター焼き
バター焼き 
見た目ほど濃い味でなくてよかった。


和風グラタン

グラタン 
ホワイトソースともろ味噌を合わせたものに、魚貝類が詰まっています。
ピリッとするのは味噌の味ですが、塩味が強くて、
私はたくさん食べられませんでした。
ほとんどグラタン好きのビさんの胃の中に (--,) 
 

山芋天
山芋天2 
半分に切ってもらったもの。
湯葉、海苔、大葉にすった山芋が挟んであります。
天つゆをつけて食べますが、もちもちしてお餅のような食感です。
 
山芋天 

ざるうどん
ざるうどん 
ざるそば
ざるそば 
お蕎麦の方が美味しかった。

蕎麦湯
蕎麦湯 

もう一度食べたいのはやっぱり卵焼きですね。
関東の店なので仕方ないのですが、
わたしたちには少々味付けが濃すぎでした。

ただある方が、
「九つ井の向こうを張るなんて大した店だと思いますが」と言われて、
う~む、確かにそうだ!と、思った私でした(゚ー゚☆


2011年8月。  

